新規カードゲームが増えまくってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:19:37

    ワンピ以外初動は勢いよく売れるけどそれ以降で軒並み苦戦してて一周回って老舗カードゲームの地力の高さを感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:20:22

    なんだかんだ古参は安定してるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:45

    ゲートルーラーとか今どうなってるんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:21:58

    カードゲームって対戦相手がいないと始まらないから、既に対戦相手という層を確保出来てる古参はそこが強いよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:22:40

    キャラ系カードゲームは食いつきやすい代わりにプレイヤー層を食い合うからね
    独自の層を作り上げてる古参は本当に安定してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:13

    中古屋で高額転売されてたショーケースの中のドラゴンボールの新弾が昨日見たら定価になってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:23:24

    コナンとかのIP弱いわけじゃないけどドラゴンボールとワンピースが強すぎるんですわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:13

    速攻で禁止カード出したしドラゴンボールはかなり雲行き怪しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:24

    新規オリジナルカードゲームなんて、アニメを土日朝やゴールデン帯とらないと流行らないんだ、聞いてるかビルディバイド、売ってる店もプレイヤーもすくねぇよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:25:24

    逆になんでワンピ、DBはあんな跳ねたの?
    10年ぐらい前にジャンプオールスター作品でたけどすぐに終わった記憶

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:26:49

    買ったとしてどこで対戦するんだって立ち往生するよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:27:18

    昔はアニメ化した作品はとりあえずカードゲームになる時代があったが、そういう時代を経て生き残ったカードゲームに蓄積されたノウハウが強いコンテンツと組み合わさって今に至るのかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:28:35

    老舗カードゲームもすごい
    初動が跳ねたカードゲームもすごい
    初動が跳ねず地道に伸びてったカードゲームもすごい

    いや初動でコロナ直撃したのに頑張ってるやつらマジですごいと思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:04

    >>10

    多分だがポケカバブル辺りでカードゲームが資産として注目され始めた流れに

    IPとして強いワンピDBがうまく乗っかった……から?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:29:37

    >>10

    あの辺はアニメ連動でカード化したのにアニメ終了後に沈静化してくのが致命傷だったんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:05

    >>10

    ワンピカードは単純に最初から力入れまくってたのが当たって、DBはそのノウハウで似たように展開できたと思う。あとはワンピカード開始≒RED公開だから、RED効果もあるかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:30:52

    >>10

    ワンピはリリースとレッド被ったのがデカイ

    まあ狙ったんだとは思うけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:01

    ヴァンガのちょい上という微妙な位置に落ち着きそうな覇権DCG

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:32:38

    ドラゴンボールはデジタル版コードついてるからパック出れば基本売れる
    デジタルやらなきゃ売れば半分帰ってくるし、デジタル版やるなら爆アドォ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:01

    なんならスレ画2タイトルは急に二次創作人気出てきた

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:33:12

    >>18

    こっちはそろそろ元ネタ尽きそうなのが痛い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:44

    >>18

    こいつは色んなコンテンツがカード化しだすちょっと前に発売したのがデカイと思ってる

    牌の奪い合いにならないしポケカの影響で美少女の高レアカード高騰してた時期だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:34:57

    >>20

    遊戯王の方はマスターデュエルの存在が大きい気がする

    デュエマはなんだかんだアニメ続いてたし漫画の方も電子版で読めたりでちょっと注目されてたかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:35:24

    それこそ一昔前の猫も杓子もTCGって程では無いけど令和になってプチバブルが来てるのはちょっと凄いと思うわ
    何なら業界全体の規模感で言えば過去一レベルまであるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:04

    ポケカは大本のシリーズがいまだに元気で数年すればポケモン50種類程度にトレーナー複数、新要素(テラスタルとかダイマックス)も追加されるし、版権ゲーなのに現状ネタ切れの心配が全く無いのが強いな
    版元も世界規模の株ポケでスタンシステムが定着して環境コントロールも比較的容易だし安定感ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:36:45

    ポケカの異常な市場は終わりを迎えたけどポケカバブルで集まった熱がTCG界隈全体に伝播してる感じがある

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:05

    >>21

    言うてまだアルカナよ

    アニシャドもあるしレヴィール楽土ウェルサ八獄と人気あるのも控えてるし流石にその頃にはビヨンド来るはず

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:37:53

    そもそもドラゴンボール跳ねてるのか?
    ワンピースは調べんでも色んなインフルエンサーやらが話題に出してるから嫌にでも耳はいるけど、そう考えるとドラゴンボールそこまで聞かないというか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:12

    >>18

    流石にヴァンガードよりは数段上だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:38:56

    >>29

    最近のヴァンガード結構勢いあるぞ、初期ほどじゃないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:39:49

    今は古参の遊戯王、ポケカ、デュエマにワンピースを加えた4強なイメージ

    他の新規はどのくらいまで来れるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:40:47

    >>28

    2弾にして環境崩壊して新弾のカードが1ヶ月で禁止になるってまぁまぁやばいことしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:02

    ワンピは普段TCGしない層を引き込んでるのが強いんだけど、バブル抑制ができてないせいでコミュニティの治安が最悪なのが懸念
    大会ルール違反や子供をラジコンにしてまでプロモ取ろうとする親とか酷いと暴力沙汰まで起きてるせいで、ぶっちゃけ近寄り難い印象まである

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:42:16

    ポケカ相当古いしIPも強いしで凄いよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:01

    爆発的な人気でバブル築いても5年後10年後続いてるかは分からんからな
    やっぱ長く続いてる大手のTCGは1つくらい触れるようにしておきたい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:01

    >>32

    それね

    というかそれでしか話題になってないのが気になる

    あとはPRも値段がやばいとか


    なんかワンピースほどゲーム性の紹介とかで盛り上がってないんよな

    いやワンピースが強いだけって話もあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:43:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:44:53

    >>34

    そこはやはり最古の日本産TCGの意地だね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:09

    デュエマの二次創作とかほぼ金にならんから完全に趣味の領域なんよな
    ようやるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:12

    100均のダイソーも参入したりしてるからなぁ
    ちなみにこの夏第4弾が出るくらいは続いてるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:45:55

    ポケカは裏面変更、スタン落ち、BW期の売上低迷まで経験してるっていう経験が有ったからこそポケカバブルを乗り切れたんだろうし他のTCGだと流石に真似できねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:46:13

    Applevissionproみたいなのがもう少し小型化されたらARカードゲームバブルの時代が来ると思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:47:20

    >>40

    話聞いてる限り結構評判いいらしいねこれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:48:31

    >>39

    デュエマは大衆受けよりもニッチと性癖破壊に力を注いで来たからな。脳を焼かれた奴ってのは強ぇんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:49:37

    コロナ禍とスタートがぶつかったラッシュデュエルも今もう5年目ですからね
    3年目あたりは危ないかと思ったけどオーバーラッシュで一気に巻き返したし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:07

    勝太直撃世代が自由に金使えるようになったのは結構大きいはず

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:23

    このスレで全く出てこないMTGは本当に人減ったんだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:50:48

    >>47

    年齢層があにまんのボリューム層より一段上の印象がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:53:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:26

    >>47

    唐突すぎる雑なネガキャンやめて?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:54:43

    >>47

    いわゆるカードゲームやってる世代とMTGやってる世代って意外と乖離してるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:44

    バトスピって息してるのか?だいぶ前にアニメ終わったと風の噂で聞いたんだが。

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:56:56

    MTGの年齢層の話とかはここでするとスレチになるし別個に建てるのは需要ある?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:57:03

    やっぱ原作パワーって凄いと思うよ
    遊戯王だって最初は原作パワーだしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:19

    >>51

    MTGが流行った世代とその後の旧ポケカ→遊戯王OCGの世代はちょっと離れてる気はするな

    当時後者が小学生だったころ前者は高校生or大学生くらいだった気がする

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:58:35

    ワンピースネタ尽きるの早そうなんだがそんな長期的にやれるんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 22:59:57

    >>52

    地元では流行ってるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:00:35

    MTGは他TCGから流れるよりもボドゲおじさんが行き着く最後の場所ってイメージ。
    金と時間に余裕が有ってかつ昔馴染みの固定のコミュニティを持ってたりで他TCGとは少し層が違う感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:11:58

    >>31

    「ワンピに抜かれそう(もう抜かれた?)なデュエマ厨が無理やり4強ということにしてる」みたいなこと言う人たまにいるけど、それより下と差がありすぎるのも事実だから4強でいいと思うんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:12:22

    新規TCGはカードそのものの質で上手くいくかどうか大体分かるんだよなぁ…
    売れてるTCGみんなカードが薄くてしなやかで触り心地いいからね
    厚くて裏面に加工入れてるゲみたいなのもあるけどスリーブの存在忘れすぎ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:15:40

    遊戯王はMDで新規層の確保にも成功してるよな
    子供はやらないというけど、大学生らへんのプレイヤーは増えてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:28:27

    >>56

    逆や、「こんなキャラあったっけ」ぐらいの超モブまでもカード化したから多分心配する必要がない

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:16

    ポケモン遊戯王はキャラとモンスターの創作界隈が活性化しててええよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:29:58

    日本に上陸した
    やってください

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:34:06

    >>47

    アリーナは盛り上がってると思う

    紙は…

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:42:56

    >>59

    なんなら準4強もヴァイスとバトスピはほぼ確定レベルで壁が高いという

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:44:24

    >>65

    笑い事じゃないんだけどアリーナは人いるのになんで紙は人居ないんだ→アリーナのせいだよ!の流れ笑う

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:48:04

    SS 遊戯王 ポケカ
    S ワンピ デュエマ MTG
    A ヴァイス ドラゴンボール ラッシュ
    B バトスピ エボルヴ ドリームオーダー
    C ウィクロス ゼクス ヴァンガード

    国内シェアならこんなイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:56:33

    たぶんワンピはその内ヴァイスに抜かれると思う
    そんな長寿TCGになるとはちょっと思えん

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:23

    >>68

    売り上げ的にはポケカが圧倒的すぎて遊戯王は一段落ちると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:57:50

    アニメ系ホビー系の流れを汲む国産と流入経路が別だから比較が難しいのと、ほかのTCGから孤独な旅人が流れ着いてくる率が妙に高い体感がある>MTG

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/03(水) 23:59:25

    コロナ禍真っ只中(2020年春)という最悪のタイミングで出ながらもなんだかんだしっかり続いているデジモンカードゲームえらい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:01:04

    ヴァイスは版権TCGにしてはスゲー頑張ってる
    版権TCGって基本的に他と混ぜられないしタイトルによっては売れる波が激しいから結構博打なんだけどこの位置は普通に凄い

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:06:45

    新規でワンピースのTCG作りますって言われたときは正気?って思ったしこんなに跳ねるって思ってなかった

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:09:06

    ソシャゲでもそうだけど安心して金を投資出来るのに大きいね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:15:03

    >>68

    SSポケカ

    S遊戯王

    Aその他


    一位と二位で結構差があるけど三位との差はそれ以上だから一位と二位が不動すぎるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:17:28

    逆にアニメとか漫画とかの後ろ盾が弱いのにここまでの地位築いたデュエマとMTGやばくね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:17:42

    正直
    最高レアのカードが高い=人気カードゲーム
    っていうポケカやワンピースが築いてきた常識が崩れてきてることに安心感覚えてる

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:21:38

    >>77

    MTGは元祖TCGの看板が強すぎるのとデュエマはあの時期にコロコロで猛プッシュしたのがデカいわ

    ライバルの小学生向けTCGが無くてSNSも無かったコロコロ全盛期だったし今ならこうはいかんと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:22:59

    >>79

    松本大先生に感謝

    あの人実質生みの親の一人だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:27:04

    >>79

    直近のTCGのルールわりと大体デュエマ基盤だからまず歴史が変わっちゃう

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:27:19

    最初はめっちゃ売れてたなんてヴァンガードでもあったことだし
    ワンピやドラゴもこれから次第だと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:44:18

    土地じゃなくてデュエマみたいにクリーチャーとかマナに出来るMTGしたいわ
    それ以外はもちろんMTGまんまな感じでさ そういうTCGがあったら推しちゃうわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:47:40

    >>82

    キャラはいくらでも出せても

    テキストが頭打ちで衰退していくTCGもそれなりにあるからね・・・

    ヴァンガードのスタン落ちなんかその最たる例だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 00:59:47

    そもそも何故この令和に再び新規が参戦し始めたんだ?
    平成初期以降暫く音沙汰なかったじゃない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:05:22

    >>83

    あのゲームは土地事故る事前提でカードデザインもパワーの調整もされてるから

    土地除いたら結局デュエマになるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:29:45

    バトスピの失速具合がヤバい…
    今やバンダイスピリッツと成り果てた
    ニチアサでアニメやってた時はデュエマ/遊戯王と並んでクラスの男子皆んながやってたんや

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:30:50

    初弾のパックが売ってない、買える頃には新弾のインフレで買う価値なし
    新弾が買えるようになった頃に規制制限発表
    バンダイはフュージョンワールド流行らせる気があるのか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:31:31

    ヴァンガード令和になってからめっちゃコラボするようになったけど
    それヴァイスでええやんって気持ちが拭えない

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:33:02

    >>76

    今はSSポケカ、A遊戯王、デュエマ、ワンピってくらい後者3つにそこまで差はないと感じるけどな

    それだけ今年に入ってからデュエマとワンピの勢いは凄い

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:33:46

    >>87

    >>89

    落ち目になってコラボに力入れる独自ip多いけどその手のTCGをやってる人からしたらどうなん?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:34:09

    ユニアリ最近めっちゃ盛り上がってないか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:35:59

    >>92

    進撃のアクションポイント狙いで買ってる人しか知らん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 01:38:48

    >>90

    割とマジでデュエマはプレイヤーに優しくなったなあって感じる

    ウィン編入るまでT2のデッキ作るだけでだいたい2万とかかかるのが普通だったし

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 03:50:03

    >>92

    萌え系じゃないヴァイスって感じになれれば御の字って感じじゃない?

    盛り上がってるっていうには取り扱い店舗少なすぎる気はするが

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:12:52

    正直ヴァイスがここまで萌え系集めたTCGの中で規模頭一つでかくなるとは思わなかったなあ
    10年以上前から色々出たし、今も出てるけど正直滑り気味な同業他社がいる中この立ち位置にいるのがすごい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:31:50

    >>91

    バトスピの場合はそこまでコラボ重視ってわけでもないな

    本筋が減らされてるわけでもないし

    コラボが環境トップ独占ってわけでもないしね(環境取ることはままある)

    本筋とメインは良い塩梅だと思う

    あとは新規向けに何か欲しいところだけれども

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:36:57

    ワンピはコンテンツの人気もあるけれども、やっぱり大会プロモが高価買取なのが盛り上がりを後押ししてると思う
    日本で禁止されてる賭けを合法的に出来るようなもんだしね
    しかも運否天賦じゃなくてある程度自分の腕も絡んでくるし
    ゲームとしては今は楽しいと思う
    カードゲームとしてはどうなんだろうと思うところあるけれども

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 04:44:25

    >>83

    ビルディバイドはコスト周りと割り込みタイミングがMTG寄り、なんだけどまぁMTGデュエマの間という感じかな


    カードゲーム「ビルディバイド」紹介スレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 100二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 05:53:21

    >>95

    言うてヴァイスも萌え系ばかりじゃないけどな

    ディズニーとかクレヨンしんちゃんとか一般向け子供向けタイトルも取り入れてる

    今度るろ剣やらキャプテン翼やら来るし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:10:13

    >>100

    書き方悪かったけど色んな作品集めたTCGっていいたかったのよ

    プロレヴォとかカオスとかプレメモとかいる中で生き残ってるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:12:41

    >>85

    アーケードの半DCGみたいなのが流行ったのと既存のが強すぎて目に入ってなかったってだけで新規TCGそのものは定期的に生まれていた気はする

    ポケカとワンピで良くも悪くもTCGそのものの注目度が上がってて目に入りやすくなったってだけじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 06:28:19

    >>92

    人来すぎてイベント入場中止とかもあったしプレイヤー増えてるのも熱上がってるのも感じるけど転にも目付けられてるのがなんだかなぁって

    当然ながらポケカやワンピみたいな体力あるゲームじゃないし耐え抜けるかっていう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 07:15:02

    >>95

    序盤で見限ったショップが多すぎてな

    こっからどうなるかだな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:23:51

    >>103

    9月発売の学園アイドルマスターの予約戦争が激しくて買えねぇ…


    ワンピやDBとかにライン優先してる所為かそもそもの生産数も少ないとかの話も出てきててもうメチャクチャや

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:32:56

    >>85

    遊戯ポケカデュエマMTG辺りで一定プレイヤーがいつつもキャラゲー部分でヴァイスカオス何かの武士ゲーにリセとかでコアなファン層住み分け

    更にジャンプとかが良く単発TCG出してはアニメなり作品終了でそのまま尻すぼみになるを繰り返してたりで一般知名度はないけど定期的に出てきては消えてしてたのが可視化されただけだぞ

    何ならグラブルもTCG出してこけてるけどもはや知ってる人少ないっぽいし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:35:27

    ヴァンガードはアニメ9期まではやるっていってたのであと2年くらいは続く
    勝負はそこから

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:36:51

    >>96

    ゲームシステムが何やかんやうまいことできてはいるのよな

    自分の推しタイトルあればそれだけ追いかければいいしそれの追加こなければ引退していくからプレイヤーも代謝していく

    ゲームシステム自体はインフレしにくいし復帰もしやすいので数年してから追加でも帰ってこれなくもない

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:42:18

    10年後も生き残ってそうなのは上がった中に居るだろうか
    10年なら余裕で続くのかね

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:44:24

    >>108

    ぶっちゃけインフレは確かにしてる

    んだけど緩いんよね


    そのあたりゲームシステムうまいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 08:53:57

    >>110

    結局インフレギミック追加された同士とかでないとインフレされてるようなされてないようなで知らんままで終わるし

    遊戯みたいにテーマ外だけどそのギミック採用してとかの汎用化はされないから一部がおかしいで済ませれるのもうまいと思うわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:26:13

    DCGはMD・デュエプレ・MtGA・シャドバ本家で四天王って認識だけどみんなはどう?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:30:34

    >>112

    シャドバは今葬式前に親戚で集まってアルバム見返してるみたいな空気感になってるよ


    夏に出る予定だった正統後継者が延期されたからね

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:50:09

    >>91

    ヴァンガードの民だけどコラボ先のチョイスに首をかしげることはあるけどコラボそのものには特に不満は無いな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:52:55

    去年100億超えたのは
    遊戯王/デュエマ/ポケカ/WS/ワンピ
    30億以上をキープしてるのは
    MTG/バトスピ/エボルヴ/ユニアリ/ラッシュ

    これでベスト10が埋まるから
    とりあえず新規TCGは30億行ければ御の字、10億行ければコンテンツ成立ラインだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:54:56

    >>112

    四天王ってかそもそも生き残ってるゲームが少ないんだよなDCG

    オリジナルとハースだけじゃね

    シャドバは今通夜だし

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:56:13

    ワンピ、ドラゴボ、コナン、野球
    勢いあるタイトルが短期間で増えすぎて底辺タイトルはマジで生きた心地がしねえわ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:07

    >>114

    終末のワルキューレとかムシキングとかぶいすぽはまだわかるけど

    ラブアンドベリーだけはあほだとおもう


    まあムシキングでできてセガとのからみなんだろうけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:39

    五等分やホロライブは大丈夫なんだろうか思うわ

    今のブシロード、昔のバンダイみたいに粗製乱造気味なところあるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:57:50

    >>117

    コナンと野球は割とすぐ死にそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:33

    >>119

    ホロライブはサインでもつけとけばいい

    五等分は一年もったら褒めるレベル

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 09:58:40

    野球はとりあえずオオタニサンのカード入れたら売れそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:00:10

    >>115

    ヴァンガの今やってるアニメ面白いのに

    アニメ面白くないラッシュに負けてて複雑じゃ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:02:33

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:36

    SS ポケカ

    S 遊戯王 デュエマ ワンピ ヴァイス

    A MTG ユニアリ ラッシュ DB

    B バトスピ エボ コナン ドリームオーダー

    C ウィクロス ビルディバイド ゼクス ヴァンガード


    >>68改訂するならこんな感じ?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:03:52

    どのカードゲームも大体数年で試練の時を迎える気がするな
    初期ユーザーの飽きによる離れと、増加したカードプールに新規参入のハードルが上がって初心者が近づかなくなる。
    ここを超えると安定するイメージだな

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:04:24

    ラッシュ、バトスピ、ヴァンガはほぼ互角のイメージ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:05:08

    >>125

    ぶっちゃけこういうランクづけは荒れるしやめて欲しい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:05:32

    >>123

    他所sageないとageられない時点でたかが知れるな

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:05:57

    >>125

    ラッシュはさすがに一個下だよ

    終わる心配はないけどそこまで売れてない

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:06:35

    >>125

    ラッシュAは流石に思い上がり過ぎる…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:08:03

    >>125

    ビルディバイドってまだ続いてたのか

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:08:29

    ポケモンは典型的なブームだったな
    今年の売り上げ前年比でだいぶ落ちるだろうな
    初期の遊戯王を思い出す。

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:08:30

    ポケカ
    遊戯王ワンピ
    デュエマDBヴァイス

    くらいでしょMTGだけエアプだから知らんけど1番上に来るんじゃない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:09:20

    >>133

    それでもまだ一位だから恐ろしい

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:11:26

    ACGはどうなるんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:16:20

    ラッシュはテコ入れが成功して伸びたな
    2022年は投げ売りラッシュだったのに

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:18:53

    >>136

    ほしい人はクラファンしてるだろうし一般販売がどうなるかまったくわからんよなあれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:20:19

    バトスピ民だけど、コラボ云々よりも閉じコン具合の方が問題だったりする

    ポケカはともかく、遊戯王やデュエマ、ヴァンガードまでもが1000円以下の導線用意してるのに3000円の構築済みを年に1回しか出してないのは時代遅れ感がすごいある

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:20:51

    遊戯王OCGは近年なんかちょっと古のカードのリメイクとかが急に増えてきて逆に少し不安がよぎるようになった
    まあ余力があるからこそ古参媚びもこなせてるってだけだと信じたいけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:21:41

    ヴァンガのアレは導線として言っていいのか微妙なライン
    その代わりコロコロの付録が気合入ってたけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:00

    >>140

    遊戯王で不安過ぎるならDMはサービス終了だわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:22:21

    >>140

    アニメやってないしそこは仕方ない

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:23:09

    >>139

    前もそれでスレたってて自分も同意だったんだけど

    正直初心者向けの下地がない気はする

    そのうえルールは結構複雑だし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:31:15

    >>140

    いうて新テーマ自体は普通に出てるから特に問題ないと思うが

    ってかあれで不安覚えるならポケカ以外全部終わってるし

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:33:59

    >>123

    たしかにヴァンガードのアニメは面白いんだよな

    肝心のゲームがはじめにくすぎる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:34:40

    >>144

    それこそアテナとかヘルメスはデッキ出せばよかったのにな

    再録もしやすいし

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:36:09

    今思うと遊戯王より先に産まれてポケモンという四半世紀ずっと人気を維持して現役のままのコンテンツの派生作品だったのにコロナ付近まで中堅に甘んじていたポケカはなんなんだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:39:01

    >>148

    ポケカがバズったのって商材としてだからな

    ゲームそのものはそのレベルってことだろ

    あと昔はIPありのTCGが絶対強いわけでもない

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:40:17

    今のTCGはゲームとして面白いんじゃなくて、商材としての価値があるかで決まる部分はあるからな

    ゲーム面白いから伸びるなんて甘い考えは通じない

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:40:50

    >>148

    裏面変更というスタン落ちよりヤバいことやらかして人ごっそり減ったんだっけか

    でも他のゲームで同じことしたらそのままサ終しそうなことやって生きてたの流石ポケモンだわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:42:26

    >>146

    バニラデッキは正気を疑ったわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:46:31

    >>150

    自分むしろ逆だわ


    少し前まで商材価値が大正義でそれ以外は二の次で、商材価値のないTCGは朽ちていくって思ってたんだけど

    色んな商材価値のあるTCGが台頭して人が減ったデュエマが顧客大切にするために初心者向けの賞品だし初めて息を吹きかえしたのを見るに商材価値以外の要素って大事なんかなって

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:46:54

    バニラデッキだけならまだしもそのバニラデッキの切り札強化するカードが大会プロモなのが終わってる
    どうせ誰も使わない互換とかでパックの低レア枠潰すくらいならそっち入れとけや

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:49:46

    >>140

    遊戯王はまあほぼファンサみたいな感じでフィギュア乱発するくらいには余裕あるんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:50:20

    バニラな上に今までストラク常連だった汎用オーバートリガーのオルバリアすら入ってないからな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:51:51

    流石にブシもヤバイと思ったのかコロコロの方ではマシなデッキ付けたから許して…

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:54:11

    それにインタビューでクイックスタートは売れて成功だった、あれは毎年出していきたいって言ってるしな

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:56:41

    >>157

    なんどみても公式がデッキ枚数計算できてないの笑う

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:56:47

    そりゃエネルギージェネレーターなきゃ既存プレイヤーは大会にも出られないんだから売れるわな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 10:59:00

    いきつよ
    タクティカルトライ
    クイックスタート

    格差が…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:00:26

    始めやすいスタートデッキってのは結構重要だよなってタクティカルトライみて思った
    普通に人増えたって実感できるレベル

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:01:07

    OCGはアニメがない分、MDや1000円デッキで新規層の開拓しつつ、旧カードのリメイクで古参勢も呼び戻そうとしてるよね
    今のところうまくやってると思うわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:01:43

    >>158

    あのデッキはバニラじゃなくてブースターの効果ついたバージョンだったら結構いいデッキだから

    それでだすなら毎年出してほしい

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:03:30

    >>157

    これをレギュラー商品として出して欲しい

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:06:31

    >>158

    >>160

    もう木谷はアカンわ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:08:03

    >>147

    というか…

    もうちょい初心者向けに簡単にならんかバトスピとは思ってまう


    これがバトスピならではの面白さなのは承知だけど…

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:10:12

    >>163

    今いる古参だけで回るのは代謝がないけどおっGXの強化きた世代だったな〜とかアニメ見てただけとか今は離れたタイプの人が戻ってくるのはいい事だよね

    あとアニメやってた時は現行アニメ第一でDM以外は外部露出もどうしても控えめだった分今各タイトル扱えるようになったという背景もあるね

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:11:45

    バトスピも遊戯王見習ってどの作品も平等にプッシュしそうとはしてるんだけど、如何せん10周年から積み上げたツケがでかくて出来るか不安なんだよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:12:40

    >>167

    もうルール的に無理だろ

    無かったことにしますとかできないだろうし

    それこそバトスピラッシュでも作るしかない

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:18:28

    来年はブレイヴ15周年だから十二宮XVレア出してきそうだし
    来年で契約編から続いたダンさんの話も一区切りつきそうだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:36:46

    >>170

    いやルールは変えなくていいんですが

    もう少しテキスト整備できないものかと

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:53:10

    >>171

    他の作品スポット当たって欲しいが、下手に売れるとやっぱダンさん擦った方が売れない?って判断されそうなのがな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 11:54:42

    >>172

    いうてこれ以上変えられるところあるかな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:03:52

    >>173

    来年はバーニングソウル十周年でもあるからそっちにも何か来るかもよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:11:38

    >>162

    デュエマも強い構築済みデッキ自体は毎年出てるんだが、いきつよの効果は例年以上っぽい

    やっぱ安くて強いは正義

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:24:58

    mtgの構築済みはセット卸、内容の酷い格差、日和った収録内容、供給渋りをやめればいいのに
    店頭で無理なく買える構築済み=定価で買うやつはバカの図式が出来上がってるのは歪んでいる

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:26:25

    >>172

    強さ的な意味なのか、日本語的な意味のどっちなんだ……


    >>173

    バトスピで唯一バトスピ以外の界隈にアピールできる商材だから難しいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:33:04

    >>125

    さすがにその中じゃヴァンガードは一つ上がるわ

    挙げてるヴァンガード以外のCってもうネット通販しか取り扱ってないレベルなんだぞ

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 12:46:11

    >>153

    金トレジャーとかで商材価値高める路線やろうとして苦戦してたけどそこにいきつよやYoutubeアニメでのカジュアル人口の増加が伴って初めて花開いてきた感じある

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:08:42

    >>113

    葬式と懐古の裏では文字通りアンリミテッドな試合が行われている模様

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:47:00

    >>99

    ルールはありだけどカードイラストが安っぽいっていうか統一感がないのとUIがダサい…

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:48:56

    >>179

    大して変わらんと思うがな

    うちの県の県庁所在地にあるカードショップでヴァンガードのシングル取り扱ってるの1つとかだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 13:58:15

    魔法の言葉「地域差」

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:08:03

    >>183

    シングル取り扱ってる店が存在してる時点で全然違うぞ

    上で挙げてるヴァンガード以外のCの大半はシングルどころかパックすらショップに置いてないレベルだから

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:11:51

    >>182

    やると結構面白いんだけどマジやってる人がいないから一人で始めるのがほぼ不可能っていうのが欠点だ

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:18:41

    俺がショップ運営するにしても遊戯王DMポケカワンピぐらいしかシングル置きたくないわ
    ショーケースには限りがあるんだからそりゃ売れる物並べたいし
    シングルの取り扱い種類増やしたらその分仕分けに作業時間取られるし
    他のTCGはとりあえずパックを少し仕入れて様子見って店がほとんどだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 14:44:07

    マジもんのマイナーTCGはシングルもパックも置いてないし大会もやってない

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:16:59

    そのショップ内だけの話ではあるけどショーケースの勢力争いはあるな
    ここ数年で入り口すぐの場所が遊戯王→ポケカ→ワンピースと入れ替わって
    現在進行形で遊戯王のショーケースが段々ユニアリに浸食されて行ってるわ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:21:04

    ドラゴンボールはデジタル版コードの発想が天才
    パック出せば絶対売れるを担保出来てるのはお店的にもありがたい点はありそう

    なのでパック売ってください……!

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:32:19

    勢力争いは空しいだけだ。
    ……単純明快にして、動かしようの無い事実だけで勝負しよう。

    「紙のパック第一弾を発売した日」

    ……なんだかんだで積み重ねた歴史に勝るものはない。

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:32:47

    ヴァイスシュヴァルツは後4年で20周年だ
    頑張れ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:33:44

    >>191

    ずりーぞmtg兄ちゃん!

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:36:28

    ポケモンも遊戯王もデュエマも前身となるものがあったけど
    そう思うと何もなかったバトスピやヴァンガはよくやってる

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:37:48

    >>149

    熱狂に対してカードゲームそのものの話題ってかなり少なかったからな・・・

    この掲示板でもDMよりスレ立ってなかったし、あくまでポケモングッツであってカードゲーム

    として盛り上がってたわけではないんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:38:37

    アニメ展開してシングル扱ってる店も多くてちょくちょくTwitterのトレンドにも載るヴァンガがマイナーはさすがにない

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 15:40:00

    >>190

    パック売ってないからほとんど意味ないんだよなアレ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:13:29

    >>197

    逆に言うとパックさえ作れれば売れるから製造ライン次第でもある

    一応増やしてるみたいだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:35:26

    ドラゴンボールって優勢決したらもう逆転不可って聞くけどホンマなん?

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 16:45:06

    いつまでも続くといいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています