面白そうなカードゲームだ!!やってみよう!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:15:17

    うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあー!!!!!!(消し飛ぶやる気)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:13

    MTGとかこれでだいぶ初心者のハードル上がってると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:44

    TCGみたいなもんPay to winが正当化されるゲームやん
    なにムキになっとんねん

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:48

    え?MTGってブラックロータスっていう1枚何百万もする再録禁止カードが必要じゃないんですか!???

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:16:57

    遊戯王あるあるやん

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:24

    >>5

    遊戯王は安い方やろ!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:50

    >>5

    遊戯王やったことないやつのセリフ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:17:54

    >>4

    ヴィンテージでもやる気かお前!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:04

    他TCGで見ないような専門用語使う系は軒並み消えちゃったな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:10

    8000円の汎用カード…?
    今そんなカードゲームあるのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:29

    汎用が1枚8,000円でフル投入必須のカードゲームってなんぞや

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:35

    カードゲーム自体が完全に初めての人を誘うなら『別にそんな高いカード最初はいらん』で良いけどある程度ゲーム慣れしてる既プレイヤー誘う時は結構ネックになるんよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:18:40

    >>10

    mtg…

    次に高いのはデュエマとヴァイス…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:00

    遊戯王はタクティカルトライ出したばかりだろうに

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:23

    昔ウーロとか神ジェイスはそれくらいしてたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:24

    遊戯王ではタクティカルトライデッキという、汎用カードが入って選べる3タイプから始められるデッキがなんと1000円で買えちまうんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:33

    >>13

    MTGそんなするんだ…

    デュエマはアーテルでも5000だからそんななくない?って思ったけどもしかしてアドバンスは高い汎用あるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:49

    ドラゴンボールのカードゲームって今どんぐらいなの?
    禁止制限カードが出たのは知ってるけどそんな詳しくない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:56

    国産TCGでも4枚で8000円ならぼちぼちあるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:19

    >>17

    デュエマは全体的にグッドスタッフ気味だから特定のカードが死ぬほど高くなって、そいつらが強いから総合的にクソ高くなる…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:44

    >>14

    それなしでも3枚必要な汎用って範囲だと2000円超えた事もレアなカードゲームだし…

    やはりMAX3枚なのも大きいのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:51

    遊戯王、どんなに高くとも3000円超えることが滅多に無いゲームだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:09

    >>13

    一枚二千円?安いやんお得とか思えるレベルにまで調教されてしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:19

    >>20

    まあ総合的はそうやね

    それでもスレ画の4万とかはあんまいかないで環境組めるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:41

    >>4

    ブラックロータスとかの再録禁止は別に普通にゲームやる分にはいらないから世間のイメージよりは安く済むけどそれはそれとしてクソ高いTCG

    それがMtGです

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:43

    4枚8000円ならともかく、1枚8000円の汎用はなかなかねぇよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:48

    デュエマってなんか値段が歪だよな
    クソ高いのかクソ安いのしかないイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:04

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:16

    >>26

    mtgだと土地がなー…

    本当に土地がなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:22

    >>22

    絶版になると流石に超えることもあるけどそういうカードでも発売当初しばらくは1000円かそこらで買えてたりするしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:34

    デュエマでも3000超えて来るのは流石にそう無いぞ…
    その3000超えもどの環境デッキにもフル投入するかと言われるとそうでも無いし

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:25:09

    今滅茶苦茶話題になってるデモンスミスで精々2000円ぐらい
    強いて言うなら一時期の篝火が4000円ぐらいしたのが一番近いか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:07

    >>13

    ヴァイスは流石にMTGデュエマと比べると2段階ぐらい安いぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:36

    >>32

    言うて篝火は汎用と呼べるカードではないし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:49

    ただ篝火もすぐ再録あって値段落ち着いたしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:27:07

    いつになったら安くなるんだよえーっ!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:27:25

    >>36

    いつも神話レアなのがなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:28:53

    デュエマは扱いがそこまで難しく無い現役最強デッキが20000円で組めるぞ!
    (なお寿命)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:02

    再録見込みねーのにクソ強いのだすなボケェ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:39

    >>21

    あとは長い歴史と人口、スタン落ちがないも関係あるかと

    人口が多くて長い期間やってると辞める人間も増えて売られるカードが増えるし

    スタン落ちがないから再録からの在庫の゙増加とかもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:40

    デモンスミスはトップメタの強カードってだけで必須って訳でもない
    どこぞのフェンリルみたいにどのデッキにも入る訳じゃあない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:27

    あ、TCGの方の遊戯王のこと言ってるなら否定できない

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:31:09

    >>13

    1枚8000円の汎用カードってなに?

    ショックランドも2000切ってるはずだけど……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:31:59

    遊戯王TCGはMtGの相場感覚とOCG以上の大規模環境規制を兼ね備えたおそらく世界最悪のカードゲーム

    なんでアメリカ人は律儀にあんなのプレイしてるんだ……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:07

    >>31

    デュエマの場合高額カード化が起こると面白そうなデッキ全部に大体そいつが居るみたいなケースになるのが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:59

    >>43

    指輪

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:59

    需要と供給のバランスがぶっ壊れているせいで高止まりの奴もいなくはないが、かといって4枚積むカードでもないという

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:17

    >>43

    ピーク時の小湖とかそんくらいしたやん

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:00

    >>4

    それが入る環境のデッキ組む場合下手したら新築より高いぞ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:19

    いきつよでデュエマ復帰したけどデッキに入れるカード大体4枚なのがシンドイとは思った
    サーチ連打の遊戯王が健全かと言われるとわからんがピン刺しで良いってパターン少なく感じる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:10

    >>50

    強い動きを叩きつけた方が勝つんだから再現性高めるために4積みがマストなんだよね

    デュエマにおいては4×10=40枚が一番美しい構築だと信じる者も一定数いるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:16

    デュエマは寧ろクソ安いだろ。いきつよ知らんの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:51

    >>52

    外れ値を根拠にできると思わないでもろて

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:54

    >>52

    そこから新しいデッキを作ろうとすると結構かかる

    とりあえず組んでみて楽しめてるけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:04

    >>53

    やめとけ多分対立煽りだ

    スレが盛り上がって来たから湧いてきたんだろうし、触れるだけ時間のムダだ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:08

    そこそこやれるデッキならストラク3箱とあといくらか単体で買い足せば1万かからないぐらいでできるイメージだわ遊戯王

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:14

    いきつよぐらいな上
    そのいきつよが原因でギャラクシーチャージャーが更に値段加速したからな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:29

    マジックとかアポロとか2年前の赤単とかの速攻は高くても20000に収まるイメージある
    逆にミッドレンジやコントロールになるといいお値段
    (それでも最強は赤青マジックや)

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:33

    それで…早々に禁止が出たくらいしか話題知らんけどDBのカードゲームの相場はどうなんです?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:55

    ペールペルペル!
    初動かつSRなお陰で需要が青天井!
    いきつよで初めた新規がショーケースで引く顔を見るのは至福ペル!

    あっちょドルファはやm

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:12

    >>33

    フルレアとかにしなかったら環境デッキでも大体2万強で済むよね

    問題はそれが好きな、もしくはちょっとでも知ってるタイトルかどうかだ

    それだけでモチベーションが全然違う

    完全に性能だけで組んでる人らもいるけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:41

    >>58

    今の環境デッキも高いカードに目が行きがちだが総額で見たら意外と2〜3万で収まったりする

    マジックで高いのは2枚くらい入れるVtくらいで他はコルフレとヒメカットが1000行くかな?位だし

    黒緑アビスはジャガイストとマクア位で他は安いし、それこそいつの時代も大体札束なフルパワー天門でも組まない限りはまぁ常識的な値段よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:40

    >>36

    >>39

    下環境を初心者にねじ込むな

    流石にそれをリアルですすめたら悪意を感じるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:36

    MTGはせっかくのコラボパックをスタンで使えなくしてるのは勿体無いと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:50:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:07

    >>47

    デジカならマグナXかX抗体pfが高額で4枚いるパターン多いね

    流石に8000円は行かないし、使わないデッキも普通に環境にいるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:17

    まあでもパック代が高いならわかるわ実際高いし
    ただスタンを初めていきなり環境最上位最強一番高いデッキを目指さない限りは思っているより安い

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:53:18

    >>63

    でも1番盛り上がってるって理由でモダン薦める人もよく見かけるしねぇ

    スタンダードと違って初期投資でしばらく遊べる、しかもほとんどがモダホラ産でパックも剥きやすいのがウリだと

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:54:26

    >>43

    魂の洞窟

    黙示録シェオルドレッド

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:55:17

    >>67

    土地以外は安いのも多いよな、こんなに強いのに100円……!?となる

    土地以外は安くできる

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:18

    土地が高いとか変にリアルな感じになるからやめーやって思ってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:35

    >>68

    「盛り上がる=初心者に勧める」じゃないんよ

    それは君の好きな環境であって、初心者の求めに応じたものではないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:59:33

    数年前のポケカが宣伝に力入れて初心者や他TCGからの移民をガッチリ掴んだのは凄かったが、
    MTGがタレントやyoutuber起用して広告バンバン打ったところで売れるか? って根本的な疑問が……

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:24

    >>70

    土地もほぼたまくつじゃない?

    たまくつも絶対に必須かというと語弊があるしデッキにもよる

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:48

    >>72

    俺が好きなのはスタンダードだし薦めるならパイオニアだわ

    トモハッピーとかがモダン薦めてるの見たことないか? ああいうの思い浮かべて言ってる、競技人口が一番多くて活発だよってね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:02:42

    >>73

    そこはそもそも根本的なIP力の差があるし

    日本においてのポケモンの強さは段違いだろう世界ならともかく

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:02

    遊戯王とかMTGはとりあえずデジタル版あるからそっちを触ってみてじゃねぇかなぁ…
    これがないゲームが一番値段の壁で勧める際に苦しむ事になってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:04

    >>69

    どちらも必須ではないな

    シュオルはみんな抜いてってるし、洞窟も必ずないとデッキが成立しないものでもない

    言ってしまえば、どのゲームでもこれから始めるって人に突然トーナメント級を要求する事自体ナンセンスなんだが

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:10

    >>75

    トモハッピーなら普通にスタン進めてたりもするぞ

    ぶっちゃけそこら辺は紹介するカードやパックで変わってるから参考にならん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:17

    予算面が問題なら無料DCG触ってもらうのが解決策よ
    未経験者も引きずり込めるゲーム性があるなら、触ってもらうハードル下げるだけでいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:10:18

    よく高額汎用が~とか言われるけど、初心者なら大体身内でやるだろうし汎用誘発とかそんなに必要か?
    汎用必須な大会や見ず知らずな人と対戦する方が初心者にはハードル高いだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:12:22

    >>81

    高額な誘発ガーとか経験者特有の発想よね

    初心者の立場に立って考えない独りよがりだからこその思考なんだろうけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:41

    >>74

    諜報土地もなかなか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:41

    >>31

    はい、アーテル

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:50

    >>66

    pf今7000円くらいするからあぶねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:55

    >>84

    “どの環境デッキにもフル投入するかと言えばそうでもない”  

    カードゲーマーなら揚げ足取る前にテキスト確認をしっかりとするんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:39

    遊戯王の高額な誘発って高額(800円ぐらい)だからな
    いやまあ全盛期だと高いのもあったとは思うが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:33

    >>5

    遊戯王で複数積みする最低レアリティでも5000円超えてるような汎用ってなんだよ...

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:38
    x.comx.com

    引用元はしっかりだそうな‼︎

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:12

    >>86

    そりゃ色違うんだから入れられないデッキもあるだろうが

    それに出た時から今まで環境デッキに採用され続けてんだから間違ったことは言ってねぇぞ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:35:20

    >>89

    そもそもこの人は何を想定してるんだ

    それを発言した時点で興味持った人をダシに使った自己満足だろうに

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:22

    >>90

    どの環境デッキにも採用される訳では無いって話してるのに、出てから常にどこかの環境デッキには入ってる!って言われてもねぇ…

    そんなのテキストに書いてないよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:39:13

    >>90

    それ言ったらシェオルドレッドもアトラクサも魂の洞窟も一つの指輪も採用できるデッキはデュエマの文明と同等に限られるし、TCG全般に8千円する汎用は存在しないことになるな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:43:26

    デュエマは高くてもメインに入るのは5〜6kだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:20

    デュエマなら昔のカツキングやガイアッシュがこんな感じだったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:23

    デュエマはテーマ性が薄いから文明の合う初動~中堅で使うエンジンの需要が全体的に高いのにそれをよりにもよって3箱買って1枚当たるかどうかのSRに入れてるのがやってられん
    テーマ性強くてそういうエンジンが要らない速攻系のデッキはが相対的に安く組めるけど割とインフレに置いてかれるからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:45:48

    >>72

    そもそもMTG初心者に紙なんてすすめないからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:47:36

    >>82

    初心者としては勝たないと楽しくないからほしいけどな高額汎用

    で値段みてやめる

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:09

    デッキ組む分にはやすいにこしたことはないからね
    初心者にしろ上級者にしろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:40

    >>98

    ぶっちゃけ「初心者なら身内でやるに決まってる!だから汎用はいらない!」ってのも押し付けというか独りよがりというか…

    同じ穴の狢だよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:16

    遊戯王やポケカの高額カードの低レア版はデッキ組む上でありがたいよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:17

    スレ画は高いとかの前にこのカードゲーム面白そう!
    パック売ってない…

    なのが問題

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:19

    >>99

    高いカードはパック買って当てた時にウヒョーッ!だが、後々良く考えたらこれあと何枚か必要じゃん…っで絶望するだけなのでプレイ用のカードはやっぱり安いに越したことは無いぜよ

    完全にコレクター向けの低封入率のシークレットが高いのは大歓迎だが

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:53:34

    >>93

    比較的多くのデッキに採用される汎用性のあるカードについてじゃなく、全てのデッキに100%入るカードとか言い出すんなら8000円する汎用カードは無いだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:03

    MTG布教おじさんは初心者にくれてやってもいいと思える、格安でそこそこ戦えるデッキ1つ持っとけ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:56:18

    >>100

    完全に捻じ曲げた認識ですやんw

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:06

    貧乏性だから安くデッキ組めるって言われてるのでも大体3000~5000円とかなので高いなと感じてしまう
    MDは無料だから好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:58:29

    >>107

    単純に趣味じゃないだけでしょそれ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:58:42

    >>104

    スレ画は存在しないそれを要求してるんだ

    しかもそのカードが何かはふわっとしてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:21

    >>108

    学生ならまあ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:27

    >>107

    気に入ったテーマやカードがあれば最悪1万くらいまでは出せるけどとりあえず組むか!ってなった時は5,000円くらいで留めたい

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:01

    サポートが終了して2年以上経つが未だに1枚8000はする汎用札

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:03

    >>61

    なんならシャニマスやグリザイアでもなければ1万で済むという

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:03:27

    >>92

    どの環境デッキにも絶対入るカードなんて無いんだよ

    無いものについて話をするのはテキスト読む読まない以前の話なんだわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:12

    >>114

    このスレの存在意義消えたなw

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:05:33

    たまくつやアトラクサを汎用札って言われるとめちゃくちゃ違和感あるけどじゃあ汎用札の基準は何かと考えると浮かんでこない
    汎用札ってなんだ(自問自答)

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:02

    >>116

    大体のデッキに入るカードだろ?

    色あるカードはその色組むなら大体はいるでいいとおもうけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:21

    >>116

    基本土地じゃね?

    下環境でも一切入ってないと詰む事あるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:10:40

    >>114

    それは汎用カードの定義の話じゃん?

    話の主題は“どのデッキにも入る訳では無い” って部分だと思うのだが、旗色悪いからって急に違うルール持ち出されても困るよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:15:15

    >>117

    >>118

    土地は汎用扱いできるの多いか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:17:03

    >>119

    色が合わないなら入らないのは当たり前っていう前提があるのに環境デッキ全部に入らないからそんなカードは無いって言う方が独自ルールだろ

    こっちは汎用性があって広いデッキに入れやすくてなおかつ常に環境に入ってるって言ってんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:18

    >>121

    元ネタ込みでスレ画は初心者がどの環境でどんなデッキ組みたいかに関係なくこの発言なので

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:34

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:21

    当たり前だが同じ値段でも同名3枚と同名4枚まででは乗り越えるハードルの高さが違う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:25:36

    指輪必須じゃないです オルドレッド必須じゃないです オーク必須じゃないです   

    これ極限まで突き詰めていったらどのTCGでもスレ画の発言みたいなカード存在しないだろ 全ての環境デッキに入るカードとかないし(基本土地ですら入らないデッキある)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:34:21

    >>125

    そうだよ

    だからこのスレは存在意義が消し飛んでるんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:30

    >>125

    緑単や赤アグロそのカード入れろと言われましても

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:36

    >>121

    OK。それじゃあカードゲームの処理っぽく話を整理しようねぇ

    まず最初のテキストは「3000超えるカードはそこまで多くない」と「有ってもどの環境デッキにも入るレベルではない」ってテキストで主題は後者ね

    それに「はい、アーテル」と来たわけだが、これは「どのデッキに入る訳では無い」を対象とした効果でテキスト通りに無効


    で、その後に追加で「でもずっとどこかの環境デッキに入ってる」を使った訳だが、これも「どの環境デッキにも入る訳では無い」で無効化できるテキストだね


    最後に「しかしどんなデッキにも入るカードなんて存在しないので無効」を宣言した訳だが、それは「有ってもどの環境デッキにも入る訳では無い」と「汎用性があって広く環境デッキに入り続けている」を使用した訳だが、それは効果が無い。

    なぜならそれは後者の「アーテルは汎用が有って常にどこかの環境デッキで使われている」事をこちらは否定してないし、前者に関しては「有ってもどの環境デッキにも入る訳では無い」が主題で、汎用カードの定義については話していないからだね。

    レスバもカードゲームと同じでテキストを良く読んで適切なカードを使用しないと勝てないぞ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:38

    >>125

    つまり黒以外は存在を禁ずる、と

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:10

    >>125

    基本土地一切はいらないデッキは思ってるよりサクッと乙るぞ

    保険でも最低限入れるのが現状だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:45:53

    >>125

    そうだよ

    スレ画はバズ狙いの虚言だと思う

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:57:36

    >>128

    何言ってんのこの人…?

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:11:31

    おれもなー あと1枚必須汎用カードがいるんだよなー
    ガイアズクレイドルとかいうカードが1枚だけいるんだよなー
    色々使い回せるから買おうとは思ってるんだけどなー

    FO版Mana Vaultを買っちゃったからなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:29

    >>128

    怪文書やめろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:29:07

    “汎用”“4積み”“8000円”
    どれか二つ満たすカードは思いつくが3つ同時は難しいな
    指輪環境最初期の一つの指輪が割と近いか

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:47

    >>135

    最近安くなったけどちょっと前のラガバンは3つ満たしてる気がする

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:08:27

    正直デュエマでどんな環境デッキにも入ってたカードって全能ゼンノーくらいしか思い浮かばない
    あとは闇文明に強さが傾いてた時のデドダム?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:15:12

    今遊戯王で高いカードってコレクター系除けば書籍特典とか購読特典とかくらいじゃないの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:19:51

    >>138

    TCGやってるメリケンとかじゃねーのw

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:53:04

    MTGの汎用ってスタン黒ならとりあえずいれてた食肉鉤
    みたいなのをいうんじゃないのか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:00:25

    自分のやってた頃だとスタンの環境だけってならアーティファクト系になるかな、十手とかヘリコプターとかはトップ8に32枚はわりとよくあった。

    まぁ神ジェイス32も戦隊の鷹32とかもあったけど・・・

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 06:52:11

    >>138

    上がバケモンすぎて見劣りするだけでデモンスミスとかリトルナイトなんかの各種汎用が2000円とかするのはまあ普通に高いよ

    それに今は3000円のパック産カードなかったと思うけど、アーゼウスや篝火とかの例を鑑みるに絶版長引いたり需要とパックの塩分が化学反応起こしたりすればまた生まれるだろうしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:35:57

    デュエマだと今は青黒コンプとかかなり高級だよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:09:43

    数年前のデュエマがこれだったという事実

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:57:50

    初心者こそ妥協無しの環境最強のデッキを使うべきだと思うんだ
    将棋初心者が飛車角落ちでやっても面白くないじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:00:19

    >>31

    アーテル、ペルフェクト、カツキング、なんか再録したのに高いハードコア…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:02:40

    ヴァンガードとかいうこの間再録したカードがまだ4000円弱するゲーム

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:03:05

    >>146

    王来以前はさらにとんでもないことになってたんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:09:44

    >>145

    まさにこれ

    初心者だから妥協しろってのはかなり舐めてる発言ってことを自覚した方がいいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:26:49

    >>135

    それこそ一昔前のガイアッシュとか

    公式動画に出たユーチューバーが「まず3万円でこれ4枚買ってください」って発言する異常事態

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:33:52

    mtgって遊戯王のGやうららみたいなほぼどのデッキにも入るような汎用カードってまず無いしな
    精々が指輪だけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:38:36

    むしろ汎用じゃないのに高いカードのほうがやばいとおもう

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:39:25

    マナ制のゲームでの汎用カードってその色なら大体入る奴らだろ
    見苦しい言い訳はやめてくれ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:40:48

    >>153

    めっちゃカリカリしてどうした

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:54:44

    >>153

    上でもちょいちょい指摘されてるけどこれよな

    色のあるカードゲームは無色以外汎用じゃないみたいな考えのやつ多くてびびる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:03:47

    カツキング4枚がSwitchの時代の人か

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:06:02

    ウィザーズのTCGはボドゲの延長にあるから高いのは仕方ないんだ…
    デュエマでもそれをするのはふざけるなって話だけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:48:40

    >>21

    インフェルニティデーモンが一時期馬鹿高かったなぁ(1枚2000)

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:51:34

    遊戯王しかまともにやったこと無かったが、他のカードゲームって随分高いんだな……
    シングル1500円くらいでたけぇー買えねぇー!って感覚だったわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:53:00

    >>158

    まあゲーム特典だったからなあれ

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:55:16

    最近だとルリーが高いか

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:55:18

    >>159

    ぶっちゃけ遊戯王はTCG界だと2番目位に安いよ高くても2000円でメイン3枚までだし

    エクストラは使いまわせて数も大体1枚でいいし汎用も再録されてるしで

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:56:24

    >>161

    デモスミセットは1万くらいになるからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:56:57

    >>161

    いうても1枚しかいらんし、TPとはいえそこそこまいた(ランキングデュエル参加するだけで勝ち負け関係なく無料入手のチャンスが3か月あった)し、価格も最近は落ち着いてきてるけどな

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:58:15

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:58:56

    >>161

    1枚で済んで高くても2000円しないルリーより、書籍限定特典の上その書籍が重版も即完売してて品薄で強く組むなら複数枚必要なファントムオブユベルの方がヤバいと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:12:23

    ファンユベは本来固定の価格で手に入る上にまぁ弱いけどもう1枚もついてくるからお買い得なはずなんだよな。売ってればな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:13:47

    ファンユベは初期キズがめっちゃ多いのも美品のシングル価格引き上げてる

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:17:54

    カードゲームをやる上で金を払うことを嫌がる奴とは仲良くできない
    だってカードゲームなんて上でも言われてるけど結局金が掛けられるやつが有利な歪な、不平等から始まるゲームなわけで

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:00

    >>169

    限度があるって話じゃねえかな

    価格への文句はどんなレベルだろうと一切いうな、嫌ならやめて別のTCG行けってのは一つの正論ではある

    実際に自分に降りかかった時不満に感じず文句もお気持ちも言わずそっと離れるだけなら、ではあるが

    デュエマがMTGレベルになっても文句を言いませんという人のみが「TCGに金で文句を言うな」を言えると思う

    「高くなるにしてもここまではひどい!」という人は「どの口が」ってなるし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:19

    >>169

    2000円のカードが3枚4枚必須?その金でゲームソフト1本買って遊んだ方が良くね?

    って考え方の人もたくさん居る訳で

    カードに気兼ねなく金使えるコミュも沢山あるからその人らと遊べばいいのよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:52

    カードゲームごときに5万10万かけられる奇特な人ってそんな多くないし、そのせいで対戦相手捕まえるの大変だから参ってるんですよ

    もちろん自分が出来るだけ安くデッキ組みたいってのもあるけどね

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:25:57

    遊戯王OCGは今1番安く済むまである
    ラッシュの方が汎用とか高い事もあるし
    うららGみたいな全部のデッキに入るようなカードが無いからマシだけど(コスモス姫は怪しい)

  • 17416924/07/06(土) 11:26:03

    >>171

    そもそもカードゲームなんぞそういうゲームなこと自体理解できずにやろうとしてんのかって思ってしまうからその感覚のがだいぶ正常だと思うよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:33:06

    >>44

    弁護すると海外出身テーマも途中からパワー不足というか普通な強さになって制圧力が弱かったりと海外運営は制圧をする現代遊戯王は不健全とかいうある意味まともな理論で運営使用としている


    Gもあれはあれで不健全だし

    問題は海の向こうからやってくる日本のカードが制圧前提、G前提のインフレの極みマンしかいないから定期的に規制めちゃくちゃかけないといけないし、すぐには最新カードは規制が商売上できないから最新日本カードテーマがインチキする

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:35:14

    じゃあせめてMtGみたいな相場感覚どうにかしろや!

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:37:58

    カードで遊ぶのに万掛けることをいとわない金持ちだけ来い!貧乏人はおよびじゃないんだよバーカ!は一つの商売スタンスだからそれはそれでいいと思うよ
    ユーザーが残って大会とかの遊ぶ場所も確保されたり、運営がちゃんと資金獲得できてサービス継続できるならだけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:38:49

    >>176

    むしろmtgあるからmtgみたいな売り方真似て同じくらい高くなっている

    真似するな? ククク……まぁ、mtgみたいにそれでも売れるんやろうな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:40:33

    >>177

    少なくとも日本ではダメみたいですね……

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:16

    >>177

    そもそもカードゲームっていう遊び自体がそういうものなんだけども

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:41:46

    >>169

    昔なら自分もそれに近かったけど今はデジタルカードゲームの存在があるから考え変わった感じがある

    紙も主流なカードゲームも安価に済ませる方向に済ませてるしもうそういう時代じゃない

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:43:59

    >>180

    だからそれでいいじゃんって言われてるぞ

    その結果ユーザーいなくなって「この国で稼げへんやんサ終するわほな……」になってもしゃーないだけ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:01

    まあ何万も何十万もかけれます、かけれない貧乏人は金も覚悟も足りてないんだから去れ、ある俺様はすごいだろって言う金持ちまん民もいるしいいんじゃねえかな

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:45:06

    悟ったようなこと言ってても結局みんな本音は「もっと遊びたい」なんだよね
    DCGで認識変わったのか「TCGは元々富豪の遊び」って言う人は激減して今じゃマウント猿しか言ってないイメージ

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:35

    >>183

    「俺様は安い下位互換カードやプロキシで満足してるけど貴様は金をかけろ覚悟を決めろ」っていう一番終わってる人種もおるで

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:46:56

    カードゲームなんぞ辞めてしまえってのは本当に真理で

    冷静に考えてただテキストが印刷されてるだけの紙をなんでそんなに集めてるの?って言われたらカードゲーマー死滅するしDCGに勝てるとこないよなってなるのはその通りだと思ってるからぐらいには元からアレな趣味ではあるんだよな
    そら対象年齢12才以上の商品なんて書かれるって

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:47:01

    イラスト違いやレア度違いがあるおかげで自分は金持ちマウントとりたい人にも対応してるのはえらいんだよね
    まあそれで満足できずに「一つでも文句があるならいなくなれ!」連呼して金持ちだけのゲームにしたい人もいるみたいだけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:36

    「そもそもデュエマは小学生向けコミックで現在も連載してるようなTCGなのに大人ですら引くレベルの値段になってる」ということに疑問はわかないんですかね……

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:48:36

    何か格ゲーと似てるね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:03

    >>183

    逆に言えばそういうマウント取りたがる人たちのおかげで安く済んでる面もあるから適当におだてておくのが安価派のプレイヤーにも最終的にプラスになるんだよな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:49:21

    >>189

    俺様のいる分野から追い出してやったぜ!とイキりたい玄人ぶってる輩はどこにでもいるもんだからね

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:00

    >>190

    すごいだろ!っていうだけならすごいねって返すだけで終る

    「マウントとりやがって!」とかを言うべきじゃないというならそう

    「俺のように金を掛けれない奴はやめろ!いなくなれ!」は『マウント』じゃなくライン越えの『攻撃』なのよ

    それすら認めてほしいというのは感性が幼稚園児未満

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:51:27

    必死こいて参入障壁下げようと頑張ってる格ゲー業界と一緒にするのはNGって思ったけど別にTCG業界も一部タイトルが抜本的改革に及び腰なだけで結構頑張ってたわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:52:03

    >>192

    攻撃するのはほんとわからんのよね

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:53

    >>188

    小さい頃は切札級のレアカードは1枚だけ・シナジーあるカードも限りあるので2,3枚・残りはなんか色合わせた適当なコモンで作ったハイランダー気味のデッキで遊んでたわ

    最近の子もそうなんだろうか

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:53:59

    ショップに文句を言う奴はお帰りくださいとしか言えないのに
    とりあえずショップを叩いとけばいいと思うのはなんなんだろうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:54:00

    >>190

    「おれのデッキフルレート!すげーだろ!」なら全然いい

    「おれのデッキフルレート!お前みたいな貧乏人にはできないだろうけどなwww」は人として糞ではあるがまだマウントの範囲

    「一枚数千円が高い?お前にこのゲームを遊ぶ資格はない!いなくなれ!消えろ!」はマウント通り越してるアウトライン


    このアウトラインを踏み越えて「TCGは全部そういうものだ」と言ってるやつがこのスレにもいる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:55:35

    >>197

    高いからと買えと言われてるわけでもないのに買うことを強制されてるみたいな言い草が嫌い

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:12

    デュエマは性能に価値が付いてるから需要を満たすまで再録するしかないからすぐ解決ってのが無理なんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:58:19

    >>198

    そうですね

    上司の「君の好きにしていいんだよ?ん?」ぐらいの自由はありますね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています