コラさんが兄を撃たなかったのは

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:38:14

    家族の情が残ってたのが理由か
    それとも兄と同じ家族殺しのバケモノになりたくなかったのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:11

    前者じゃないかな?
    お人好しの優しい奴だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:40:42

    ドフラミンゴ曰く父親とよく似てるから
    あの甘い父親と同じって事は前者だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:41:16

    ドジってジャムってた説

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:42:17

    コラさんは兄と同じに「なりたくない」んじゃなくて「なれない」んだと思う
    だから兄のことが分からない

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:34

    優しかったのは確かだけど
    この時点でかなり見限ってるから後者もありえる

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:43:37

    ドジって弾入れ忘れたんでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:45:02

    >>6

    見限ってるならむしろ撃つべきでは?

    本人の安い拘りよりドレスローザへの計画阻止のが重要でしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:55:33

    どこかでドフラミンゴはどうしようもなくなったら家族でも撃つ
    ロシナンテは銃口は向けられても引鉄は引けない
    ホーミングはそもそも銃口すら向けられないって意見見たな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:58:46

    過去にあんな悲惨な目に遭っても父への情を失わなかった人が
    どんな事情があっても兄を撃てないのは同じ理由だろうな
    という事で前者

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:08

    身内にだけは甘すぎた説

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:11:00

    ロー「コラさんは優しかったから引鉄を引けなかった」「俺なら引けた」
    ドフラミンゴ「だろうなお前は俺と同類だ」
    周りの会話を見るに後者ではなさそうだよね
    根本的に違うっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:51

    ローをあれだけ大切にしてた人が「俺の為に死ぬ事が出来るよう教育する」なんて言われて「俺は兄と同じになりたくない」を選ぶとは思えないしな
    少なくとも後者ではない

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:15

    自分が大事ってタイプでもないしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:34:20

    本当にお人好しなら病院を爆破なんてしないし多分身内に対してだけは極端に甘かったんじゃないかと思う
    結構無意識的に

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:03

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:49:34

    元々「俺の目的は弟として兄ドフィの暴走を止める事だ」って言ってて「殺す」とは言わなかったんだよね
    国一つ懸かってた時点で何としても消す方に切り替えるべきなのに
    兄に対して残酷になりきれなかったように思える

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:30

    コラさんは自分を化け物と思っていないから
    なお病院をムカついただけで爆破できる化け物である

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:48

    兄のこと愛称の「ドフィ」ってずっと呼んでたし情はあったんだろうな
    喋れないフリしてたんだから潜入中に癖になった訳でもないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:32:46

    犯罪者だからで割り切れるほど精神的に強くなかったとも取れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:30

    2ヶ月前にも同じようなスレで議論されてたけど性格が優しいから撃てなかったとは思わないな

    ドンキホーテ兄弟の行動原理|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:02

    殺さないんじゃなくて単に殺せない人なんじゃないか
    ドフラミンゴだけ特別なんじゃなくて性格的生理的に殺人が出来ない人

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:36:56

    >>22

    それだと爆破の説明がつかなくなる

    ギャグ描写とは思えんし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:39

    >>23

    あれは死人の描写ないでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:38:04

    >>24

    そういう事じゃなくてだな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:07

    >>23

    そこ擦る人多いけどキャラ付けの一貫だと思ってた

    ローをここまで思ってますよって描写

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:53

    どこまでいっても家族を手にかけるのは無理な人って方が齟齬は無いかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:40:14

    じゃあ周りの人間どうでもいいのか!?て話にならんかね
    懐に入れた奴に対しては優しいですよってタイプだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:43:20

    >>28

    そう言われると兄とそっくりだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:33

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:51:39

    >>29

    まあエゴイストな所とか似てる所もある

    違うのは身内を殺せるか否か

    大切な人を傷つけたわけでもない全く無関係な国を標的にするかどうかって所かな

    ドフラミンゴの方が過激派

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:37

    ガープだってエースを助けるでもなく、ルフィを殴り飛ばすもできなかった。
    最後の最後で「撃てなかった」。

    ドレスローザの被害を考えろとか、軟弱な覚悟とかはそうかもしれんが、この一点だけでロシナンテを評価するのも安直すぎるだろう。

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:57:56

    いわゆる「徹底的な正義」にはなれない人だよね
    サカズキみたいな覚悟ガンギマリではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:01:38

    ドフラミンゴは繊細な悪
    ロシナンテは頑迷な善


    この対比だと誰かが言ってたが、1番腑に落ちたかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:10:21

    情を完全には切り離せないくて躊躇うタイプだと思うわ
    ドフラミンゴは内心どう思ってても必要ならそこを切り分けて撃てる人間

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:21

    >>30

    レベッカのように優し過ぎて戦えないって訳ではないんだろうな

    戦えるけど限界はあるタイプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:14:40

    >>26

    キャラ付けという意味ならむしろ怒るとこんな過激な報復するキャラですよって描写だと思うわ

    思いを表すだけなら医者を一発ぶん殴るだけで十分

    何百人も患者がいる病院ごと爆破するのはどう見ても擁護出来ないしキレると手が付けられない性格って表現だと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:32:35

    >>21

    って言っても原作で優しさ故だと言われて終わってるからな

    ドフラミンゴの口からも父とよく似てるから弟は撃てないと言ってるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:39:57

    >>38

    あくまでもコラさんに助けられた側のキャラ(しかも兄弟の過去の事情は知らない)の感想でありそれが結論というわけではないと思うよ

    ドフラミンゴは優しい所が似てるとは言ってないよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:40:51

    結局本人はもう生きてないし生きてない人間の判断材料として出るのがドフラミンゴ談だのロー談だのどうあれ偏った見方してそうな奴らばっかりだからそこは正直考慮に含めたくないんだよな
    個人的にね
    そうなるとそんなに量があるわけではない生前の本人の行動描写を見るしかないわけなんだけど

    まあ身内には甘いタイプなんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:16:09

    「身内に甘い」と見ればある意味兄弟らしくて微笑ましくないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:21:25

    身内には甘いってのもドフラミンゴへの全否定見てるとしっくり来ないんだよな
    身内に甘いなら生まれつきではなく迫害のせいで兄がおかしくなったって言いそうだから
    兄自体への情というより家族殺しを何よりの重罪くらいに思ってるから出来なかったのかなと捉えてる

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:27:17

    >>37

    爆破っていうけどその爆破で病院が崩れたりはしてないし

    だいぶ小規模なんだよな

    追手を撒いたりするための爆破って面もありそう

    もちろんこれは爆破を肯定してるわけではない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:37:27

    >>43

    小規模かなあ!?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:58:54

    >>44

    これ今気づいたけど「攻撃してはならない」マークの旗まで折れてるんだな…

    爆破だけじゃなくマークの意味としてもワンピースにおける旗としてもやっぱ怒りで相当タブーなことしてるって描写だと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:32:24

    関係ないけど赤十字に塗るの駄目なんじゃなかったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:45:41

    >>42

    兄には本来生きててほしいと思うくらいの情はあるけど悪性は受け入れられなかったんだろうと思った

    兄が父の首を斬った事を後悔したり現在の悪事に罪悪感抱いてるならまだ許容出来たけど

    「死を持って許した」「他人は俺に一生操られるだけのゴミ」と一切後悔も罪悪感も見せないからロシナンテは気持ちの置き場がなかったんだろうと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:53:40

    >>47

    そんな台詞ロシナンテに向かって言ってないよね?

    なぜ実の家族を二度も殺さなきゃならないんだ、なら言ってるけど

    自分も病院爆破への罪悪感や後悔一切見せてないし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:55:57

    >>46

    確認したらアニメだとホスピタルのHだったからアカンかったのかもな


    ちなみにアニメだと病院のデザインが違って旗も無かった、アニメ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:17:06

    >>48

    ごめん、セリフはドフラミンゴが実際に考えてる事として挙げた

    実際にロシナンテが見てきた事だと父親殺しの協力者であるトレーボル達を家族扱いしてたのとか

    ドレスローザ奪うのに躊躇い無かったりとか

    ドフラミンゴ側には理由があってもロシナンテは受け止めきれなかったろうなと思った

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:23:28

    病院爆破がノイズだっていうが、ローに対しての情の厚さの暴走じゃないか?
    ローを助けてやりたいのに、「助けてくれない医者」や「助ける手立てを見つけられない自分」にも鬱積した気持ちが溜まってたんだと思う
    「治らない感染症」って即座に言われてたから、ロシナンテの常識である「病院は患者を治療する場所」って分かってても、『他の患者は診察するのに何故ローだけしっかり診察せず終わるんだ』っていう気持ちが積み重なり、ロシナンテ自身『病院』を信じられなくなっていたんじゃないかと思う
    あとは、医療従事者の心無い発言ってかなり精神的に来るんだよ…原作やアニメ描写から分かるように、暴言や名誉毀損、誹謗中傷じみた言葉が頼りにしてた医療従事者達から行く先々で言われたら、どんな善人だろうと荒むだろうさ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:24:50

    それはそれとしてあれは無いだろうと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:33:57

    >>50

    病院爆破に躊躇いない人間が受け止めきれないとか言われても自分には甘い人なの?って感想にしかならないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:38:27

    >>51

    ローに同情して怒るのはわかるよ

    個人的な感情で病院爆破するようなやつが何言ってんだって言ってるだけだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:45:57

    >>51

    怒りを募らせたり荒んだりするのが問題なんじゃなくてどっちかと言うとそこから出力されるのが爆破や意識を失うまでの執拗な暴力みたいなのがな…

    それこそ情の厚さがローに対してだけで患者や医者の立場は考慮されてないから身内には甘いタイプに感じる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:51:11

    病院爆破の罪を矮小化しようとするレスを見る度にコラさんもこうやって自分はセーフ!兄貴はアウト!してたのかもなー…って思えてくる
    側から見て過激な報復に無関係の人々を巻き込む似た者同士なんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:51:41

    >>51

    いや普通の人は荒んでも病院爆破なんてしないから。


    「どんな善人でも」ってあーた…。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:53:28

    とんでもなく感情的な人だから泣いてくれたのが嘘じゃないと伝わってローが救われたのは否定しないが
    病院爆破を肯定していい理由にはならない

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:53:59

    一応言うけどこれ病院爆破に関して論じるスレではないんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:56:41

    >>59

    ロシナンテ自身の行動についての是非でもあるんだから別にスレチという訳でも無いが

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 18:59:23

    ローへの情があった事自体はこういうスレでも別に否定された事は無いな
    ただ「誰かの為」ならその他大勢に迷惑がかかるとしても特定の相手を優先するってやり方はある意味ドフラミンゴのそれに近いよな、なのにあそこまでボロカスに言ってるからいやお前も大概だろって言われてるだけで
    これが元々他人のやり方に対してとやかく言わない代わり自分も好きな様にやるぜってキャラなら病院爆破するとかやべー奴だなけどこいつならやるだろうな程度で終わってたと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:01:49

    サンジがカリファを蹴れなかった理由とおんなじかな。
    コラソンはそういう人間。

    センゴクも指摘していたが、優しさと危なっかしさの二つを持ち合わせていた。
    そのどちらも致命的な最期の原因となってしまう不運を経た。

    だけど、そんなコラソンの優しさのローは救われたし、感謝はしている。
    センゴクもロシナンテの行動を嘆きこそしても否定はしなかった。

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:04:55

    サンジに関しては最初から現在まで徹底して美女に弱いというか女に手を出せないキャラとして描写されてるから個人的にそこが繋がりはしないかな…

  • 644924/07/07(日) 19:06:43

    >>49

    ちゃんと確認したら旗の病院は次の場面だったから病院のデザインは原作と一緒だったわごめんねアニワン

    旗は折れてなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:10:34

    ローに同情してたやったことだとしても
    そのロー当人が泣くほど嫌がってるのに連れ回してるのはエゴだよねっていう
    それはドフラミンゴの庇護とどう違うの?と

    ローはたまたまコラさんの泣き言を聞いてたから絆されたけど結果論だと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:13:00

    病院爆破自体もヤバいが
    これ病院関係者に攻撃されたとかの正当防衛でも何でもなくただムカついた腹いせに爆破してるのが滅茶苦茶ヤバい
    上にある通り海賊メンタルならまだ無法者で済むが秩序側の人間がやっていい事じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:39:52

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:48:07

    >>67

    他人の為だろうが自分の為だろうが暴力に正当性なんてないよ

    例え他人の為の破壊行為だとしてもそれ自体がコラソンの身勝手なんだから

    そして暴力を受けた側にとっては知ったこっちゃねーでしょ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:00:12

    激情家でたまに前後考えず判断、行動する癖があるのかなって

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:20:58

    >>69

    この人スパイに向いてないのでは…

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:35:55

    そういえば改めて見たら赤十字になってるな……
    (この世界に赤十字=攻撃不可な取り決めはないと思うけど)
    やっぱりアニメ化のときは直されてんだねぇ

    珀鉛病は伝染病であるっていうのは
    周辺の国が勝手に誤解して戦争になったんだっけ
    政府発表があったんだっけ
    ドフラミンゴがほぼ確信として「伝染病ではない」と知ってたのは
    なんでだろう……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:46:43

    コラさんは兄のことをバケモノであると同時に家族だとも思ってたようだし、どっちかの理由に限定してたわけじゃない気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 21:55:04

    >>71

    政府は黙ってただけで伝染病は周囲が勝手に勘違いしたのが広まった


    ミンゴが真実知ってたのはそれだけ裏社会で力持ってたからじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:08:25

    >>73

    ここ「伝染病じゃない」って一喝したのはドフラミンゴなんだけど珀鉛病の解説するのは他の幹部なの面白い

    作劇の都合って言ったらそこまでだけどドンキホーテファミリーでは珀鉛病の真実が伝わってたんだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:25:28

    珀鉛は武器とかいろんなものに使われてたからな
    当時からブローカーやってたっぽいファミリーとしては地元の産業や政府の動きはチェックしてたんじゃないか

    逆にジョーラが知らなかったのは現場での取引にはあんま出なかったからとかなのかね?

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:20

    スレ絵の銃を握ってる手よく見ると震えてる…
    あくまでも「弟として兄を止める」であって
    兄を「あんな奴家族じゃない」とは言わなかったし情はあったって事だろうね

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:10:53

    珀鉛があらゆる分野で使われてたっていうけど
    フレバンス民以外には発症しなかったんだろうか

    フレバンスの民を、感染を恐れて人間扱いせず殺したのは周辺国で
    政府はそれを助けてくれなかった(誤解もといてくれなかった)から恨んでるんだっけ
    コラさんが連れてった病院は周辺国のものだったんだろうか……

    最初読んだときは
    「政府が『フレバンスの民は感染病患者だから殺せ』って通達を出していたので、
     医者は(仮に珀鉛病が感染病じゃないと知っていても)ローを拒絶した」のかなぁと思ってたけど
    医者の描き方(おだっちいわく悪いやつは顔が悪い)とかエンガチョしてたことを見ると、
    コラさんの所業には眉をひそめるものの、医者自体も「嫌われ役」として描かれたのかなぁと思った
    もちろん今の御時世(コロナなど)があったからこそ、感染症に対しての世間の流れが変化していて、
    病院に感染症(だと思われてる)子供をほいほい連れてくるなよっていうのはわかる
    ただこのシーンが描かれた時代はそれこそ「熱でも休めないあなたに!」な時代だったので
    そこまで医者を擁護する気にはならないんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:12:13

    >>77

    原作読め

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 23:14:27

    >>76

    震えてるのは怪我で死に体だからでは?その前のシーンでも震えてるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:38:29

    上で病院爆破を擦ってるって言ってる人がいるけど、擦ってるんじゃなくて後の天竜人の描写に繋がる気性を感じるんだよな
    あれつまりコラさんの「うるさいえ!」だよね…

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:41:15

    まじめに考えるとあそこで撃ってもドフラを傷つけられる脅威ではない(イトイトで防がれそう)だし無駄だから、だけど
    そんなの関係なく単に撃てなかったのがコラさんっぽい

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:43:28

    >>65

    でもドフラミンゴのエゴじゃローは救えない(オペオペ食わせる気はない)けどコラさんのエゴでは救えたよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:53:55

    >>82

    ドフラミンゴは本人に食べさせる気がなかっただけでオペオペの能力で病気治すつもりだったんだから助かるよ

    逆にドフラミンゴが悪魔の実見つけて情報教えてくれなかったらコラさんだけでは病院まわったけどダメでしたで死んでた

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 00:58:05

    何かローを中心に考え過ぎてコラソンとドフラミンゴの関係が原作描写から抜け落ちてる人がいるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 02:10:45

    そのローもコラさんのこと「命をくれた恩人」「救われた」「『命』も『心』も貰った」とは言ってるが
    「命を救われた」とは言ってないと思うんだよな
    ローを生かすために死んだから(コラさんの命を)貰ったと言ってるだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています