下々先生、色弱だったのか…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:38:07

    初めて知った

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:09

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:39:59

    そ そうなの!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:20

    カラー絵描くの大変だろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:31

    早バレ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:40:44

    >>5

    かなり前のジャンプのコメント

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:43:14

    >>5

    確認してきたけど2020年の40号の巻末コメントだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:44:42

    へぇ知らなかった
    色弱といっても見える色の範囲
    人によって違うらしいな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:46:46

    メイドインアビスの作者も確かそうじゃなかったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:47:31

    呪術ってカラー絵は原色ベースの濃いめな配色だなと前から思ってたけど、初めて知ったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:48:08

    男性に比較的多いよね
    わしゃがなTV見てると中村さんもボードゲームとかで「色がわかんない…」って不便そうにしてることある

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:51:27

    結構色弱って多いのかもしかして
    何割くらいの人がそうなんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:52:13

    ここだと結構有名だと思ったが知らん人いるのか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:53:37

    >>12

    女性は少ないけど男性はかなり多いはず


    調べたら女性は500人に1人で男性は20人に1人らしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:54:35

    日本人男性は5%は色弱らしいんで数としては多い
    ただ絵を描く仕事でとなると大変そうだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:55:30

    勘違いしてはいけないのは色弱じゃない男も女性より色彩認識能力が低いとかそういうんじゃない事

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:57:34

    色弱は赤・緑の色別が難しい
    たまに言われる虎杖の髪色の不安定さや鹿紫雲のグリーンカラーのドギツさはこれが影響してるんじゃないかと言われてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 22:59:38

    こないだのゴジョータの目の色とか色弱の影響かなってレスいくつか見たから結構知られてると思ってた
    虎杖の髪の色が茶色~ピンクぽくなるのも多分それ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:00:59

    色弱でもさらに見え方が人によって違ったりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:09

    美容室で髪染めようとしてもカラバリわかんねーとかぼやいてたりするし割と定期的に本人も話題にしてるんだがな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:03:26

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:05:32

    (指定先ミスってました ごめんなさい)

    >>17

    色弱やとこんな見え方するケースもあるんやね 全然赤と緑の区別つかんわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:17

    赤色の強弱が分からなくて車のブレーキランプが点灯してるのかしてないのか分からんから車間距離で何とかしてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:06:33

    カラーイラスト見るに赤系の色が弱いのかなって感じ
    虎杖の髪色って初期の頃だと黄色系だったのがいつの間にかピンク系になってたから本当は何色の設定なんだろうと思ったことはある
    ピンクで確定でいいのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:07:35

    ぶっちゃけ作品は好きでも作者のパーソナルな部分は深掘りしてなかったから初耳だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:13:23

    どっちかというと髪の色をカラーチャートで選ぶとこまで行ってるのがやっぱりお洒落な人なんだなと思った
    女子キャラの服装とかもさり気にこだわってる感じだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:14:29

    確かに初期はかなり黄色っぽいな
    途中で赤みが強くなってピンクぽくなってきて、最近は茶髪ベージュぽい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:16:36

    >>17

    虎杖と鹿紫雲の髪色なるほど

    知らんかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:20:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:21:40

    職場の人が緑色のネクタイをグレーって言ってて職場内で「あの人はたぶん色盲だよ」って言われてた
    でも運転免許は持ってたから人によりけりなんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:22:30

    最近のカラーでも結構ガッツリピンクで塗ってるのもある
    個人的には雪合戦カラーぐらいの若干ピンク混じりのベージュみたいな色が好みだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:31:33

    釘崎のオレンジ髪、伏黒の黒髪は原作アニメ共にほぼ一緒なのに
    どうして虎杖はブレるのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:36

    >>32

    たぶん塗るときに色を混ぜてるんじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:42

    >>32

    白が混ざるとさらにわかりづらくなるのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:32:54

    >>33

    重ね塗りみたいな感じです

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:47:41

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:50:00

    色弱を再現できるシミュレーターに掛けてみるとこんな感じ
    人によって色弱の程度は違うけどこれはブレるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/06(土) 23:53:54

    >>37

    右列元絵はけっこう色違うのにみんな同じに見えるね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:29:03

    >>11


    母親が色弱の保因者だと1/2で息子に発現する

    (色弱は血友病と同じくX染色体が運ぶから)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:31:09

    >>37

    どれがピンクかわかんないなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 00:35:28

    色弱は男性にかなり多いけど漫画家は確かに大変だな
    父親が色弱だけど言われるまで気づかなかったから
    色を使う仕事じゃなければ日常生活に支障はない印象

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:04:16

    >>37

    人によるとはいえこの見え方でよく髪色変わる程度のブレしか起こさず塗れるな…

    色番とかで覚えるのかね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:08:28

    >>41

    赤系の色弱あると焼き肉で肉が焼けてるかどうかわかりにくいとは聞いたことがある

    自分で焼くことなければ問題にならないかもしれないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:11:36

    色弱のクリエイターって割といるよな
    メイドインアビスの人もそうだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:17:20

    ラルクのHYDEは中学時代にイラストレーターだか漫画家を将来の夢にしていたけど色盲が分かって諦めてバンドのボーカルになったんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:21:41

    スマホの設定からユーザー補助→テキストと表示→色補正 で色弱モードにしてみると違う世界が見れて面白いぞ
    iPhoneでも出来るかは知らん

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:36:07

    >>11

    色弱遺伝子はX染色体上に乗っかってて、手持ちのX全てに色弱遺伝子が乗ってる場合に限り発現する

    だから女性(XX)は2つのXのどちらかが持ってるだけでは発現しないけど、男性(XY)はX1つしかないから色弱遺伝子を持ってれば必ず発現する

    結果色弱は圧倒的に男性の方が多くなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 01:47:17

    >>42

    実際はもうちょっと色は識別できてるタイプだと思う

    この手のシミュレーターはあくまで極端な色弱の出力しかできないからな


    ちなみにもう少し出力を調整して虎杖の髪色を識別しにくいけど他の色は見えるぐらいにするとこう

    結構落ち着いた色調で元の色味よりまとまりすら感じる

    実際に作者が見えてる世界はむしろこっちの方が近いかもしれんね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:02:29

    >>48

    自分も同意

    色覚型と特徴 – NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構 CUDOcudo.jp

    ファンブックのカラーイラストに対するコメントを読むに強度ではなさそう

    D型かP型の弱~中程度かなと思った


    色覚シミュレータはこれが使いやすい

    色のシミュレータ > ホームasada.website

    フィルター濃度を変えられるので弱度のシミュレーションもできる

    いろんな表紙とかカラーイラストでやってみると面白い

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:14:48

    >>48

    >>17>>37レベルだとまず赤とか認識できないレベルになるから

    さすがにもうちょっと緩やかだろうと思うのでそのくらいなら納得する

    特級4人と虎杖宿儺のカラーとか伏黒1人で椅子座ってるカラーとか

    パッと思いつくだけでも赤が印象的に使われてるの結構あるし全く認識できないわけではなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 02:20:56

    カラーの中でもサイケデリックなやつで確認したらビビった
    ちゃんと濃い目の肌色に見える…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:04:21

    よく言われるメイドインアビスの作者もカラーコード確認しながら塗ってるがそれでもたまに赤と緑の色塗り間違えてるな
    こっちの作者はイラストが本業じゃないし週刊連載の中でやりくりしなきゃいけないからブレるんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:28:00

    >>42

    とある方はコピックの色番とかで覚えていらっしゃるらしい

    大分前に何かで見たから若干ニュアンスとかは違うかもだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 03:49:37

    色覚シュミレーターとか今あるんだったら、いずれCG塗りの色調を感知して説明してくれたり補助するアプリとか作れないもんかな?

    必ずしも色区別してる方の世界に合わすべきと思ってる訳じゃないけど
    絵に支障とか諦めたとか言う人はたまに居るから、そういう人向けで

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 05:51:09

    眼鏡は売ってるけど凄く高いらしいからね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 07:49:13

    >>51

    あーー肉が生焼けで赤くても気づかないってのを思い出す…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:09:29

    でも14巻は肌色じゃないとこが逆に宿儺のおどろおどろしさを強調してていいと思う
    芥見先生がどこまで同じ色に見えてるか分からないけど
    カラー絵でも時間かけられるやつは他の人に色見てもらって調整してるのかもね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 08:20:59

    昔Twitterで聞いた話だと日が過ぎて変色してきた肉の色も気づかないらしい
    赤系判別しにくいとそんな不便もあるんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:40:14

    これは芥見に貢いでメガネ買ってもらうしかないですね…。

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 09:47:58

    いくら特殊眼鏡が高かろうが買える分は既に稼いでるだろ
    めんどくささくらいは感じてるかもしれんが必要とは思ってないんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:07:01

    本人が苦にならないやり方でやってくれればいいよ
    独自の配色センスは強みになり得ると思うけどそれが嫌だって人もいるだろうし
    芥見先生がどっちのタイプかは知らないけどさ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:10:07

    >>60

    確かにそうだな 個人の考え方あるしな、そこ考えてなかったわ

    指摘サンガツ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:08:12

    下々先生がトータルでマイナスに感じてなければそれでいい
    個人的には絵柄と色彩がマッチして呪術って作品の味を感じて好き
    色の設定はおそらくアニメである程度打合せや指定してると思うのでそっちメインで受け止めてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています