MTGアリーナについて教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:01:01

    始めるの自体はだいぶ前から始めてるんだがフワフワしたままやってるからよくわかんねえ
    デッキはネットを参考に比較的安そうな赤単アグロを使ってるんだがなまじ雰囲気で殴れるから未だによくわからねえ
    確か資産足りなくて妥協したけど最終的な完成リストも忘れちまった
    底辺ランクだからか当たるデッキもバラバラすぎて定石みたいなものもなんもつかめてねえ
    初心者はとりあえずコレをやれ的なやつ(コード引き換えとか)はやった気がする

    スレ画はデッキ貼ろうと思ったけどスクショに収まるデッキリストの見方がわからねえ

  • 2124/07/05(金) 22:02:10

    とりあえずこのゲームって普段何やってればいいんだ
    なんとなくランク戦的なやつをダラダラやってるんだが
    イベントみたいなのもやってるけどあれどういうシステムなんだ
    なんか入場できなかった気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:08:37

    ミッションこなしてゴールドを稼いで、リミテに参加して勝ってパックを剥くゲームだよ。

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:14

    常設してる構築イベントは参加費が必要で勝敗に応じてジェムやパックが返ってくる
    初心者の自覚があるうちは参加しない方が良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:20

    目的はまずはデイリーをこなして資産を集めてデッキを作ってデイリーしやすくして…で資産を集めていく?
    イベントは特殊な構築戦のミッドウィークのことかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:09:58

    >>3

    いきなりリミテをすすめるな定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:36

    アリーナはMtGで対戦するためのゲームだよ
    対戦をするのが目標なら簡単に叶うね

    組みたいデッキがあるなら資産をこつこつ稼いでデッキの完成を目指そう
    やることないならデイリーミッションやミッドウィークを覗いて目標にしてみよう
    実績が欲しいならランクマッチのランク上げを目指そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:11:38

    デイリーのミッションと1〜4勝をこなしてゴールドを貯める
    ゴールドを使ってドラフトでカードとジェムを手に入れる
    新弾が出たらジェムを使ってシールドをやってカードを手に入れる

    これが無課金リミテルート

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:14:53

    目標を見失ってる感じか
    とりあえず目標となるデッキの完成を目指すところからじゃないかな?
    今使ってるデッキ貼ればこれを目標にしたら、ってのが貼られるかもしれない。

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:45

    デッキリストは
    ・メモアプリなどにカード名と採用枚数を羅列してスクショ、画像を貼る
    ・晴れる屋などのデッキメイカーサービスにデッキ内容を入力、URL出力なり画像出力なりされるのでそれをここに貼る
    でやれそうです?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:16:58

    ぶっちゃけランクの報酬なんて微々たるものだから
    ランクが上がること自体にスキルアップの実感や達成感みたいなのを感じられないとあんまり楽しくないかもね

  • 12124/07/05(金) 22:18:25

    とりあえずやること自体はランクマっぽいので間違ってなかったのか?
    ところでデイリーの勝利数ってどれだ
    下の方にミッション的なのが並んでる中に「デイリー勝利報酬 0/15」ってなってるやつがあるんだが15勝しなきゃいけないのか…?

    あと見にくいかもしれんが無理やりデッキリストの画像作ってきた

  • 13124/07/05(金) 22:18:51

    >>12

    あ枚数表示されてねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:19:13

    無課金構築イベルートだと新パックが出たら必要なカードだけクラフト
    イベント報酬が最新パックに更新されるのでレアコンプするまでひたすらパック稼ぎ
    これを毎弾ループできればいずれは下環境以外は好きなデッキが組み放題になるから一つ環境レベルのデッキを作ることを目標にしてみれば?

  • 15124/07/05(金) 22:19:48

    これでなんとか
    今度はコスト隠れてるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:04

    >>12

    デイリー勝利数は後半の報酬しょっぱいから無理に完走するのは割に合わんよ

    基本は4、5勝くらいで良かったハズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:16

    >>12

    確か4勝くらいまでがうま味的には丁度いいとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:22:27

    >>12

    それ

    1勝目はボーナスがいいのでこなしておきたい

    4勝目まではそこそこいいのでやれるならそこまで

    5勝目から先は狙う程しゃない

    遊んでたら貰えるくらいの感覚

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:09

    >>12

    デイリー報酬は4勝くらいでデイリー報酬の7割くらいが手に入るから

    とりあえず1日4勝くらいを目指すといいかもね

    そうすればデイリークエストの分と合わせて

    1日1パック買えるしな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:45

    今月末に年一のローテーションがあって今のデッキはレア以上に使えなくなるカードが多い
    とりあえずローテーション後を見越して新しいデッキを考えるのがいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:23:50

    デイリー勝利数ボーナスは4勝目までは一回100ゴールド貰えるけど、その後はカード1枚か半額以下になったゴールドなので、積極的に拾いに行く感じではない。
    ただ、神話レアが出ることも一応ある。

  • 22124/07/05(金) 22:24:59

    デイリーは実質4勝ってことか

    今のところマジでただただマナ貯めてクリーチャーか呪文で殴ってるだけでやってるから動き方を教えてもらえるとモチベになるかもしれねえ
    というかそもそもこのデッキそのまま使ってていいのか?
    一応スタンダードでやってるからスタン落ちあるよな
    なんやかんや期間だけは結構やってるし危ない気がしてきた

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:26:26

    赤単はそういうデッキだからそれでいいよ。
    呪文を使った駆け引きがしたいなら、青黒白を使えばいい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:29:55

    赤単に駆け引きがないとは言わんけどああいう轢き殺しデッキって駆け引き発生する状況に陥ってる時点で微不利になってるんで……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:33:01

    赤単でもコンバットトリックを取り入れた果敢系になると駆け引きが出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:06

    細かいプレイングを要求される頻度は少ないけどいざそういう場面になったら選択がそのまま試合の結果に直結するから下手なデッキより難しいと思う

  • 27124/07/05(金) 22:36:25

    あと今ちょっとやってみて思ったんだが「血に飢えた敵対者」ってこれ速攻で現実的に使えるのか
    本体が2マナで効果使うのに最低3マナ要るから実質5マナ欲しいってことだよな
    よく考えたらバニラとしてしか使ってない気がする…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:36:52

    MTGの戦闘は防御有利だから
    しっかり考えて最大効率でダメージ出そうとすると
    めっちゃ難しいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:37:39

    逆だ
    序盤は2マナ速攻として使い、後半で引いたらマナつぎ込んででかくして出すんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:38:03

    これにゴドリックと巨怪の怒り足したら更に強くなるぞ

  • 31124/07/05(金) 22:38:53

    >>29

    効果使えなくても単純に2コス速攻ってだけでも十分な価値があるってことか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:39:44

    序盤は速攻クリーチャーとして使いつつ中盤以降マナが余ったときの注ぎ込み先として使うんだ
    土地が潤沢にあるのに手札が枯れて「マナを使い切れなかった」という状況を防いでくれるデザインだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:41:06

    なあに後引きしても腐りにくいってのが敵対者の強みや
    最初は2マナ2/2速攻として圧を掛けていき、マナが伸びてる後半なら追加コストを払ってサイズを大きくしたり墓地に落ちてる呪文を使い回したりでトドメを刺しにいけるしね

  • 34124/07/05(金) 22:42:18

    >>32

    あーーーそうか

    デュエマと違って土地は土地としてしか使えないからマナに埋める暇あったら出すとかじゃなくていくら速攻でも土地引けばマナに埋めるしかないのか

    なるほどな

  • 35124/07/05(金) 22:46:12

    「飛行つええ」と「プレーヤー直接殴れる呪文つええ」くらいしか考えてなかったけど血に飢えた敵対者のことはわかった気がするぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:47:57

    「赤単に取って土地は毒カウンター(10個溜まると死ぬ)」って言葉があってだな……
    それくらい速攻デッキで土地引きまくると敗北に直結するので、土地過剰には気をつけないとなのだ。
    同じ2マナ域の土地事故対策として、こういうカードもある。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:48:08

    マナフラッド(土地しか出ねえ)とマナスクリュー(土地が出ねえ)はプレインズウォーカーの永遠の悩み

    >>15に入ってるミレックスは前者の解決策の1つ

  • 38124/07/05(金) 22:54:44

    あとこれもやってて思ったけど敵に強めのクリーチャーが立ってる時の殴り方がよくわかってねえ
    今んとこ結局打点で押すしかないんじゃね?ってこれでいいのかと思いつつも常に総攻撃してるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 22:58:24

    相手が強いクリーチャー出すなら、こういうカードで奪って殺すのも一興だぞ。相手はキレる。

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:00:54

    ローテ落ちが心配ならヒストリックやタイムレスやろうぜ!!!!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:03:58

    どうせ1体でブロック出来るのは1体なんだから数で押すのは考えとしては正しい
    ただそこで1体減らして大丈夫なのか?もっと数を並べてから攻撃するべきじゃないか?とか考えたりする
    後は数的な損を承知で戦闘ダメージに呪文のダメージを重ねて倒すとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:07:17

    手札が無くなってもこちらのクリーチャーが全滅しても、相手のライフが0になれば勝ち
    特攻させてでもライフを削りにいって、相手がライフを護るのを疎かにしたら本体にダメージ呪文でとどめって寸法よ
    まあ動きを止めて戦力を増やす時間と特攻する瞬間の見極めとか難しいけどね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:14:46

    そういう状況では《稲妻の一撃》のような火力呪文の使い方がカギになる

    単純に火力をプレイヤー本体に全部撃ち込むのも選択肢のひとつ。
    ライフが残り僅かならこれが有効に働くこともある。

    あるいは構わずフルアタックしてブロックさせつつ、敵ブロッカーに火力を撃ち込んで倒すのも選択肢のひとつ。
    2:1交換になるのでカード・アドバンテージ的には損だけど、相手が後続のブロッカーを引いていない場合、残りのクリーチャーで殴り放題になる。
    火力1枚をプレイヤー本体に撃ち込むよりも、火力をクリーチャーに投げたほうがライフをより多くもぎ取れるならこちらを選ぶのも有効になる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:19:43

    そういうシチュエーションで赤敵対者みたいな呪文再利用が便利なんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:20:27

    大抵の相手はこれで潰せる

  • 46124/07/05(金) 23:52:23

    >>20

    てか見落としてたんだけどこれマジか

    なんか作ろうにもなんもわかんねえしそもそも資産がねえぞ

    今のデッキ使えなくなるとしばらくレンタルでも使うしかないんじゃねえか…?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:55:55

    熊野落ちるの死ぬほど痛いから、これまでと全く違うデッキを組むことになるねえ。
    まあゴールド集めて最新パック剥きまくって資産集めるといいよ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/05(金) 23:58:58

    >>12の中だと熊野、火遊び、絞殺、嵐探し、雷獣あたりが落ちるな

    あと霜剣山も


    なるべくこのデッキのパーツを使うなら僧院の速槍使って果敢に寄せるのが安いかな

    赤単でもいいし青か白を混ぜてもいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:31

    >>46

    コモンアンコモンのワイルドカードがあるならパイオニア用に英雄的デッキを組み上げる事が出来るぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:09:51

    アリーナだとエクスプローラーか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 00:27:06

    ランクマッチは存在しないけど、スタンダードブロールは結構安くデッキ組めるぞ。
    基本土地以外のあらゆるカードが同名2枚以上デッキに入れられないので、偶然手に入れたレアを活躍させやすい。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:12:30

    スタン落ち前に来期スタン対応の配布デッキが配られるから今は考えるだけで実際に作るのはギリギリまで待った方がいいよ
    ちなみに配布デッキは不足分だけ配られるから既に1枚所持してるカードの2枚目以降を作る分にはあまり気にしなくてよい

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 01:31:49

    ローテーション変更の時は
    デッキのひな形10種類きてその中にレアとかも何枚か入ってるから
    プレイ対戦回すのに困ることはない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:17:47

    イニストラード真夜中の狩り
    イニストラード真紅の契り
    神河輝ける世界
    ニューカペナの街角
    ここがスタン落ちするんだっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:22:01

    1年ぶりのスタン落ちだから影響を受けないデッキの方が少ない

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 08:23:59

    せやね
    スタン落ちは毎年古い方から4つのパックが使えなくなる
    まあ来年落ちる分に関してはちょっと特殊な売り方した関係で
    団結のドミナリア〜機械兵団の進軍:決戦の後に
    の5パックになると思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 10:02:15

    デッキリスト一枚にしたいなら画像化サイト使うとかある
    後はカード名の表記じゃなくてこっちのカード画像を横に並べる設定があるからそれにしたほうが見やすいかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 11:22:19

    エクスポート機能でクリップボードにデッキリスと出力できるはずだけど

  • 59124/07/06(土) 17:56:07

    ありがとう

    デッキ配られるならとりあえずそれ触ってみればいいか

    10種類ってだいぶ親切だな


    エクスポートはわかったけど>>57のやり方がわからねえ

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:14

    右上のメールの左

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:50

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:50

    宝箱とメールの間にあるやつ

  • 63124/07/06(土) 19:15:24

    なかったわ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:21

    >>6

    でもリミテ楽しいんすよ

    初心者の方には難しいのは百も承知なんすけどこれがあるからやってるって位楽しいから分かちあいたいんすよ

    通常対戦がアレな環境になっても逃げ道になるからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:40

    言葉が足りてなかった
    「デッキ編集画面で」メールと宝箱の間にあるやつ

  • 66124/07/06(土) 19:44:57

    >>65

    そういうことか いけたわ

    サンクス

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:12:54

    >>66

    良かった良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:25:41

    楽しんでもらえてるなら嬉しいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:24:43

    上でも挙がってた安強カード
    レアなら目立ちたがりが強い

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:37:38

    赤白もいいんだけど
    ペンライトおじさんがもうすぐ落ちるのがつらい

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:45:48

    >>69

    本当こいつやばい

  • 72124/07/07(日) 19:56:58

    >>68

    色々分かってからやると全然違ったわ

    今までたまーに思い出したらやるくらいだったから万年ブロンズだったけどシルバーに上がってデイリーも空きが出来た

    面白い


    >>69

    試しに2枚入れてみた

    強い

    果敢と合わさると速槍がムキムキになってすごい

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:02:28

    ちなみに巨怪と速槍と追加でアンコモン2枚揃ってればスタンダードでも3ターンキル可能だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:28:25

    気分転換ならミッドウィークマジックがオススメ
    毎週水〜木曜日にやってる特殊ルールイベント
    参加費無料で最大3枚のカードも報酬で貰える

    特殊ルールはアンコモン以下限定構築とかモミールっていうXマナを払うとマナ総量がXのクリーチャーがランダムに出てくるのとかある
    ピックしたカードは貰えないけど無料ドラフトもある

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:33:29

    もしも座学に興味があるなら最近読んだこの公式記事が面白かった

    Level One: The Full Course | MAGIC: THE GATHERINGProfessor Duke has finished his class, but you can read (or reread!) the entire course here to make sure the lessons stay fresh.magic.wizards.com

    レベル1(翻訳にかけて読んでね)

    MTGとは何か?(少なくとも当時の)プロプレイヤーが基礎中の基礎からトーナメントの入口まで網羅的にみっちり丁寧に教えてくれる講義

    すっごい長いけど面白かったしためになった

  • 76124/07/07(日) 21:56:24

    >>73

    そのアンコモンとは一体?


    というかちゃんとやり出したらなんか速槍に愛着湧いてきたんだけどスタン落ち後もいけないことはないんだろうか

    >>48を参考にすると果敢のクリーチャー増量して殴る呪文とかパンプアップ呪文入れていけばいいのか?

  • 77124/07/07(日) 22:01:37

    ていうか赤単速攻って常に一定の強さを保ってそうな基本的デッキタイプのように感じるんだけどmtgではそうでもないのか
    とりあえず速攻クリーチャーや低コストの呪文ぶち込めば成り立つようなものではない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:04:32

    こういうのがいるから赤単果敢のようなものはローテーション後も組めるはず


    ローテーション落ちがある都合上赤単速攻もパーツが弱い時期があってその時はまるで目立たないね

    まあかなり寵愛受けてるデッキタイプだから年間通して赤単が使い物にならないなんてことはなさそうだよ

    マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で5千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:26:50

    >>76

    スマンあと1枚ショックとかの1マナのダメージか打点稼げる呪文必要だったわ

    1t目:熊野で1点

    2t目:速槍+巨怪で6点

    3t目:2t目の速槍+双業火、熊野、ショックとかの1点以上稼げる非クリーチャー呪文で13点以上

    で合計20点出る

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:56

    >>76

    >>79

    双業火はコレね

    熊野の+1/+1カウンターと巨怪の怪物トークンと果敢が二段攻撃による打点倍化とクッソ相性いいんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:32:39

    >>76

    むしろスタン落ちがないルールでも赤系速攻組むならほぼマストレベルのカードだよ速槍

  • 82124/07/07(日) 23:29:28

    やっぱ赤単速攻は基本的にずっと強いのね

    速槍はデュエマで言うブレイズクローみたいなもんか?

    調べたら一回落ちてから再録されてるみたいだし割と歴史あるカードなのな

    ていうか速槍って…女の人だったのか…


    >>79

    サンクス

    一気に13点ってすげえな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:32:19

    >>82

    バフ盛った速槍に二段攻撃付与する関係でマナに余裕出てくると火力の伸びがすごいんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:16:32

    >>82

    mtgのクリーチャーは特定の人物ではないから

    僧院の速槍も同一人物ではないよ

    似たような力や役割をもっているだけなんだ

    実は初版と再録版では違う次元の住人だよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 12:17:21

    >>84

    横からだが知らなかった…再録版もタルキールのジェスカイ(今はオジュタイ派)かと

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:31:38

    赤単はずっと強いというより、常にある程度のカードプールで組めてかつ相手の都合に付き合わなくていい(付き合ったら負け確なので降参)っていう特性から
    ランクマッチの無限回しとかで特に「常に需要がある」イメージ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 13:52:48

    >>86

    BO1だとぶん回せたら勝ち、手札切れたら負けって分かりやすいからね

    元々時間効率が良いのと今のカードプールだと勝率も良いし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:04:34

    極端な戦術ほどサイドボードで対策されやすい、という事でBO1回すにおいて赤単はその点でも優れている

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:39:55

    >>85

    兄弟戦争だから当時のドミナリアのどこかの勢力

    神河文化の影響の強いマダラ帝国のように、タルキールにつながるポータルがあったんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています