逆に考えるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 14:57:31

    ヒロインとして物足りないなら、女キャラサイドの主人公として見てみるんだ

    ・兄とのすれ違いを乗り越え、守られるだけの立場から兄と並び立って共闘する関係へ
    ・友達を救うべくアクアと協力。ライトニング陣営打倒の一助となる
    ・序盤は精神面が未熟だったが皆の希望を背負って戦う経験を通して精神的に成長。Aiとの戦いを強いられる遊作の胸中を慮って止めようとする等、他者を気遣えるようになる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:02:57

    葵ちゃん主人公説を取ると遊作が王子様ポジションになるのか
    遊作って王子様感あるのか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:04:45

    そんなことするより俺は二次創作でオリ主でヒロインを葵ちゃんにさせていちゃラブさせるぜー!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:05:32

    Xかどこかで見た「葵ちゃんがヒロインなんじゃなくて葵ちゃんにヒロインがいる」ってコメントが忘れられないんだよな

    美優ちゃん属性だけ見たら一番ヒロインポジのキャラだからさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:06:54

    俺は未だに遊葵を諦めていない…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:07:24

    主人公として見ると弱すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:08:39

    【男キャラサイド】
    男主人公→遊作
    ヒロイン→Ai
    協力者→草薙さん

    【女キャラサイド】
    主人公→葵
    ヒロイン→美優
    協力者→ゴスガ

    共通ヒロイン→晃お兄様

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:09:27

    >>6

    キャラも弱いしデュエルも弱い…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:10:56

    >>5

    気持ちはすごく分かるが現状ではお互いに矢印が…矢印が弱いんだ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:12:20

    この子の性格はリアルだけど話が面白くなるタイプじゃないのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:13:03

    葵ちゃんはヒロインらしからぬ負け姿晒したのが印象デカすぎる

    GIF(Animated) / 1.16MB / 1840ms

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:13:26

    遊矢を女の子にして要領よくしたら葵みたくなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:15:03

    そもそも一介のJKがなんでテロリストや人外と戦わねばならんのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:25:03

    義理の兄と妹とかいうラブコメかエロゲの主人公が持ってるはずの設定を持ってるヒロイン

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:28:25

    >>14

    しかもお互いにシスコンブラコン…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:29:06

    要所要所を見れば成長はしているんだが空気の読めない言動が多くて印象が悪い
    そんな展開にしたって誰も喜ばないよアークファイブで学んだだろスタッフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:32:52

    というかブルエンのキャラ設定はVRAINSの物語と相性がよくない
    ネットアイドルは日常回もあるから光る設定になる事を忘れてはならない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:34:19

    >>17

    ブルエンに限らずVRAINSは日常回が少なすぎる

    もうちょっとゆるいデュエルしてもいいのよ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:35:20
  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:11

    蓋を開けてみれば兄貴のほうがヒロイン力高いし最終的にヒロインレースを走り抜けたのはAiだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:50

    自分の思想こそが正義でその押し付けっぽい独りよがりのシーンが要所要所に見られたのが残念だった
    ヒロインというか主人公側にいるちょっと空気の読めなくて勝手に突っ込んでいつの間にかやられてる仲間A位の立ち位置
    もっと学校生活にスポットあててたら輝けたキャラだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:37:56

    やっぱ日常回をなんとかしろ遊作

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:40:41

    >>21

    アクアと出会う前にAiや不霊夢を指して「それはもともとSOLテクノロジーのAIだから返しなさい!」って発言も、上手いことキツくならない物言いの表現があっただろうなと思っちゃうな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:42:02

    >>19

    そういやブルエンが島くんと交流する回あったな

    島くんバカにして笑いを取るのは構わないがブルエンのキャラがツッコミ向きでないから単純に痛々しくて笑えなかったよねアレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:23

    ソウルバーナーも精神的に成長しきれてない部分あったけど不霊夢がそれを嗜める役割してくれてたからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:43:58

    >>21

    未熟の女の子が成長する過程を描きたかったのはわかる

    年単位で放映するアニメで未熟な期間を長引かせたらアカン

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:46:30

    >>25

    蕎麦は2年目で登場したばかりのキャラって事もある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:49:52
  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:52:21

    >>21

    葵が独りよがりなのは、絵本のヒロインをエミュしてるからで現実と真摯に向き合っていないからなんだろうな

    最後までずっとそんな感じでこうも持て余すくらいなら草薙さんやAiを女の子にすればよかったのにと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:00

    良くも悪くも葵ちゃんって守られてきた子で、本音でぶつかる相手もいなかったからこそ精神的に未熟な部分が目立つよな

    3期以降は精神的に落ち着いたとはいえ今までの印象を覆す大きな活躍がないから惜しく感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:02

    前作で主人公とヒロインを密接にさせすぎた反動か

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:44

    Aiちゃん女の子にしたらヒロインレース最初から最後まで首位じゃねえか!!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:11

    Aiの愛してたのシーンを女の姿でやられたら今以上に視聴者のメンタルズタボロだっただろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:58:24

    >>30

    同じカリスマデュエリストのライバル出していくらでもブルエンとぶつかり合い描くことはできたよな……

    やっぱりアークでエンタメデュエル叩かれたばかりで扱いづらかったとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:00:41

    >>34

    葵ちゃんと同年代で似たポジションの女の子キャラ出してぶつからせても良かったよなと思う


    アークファイブでいうなら柚子と真澄みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:52

    >>33

    でもテーマとしては最高だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:03:21

    >>36

    俺もすげえ見たいよ…


    問題なのはそれをやると完全に深夜アニメorセカイ系のエロゲになることだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:49

    >>35

    その二人も次元戦争の問題が出てからはあんまり触れられなくなった

    こうしてみるとヒロインのライバルって難しいんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:11

    ホビアニだと女キャラ同士のバトルは何回でも見たいって扱いじゃないのかもしれんね

    確かにヒロインのライバルポジで頻繁にデュエルするキャラってすぐ出てこないわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:50

    ゴーラッシュでは女の子増えててスタッフも進化したのかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:01

    >>37

    草薙さんを美少女にするしか無さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:13:04

    ゴスガとデュエルするとか?気難しいやつじゃなく特訓しましょう的なノリで

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:16:24

    仮にAiが女体化してたらVRAINSの物語が一瞬でボーイミーツガールのラブロマンスものに変わるから禁止カードにされているんだ

    …変だな別に女体化しても物語上の不都合は全く無いな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:01

    >>42

    正直言うとあの人とデュエルさせても悪い方向に開き直る形でしか成長できないと思う

    ヒーロー願望と向き合うなら遊作や尊のような本物のヒーロー気質の人と戦わせる話の方がいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:07

    >>43

    強いて言えばアクアとの関係が同性愛になる程度だな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:22:18

    遊作における尊的なポジションの女の子キャラがサブレギュラーでいたらなあ
    VRAINSってキャラを絞ってる印象あるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:45

    アークがアホみたいにキャラ増やしまくった結果全く収集つかなくなっちゃったから絞ってんのかなと思ったけど絞ってる割に交流も掘り下げも足りないのはもうダメだろ
    Aiは切なくもめちゃ綺麗にまとまったけどさあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:50

    AI鬼塚とデュエルさせて英雄願望の行き着く先を体験させるべきだった
    器じゃないんだから普通に女の子らしく日常を謳歌すればいいんだよ

    日常回の無いvrainsでは出番無くなるがな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:09

    >>46

    ソルティス早めに作ってロボッピを葵チームに加えとけばいけたかもしれないな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:29:17

    >>47

    リンク召喚題材にするとデュエル長くなるんで……

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:30:40

    Aiがラストデュエルの相手になるのは最初から決まっていたとスタッフブログで語られてたしAi周辺の設定や伏線に関しては初期から練られていたんだろうと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:36:26

    >>5

    漫画も絶望的になった今二次創作に遊葵を求めるしかない……

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:11

    >>52

    遊矢にコスプレする人の漫画で葵と遊作のコスプレCPが来るのを待とうそうしよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:29

    VRAINSは好きなんだが惜しいと言われる点も滅茶苦茶に分かる
    スレ画はその惜しさを一番引き受けさせられたといっても過言ではない

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:45:20

    リンクスでAiと遊作の「そんなんじゃ女の子にモテないぞ〜」「興味ないな」の掛け合いに対して「私も興味ないわ」って返すの全然ブレてなくて笑った記憶ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:09

    ゴスガとは境遇似ていて妹分扱いされるのは納得
    だけどゴスガのような自分の欲望中心に生きてるダーティーな人間と一緒にいるのは悪影響しかないんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:28

    そもそもVRAINSで異性に関心ある若者キャラってソウルバーナーぐらいしかいないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:07

    >>57

    確かにそうだ

    せいぜい尊君の幼馴染くらいか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:26

    >>56

    ゴスガがフジ子ちゃんキャラを地で行ってるからね

    ゴスガのが年上だから噛み合ってるけど同年代だったら本編ほど積極的に関わらなさそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:33

    >>59

    ゴスガさんは内面は完全に妹気質でも外面はお姉さんそのものだからな、相応の実力もある

    ブルエンみたく精神が不安定な子がついつい縋ってしまうのは残等

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:22

    VRAINSで恋愛的なニュアンスで頬を染めるシーンここぐらいだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:55:32

    >>55

    デュエル部のメンツ男ばっかりだし、キラキラした女の子に囲まれてもつまんないだけなんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:46

    >>61

    テーマが人類とAIの共存なんで人間同士の恋愛要素は脇道でしかなくオミットされたってところか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:01:23

    >>59

    それな。お互い年齢差がある事で許せてる部分あると思う

    同年代だと許容できない部分が多すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:02:48

    >>63

    それどころか遊作の家族回りをカットしたり草薙は弟>(越えられない壁)>>遊作だったりと、人間同士の絆さえあやふやに感じる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:04:45

    >>63

    それはあるな…

    人間同士の恋愛を主軸に盛り込むと、異種族との共存がテーマなのに結局は同族同士の絆を優先するんじゃん、って結末で冷めるもんな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:19

    >>65

    最終回も遊作を信頼してるってより、草薙には弟が、尊には実家と幼馴染みがいて、遊作をそこまで気にかける人間がいない感じに見えてちょっと後味悪かった

    個人的な感想として

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:46

    >>65

    草薙さんは遊作と出会う前から弟第一主義で動いてたからしゃーない所がある

    遊作の家族周りは設定だけでも明かしてほしかったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:07

    >>66

    この辺りがAiを美少女ヒロインにしろと言われてる由縁でもある

    昨劇的に葵ちゃんがヒロインだった意味がほとんど無いんでいっそ鬼塚とキャラを統合した方がよかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:09:58

    遊作以外のキャラには遊作よりも大事な存在が居るんだよ。家族とか帰る場所とか

    遊作も自分がそういう立ち位置だってことを分かってるキャラだからそれに対して不平不満ないだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:11:08

    >>5

    お互いのキャラは好きだが

    キャラ改変に巻き込まないでほしいわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:12:09

    >>70

    やっぱり最終回の遊作はAiがいなくなった事で帰る場所を失い、改めて手に入れるために旅を出たのかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:12:24

    あにまんで定期的に女体化Aiの話題が出る理由が何となく分かった気がする

    ネタとかじゃなくわりと整合性重視の意見だったんだな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:22

    >>69

    鬼塚ももったいないキャラだよなー

    和解して理解者側に回れたはずなのになんかほじくり返された

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:13:49

    まあ美少女化についてはソルティスあるから今からでもいけるっちゃいけるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:17:30

    夢女でも本編後リンクスの遊作Aiに挟めないからな……
    相思相愛すぎんよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:17:33

    >>72

    自分のために氏なれたらああもなる、というかメンタル壊れないのが凄い

    遊作のために命を差し出せるのはAiしかいないだろうし逆も然りだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:18:17

    >>74

    そうそう、あの闇堕ちはどう考えても鬼塚にさせるべきじゃなかった

    これがブルエンならスペクターにボコられたショックで引きこもりそこをクイーンにつけ込まれて闇堕ちしましたって話にできるしずっと整合性が取れる展開になった

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:21:38

    >>77

    そこが遊作のすごいところ

    何があっても絶対に覇王化しないんだ


    仮に世界が滅んで人類の生き残りが自分だけになってもゾーンのように闇堕ちしない

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:22:10

    VRAINSは見ててやりたい展開は分かるがその役回りをそのキャラにさせるのは相応しくないだろ…てのがまあまああったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:23:25

    あの最後は結局みんなプレイメーカーとして遊作を見ててそれを信頼してるけど
    遊作を一人の人間として愛してたのは相棒というビターなエンディングに見えた

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:26:49

    >>81

    一応島くんがそれになれる可能性はあった

    日常回無さすぎてできなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:28:50

    まあAiはデュエリンを見るにちゃんと帰ってきてるのでまあ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:28:53

    >>82

    デュエルが長くて日常回挟む余裕ないのよね

    おかげで学校要素が死に要素に

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:29:05

    >>81

    みんな遊作以前に出会っている大事な存在がいるから仕方ないといえば仕方ないんだけど、視聴者目線だとやっぱビターに感じるよな


    遊作のことを一番に考えてくれるAiが最後そのために犠牲になるってのは物語てして美しいけどホビアニ枠でやるとしんどいわ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:32:31

    ぶっちゃけ遊作のメンタルが強めで頼りになりすぎるあまり、尊に対しては遊作からの親愛的な矢印も出てなかったからなぁ…
    草薙には出してたし、草薙も遊作のお陰でうまくいってたところもあるから、しょうがないとはいえちょっと薄情に感じた

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:34:34

    >>86

    日常回ないのがダメすぎる

    ふつーに青春させとくべきよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:36:46

    Aiも帰る場所はあったがライトニングのせいで自分以外全滅しました

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:36:47

    >>87

    5D'sがダグナー編の後暫く日常回やった意味がよくわかるという

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:04

    ブルエンを活躍させるなら日常回を入れるか、無理ならネットアイドル設定やめてインターネットをパトロールする警察官にでもするべきだった
    アイドル設定必要だった話なんかほぼほぼ無いじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:07

    結局遊作は人間同士の絆は家族含めてうまく結べなくて、人外のAIとしか上手くいけないって言う風に見えた
    既に言われてるけどやっぱ最終回のは信頼してるから心配してないってより遊作以上に大切なものがあるし、首突っ込む程親身になれないから信頼してる感だして放置に見えるのきつい

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:43:30

    >>91

    ロボッピ生き残ってればAIに介助されつつ人間と絆を結ぶ事もできたかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:44:12

    >>90

    ついでにデッキも変えとこう

    トリックスターはあまりにも強力すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:45:27

    >>93

    その場合最初からマリンセスにするか、牛尾さんのカードのリメイクモンスターを使わせるかのどっちかかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:46:40

    心配する素振りもなく「あいつなら大丈夫だからほっとこう」を信頼ととるかドライな関係ととるかだな
    すまんけど自分は後者に感じた方だわ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:47:29

    >>11

    でもここが葵ちゃん1番輝いてたからな、マジで

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:48:46

    >>90

    財前葵というキャラ設定にはアイドルと虚飾というネットでやりやすいテーマにぴったり当てはまった設定してたよ


    でもVRAINSという作品単位で見るといらない

    というかそういうやつ多いよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:49:33

    >>86

    病んでるけどメンタル強いとかいうキャラとして厄介なやつ、主人公ならせめて逆だろ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:50:17

    >>96

    因果応報とまでは言わんがあの時の葵ちゃんは明らかに調子に乗ってたからな……

    何も知らない小娘がテロリスト相手にあんな発言すればこうなるのは当然というかこの程度で済んで幸運だったとすら言える

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:51:58

    >>96

    イキリ負けとかいう綺麗なオチとしては本当に面白い

    しかも相手が名デュエルメーカースペクターだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:54:20

    何も分かってないけど首突っ込むわ!

    敵:いやなんも分かってないやつが出しゃばんなや(敗北)

    負けたけどこれで私は成長したわ!首突っ込むわ!

    敵:いやお前なんも分かってないから、出しゃばんなや(敗北)

    負けたけどこれで私は以下略

    マジでブルエンってストーリーだとこの無限ループしてなかった?

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:54:33

    >>97

    圧縮するとプレイメーカーとイグニス、博士で話完結しちゃうんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:09

    >>97

    警察官でもアイドルと虚飾をテーマを入れる事はできたと思う

    警察のイメージアップのためのキャラクターのアバターを着せられたうだつの上がらない新米警察官という設定にすればいい

    少しでも兄に認められるために仕方なくブルーエンジェルを演じていたが、ハノイとの戦いを経て次第に民衆を守る本物の警察官に変わっていくとかさ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:56:23

    >>75

    なんならそういうのはpixivなりXなりで探せばあるしな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:57:20

    >>101

    何もわかってないけど首突っ込むわ!

    よりも、

    何も分かってないけどあなたは間違ってる!私が正してあげるわ!

    だったから更にタチが悪い

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:29

    正直態度とかやってることとしてはヘイト溜める部類なんだけどそれに対する公式の扱いがあまりにヒロイン…いやメインキャラ…の姿か…これが…?すぎてヘイト溜まらない可哀想な子

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:32

    >>105

    スペクターを相手にしてそれが通用しないやつがいるとわかったらもう敵を説得すること完全に諦めたからな……ボーマンがそれだ

    Aiは仲間だった時期もあるし多少は説得したものの地雷踏んであの通りの最後よ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:00:40

    >>103

    何ならアクアとの出会いを早めてそれが覚醒のきっかけでもいい

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:02:49

    >>76

    こことか凄いよな

    リンクスで4期進めてると言っても良い

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:18

    >>108

    かつての友人である美憂ちゃんの事を聞いてさらには闇に葬られた過去の事件を知る

    ほんとに刑事ドラマっぽくなってきた

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:05:46

    >>101

    こうまとめられると単純なだけに見えるけど同じ流れやるために2.3週のデュエル矢印の中に2個ぐらい挟んでるからやってられん

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:06:35

    >>107

    >スペクターを相手にしてそれが通用しないやつがいるとわかったらもう敵を説得すること完全に諦めた


    いや成長の仕方が歪…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:06:41

    >>109

    AVといいKONAMIも思うところが多々あるんだろうなあって

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:09:05

    >>109

    「これ終わりはねえだろ…!」「いやもっと島くん動かせただろ…!」「デュエル部の設定活かせや…!」というライターの苦悩がなんとなく見えるデュエルリンクス

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:09:47

    葵ちゃんの扱いもだがしょごりゅうの扱いからして…
    KONAMIとの連携含めて表に出せないだけで製作側で儘ならなかった部分が多々あるんだろうな

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:09:51

    >>112

    他人に興味が無いんだろう

    兄貴目当てで寄ってくるやつばかりで誰も葵を見ようとしなかった

    それじゃあ他人に対する興味は無くなるし、その人が抱えているものと向き合う余裕なんかあるわけがない


    かわいそうな子だよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:12:49

    財前葵の不運はバイラとのデュエルに勝利し彼女の心を動かしてアナザーの被害者達を救う事に成功してしまったところにある
    あれのせいで自分に絵本の主人公と同じ器があると勘違いしてしまった

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:14:18

    >>105

    スペクター相手だと「ちょっと事情は聞いたからあなたのことは全部分かってあげられるわ(分かってない)!事件で歪んじゃったのね、あなたはかわいそうな人だから私が救ってあげる!」までなかったか…ブルエン…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:14:25

    高校生にこんな評価するの酷だけど「身の程をわきまえなかった女」って感じ、下手な敵より嫌われるんだなこれが

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:16:34

    鬼塚もアースとパートナーに、ゴーストガールだけ属性が一致しないウィンディがパートナーで何故?と視聴者に疑問を抱かせた後にブラックシェパードの存在を開示するとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:18:45

    >>118

    何が酷いってVR兄様のあの分からないなりに寄り添おう、フォローしようとした遊作とのデュエルがあってからのこれよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:31

    なんだかんだアキと杏子(アニオリ)の次には扱い良かったと思う
    OCGの影響で優遇されてる印象あるアンナとかでも単独勝利0だし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:20:15

    遊作と恋愛フラグが立たなかったことにモヤついてるんじゃなくて、成長の見せ場が薄いしデュエルも見応えないし、かといって公式から手厚く扱われてる訳じゃないから同情もしてしまうという何とも言えない立場にいるよな葵ちゃんは

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:40

    >>123

    鬼塚ともども三沢化した方がよかったな

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:22:50

    >>122

    よかったかぁ…?少なくとも人間的にキャラ的に評価されることは全くといっていいほどないけど

    遊作活躍させるための前座扱いじゃなかったことある?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:37

    >>122

    戦績だけ見ると扱いがいいよね戦績だけ見ると

    明日香さんはGXで扱いがいいと言ってるようなもんだが

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:52

    結局お兄様とゴスガとファンによちよちされて生きるしかないんだな……って印象ゴスガが増えた以外何も変わってないよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:08

    >>119

    あの年齢でそこそこファンのいるアイドルやっててお兄様やエマさんという優秀な人間から認められて何よりカリスマデュエリストやれる程度にはデュエルが強い

    増長するなという方が無理な話だ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:25:25

    かわいそうはかわいいとかその部類

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:08

    リンクスではイグニス復活の可能性が仄めかされてるし今後アクアとのイベントが見せ場になると良いな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:16

    >>128

    メンタル羽蛾と同レベルだなこう見ると

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:44

    あれだけ醜態さらした鬼塚の方がよっぽど好感度高いキャラが多いという現実

    残当

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:29:36

    >>13

    なんで一介のJKが首突っ込んで来るんですかと周りは言いたいんだわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:30:46

    >>132

    鬼塚はやったことは完全にアウトだが自分がどうしようも無いくらい俗な人間だという事を自覚している

    葵は自覚できてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:31:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:23

    VR兄様がAiと遊作助けようとしたけど拒否られたみたいに、同じ境遇とか苦しみを知ってなければ分かり合えないのに葵ちゃんは両親いないけどお兄様いて孤独じゃないから遊作とかと深く通じ合えることはないんだろうなって……

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:45

    >>67

    最終回遊作だけ家というか居場所がないんだよな

    Aiは遊作にとっての居場所ではない、遊作の居場所はロボッピが出迎えてくれるあの家だったんだなと

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:00

    >>131

    さすがに羽蛾と同類扱いはNG。ブルエンは他人のカード捨てたりパラサイド仕込んだりしない

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:25

    >>136

    自分を1番に愛してくれる人がいるのにその人私を見てないその人がいるから本当の私は見てもらえないイヤイヤとか遊作にとってはビンタしたくなるレベルの我儘っぷり

    むしろ交流少なくて助かったとすら言える

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:30

    >>136

    葵ちゃんはお兄様に守られてきたからこそ良くも悪くも年相応の甘えがあるよね

    遊作はそういう守ってくれる家族の存在が描写されて無いし、なんなら施設育ちのスペクターみたく存在しなかった可能性すらある

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:37:10

    >>137

    Aiはどちらかといえば、居場所になる道も考えたけど自分が存在するだけで人類滅ぶし遊作も氏ぬと判明して作劇上居場所になることを許されなかったって印象あるな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:37:54

    真面目に葵ちゃんの良い長所って何?ガッツはあるけど悪い方向にしか作用してない

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:38:47

    >>141

    Aiは居場所じゃなくて居場所に一緒にいてくれる人なんだよな、相棒ってやつ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:12

    >>143

    なるほど

    リンクスでやってる事ってそういう事だったんだな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:49

    >>142

    努力家なところ 鬼滅でいうなら黒死牟並み

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:53

    >>123

    ヒロイン以前にメインキャラとしてどうなのブルエン

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:26

    >>139

    葵ちゃんは世間的なレベルでは十分にデュエルが強いんだからブルーエンジェルなんてアバターに頼らずありのままの自分で他人と接すれば良かったんだ

    デュエルが強ければ誰も七光では無いって認めるだろ。それができる立場にいてアレはちょっとね

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:08

    >>122

    小鳥は皆勤だし、寧ろ歴代ヒロインで一番扱い悪いまであるぞ

    使ってたテーマがOCGで優遇されたってことなら同意だけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:42

    >>139

    「お前が他者と上手くやってけないのは七光りの弊害以前にそれ以外お前に魅力的なところがないからだよ」って結局誰も突っ込まなかったな

    リアルは結局お兄様専になってネットはブルエンでコミュ障何も解決しなかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:49

    傲慢かもってところはあるけど悪い人間では間違いなくないんだよなあ……。作中の行動も基本的には一般的に正しいことをしていたし。
    友達や兄のために身を張るけど負けてしまって守れないってことになりがち。対して主人公が強くなければ生きていけなかったから強くなった人間なのが残酷だと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:07

    >>66>>116を合わせると

    ・人間とAIの異種族共存がテーマなので、人間同士の恋愛は本筋を否定しかねないので描写を極力避けた

    ・なのでヒロインから恋愛要素を抜いた

    ・遊作同様の過酷な境遇にしたが表の性格を内向的にしたので他キャラと接点を持たせにくくなった


    となると、やっぱVRでのアイドル要素を上手いこと活かすべきだったんや…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:34

    初期兄貴も葵ちゃんがリンクブレインズでカリスマデュエリストやってる分には問題なかったと思うんだ
    あの世界ではデュエルの実力の高さは求心力や社会的地位に直結するだろうし実績を上げている以上兄貴は文句のつけようがない
    問題は葵ちゃんが正体を隠して明かす気が無い事だ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:51

    >>150

    悪辣な敵より無能な味方の方が嫌われるのは物語作りの鉄板よ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:14

    >>139

    ブルエンの性格考えれば考えるほど良い悪い以前に(こいつら絶対合わないわ…)となる

    なんでこの性格をヒロインにしたんですか…

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:54:36

    >>150

    悪い人間でないことと嫌われがちな行動をするのは並列するから…

    言い方が悪いんだけどちょっと身の程を弁えずに首を突っ込み過ぎで「自分なら相手をどうにかしてあげられる」という傲慢なまでの善性がな

    でもブルエンがでしゃばったせいでプレメに直接的な迷惑がかかった展開はなかったし、そこは良かったと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:54:44

    友達がロスト事件被害者かつ意識不明って設定は一期からだしてもよかったと思っているよ
    友達のためにロスト事件の真相を探していて共通の目的を持つプレイメーカーと行動を共にする、他人のために頑張るブルーエンジェルの姿を見てプレイメーカーも自らの内向的な部分を変えていく……みたいな

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:19

    >>151

    大会編やってればいけたかもだがデュエル長くて無理

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:34

    VRAINSは遊作とAiの物語としては好きだよ。人間とAIが対立する理由が生々しいしシミュレーションはAIにとって現実ってのが新鮮な視点でAI絡みの描写は満足してる

    ただ人間サイドのキャラの掘り下げが惜しいしホビアニとして楽しめるかって言うとな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:00

    >>155

    その流れでプレメバレした上で遊作と交流持たせると「藤木くんは私達を助けてくれたから私が藤木くんを助けてあげる番!」「藤木くんの心の傷は私が癒してあげる!」とか張り切って余計なことしまくって空回りしてヘイト貯めるキャラになりそうだから下手に交流しなくて良かった説まである

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:44

    >>159

    遊作と交流してもそんな事しないと思うぞ

    遊作は表面上は悲しみや苦しみを態度に出さないから他人に興味が無い葵がそれに気づけるとも思えん

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:41

    >>160

    初対面のスペクターにあの態度をしたブルエンなら、ロスト事件の被害者である藤木くんも心の傷を負ってる筈、となってもおかしくはないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:26

    >>156

    内向的な性格を無理に変える必要は無いがもうちょっと身の程は弁えてプレイメーカーのデュエルの練習相手になる程度の謙虚さは必要だった

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:32

    >>161

    心の傷を負っているのはわかっても遊作はそれを理由に暴れたりしないからわざわざ対処しないだろ

    スペクターの時は現在進行形で暴れている敵幹部だったからそうしただけだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:47

    葵は「◯◯を助けたい」ではなく「◯◯を助ける自分になりたい」んだよ、別にその自己中心が悪いとは言わないが助けられなかった時はピエロよ
    つまり葵はヒロインポジじゃなくてピエロポジ
    愚かさで笑いをとるのが仕事

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:06:31

    間違いなく善性の人間ではあるけど、他者に配慮した立ち回りや言葉選びができるかというとそこら辺は対人関係の経験不足でできないだろうな…って気もする

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:08:30

    >>165

    これから経験を積んでいけば浅く付き合う分には問題ない程度の人間にはなれると思う

    深く付き合うとボロが出る

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:03

    >>162

    そこまで弁えなくても良いのでせめてゴスガのサポートポジ位には…と思ったけど、それやれるスキルもないんだよなぁ…

    JKなんで当たり前なんだけど

    アイドル設定を活かしてファンから情報を得るとか皆を動かして避難させたり民衆をいい感じに誘導してプレメに有利な方向へ持っていこうとするとか、もっと後方支援で良かったかと

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:29

    >>164

    遊矢みたい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:36

    >>138

    でも流れは同じじゃない?(本当の強者はいない)デュエル大会のてっぺんとって調子にのっててその傲慢さや性格も改善されることはない。悪いことしなかったハガでしょブルエンは。

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:23

    >>164

    一番しっくり来たかもしれない

    絵本の話も相まって誰を助けようという気持ちより、誰かを助けられる自分でありたい気持ちが強いキャラなのかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:24

    >>169

    悪い事しないだけそっちの方がずっと良いよ

    どれだけ傲慢で改善されず調子乗ったままでも悪い事しない方が素晴らしいに決まってる

    ブルエンの問題点は悪人か善人という話じゃないんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:06

    >>169

    さすがに悪意ありすぎ

    悪いことをしようとして実際に悪いことした羽蛾と、人を助けようとしたけど結果として実力が伴わなかったブルエンを一緒にしちゃダメでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:28

    >>171

    良い悪いの話はしてない

    メンタルが羽蛾みたいだねって話

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:14:54

    >>167

    それもファンからの好意を利用しているみたいでどうかなって思う

    リンクヴレインズ全体の平和を守るためならダーティーな手段も厭わないタイプのキャラとして描くのなら有りかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:15:57

    むしろ悪役なだけ羽蛾の方がまだストーリー的に活躍できるてるだろ本来悪役になってしかるべき性格なんよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:24

    羽蛾羽蛾うるせえよ羽蛾扱いしてえだけでキャラに関して考察もしねえお前は羽蛾ならぬ馬鹿だ
    スレ主いるなら消してくれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:38

    >>173

    全然似てないだろ…明らかにヘイト役として書かれてる羽蛾とブルエンを同じにするのはさすがにアンチの域に行きかけてるから真面目にやめといた方がいい

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:51

    >>170

    絵本の世界に引きこもっていたいんでしょ

    主要キャラとその他

    世界をそういう風にしか認知できていない子供なんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:48

    ちょいちょいアンチ臭滲み出てる人いるんで自重して

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:18:57

    ヤバいのはデュエルでこの問題点をハッキリと言われた後でも全く改善してないところだ、遊矢は成長リセットという問題点あったがスレ画は指摘されても理解できてない
    なので改善もない

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:41

    >>164

    1番面白いのスペクターに負けたところとか言われてるあたり当たってるかも…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:51

    傲慢な善性キャラに振り切っても良かったかなと思う
    ギャグ寄りのキャラで「あなたのことを救ってあげる!」みたいな強気なキャラ
    プレメに対しても完全協力キャラじゃなくて「いつかあんたの正体掴んでやるわ!覚悟しときなさい!」みたいな感じの

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:20

    >>180

    いやはっきり言われてないよ

    スペクターの言い方だと葵みたいなタイプには全く伝わらない

    懇切丁寧に一から十まで全部説明してあげないとダメ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:03

    鬼塚が「負けるからこそ得られるものもある」的な格言残してるがこの作品負けて成長した人ってボーマンと(リンクス踏まえるなら)Aiくらいしかいなくね?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:42

    >>184

    リボルバーは成長してる

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:13

    >>185

    してるところあったっけ…?

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:30

    >>186

    父親譲りの外道手段は取らなくなった

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:10

    遊作が矢印を向けてた人間は草薙とリボルバーだろうけど、草薙は弟の方が大事だし、リボルバーもロスト事件の被害者として扱ってただけで、別に遊作個人に矢印を向けてたようには全く思わなかったのでここら辺も人間関係が希薄に見える原因なんだろうか
    1期はまだ遊作個人に矢印向けてたといってもいいけど、それ以降はな…逆にもっと矢印向けてていい関係性だと思うけどリボルバーはその辺淡白だったな
    遊作はあんなに執着してたのに

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:23

    >>182

    それやれるならリアルで隠キャやってないと思うが面白いとは思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:46

    スレタイに戻るけど葵ちゃんが主人公?あーうん優しい子だしいいんじゃない?笑くらいの感じだな

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:32

    >>188

    まぁ脚本が露骨に蕎麦&リボルバーを推してたところはある、というかリボルバーが遊作に矢印強い向けてしまうと最期の孤独に戦う遊作…!ENDができないからね

    そういう意味で2期は3期のエンディングのために1期で築いた関係どんどん台無しにしたのと邪推してしまう

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:04

    リボルバーと遊作はもう一戦くらいやって欲しかったなぁ…ライバルキャラでなかなかいなくね?1期戦って終わりって人

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:27

    >>192

    GXはそれに近い

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:42

    >>191

    VRAINSあるあるいいところあるけどそのいいところ作りのために犠牲にしたものが多すぎて目立つ

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:28

    >>190

    確かに優しい子だ

    アイドル名乗るなら不特定多数にも広げてあげてくれ

    商業アイドルじゃないんだからその辺融通きかせて

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:50

    ぶっちゃけると遊作や蕎麦が異常なだけで普通の高校生は葵ちゃんに近いメンタルをしている
    ヒーローなんてよっぽどのメンタルでないと無理です

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:20

    優しいけど個性になるほど優しいやつではない
    世間一般論的な優しさ

    というか優しさは兄様に負けてる

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:23

    >>196

    つまりメインキャラのレベルに達せてないってことじゃないか……ガチの平凡キャラ出されても困るよな

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:13

    >>196

    ガチの意味での普通な子とか誰も求めてないんですわ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:23

    >>198

    そういうキャラだから遊作達とロクに交流できなかった

    バランスはとれてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています