3週ぐらい回って「なんだかんだでようやっとる」枠に収まった

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:50:40

    それがヴァンガード君です

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:52:04

    そもそも全盛期はいつだ?
    1期アニメやってた頃か?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:53:48

    言うほどようやってるか?
    全然話題聞かないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 18:54:28

    リンクジョーカーまでは結構賑わってたイメージ そこまでプレイしてたけどショップに人は多かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:07:23

    2度のスタン落ちでファン振り落としたからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:11:25

    今はデッキの値段とかで敷居高いよね。
    最近ちょっとはマシになったけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:21:54

    アニメはだいぶ持ち直してると思う ディバインズ面白いし

    紙の売り上げはわからない

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:22:54

    2回環境壊れて予定してないスタン落ちしてまだ生きてるのは頑張ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:23:20

    比べるのもアレだが今だとバトスピとかと同じぐらいの人気のイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:25:38

    >>6

    レギオンぐらいまでやってたけど、新弾発売して前環境のカード9割ぐらい産廃扱いになるのどうかと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:27:08

    アニメは見てるけどスタン落ち怖くて紙には手を出す気にならない

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:42:11

    >>6

    人口がネ…

    人数が少ない→あまりパック剥かれない→その分カードの値段が高まるという

    布教を進めるしかないんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:02

    ぶっちゃけヴァイスに支えられて今も生きてるよなぁって

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:43:06

    ×なんだかんだでようやっとる
    ◯運営さえまともならもっと上にいられた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:46:52

    死にかけてるけどアニメのゲーム部分はクオリティめちゃくちゃ高いんで...
    (それ既プレイヤー向け要素であって新規呼び込みに関係なくない?と言われたら否定できない)

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:47:34

    >>10

    生鮮食品と言われた頃か

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:48:58

    ショップ行ったらツクヨミの買い取りPOPあって懐かし!と思ったらシャドバコラボだった

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:06

    なんだかんだでDシリーズは序盤アレだったけど徐々に持ち直した感ある

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:49:50

    >>10

    でもGの環境の時に3期までのカードが強かった時期もあったから・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:50:53

    アニメシャドバとかもそうなんだけど、実際に改善されようと客は帰ってこないし悪評は残り続けるんだよネ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 19:54:35

    Vスタン挟まずDスタン始めたらと思ったけど、あれはあれで漫画版のアニメ化っていう待ってた人多そうな作品だしなと

    Dは2クール目からは面白いけど1クール目はうん...

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:09:04

    ぶっちゃけエコチェン

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:11:26

    >>19

    カオスブレイカーとかG末期にようやく来てて

    それまでGのカードで相手を呪縛する方法は無かったからな

    Gユニットはちょこちょこ来てたけど

    メサイアは自分呪縛だし

    馬鹿みたいな上書き展開して連パンするグランブルーとかを止めるにはカオスブレイカーとかでRサークル自体を潰すしかなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:14:17

    動画とか見る限り楽しそうではあるんだが高いしスタン落ち怖いし収録の仕方事態がアレっぽいしで手が出せない
    周りの友人がTCGやらなくなったのもあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:14:47

    でも俺、ドライブトリガーのゲーム性は好きだよ
    最終的に運ゲーで逆転可能ってのは他のカードゲームにはない部分だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:16:30

    アニメシャドバはゲームの宣伝としては意味不明だった記憶
    なぜか最初期のカードや環境がメインで当時では中々出せないアニオリインフレカードを謎に混ぜたり
    そうじゃなくてもアニメカードの実装が遅い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:20:17

    売上の1割は支えている男

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:21:46

    全く興味ない層はシャドバとヴァンガの区別がつかなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:22:32

    >>24

    ディアデイズやろうぜ!steamでセール中!

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:23:15

    >>24

    少なくとも今はきちんとしたロードマップ公開してやってるから不安に思うことないんですけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:05

    怖いか?公式がお出しする最新デッキレシピがシングル5万を超えるカードゲームが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:21

    ヴァンガはブシロードがインフレ好きすぎるのがね
    毎回あそこのゲームインフレ激しくて死んでいる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:24:57

    この掲示板に定期的にネガしに来るアンチが言うほど悪くもないし高くもないです
    というかショップの取り扱いは意外とやってます
    汎用ガーみたいなことをほざくやつがいますが真面目に見ればそもそも要らないデッキも入らないデッキもそこそこ多いです

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:25:38

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:27:55

    過去の行いの信用性とトップと某店長の関係というゲーム以外の要素でなんだかなあってなってしまうカードゲームのイメージだわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:28:38

    ゲームは好きだけど運営は嫌いだよマジで
    スタン落ちとかコラボと復刻が強すぎて決勝ラウンドにそいつらしかいなかった全国大会とか思うとこはあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:50:12

    カードの価格除けばいいゲームだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:51:46

    たまにやろうかなってなるくらいには好きだよ
    それはそうとコストの書き方とかテキストはもうちょい整備してほしいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:54:05

    値段が値段がと馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返す奴がいるけど
    なんでヴァンガードだけ責められてるのか分からないぐらい

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:56:38

    値段はちょっと前のデュエマくらいかね
    遊戯王とかよりは遥かに高い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:32

    プロモとかRRRの種類多すぎとかでそういうイメージに引っ張られてるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:37

    ファイターズコレクション系がまず再版されないから入手しづらくなるのはどうにかして欲しいと言えばして欲しいけども
    年号つけてのものだからしづらいのもわからなくもない

    というかここで定期的にネガスレ立てて叩いてる奴はわりと本当にやってるのか怪しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:57:55

    >>39

    結構他のTCGでもディスられてると思うんですけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:58:47

    >>43

    特有の問題みたいにしたがる奴がいるだろうに

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 20:59:46

    >>42

    イドスファロ5000円はね...

    まあ国家超と相性悪いデッキ(ユース等)からしたら喉から手が出るスペックだったから仕方ないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:03:22

    値段どうこう以前にまずシングル取り扱ってる店舗がかなり減ってるのがね
    近辺でシングル価格一番低いとこがシングルの取り扱い辞めたから比較的安いとこ探さにゃいけなくなったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:04:27

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 21:06:39

    ヴァンガ祭が近くでちょこちょこあるんで何回か行ったことあるけど
    毎回進行やジャッジが文句言いたくなる感じなのは何とかならんのかな
    数年変わってないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:04:24

    今のヴァンガードってブラスターブレードとかオバロとかいるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:07:16

    >>49

    いるよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:38:07

    今回のリリステ20種類もRRRあるのに箱4、5枚しか入ってないからな
    パラレル目当てに剥かれまくるから安くなるけどレギュラーパックでこれやられたらたまったもんじゃないわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:43:10

    >>51

    なんかいっつも似たようなこと言ってるけどさ

    特にそれなら問題ないんだけど


    剥かれるから別に相場そんなに高くなってないならそれでいいじゃん

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:49:36

    そもそもヴァンガードのシングル相場が高いことが絶対悪みたいな感じで愚痴愚痴いうのが定期的に現れるがな
    他のゲームでも汎用系が高くなったりとかってのは共通して起こる現象だし更に言えばなんでヴァンガードに限って箱だけで揃える前提みたいな言い種になるわけ?
    取扱店減ったと言ってもそこまで希少種どころか探さなくてもそこそこは取り扱ってるからシングル買えよって話だが?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:50:12

    通常版が普通の値段で流通してくれるなら何の文句も無いんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:52:04

    とりあえずこの掲示板で沸いてるようなアンチが心底不快なんですわ
    そらリリモナが需要が上がって高止まりしてる汎用系は確かにあるわな
    サイクルとか高くもなりやすいわなって思うときはないわけでもないけど
    そこまでヴァンガードだけ責めてるのもおかしいだろと

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:56:30

    >>53

    お前文章支離滅裂過ぎない?シングル相場高すぎと言われることに文句言っといて箱で揃えるのが前提とされてるのはおかしいって文章繋がってなくね?そんで最後はシングル買えって結局何が言いたいんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:00:46

    >>47

    愚痴どころか誹謗中傷されてるのばっかだろうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:38

    >>55

    言っちゃ悪いけど悲しいことに悪名が強すぎてね……

    値段が高いことじゃなくて一時期めっちゃ人気あったのが二度のスタン落ちを引き起こしてる、てのが色々言われる原因で、『他も高いじゃん』はそういう話じゃないのよ

    そもそもグチグチ悪いことばっか話すな、てのはそれはその通り

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:28:27

    >>58

    グチグチ言ってるな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:34:56

    >>52

    今回高いの汎用のヴァレフルだけだしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:43:50

    まぁ取扱店減ってるのは間違いない
    昔はコンビニやスーパーのおもちゃ売り場や家電量販店とかにもパックが売られてたけど
    今はショップとネットぐらいしか入手手段がほぼ無い
    当然シングルの取扱店も減ってるのが現実
    二度のスタン落ちでユーザーからもショップからも信用を失くしたのもまた事実
    ただヴァイスシュヴァルツと違って版権料はかからないから続けやすいし
    下には下がいるもので、もうネット通販しかやってないようなTCGすらまだ生きてるからしばらくは大丈夫と思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:26

    ディアデイズセールなんかほな安かったら買うかで見に行ったら10%引きで大横転
    そこは本編安く売ってハマらせた後DLCで搾り取れよ 2年前のゲームだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:57:07

    一般箱はSRで封入率のお茶濁してるしまぁ是正するポーズはしてるよね
    再録に関しては他所も大体ストラクか特殊パック頼りだからストラクがほぼないヴァンガは機会が少ないってのはある
    もっと始めようセットみたいなの作ればいいのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:13:50

    スタン落ちでキレてるのはユーザー以上に大量の在庫抱えさせられたショップだと思うわ
    一応PスタもVスタもまだ大会やってるけど開催店舗滅茶苦茶少ないしな
    同じ売れ残るにせよ環境落ちして売れ残るのとルールで構築不可になって売れ残るのとでは全然違う

    ってなことはもうG終わった直後に散々言われてたことなんだけど
    まさかVをあんなに早くスタン落ちさせたら悪評漂うのは仕方ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:47:35

    そんなにヴァンガードが責められるのが嫌なら少しでも魅力を語ったほうが良くない?ヴァンガードはこういうゲームシステムが面白いとか今やってるアニメはこういう設定がいいとか
    不快だ不快だ言ってるだけだと何も進展しないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:40:55

    今やってるアニメは前シリーズと比べると好評だね
    キャラが魅力的なのと運命者の設定がヴァンガードらしいのが要因だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:30:53

    寧ろ今は環境が5週ぐらい回ってやっぱ駄目じゃね?のフェーズに入ったゾ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:32:52

    >>43

    昨日だけでもデュ◯マの価格スレたいして荒れてないのに3〜4ぐらい爆破されたもんな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:40:59

    >>67

    レザエルルアードダイアフルドールが硬すぎてTODが頻発するっピ!

    紙の受け環境はこれだから…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:42:43

    >>69

    レザエルルアードはともかくダイアフルドールって環境いけるんか?

    いや弱くはないだろうけど結果残してるイメージが無くて

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:44:56

    >>10

    今は逆に過去弾のカードの値段が下がらなくて困る

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:59:54

    盤面完ガで後列焼けないデッキがかなり厳しくなったのはうーん...となる
    やはりシラヌイ、シラヌイは全てを解決する

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:21:53

    >>70

    結果残さないのは時間切れが怖くて誰も使わないってだけで別に弱くない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:53:11

    再販しない再録しない再録しても封入率カスなのがな、最近の通常ブースターは割と再販頑張ってるけど
    トリプルドライブブースターくらいのガッツリ再録してくんないかな、1年前のサイクルRRRとかRR落ちしてもいいでしよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:48:58

    封入率に関しては銀華竜炎封入率詐欺事件の時にマジで消費者庁に介入させて1回まともにさせた方が良かったのかもしれん、それやってたらワンチャンヴァンガード自体終わってたかもしれんけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:05:06

    正味EB3サイクルだとかフェスブ汎用が高いのやってて辛いんよ
    ゲーム性は好きだけど流石に高いのは言われてるほどしっかり辛いのよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:06:33

    最近の効果付きトリガーくらいの軽さで再録されんかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:12:53

    ゲームとしての面白さは確実に改善されていってるしゲームその物はどんどん良くなってはいるんよ

    スタン落ちとかでプレイヤーが離れシングル価格が高騰して既存は付いていけず新規の敷居が高くなったり
    新規向けスターターデッキが何故か効果のない雑魚カードの詰め合わせみたいなところあるのに新規の要素も入ってるせいで既存プレイヤーも買わないといけなかったりと
    外部でやらかしまくってる・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:29:52

    ハリーとナイトローゼはブライオルヴェス互換1枚ノーマル仕様で再録!とかやってくれんかな
    しないだろうなぁブシロードだもん

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:13:01

    >>79

    ルアードみたく使わないかもしれないだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:13

    >>銀華竜炎封入率詐欺事件


    そな

    れに

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:12:32

    間違いなくヴァンガードは俺の青春だったし今でも昔のデッキ手元に残してるぐらい良い思い出ではあるよ
    ただだからこそスタン落ちでついていけなくなったというか…リメイクとかされてもそれは俺が好きだったアイツじゃないんだよな…って感じてしまってその後は無理だった
    カード自体に愛着を持てば持つほど厳しいゲームだよなぁって思うよ

    とはいえ新規がちゃんと増えてるのは良いことなので今の世代は長く続けてほしいし裏切らないであげてほしいなって…

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:14:22

    ライドデッキとかでゲーム自体はしっかりと進化してるし、G末期見てるとスタン落ちも止む無しではあった
    (GZ期は見なかったことにしてもね)

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:24:36

    >>81

    高レアリティの封入率アップと明言しておきながら最高レアリティの加工違い版の廃止で実質同じカードのカートン枚数減、その下のレアリティも種類が増えたので同じカードが出にくくなった

    一応一箱から最高レアリティが2枚出る箱が増えているので詐欺ではないが封入率アップ=光物たくさん=同名カードが揃えやすい とはならなかった

    間違いがあったらすみません

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:39:37

    >>79

    ルアードが儀式能力を持つユニットを〜の都合で天輪サイクルよりバリフ互換が優先されてるしラミラビもそんな感じになると信じたい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:23:38

    高いって嘆いてるのは寧ろアンチより既存ユーザーだと思うよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています