エクソシスターでマスター1

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:39:08

    マスター5の底で20戦中2勝18敗とかやってたときは終わったと思ったけどなんとか新弾前に登頂完了して報酬取り切れて安心した

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:47:56

    すげえ……根性の勝利だね
    おめでとう

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:53:08

    構築は素直な誘発型

    クロウはリタニアミカエリスと合わせてティアラのハァフとシェイレーン全部持ってったり

    後攻から咎姫除外しつつマルファお姉様冤罪したりピュアリィリリィ透かしたりと刺さる時はかなり印象的な活躍したので気に入りました


    >>2

    ありがとうございます

    最初は連敗で不貞寝してたんですが色々振り返っていくうちに誘発の打ち方とかケア方法下手だったなぁとか思って色々改善していくと楽しみ増えていってなんとかモチベ回復出来ました

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 10:59:54

    アーメント入るんだ。あったら強いとは思いつつも、入れる気にはあまりならなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:04:31

    泡影ヴェーラーはすかされる可能性あっても投入か
    そうせざるを得ないよなやっぱり…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:22

    >>4

    元はサンプルレシピに入ってたからという理由だけで適当に入れていたんですが

    使っていくうちに腐る時も確かにありますが(特に後攻で発動条件満たしていないとき)

    エクソシスターモンスター1体でも持ってたら相手の場墓地1枚除外・相手は墓地から特殊召喚できない・墓地の効果を使えない・場の1体無効のうちどれかと考えると割と他のカードよりかなり質がいい妨害なんじゃないかなと


    あとマルファお姉様と星4(レベル4素3体でもOK)+リタニアかアーメントどっちか持ってたらニビルケアも一応可能なのが気に入ってて採用しています

    実際にはMDだと150戦ほどやってもニビル2枚以上採用の人は2人しかいなかったのでそんなケアしなくてもいい説が濃厚ですがあるとないとだとやっぱり変わるかなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:06:29

    キリンで終わらされなかったん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:16:55

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:19

    >>5

    誘発2枚以上引いていないと基本的に環境デッキは何も止まってくれないのでかさましのためにヴェーラーは積みました

    丸い選択なのでランクマではいろんなデッキに刺さるので2枚目以降に合わせて持つ札としては悪くはなかったですが2枚に増やすと6枚目に引いたりすると腐ってクロウの2枚目と交換しました


    泡影は逆に後攻で引いて色々なデッキの妨害1枚踏めるのでやっぱり9枚目までの誘発はこのカード3枚だなと思ってます


    >>7

    最近うららや除去効果は孤島まで待って炎王ギミック回るの止めるみたいな使用者の感想をどこかで見て実践すると思ったよりはキリン飛んでこないので対象除外や無効も思ったよりは透かされなかったり手数減少で何とか3除外でしのぎ切ってターンが回ってくるみたいな事は結構ありました

    ディアベルスター・篝火・エクセル・キリン・聖域(孤島ポニクス)みたいなやつが複数絡むと余裕で妨害踏み切られるのでキツイので墓地メタ使ってるのにかなりのお祈りになるのが辛いです

    手札に余裕があってパークス伏せるかバディス伏せられるとアソフィールで勝てるのですが相手も誘発強いのでそうそう通してはくれないのでマニフィカリタニア対5枚の手札の純粋な比合いになりがちです


    キリン特殊→真天焼の流れから対象に取られたマニフィカは回避

    その後クロウ効果で墓地の炎王枯らしてキリン無効にしてやったと思ったら残りの手札から素引きの真炎王がキリンで飛んできて後ろのリタニア消えた挙句追加でデッキから破壊でリソースに差をつけられてボコボコにされたのをいまだに忘れてはいません

    対象取ってない上に手札・墓地という範囲広い特殊召喚&破壊効果はやっぱり許せませんね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:25

    裂け目マクロって入らん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:26:45

    おめでとう! 本当に素直な誘発型だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:31:09

    2日にマス2で会ったかも
    おめでとう

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:29

    >>8

    ありがとうございます

    リタニア3にしてからはミカエリスに頼らなくても素引きできる率がかなり上がって

    とりあえず誘発何喰らっても相手のカードを1枚は除外できるみたいな手札がかなり多かったので割とおすすめです

    Gケアとしても最強で1ドロー~2ドロー以内で2枚除外を構えられるのが強いですね

    レスキューのプリベンターの裏返しだけは絶許です


    >>10

    自分が出張永続系使うとほぼ引けないでメイン要素だけで普通に勝つか負ける試合ばっかりだったり

    ほんの稀に先行で引いたらクシャかふわんで意味無しみたいな試合多くて誘発の方がわずかでも後攻勝率上げれるなと思って枠をそっちに割きました

    もちろん入ってても全然おかしくない強さのカードだと思います

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:19

    やっぱりマス5の雑多環境はキツかった?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:29

    >>11

    元々チマチマ見えない場所から誘発当てる場所考えてそれがピタっと相手止まると気分がいいのと

    誘発型に変えてからまた後攻かぁで萎えずにとりあえず手札見て全力で考えようって気分になれたのが良かったです

    アトラクターとかも墓地利用デッキで対面してたら最強じゃんとか適当に考えていたのですが

    雑に投げてたら勝率上がらないから投げ方考えるとか先行でも投げないみたいなパターンあったり地味な発見もありました



    >>12

    ありがとうございます

    そのころはダイヤ1だったのでおそらく違う人ですね…2日でマス2とはその人も12さんも強すぎる…



    >>14

    連敗してたころは後攻0ターンバディスという言葉が楽しそうでアリアス型と誘発型を交互を使ってまず50戦ほど敗北(アリアスバディス1回だけ成功するもうらら・それ以外は発動条件満たさずセルフハンデス状態)で心が折れた状態で完全に誘発型に移行


    その後炎王(たまにスネークアイ)ティアラ・ホルス・烙印・ルーン・メタビ・クシャ・ふわん・閃刀姫など多種多様なデッキにボコボコにされ

    1試合ごとに負けた原因引きずって誘発枠適当に変更したり永続入れたり負け方トラウマになって無理なのに全部ケアしようとしたりそのくせ肝心な妨害の当て方もふわふわしてる状態

    構築もプレイングも全てがめちゃくちゃで先攻後攻問わず勝ち方が真剣に分からない状況でした


    構築が>>2でまとまってすべての試合でチェーンオンにしながら誘発や妨害投げるタイミング毎回考えたり展開中の誘発ケアを考えながら徐々に勝率上がってマス3辺りまでほぼストレートで上がれてからは

    最後までこの構築信じてやり切ろうって自信が徐々についてきたのでプレイスタイルとあってて信じられる構築というのは大事だなと思いました

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:47

    >>8

    そういえば書き忘れてましたが深淵に潜むものはヴァルモニカで生成したあまりを金謙のために入れただけでまったく未使用だったのでアルミラージをすでに持っていたらそっちに変更することをおすすめします(無理に生成する必要はないと思います)

    1試合だけアルミラージ変換からリトルナイトで相手のバグースカを飛ばしてエクシーズの効果封印解ければ確定勝ちという場面がありました


    自分はアルミラージ未所持なのと残り生成ポイントをすべてマルファ・ミカエリスの精製に使用してしまったので入れられませんでした

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:22

    DDクロウか…
    R-ACEに刺さらないからと敬遠していたけれど炎王重視&マルファとの相性で入っているカード?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:18:55

    >>17

    先行のレスキューは今季最強だと自分は思ってるんですが大体の誘発貫通するし拮抗のような後攻札入れてもリソースが残り負ける可能性大なので相手の先行対策を極端にする意味がエクソシスターでは少なく炎王や他色々な展開系に有効かつ後攻でも役割のあって丸いクロウを優先してますね

    6枚目に引いても今期は有効な可能性があるのとぶっ刺さりなティアラがいまだ多いのも嬉しいです

    採用が安定してなくてプレイングで考慮されないというのも奇襲性が高くてありがたい


    また誘発で弱まった盤面リソースを後攻でなんとか刈り切っても墓地の原罪宝やポニクス帰還で負けるみたいなことがあるのでそれを断てるのは高評価


    あとクロウ自体はエクソシスターの得意な盤面除外と合わせて各処理後に墓地のレスキューカードを減らしてプリベンターやタービュランスの召喚を阻害→仕方なしエマージェンシーに向かわせてうららや無効系・更なる除去で詰み等一応噛みあい次第では有効になる時もあるので他の弱めの誘発やロンギみたいにレスキュー専用になるやつよりはマシかなと


    しかし展開自体はある程度通してしまうことも多かったり効力安定しないこともあるので、クロウを先行時より安定して展開できるレベル4カード、マクロなどの永続系、リソースのバディスなどにするのもプレイヤーのスタイル次第で全然アリだと思ってます

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:44:52

    レスキューにも炎王にも後攻から勝つなんて無理だからね
    どっちかはコイントスゲーと割りきるくらいの方が勝てるってもんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:36

    烙印みたいな回ればリソース戦で戦える上に自分のギミックだけで妨害貫通できるデッキならともかくエクソだとね……割り切るしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:05:14

    相手の事故除きふわんだりぃずに勝てねぇ
    そんなに不利でもないはずなんだがなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:11:21

    ふわんは夢の町の全体裏側守備が普通にきついから先に展開されたら結構負ける気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 22:28:01

    >>21

    お互いメタは刺さりずらいけど相手側だけが下級の除外リソース延々と拾えて持久戦仕掛けてるのに対して

    エクソシスターはライザーや裏守備強制リリースでリソース一方的に削られて負けるとかかな

    上手くマニフィカとか通して2ターンぐらいの短期決戦しないとロングゲームになると厳しい気はする

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 01:14:30

    >>23

    えんぺん潰したら終わりかと思ったけど平気で復活するからなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています