別ゲーで知り合った人にそれとなくMTGの話題をすると

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:19:12

    結構な確率で「難しそう」と「値段が…」が来て興味を持ってもらいにくい
    そこに布教したりするのは難しいんだろうなと話を止めつつやっぱりもっと広まって欲しい気持ちもある

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:25

    布教するならまずはデッキを2つ用意するところから始めよう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:20:59

    あ、過度な批判コメントとかは無しでお願いします

    MTGの楽しさを知ってもらうのって難しいよな、布教用デッキとか一応持ち歩いてるけど「やってみたい」って話になることがないので見せる機会がない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:12

    やっぱプレイ動画がほしいね
    効果を全部読み上げるタイプの

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:16

    だからアリーナがあるんだろっ

    紙の布教は諦めるか頑張ってデッキ複数用意するしてもろて……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:21:40

    値段が高いは否定できないがそんなに難しいイメージがあるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:38

    スタックの概念を覚えるまでが大変だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:22:40

    ルールはなんとなく分かるんだが、初心者で入るには敷居の高いイメージがね
    コレだけ買えばとりあえずカジュアルでそこそこ勝てるって位の強さの初心者向けセットとか有れば考えるのだが……

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:01

    >>6

    お堅い硬派な印象+TCGの祖という歴史の長さから難しいイメージあるんかね?

    言うほどだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:23:49

    他のTCGもそこそこの強さのデッキを激安で売ってくれてるからマジックもなんとかならんか
    コレクターの方ばっか向いてないで

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:33

    とりあえずブルームバロウのスターターキットは買って持ち歩くつもり
    今の布教デッキ、デュエルデッキの改造なのでトークンあったり注釈文ないカードも混じってて初心者向けになってない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:37

    無駄にレギュレーションが細かく分かれていて何から始めたらいいのかこれはどう言うルールなのかとっつきにくいとか
    スタンとかモダンとか統率者とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:24:51

    ここまで来るともういきなりつよいタクティカルトライチャレンジャーデッキしかないだろ
    普通の人間は紙切れ1枚に1000円紙束ひとつに3000円も出したがらんから低価格高品質で行くしかない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:25:26

    次に出るブルームバロウでも2000円でデッキ2つ付くスターターあるしそれでお試しとか出来るからそれで~ってのも?
    もうローテとかその辺全部面倒くさいなら構築済みの統率者デッキに行くのもありかもね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:25:51

    チャレンジャーデッキが3000円くらいだっけ?
    もう少し安くして2000円で実用的なデッキできないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:07

    TCGの中でもトップクラスで楽しいと思うよ?それでも薦めずらくなるほど高いだけで…
    日本人カードゲーマーの基準はポケカと遊戯王なんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:17

    >>7

    あのレベルで互いのアクションに介入できるカードゲームってMtGの他だと遊戯王くらいだからな……


    後続TCGだと大抵削除なり簡略化なりされてるしビギナー層にはウケ悪いんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:29

    >>14

    可愛い動物で取っ付きやすさもあるだろうから期待してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:26:36

    高額カード再録したら訴えられるゲームにいきなりつよいデッキなんてできるわけねぇだろっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:27:40

    >>14

    2色レア土地入ってる?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:28:17

    >>20

    まだリストは公開されてないけど、例年通りなら入ってない可能性高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:04

    統率者って言われても全くピンとは来ないし
    ただのハイランダー構築とも違うという(だからこそ面白いルールとは言え)

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:29:19

    「所詮スターター」程度の箸にも棒にもかからんゴミ束なら誰のためにもならず
    かといって実用的なカードが入ってようものなら既プレイヤーが4個ずつ買うのですぐ枯れる
    詰みです

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:10

    枯れないくらい出荷すればいいだけなんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:30:28

    イベント主催能力があればMTG布教イベントとかやりたいけど、カード資産もコミュニケーション能力もない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:31:44

    他ゲーの環境デッキ作れる金額で買えるのがMtGのトップレア2枚(なお4積み前提)とかがザラなので
    金額がネックになるのは本当に仕方がない

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:30

    遊戯王から来た(昔やってた)人ならアリーナならすんなり入れる
    紙?値段がね…
    パック開けてうおおおおってやりたくてもそれもそれで高いし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:42

    遊戯王民としてはカードを見たときに現在使用可能なカードなのか判別できる気がしない
    スタン落ちの概念ですでに難しいと思い込んでる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:43

    レア土地のせいで萎えるプレイヤー滅茶苦茶いるからな…
    1枚1000円もするのにマナ生み出すだけだけど必須っていう他TCG勢からしたら萎え要素の塊みたいな存在
    正直アンコモンとかでいいだろ…っていつも思うわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:32:52

    統率者でも高いの?
    まあそりゃ高いか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:33:30

    >>30

    単純計算で1枚50円のカードだけで作るとしても5000円

    そしてそんなに安いカードだけで組めることは無いので

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:01

    レギュによって使えるカードが違うのは本当に分かりづらいと思う
    特に遊戯王やデュエマみたいなスタン落ちないTCGからきた勢

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:20

    スタンからしてデッキの8割はレア以上のカードで占めてることが多いレア偏重のゲームだし……

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:34:25

    >>28

    そこら辺アルファベットで表記してるポケカって親切だよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:35:10

    統率者はまずいくらカジュアルでも対戦相手の要求量が3倍
    他ゲーと比べてデッキの要求が2倍なのだ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:35:41

    >>35

    1試合1時間〜2時間かかるのもネック

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:24

    スタン落ちないゲームから来たってことは
    スタン落ちがないルールで遊べばいいってことやん!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:29

    本当に新規がいないから声かけてくれたら適当なパーツやるわ
    本当に適当だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:36

    >>4

    統率者なら思いつくんだが、通常構築か

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:36:57

    ボルメテウスの頃にデュエマを始める→過去の漫画(1〜10巻くらい)を買う→「マジックザギャザリング?なんだこの面白そうなカードゲームは!」→近所に取り扱っている店舗がないので諦める

    少年時代の思い出

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:02

    >>33

    下環境に行くと神話レア混ざるけどその場合パックの値段吸ってるやつがほとんどなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:15

    >>37

    本当に上とか目指さずカジュアルパイオニアとかでやれればいいんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:37:43

    そんな高いカード最初は買わなくていいよーって親切心で言ってるんだと思うんだけど
    TCG経験ある人からしたら妥協して下位互換で遊んどけってのはまぁまぁストレスを感じると思うの

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:38:22

    >>37

    ヴィンテージとかいうフォーマットそのものがクソデカ参入障壁として立ちはだかってる感がある。統率者も同罪だぞ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:29

    統率者こそ示し合わせて値段抑えられるフォーマットじゃない?
    せっかくやるならロータスマナクリ使いたいってならごめん

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:39:51

    >>43

    コレすぎて

    他のカードゲームはもっと安い予算で妥協せずに自由に遊べるのにあえてヒィヒィ言いながらやりくりしてMtGやる理由何?って感じでな……

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:20

    >>43

    2~3万の投資でトップメタのつよつよデッキをブンブンして気持ち良くなれるTCGなんてそこら中にあるのにわざわざMTGを選ぶ奴は相当な変態だと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:40:49

    >>43

    ここら辺明確なカテゴリが設定されてるゲームだったらまた「このカテゴリ気に入りました!」してくれる可能性あったんじゃねえかなと思わなくもない

    デッキタイプの違いがあやふやなゲーム性は面白さでもあるけど参入障壁の一つではないか……

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:26

    いまならテーブルトップよりアリーナ誘導じゃねぇかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:32

    ウィザーズというかハズプロが新規増やすより既存プレイヤーから搾り取る方針だからなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:33

    インスタントやフリチェで相手に介入しまくるのが好きだから仕方なくMtGやってる(だって他にほぼ選択肢ねえんだもん)ところがあるからもしも廉価版MtGみたいなの生まれたら普通にそっち行くんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:41:56

    >>6

    戦略性の高さを売りにしてるというか

    勘違いした厄介おじさんが振りかざしてmtgは深い他は浅いみたいなこと言ってるのをやたら見たから個人的にはそのせいで難しいんでしょって思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:05

    1パック250種類とかのラインナップでその内7~8割がリミテ用の水増しカードとか舐めてるとしか思えんしね
    プロプレイヤーに「パック?買わないよ?シングルで集めるよ?」と言わせるのヤバすぎるのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:42:52

    >>52

    最近はWotCの自爆のお陰でそういう厄介おじさんもまとめて吹き飛んだから……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:14

    同じ相手ターンにも妨害できるMDもアリーナもやってるけど
    MtGはコンバット難しいんだよね残りタフネスの計算とか複数ブロックとかがあるから
    まあ赤単とか使えばいいんだけどそれはそれで…

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:45:47

    初めてしばらくの頃は神話自引きしたくてパック買ってたけどほとんどがどうしようもない紙切れでやっと引いた神話もリミテ用ボムつかまされたらパック買う気もなくなるんだよ...

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:46:16

    >>55

    赤単も赤単でずっと脳内で計算してないと勝てないんだよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:46:20

    初心者に与えるのは勝利の気持ち良さなんだけどそれがマジで難しいんだよな…
    ぶっちゃけ生き物とかソーサリーとかは安くてもクソ強かったりするのがいるからこいつらはいいんだけど土地だけはマジでケチったらデッキレベルがダダ下がりなのがね…

    でも一番高いところが土地という…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:47:14

    サンダージャンクションの世界観がメチャクチャ刺さってパックを剥いてそれなりに楽しめたが
    プレイブースターとコレクターブースターという売り方は正直どうにかした方がいいんじゃないかと思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:49

    シールドやドラフトみたいな限定戦から誘ってみるのは?
    とっくに引退したけど昔からの知り合いとたまにシールドやるのはすごく楽しいし
    取っ掛かりとしては悪くないんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:48:53

    仕方ないじゃんレア何十枚もあるのに1パック400円もするんだから
    パック買って欲しいの当てようって気にならん

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:35

    >>39

    普通のTCGは2人対戦だし、未経験者が処理できる情報量ということ考えると2人対戦以外不適切だろうし

    しかし既存プレイヤーの需要からは完全に逸れてるだろうから自然発生も見込めないのかもね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:50

    >>61

    今更に値上がって550円くらいするんです…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:49:58

    >>60

    シールド一回で3000円飛ぶってのは他のプレイヤーからするとありえないと思う

    手に入るカードはほとんどが実用性ないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:50:22

    土地が無くて他はMTGとまるで同じ新規TCGが出たら多分推すくらいにはMTGのゲーム性好きよ?
    それくらい値段がふざけてる神話レアもレアもあんなに種類いらないしレア土地とかコスすぎるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:03

    >>58

    マジで土地がな…

    マナを出すという地味な所が一番高いというね…


    派手な生き物!!ド派手なソーサリー!!なら分かるんだけど土地だからな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:51:28

    >>63

    デュエマやラッシュのいきつよデッキが買えますね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:30

    バトルランドくらいはアンコモンにしてほしい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:52:48

    元祖TCGって立場にめちゃくちゃ慢心してるから一回痛い目見て欲しい
    けど潰れないでほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:54:35

    >>29

    >>58

    1枚1000円のレア土地×4~8!これは最低限必要なパーツで単色デッキ以外では必須です!!

    2色コモン土地作るくらいならレアリティ下げるとかしろやボケ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:09

    現状のmtgは深掘りすると親会社筆頭にネガティブな話題ばかり出てくるからどうしようもないのだ
    少なくとも時間をかけて自然回復か瀕死からの蘇生を期待するしかないのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:17

    >>64

    そうか……シールド一回で3000円はおかしいのか

    引退したとはいえ俺の感覚も狂ったままだったか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:29

    >>69

    元祖だからこそというか、昔のやらかしの清算がいまだにできてないんじゃないかって気がする

    デュアランを再録できずに下位互換刷り続けてズルズル30年やってきたみたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:46

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:56:59

    >>59

    リミテッドしたい層とパック剥きしたい層の剥離が解決不可能なのでそれはもう無理というか……

    リミテッドは最大の強みだけど重い足枷でもあるなー

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:57:04

    愚痴スレになりつつあるな
    みんな思うところあるってのはようわかった
    でもどれだけ高くても買うんでしょう?
    今月モダホラ関係で使ったお金はもう数えたくない、5万は確実に超えた

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:11

    >>74

    プールを組む多大な労力を払うかとても優しいPWを探してもろて

    ただキュードラだと自前のデッキ組むまでには行かない気がする

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:44

    >>76

    お金ないから買えない……

    月1万なら出せるけどなんか最近発売頻度詰めてるし応援で箱買うのは諦めた

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 20:58:49

    >>71

    モダホラ2から下がりっぱなしなんですけど...

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:19

    新しい層に興味を持ってもらいたくてスレを建てたけど、やっぱりかなり難易度高い感じか…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:00:54

    >>60

    ドラフトは金食い虫な上で難易度が死ぬほど高い上に

    取り切りでも順位取りでも初心者に優しくないから

    1パック百円くらいにならない限り全く推奨できない

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:01:45

    遊戯王とかデュエマいうこのカードゲームといえばコレって顔役がいないのもキツい
    ジェイス? 金属油臭いのはちょっと

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:01

    >>80

    ぶっちゃけネガスレにしかなってないぞ

    アンチなら上手くやったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:01

    悪名は無名に勝るという意味ではオーコかもしれない
    ジェイス共々サンダージャンクションで再登場したしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:31

    シヴ山のドラゴンも性能的にはキツいし最近はウェルカムデッキも無い関係でスタンで使えないからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:11

    値段の問題ならむしろ思ってるより高くないよーとかアリーナだとーで勧めやすくないか?
    まさかいきなりモダンやレガシーを勧める訳じゃないでしょう?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:19

    >>83

    アンチではない

    スレッド消した方がいいですか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:49

    興味ある人はそれなりにいそうだけどね
    値段に関しては全く擁護出来ない
    安いデッキもあるとか安く済ませる方法もあるよって言われてもじゃあやってみようかなーとはならんのよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:51

    >>80

    遊戯王アニメやデュエマ漫画みたいなにわか層を作れるルートがない→難しそう

    実際に高い→値段が…


    厳しいっすね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:04:57

    俺は土地好きなんだけど
    好きな理由が俺が宮廷魔術師みたいなノリのRPで遊んでるからってだけで
    他の人に伝わらない要素なんよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:05:15

    だから派手なジェネラルと安価なレア土地ぶっ込んだ布教用プレゼントデッキを2-3個作っておくんだろ!
    あとはそのデッキたちにいい感じに戦えつつ負けるくらいのデッキを使えば初心者さんに成功体験与えられて最高や
    公式がこれよりもデッキパワーがあるやつ安価で売ってくれないんかねぇ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:00

    >>80

    ゲーム性は好きなんだけどTCG初心者に勧められる要素が何も無いし

    ウィザーズにどうにかしてほしいのに狂った商法に突っ走ってて絶望感しかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:02

    >>88

    どんなんしたい?からいくらでももっていけるから

    むしろ値段を言い訳に初めから勧める気がないの方が正しいよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:11

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:15

    そもそも他TCGも突き詰めていくと高いしアリーナってデジタルあるだけとりあえず値段安く遊びやすいのに無視しすぎな
    話題に出す割りに勧める気がまずなさ過ぎて自虐したいようにしか見えん

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:17

    ダラダラやってるけどオススメはしないカードゲームだ
    マナギミックが好きならデュエマが洗練されてるし空中戦がしたいなら遊戯王やればいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:07:26

    一応想定はデュエマとかポケカしてる知り合いで、フリープレイとか結構する仲
    MTGを始めて欲しいとまではいかないけど体験してもらって難しい訳では無いとわかって欲しい
    こういう想定で勧め方とか教えて欲しいです

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:27

    >>97

    お試しプレイなら同じくらいの強さのデッキ二つ用意してダラダラやるのが一番いいんじゃないか

    それこそ複雑さのないコモンデッキとかで

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:36

    >>97

    デッキ2個入りスターター買ってきてそいつを改造して強さのレベル上げたり安定性高めたりしてストレス性減らした上でプレイさせようぜ

    もしくは近場の晴れる屋に連れてって初心者講習会一緒にやる

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:09:33

    >>97

    とりあえずレベルの近いデッキを2つ作って1つ渡す(1枚でいいからちょっと豪華なカードは入れてあげた方がいい)

    その後対戦してもらって、気に入ってくれたなら相性のいいコモンカードをいくつか渡してあげる



    これぐらいかな….

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:09:59

    >>97

    勧める気があるなら真面目に晴れる屋とかでティーチングキャラバンに一緒に参加が一番いいぞ

    そこでデッキも貰えるから近いレベルで一緒に遊べるし

    デッキの方向性を決めるのなんてまず触れてからよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:15

    後出しですまんが晴れる屋どころかMTG取扱店が車圏内にしかないようなところなんだ
    でもスターター買って遊びに誘うのは良さそう、ありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:11:55

    豪華なカードとはいっても光ってないしグロイ感じのカードも多いから正直分かりづらかった
    むしろホイルはマークドのいちゃもん避けるために忌避されてるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:08

    >>81

    ドラフトは好きではあるが言いたい事はわかるよ

    でもそれも場所次第なところがあるしそういうのは初心者に優しいコミュニティを持つ個人店のが向いてるな

    まあドラフトは難易度高いかもしれないが同じリミテでも初心者ならむしろお勧めできる

    最初は皆確認しながらだから焦らないし特に初心者ですって言えば雰囲気が悪い場所じゃなければ受け入れてくれるから

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:11

    個人的にマジック続けたのはプレインズウォーカーカードのギミックが好きだったから懐かし目のフレンズを作ってやるのはどうだろう
    もう新規PW絶望的だからモチベも落ちちゃったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:34

    そういう点ではブルームバロウの可愛らしい雰囲気は初心者にも受け入れやすいかもな
    なおその後のダスクモーン

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:41

    プレリとかだと熟練プレイヤーでも効果ミスるくらい良くも悪くもグダグダだからな...

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:41

    アリーナも勧めれたら勧めてみる!

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:44

    紙のスタンダードすら参入障壁が高い事に関しては
    日本のmtgプレイヤーがスタンダードを特別視し過ぎている所はあるんだろうな
    海外では競技性なんてどうでもいい身内ルールか統率者で遊ぶのが主流で
    新商品もそれに合わせて開発されてる
    だから今まさに多数派のプレイヤーにピントを合わせて
    商売している状態なんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:01

    もしかして領界路編のバラエティ豊かなモチーフ、そして人気ヴィランの親族が主人公というストーリー展開は
    新規層取り込みにメチャクチャ有用だったんじゃないスか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:17:17

    mtgはカジュアル扱いされる統率者でも一万で組んだ!安い!って言ってるからな
    構築済はほぼプレ値つくし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:05

    >>102

    それなら確かにスターターがいいね

    店舗が遠いと逆にフリプレベルで遊べるから土地なんて後回しの精神でいける

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:18:36

    MtGしかやってない勢からしたら1T目から◯◯召喚とかでグルグルして展開する遊戯王とかの方が
    難しそうに見えるけどそっちはそういう事は言われないのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:05

    既に出てる去年のスターターと、ブルームバロウのスターター合わせて4デッキだしバリエーション出せるか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:22:16

    >>110

    振り返ればおとぎ話、地底世界探索、殺人事件、西部劇とこれでもかというくらい振れ幅が凄いシリーズだったな……

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:23:36

    >>113

    「何が起きてるのかわからない」とは言われるね

    「俺たちもよくわかんね」と返されるよ、実際自分の使ったことないデッキはなにやってるのかほぼわからないからね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:53

    >>103

    一部やベーのがいるのはどの業界もという前提として忌避まではされていないよ

    競技レベルでマークドになる場合は当然ダメだよねって話でなってなければちゃんとジャッジ呼べばいいだけの話

    因みに複数のジャッジが運営してるmtg質問箱さんの回答では

    Foilだからマークドではなく他のカードと区別がつくとマークドになる

    国内ではFoilは反りやすいので他のカードと区別がつきやすくなりがち、ダブルスリーブや硬めのスリーブを使うと良いとなってる


    >>113

    遊戯王はもうIPの強さによるごり押しでしょ

    ポケモンもコンボ要素強いけれどもとりあえずIPとして強いし

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:26

    >>76

    とりあえず箱代の時点で5万消えてるんだよな

    国産TCGなら環境デッキ2個組めるんだよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:18

    >>82

    折角ゲートウォッチなんての作ったのに「いつまで出しゃばってんだよえーっ」ってウケ悪かったらしいのがかなしいわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:51

    モダンなんて下環境の箱を勧めようとしてる時点でバグってるからセーフ
    それとは別にネガるなとは言わないが狭い範囲での勘違い故に起きてるのかわからないデマに近いものをばら撒かないでとも思うな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:27:59

    >>87

    亀レスだけど途中で方向転換しようとしてるし消さなくていいよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:20

    >>86

    アリーナはいいけど紙スタンの場合はマジで「思ったより高くない」でしかないんでね

    思ったより高くないだけで普通に高いっすよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:28:42

    >>119

    次元を渡る=新次元のフレッシュさ、が面白さでもあるから同じ顔見続けたくないというのもわかるのが……難しいね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:30:32

    >>122

    値段高いって人にまず思ったより高くないよーって言うのかこれこれこうで高いんですよーって言うかとは全然違うが

    tcgなんてコミュニケーションありきなんだからその辺は上手くやってほしい

    ディスコミュニケーションを前提にトイレキルとかジャッジキルをするような闇のプレイヤーってことはないでしょう?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:38

    >>113

    普通に言われるけどゲーム性以外の面での参入障壁は結構頑張って下げようとしてるので……

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:58

    >>123

    親の顔より見たオーコも西部劇スタイルになると結構新鮮だったし、ビジュアルの問題じゃないかなぁとも思うが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:32:26

    自分の前提としては、相手は何人かいるんだけど、声をかけた数名はMTGに興味ある素振りを見せてくれなくて良かったらデッキあるけど回しませんか?って誘えなかったって話なんだ
    分かりづらくて済まない

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:27

    >>127

    そもそも全く興味ないものを勧めるのはどんなものであっても難しいそれは仕方ないよ

    お疲れ様でしかない

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:34:58

    >>124

    その「思ったより」の基準がMTGプレイヤーと他TCGプレイヤーで全然違うことを認識して欲しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:26

    >>129

    そもそもお値段高いって広めたんもmtgプレイヤーなんだから相手がどれくらい高いか聞いた上で誤解があれば解けよ

    デッキの種類にもよるしさっきから頭が固いんだわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:41

    >>126

    ニューカペナのエルズペスみたいなのもそうかもね

    ニューカペナやサンダージャンクションみたいな服装が大きく変わる次元に行ったらまたやってみてほしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:36:50

    >>128

    ありがとう、もう少し他ゲー楽しみつつまだ声掛けてない人にもMTGの話題をそれとなく出して興味がありそうなら誘ってみたいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:38:41

    >>129

    >>130

    スレッドの意図伝わりづらかったかもしれないけどもう少し落ち着いてもらいたいです

    どうかお願いします

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:31

    3万以内でtier1デッキがどれでも組めるかどうか…ここが一種のラインやと思っとるわ
    実際今のMTGってどうなん?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:42:50

    興味持ってくれる人が現れるといいね

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:44:43

    >>134

    スタンダードは2〜6万にバラけてる感じ

    下環境は知らないけどスタンダードより高いはず

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:49:15

    MTGはPWに善良ってハッキリと言える主人公的な奴が全然いないのもデカいと思うわ
    善属性扱いのジェイスもなんか陰湿でヘタレな部分があるしで一緒に旅したくなるようなPWアジャニくらいしかいなくね?
    まぁそのアジャニも獣やから価値観の違いで大変そうやしなぁ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:11

    どう勧められようとひとつも興味無いですと言うとさすがに角が立つからよく言われてるハードルを挙げてるだけってこともあるしなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:50:16

    実際スターターキットはかなりいい商品だと思う
    取っ掛りにはなりやすい

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:57:26

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:21

    mtgやるならアリーナが一番無難
    相手を探すことすら手間取る紙をわざわざやる必要がない

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:59:31

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:02:03

    アジャニはちょっとここ数年のやらかしがデカすぎる
    ずっと前からファイレクシアンだった疑惑もあるし

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:07:08

    >>137

    PW全員に生々しい俗物要素があって微妙に友達になりたくないメンツばっかなんだよな

    現代人の価値観持ってて善良なPWっていないのかな…出来ればそこそこ活躍できるくらいには強くてさ…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:39

    >>144

    ギデオン...

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:24:24

    ギデオンはギデオンで死ななくてもなんか後から謎に汚点生やされる可能性があるのが怖い

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:02

    >>139

    スターターと実戦の間が広すぎるのにそこを埋める商品がないのが悪いだけでスターター自体は普通にアリだよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:10

    >>143

    設定上はタミヨウが完成化される→元から家族ぐるみでの付き合いのあるアジャニが呼び出される→不意打ち食らって改造って感じらしいしそこらへんは時間軸的に神河の後ってことは確定してるはず

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:06

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:30:18

    初心者増やすならエンタメ性に優れたインフルエンサーが必要だと思う 未プレイでもとっつきやすいYouTuber
    禁止カード紹介してる人のコメ欄にその人の影響でMTG始めた人いたからMTGでなんかバズらねえかな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:32:46

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:35:55

    MtGは全然知らないMDのみで遊戯王やってる人間からするとMtGは面白そうではあるけどレギュレーションとかが複雑で難しそうだし何より金がかかりそうってイメージが凄く強いな
    スレ主が勧めたい友人が他のカードゲームやってるなら金が掛かるのはそれだけで大きいハードルになると思うわ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:29

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:55

    >>29

    単色関係でも数千円の土地があるので積みですね…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:24

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:38

    イッチをディスるつもりは毛頭無いけど、誰にでも通用する公式みたいなものを求めてる事がそもそも間違ってると思う
    逆の立場で考えた時にそこまで興味持ってない、なんか難しいらしい、金もかかるらしい(しかも実際にかかる)って認識のモノを趣味の知り合い程度の人に通り一遍な勧められ方されて本腰入れてやる気になるか?って話
    MTGのアピールポイント探すよりそのお相手をよく観察してどういうアプローチなら興味持ってくれるかを考えた方が早いんじゃないかと

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:18

    >>153

    カードによるけどまあ概ね合ってる

    もちろん暴落するときもあるけど


    まあ個人的には「そもそも始めるのが大変って話してんのにやめるときの話してどうすんねん」って思ってるけどねそれ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:20

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:42:47

    >>155

    隠すつもりのない荒らしで呆れる

    これは消してもろて

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:25:31

    >>111

    発売日から2、3週間ほど経つとほぼショップから無くなってるよね

    予約しようにも4種類セットじゃないと予約できないとこも多いし…

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:26:54

    mtgの句読点荒らし
    他でも見たな

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 04:07:23

    デュエマ勢はともかくポケカ勢って相手ターン中の妨害要素が強いゲーム合うのか?

    ポケカって同じマナ制だけどそれぞれがそれぞれのターンに自由にソリティアするゲームやん

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:30:25

    ミクコラボが人気だったりでMTGと言えど王道に可愛いキャラやカッコいいキャラが人気なのをウィザーズに理解してほしいわ
    変な所でリアリティ出してキャラに情けない要素足さないでくれ…クズだけどオーコとかボーラスの方が一貫性があるぞ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:41:52

    変なコメントは消しておいた

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 07:49:43

    >>162

    まあ仮にそうだとしてポケカ勢とやるときは相手ターン中に能動的に動けないデッキを用意するって手がなくもないか

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:15:18

    実際プレイすると中々面白いし興味持ってるTCGプレイヤーも多い印象
    その上でこの現状だから取り扱い店の少なさと値段の壁が高すぎるし分厚過ぎる…
    少なくとも今のリミテ優先してる売り方じゃ日本では通用しないしスタン制ならポケカ見習わないと

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:17:31

    身も蓋もないけどホームがアメリカな以上日本のTCG事情とか二の次なんだよね
    とりあえずアメリカでちゃんと売れてればとりあえずOKだからしゃーない

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:22:32

    ゲーム性が違うからこそこれはこれで…ってはなるかもしれない

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:44:30

    そもそもやるカードゲーム増やしたい人が少ないと思うんだよな
    やってるゲームに不満がなければ一個やってれば十分なんじゃないか

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 09:51:04

    >>169

    1つのタイトルでガッツリ大会出て頑張ってますってわけじゃないなら予算の範囲で掛け持ちする人は多いと思うよ

    基本カードゲーマーってカードゲームそのものが好きな場合が多いし

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:18:59

    >>170

    なるほどなぁ

    自分はmtgはカジュアル寄りでやってて楽しめてるけどどmtgはガチでやるのが楽しいと思うから掛け持ちには向かないのかもな

    ゲーム内イベントで勝ったら20万円貰えるとか他のゲームじゃ聞かないし(あったらごめん)、競技勢への導線がしっかりしてるイメージがある

    優勝したらインタビューして公式サイトに取り上げられるのも他じゃあまり聞かないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:43:25

    今年の始めぐらいに始めた初心者だけど、
    やっぱりカードイラストがリアル系というかクリーチャーによっては強くてもイラストで拒否反応出るのが一つの問題だと思う(本国で作ってるから仕方ないけど)

    特にニョロニョロ系が自分は生々しくて、未だに使えない

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:51:08

    >>6

    発生の根本原理によりオパール色の輝きが2枚、謙虚、魔法の夜、太陽の神、ヘリオッドが同時に戦場に出ました(以下略)

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:35:03

    >>172

    そこは確かにな…触手とかグロテスクなクリーチャーが多い時もある

    ブルームバロウは可愛らしいけど、次のダスクモーンは逆にそんなのばっかりになるものね

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 12:47:05

    パックウォーやろうぜ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:06:40

    正直紙はもう無理して広めるものではなくて向こうが興味持ったときに貸すとかそれ以上はできないと思ってる
    アリーナなら気軽に勧められるからそっちで間口を広げて紙に興味出るのを待つしかないかなって

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:18

    >>170

    >>171

    でも最終的にはやってる環境に左右されるとは思う

    自分がいってたところはmtgの他はヴァイスって感じだったからヴァイス誘われて掛け持ちしたけど

    逆にデュエマとか遊戯王とかポケカは流行ってなかったから誰もやらずって感じだったし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:48:12

    ルールを把握する為にwiki等各種文献を漁るもキーワード能力の多さで躓き(これはデュエマも同様)
    習うよりも慣れろ理論で実物を入手しようにもネット以外にはまず見かけず
    挙句に対戦相手は(田舎だと)見つからない
    概ねそんな感覚だった

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:59

    インスタントのやり取りを紙でやれるかって言うと自信ない

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:50:49

    遊戯王できるんだったら余裕でできるよMtG
    チェーンと戦闘と優先権の動きが違うからあんま遊戯王引きずりすぎるとバグるけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:29

    個人的には紙やりたいならやっぱリミテッドがいいと思うわ
    開封のギャンブル的楽しみと、他TCGだとあまりない限定戦の楽しみもあるし、パックから出たカードから構築で組みたいってモチベーションにもなるしで自分はリミテがあったからやってる側面が大きかったんだよね

    以前とはパックの値段が違うから金銭的な面に関しては余裕ある人になってしまうのは仕方ないかなと思うけど、難易度に関してはあまり難しいっイメージ持たないでほしい
    正直構築より難しいってことはないから(問題は大会の少なさ。なのでプレリリースおすすめ)

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:16

    先ずは単色デッキ40枚を5種類用意する
    プレイさせてみて良かったやつを300円で売る(無料だとお互いのためにならないので安価で)
    そうやって、私はmtgを周囲に広めたよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:53

    >>172

    洋ゲーとか昔から触れてたから洋ファンタジーの渋カッコいいイラストいいなーって遊んでるけどファイレクシアはごちゃごちゃうねうねしてて全然惹かれないデザインだな……なんて思ってたことを思い出した

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:05:15

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:01

    >>7

    遊戯王やってるとわかりやすいんだけどね……

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:08:55

    >>182

    資産的にそのままやれるかは微妙だけど参考にしてみる

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:15:19

    晴れる屋の500円デッキでも通販すればいいんじゃね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:19:45

    >>187

    そんなのあるの!?

    ちょっと気になるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:24:55

    >>160

    定価で買う価値があるデッキは発売日中には大半が消えるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:33:47
  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:35:39

    >>190

    ありがとう、これならスターターよりも手が出しやすいしそのままあげるとなっても負担ないから次晴れる屋で買い物する時に一緒に買ってみようかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:03:00

    途中話題が逸れたりしたけど軌道修正して、スレ主の疑問も解決して無事完走できそうだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:28:14

    布教成功するといいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています