この表紙が遺影だのなんだの言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:11

    まさか本当に遺影を描く気で描いてたとはこのリハクの目を待ってしても……(呪術展の作者のコメントにあった)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:52

    ネタバレ注意入れてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:53:57

    マジの遺影だったんか

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:54:41

    確かに追悼感はあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:25

    花も負けたから椿じゃないらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:55:41

    でも生前こういう落ち着いた笑顔あった印象薄いから、遺影っていうか死後のイメージかと思ってた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 15:57:59

    >>2

    すまん

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:01:19

    >>5

    へえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:13

    椿の花を描く予定でしたが、五条は負けたから椿に似てる山茶花になったらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:02:20

    なんで軽い気持ちで山茶花って書いた時あんなに叩かれたんや…?
    しょせんイラストなのに…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:03:21

    椿と山茶花でなんか違うん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:00

    やっぱ咲いている時期からして山茶花の方だったかぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:15

    スレ主は実際に呪術廻戦展見て来た人?
    質問とかしていいやつ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:36

    負けたから椿じゃないんだ!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:04:54

    なんで負けたのに山茶花なんやろ
    椿より山茶花の方が縁起良かった気がするんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:05:11

    ジェネリック椿ってこと…?
    負けならより椿でよかった気もするが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:06:08

    >>9

    表紙裏で花ごとボトって落ちてるから椿かと思ってたわ

    山茶花やったんやな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:06:34

    山茶花の花言葉が「困難に打ち勝つ」だから負けたから山茶花は謎だな
    というか何故わざわざ椿と山茶花で意味を別けたんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:06:34

    負けたから山茶花…
    命日合わせの時みたいに激重感情で山茶花選んでるくせに、何でもないよって事にしたがってる最強が猫先生を操作してないか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:14

    プロットは先まで決まってると思うのに負けたから山茶花?
    五条の最期だしキャラが勝手に動いたわけでもなさそうだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:36

    花言葉ガチ勢じゃないから詳しいことはわからんけど椿の方が死んだり負けたりのイメージ強いよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:07:40

    >>19

    流石に意味わからんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:42

    裏返すと勝ったら椿で表紙飾れてたになる所も意味わからんし
    その場合椿はどういう位置付けの花なんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:08:59

    >>19

    何言ってるのか分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:10:32

    つーかやっぱ山茶花じゃねーか
    花の形からして山茶花にしか見えないと思ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:20

    >>23

    首が落ちるとか斬首とかの意味合いが強いから

    負けたなら椿の方が合ってる気がする

    まあどっちでも良いけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:11:55

    椿と山茶花の区別がつかない俺

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:12:04

    >>22

    生徒とか人間に割と感情あるのにドライに見せてるから実は「困難に打ち勝つ」とか思いっきり意図込めながら知らんふりしてない?って意味


    必ず共感コメする必要無いから、分からんのにレスせんでええんやで

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:12:35

    >>21

    花言葉っつーか椿は死を暗示させる花だから負け=椿じゃない理論は正直よくわからん

    まあ元から拘りないからどっちでもいいんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:09

    元は椿にしようと思ってたらしいと見かけた

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:14:42

    >>28

    自己レス

    五条が、って事ね

    猫先生もキャラが分かってない事は説明しすぎず濁す人だから、別の理由があるように言ってるだけじゃないかって事書いてるだけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:15:26

    ピンクの山茶花の花言葉に「永遠の愛」「素直」ってあるから空港で本音を話せた五条にはすごく合ってると思う
    ただ負けたから椿じゃないってところはちょっとよく分からん、山茶花は26巻の表紙裏みたいに花ごとぽとって落ちるタイプの花じゃないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:17:06

    >>30

    負けたから死のイメージがある椿のつもりだったけど花言葉を考えて途中でサザンカに変えた

    なら辻褄合うな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:18:39

    >>32

    ぼろぼろ崩れ落ちるよな

    負けたから椿理論マジでよくわからん

    たまにこの作者文章が繋がってなくないか?って時あるけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:19:40

    意味合い的にも裏表紙的にも椿と山茶花逆に覚えてない?って思ってしまってすまない
    さすがにそれは無いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:21:38

    山茶花なのに花ごと落ちてるの、宿儺に本体がバッサリ切られたからみたいな考察見かけた

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:23:23

    >>36

    老衰じゃなくて若くて綺麗な内に殺されるってコト……?!

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:18

    >>36

    その解釈面白いな、五条は時間や病で死ぬのは嫌って言ってたしね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:24:36

    椿は常緑樹で葉が厚いから生命力の象徴とされてた(平安〜)
    花が落ちるとかけて首が落ちる、で縁起が悪いと言われ出したのは武士の時代になってからなので
    五条は死んだので生命力を失った、ので椿ではないってことかね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:26:08

    >>36

    あーなるほど

    「俺を殺すのが老いや病じゃなくて俺より強い奴で良かった」ってやつね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:26:43

    >>39

    あー宿儺なら平安やから確かにそうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:28:07

    椿の予定が負けたから山茶花…
    浸透してる一般イメージは椿の方が死なんだけどなんか猫先生は別の造詣の深さを感じる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:29:48

    椿の花が落ちるのは自然で寿命みたいなもんだしね
    山茶花が落ちるのは剪定されたからって考えると納得だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:30:24

    >>43

    なるほどな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:30:59

    山茶花の花が落ちたから困難に打ち勝てなかったという意味でもあったのかぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:31:35

    >>43

    ああそうか

    寿命で死ななくて良かったって言ってるのにおかしいもんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:32:10

    >>43

    ばっさりいかれたかー…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:09

    >>46

    作者もそう考えてツバキは違うなって思って変えたのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:25

    棒界隈が荒れない事を祈る

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:33:28

    椿の花の方が直接的にそれっぽいが自然に落ちるのではなく切られて落とされる形として山茶花か
    勝ったら椿になる場合は寿命の意味か?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:16

    一般的に山茶花より椿の方が寒さに強いから椿なら冬を越えられたってことかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:17

    >>39

    へーそうなんだ

    言われてみれば雪の中綺麗に咲いてたりタフなイメージ持とうと思えば持てるもんなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:34:22

    >>49

    椿界隈って何???

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:14

    生命力の象徴ってさっき書いたけど
    椿は古代から神聖な樹、霊力を持つ樹としても扱われていたので
    魔の宿儺に打ち勝った象徴になってたんじゃないかなと思うんだ
    椿 縁起がいい の方で調べると案外椿って縁起悪くないと思えるよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:43:22

    五条の死んだ時期が山茶花が咲く時期と一緒なんだよな
    椿は二月くらい
    あと花の描き方が椿ではなく山茶花よりだったんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:43:47

    アニメや漫画で花言葉が擦られる度に
    (少女漫画ならともかく少年漫画で作者が花言葉とか意味とか考えてないと思うよ……)
    って偏見持ってたわ
    ちゃんと考えてるとは思わなんだ!すまなんだ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:16

    >>56

    猫は黒百合の花言葉とか単行本に乗っける人だから考えてないってことはないと思ってた

    でも単純な花言葉以上に色々考えてたんだな

    そこまでやるとは思わなんだ芥見下々!って気分

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:50:35

    こういう話聞くと原作読み返したりアニメ再生したりして花の描写探ししたくなるな
    もう熱心なファンの間では当たり前のように調べられてるんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:50:43

    百合の花言葉とか星座とかでも思ってたけど芥見先生って結構乙女だよね
    FBでも女性作家の作品もよく読むと言っていたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:51:31

    地味に復活勢が完全否定されたんだな
    表紙に遺影描いて復活展開考えてますはないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:41

    >>60

    脳味噌引っこ抜いた時点で復活勢は死んでるやろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:52

    >>60

    地味にゴジョータお披露目後でよかったわな

    (そこまでは無理して休載しなかったのかもしれんが)

    遺影って出てからじゃ五条復活か!?って沸きにくいだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:54:02

    メイン3人の名前がまず植物だしまぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:55:25

    >>49

    最初椿の予定だったけどそういう理由で似たのに変えたって話だから大丈夫じゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:30

    わざわざ葉っぱ付きで落ちた絵描いてたのは寿命じゃないのに切られましたって事かあなるほど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:57:43

    >>61

    むしろ復活の目が見えたとか言ってる強い人がまだおるんよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:58:42

    >>66

    強き心を持ち過ぎ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:00:19

    空港の演出は五条の終りとして作中屈指の名演出だもん
    それに泥を塗る訳無いだろうし
    遺影も描くとはなんという気合いの入った送別だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:00:29

    なんで山茶花選んだんだろう
    見た目似てるし開花時期もあるし納得できるっちゃ出来るんだけどなんかもっとないかなって調べてたら
    園芸種じゃない原種の山茶花の生息地が暖かい地方(日本の場合植生北限は九州・四国)って出てきて
    あー南行っちゃうねこれって思った
    表紙は雪景色だし花の感じから園芸種だからまあ余談の範囲だけど
    なんかもう一押しビタっと山茶花じゃなきゃダメっすねみたいなのないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:01:59

    椿サザンカ論争の時調べたので朧げだけどサザンカの別名はオキナワサザンカとかあったような

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:07:41

    中表紙で椿確定したのかと思ったら山茶花だったんかーい!

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:25:05

    気合い入れたわりにはブスな仕上がりだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:36:03

    >>69

    山茶花自体に意味はなくて「椿に似てるけど椿ではない」ことが重要なのかもね

    椿って縁起のいい花でもあるらしいから、単に良い結果を掴めませんでしたというだけなのかも?

    でも個人的には上で出てる「困難に打ち勝てなかったから」山茶花が切られたって見方も好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:36:49

    >>66

    ポジティブで素晴らしいけどちゃんと原作と向き合ってもろて

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:47:43

    単眼猫は言葉や説明が足りないことが多すぎる
    原作でもインタビュー、Q&Aでもそうだが本人の中で決まってる答えを他人に分かりやすいようにアウトプットするのが下手くそだ
    椿の花を描く予定でしたが、五条は負けたから椿に似てる山茶花になったっていう回答の意味をすぐに理解できた人頭良すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:51:24

    >>75

    分かったらスッとくるんだけどな

    俺バカだから椿は寿命で落ちるからとか誰かに言われないと分からないわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:53:47

    それも予想であって実際猫の意図がどうなのかはわからん…

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:01:45

    やっぱ五条の死を暗示する花だったんじゃん
    前に周りを花に喩えていたのに自分も花として描かれるの皮肉の演出だねって書いたらここでボコボコに叩かれたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:01:55

    猫先生五条はずっと処分するつもりでいたんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:08:48

    伏黒と五条が過去の御前試合の話してたの今見返すと
    戦いたいから頑張ってくれよーって五条からの匂わせにしか見えんし
    まぁそんな五条の為に宿儺戦という最大限の舞台を用意してあげたんだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:10:46

    ぶっちゃけ細かいことはそんなに考えてなくて
    遺影だし花でも手向けよー冬だし椿かな!いやでも負けたから椿はやめとこ!似てる山茶花や!くらいのノリで決めてる可能性もある

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:11:13

    >>75

    >>76

    単眼猫本人の言葉が足りなかったり照れ隠しでニュアンス変わって誤解されるのもあると思うけど

    読む側も他作品で培われたフィルター越しに読んじゃうから誤解しやすいのかもね

    後から読んだら驚くほどスッと理解できるのはこの辺もあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:17:02

    椿のが死に近くないかと思うし負けたから山茶花って意味わからんかったけど>>43の考えで納得できたわありがとう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:19:23

    山茶花だったのは椿に似てたから選んだってことなんか?
    色とか花言葉とかも考えてるんなら他の花のが当てはまりそうだしチョイスが謎すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:21:24

    >>53

    夏油の誕生花だから椿だって主張していた人達がいて

    反対派からめっちゃ叩かれてた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:23:55

    絶対遺影だと思ってたわ
    ここでそれ言ったら不謹慎だの負けてほしいのかだの難癖つけられたけど
    これを機に未だ帰ってきて生徒と共闘するだの回想来るたび復活の伏線きただの言って本誌受け入れてる派を目の敵にしてくるやつら減ってくれ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:33

    >>78

    お前それ「五条の言う花は対等な関係ではないし理解て欲しいとは思わないけど愛でる対象での比喩表現として使われてるから五条もそうだったって言う皮肉のつもりだったって言うのはおかしいだろ」突っ込まれたやつやろ

    そりゃ一緒にするのは違うやろって突っ込まれるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:24:35

    待て待てここを愚痴スレにするな

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:21

    >>78

    いや皮肉扱いなんて作者言っていないのにさも正解みたいに言うのはダメだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:26:57

    こういう場で「前はこう言ってたら反対派からボロクソに叩かれたわ〜」って言う奴に限って対して叩かれてないんだよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:27:20

    >>87

    それは知らん

    何言ってるか分からんけど普通は作者は対比なのか比喩のつもりで描いたんじゃないのと思っただけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:02

    話を戻そう
    これまでと違って穏やかな表情でこの表紙好きだよ
    死んだから報われた五条が南で楽しく過ごせるといいよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:28:37

    五条の死を暗喩する為の演出だった←分かる
    五条も花だって言う皮肉←分からん

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:29:45

    今まで雪降りしきる寒い北で頑張ってた五条がこれから南へ行くんやな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:32:23

    あんなゴミみたいな死に方させたのにはなんか言及かった?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:04

    >>78

    たしかにw

    作者が意図したとかは知らんけど読者からみたら皮肉に見えるわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:33:16

    >>95

    チケット当たらんくてイライラしたのかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:00

    >>96

    読者❌

    自分が⭕️

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:34:14

    >>94

    生きてる時は北で色々やってたから死後は戻りたかった南に向かうっていう

    空港色々言われてたがシンプルに五条の救済だったんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:35:12

    最低な倫理観してるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:40:26

    遺影でいえ~い
    だったなんて

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:41:50

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:42:40

    作者の発言曲解する人こわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:43:29

    >>93

    五条は花じゃなくてガーデニングする側だと認識してたけど結局は作者がガーデニング猫で五条もいちキャラクターでしかないよという皮肉ですよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:30

    >>104

    解釈と妄想を履き違えてないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:44:40

    >>99

    救済って表現が謎なんだよね

    まるで報われてないみたいな扱いじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:49

    >>105

    ケチつけるなら納得できる解説してみてくださいよ〜まさか気に食わないってだけで絡んでるんじゃないよね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:50

    >>106

    報われてないつうか夏油がいなくなって独りのように感じていた五条に空港で夏油と出会えて七海にも「みんなうっすら貴方の異常性には気付いてたけどそれを分かったうえで接してたし自分も死に際は悔いはなかった」と言われるのは救いではあるだろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:48:39

    >>102

    宿儺の術式に関しては猫が伏線回収するの下手くそだっただけだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:48:54

    >>107

    まず猫がガーデニング側つうのが意味わかんねーよ

    作者が五条なら対して「理解してもらおうとは思わないけど愛でる対象」として見てるって?力量差がありすぎて同じ生き物とは思わなくて線引きしてるって?

    五条の言う花はそういう意味だけど猫が自分のキャラに対してそういう事思ってるって思ってんのはヤベーだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:04

    >>108

    何より死ぬときは一人だと思ってたのが一人じゃなかったのは救いだと思うんだよね

    一人は寂しいは一般論じゃなくて紛れもない本心だったろうし

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:07

    死を迎えたキャラに関しては自分なりの救済みたいなものも描きたい、それがファンの期待に応える内容になるかは分からないけど、って展で書いてたから空港も一応作者なりの救いのひとつではあるんでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:23

    >>102

    死んで負ける


    これ好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:11

    生きてきて大人になるまでにどうやったらそこまで捻くれ解釈するようになるんだろう

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:51:41

    「死は救済」のネットミームをそのまま体現したようなキャラ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:54:58

    死は救済というより最期に夏油と出会えて本音で話し合えた事が救済と言う感覚

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:02

    病や時間に殺されるのが嫌な武将タイプってのは意外だった
    諦観の人じゃなかったんかーい

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:55

    死後、夏油とアオハルメンバーと再会するのも嬉しいことには違いないが
    史上最強と命の限り戦えること自体も五条にとっては救いなんじゃないかと

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:58

    >>117

    別に両立するだろそこは

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:56:59

    その半生に想いを馳せるとこっちの元気がなくなるキャラ
    未だに人気あるのがビックリするマジで

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:45

    こっちを主人公にすればよかったのにな

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:57:54

    >>120

    そりゃお前が見て元気なくなろうが好き人の方が多いんだからそりゃそうだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:40

    イケメンだから
    あと夏油の友情が腐女子にウケたから最期がああで満足なんだろ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:58:59

    >>118

    宿儺との死闘が無ければ悔いのあるまま死んでただろうなと思う

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:14

    >>118

    他のスレで見た展の情報と合わせると五条本当に生きてる間は頑張ってたみたいだから皆からの激励もそうだし五条最後にいっぱいご褒美もらえて良かったねの気持ち

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:01:14

    でも俺芥見先生のセンス好きなんだよね
    普通なら伏黒宿儺の対のキメ顔五条とか書いちゃうところをあえて自然体な遺影にするのはロマンティックでしょう

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:36

    >>120

    マジな話五条のリタイアに耐えられなかったファンはもう降りて別の作品にいってる

    ここに残ってるのはそりゃ濃いめの五条全肯定オタクだからな

    あにまんはいろんなコミュニティの中でも特に儲傾向が強い

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:51

    死が救済ってなんかダサい

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:12

    なんか香ばしい人たちがおるな
    本家に帰れ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:31

    死ぬほどの戦闘に高揚を感じるキャラを推したらそりゃ一部読者はしんどいだろうなと思う
    前振りはパパ黒戦とか御前試合話で確かにちゃんとあったけどさ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:06:04

    自分を満足させる為に呪術を使ってた変態の部分は宿儺と戦うことで満たされて
    寂しがりの個の部分は空港で夏油達と会うことで満たされたんだと思ってるわ
    二つ揃って最後のあの笑顔

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:06:46

    >>120

    全然人気衰えてないよね

    全盛期と比べたら落ちるだろうけどそれは経年で落ちた分だろうし

    ネットでボロクソに叩かれてるの見てきたから不思議でしかない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:20

    >>132

    とはいえ全ファンに受け入れられてる感じでもなくファンの新陳代謝が起きてるイメージ

    2期で新規さんも増えたしなんだったら五条死亡の話題性で読んだなんで人もいるみたいだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:21

    >>127

    全肯定じゃなきゃアンチくらいの勢いよな

    アンチはアンチで嫌だけどなんでこんな極端なんかねこのカテ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:09:56

    >>75

    ぶっちゃけ他のコメントを見ても正解が良く分からない

    五条が体を切られたから~みたいな解釈は個人的にはめちゃくちゃ好きだけど「負けたから山茶花」の回答としてはイマイチスッキリしない

    当の本人が明言してないから仕方ないんだけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:10:15

    五条関連の話題に限らずえー!そんなことある!?とか言っただけで本家へ帰れ扱いだからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:10

    自分はこう思うとかならいいけどやたら主語デカくして愚痴愚痴言い続けられたらそりゃ嫌がられるだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:12:07

    >>135

    妄想だけど山茶花自体はどうでもよくて「椿は違う」の方がメインなんじゃないかな

    でも最初に思いついたのが椿の構図だったからよく似た山茶花を採用した

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:13:50

    昔の愚弄画像貼っつけたり儲とか見てたら元気なくなる何で人気なのか分からんとか言ってる奴らなんか本家に帰れよって言われるだろそりゃ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:14:15

    >>133

    今から一気読み出来る人は五条死ぬってわかってるし3年間も自分の想像とか解釈とかあまり挟まなくて済むから「原作が解釈違い!」なんて悲劇は起こりにくそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:15:59

    >>102

    「勝つさ」→勝てない

    の流れ狂おしい程好き

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:52

    メインキャラのくせに本編周りの人間関係から断絶されたようなキャラになったから
    過去編周りに感情移入できないとキツイ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:00

    コワァ〜…

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:52

    ぶっちゃけ五条の出てるシーンを抜粋して読み直したら普通に納得感あったんだよな
    3年間の空白がデカかったかもなと自分自身で思うわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:20

    一から十まで何もかも全て解説されなきゃ分からないって読解力なさすぎる
    概ね答え言うてるやんてレスも認めんで自分の解釈以外否定してるから原作で気に食わん展開来た時暴れるハメになるんやろな

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:33

    ここ五条の愚痴スレじゃないんスけど…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:51

    封印されてたのリアルで3年もあったってマジ?
    そりゃ感覚もズレるわな

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:24:38

    >>147

    11巻で封印25巻で解除26巻で死亡

    死ぬまでの既刊の半分は封印されてるのよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:18

    封印されている間は五条と夏油の関係について話そうとするとシュバられて否定されまくったからな
    キャラ単体でも異様に五条は聖人扱いされて夏油は容姿も含めて愚弄された上に何故か「作者もそう書いている」が常套句だったんでキャラというより作者を似非イタコしていたら当人から否定されたんでバグっている印象

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:40

    >>144

    それプラスぶっちゃけアニメ化に伴いグッズやコラボで生徒と気さくに接する先生像が固定化されてたのもデカいんじゃないかな〜と思う

    その間は封印されててほぼ出番なかったから余計変な偶像化が進んだ感じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:45

    遺影かあ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:26:57

    >>148

    封印解除から死亡までがスピーディーすぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:25

    >>149

    夏油の容姿disられるとこあるか…?前髪と堕ちろ!の時のつぶれ饅頭顔くらいだろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:28:17

    >>153

    本体の悪口やめろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:29:03

    聖人とまではいかんがよくやったのは確かじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:30:45

    >>153

    本家の古いまとめ見れば多分あると思うよ

    自分はもともとここのまとめ見てこの漫画に興味あったけどこのキャラ妙にヘイト持たれてるなーって思った記憶ある

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:13

    >>149

    復活派が単眼猫が学生五条に「お前の親だ!復活しろー!」と喚き散らしてる絵描いて嬉々として上げてたの思い出したよ・・・何だろうな、あのアバター乗っ取り芸

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:31:47

    >>155

    やるべきことはやったよな

    そりゃ宿儺倒せてたら良かったけど宿儺の方が強かったんだから仕方ない(戦闘描写の賛否はあれど)

    教師業だって向いてないなりに頑張ってたと思うし

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:06

    ヘイト持たれるも何も夏油悪役だろ
    宿儺や真人がヘイト持たれるのは何故?とか思わんだろ

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:32:23

    五条考察スレって毎回最後は悪口スレになってない?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:04

    夏油の話はスレチだから違うスレでやってね

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:26

    >>160

    話が大体済んで人が減ってきた頃合いで良くないものが寄ってくるんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:26

    >>159

    宿儺や真人みたいな明らかなヘイトタンクトップとしては描かれてないだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:48

    >>159

    真人や宿儺でも人格否定やらとにかくピエロ!って言い張るのは流石にバイアスかかりすぎて引くかな

    まっとうに悪役として嫌われてるというより憎しみが凄くてビビった

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:16

    (タンクトップ…?)

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:36

    >>157

    猫先生ってなんかオタクに「俺らと同じオタクだからこう思ってんだろ?」って扱われるけど当人はオタクの嫌いそうなヤンキーキャラ好きでオタクの嫌いそうな体育会系の友人いるしオタクの嫌いそうな韓国作品とかフェ〇ニズムとか取り入れているし陰キャオタが絶対しなさそうな男性脱毛しているしそもそも漫画に興味持つの遅かったしでむしろ陽キャ非オタ系にしか見えないんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:46

    予測変換って奴が悪いんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:34:56

    >>160

    ちょっとでも刺激すると噴出しちゃうんだよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:12

    宿儺様は腕が4本あるからタンクトップは着られないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:06

    >>168

    勝手にやってきて壊れたスピーカーのアホな主張撒き散らして荒らしまくるだけだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:10

    ヘイトタンクトップちょっとおもろい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:36:36

    主人公サイドの真希だって虐殺でアンチ増えたし賛否両論なのに
    虐殺肯定の夏油が全読者から好かれるなんて事は無いしアンチだっているんじゃないのそりゃ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:37:59

    >>172

    虐殺してるキャラだからってサンドバッグにするのはちょっと怖すぎる

    まあこの漫画そういった過激な人多いけど

    それこそ五条も空港後凄かったね

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:38:04

    リアタイで読んでるとこうなって欲しいという願望がこうあるべきって押し付けになりやすいのかな
    そしてまたスレチで荒れてるよもー

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:38:26

    多分あの頃の一部の五条と伏黒が正解で夏油とミミナナは間違いのピエロとして猫は描いてるみたいな謎主張が蔓延してたノリを知ってるか知らないかで通じるか変わるからもうここまでで良いと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:38:42

    夏油が嫌いなのは別にいいしその人の自由だけど
    自分が夏油を嫌いだから五条にこんだけ思われてるのはおかしい!って奴が一部(本当に一部だけど)いるから厄介
    何で五条がお前の好き嫌いに配慮せにゃならんねん

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:00

    >>172

    アンチというより悪役として描かれた以上嫌い寄りになる人がいるのも普通に分かるわな

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:39:13

    最終的に言いたいのはそういった憎しみやらなにやらでバイアスかかっててそれを作者にひっくり返されて荒れる人多いなーって話

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:00

    >>176

    急にどうした?

    誰もそんな話してなくない

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:44

    >>177

    悪役=嫌いって感覚で漫画読む人意外と多いんだよな

    特にお年寄りと子供に多い

    オタクには少ないから忘れがちだけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:41:51

    >>180

    オタクが集まる掲示板でそういったヘイト感情ありきの意見出されても困るけどね

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:25

    >>175

    あの主張なんであんな支持されていたんだろうな

    五条と夏油について語ろうとすると必ず出されるし♡大量についていたしで自分の読み方が間違っているんじゃないかと3年本気で悩んだよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:40

    一般視点で言うなら0時点ならまだしも過去編あった後に悪者このやろうみたいな人は皆無だったと思うが

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:41

    >>173

    五条は虐殺してないじゃん

    夏油と並べるのおかしくない?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:55

    むしろ親友系のスレでも五条が夏油を気に入ったのは理解できるけど夏油があの態度の悪い五条と親友にまでなれたのなんで?って方が今は主流だよな

    夏油は五条に思われてないって少数派な気がするぞ……

    >>176

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:16

    いつになったら呪カテは平和になるのか

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:31

    >>174

    ず~っと愚痴ばかりの人って呪術にちょっと依存してしまってるんだと思う

    だから自分の思うように動かなかった時異常な不満に繋がる

    大抵の人は他にも趣味とか楽しいこととか考えなきゃいけないことがあって四六時中呪術だけ考えて生活してるわけじゃない

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:54

    >>180

    そういうレスしてるのはキッズか老害って言ってるの草

    喧嘩売るなよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:59

    >>184

    それがかかってるのはキャラに対して過激な人が多いって部分

    虐殺していようが何だろうが過激な発言が多いなーって意味

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:08

    >>186

    なんか今日いつにも増して荒れてない?なんで?土曜日だから?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:15

    >>185

    それは空港からで特に獄門疆出てくるまでは五条から夏油への感情なんてたいしたもんではないってのがここでは何故か主流だった

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:36

    >>190

    土曜日なのにモバイル規制かかってないから

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:40

    >>175

    そういやバカサバのとき五条と夏油は間違い髙羽と羂索が健全な関係とかさしすは失敗一年ズが良い関係とかやたら対立させたがる人チラチラ見るな

    皆性格も立場も状況も違うのに何で一緒くたにしたがるかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:44:47

    呪展開催で芥見からの燃料が投下されてるのよん

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:01

    >>191

    正直空港前でも渋谷から大概だと思うが…

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:04

    >>187

    自分の思うような感想抱かなかった人に対して攻撃的になるのもどうかと思うけど

    スルーすればいいんじゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:09

    >>193

    オタクなんでも対比関係にしがち問題

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:14

    そんなことなかったって言い張ってる人達は過去スレ残ってるだろうしみてきたら?
    どうせ暇でしょ

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:17

    遺影でいえ〜い

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:37

    アンチ属滅

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています