全盛期を知らないからほざくんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:03:46

    完全体スプライト(スプリンド餅キャリ他諸々無規制)ってその後に出た環境デッキにも勝ち越せるのかな?

    着地狩りや妨害が前に寄ってるとかリソース勝負が最新の連中と比べると弱いみたいにちょっと脆さを感じる部分があるんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:06:09

    展開弱くなるけどアトラクターぶん投げられるのはその後のテーマに明確に勝る部分だと思う
    レスキューとかは耐性あるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:08:48

    餅つかえるなら余裕だと思うよ
    誘発耐性高すぎるぐらいだし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:13:53

    ろくにまくり札積めないシングル戦ならさすがにTier1取りそう
    無規制なら誘発2枚当てようがクソ盤面作ってくるだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:14:23

    リソース勝負以前な気がする
    とりあえずスプライト先手を考えるとディーヴァとブルーに誘発投げたとして、そこからでも餅2回+魔知+誘発3枚抱えてるわけだが、返せるのか?というと怪しい
    スプライト後手を考えるととりあえず誘発が期待値2枚飛んでくる
    そのあと作れる盤面からディーヴァ+ブルーを消しきるの無理じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:15:09

    餅抜きだと微妙だけど餅入りなら流石に環境級じゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:16:39

    まあ先行展開の弱さはそこまで大きな問題じゃないと思う
    どっちかというとテーマ内だけでの後手まくり性能が高いかどうかじゃない?
    そういう意味では餅キャリアーよりもブルージェットスターター全部3枚がどんだけ強いのかって話な気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:35

    フルパワーティアラメンツに勝てる気がしない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:19:50

    まずスプライト先行盤面が硬いからこれを捲るのは難しいってのは置いといて
    後攻の方も弱点と言われてる着地狩りも全盛期ならスターターもそうだけど鬼ガエルもフルでいるから多少の物なら乗り越えてくる
    アトラクター下でも最低限の盤面は作れるから環境次第じゃ積んでくる
    まあ環境から漏れることはないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:21:49

    うーんやっぱり先行は流石に文句なしの最強か余裕あれば誘発も実質サーチできるし

    後手もフリスペ広いし無効破壊が少ない今だと割と乗り越えてきそうだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:51

    後手は相手のキャリアドラバスどうすんねん問題がある
    全デッキが立ててくるわけではないだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:24:57

    完全体なら先攻は餅ユニキャリドラバスで制圧して
    後攻はわからんが無効破壊がないなら手数で押し切れそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:26:12

    >>8

    イシズティアラもそういや後だったわ

    あいつらは今でも未来遊戯王な存在なのでノーカンで

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:31:57

    スネークアイ系統とどっちが強いかって言われると正直わかんないんだよな
    レスキューの先行盤面は明確にいけそうなんだが、炎王スネークアイは明確にフル展開通ると明確にキツそうだし
    それはそうとドラバスユニキャリ、リンク2で許されていい制圧力じゃないだろあれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:33:46

    >>14

    スネークアイ側もユニキャリ使ってくるのを想定すると先行ゲー加速しそうなんだよなぁ

    一応お互いテーマ内で回答あるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 21:52:31

    >>14

    炭酸は無効妨害より盤面に干渉出来る妨害に弱いから炎王やスネークアイはキツいだろうけど先攻取れば多少の妨害は突破して過剰な妨害用意出来るから先攻取った方の勝ちになりそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:18:23

    >>8

    そもそもアレに安定して勝てるデッキは存在しないから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:40:49

    >>17

    フルパワーティアラメンツはフルパワーティアラメンツに安定して勝てへんぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:17

    全盛期スプライトは、「当時の段階でできる限り強めに調整した」感があって、全盛期イシズティアラは、「意図せずめちゃくちゃ良いシナジーが生まれて周りを追い越しちゃった」感がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:15

    >>18

    使用率100%なら勝率50%やねヨシ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:24:40

    >>8

    フルパワーの定義も分からんがキャリアー死ぬまではくらいついてなかったか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:26:14

    MDのDCでボロボロのスプライトでも銀に行ってる人がいるくらいだから
    フルパワーなら余裕でトップじゃないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:14

    全盛期が微妙にずれてるはず
    ルルカロス、スクリームあたりが来るDABLの直前に餅が禁止、ティアクシャの直前にユニキャリ禁止

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:28:50

    >>19

    現代遊戯王の結晶がスプとか言われてたなそういや

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:32:34

    クシャトリラよりも厳しい規制食らってるその後のテーマも居ないしあそこらへんが一番やばかったハズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:34:08

    現環境相手に勝ち越す?無理に決まってんだろとはならずに相性次第だろうねに落ち着く辺りやっぱあの頃のテーマ強いな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:24

    全盛期イシズティアラと勝負が成立するってなるとコイツらのイメージだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:35:35

    >>8

    あれに安定勝ちできるのはVドラゴンくらいやぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:15

    スプライトは相性で済むがクシャティアはじゃあこっちも現環境のカード使うねってなるから無理ゲー
    一応スプライトは相性良いカード達以外は採用できないのでメタゲーム合戦になると打てる手に限界が出てくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:37:49

    そもそもレギュレーション準拠で最強のティアラってどこ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:11

    >>29

    スプライトって動きの柔軟性高いからメタ得意な側じゃね…?相性悪いカード採用しないとか他デッキでもそうでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:41:37

    >>29

    拡張性はスプライトのが上だろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:42:02

    ティアクシャを得る直前に朱光失ってるしDABL後かPHHY後かで意見分かれそうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:47:06

    朱光ハゥフニスで全てを破壊するDABLティアラ
    クシャ要素で安定した手数とメタ耐性があるPHHYティアラ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:02

    個人的疑問なんだけど、イシズティアラにティアクシャ積めたらもっと強くなる?
    それとも、枠的に無理?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:52:43

    まあこのスレの前提だとティアラもイシズクシャティア朱光全部無規制で比較しなきゃダメだろうし誰も太刀打ちできないだろ
    当時ですらクシャは辛うじて勝ててただけだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:01:28

    朱光入りイシズティアクシャとか戦いたくねえなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:29:05

    あとプラスになるかマイナスになるかわからないけどガンマの枚数でだいぶ話変わるはず
    レベル2だから緊テレを貫通札として無理なく採用できるプラスもあるけどそれ以上にスプライトはガンマ重いし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:30:40

    後手の勝率が違ってくるからティアラメンツが宇宙最強になっちまうんだよなぁ
    先手でガッチリ盤面作れれば勝てるだろうけど、全盛期想定の場合後手での妨害の質が高すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:36:01

    着地狩りキツイって明確な弱点はあるけどそれも手札にスプライト握ってたらLv2の分身役(ビーバーディーヴァ招来神)を無効破壊するか二枚以上除去しないと止まらない&最悪鬼ガエルもいるから無規制だとめちゃくちゃ無理ってわけじゃないよな
    炎組はリトルナイトとか咎姫の影響で相性有利になって勝ち越しはできると思う
    ただそれ以外のデッキがいてどっちが勝ち数多いか?となったらスプライトになる可能性のほうが高そう

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 05:18:12

    ガエルスプライトってそもそもイシズティアラがいたころでもそこそこ入賞して規制くらうまでギリ2強を保ってたクソヤバデッキだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:49

    例のノーリミット大会だとスプライトっていたっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:35:30

    ノーリミットは環境違いすぎてあれ基準で話すとよく分かんなくなると思うんだなあ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています