恐らくカードゲームで最もダサい勝ち方

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:15:41

    俺が負けたら飛び降りようかな〜(チラッ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:16:33

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:16:53

    >>2

    それで実際に死んだら面倒臭いなんてもんじゃないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:17:22

    負けてたら確実に飛び降りてたと思うぞ ダサいのはそうだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:09

    >>2

    おは海馬

    さっさと手札見せろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:21

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:41

    海馬が木馬救出のために何が何でも勝たないといけなかったのを無視して語られがちな場面

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:18:46

    ここで負けるとか生きる意味ないわって感じだからな
    遊戯を使った自殺に近いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:19:45

    海馬からすれば命を懸ける覚悟で来てるのは実際そうだしだからこそ武器にもする
    けど杏子のツッコミもまた普通に真っ当な意見なので当人も返す言葉も無し

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:20:57

    >>7

    それを差し引いてもその後の言動とか含めてクソダサいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:21:35

    まぁ海馬の立場と事情はともかく
    遊戯からしたら勝手に人の命持たされるから可哀想

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:31:32

    >>7

    遊戯も爺ちゃん人質に取られてんのは無視しちゃったかー

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:36:46

    >>12

    それはそれで海馬からすれば命懸けの場なのは当たり前なのに遊戯は弱さを露呈させたせいで負けたってのには変わりはない

    だからこそ杏子の海馬は命のチップを投げ出したってツッコミが刺さる訳だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:37:08

    オラァ!ライフ0になったぞ!
    早く落ちろや!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:10

    >>7

    その後わざわざ遊戯を煽った挙句杏にボロクソ言い負かされてるからな

    遊戯のサレンダー後城之内あたりから「きたねーぞ海馬ァ‼︎」って言われてるのを無視してスターチップ回収してペガサスの元に向かうとかだったらここまで言われてない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:39:32

    勝ったあとマウントとりだしたのが一番あかんと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:40:52

    作中でもボロクソだからなこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:41:26

    >>14

    剛三郎が会社乗っ取られたら海馬の目の前で飛び降り自殺してるあたり、マジでやりそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:43:23

    >>16

    だからこそ杏子よく言ってくれた!ってなるシーン

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:44:39

    >>14

    この時の海馬なら多分普通に死ぬぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:44:55

    >>7

    自分の命を盾にしたことについては問題ない。

    その後の煽り、杏子に論破されてるのがダサい。

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:05

    >>18

    海馬からすれば命懸けのゲームに負けるってそう言うことって価値観はむしろ当たり前だろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:45:16

    遊戯に負けてもチップはワンチャン集め直せるが
    死んだらモクバは絶対に助けられないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:46:14

    マジで剛三郎がいらん教育ばっかしまくったのがな
    まぁ海馬も自分から吹っ掛けたイカサマチェスで勝ったから認められちまったわけだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:14

    ・木馬救出のために汚い手を使ってでも勝ちに行こうとする ← 多少ダサいけど大切な者のために必死なのは理解できる
    ・弱さ(優しさ)からサレンダーした相手を煽る ← かなりダサい
    ・そいつの仲間から先に勝負から逃げたのはお前だと正論ぶちかまされて反論できず黙る ← 凄まじくダサい

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:47:17

    >>7

    実力で勝てないの悟った瞬間こんな手で勝った後に相手煽った挙句デュエリストでもない女の子に論破されたからダサいという事実を忘れてるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:48:42

    >>7

    こうやって原作詳しくない奴が逆貼りして論破されんのもあにまんあるあるだよな

    そもそも海馬が論破された流れすら理解してない

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:39

    >>15

    これだったら海馬も自覚ありつつそれでも手段選べないって流れにはなったな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:49:57

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:52:23

    >>29

    だからこそよ

    海馬からすれば命を懸けるゲームに対する覚悟は当然のものだから、命をやり取りする覚悟の無い遊戯はゲームの土俵にも上がれてないって話だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:54:31

    >>29

    アイツなら飛ぶぞ

    なにせゲームの敗者には死あるのみって価値観を剛三郎に叩き込まれてるわけだから

    目の前で投身自殺されたせいで海馬のその価値観が一時期固まっちまったまである


    だからこそ爺ちゃんに死の体験だのやらかしたわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:56:07

    >>29

    弟救うよりも宣言通りの自殺優先しそうなんだよねあの時の海馬

    でもその場合この後あるかもしれない弟を救うチャンスすら自ら投げ捨ててるから余計にダサくなる

    そういう意味でも情けないんだよこの海馬

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:58:42

    海馬が最終的に人間として落ち着くのは遊戯との決闘都市の戦いが終わって工場ぶっ壊した辺りだからな
    なおこれからも遊戯と鎬を削っていくぞ!と思ってたところで知らんうちに冥界に帰られてまたおかしくなったのがDSOD

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:09

    「弟の為に命を賭ける」と言いつつ負けて死んだらもしかしたらあるかもしれない弟を助けるチャンスを自分から捨てる事をしてて矛盾するからダサい
    もちろん負けてから死ななきゃダサい

    だから杏子の煽りが刺さる

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 18:59:27

    >>30

    先にお互い命を賭けるとか言ってんなら遊戯が甘いで通るけど負けそうになったからルール追加して脅してんのは普通にダッセェだけなんすわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:00:31

    まぁ実際王様は躊躇いつつもトドメ刺そうとしたという
    そこが結構遊戯との明確な違いよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:00:50

    作者としてもガチでダサい勝ち方だったから流石に杏に一言言わせて読者の気持ちを代弁させたかったんじゃないかな、遊戯は優しすぎて何も言わないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:02:47

    実際海馬の焦りと矛盾を突き刺すための流れにも見えるからダサいのは当然だろうよ
    親父の件から吹っ切るまでの海馬って半分自暴自棄にもなっとるからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:04

    何か無理に擁護したがってる人いるけど後出しで勝手にルールつけて相手脅して勝つとかアニオリで戦ってたノアぐらいダサいだけなんだよなぁ

    飛び降りる決意するシーンをカッコいいとは思ってもその後遊戯に謎煽りしたり言い負かされるシーン見てカッコいいなんて思わんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:05

    負けそうになったから盤外戦術に頼って勝負を拾った後に負けた相手を煽るんだからそりゃダサい言われても仕方ないわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:05:28

    同じ悪あがきでも負けそうになったら黙ってスターチップ強奪しようとした弟の方がまだ未来を見ているという悲しさ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:06:37

    ぶっちゃけあそこは海馬自身もダサいと思ってるだろうよ。そういう方法で勝ちを拾いに行ったのアレが最初で最後だし
    ただ海馬にとって木馬ってそのプライドを折り曲げててでも大事なもんで守れないなら死んでよしぐらいい思ってる
    最後のマウント取りは、もうそうでもしないと海馬自身のプライドが保たなかったんだろうと解釈してるよ
    アレはアレで勝負だったんだ、俺は勝ったんだって

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:07:24

    と言うかダサいのは特に誰も否定はしてないと思うよ
    あくまで海馬には海馬の筋があったってだけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:30

    ・負けそうになって勝手にルール追加←今のメンタルじゃどんな手を使っても勝ちたいからしゃーない
    ・相手が優しいから勝ちを譲ってもらったのに偉そうに説教←何で…??
    ・デュエリストでもない子に厳しく指摘されて言い返せない←ええ…

    流石にシナリオ的にも作者的にもカッコいいシーンみたいな感じの印象は無いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:09:55

    飛ぶか飛ばないかなら剛三郎の教育の影響考えると間違いなく海馬は飛び降りる
    なお負けて飛んでも弟諦めるってことなので後の発言的に論外だし、勝って飛ばなくてもこれなのでどっちにしろダサい
    まぁ冷静さは完全に失ってるのもあるだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:11:30

    いや、普通にその後煽る必要あった?ってのが言われてるだけやん
    とっととチップ奪って去ってればこんな言われてないよ
    それを謎に反論しようとしてる人が謎に話広げてるだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:12:32

    未読がよく擦ってるシーンじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:13:03

    >>13

    勝手に相手だけ命懸けってルール追加されれば誰でも躊躇するだろ

    自分のせいで同級生が謎に飛び降りそうになってんだぞ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:16:17

    少なくとも海馬は相手が飛び降りようとしても勝ちに行くし、それが当たり前だからこそできない遊戯はその弱さで負けたって旨の言でしょ?
    当人としては筋が通ってるからこそ真っ当な価値観を持ってる一般人枠の杏子がツッコミとしても適任になるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:17:31

    擁護されればされるほどダサさが広まってしまう…一体どうすれば…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:19:19

    普通に海馬自身もダサいの自覚してるから何も言い返せないってのは確定してるんだからこの時の海馬は間違いなくダサいことやってたでいいんだよ
    ずっとカッコいいやつなんていないんだから

    むしろ海馬って初期のすごいぞー!かっこいいぞー!とか色々やらかしてんだからよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:19:46

    >>50

    スレタイ的にはもっとダサい勝ち方してるやつ挙げればいいんじゃないか?俺は思いつかないが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:21:39

    後に再び敗者飛び降りデュエルをやるハメになったのはなんの因果か
    あっちはあっちでパラシュートとかいうダサいマネしてるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:22:30

    ぬぬぬ…としか言えてないんで城之内が何か突っかかってこなかったら多分黙りっぱなしだったと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:23:36

    >>36

    ただこの場面は王様の中でもトラウマとして残ってるんだよな

    記憶篇の序盤で再登場するくらいだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:27:05

    >>52

    Rや5D'sであった「デッキ破壊で敗北寸前だけど相手が攻撃してきた事で勝利」はまぁダサいと思うけどこれ程ではないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:31:54

    >>52

    この海馬がダサさとして強いのって単純にダサい勝ち方なのもあるけど

    勝たせてもらった後に対戦相手煽った上にギャラリーに言い負かされてるからなんだよな


    ただダサい勝ち方しただけだと勝てない強さがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:34:58

    ダサい奴ってだけならドラガンとか色々いるんだけどこの時の海馬よりダサい勝ち方とムーブした奴ってなるとめちゃくちゃ難しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:39:52

    腕組みしてたのが棒立ちになってるあたりガチで効いてそうなのすき

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:46:33

    >>56

    あれは本人が納得できるように勝ち方を変えただけだからね

    本人があのスタイルに納得していたらほーんそれで?で終わってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:50:38

    >>60

    Rの北森戦は本人がひたすらオドオド怯えたり迷ってる状態で楽しくなさそうにデュエルしてるから城之内が言ったわけだしな

    デッキ破壊楽しー!な相手なら城之内チクショー!って反応するくらいだったと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:04

    考えるとこんな事やってペガサスから兄弟揃って助けて貰ったのにライバルムーヴしてるんか…社長かっこいいけどここはダサいな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:07

    ・一応復活してるけど心のパズルが組みあがってないから不安定
    ・モクバがかかっている状況
    ・本人は別に改心してるわけでもない

    バトルシティ以降の海馬は多分やらないだろうなってほどのムーブだよなまあ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:51:52

    >>61

    あれも本田には突っ込まれてたからその辺でバランスとってる感はある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:58:46

    >>62

    過去は振り返らない男だからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 19:59:32

    >>64

    実際城之内だからそういうオチとツッコミでバランス取りやすいのもあるわな

    城之内的には>>61の言う感じの戦術批判でもないけどそれはそれとしてお前あのままだと負けてたよな?ってツッコまれるという


    てかキースに勝った城之内を完封寸前に追い込んでたのエグいなあの子…

    あれであの中では弱いって嘘だろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:02:35

    さらっとどつかれるドラガンに草
    まぁアイツはダサいから良いか

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:04:04

    >>67

    アイツはヤケになって登山するの意味分からなくて好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:06

    というか準決勝の件で分かるけどこの海馬は大分父親の影響受けてるから飛び降り死で敗北者の末路ってのにかなり複雑な感情抱いてるんだよな
    それはそれとして正論ぶつけられたけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:05:55

    命をチップにしなきゃ遊戯に勝てないなら、ペガサスに勝てるわけないぜ!

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:07:38

    >>68

    アレ普通に自⚪︎願望でしょ

    キリスト教があの世界にあるか割と不明だけど教義的に⚪︎殺ができないから事故で死のうっていうアレ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:08:40

    海馬の敵三人衆貼る

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:10:13

    海馬にとっては一番嫌っていた義父そのものだってことを思い知らされた瞬間だから
    わりとめちゃくちゃ海馬にとって大きい意味がある話なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:27

    >>73

    なんなら父親は負けを認めてこれが敗北者の末路だと海馬に教えつつ飛び降りたけど海馬君は勝つために飛び降り脅迫したからね

    自分から敗北に身を委ねたのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:11:49

    GX2年目翔vs剣山の時の翔もわりとダサかった(剣山視点引き分けにできたけど勝ちを譲られたことに気付かない)けど
    剣山の方もちょっとダサい(何話かしてからその事を暴露して負けてないアピール)から両成敗感ある

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:14:02

    城之内もなんか言ってた記憶
    えらそーに説教してるけどお前それ遊戯が勝ち譲ってくれて命があるからだろ的な

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:19:41

    実際海馬にそのままとどめ刺しても海馬なら生きてそうな感じはするけどそうなったら二度と遊戯の前に姿見せなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:35:25

    >>70

    ペガサスのデッキって初代決闘盤のルールと相性悪いしモクバ使って拒まなければ割と勝機があったかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:43:44

    心が見えてようがブルーアイズでうるせー裏側の雑魚破壊じゃーされたら普通に負けるから初代カップ焼きそばはかなり勝機あったよな
    そもそもカードに隠れて姿見えないから心読めなかった可能性もある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 20:47:40

    >>75

    わりととちょっとでなんか差が付いてるけどどっちかというと剣山のがド派手にダサいやつじゃない?

    十代への理解の違いで自分から引き分けじゃなく負けを選んだのを自分でひっくり返したやつだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:02:21

    >>72

    悪ガキ過ぎる……

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 21:45:22

    >>78

    例えモクバ使わなくてもペガサスがデュエルディスクの勝負受ける必要性なさすぎる…

    公式の許可取らずに新ルール考えてそれに対応した新マシーン作ったんでこれで勝負してくださいで受ける公式おらんだろ…

    あのルールで相手してあげた遊戯が滅茶苦茶寛大だっただけだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:15:01

    >>82

    普通に断れるのにモクバ使うの大分性格悪いな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:31:23

    >>66

    城之内は相手のカードを利用したりして勝つカウンタータイプ的なところあるから、反撃できないガッチガチのロックは苦手なんじゃね?

    羽蛾戦とか梶木戦もロック決められて大苦戦強いられてたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:36:09

    魔法・罠も戦闘補助系が多い(サイコロとか装備魔法とか)から戦闘拒否されると割と辛い
    あの時のロックに使っていたのは魔法だったっけ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/04(木) 22:49:12

    >>52

    ライトニングのエクストラライフ勝ち

    あれはマジでクソダサいしゴミ極まっててあり得ないほど惨めだけど一周回って好きなんだよねあの勝ち方

    誰よりも人に近い感覚を持つ「ライトニングらしさ」が全開で出てる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 07:43:09

    >>79

    実際対策としてはかなりいい線いってるんよね

    唯一にして最大の欠点が付き合う必要がないって点だけで

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:23:58

    >>86

    負け確の状態から場外戦術で延命

    延命したあとでもなお巻き返せず相討ち

    相討ち後に場外戦術でライフ1追加して勝ち判定

    でも決闘のダメージで退場



    うーーーーーーん……

    ある意味海馬の死ぬ死ぬ詐欺よりダサいか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:41:04

    デスTで命がけの勝負挑んで負けてんだから
    そんな事言うならここ来る前に自殺しとけよって言われたらどうすんだろうな

    必死なのはわかるがクラスメイト殺せないでしょwwwってのが透けて見える

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:46:54

    >>82

    更に相手を見て承諾なくルールを変更した上で変更部分は事前に一切説明しないというムーブをかましている…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:25:18

    ここでは人気高いからあんま大声で言えないけどVRAINS最終回の遊作vsAiの墓地効果使われたら負けるってわかってたけど攻撃しました〜は少しダサいと思う

    急にケンカふっかけてきて敵味方犠牲を払った最終戦でメンヘラになるのはちょっと…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:29:41

    >>59

    杏子に完全論破されて何も言い返せ無いのすき

    と言うか死んだらマジで木馬どうすんだって感じだから命のチップを賭けた時点で負けなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:42:01

    >>91

    Ai打ちだっけ?それ自体は過去作でも前例があるのとお互い色々ボロボロになってたからまぁ

    使わなかったのは遊作だからってのがある、これがソルバとかなら間違いなく使ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:11:21

    >>92

    木馬うんぬんは話が違う

    海馬からみて遊戯に負けた時点で木馬は助けられない

    ペガサスのカード化は知らないだろうけど海馬CPは乗っ取られて路頭に迷う事になる


    生きてれば海馬ならどうとでもなるだろって思うかもしれんが

    海馬を剛三郎CP乗っ取ったのは何もかも奪われて施設に送られた木馬にいい暮らしをさせてやるため


    遊戯に負けたとして

    そのCPを取られてもいいでしょ、木馬をその時は助けられなくてもいいでしょ生きてりゃなんとかなるとはならんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:22:24

    買った後の振舞がダントツにダサいだけで「勝ち方のダサさ」だけで見るとマリクの2件が結構並んでこない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:01:57

    >>93

    逆だよ

    Ai打ち使ってバーンダメージで倒そうとしたけどプレメの使った墓地からの罠でデコードトーカーの攻撃力が上がったせいでダークナイトが破壊されて負けた

    Ai打ち使わなければデコードトーカーのみ破壊されてダークナイトは残っていた場面だね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:24:51

    墓地確認しないのはさすがに…
    まあエモいからええか

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:31:24

    人質取って勝負させたりはするけど人質取って勝つのは気に食わないやつ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:32:38

    >>98

    舐めプ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:34:56

    >>98

    これちょっと面白いのは直後に闇マリク復活って言う緊急事態があったとは言えこの件以降も特に仲違いしてないんよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:38:21

    >>95

    並ばない

    バクラ戦は押されたが普通に勝ったし

    舞戦のラーは読者的に強すぎズルくねって要素はあるけどあの世界の初見殺しは普通のこと、当然互いにしかけてる

    城之内戦は実質負けだと言われるけど

    城之内が耐久力おかしいのと(前日にもリシド戦で食らってる)甚振る事を重視する残虐性を見せてるから決闘者としての隙とは感じても格は落ちない


    まぁ闇のゲームの゙ダメージなんかマリクの方少なくておかしくね?それ前提の拷問デッキズルくね?苔癬前に闇のゲーム提案ズルくね?ってのはあるけど

    試合自体はダサくはない

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:03:15

    ここで海馬にとどめ刺そうとした非情な王様を止めた遊戯がこの後の遊戯vs舞戦の見えるけど見えないもので生きてくるからそういう意味ではターニングポイントなんだけどねー
    海馬もなりふり構ってられないのと罰ゲームで砕かれた心のパズルも直ってなくて不安定だったと思ってる

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:17

    >>102

    あれを非情とは言わんだろ

    アテムも悩んでじいちゃんが囚われてるから決断したんだから

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:15:55

    >>59

    この発言若干王様にも刺さってる気がする

    最後の攻撃社長に煽られて勢いでいったのを相棒に止められたって感じだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:29:34

    >>104

    勢いで言ってないだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:40:29

    >>105

    どうだったっけ、手元にないから曖昧

    自分が勢いで言っちゃったわ



    でも相棒に止められたら止まるくらいだしなんだかんだ社長殺す覚悟できてなかったんじゃないかな

    だから自分と向き合いきれてなかったんじゃないかなって自分はおもった

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:43:42

    実際後でトラウマになってるから王様的には苦渋だけど非常に決断してたっぽいよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:59:36

    >>107

    どんな感じだったっけ

    トラウマってだけなら人を殺しそうになった経験自体がトラウマになる要因としては十分に思うけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:02:59

    トラウマではないけどこのシーンが相棒の強さとして印象付いてるってのはあると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:11:49

    >>93

    魅せ方の問題かな

    これが遊作側が気付いてて発動するか葛藤したり

    Ai側が遊作に発動するか駆け引きするシーンならまだカッコいいんだけど実際は即チェーンして使われてるせいで

    MDでいうところの 墓地にリンクリボーいるのにスネークアイに無限泡影当てて即サレしつつ負け惜しみ言うみたいなダサさを感じちゃう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:16:07

    >>109

    それわかる

    ラストで言ってた「優しさという強さ」の象徴的なとこだよね

    あとは洗脳城之内とか、王様は知らないかもだけど1話で城之内たち庇うとことか

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:29:37

    >>111

    洗脳城之内戦は王様からすれば自分の因縁の相手に親友を人質にされたかなり負けられない戦いなのに表遊戯に戦いを譲ってるほどの信頼感はこういう所の積み重ねだよな


    パズル(実質自分の命)を敵に渡されたことも全く責めなかったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:36:19

    >>108

    横だが

    海馬の事自体は全然トラウマにはなってないよ


    ちゃんと解説すると長くなるが

    舞戦で言ってるけど

    負けたら命を差し出す海馬の決意を見て

    負ける事失う事への恐れが生まれた(海馬戦の攻撃時失う爺ちゃんを心に浮かべてる)

    海馬を殺すとかの非情な判断ではなく

    単に負けられない、失えないって思いから行動した


    そんで舞の事を敵じゃない自分は勝つってメンタル的に舐めプしてて舞をみてない(負けられないから来る虚勢みたいなもん)

    挙げ句勝たなきゃいけないペガサスに見られてる重圧で焦りが生まれて攻撃的になって判断をミスる


    舞に

    決闘者の勇気は負けた後に問われる、強い心は身を打たれる覚悟から生まれる

    って指摘されて海馬戦を思い出して

    身を打たれたのは相棒で自分の負けたくないって弱さから目を逸らしてた、弱い部分を補ってくれてたって話


    似た境遇の海馬を見て自分の勝敗の先にあるモノに恐怖した、同じく爺ちゃんを失うのに行動した遊戯の優しさから恐怖に目を背けなくなったって話

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:59:42

    >>113

    そんな感じだったか、解説ありがとう

    自分が勢いって言ったのは負けられない、失いたくないって思いから行動したことが、海馬を殺すってこととしっかり向き合えてないかなって、爺ちゃんを助けるって大義名分に逃げたっていうか

    だから杏子の言う自分と向き合うことから逃げたってのが王様にも刺さってそう(杏子にそんな意図はないだろうけど)って思った

    あと、社長に負けた後相棒と向き合えてなかったことにも刺さるかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:59:16

    作者の知り合いの元ネタになったカードオタクもこんな事言ってたんだぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:49

    海馬ばっか槍玉に挙げられがちだけど実は相棒と闇遊戯の関係もかなりやばくなってたんだよね
    表遊戯に関してはこの後舞と城之内の本音で救われたから助かったけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:11

    >>116

    そりゃアテムは何も悪いことしてないんだから槍玉に挙げられるわけ無いだろw


    それにその程度で関係が崩れるわけが無い

    誰よりも優しい遊戯がアテムの想いをわからないわけがない

    杏子も城之内も遊戯の行動は肯定したけどアテムについては何も言ってないのにその後すぐ遊戯は勝手な事をしたってアテムの気持ちも汲んだ発言してる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:33:44

    やはり海馬のダサさは擁護できんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:48:19

    海馬のこの絶妙なダサさも人気要素の一つだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:05:04

    初登場時からカードのコピーとかずっとダサいからな

    でも遊戯王って罰ゲームによる改心の話で海馬は一度改心してるから
    このスレで出てる腕組みやめてて効いてたり
    仮面タッグ戦で結束の力が勝因と認めたり
    イシズの気持ち汲んだカード譲渡したり
    強情なようにみえてかなり素直なんだよね、ダサムーブを改められる

    ここまでの人気はMADとかネットミームの人気が大きいけど、人間くささが魅力

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:14:35

    海馬は好きだが時の海馬のダサさはNo.1

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:08:01

    >>120

    週刊連載だからところどころ気になるところはあるけれど

    作品の構成的には海馬は剛三郎の教育や今までの境遇で歪んでいたのが話の中で叩きのめされて変わっていくキャラだから

    本人の性格上表に出さないだけでいろんな影響を受けて変わっていく人間臭い奴でもあるので

    シーンを切り取ったり完結後でアニメ、MADとかネットミームでできた印象で語ると思ってたのと違うとか変なことになりがち

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:49:46

    >>122

    いうて海馬は世の中の滅茶苦茶なMADが作られたキャラから考えたらかなりイメージ通りだろw


    撃鉄にカード差してるカードで殺せ!とかのオサレムーブしたり

    アニメの全速前進だも逆輸入されたけと違和感ないセリフな訳だし


    MADから原作見たとしてもキャラの魅力の奥行きはあっても、はっちゃけムーブはイメージに近くて変には感じない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:56:31

    作者は海馬このこと強くて危なっかしくて頭のおかしいキャラ言ってだけど
    一番危なっかしいのは間違いなくここら辺だよな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:10:56

    冷静に考えてこんな方法でしか勝ったことないやつはライバルでもなんでもない
    なんか冥界行って再戦しようとしてるみたいだけど普通に負けて終わるんじゃない

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:04

    この後すぐペガサスに負けた上で遊戯に情報アド与えるからヘイト管理もばっちりだZE☆

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:48

    >>58

    ドラガンは大会前のジャックの元ジャックネタとかのギャグキャラ化に助けられてるからな

    自分がジャックが一切知らない八百長承諾して負けたうえ、その後遊星に負けるまで普通に実力でキング死守してるのに逆恨みで煽ってるから正直海馬とダサさは大差ない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:43

    >>125

    マジレスすると

    アテムが実力に差がないって言ってるし

    憎しみや怒りじゃ勝てないから塔爆破だから原作なら勝つ可能性はある


    だったんだが

    映画だと話が作りの溜めにまたヘラってるから普通に負けそうなんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:51:21

    なんかこの話だけ切り抜いて全部駄目!みたいな言い方してるやつ出てきてない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:10:23

    どのレスかわからん

    海馬に否定的な125は総合的な勝敗の話だし
    他のもそんな事言ってるやついなくね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:59:16

    >>125

    別にまともに勝ったことない=ライバルじゃないは暴論だろ

    それならちゃんとしたライバルキャラはカイト零児くらいになっちまう

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:45:25

    一応最初のマイクラくらってある程度改善してはいるんだけど、まだまだ歪なところは残ってるんだよねこの時の海馬
    それだけ剛三郎の残した呪いが強かったってことなんだろうけど
    そっからペガサスに敗北、バトルシティを経てだんだん成長というか歪んだ心が直っていった
    まぁアテムに勝ち逃げされたせいでDSODだと狂った独裁者になっちゃったけど・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:48:21

    >>129

    まあ、海馬は人としてダメなところ多いよねって言われたらそうだねとしか言えんし…

    何よりこの話の前後で海馬のいいところほぼないし…

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:54:35

    海馬本人が正論言われてダメージ受けてるのに庇える要素ないだろ
    マジでダサいけど盤外戦術使ってでも勝ちたいってだけだし
    拳銃突きつけてるのと変わらんからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:00:59

    海馬にとってゲームの敗北=死、逆に言えば命のやり取りをする覚悟のあるやつこそ真にゲームの勝者になるべきっていう論法だから、別にこれは命をチラつかせて遊戯を負けさせたかった訳ではない
    なんならかつての自分のように、遊戯がそのままゲームに勝つことで自分の命を奪い傷を負うまでがゲームであると考えてるまである

    まあ負け確定になってからそれを目の前の相手に言い出すのはカッコ悪いってのはそれはそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:40:55

    こんなダサい勝ち方させるくらいなら普通に実力で勝たせた方が良かった気はする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:55:38

    精神的な問題で一歩劣るが実力は本来拮抗しているとかはむしろかなりライバル的だと思うな
    ベジータみたいで(ダサさとか人間くさいとことかも含めて)
    なんなら執着で冥界にまで向かって負けることでようやく「お前がNO1だ」できてライバルとして完成するだろうしライバルらしさ増すと思うね

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:59:08

    ベジータは初戦ほぼ勝ってるからなあ(仲間の助けで負けか引き分けくらい)

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 04:27:15

    >>132

    そもそもアテムへの執着もアルカトラズ爆破でケリをつけた剛三郎への怨恨がスライドした結果そうなったから本質的な部分はずっと変わってない(自らが敵と定めた相手と永遠に殴り合いたいっていう)

    呪いというかもう人格形成が剛三郎に由来してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:00:50

    >>137

    ベジータは一度も拮抗してないぞw


    来襲時はベジータの方が抜けて強くて仲間いないと負けてる

    フリーザ編では悟空が瀕死回復繰り返したから手も足も出ないほど差がついてる

    セル編は時の部屋出た時悟空が見下した発言してる

    ブウ編はそこまでを踏まえてベジータ自身が追いつけない、悟空は天才と吐露して洗脳で自身を強化する(後付けS3は更に大差)

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:38:04

    >>139

    スライドしたのが意味わかんねぇんだよな

    バトルシティの最後に滅茶苦茶爽やかになってんのに


    憎しみに打ち勝てたのだろうかって自問自答して答えの夢に向かって走り出したのが凄いかっこよくて本当に成長したって感じだったわ

スレッドは7/8 08:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。