ドンキホーテ兄弟の行動原理

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:43:12

    ロシナンテが兄を止めようとしたのは家族の情が根底にあっての行動か
    それとも責任感だけで動いてたのか
    ドフラミンゴは弟を手にかけた事で引き返せなくなったのか
    もとより引き返す気が無いから弟だろうと処刑したのか
    それぞれどっちだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:51:41

    コラさんは恐らくどっちも
    ミンゴは…ボスの立場上裏切り者は処刑しないといけないから…

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:52:59

    個人的には>>2みたいに

    ロシナンテは義務感もあったが家族としてケジメをつけたいって思いのほうが強そう

    ドフラミンゴはできるなら◯さないルートにしたかったけどボスだし裏切りは許しちゃいけないから苦渋の選択だったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:54:41

    原作でドフラミンゴもコラさんもそれぞれローとの関係で答えを出してる気がする
    二人の決定的な分岐点とローへの愛情(ミンゴは執着)の違いが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 20:58:10

    ミンゴに関しては両方じゃないの
    そもそももう引き返せる状況じゃなかったから撃ってるけど、撃ったことでより一層追い込まれてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:00:34

    ロシナンテ→ドフラミンゴって家族としての義務感はあっても情で止めようとしたとは思えないんだよな
    情に訴える止め方をしてないから

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:03:03

    コラさんは結局兄を撃てなかったし責任感だけじゃなく家族の情はあったと思う
    ドフラミンゴは父を殺して天竜人を敵に回した時点で引き返せなくなってた

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:05:02

    >>1

    ロシナンテは「父をころした兄を弟として止めなくてはならない」という責任があった。

    「子供を鉄砲玉にしようとする真似を許せない」という思いで先走ってしまったことから、命を落とすドジを踏んだ。


    ドフラミンゴは「内心ファミリーも天竜人としてのプライドがあってどこか見下していたが、それはそれとして仲間としてちゃんと関係を築いているつもりだった。悲願は世界への復讐。その自分の初心を全うしようと躍進していた。が、同じ思いをした弟を手にかけることとなってしまい、弟を切り捨ててまで守った仲間だから、こいつらは弟以上に大事にしなくてはならないという状況になってしまった。

    それゆえ天竜人としてのアイデンティティも不安定になり、世界への復讐者としても矛盾する自分自身から目を背け続け、本編のようにダラけたブローカーに甘んじた」というところだと思ってる。

    だから、ローが言った「間抜けな操り人形」というのも半分正解だし、「幹部以上のメンバーはおれの家族」と言っ

    て笑った三下に憤ったのもドフラミンゴの本心なのだと思っている。

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:07:09

    >>7

    撃てなかったのは情があったからってのは無くもないかなとは思えるけど

    ドフラミンゴを止めようとした理由は責任感や義務感であって情じゃないと思うのよ


    つうか情で止めたかったならもっとドフラミンゴを観ろって思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:09:59

    >>6

    それはある。

    父親を目の前でころされたり、暴徒に復讐を叫んで、「あいつは人間じゃない」と考えてしまっていて、ドフラミンゴについては改心をあきらめていると思う。


    >>7

    個人的に、ドフラミンゴが父親撃ったのは状況としてしょうがないと解釈してるかな。

    たまたま覇気で助かったけど、いつかころされる状況にあるわけだし、それだとああするしか生き延びるすべはない。

    リンチされる頃には失望しきってるから、「直接手を下した」であっても「リンチの傷がもとで死んでいた」でも後のドフラミンゴ自身の人格形成には大差なかったと思う。(ロシナンテは別として)

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:11:04

    回想で父親に銃向けて「もう戻れねぇんだよ!」ってキレてるからドフラミンゴ的には父親殺した時点で引き返す気は無いんだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:11:48

    個人的にはコラさんがミンゴ撃てなかったのは情じゃなく兄のような家族も殺す化け物になりたくないって挟持な気がしてる

    ローを逃がすためにドフラミンゴを殺すとしてもファミリーが集まってる以上はドフラミンゴだけ殺せても無駄だし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:13:47

    ロシナンテ「俺の目的は弟として兄ドフィの暴走を止める事だ」
    ドフラミンゴ「何故俺が実の家族を二度も殺さなきゃならないんだ」

    発言から考えるとロシナンテは家族の情も責任感もあったし
    ドフラミンゴは引き返す気なかったけど弟殺して余計に引き返せなくなった面もある…かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:15:56

    やっぱり疑問なのが、
    「ロシナンテにオペオペを食べてもらいたい」といったことなんだよな。
    病院の応対を見るに、お世辞にもロシナンテに医学の素養があるとは思えないわけだし。

    ①ロシナンテに食べさせるつもりだったが、不老手術はさせるつもりはなかった
    ②ロシナンテに食べさせて、不老手術させるつもりだった
    ③ロシナンテが海軍のスパイではという疑いがあったため、揺さぶりをかけた

    個人的に、ちゃんと医学知識がないと不老手術自体できないもんだと思うし。
    だから③が一番しっくりくるわけだが…。

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:17:04

    ドフラミンゴは父を殺した時点で自分からは引き返すことも止まることもしない(できない)
    というのをロシナンテもはっきりと自覚しているわけではないがなんとなくわかってたからこそ力ずくでも止めに来た
    ただ殺して止めるというのはドフラミンゴと同じ行いでありドフラミンゴの父殺しを肯定する行いでもあるからこそできなかった
    と自分は解釈してる

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:17:29

    コラさん殺す前に最低限の言い逃れは示してるあたりあのギリギリの状況ですらできれば殺したくはなかったんだろうなって
    まぁコラさんからすればどっちにしても死刑宣告にしか聞こえてないわけですが

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:21:29

    海軍からのスパイとして潜入しといて自分の拘りや矜持で殺せないってのは流石にちょっとなと思ってしまう
    海兵としてじゃなくて完全な個人で潜入してたならわかるんだけど
    機密文書が破かれたこと知った後だしあそこでドフラミンゴを殺すのがドレスローザの悲劇を止める最後のチャンスだっただろうに

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:22:31

    >>14

    揺さぶりというか

    裏切り者なら殺さなきゃいけない、違うなら絶対に裏切らない証拠を示せって意味なんじゃないか

    あのドジっ子にオペオペ食わせる予定はさすがに無かったと思うわ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:22:36

    >>14

    詳細が明らかになってないからなんとも言えんが不老手術自体は医学の知識が無くても問題ないやつなのかもしれん

    それこそ黒ひげのグラグラ強奪みたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:02

    >>8

    内心ファミリーも天竜人として見下していたに根拠がないし、弟がいなくなったから仲間への気持ちが変化したなんて描写もないし、だらけたブローカーに甘んじてるってのもちょっと意味がわからない

    コラさんと再会するずっと前から苦楽を共にした仲間であり、だから大事だと言ってるのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:23:36

    >>12

    まあ兄の様にはなりたくないという思いもあったろうけど兄への情もあったと思うよ

    そもそもコラさんは情があったからこそ家族を殺せるドフラミンゴが怖かったんだろうから

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:27:45

    この話今までも何度かスレ立ってていつも思うんだけど

    ドフラミンゴが思う「家族」は本人が話してるからある程度考察できるんだが
    ロシナンテにとっての「家族」がどんなものなのかは材料が少なすぎて考察するにしても意見がバラけるんだよなこれ

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:28:05

    情はあったんじゃないかな?
    幼少期とは別の愛称をローに対して口にしてる時点で嫌悪してたとか興味がなかったとかはないと思うんだよなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:29:35

    そもそもファミリー潰したらドフラミンゴから家族奪うのとほぼ同義なんだし同じになるもなにもと思う
    血が繋がってない相手を家族に等しいものとするのはセンゴクに拾われたロシナンテも同じなんだし
    ロシナンテがセンゴクをあくまで恩人や上司であって家族とは思ってなかったってなら別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:31:49

    >>4

    ローになんの関係があんの?

    ドフラミンゴはローをファミリーと思ってるからまだわかるけど

    ロシナンテは同情としか言ってないし、ローにとってのロシナンテも恩人であって家族の話には関係無いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:40:36

    >>12

    バケモノになりたくないと思ってたとしても根底には情があったと思うよ

    個人的な見解だけどまずコラさんが言うバケモノっていうのは「家族だろうと邪魔者への情は一切捨ててしまえる存在」のことなのだと思う

    だから情がないならもうコラさんはその時点でバケモノという事になってしまうし

    家族への情を捨てない事こそがバケモノにはならないという事だったんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:41:43

    >>24

    ロシナンテ視点のファミリーって実兄を利用して裏の世界でのし上がろうとする連中じゃないかな

    自分の身内が新興宗教の教祖に祭り上げられて非合法な行いをしてるくらいに見えてるしそいつらと引き離して罪を償ってほしいというのは秩序側に属する身内としておかしくない思考では

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:49:00

    ロシナンテにとってドフラミンゴは「家族」であり「優しい父を殺した化け物」でもあるから、一言では言い表せない複雑な感情だったんだろうなと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:51:02

    >>26

    バケモノの定義がそれだと余計にドフラミンゴに対してバケモノ判定出してるのがおかしくならないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:56:17

    >>24

    >ロシナンテがセンゴクをあくまで恩人や上司であって家族とは思ってなかったってなら別だけど


    兄が血の繋がらない幹部を家族扱いすることへの文句が

    悪い人を家族と呼ぶことに対しての文句ならいいけど

    文字どおり他人を家族扱いするのが嫌って意味の可能性も一応ゼロではないんだよな…


    息子のように見てくれたセンゴクのことも家族とまでは思ってなかった可能性…

    逆に言えば兄のことは最後までたった一人の家族と思ってくれてたことにはなるけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:02

    >>14

    普通に食べさせる気で揺さぶりはないんじゃないかと思う

    オペオペの実強奪計画ってスパイの嫌疑がかかってる相手を試す餌にするには重大過ぎやしないかと

    しかもロシナンテへの対策何も打たずドフラミンゴ達はミニオン島への到着が遅れて実を奪われてるんだから

    既に上陸してるヴェルゴにロシナンテを警戒するよう言ってもなかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 21:59:58

    いいよねこの二人の完全に交わらないだろう信念って話のスレかと

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:02:53

    >>20

    ああいや、ドフラミンゴのファミリーへの言動、ローの発言から逆算して考えてみたんだ。

    「そういうことなら筋が通る」かなという仮説。

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:04:19

    >>32

    1の時点で「どっちだろう」言ってるんだから「いいよね…」という主旨のスレではないと思うんだが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:06:47

    ロシナンテ視点で考えると、
    マリージョア時代
    →自分に対しては優しい兄上
    下界に降りた直ぐくらい
    →色々知ってて頼れる兄上
    迫害が酷く逃亡生活
    →どんどん荒んでいく兄上
    (この時点で少し恐怖が芽生える)
    火あぶり磔
    →優しかった兄上がなんで…
    (覇王色発露もあり、恐怖が膨れ上がる)
    父親殺し
    →優しかった兄上はもう居ないんだ…
    (兄に対しての恐怖や諸々が限界突破)
    って感じで、一番の兄弟ターニングポイントは覇王色の覇気覚醒時だと思う

    あの時、ロシナンテと父親ホーミングは本能的に恐怖に支配されて、ドフラミンゴ(兄上)には『敵わない』と心に刻まれてしまったのでは無いかと思う
    優しいのもあるが、心のどこかでは『兄上には敵わない』って気持ちがあり撃てなかったのもあるんじゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:07:00

    >>29

    父の首を斬ってしまえた時点で兄はいざとなれば家族への情を捨ててしまう人なんだな…ってコラさんは思ってたんじゃないかなと

    実際はドフラミンゴは家族のこと引き摺ってたけどコラさんはそれを知らないし

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:16:24

    ドフラミンゴはロシナンテを手元に置こうと思わなければ決断で苦しむこともなかっただろうにって思う
    つくづく(ファミリー含む)家族への情に振り回されながらも目的のために止まることができない不器用さが好きだわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:17:00

    ロシナンテは身内としての情も責任感もあって兄を止めようとしたが情が勝って殺せなかった
    ドフラミンゴは弟を手にかけたくはなかったがすでに父も殺していてファミリーの今後も背負っている以上殺すしかなかった
    な気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:23

    >>12

    ドレスローザが狙われてる上にローも命捨てられるようにするなんて言われてる状況で矜持を優先させるような人ではないかと

    寧ろ自己犠牲的でスパイになったり養父裏切ったり潔白である事に頓着しない人だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:18:43

    >>35

    逃亡生活の頃は「早く食え!ロシー!」って言ってるし、それなりにドフラミンゴも弟を気にかけてると思うよ。


    こじれたのはリンチと父親さつがいだわな。

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:20:36

    現実でも言われたりするが、身内が職場にいるとやりにくいとか身内経営はダメだっていうのの典型例だよね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:28:03

    磔にされた時に覇王色に目覚めたドフラミンゴ、自分だけ逃げずに気絶した父親と弟も逃してるよな?
    すぐ逃げないといつまた民衆に捕まるかわからなかっただろうに
    でも気絶していたロシナンテにその記憶はなく復讐叫んだ兄にゾッとした記憶だけが残ってるのだとしたらことごとく噛み合わない兄弟だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:30:43

    >>6

    真に兄弟でありたいという思いで止めようとしてたけど同時に兄に情で訴えても無駄だと思ってたんじゃないか

    弟に何か言われたくらいで考え変える奴ではないと

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:37:20

    やはり、ロシナンテが物心つき始めた8歳の頃に兄弟が離れ離れになったのがな…
    物心つき始めたばかりに、火あぶりや磔、更には兄が恨み言を吐いて訳分からないまま気絶した経験をしたら、兄という存在がよく分からないものになるよなって
    それから、一切話をする機会もなければ、相互理解するタイミングすらもないからね

    大人になり再会した時もロシナンテは話すことすらしなかったわけだからな…

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:44:43

    >>9

    情はあっても一方通行な「命懸けで止めるのが自分なりの情、他人みたいには扱わない」という考えで寄り添ってあげる「思いやり」ではなかったって事じゃ?

    そもそもあの兄に対してどう向き合うのが正解だったかも分からない

    結局何を言っても無駄かもしれないしそれが許される状況でもない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:49:45

    父すら保身のために殺したんだから自分だってどうされるかわからないってドフラミンゴ不信になっちゃってると思うんだよなコラさん
    そして再開して兄の海賊のあり方を間近で見聞きしてさらに説得は不可と確信。それならやることはスパイ活動しかないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 22:52:13

    血のつながった家族だから常にパーフェクトコミュニケーション取れるかっていうとそうでもないし、血縁だからこそこじれるってのもありふれた話だもんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:03:56

    >>9

    >>10

    兄をちゃんと見た所でロシナンテがするべき事を変えられはしないし余計に苦しくなるだけだったんじゃないかな…

    ドフラミンゴの性格上説得した所で聞き入れられるとは思えないから

    兄の改心は諦めざるを得なかったけどそれでも弟として兄がこれ以上悪い方に行かないようにしようというのがロシナンテなりの精一杯の情だったと自分は解釈してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:06:27

    本当なら交わるべきではなかったのかもしれないな…ドフラミンゴとロシナンテは…
    ドフラミンゴが『ドンキホーテ』ファミリーを名乗り、名を挙げてしまったからロシナンテも気づいた…というか、もしかして、ドフラミンゴはどこかで生きているロシナンテに届くように『ドンキホーテ』を掲げたのかな?
    白ひげ海賊団や赤髪海賊団、オンエア海賊団とかのように船長の名前を使わない海賊団にすれば良かったのに、『ドンキホーテ』を使ってるからね…まあ、弟に届くようにでは無いにせよ、『世界政府』へのあてつけも含まれてそうなんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:09:46

    正直少ない描写から解釈するしかないから考える人の価値観とか人生経験がわりと入り込むだろうなとは思うんだけどこの兄弟のことなんか考えちゃうよね

    個人的にはロシナンテが兄を止めようと命張って潜入捜査やってたのはこの世にもうお互いしか血縁の家族が残ってないからっていう義務感からだったんじゃないかと思う
    でも普通の兄弟だった頃には普通に情があったから海賊「ドフラミンゴ」じゃなくて兄の「ドフィ」って呼称が出ちゃったり撃とうとしてもどうしても引鉄が引けなかったりしたのかなと

    ドフラミンゴに関しては「大人しく捕まって罪を償う」は有り得ないし「弟を見逃す(ロシナンテの口から海軍に機密が漏れる)」もほぼ選べないしでファミリーがあの場にいなくても撃つしかなかっただろうなと思う
    だから弟を撃って引き返せなくなった、というよりもう引き返せないから弟を撃った、になるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:12:20

    >>6

    いくらロシナンテが説得したところで

    ドフラミンゴ「何で同じ絶望を味わったお前が俺を否定する!」

    ってなるのが目に見えてるからじゃ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/07(火) 23:25:24

    >>24

    ロシナンテにとってファミリーは兄の父殺しに助力した連中or兄の暴走に拍車をかけてる連中なんだから

    そんな奴らを兄が家族扱いしてる時点で良い気しないでしょうよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 01:50:42

    ワンピース学園だとコラソンが生存してる上にミンゴが原作より甘ちゃんながらも野心を捨ててない状態なのもあってかファミリーが堕落後の見た目なのに全然堕落してないのが感慨深い
    トレーボルはしっかりミンゴのアシストする(なんなら原作と違ってローにちゃんと警戒されてる)しディアマンテも少ない出番だが原作の悪辣な面より陽気な面が目立ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 02:19:15

    ドンキホーテファミリーが堕落しているって集団幻覚で公式設定じゃないぞ
    ついでに言うとドレスローザ乗っ取り時点からファミリーの見た目はほぼ変化してない

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:07:52

    >>12

    ロシナンテは化け物に「なりたくない」んじゃなく「なれない」タイプの人間だろうから違うと思うんだよなそれ

    ドフラミンゴも「お前に俺は撃てねェよ…お前は父によく似てる」と言ってるくらいだし父同様の「甘さ」が撃てなかった原因

    父の甘さが家族への優しさと同義ならそれが理由じゃないのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 08:38:25

    >>24

    ロシナンテが聞いたらセンゴクさんと一緒にするなと言うと思うぞ

    親殺しに協力した奴らやただ全肯定してくれるだけのファミリーなんてロシナンテからすれば元の家族を完全否定してるも同然の存在だから

    「仲間と思ってない」「話すことなんて何もない」とある意味兄よりも明確に拒絶してるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:42:16

    ドフラミンゴ説得しても無理と思ってたのはそうだと思うけど「兄は変わってしまった」ではなく「生まれついての悪」「人間じゃない」と言ってるのが情がなく感じる理由かな
    存在を最初から否定してるように聞こえて

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 09:52:33

    >>52

    >>56

    ロシナンテがファミリーをどう思ってるかじゃなくてドフラミンゴがそう認識してそう扱ってる家族兼恩人の存在を自分にとって不快だから・悪だからで排斥するのはどうなんだって思っただけだよ

    海兵だから海賊を取り締まるのは当然だし嫌うのももちろん個人の自由だけど、それをするつもりでいるのに兄だけ生まれながらのバケモノだなんだと言ってるのが気になっただけ

    ドフラミンゴが父を殺したのも本人なりにはしっかり理由あってのものだったんだしさ

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:11:50

    >>57

    幼い頃も母や弟を思いやる情はあったしでも危害を加える奴ら全員ぶっコロすだったし、変わってはいないんだよな

    身内を慈しむ情はあるが間違いなく世界に害を与える存在であること、それを矯正することはまず不可能と理解しての「化け物」発言なんだと思う

    「化け物」と断じながらも結局情の部分を見捨てきれなくて引き金が引けなかったのがロシナンテらしいなとも思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:42:09

    >>59

    危害を加える奴らに復讐したいと言い出したのは移住してずっと経ってから

    最初からそうだったのではなく途中で変わってるんだよ

    なのに生まれつきと言ってるから生まれる前からアイツはダメな奴だったと存在そのものを拒否してるように見える

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 10:54:20

    >>58

    そこは単に海賊であることが悪いって海兵としての割り切りじゃ

    海賊を逮捕して家族と引き離すことが化け物の行為だなんて言ったら海兵は皆何も出来なくなるだろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:12:15

    >>61

    うん、だから別にロシナンテが間違ってるとかは言ってないし海兵としては正しいと自分も思うよ

    ただそれなら普通に「悪人だからどうにかする」で良いのにわざわざ家族のことを持ち出したりバケモノだ何だという必要あったのかな?っていう個人的な疑問

    特に言ってるシーンが自分の感情優先でローを連れ出したあとの事だから海兵としてにしても弟としてにしても何か一貫性が弱いと言うかどこか軸がふらふらしてるというか行き当たりばったりに感じるなって思っただけ

    あくまで自分の個人的な意見だから合わないならスルーしてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:13:57

    本当にこの兄弟は難しい
    数少ない描写とかでも解釈とか難しすぎる…
    仲良くする道はもうマリージョアで暮らし続けるくらいしかない気がしてきた…
    でも、成長してから典型的天竜人なドフラミンゴと父親に似て優しいロシナンテでは、いつかは道を違える運命しか見えないんだよね…

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:18:31

    >>60

    移住後もごく普通の(人を人とも思わぬ)天竜人メンタルだったし

    途中で変わった と思えるほどの根拠は見えないと思うが

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:19:21

    >>57

    兄弟で思考パターンが全く違ってたのとやらかした事が許容限度超えてたからかな

    同じ境遇なのに価値観が全然違えばその人は「生まれつき」違うんだと思うのはままある事だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:33:36

    個人的にはロシナンテの言う「あの優しい両親から何故兄が生まれたのか分からない」ってのが「?」なんだよな
    いやオメー別に性格は遺伝じゃないし優しい親から選民思想強いドフラミンゴが、逆にカスから優しい人間が生まれても変な事では無いだろって

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:43:06

    >>66

    兄の性格の理由を考えた末の結論じゃなくて精神的に追い詰められての発言だったのかもしれない

    一国の命運背負って父親を殺した実兄のもとに4年も単身スパイなんて苦しくもなるだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:48:36

    >>66

    多分、「優しい両親を見て育って来たのになんでこうも俺と違うんだ」とかも言い含めてるんじゃないか?

    産まれてマリージョアから降りるまでの約8年間も両親といたのにどうして?って感じもする


    性格が遺伝しないのは分かってるが、ロシナンテ視点優しさの欠片も見えずに活動するドフラミンゴが理解出来なかったんだと思う

    『ファミリー』には優しいとは言うが、ロシナンテの考える優しいとは別だったのかもね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 11:52:02

    優しい両親から病院爆破する子が生まれてるのに何言ってるんだ?とは思った
    報復で過激な行動取るの両親ではなく兄弟でそっくりだと思うが

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:01:56

    ドフラミンゴのマリージョア時代は両親では無く、周りの天竜人を見て「俺もそういう事していいんだ」と学び、奴隷を手酷く扱ったりしてたんじゃないか?両親には優しく咎められるが、周りがしてるんだからして当たり前を突き通した結果、普通の天竜人と同じ選民思想や残酷なことが出来るようになった
    で、下界に降りて2年後にトレーボル達に出会い、「お前は王の素質がある」とかで王たるドフラミンゴに忠誠を尽くしまくる配下が出来たが故に、これも「当たり前だ」と受け入れているからね…

    ロシナンテは両親にベッタリだったから、周りの天竜人の影響を受けることなく成長したんじゃないか…とマリージョアから降りる時の描写を見て思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:11:51

    >>64

    移住直後の発言は教えられた天竜人の常識を口にしているだけでこれこそ生まれつきではなく教育による後天的なもの

    それも理解したら言わなくなってそこからはただ暴力に耐える日々が2年

    火あぶりリンチの末に出てきた復讐心は時期も理由も異なる変化だしどちらにしても生まれつきではない

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:22:58

    ロシナンテは潜入に向いてないし、更に身内の元への潜入だから、本当なら行かせない方が良かったんだよな…
    センゴクさんも止めたらしいが、もっと軍の決まりとかで止めれば良かったのにロシナンテの熱意に負けた感があるんだよね…
    現実でも警察や弁護士は身内の調査や弁護は出来ないらしいからさ…
    ロシナンテだけ特別にしちゃいけなかったと思うんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 12:46:18

    >>6

    義務感で止めようとして情で殺せなかった弟と

    情で重用して義務感多めで殺した兄との対比でいいんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 15:28:39

    コラさんに本当に情がなかったら「あんなバケモノは家族じゃない」と切り捨ててたんじゃないかな
    ドフラミンゴは自分の家族はファミリーだけだと諦めたけど
    コラさんは兄弟である事を最後まで捨てなかったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:22:16

    コラさんは「兄のこれ以上の悪業を止めるため」が潜入の大部分が占めてると思う
    だから個人的には、私情7割仕事3割くらいで始めた潜入だと思う
    「北の海の闇を暴く」はあくまで理由付けでそっちも出来たらいいけど、兄を止めたいって気持ちがでかいと思うんだよね
    センゴクさん的には行かせたくなかったが、ロシナンテの能力的に潜入諜報向きだったのとロシナンテの熱意が判断を鈍らせたんじゃないかな…普通なら、潜入って志願して何とかなるようなものじゃないはずだしね…

    ドフラミンゴは「兄」としてでは無く、「ファミリーの長」としてロシナンテを迎え入れた後に弟だからと重要ポストを与えた感があるから、ロシナンテがスパイだった時点で「ファミリーの長」としては処分が妥当なんだよね…「兄」としては撃ちたくなくても、「ファミリーの長」としてのけじめはつけなきゃならないから撃ったんだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:28:44

    父親が純粋天竜人であの倫理観獲得したのがノイズなんだよな
    母親は天竜人なのかチャルロス聖がやってたみたいに下々民を妻として召し上げたかで変わってくるけど父親ばかりは天竜人生まれ天竜人育ちは確定してるだろうし
    そうなると天竜人環境でも一般的な倫理観や善性は獲得できるというモデルケースをロシナンテは知っちゃってるわけだから余計兄が分からなくなってるんじゃないかと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:35:46

    >>11

    父親に言ったのは「もう戻れねェんだよ」じゃなくて「もう取り返しはつかねェんだぞ」だから全然ニュアンス違う

    母親が死んだこと恨んでるから母親の死を取り返しがつかないと言ってるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:40:22

    >>76

    ドフラミンゴが生まれるよりも前にミョスガルド聖みたいに変わるきっかけとかあったのかもしれない

    物心着いた10代~ドフラミンゴ誕生までに、ホーミングさんの価値観をガラリと変える事が起きたのか、元々の性格が下界の人間寄りだったのかが分からない…

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 18:54:51

    >>74

    むしろ最後まで兄弟であることに執着してたのはドフラミンゴの方じゃないか?

    明確に裏切られてしかも現行犯っていうドフラミンゴじゃなくても処分が妥当というかむしろ処分”しないといけない”レベルの状況になってさえ「なぜ家族を2度も殺さないといけないんだ」って言ってるから最後まで家族認識してると思う

    なんならドレスローザ時点でさえホーミング聖やコラソンに言及する程度には引きずってるように見える

    むしろロシナンテの方こそ最後の最後に海兵としての任務よりも弟として兄を止めるって目的よりもローを取ってるように感じたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:03:10

    ドフラミンゴの弟を思う気持ちも本物だし、ロシナンテが兄を思う気持ちも本物だったのは確かじゃないか?
    だけど、2人が交わり合うことはついぞなかっただけなんだよね…
    海賊として育った兄に海兵として育った弟が何を言っても綺麗事でしかない
    海兵の弟に海賊の兄が言葉をかけても理解が出来ない
    父親を殺した後、あの時離れた時点で、交わる未来は閉ざされてたんだと思う…

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:04:09

    >>79

    自レス

    上みたいに書いたけど別にロシナンテに情がないとは全く思ってないよ

    ただ兄弟や家族ってくくりにより執着してたのはドフラミンゴの方に感じたってだけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:10:58

    そもそも潜入にあたってドフラミンゴの情をあてにしてたとするとその上でその情を否定するのは何で?とはちょっとなったかな
    ドフラミンゴのやってることが間違ってるってのは全くもってその通りですとしか言い様がないしそこを擁護する気は一切ないけど、情がないバケモノみたいに扱うのはいやお前その情のお陰でそこに居れてるんだと思うぞ…?とは突っ込みたくなる
    海軍の遭遇率とかも普通に怪しまれてたしガレーラのCPみたいに肉親の情を利用せずにバッチリ潜入できる程のスパイスキルは感じられないんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:19:22

    >>82

    コラさんは最初下働きにでも置いてくれればいいと思ってたんじゃないか

    最高幹部の地位を与えられたのは全くの予想外で

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:21:46

    >>7

    コラさんが兄を撃てなかったのは情じゃなくて本人の気質のせいな気がする

    血のつながった肉親だろうと赤の他人の凶悪犯だろうと例え自分が死んでしまう状況だとしても、決して人を殺せない父親そっくりの善人タイプ

    撃たないんじゃなくて撃てない人

    病院爆破はまあ…ギャグ描写だし

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:22:27

    >>84

    病院の件はギャグじゃ済まされんぞ!?!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:24:55

    >>82

    ドフラミンゴが父殺しの件を謝ってないからかなと思う

    何だったら父殺しの後押しした連中を家族と呼んでいて過去に父親にしたこともトラウマ負わせた弟のことも気にせず生きてきたように見えるから

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:33:28

    ロシナンテの潜入や諜報はナギナギありきだと思うんだよな…
    ナギナギが無ければ、ドジな下っ端海兵止まりか(義)親の七光り状態だったかもしれない

    ロシナンテ的には「父親を殺したことは悪いことだった」と「海賊行為はしない」って言葉が欲しかったんじゃないか?
    2度殺す発言も、「だったら、なんで殺さないって選択肢が無いんだ」みたいに思ってそうなんだよな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:37:36

    いくら兄が大切にしてくれたところで過去の過ちを認めてくれない以上は上っ面の優しさにしか見えなかったんだろうな
    ドフラミンゴはロシナンテの心に傷を与えたことについては最後まで言及してないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:48:00

    いきなり兄が目の前で父親を銃殺
    なんなら、アニメや漫画の描写は無いが父親の血を浴びそうな位置であり、自分が撃たれてもおかしくない位置みたいだったからね…
    さらに、その後首を切断…まで見たか分からないが、仮に見てるなら今までの優しかった兄上がなんで…ってなるよな
    厳しい物言いだとしても頼れる兄が、いきなり父親を殺したのだとしたら、幼い心は『バケモノ』として捉えちゃうし、訂正する人も物もないから『兄上はバケモノ』が定着しちゃうよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:48:33

    兄の元に戻って一緒に海賊やることにしたという設定になってる以上ドフラミンゴが弟は過去引っくるめて自分に同調してくれたと捉えるのはロシナンテも想定内だと思うんだが
    傷ついて許せないなら帰ってこないと思っただろうよ
    ロシナンテも一度も父親の件やそれで傷付いたとは兄の前で言及してないよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 19:57:04

    10歳、8歳まで一緒に暮らしてたが、離れて再会が24歳、22歳と14年間環境も触れ合う人も全く違う人生を歩んでるんだよな
    なんなら、一緒にいた時間より離れて暮らしてる時間のが長いんだよね
    ロシナンテが22歳から潜入し、亡くなる26歳の4年間を含めても離れて暮らしてた時間の方が長いんだ…
    お互いがお互い、過去について触れない限り話題には出してなかったのかもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:18:15

    >>90

    同調したと捉えられるとは思ってなかったんじゃないか

    「行く当てが無くなったから兄の元に戻った」設定で兄も「血縁だから下っ端として働くくらいはさせてやる」程度の気持ちで受け入れてくれるだろうって見込みで

    まあ描写がないからそこら辺はどっちにしても妄想になるけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:34:37

    >>84>>85

    たまにいるよな病院爆破がギャグだって言うやつ

    医者もコラさんも真剣にやっててローもガチで傷ついてるのになんであれをギャグだと思えるんだ


    医者の顔立ちが露悪的なだけでどう見ても必死だし

    コラさんを擁護するにしても病院爆破の件は一切笑えない

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:42:57

    >>82

    ドレスローザを含め迫害とは全く関係ない人々を標的に悪事働いてるのと

    やっぱ父のことに罪悪感抱いてるように見えなかったからだろうな

    ロシナンテを受け入れた時のやり取りは描写不足だけどバケモノと話してる例のシーンまでにあったのはファミリーと楽しくやってる兄の姿だけだった訳で

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:51:00

    第三者視点だから言えることだが、父親殺し自体はしょうがないと思う。
    あんな状況になったらよっぽどの聖人でもない限り「一か八か首を手土産にマリージョアへ帰る!」ってなるのが自然。
    カルネアデスの板みたいなもん。悠長なことしてたら迫害されて追い詰められて死ぬのが目に見えている。一度は覇気でかろうじて助かったけど、あれが今後の追手の全員に効く保証なんてない。

    ロシナンテがそれを「しょうがないこと」ではなく「ドフラミンゴは生まれついての悪魔だからあんな真似ができたんだ」と考えてしまったのが兄弟のすれ違いの発端だろう。

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 20:55:40

    >>86

    謝罪まではいかなくても少しは後悔してる素振りが見られれば兄へ抱く感情もいくらか変わったかもね

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 21:05:13

    >>78

    個人的には、(昔から異端だったらしいけど)「ゴッドバレーでやいのやいのあって、下界に降りようと決心が固まった」だと思ってた。

    ただ人間狩りなんてもんがあるくらいゴッドバレーの詳細が醜悪だったので、これではないんかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:03:11

    病院爆破だが、ロシナンテの心の奥底というか常識では『病院=病気や怪我を治す為の施設』はあるんだと思う
    でも、「それなのになんでローは診てくれないんだ?病気なのになんで?」って気持ちと旅するうちに医者への苛立ちや不信感が募ったんじゃないかと思う
    医者が数多の患者を救うのは当たり前なのに目の前のガキ(ロー)は、患者ではなく病原体の如く扱う医者や周りに対して言葉に出来ない苛立ちと不信感が爆発して、病院爆破に至ったんじゃないか?
    ここなら、「診てくれるはずだ」を繰り返すうちにロシナンテの方も精神的に削れて行ったんだと思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:16:51

    >>95

    まあドフラミンゴも追い詰められての行動だから確かに仕方ないんだけど

    あれでロシナンテはただでさえボロボロだった精神にトドメ喰らったからな

    センゴクに救われたから何とでも言えるんだろって意見もあるけど本来センゴクに出会わなければ兄に裏切られた絶望に苛まれながら一人で死んでたわけだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:18:44

    >>98

    だからって擁護できる真似でもないぞ…?

    言葉にできない苛立ちだからって、対話もろくにせず「ひどい医者だ」と決めつけて暴行するなら、

    ローを「危険な病気持ちの子供」と決めつける医者を非難する道理はない。


    珀鉛病に伝染性が「ない」と確実に言えるようなデータがなく、国一つ滅ぶきっかけになったほどの病気だというのなら、隔離措置や厳重な対処は、命を預かる医者として絶対しなきゃいけないわけだし。


    「やっぱ伝染性ありました」なんてことも当然可能性としては考えなければならない。

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:29:01

    理屈の上では擁護できないけど感情の面では共感はできるみたいな感じ>病院爆破


    そういう最終的に理屈踏み倒して感情論で駄目にしちゃう人だから責任感でスパイしたのに兄を撃てなかったのは何かしらの感情が乗ったんじゃないかって言われるんだよな

    その感情が何かがわかんないんだけども

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:32:40

    病院爆破の根本的理由、まじで根っこは世界政府にありだと思う
    『珀鉛病』は感染する、と世に広めて病理検査など行うにあらずを作ったのは世界政府だからね…
    言っちゃあなんだが、所詮何もかもが世界政府に起因があるとしか言えないんだよな…
    病院爆破してはいけないのは誰でも分かる
    でも、その爆破のそもそもの理由は世界政府のせいでしかないよな…と飛躍した考えが浮かんだ

    あとは、描写を見る限りローの白い痣を見ただけでギャーギャー騒ぐ医者ばかりだから対話なんて無理っぽいんだよね…
    医者は痣を見たら「珀鉛病だ!来ないでくれ!!」って追い出したり、大声で「駆除しろ!」と騒がれたら、対話もクソもあったもんじゃないんだよな
    「珀鉛病」ってだけで医者すらも冷静さを失うんだからさ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:33:51

    >>98

    一軒目から躊躇なく医者殴って爆破してるよね

    その後もやり過ぎたと反省することなく行く先々で繰り返してる

    致死率100%の感染症は受け入れられないという理由も判明してるのに無防備に院内へ入れてはパニックを引き起こしてる

    怒りのあまり医者の胸ぐら掴んだ程度ならまだわかるけど医者腹立つ!何百人も患者いる病院ごと爆破してやる!はさすがに異常な行動だろうて

    その病院も子供の患者いると思うよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:35:57

    政府が黙殺した珀鉛病の真実をドフラミンゴが知ってたのは裏社会に通じてる人間だからこそ情報が得られた、対してロシナンテからすればドフラミンゴ「でも」知ってたのになんで医者が知らないのかと怒った

    と好意的な解釈をしてみたり

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/08(水) 23:54:50

    >>90

    ドフラミンゴが弟は昔を受け入れてくれたのだと思い込んでたとして

    自分が騙したせいとはいえ兄に後ろめたさが全く感じられなければロシナンテも辛くなったと思うよ

    本当ならロシナンテは兄の所に戻って来ないどころか離れた後悲しみに暮れて死んでたかもしれないんだし

    言いたくてもスパイである以上は何も言えないんだから不満だけが溜まっていってバケモノだと思い込むに至った可能性もある

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:06:40

    そもそも、センゴクに事情を話せばきっと相応の政府の治療は受けれた、が、おそらく政府を嫌うローに気を使ったことでそんな方法を取らなかった。
    もしかしたらベガパンクに紹介することもできたかもしれないのに、堅実な方法よりも青い理想を取った。
    センゴクも述懐していたけど、その独断専行や理想に先走ったことで命失うことになった。

    悪く言えば、甘さのツケというところだろう。

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:09:44

    >>105

    騙してる状況で本音も何も伝えてなくて向こうが欲しい反応くれないって当たり前じゃないか?

    というか父の話題出てない状態じゃ後ろめたさの有無の判断すら難しいだろうに

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:39:45

    段々話ずれてきてないか?
    1の話題はあくまでロシナンテがドフラミンゴに情があったのか責任感だけか、
    ドフラミンゴが撃ったのは引き返す気がなかったのか撃ったから引き返せなくなったのか
    って所だろう

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:44:42

    そんなもん具体的にどうこうといわれても原作で明言されてないからわからない、で終わるよ
    病院爆破については若干ズレてると思うけどロシナンテに情があったのか否かを考えるのにあれこれ話してるのが多いと思うんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 00:51:01

    >>107

    正面から問いただして詰問して自分の考えもぶつけた上で納得のいく言葉や反応が全く返ってこなかったとかならそりゃもうあれこれ諦めるのも見限るのもしゃーないな根本的にわかり合えない存在だなそれでも兄という認識あるのすげぇなってなるんだけどね

    何も主張してないのに全部わかれよってのは流石に無理があるしそれを言うならドフラミンゴ側のあれこれも主張なしでわかってやれよとなる

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 01:00:23

    この兄弟は揃って嘘が上手い上に本心を自分で理解してるか怪しいから…
    聞いたら答えるけどそれは嘘だし本心だと思ってるもの話しても本当のところは別にありそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 12:31:36

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 17:46:05

    若干話しずれてることは認めるけど、病院爆破の件は「ロシナンテは人の善悪の決めつけや思い込みが激しいタイプ」「説得スキルがない」ってことの暗示なんだと思ってる。
    ドフラミンゴを「破戒の申し子」と決めつけたのも「そういうこと」。
    どっちが先かは鶏と卵になるけど。

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 18:29:30

    王道に対するアンチ王道というか、ダークヒーローやピカレスク的な立場から見た善性の側面みたいなもんよな
    悪としたものの背景事情に気を配らない正義のノンデリさというか
    この兄弟は繊細な悪と鈍感な善で対比になってる気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/09(木) 19:57:14

    >>114

    これすごく腑に落ちたわ

    善性というか自分が正しいと思い込んでる人間って驚くほど他人に対して思想の押し付けが激しい場合が多いんだよな

    そこの葛藤を描くからこそエンタメが成り立つ部分でもある

    病院爆破を咎める意見をよく目にするのも裏返せばこの理論に帰結してそうな感じがするわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 07:49:29

    >>114

    腑に落ちた!

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:42:29

    ロシナンテは情と責任感どっちもある
    ドフラミンゴは…元々引き返すつもりは毛頭もないけど、ロシナンテを殺した事で、さらにぶっ壊れたと考えてる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています