何年経っても理解できません!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:08:48

    なぜ日本の夏はこんなに蒸し暑いのですか!!!!
    Ich dachte ich würde sterben!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:10:17

    ここ数年で一気に暑くなったよなぁ
    なんでこうなっちまったのかねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:10:42

    それは夏だからだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:06

    あの時の君は本当に死にそうだった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:31

    地球温暖化はあるけど、東アジアの気象はヤバいぞ
    あと純粋に緯度

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:35

    おかげでエアコンが売れる売れる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:11:48

    ドイツはヨーロッパの中でも寒い方だからな
    あっちでは夏のドイツは涼しいから旅行に行けと言われる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:12:27

    輸入車とかに冷房がなかったら日本人がバチクソにキレるとかキレないとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:01

    日本人も理解出来てないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:10

    >>8

    じゃけん本社のお偉いさんを真夏の車内に放り込んで首都高一周させますね…

    あっコラ窓を開けるんじゃないベンツの名が廃ります!

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:14:47

    今はヨーロッパも大概じゃなかった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:05

    >>4

    今も死にそうなんですがそれは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:15:38

    >>11

    大概だけど『クーラー=贅沢品=ecoじゃない』って意識が残ってるし建物も対応してないから……

    うん死人が出たね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:03

    >>8

    BMWだったかどこだったか忘れたけど

    海外メーカーが日本輸出向けに強力なエアコンつけようとして上役にいらん言われたから

    その上役を日本送りにした結果GOサイン出させたって話好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:16:57

    それはね
    日本には偏西風というものが吹いていて西から海の湿気が飛んでくるんだけど
    ど真ん中にあるアルプス山脈のせいで湿気が籠るからだよ
    なお関東は関東でアルプス山脈に阻まれて風が来ないので湿気がたまる
    つまりどうあっても湿気が溜まるんだ
    まあ日本海側は風が来る分マシだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:07

    暑い暑いと言われていた終戦の日の東京の最高気温が32.3℃だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:17:53

    >>13

    何ならパリオリンピックでも同じことをやっている模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:09

    まずヨーロッパは日本より緯度が高いし…
    メキシコ湾流に感謝しなよ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:14

    ドイツも去年猛暑で酷いことになってたからな……
    普段夏でも涼しくて冷房要らんから空調が付いてないご家庭が多くて逃げ場が無いから酷かったって遊びに行った知り合いが言ってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:29

    >>16

    めちゃくちゃ昔の新聞で暑さに発狂した人とかいたけど

    それでも30度は超えてないかそんなもんなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:18:57

    ドイツは基本涼しいのでエアコンなし
    なので熱波が来たら対応できなくてバタバタ死ぬ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:19:41

    ヨーロッパも夏は40℃近くまで上がる時もあるけど、日本は湿気がやばいんだ
    サウナと蒸し風呂くらいの差があるのがやばい

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:17

    Q「クーラーなんて贅沢だしエコじゃない!」
    A「本邦ではクーラーは基本的人権です、生活保護者に医療費払うくらいだったらクーラーと電気代払ったほうが安いです」

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:20:41

    クーラー1日かけても数百円だが
    熱中症で倒れて入院すると1日何万円とするんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:26

    もっと暑い香港に行っておとなしくさせよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:53

    エアコンも冷媒にR12使ってた頃はキンキンに冷えまくってたけどな、古いエアコンは電気料金もやばかったけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:21:56

    仮面ライダーブラックRXの時代には
    人工太陽を使った38度の灼熱で人類滅ぼそうとしてたんだがなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:03

    >>11

    ドイツはそれでも日本やヨーロッパの南の方に比べれば涼しい方だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:21

    暑いうえに風が吹かないから地獄なんよ
    クーラー入れ忘れてくーらーくーらーする羽目にならないようにね

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:41

    温暖化と過開発によるヒートアイランド現象や

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:22:53

    エールちゃんが沖縄より中京競馬場のほうが暑いって言ってた(言ってない)

    x.comx.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:24:35

    涼しい言われてた福島や北海道も真夏の時期は暑くなってしまった…去年のアスクビクターモアや馬追で熱中症になってしまったお馬さんを増やさないようにJPAは対策はしてるけどそれでも暑い

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:26

    >>11

    夏が暑くないというより短いんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:26:34

    >>23

    クーラー(24時間稼働)1日 300円+QoL爆上げ

    熱中症 (検査→入院) 1日60000円+熱中症抵抗力低下でおかわりの可能性増加


    そらクーラーの方が安く付きますわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:27:17

    子供の頃は涼しかったような気がするし
    エアコンのかけ過ぎで体が暑さに慣れてないだけじゃない気がするし

    フラッシュどう思う?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:30:00

    馬も暑さでお亡くなりになるからのう…

    今年の夏は暑くなるから怪しいかも知れない…と言われた年に実際に亡くなっとるからねビワハヤヒデ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:34:47

    >>34

    つ「本体+工事費用」

    ちなワイ6畳用で20万掛かった模様

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:36:40
  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:38:00

    この時期の馬ってどうやって暑さ対策してるんだろうな やっぱり扇風機?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:39:01

    >>37

    一度買い替えれば夏冬10年は使えるから

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:39:50

    >>39

    あったよ! つべに扇風機で涼を取るミホノブルボンの動画が!

    ミホノブルボン Part Ⅰ


  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:41:37

    >>37

    因みに熱中症は治療で症状は治るかも知れんが、一度煮えた脳は戻らないのでその障害、プライスレスじゃぞ(ニッコリ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:42:02

    >>39

    ウシュバは冷房付きの馬房にいるんじゃなかったか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:43:49

    日本「フラッシュに罵られちゃった///(気温・湿度上昇)」

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:44:09

    >>35

    昔は気温35度と中々なかったので日本が暑くなってるのは多分そう

    気象庁とかでちゃんとした記録確認すれば確実だと思うけど

  • 46124/07/05(金) 19:45:26

    >>38

    懐かしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:54:20

    真夏、お年寄りの客の家にいったらエアコンもつけず締め切った頭おかしい室温だった
    空調服も熱波しか送ってこなかった
    汗だくで作業して数日後「作業員が汗かいてて不快だった。汗も垂らしていった」とクレームがはいった
    上司に怒られて是正報告書書いたのちに、共に謝りにいったけど帰りの車内で上司は何も言わなかった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 19:59:56

    >>47

    来年か再来年には腐乱死体になってそう

    市役所に報告した方がいいんじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:05:09

    >>48

    理解できません

    私は下請け会社の社員で「お客さんが倒れる可能性があるので報告しなければならない」と言うルールはありません…


    まぁマジレスするとサービス解約した客だしまじでどうなってるのか知らないんだよね

    俺の一件でクレーム発展して解約しちゃったし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:10:50

    >>49

    縁が切れて良かったですね……

    ハエさんのご飯兼お家になってても無関係ですから

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:11:38

    真面目に犬飼ってる家ではエアコンつけてないと犬が死ぬからな今

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:14:00

    去年だっけ?現役GⅠ馬が熱中症から多臓器不全のコンボで亡くなったの
    暑さにやられる時はやられるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:30

    >>52

    アスクビクターモアだな

    俺初めて馬券買って当てた馬だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:13

    人間年を取るとな…体温の調節機能が正常に働かずに、暑かろうが寒かろうが平時と同じように過ごそうとするんじゃ…
    年寄りのすることだから、と軽く見ないようにな

    年寄り笑うな行く道だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:55

    ドイツ語部分何て言ってるか分からんかったから検索したら先生になんか心配されたぞどうしてくれる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:41

    エアコンの設定温度決めた人って身体も頭も使わない人か体感温度が狂ってる奴だと思ってる
    喫茶店位の室温が快適温度でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:57

    設定温度28℃が適当なのはガチだけど、喫茶店の温度がちょうど良いはない

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:24

    >>13

    擁護しておくと企画当初は本当にいらん贅沢や!って気温の時期だったの思われる

    欧州が暑くなったのはここ数年なので…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:12

    >>56

    >>57

    そもそもエアコン設定温度ではなく室温だ

    政府広報にも労安法の基準規則にもそう書かれている

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:55:19

    >>31

    沖縄は風通しいいから体感としては本土よりめっちゃ涼しい

    一番影響あるのは単純な温度より不快指数よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:46

    >>11

    去年だったか一昨年だったか大旱魃に襲われてた覚え

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:02:13

    >>32

    福島市は盆地なので以前から夏の気温がヤバかったんだよね

    ちなみに今日の最高気温は37℃だよ

    それでも競馬場建設当時は東京や関西より涼しいかったんだろうなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:12:38

    >>14

    理解らされたのか……

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:20

    あくまで俺の勘でしかないが、あと数年で北海道も40度を超える日が来るでしょう
    というかその気配が年々近いんだガチで

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:31

    中東民「うちの故郷も暑いがこんな不快になる気候ではない」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:25

    中東は日差しさえ避けられれば汗がどんどん蒸発して釣り合うんでね……
    白いとはいえ全身覆ってるのそれでだよな
    その恰好で日本は蒸し焼き不可避よ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:04:53

    >>59

    設定28度で窓際とかだと32度ぐらいあったりするもんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:10:05

    昔の特撮の、恐怖の人工太陽!とかの話を聞くにつけ最近の暑さがやばいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:33:24

    >>66

    白は黒に準ずるUVカット率だしあのゆったりとした服は空気の層を作るから日本でも普通に有効じゃぜ

    まあやるならエアリズムでやるべきだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 02:34:39

    クーラー使ってすまんな未来よ俺は今なんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:34:42

    >>17

    選手村にクーラーつけずに床下に冷水流すパイプを巡らせて床下冷房にするとか聞いたけど、マジで大丈夫なんかねあれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:58:20

    「温度計で空気の温度を測ってみましょう。温度計を日なたの置くと、25℃になりました。同じ時刻の日かげでは、19℃。」

    「百葉箱は、草の生えた地面から1.2~1.5mの高さにあります。外側は太陽の光を反射するように白くぬられていて、風通しがよい仕組みになっています。」

    「扉は北向きです。太陽が直接中の温度計にあたらないように、工夫されています。」

    正しい気温の測り方 | NHK for School

    正しい気温の測り方 | NHK for School正しく気温を測るには、日当たりや風通しなどの条件を整える必要がある。一般には百様箱を使う。www2.nhk.or.jp

    こんな快適な環境で測られた気温なんて体感温度的には全く当てにならん

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:22:19
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:42:10

    >>72

    安心しろ、ウチの職場(公共施設)の百葉箱は最近直射日光に負けて外気温+1℃位の温度を記録するようになったぞ(白目)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:23

    自分が生きてる間に人間社会崩壊しちゃうのかな、って最近正直思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:54

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:04

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:05:41

    >>71

    床下冷やしたところで室内冷えないんよ

    熱い空気は下から上に行くから、上から冷やさないと

    そのシステムだと階下が冷えるんよね、天井に巡らすなはまだしも

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:10:26

    >>55

    あかんこれじゃ死ぬゥ!って言ってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:11

    >>77

    失敬してくれ

    曇ってもないのに60%もいらんねん

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:33:57

    汗かいちゃったね、シーザリオ

    この怪文章がガチで近年の異常気象を示す風俗史のワンピースになるとか当時は誰も考えなかっただろうな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 06:57:20

    >>13

    気温の厳しさはマシであっても対策が出来てないからヤバい、北海道と東京みたいなものか

    気温の厳しさは北海道より東京の方が全然マシだけど対策が整ってないから簡単にインフラが死ぬし、屋内は北海道の方が快適と聞く

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:03:33

    >>55

    >>79の人が言ってる通り「死ぬかと思った」という意味なので先生が大丈夫かって心配してくれたって事だ

    てかGoogle先生そんな機能があったのか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:06:49

    >>14

    BMW乗ってるけど確かにエアコンの効きが妙に良い

    そういう理由があるとは知らなかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:32:33

    日中競馬やって良い気温じやねぇよマジで

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:34:15

    夏はホンマ競馬やるシーズンじゃないから一口馬主やってると暇やで

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:02:38

    >>15

    アルプス山脈を破壊すれば良いんじゃないか?

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:34:15

    暑さ指数においては湿度の割合がだいぶ高いので、40℃の湿度20%と29℃の湿度75%は同レベルだったりする
    そして例えば東京の6〜9月平均湿度は80%寸前というレベルなので、欧州の45℃より東京の35℃の方が暑さ指数的にはキツいと感じてもおかしくないんじゃないか

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:27:17

    >>88

    欧州の湿度って聞いたことないけどどのくらいなんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:32:42

    >>15

    なお冬

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:33:23

    >>27

    おのれゴルゴム

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 11:36:26

    >>34

    このツイートワイのとこにも流れてきてたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています