粛声って強いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:45:46

    「なんだこのぶっ壊れ!!!?」みたいな感じはあんまない気がする

    使ってる側だからそう思うのかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:26

    儀式としては効率化の極みみたいな奴等だからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:46:59

    儀式だから許されてるけどローちゃんはだいぶ無法な動きしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:47:13

    平均値が高いって印象
    他のテーマが120点のカードから60点のカードまでいる中で80点のカードがずらっと並んでるイメージ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:48:10

    分類的にはミッドレンジなんかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:49:51

    妨害の質はいいけど数が少なめなのがネック
    基本二枚初動だけどサーチが多種多様で安定感はある
    結界の対象耐性が優秀でデッキによってはそれだけでしんどい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:55:02

    >>3

    サフィラ様もだいぶおかしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:59:55

    >>4

    実際回す時に平均値を高くしやすいのってかなりのアドバンテージだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:00:27

    正直壺ないと初動安定しないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:02:42

    MDだと壺がない分弱体化するよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:03:07

    粛声そのものではないけどダイナモンドは相手しててかなり鬱陶しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:04:37

    永続魔法と祈り手のコンボで継続的にアドバンテージ取れるのがデカい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:05:38

    展開がコンパクトでGニビル受けが良い

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:15:45

    >>9

    そうでも無い

    単に1アドだから使うけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:16:36

    >>14

    金券が1アド...?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:17:27

    >>14

    紙の環境で壺行ったの大体粛声が理由だが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:19:10

    最新の相剣みたいなイメージ
    平均値で勝負してる感

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:11

    壺もいいけど天底型もいいぞ!
    どっちか引ければいいやと割り切って両方採用もいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:20:36

    粛清のガーディアンが出るまでは、弱いカードが1枚もないって言われるレベルだったからね
    平均値の高さはガチガチ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:15

    >>15

    強金でしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:27

    >>19

    あれはあれで弱いって言われるほどどうしようも無い訳では無いしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:40

    新儀式サフィラがいまいち採用されるのは見ない
    古い方はデヴァイナーから出しやすいんだが

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:11

    >>20

    どっちも使ってるから1アドだからってだけで使ってるわけではない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:49

    ぶっちゃけ壺も天底もなくても回る、その枠誘発に割いても

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:47

    >>24

    その辺のマイナーチェンジの多さも強みだからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:33:25

    規制の少なさも嬉しい
    あと3ヶ月は無事だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:35:23

    >>23

    金謙は最近微妙なんだよ

    どうしても儀式素材がいるから1対1の手札交換いる?って感じ

    好みの問題かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:40:46

    天底やオッドアイズ、シャドール用にEXがっつり使うタイプもあるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:45:24

    >>27

    最近微妙ってなんだよ草

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:24

    壺型の粛声で金謙入ってないとかほとんどないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:26

    どっちかっていうと強金生きてる時よりも採用数増えてるくない?
    減った分埋める形で

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:51:46

    >>30

    金券の枠使って単に1枚から2枚になる下準備をフル投入したり三戦にしたりする場合もあるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:54:14

    乙女とそれを守る戦士、それを見守る竜達って王道のデザインが良いよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:56:15

    実際使ってみてなんか強いとは思ったが、粛声だけで盤面作るとラヴァゴ、壊獣系のカードや超融合で簡単に崩れるし妨害数もそこまで多いわけではないからテーマとして前評判はよくなかったハズなのだが蓋を開けてみたらなぜこうなったんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:57:51

    >>29

    前までメインから金謙採用してたが最近やめた

    1.1交換じゃ物足りないのと強金と同じターンに使えないの地味に痛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:59:17

    >>35

    最近って環境とかじゃなくて君の中の最近なのか草

    時期関係ないじゃん

    強金減ったのに最近弱いとか謎すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:02:25

    よくxに流れてくるローちゃんのイラストやMMD?好きだわ
    エネコンにボコボコにされたり魔界の足枷で逆にパワーアップしたり

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:14

    なんか永続で毎ターンサーチして継戦能力が高いって聞くと若干レモンっぽいな(粛声エアプ並感)

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:07:35

    >>36

    スミスのおかげで全体のデッキパワー上がったから、金謙してる暇無い場合が多くなってきてるよ

    スミス用にメインドロバも増えたから代わりに三戦入れてるわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:12:48

    >>36

    環境の話だぞ

    ユベル、スネークアイ、デモンスミス辺りが強いからってみんなドロバ使って来るんだよ

    サフィラか下準備で切られても動きにくいが金券でドロバ切られるともっと動きにくい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:13:09

    何もさせない圧殺ってよりは平均値高めの盤石な体制って感じだからじゃない?
    何かはさせて貰えるけど超えれるかはデッキ次第なイメージ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:15:21

    制圧系にしては盤面に穴多いけどニビルとGが効きにくいから好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:19:10

    >>38

    もしボーンデーモンやヴィジョンリゾネみたいな粛声カードあったら規制がキツくなってたんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:18

    デモンスミスと相性微妙なのがなあ……
    試しにデモンスミス粛声作ったけど、誘発に強かったのに誘発に弱くなった感があってイマイチだった
    デッキスペースも空きがあるようで空いてない絶妙な感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:39

    >>39

    >>40

    そもそもドロバ前提ならもっときついとかなくどれ選んでも全部きついわ

    それならまだ金謙で択増やすの狙った方がマシ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:47

    >>22

    強いっちゃ強いがガーディアンやサウラの方が便利なんだもん、なんならペンデュラムグラフより優先度下だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:29:22

    色々結果漁ってるけど入賞してるの下準備も三戦も入れた上で壺2種限界まで入れてる型が多いみたいだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:31:57

    金券使わない優勝デッキも使ってる優勝デッキもたくさんあるからどっちの方が良いとは言い切れない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:33:34

    とりあえず直近の大会
    太陽CS草加杯RAM杯あたりは全部壺2+1だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:37:42

    >>48

    結局好みの問題よ

    自分は天底使うが金兼も使う

    こいつが下準備だったらなって思う事も多いけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:38:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:03

    天底型って全然少なくない?
    最近だと天底使うデッキ減ったからマシになったのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:39:47

    まあ出力自体は天底型の方が上だし
    自己率も上がるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:41:04

    >>53

    出力上がる代わりに素引き嫌なやつ増えるのと相手のアドになる可能性もあるから大分環境に左右されるイメージ

    今って超融合減ってたっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:42:50

    >>52

    まくり性能・最終盤面の強さ・EX使う対応力の高さは天底が上、安定感は壺が上

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:46:20

    天底型で優勝してる人も多いから壺一強って訳でもない
    というかガチ対戦だと結構な引き強じゃなきゃ渡り合えん……
    特にユベル

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:48

    >>54

    マクシムスさんは儀式の生贄のみに使って天底で使い回し&自分だけex破壊に使うのもあり

    あっ天底と一緒に初手で来ないで下さいお願いします

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:47

    間接的な規制はあるけど直接的な規制はないし
    なんかしれっと相性悪いデッキ増えて埋もれてきてるから優勝の割にはまだ規制なさそうなんよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:55:26

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:10

    儀式とかいうアド損テーマだから許されるような壊れ挙動してる気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:34:19

    今マクシムスのEX落としが裏目に出る相手って誰がいるっけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:39:23

    一応デモンスミスが除去かバーン飛ばしてきたり?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:51

    ローちゃんとサフィラは儀式召喚の欠陥を補うためのパワカだからわかるけど
    ジジイと永続罠はシンプルに意味不明じゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:32

    >>61

    超融合採用してる人のガルーラかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:32:07

    強いんだけどシンプルに相手の手数をさばききれるかというのがねー

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:31

    >>63

    粛声というか儀式デッキの欠点なんだが、デッキの儀式魔法を使い切ったり全部素引きすると下準備やサフィラの

    サーチが使えないんだよ

    だからジジイや威光で儀式魔法戻すんや、永続罠が粛声のガーディアンを指すなら知らん俺の管轄外だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています