mtgの敷居を上げてるのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:23:10

    その色を使うのならば入れないと舐めプなカードが高価なのが大きいと思う
    他カードゲームだとテーマ縛りなどで高価なカードを避ける意味ができるけどmtgにはそれがほぼない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:04

    本当に始める場合基本土地も地味に面倒という

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:25:46

    需要あるものは価値高めて高価にが米国人の商売気質なんで俺らじゃどうこうするの無理でーす

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:28:01

    土地を疎かにしたら基本土地集めるの怠いししっかり揃えるとなるとレア土地集めるだけで下手すれば他TCGでデッキ組める値段になるしなのがもう…ね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:32:29

    >>1

    個人的に都市部以外で扱ってる店が少ないってのが1番の理由だと思う

    都市部じゃなくても遊戯王やデュエマは普通にイベント開かれてるのに…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:33:30

    今よっぽどな理由が無ければアリーナで良いじゃんってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:34:29

    事実上の下位互換使えば安く済むじゃんという人もいるかもしれないが、遊戯王でコズミックサイクロンの代わりに魔法除去を使いたいか?という話になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:23

    その値段で買ってる奴がいるんだからどうにもならないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:40

    MTGって同じ色でもアーキタイプごとに使うカード別れてるからスレ画も黒使うなら必ず入るってわけじゃないしあんま同意できない理由だな(むしろ使うデッキでもサイドから抜ける展開も多い)

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:01

    >>9

    使わないデッキってかなり特殊だと思う

    伊達に黒使いの挨拶と呼ばわれてない

    サイド後に抜けるのは分かる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:29

    異常に高いのは一部のカードだけではあるんだけど他のカードゲーム目当てでショップ行った時に高価買取10000!とか書いてるカードが複数あるカードゲームやりたいかって話なのよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:44:54

    オークが高すぎてモダンをほぼ引退した黒使いなら知ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:48:25

    >>11

    異様に高い一部のカードと普通に高い大部分のカードで構成されてるんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:49:17

    日本じゃ見向きもされない売り方してるだけでアメリカでは問題ないみたいだし……

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:50:01

    やってない身からするとパックもシングルも高いイメージがあるしアニメとかで大して扱われてない(初期デュエマくらい?)からそもそもやってみようと思う導線がない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:51:27

    個人的にはレギュレーションのわかりにくさだと思ってた
    エターナルでしか使えないよーとか、統率者限定だよーとか

    単価が高いのも確かにあるよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:53:15

    レギュレーションわかりにくくても全部使えるエターナルフォーマットが常識的な予算で遊べるならそこまで問題ないんだけどねえ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:53:59

    その辺が楽になったアリーナに客を取られて紙がやばいって聞いた

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:57:21

    まあ実際売ってない・高い・相手いない紙をわざわざやる旨味ねえしな
    アリーナでいいよアリーナで

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:01:44

    取扱店舗が少ないのも原因の一つだよな
    竜系列は完全に撤退したんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:08:13

    竜系列ってドラスタ系のこと?
    近所のドラスタ系では扱ってないけどアキバなら売ってたよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:09:52

    統率者グループに入ると(経済力のある大人なら)これほど楽しい遊びはないと思えるんだがな紙は
    必須カードが高いけど統率者ならいくらでも避けようあるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:10:14

    自分の観測範囲だと海外産TCGはmtg始めたって人ほとんどいなくて大体fab?やってるな
    mtgは昔からやってた人以外は見向きもしてない

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:15:21

    FaBはFaBで正直日本だと未来なさそうにしか見えないんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:20:53

    >>16

    その辺の分かりづらさは最近になって顕著になった印象

    エキスパンション(パック)ごとに使えるかどうかが分かれてるだけだった前まではいいんだけど、今だと同じパックから出たカードなのにそれぞれ使えるフォーマット違ってややこしくなってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:21:20

    最近触り始めたmtg初心者だけどレギュレーションの違いとかカードプールの把握が困難なのと取り扱い店舗が少なくてプレイの場があんまりないのがしんどい
    アリーナは結構楽しんでます

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:25

    >>25

    でもアレのおかげで長年の再録問題がマシになったから一長一短ではある

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:25:37

    スタンで使えるパック、統率者でしか使えないパック、モダン以下でしか使えないパックとかが混在して同時期に発売されてるのかなりひどいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:59

    紙スタンが不人気になったのが歪ませてるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:08

    MTGの取り扱いって認定店舗だけなんだっけ?
    それともイベント関係が認定店舗だけなんだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:29:30

    >>30

    イベント関連がだったはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:08

    >>27

    再録用パックのハズのマスターズに入るより通常弾の特殊再録枠に入った方が嬉しいの歪みすぎだろ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:38:44

    >>32

    マスターズは高いのに内容も酷いからな

    入れるべきカードを厳選した通常パック再録の方が良い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:34

    デメリットは上の通りだけどアリーナで入口かなり緩くなってるのは評価できる
    ゲームには触れやすくなったしそこはすごくいい所

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:15

    >>24

    MtGが日本でイマイチな扱いになってる原因をほとんどクリアできてないような気がするんだよな

    目新しさくらいじゃないか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:57

    Fabはmtgが好きだけどもうwotc(およびハスブロ)にはついていけない需要を吸ってるらしいからmtgが元々弱い日本じゃ需要低いわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:59:48

    >>29

    相棒のエラッタとその前あたりからスタンからやるならアリーナにしとけって勧めてたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:07:10

    このゲームいいコミュニティに入れるかってのが結構重要だから、上にあるようにやる場が少ないのが問題かなとは思う

    あとこれは個人的だけど競技プロシーンの豊富さが魅力だったのにそこ削っちゃダメだよねって
    カラデシュとかは環境はいろいろ言われてたけど、若い人がたくさん始めてて面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:08

    >>22

    楽しそうではあるんだが、統率者ってTCGというより金かかるボードゲームって感じなんだよなー

    変なコンボ無数にあるぞって部分も正直遊戯王の方がよっぽど変なことしてるし乗り込んだろってところまで行かない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:20:40

    >>38

    ヤソの勇姿見てMtG始めたなあ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:43

    >>14

    本家の国じゃ4枚構築戦よりハイランダー戦が主流だぞ

    理由は高いだからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:04

    MtGうんぬんというか、日本のTCG民に紙束を握る習慣がないっていうのが実情な気がする
    カジュアルなプレイグループだろうと環境や先達者のコピーデッキを握るのが基本で、安い下位互換カードを使うことへの抵抗が強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:47

    ヒストリックやってて強奪デッキと当たるとクッソテンポ悪いと思ってるんだけど
    これカードの知識のない初心者が強奪を使うとわけわからんだろうし使われるとクソテンポだろうしで初心者獲得には良いこと無さそうなメカニズムだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:13:44

    >>42

    しかも構築妥協しなくても(MtGと比べたら)そこまで負担重くないしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:15:45

    要するにお前らもっと気軽にクソデッキで遊ぼうぜ!ってことなんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:31

    でもそれガチデッキで遊ぶの大変って部分一切解決してないですよね

    あとクソデッキで遊ぶにしたって流石に土地は妥協できないのに高いですよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:31:07

    「初心者さんいっぱい増えたしクロニクルで再録たくさんしたろ!」→ショップの反対にあって再録禁止締結
    「モダマスで優良再録や!」→プレ値&ショップからのクレームの嵐
    「イベントデッキでtier1出すぞ!これでスタンも安泰だな!」→クッソプレ値になって初心者が買えなくなる
    つまり今現在のマスターズで箸にも棒にも引っかからないようなクソレアカスレアを大量再録するのは過去の反省を踏まえた判断になるんですよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:32:02

    >>42

    他のtcgには安いテーマなどの抜け道はあるけどmtgは色に高額カードがついて回るのが辛い

    悪名高きヴラ辱全盛期に黒を忌避してたプレイヤーも多いだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:35:41

    今はもう店側が横暴な訴訟しようとしてもプレイヤー側から訴訟されそうな気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:37:45

    再録禁止は本国だとプロキシみたいなのが市民権得つつあるしなんだかんだ再録禁止はプロキシ容認するレガシー大会も開かれてるしでね
    解決する方法はないんかね…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:39:27

    むしろ遊戯王とポケモンが安すぎ
    毎年死ぬほど再録してくれるからほんとありがたい
    ショップがどう考えてるかは知らんが

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:40:39

    再録禁止はプロキシOKくらいしかなくないか
    この問題真面目に解決するにはリターンが労力に見合ってなさすぎる
    もういくらなんでも時間経ちすぎたし手遅れでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:44:39

    >>51

    プレイ人口が大正義に決まってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:47:34

    遊戯王だって汎用激安にはなったけど環境デッキの必須パーツはそれなりの値段するからな
    ストレージで組めるようなデッキは簡単に作れるようにはなったが

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:51:03

    再録禁止はもうそもそも実質的に使える場がほぼないからどうでもよくね?

    まあ再録禁止とかいう悪しき前例がいるせいで他の再録もしょっぱいんじゃい!とは思うから、そういう意味ではプロキシ容認でもなんでもして再録禁止形骸化させれば全体の流れも変わるのかもしれんが

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:52:03

    >>53

    マジでサ終見えてきたら売り逃げして他の売れそうなカードゲームに乗り換えれば良くね?としかショップ側は思ってなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:54:33

    >>56

    本国で再録禁止の存続を訴え続けてるショップの中にはもうMtG捨ててポケカと遊戯王とワンピに乗り換えたショップもあるって話は聞いたことあるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:56:49

    本国で一番流行ってるって言われてる統率者が一番再録禁止問題があると思うんだけどどうなんだろう
    パワー9こそ禁止だけどデュアランとかあるじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:43

    一番流行ってるルールの一番流行ってるレベル帯では再録禁止使わないだろうから関係ないのでは

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:03:31

    価格が障壁になってる部分があるとは思うけどじゃあ価格が安かったら遊ぶんかと問われるとそれはそれで…
    クソデカコミュニティある場所じゃないと遊びにくいのが一番の問題じゃない?
    やってみようかなと思っても周りにモダンプレイヤーしかおらん…みたいな状態だと入っていくのはまず無理だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:04:15

    >>60

    でもその問題ってカード安くなったらだいぶマシになるのでは

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:09:18

    パック代が高いのに使い物にならないカードが大半を占めてるのが最大の問題
    他のカードゲームも結局レアゲーじゃんと言われるけど、mtgのリミテ用カードほど貧弱なカードまみれなのは珍しい

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:12:20

    言うてポケカのパーおばカードもひどくね?
    まあパック毎の収録種類が少ないしスタンダードマスターズもあるから全然マシなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:17:18

    初心者はアリーナやれで済むといえば済む
    けどそれだと紙スタンはさらに衰退していくという

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:18:28

    2万ありゃスタンのtier1なんでも組めるぜー!みたいな風になればスタンダードもどんどん参入するかもね
    そこよりもちょっと値が張るけどモダンとパイオニアもなんでも組めるぜー!になればもっといい

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:19:33

    >>47

    これショップが悪いのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:20:28

    遊戯王TCGの惨状聞くにスタンtier1組むのに5万以上かかるのってアメリカ的にはそういうモンとして片付けられてる可能性あるんだよな

    日本じゃそうはいかないからこんなことになってるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:21:37

    1万前後で組める単色デッキがちょくちょく環境に顔出すのだけは偉いと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:22:49

    他のカードは高くてもギリ許せるけど土地くらいは安価で買わせてくれ
    再録禁止のデュアランはともかくフェッチとショックをもっと頻繁に再録してくれればパイオニアとモダンくらいなら遊ぶから

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:24:05

    (WotCと米国の話だけど)ショップに金玉握られてるせいか強い構築済みデッキが滅多に出ないのよな
    たまーーーにイベントデッキ出ても瞬殺かゴミみたいな穴埋めが入っててゲンナリ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:26:01

    構築済みデッキをロクに再販しないのはマジで良くない
    てか4個セットじゃなくてバラで卸せよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:27:23

    パイオニアチャレンジャーデッキはアレ再販したんかね?
    なんか一時期謎に在庫復活してたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:28:21

    >>72

    あれは何度か再販してたはず

    再録があんまうまくないからまだ残ってるショップもあるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:11:33

    ・レギュレーションが多くて分かりづらい
    ・1パックにも種類があってどれを買えばいいか分かりにくい
    ・他TCGみたいな一目で分かるレアカード感がなく良いの当たったからこのカード使おうという気持ちが湧きづらい

    用語とか最新弾とかは調べれば一応分かるけど自分は上の3点で始めようとして挫折しました

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:16:28

    foil仕様がどのカードにもあるの、日本人にとってはむしろ罠だよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:01:07

    そもそもウィザーズが紙スタンにそこまで将来性感じてんの?ってのが気になる
    アリーナも含めてならスタンの維持自体にはこだわってると思うけども

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:05:29

    まあ身内で軽くやるならドラフトとかもあるし…
    ドラフトはドラフトで知識必要になるとかはまあうん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:07:57

    >>76

    下環境プレイヤーはパック買ってくれないからね

    まあ最近はモダホラで無理矢理買わせる手に出たけどモダホラを年4回出すわけにもいかんでしょ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:21:46

    >>27

    再録オンリーのボーナスシートはまだ良いけど

    統率者用カードだけは心底嫌だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:22:52

    黎明期の頃は広告とかゲーム自体の普及のためにカードショップと蜜月関係だったんだろうけど、アリーナが急伸してgoatbotとかもほぼ切り捨てになってる最近はそこにかなり大きなヒビが入ってるの感じる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:28:16

    MOからアリーナの移行でユーザー間のカード交換制度を実装しなかったあたり、なにがなんでも直接パックを売りたいって思惑はあるんだろうな

    >>78

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:31:09

    >>81

    単純にカード交換ってDCGだと時代遅れなシステムだからじゃない?

    パック買ってポイントで生成するシステムの方がユーザー的には楽だよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:39:14

    >>82

    言われてみりゃそりゃそうか

    というかあのワイルドカードってやり方始めたのって最初はどこなんだろ

    MOはあの制度がないのもあって完全に流通をGoatbotみたいなbotに押さえられてるし、ワイルドカードはかなり上手いことやってるなって印象だけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:43:24

    >>58

    クソ高いカードはプロキシでよくね?

    他で代用すれば?

    あるカードでデッキ組む方が楽しくね?

    とかいろいろ意見がある

    あと統率者戦の再録禁止話すときにデュアラン出すのは馬鹿にされることが多いから注意な

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:44:04

    >>83

    カードを生成するシステム自体はハースストーンから、ワイルドカード式なのはMTGAぐらいかなぁ

    アリーナエアプだけどハースシャドバの生成システムに比べると多少コストが重そうに見えるが

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:49:20

    統率者はデュアランよりも魔力の墓所とか宝石の睡蓮とかの軽量マナファクトの方がネックなんだよなぁ
    変えの効かない入れ得カードの癖に高すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:53:37

    >>86

    向こうの統率者のメイン層はその辺り入れないレベルらしいからなぁ

    再録パックカードも日本とアメリカのプレイヤーで反応が全く違うカードも多い

    まあ再録あれば喜ばれると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:01:26

    >>85

    実際心理的にはめっちゃ重いよ

    ハースは不要なレアとかを砕いて還元できるけどアリーナはできないからワイルドカード使ったらもう戻せない

    ただそれでも紙よりはずっと安い

    どんな神話レアでも四枚三千円とかそんなもんで買えるのはやっぱデカいわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:05:02

    >>87

    統率者にハマってガチでもやってみたいってなった時に引っ掛かるのがこの辺なんだよね

    6〜7ぐらいまでなら3万前後で組めてたデッキがこの辺入れると途端に倍以上の金額になってくるのは心理的ハードルが高すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:14:40

    >>87

    マジでEDHのおもちゃにしかならない癖に供給ないってだけで無駄に高いカードが何故か神話で収録されるの気が狂う!!!!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:32:49

    >>85

    毎日4勝とデイリーこなしていけばWCも自然と集まってくるので苦になった記憶は無いな

    新環境のたびに複数デッキ作るけど尽きたことがない

    アクセサリー類に拘らないなら構築やる分には課金不要なゲームだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:44:22

    レア確定と被り防止システムのお陰でやればやるほど資産が整うスピードが上がる、逆に言うと初心者がとにかくキツいシステムだと思ってる
    あとリミテ勝てるか勝てないかが大きい

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:06:11

    コード入れなくてもパック配ってくれるようになったしアリーナはそこそこ優しいとは思う
    ミッション達成しないとデッキ貰えないのは知らない細かい改正してそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:14:28

    >>16 >>25

    友人に勧めて離脱されたけど、使えるカードの分かりにくさは言われた

    ただそんな同じパックから出たカードとかよりもっと前の、「ストレージに入っているカードでどれが使えるか分からない」がメインだった

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 20:42:44

    ファンデッキ組もうにも数万飛ぶからじゃあ勝てるガチデッキ組むわってなる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:01:24

    スタンで使えるカードはマーク覚えるだけだからそこまで多くないんだけどね
    機械音痴の人とかと同じで分からない、って感覚から入るせいで余計覚えられないパターン

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:02:50

    必須カード再録したよw数百枚の再録ブースターノ?神話wとか舐めてるとしか思えないけどそれでも買う奴いるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:03:37

    >>84

    デュアランの話出すだけでバカにされるようなコミュニティなんてこっちから願い下げだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:10:52

    他プレイヤーからするとプロキシでよくね?って意見が普通に出てくる時点でもう文化が違うのを感じる
    そりゃ一時的にプロキシ入れて組むことはあっても完成形はホンモノ入れたいじゃん?なんかこのスレ見てるとMtGではそうでもないのかなって気がしちゃう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:21:24

    >>99

    普通に買うと最悪1枚10万とかするカードもあるし「そういうのを往来で持ち歩くと強盗に襲われるかもしれないからいやなんだぜ!」っていう意見もあるし「メーカーに渡らない金なのにそんなに払うのなんてバカバカしいぜ!」って意見もある

    たとえばこれが高くて1枚5千円とかそういうのだったら「そんくらい買えよ…」って意見になるけど、1枚五千円は普通、それになんでも使えるレギュレーション組むなら10万以上の出費は1デッキで掛かるってなると話は変わる

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:07

    統率者って有志のユーザーが始めたフォーマットだし、禁止決めてる人らが二枚即勝利コンボ放置して「ガチ勢のことはよく知らない」とか言い出すカジュアル世界でしょ?
    そこでガチデッキ組みたいから再録禁止カード入手させろってよく分からん

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:22:29

    プロキシはMtGというよりEDHの風土に感じる
    界隈としてはボドゲの方が近いんじゃないか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:23:18

    >>101

    米国ではそうかもしれない

    ここは日本で日本人が遊んでるのでそうはならなかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:23:41

    そりゃ1枚数万円以上する上に未来永劫再録されないのが確約されてるカードが何種類もあったらそらね

    逆に言えばその辺の超プレミアカードが禁止されてるルールでもプロキシがどうこう言ってる奴は流石に引かれるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています