陀艮って海の恐怖から生まれた呪霊だよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:36:03

    人間の海に対する恐怖ってサメとかクラゲとかじゃなくて津波だと思うんですけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:36:38

    コンプラ「はいアウト」

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:20

    大震災後にデカくなりすぎて一回祓われたんでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:26

    そうなると姿はドラクエのキラーウェーブみたいな見た目か?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:37:26

    それいったら漏瑚が地震になるけど
    地震と津波はダメだろうなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:39

    津波は海というより地震に付随する恐怖な気もする

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:53

    結局渋谷は震災並みの被害になってない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:54

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:38:55

    ガチ恐怖なのはダメです

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:06

    海で突然の嵐とか気候変動が海の化け物のせいにされてるのは全世界共通だからじゃない?
    どっちかっていうと津波なんてレアケだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:39:48

    津波はインパクトがデカいが長期にわたって蓄積される畏怖なの考えたら海の生物メインになるのが自然に思えるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:40:53

    呪霊とか呪術師はほぼ日本でしか発生しないらしいけど自然呪霊も日本人の自然への恐怖から発生したんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:13

    海への恐怖の中にサメとか未知の生物への恐れって面もないわけじゃないんだからダゴンはそういうのが集まったものだったでいいんじゃない
    津波とか溺死系は別でいるか、描写できなかっただけでダゴンもそういう由来の技持ってたかすると思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:41:29

    海の恐怖ってなに?
    船事故?
    サメとかの捕食生物?
    深淵の暗さ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:42:34

    津波はどっちかって言うと海より地震の恐怖って感じ
    海は溺死とかサメとか遭難とかの方が怖い

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:42:45

    >>2

    呪いもコンプラに勝てない時代か

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:43:42

    元ネタのクトゥルフ神話はアメリカ産なんだよな
    日本人は海産物見ても怖いより食欲が勝つからクトゥルフ神話ピンとこないってよく聞く

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:43:52

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:44:17

    海への恐怖っていうとどちらかというと全世界共通で海の化け物じゃないのか?
    海の死者から現れたり船沈めたり大体怪物の話がある

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:11

    >>19

    これ

    よく忘れられてるが何かの象徴一択じゃなくて諸々の畏怖一般の蓄積で生まれるのが呪霊だからな

    そもそも日本だと海での遭難や生物の恐怖の方が津波より総合的に上そうだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:46:57

    陀艮は海洋恐怖症を具現化したような存在だと思ってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:48:25

    海への恐怖って光が届かない深海とか呼吸が出来ないこととか漠然とした恐怖があるわ
    自分の生態では適応しようがない環境って怖い

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:49:29

    一回でも夜の海に船で漕ぎ出したことあったら海が怖いって感覚理解できると思う
    真っ暗で何かが蠢いてる中に一人放り出されるのマジで怖い

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 16:53:17

    自分も基本的には海への恐怖と言ったら溺れるがあるんだがこれは海というか水への恐れだなとなった
    海に近い奴が何恐れるかって言えば船から落ちたり難破したり座礁したりとかだろうなとなる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 17:41:49

    海に関しては一旦五条の厄除でリセットなった説を推しとくわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:21:23

    羂索でも人のコンプラには勝てないのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:21

    >>26

    コンプラ「九相図…?乗っ取り術式…?まあええか!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています