黒田の使いにアルハラした挙句普通に飲み干されて結果名槍パクられたって

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:18:43

    ネタじゃなかったんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:22:25

    “酒は“飲め飲め“飲むならば“!?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:23:58

    まさかまだ未練があるってわけじゃないでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:24:45

    >>2

    ふ、福島正則って酒乱なんだな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:12

    こいつが早死して清正が長生きしてればなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:30:30

    日本号…天下三槍の一本だと聞きます
    正三位の位を持ちあの徳川光圀達よりも格上の存在だと

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:12

    >>3

    あれだけの名物を手放すなんて未練がない方がおかしいんだ悔しか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:32:45

    それ(主君への愚弄)はダメだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:35:36

    wiki読んだらその後なんかタダであげたり買われたりもうめちゃくちゃだな
    みたいな来歴で笑ったんだよね
    散逸しなくてよかったですね...

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:36:20

    この後酔いが醒めた正則はおいっ やっぱりあれ返してくれっって言ったけどふつうに断れたんだよね ぶ…無様

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:39:39

    >>10

    女々しすぎる…女々しさの次元が違う

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:41:10

    まさか実話ってわけじゃないでしょ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:45:28

    アホっぽさと酒乱の酷さはある…
    しゃあけどまあまあ知恵はあって武勇も抜群…部下をいじめない張飛なんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:51:47

    当時でも国宝レベルの物を賭けの対象にするなんて何をやっているこの馬鹿は?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:53:48

    >>13

    ◇この酒に酔って部下を自害させたエピソードは…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:54:20

    >>14

    しかも意外と猿からの贈り物…

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:55:19

    これ現代でいったらどれくらいヤバいんスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 11:56:01

    >>13

    すいません知恵があるやつはあんなアホみたいな経緯で改易されないんです

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:00:01

    >>17

    まず日本号って元々御物(皇室の所有物)なんスよ…

    それを飲み会での賭けで負けて持ってかれたんスよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:01:21

    >>17

    国宝を飲み会の賭けの賞品にして結果持ってかれたようなものっスね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:02:43

    >>20

    しかも酒の勢い……!!

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:03:08

    ぶっちゃけ猿に殺されても文句言えないレベルだと思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:11:32

    >>10

    話によってはその前にほ…他の槍や刀ならなんでもあげるからそれだけは勘弁してください…って言ってるんだよね 惨めすぎる…惨めさの次元が違う

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:18:43

    そもそも何でそんな話になるんだよえーっ!
    この福島ってやつは酒が強いのが自慢だったんスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:19:25

    >>12

    正則の性格や酒癖の悪さを考えたらワンチャン史実かもしれないのがもうアレなんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:23:29

    家康に家臣の切腹強要してるんだよね凄くない?
    まっそれが改易の一因とも言われてるからバランスは取れてるんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:27:51

    このクソアホが居なきゃもっとマシな歴史になったんじゃねえかと思ってんだ
    家康のおもちゃでしかないんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:29:44

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:37:57

    >>24

    黒田の使者「ムフフ…ほんとはお酒大好きだけど主君から止められてるから今回は呑まないでおくのん」


    正則「おーっ 黒田からの使者やんけ まっ一杯呑んでけや」


    使者「(どわーっ めっちゃ出来上がってるやんけ!) お…俺は今回そういう目的で来たんじゃないんです か…勘弁してください」


    正則「よし それじゃあ企画変更してこの大盃の酒を呑み干したなら望みの物をなんでも褒美に取らせよう」


    使者「しかし…」


    正則「へっ なにが黒田武士や 酒も呑めん腰抜けのくせに これじゃあ主の程度も知れるのう」


    使者「それ(主への愚弄)は駄目だろ ほいだら一気に飲み干したろかあーん?(グビッグビッ)」


    正則「おぉ…ほんとに呑みほした… キミ グッドサムライとして認めるね」


    使者「あ…あの それじゃあ約束果たして欲しいんスよ 名槍日本号貰ってもいいっスか?」


    正則「えっ」


    使者「あざーす しゃあっ!」


    だいたいこんな感じなのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:38:26

    ふうん猿太閤は本人の晩年も猿展開だし家臣も猿展開ということか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:41:34

    >>29

    使者も使者でやりすぎじゃないスかコレ


    確かに最初にナメたマネしてきたのはあっちだけど…

    しかし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:43:53

    >>31

    しかし……武士に二言はないのです

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:48:05

    >>31

    主君を愚弄されているんだ! 刃傷沙汰にならなかっただけマシと思った方がいい!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 12:55:54

    これ後で猿先生がはーっ お前に渡していた日本号がまた見たいなあ 天下の名槍だからねって言われたらどうする気だったんスかね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:05:53

    これが日本号の写真

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:10:25

    >>34

    もう黒田に全ての罪を被せるしかない…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:11:40

    一般的なイメージと違って江戸幕府成立後は清正よりスレ画の方が豊臣に近かったってネタじゃなかったんですか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:17:45

    >>35

    倶利伽羅龍の彫りがヤバいと思ってんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:20:24

    はーっゴクゴク

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:26:50

    漫画版影武者徳川家康でも結構な蛆虫だったスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:47

    ちなみに日本号は福岡の博物館に展示してあるらしいよ
    マネモブ…待ってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:35:55

    >>5

    へっ 何が清正は正則と違って利口に立ち回ったや

    徳川派のくせに庄内の乱で伊集院に味方して会津征伐出禁くらったり

    関ヶ原のとき中央情勢わからずにクロちゃんに話聞いて適当に嫌いな小西領攻めたりしたくせに

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:37:50

    しかも女々しく諦められずに黒田の上司に頼み込んでるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:39:41

    黒田の使いが見事やなで終わらないあたり他でも繰り返されてる馬鹿行為を
    いつまでも改めないから愚弄されるんだ悔しいんだろうが仕方がないんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:41:59

    >>43

    あれぇ?武士に二言はないでしょ? 見苦しいことしちゃダメダメェ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:46:30

    >>12

    福島正則が素面や正気で黒田の家臣に槍(猿太閤からプレゼントしてもらった槍)をあげないんだよね

    つまり福島正則がメチャクチャ酔っていたってことやん…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:49:30

    >>13

    福島正則は領地替えで岐阜を任された男なんだよね

    秀吉もメチャクチャ期待していたと考えられる

    しかし…禁酒断酒はできなかったのです

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:53:39

    >>6

    えっ

    もしかして日本号って戦場で失くしたら主君から

    メチャクチャ怒られるタイプの武器なんじゃないんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:54:29

    >>31

    大名が大名を愚弄するのは戦争仕掛けてるのと同じくらい重いのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:55:34

    >>48

    怒られるどころか腹切って詫びなきゃいけないレベルだと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:55:45

    >>39

    速水もこみちやん元気しとん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:56:20

    >>29

    あざーす(ガシッ

    からみ酒を越えたからみ酒で自業自得だーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:57:24

    >>48

    怒られるで済めばいいですねガチでね

    猿からもらった日本の宝を飲みの賭けで奪われて無事で済んだのは奇跡を超えた奇跡

    お家断絶とかでもおかしくはなかったと考えられる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:57:31

    >>31

    嘘か真か知らないが大名が数人集まって飲み会したら

    よくわらないけど斬り合いになって死んだ事件があったという科学者もいる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:59:23

    >>53

    ふうん 福島正則が切腹しかねないから猿先生も見てない知らないフリをした可能性もあると言うことか

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:59:36

    >>41

    蜻蛉切は滅多に公開してくれない

    おてごねは鞘しか残ってないんで気軽に見に行ける唯一の三名槍なんだあっ!

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 13:59:41

    まあ気にしないで
    兜の交換でことなきをえましたから
    なんじゃあ このダッセェのは

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:01

    >>2

    ◇日の本一のこの槍を…呑みとるほどに呑むならば…これぞまことの黒田武士…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:07

    >>32

    しかし‥‥‥‥>>10

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:02:10

    >>37

    正則は敵対する織田秀信をはーっさすがは信長の孫やのぉとか褒めたり助命嘆願したり 

    大阪の陣でも本人は江戸に隔離されるけどそれでも豊臣方への味方ムーブをしちゃうんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:03:22

    >>58

    ワシの股間の日本号も呑み干してくれやブヘヘヘヘヘ(ボロン

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:03:56

    でも俺日本号って名前好きなんだよね
    シンプルイズベストって感じでまさに日本を代表する名槍にふさわしい名前でしょう

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:06:08

    >>57

    えっ こういう派手派手系の兜は和紙や銅で作られた高級品だったんですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:14

    >>48

    物理的に首が飛ぶレベルだと思われるが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:08:47

    >>61

    ◇この爪楊枝は…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:09:05

    黒田長政には致命的な弱点がある
    親父の黒田官兵衛に話題とられがちだし浅井長政とも名前が被ってる事や

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:12:12

    >>6

    >>48

    ちなみに正三位の階級はだいたいこの位置らしいよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:19:56

    >>67

    徳川家を除く全ての大名家達よりも格上の存在だなんて…に…日本号って凄いんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:21:34

    ぶっちゃけ酒の失敗何度も繰り返す馬鹿を超えた馬鹿だからあの末路になったのも妥当だと思う…それが僕です

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:22:45

    >>67

    もしかして徳川家康でも気軽に使えないタイプ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:27:22

    >>67

    右大臣より左大臣の方が上なんスね 何となく右大臣の方が左大臣よりも上の地位だと思ってたのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:32:48

    >>34

    無くしたって言ったら殺す…だし黒田家に譲ったって言ったらな…なんで譲ったのん?って突っ込まれるんだ 詰みなんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:36:59

    >>71

    暇過ぎて軽く調べたけど昔の中国だと「右に出るものなし」とか「左遷」とかからも右の方が大体上らしいよ(まちまち)

    日本だと天皇が南を見た時に左=東で太陽出て来る方が偉いから左が上とかなんとからしいっス

    いろいろ大変なんですねぇ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:40:17

    黒田官兵衛と長政のオカンを助け出すときに
    日本号を持った母里太兵衛が護衛したってエピソードは
    流石に創作だと思い始めたのが俺なんだよね
    そんなにレアな槍なら黒田の屋敷で保存されそうなのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:42:46

    >>74

    うーん刀傷があるから実戦で使われたことがあるのは間違いないけどそこら辺のエピソードは全部江戸時代から生えてきたから仕方ない本当に仕方ない

    傷が出来たのもあんだけ色んな人の手を渡れば使ってる人も多そうだしな(ヌッ)

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:44:53

    なんやかんやで全盛期は秀吉の家臣の中じゃ別格扱いされてたのに晩年の扱いの寂しさは人生の悲哀を感じますね…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:45:41

    >>71

    >>73

    自分から見て右側にいるから“右腕”で家臣から見て左側にいるから“左大臣”って聞いたことあるのん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:11

    おおっ!福島正則が酒で日本号を失っていく!
    失敗して大好きな酒をキッパリ断つと考えられるが…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:48:42

    >>76

    そもそも猿の従兄弟だからね!

    猿から重用されるのも徳川から疎まれるのもおかしくはないのさ!

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:53:03

    >>57

    強風吹いたら首もってかれそうで怖いんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:55:36

    戦国時代は名刀や名品は大事にするけどそれはそれ
    これはこれで効率重視な面があるから
    戦場では普通の槍を使いそうではあるっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:58:35

    流石に母里太兵衛も朝鮮征伐まで日本号持っていかないとは思うんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 14:59:30

    >>81

    実際に本人(本多忠勝)が愛用していた蜻蛉切なんかはともかく日本号は当時から美術品 宝物扱いだったから殆ど戦場で振るわれることは無かったと思うんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:01:04

    (?のコメント)
    ギャハハこいつらアホやでえ!これだから田舎もんは

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:02:53

    >>35

    小学生が土産物で買ってそうなセンスっスね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:11:00

    >>67

    へっ水戸徳川のやつ槍より階級低いくせにイキッてるでおじゃるよあのバカ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:15:29
  • 88二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:16:23

    殿下も悲しんだと思うよ
    自分の忠臣に日本号をあげたら黒田に奪われてしまったんだからね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:22:55

    >>57

    ちなみにこの兜を元々持ってたのは竹中半兵衛らしいよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:24:14

    >>85

    おいガキッ 我ら伊達家伝来の宝刀のことを小学生が土産物で買ってそうなセンスって言ったか?

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:25:31

    >>87

    むしろ槍の地位が高すぎなんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 15:46:13

    今年福岡に行ったワシにタイムリーなスレヤンケ
    綺麗やのお〜で見たけど国宝扱いって言われてビビりましたね

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 16:50:37

    >>90

    あれっ徳川に行って今は大阪のおじさんのものっスよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:25:29

    >>93

    昭和までは伊達家が所有していて戦後は東京の愛刀家が所持していたらしくて最終的には大阪の日本刀剣博物技術研究財団が保存に関与してる形っスね

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 17:26:42

    こいつと清正を張飛と関羽みたいなイメージで見てる創作物が多いんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/07(日) 19:13:04

    >>66

    長政=阿呆

    家康に手を握って褒められた時にもう片方の手は遊んでいやがったんや

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています