初心者にオススメな統率者ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:47:48

    画像は個人的なおすすめ
    動きが明確・統率者自身を立たせておけばなんとかなる・相手の展開に介入できると三拍子揃ってて便利

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 09:55:48

    こいつを推したい
    マナ出してこいつ出すだけと動きは単純
    マナクリとデカブツを詰め込めばいいから構築も簡単
    デカブツもバリエーション豊富で組む楽しさを味わえる
    打ち消されたり除去されても最低限仕事はするため萎えにくい
    こいつ自身も安い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:21:44

    自分で使ってて初心者向きだと思った
    装備品とクリーチャーをばら撒けば何とかなるし本体が除去されても周りのクリーチャーや装備品が残るからりかばりーも楽な部類
    トランプルでダメージ通せるしドロー条件も緩い
    あと旧ジョーさんも入れると古参の人がややウケしてくれる

    告別だけは勘弁な

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 10:54:49
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:05:01

    レベルの調整もしやすく拡張性のあるエンチャントレス
    ただアド稼ぎまくるせいでメチャクチャヘイトを稼いでしまうのはご愛敬

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:05:06

    ヘイトが高いこと以外ジェネラル召喚して構えるだけでなんとかなるので初心者向けだと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 11:07:56

    パワーが高いのを並べる!
    シンプルでいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:00:44

    並べて殴る 実にシンプル

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:04:45

    起動する→並べる→殴る→win

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:06:10

    初心者向けとガチでも通用するは同居するんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:08:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 12:09:45

    >>10

    EDHはパーツ次第だからね

    いくらジェネラルが強かろうと土地やらパーツが妥協しまくってたり

    それこそ無限コンボとか即死のパーツ搭載してないならレベルは極端に上がらないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:09:24

    >>12

    なるほど、調整しようがあるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:29:20

    3色以上の上陸統率者
    やっぱり色は多い方が改造の幅は広いんだけど、多色土地は基本高いし
    タップイン土地は採用理由が大体弱い
    なので迷路の終わりを据えた門コントロールがオススメ
    門は安価な多色土地だけどちゃんと勝ちに繋がるカードも入るし、デッキから持って来れる迂回路みたいなカードも多い

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 13:38:42

    4色オムナスとか面白そうと思ったけどガチ度高いかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:24:06

    >>15

    それこそ多色土地がな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:26:09

    エターリで他の人の強いカードを借用しよう

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 14:27:22

    エターリは強いこそは強いけどやることが毎回おなじという弱点があるからなぁ

  • 191424/07/05(金) 15:14:04

    >>15

    門で組めばええよ

    勿論フェッチトライオームとかあったほうがいいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:34:15

    個人的にはこれ
    色も強いし、盤面構築して殴るだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 15:51:00

    トークンたくさん出せるようにしてトークンたくさん出して遊ぼう
    猫を強化して遊ぶか犬を強化して遊ぶかでデッキの感じを変えられるから一粒で二度美味しいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 16:02:00

    >>21

    こいつと組み合わせると凄い勢いで犬猫トークンが増えてく

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 17:33:10

    >>19

    あー、それこそ門か

    失念してたよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 18:13:28

    初心者向けの条件って
    ①勝ち筋がわかりやすい
    ②統率者が活躍しやすい
    ③作りやすい
    ってところ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:04:55

    >>24

    作りやすいは値段的な意味?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:06:49

    >>3

    生体武器と相性いいからφ化ver使ったりとかで見た目をオシャレにできるのもいいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:07:41

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:16

    >>25

    大体そう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:09:57

    >>24

    ここに上がってるのを見るに、並べて殴り勝つジェネラルが多い

    まあ①②を同時に満たすしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:42

    >>26

    そ、尊厳破壊…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:25:41

    >>30

    だって「ミラディンのために!」って重いし…色マナいるし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:28:16

    あとは値段が嵩みやすい2色土地を用意しなくていい単色統率者だとより安価にしやすいくらいか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:43

    土地?マナの安定性はマナクリにまかせた!
    できるのと、2マナマナクリでも「増やせる」一本で色々と使える
    あと「強い弱いは置いておいて増やすと面白いカード」で盛り上げ役にもなれるし、「2枚出るなら割と強い」カードも採用できる
    例えばペラッカのワーム、「7マナの着地時7点ゲイン、死亡時1ドロー、7/7トランプル」とリミテ用のアンコモンだけど、これが「7マナで2体出る」となると途端に割と強くなる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:55:08

    初心者におすすめはやっぱり緑単

    とくにこいつは動きがシンプルながら派手だからとくにおすすめ

    緑単のメリットは割りとカジュアルとcedhのパーツが共通してるところ

    カジュアルで強化していくうちにセルヴァラやイエヴァデッキのパーツが揃っていくから無駄がない

    クレイドル?無のロッド?知らん

    飢餓のドミヌス、ゾパンドレル|カードギャラリー|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:52:44

    EDHで詰まんないのは「参加できない」「事故る」だと思うのでそういう意味では適当なデーモン統率者にして
    影生まれの使途・サーチ・頭蓋骨締め入れるのマジでお勧めしたい。初手の土地と頭蓋囲い(サーチ)さえ引ければゲームに参加することはとりあえずできる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:12:17

    青絡みの統率者はこいつと組み合わせられるにも面白い
    場にいて仕事する統率者が2体並べば大体のゲームは面白くなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:12

    殴りジェネラルとかは逆に初心者向けじゃないのかもな
    やることが殴ることのみになりがちだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:43:28

    >>37

    そうだそうだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:11:16

    ちょっと前の晴れる屋の動画でおすすめされてたやつ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:39:00

    生物を出してがんがん殴る内容にしてもいいし、じわじわとダメージを飛ばす置物を一気に寿命を縮める物にしても良い融通の利きやすい統率者
    火力や追加戦闘フェイズの赤とコントロールの白だから好きに作りやすいのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:47

    ミクで興味持った友人にはアラーラの子迷路デッキをオススメしたで
    多色デッキのわりには土地が安くできるのと、ミク関連のカードを将来(おそらくすべて)入れられる
    統率者を出すだけでゲームに関われる
    各色のコスパの良いカードを入れやすいので

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:05:51

    墓地好きなら初心者おすすめ
    事故っても3ターン着地は余裕だから自分がゲームの主導権を握れる
    やることも殴り切るか、大量ドローからのコンボするかで勝利手段も豊富
    空中戦みたいな初心者に難しいこと考えないで盤面に集中できるの利点

    統率者を公開するときに『ん?』みたいな反応わりと返してくれるから会話の糸口にもなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:50:07

    100枚使うから1枚100円でも1万円かかるからね
    やっぱり構築済みが組みやすさでも大事だとは思うんだけど、単色の良い感じの統率者デッキがないジレンマ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:51:39

    最近のはだいたい多色だものね構築済みデッキ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:55:03

    単色だとできないことは徹底的にできないから初心者用としてもカジュアル用にしても2色が無難という判断は正直わかる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:02:13

    そもそも単色だからって別に安く組めるわけじゃねーしな
    単色でしっかりマナ加速したきゃファクトに頼るかそれなりの土地使うことになるからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:39:07

    太陽の指輪とかは余程の色シンボル濃いデッキじゃないと入るからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:51:33

    太陽の指輪なんて買うところで買えば50円しないでしょ
    単色だと玉座が欲しくなってなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:09:53

    久遠なる栄光の笏もほしいしニクソスもほしいし

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:46:43

    >>48

    そうなんだ、150円くらいするイメージだった

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:08:38

    いうてカジュアルだったら1ターンジェネラル着地が遅れてもなんとかなるしソルリン精神石他でなんとかなると思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:58

    精神石は安くて良さそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:02

    スレ画は実際おすすめされたな
    構築済みデッキで始めたけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:20:18

    >>53

    そういう時もある

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:59:41

    今ならナドゥですね
    みんなから洗礼の嵐を浴びることになる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:11:29

    >>55

    逆に初心者に全く勧められない統率者の上位じゃねーな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:01:12

    >>55

    かなり塩いし強すぎて癖になってしまうタイプのカードだからあんまりオススメしたくないな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:29:38

    まぁ初心者ってもどこに楽しみを覚えるかによって全然違うからな
    デッキのテーマもそうだけど、勝ちたいとか構築が楽しいとかわけわからん動きが好きとかボドゲ的なやりとりが楽しいとか

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:29:10

    >>58

    その辺人によるから難しいよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:31:25

    特に拘り無いなら構築済みのを握って、たまにそのデッキ内の別の伝説クリーチャーを統率者にしてもいいしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:38:09

    最近の構築済みデッキなかなか完成度高いからそれらも初心者向けジェネラル・デッキと言ってもいいかも
    中には戦法自体がそんなに強くないってのはあるけど、その戦法にあったカードは入ってるからデッキの動きを楽しむということは最低限できるようになってる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:05:32

    5色統率者はイイゾー
    アラーラの子、ジョダー、大口縄、始祖ドラゴン
    やること明確で回してて楽しい&好きな色からお安く汎用性の高いカードをチョイス出来る
    ネックはやはり土地なんだけど、緑中心でランパン系積めば、基本土地多めでダメラン、果樹園、コモンのフェッチ系を安めに揃えるだけでもOK

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:13:04

    >>62

    なお統率者に指定されず、場に出ることなく大釜で煮込まれる事うけあいのガースさん

    大体+1カウンター込みのコンボでブラックロータス大量発生とかになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:16:17

    強い!って訳ではないけどカジュアルに使いやすいから大好き
    たまに起動能力使って賑やかしができるのもよい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています