あにまん民「北条家は家格が低かったんだよー」俺「へーなら調べてみるか」

  • 1二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:26:39

    歴代執権の最終位階
    正四位下――3泰時、7政村
    従四位上――9貞時、15貞顕、16守時
    従四位下――2義時、10師時、11宗宣、14高時
    正五位下――4経時、5時頼、8時宗、12煕時、13基時
    従五位上――6長時
    従五位下――1時政、17貞将


    …………思った以上に低い!

  • 2二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:28:16

    従五位下からが貴族とされるから最低ラインはある
    ……まぁ五摂家みたいな最高位の貴族だと十歳以下で従五位下になることも多いんだけどな!

  • 3二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:29:21

    一代で関白になった秀吉がどれだけ異常かわかるな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:31:25

    >>3

    無茶振りされまくった朝廷が可哀想…

  • 5二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:31:30

    >>3

    関白って役職じゃないの?

  • 6二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:32:19

    ※参考 鎌倉将軍の場合
    一品 6宗尊親王 8久明親王
    二品 7惟康親王 9守邦親王
    正二位 1源頼朝 2頼家 3実朝 4藤原頼経 (7惟康親王)
    従三位 5藤原頼嗣

  • 7二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:33:28

    まあ、いくら権力が大きいと言っても血筋的には田舎豪族だからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:34:09

    秀吉の生前の最終官位は従一位関白だからな……

  • 9二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:34:38

    関白は一品の中でも上で正一位で征夷大将軍とかと同等

  • 10二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:34:52

    >>8

    強すぎる…

  • 11二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:36:01

    承久の乱の後に強権発動して官位上げられたんじゃないかと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:36:59

    第二の平清盛狙えたんとちゃう?

  • 13二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:39:26

    同じどこの馬の骨ともわからない出身の人間でも、真に天下統一して日本全土の武力を持った秀吉と、幕府開いたと雖も西国を中心に反乱分子が点在していた北条氏じゃ、朝廷も扱いが変わるさね

  • 14二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:42:01

    「我の子孫もすごいぞ!」

    室町将軍最終官位一覧
    従一位――3義満、4義持、6義教、8義政、9義尚、10義稙
    正二位――1尊氏、2義詮
    従三位――11義澄、12義晴、13義輝、15義昭
    正四位下――5義量
    従四位下――7義勝
    従五位下――14義栄

  • 15二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:43:23

    大学で二統迭立の研究してて、承久の乱もちょっと調べてるけど、そもそも鎌倉幕府としては朝廷とあんまり関わり合いになりたくなかったんじゃないか?って説もあるよ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:45:08

    >>12

    狙ったら清盛後の平家みたいに滅んでた可能性

  • 17二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:45:09

    朝廷にまだ余裕あったことの現れでもある
    戦国以降は官位安売りせざるをえない

  • 18二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:12

    普通の田舎侍なら六位以下が普通だから従五位下になれる時点で十分に上澄みなんだけどね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:46:23

    >>17

    北畠なんかは官位売るな!とまで言ってるからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:47:54

    秀吉が筆頭だけど、信長や家康も大したことない田舎豪族なのにかなりの官位の出世許されてるのは
    それだけ時代が変わったってことかな?
    北条もこの時代の天下取ってたら、同じことできた?

  • 21二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:49:28

    朝廷さんが落ちぶれ続けた結果なんでしょう

  • 22二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:49:44

    >>20

    徳川将軍なんて正二位と従一位しかいないレベルだしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:50:40

    >>12

    平清盛はご落胤説とか出てたから狙えたのもありそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:51:24

    鎌倉幕府を牛耳っている正当性が全くないとまで言われる家だからな…

  • 25二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:51:39

    >>21

    天皇の葬儀あげる金がないからしばらく御遺体が放置されてたりもしたんだっけ

  • 26二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:51:57

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:54:16

    三好「元からそういう家じゃないと官位貰っても蔑まれるぞ」

  • 28二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:54:28

    >>17

    大内義隆「一大名に過ぎませんでしたが朝廷のおかげで従二位になれました!」

    なお当時の将軍義輝は従四位下だった模様

  • 29二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:54:37

    >>24

    鎌倉が機能している間だけは存在許されるけど

    うまくいかなくなったら即引きずり降ろされるんだな~

    権威を持っていないと

  • 30二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 11:54:38

    北条義時とアントニオ猪木が同じ位階という知見を得た

  • 31二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:00:16

    >>25

    乱世で困窮しまくってたからね

    婚儀も出来ないから嫁も皇后とかならないで女官のまんまだったりとかもう色々

    そりゃあ天下を安定させてくれるなら猿でも関白にしますわ

    五摂家「ふざけんなコラ」

  • 32二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:01:12

    清盛と息子の宗盛は従一位まで上がってるんだよな
    清盛父の忠盛が正四位上だったことを考えると一代で爆上がり

  • 33二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:04:06

    >>31

    近衛信輔「どうして…どうして…」

  • 34二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:04:49

    >>14

    (将軍ごとの当時の幕府の影響力分かり易いな……)

  • 35二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:05:28

    >>20

    時代が進むにつれて武家官位は明確なルールができ始めるから、北条が鎌倉幕府みたいな実権の取り方するなら高位取るのは難しいかもしれない


    秀吉は一応近衛家の養子に入るっていうウルトラCで家格を誤魔化してるし、家康も豊臣政権が朝廷権威で武家の格付けをした関係で五大老は清華家としての家格を手に入れてルール上太政大臣まで上がれるようになった


    こいつらは元の家格が低くても当時の政治状況と朝廷の思惑とかが絡んで、最終的に相応の家格を手に入れたことになってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:06:05

    >>32

    平氏は源氏と一緒で辿れば皇室に行き着くからなぁ

    北条はマジで何処の馬の骨ともわからん田舎者だからね…

    まえにここで、本人たちも家柄ロンダリング出来るならしたいと思ってただろうよって見たけど、マジでそうだったんじゃねぇかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:06:10

    >>15

    武力ならともかく政争で勝てる相手じゃないからな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:08:23

    >>9

    征夷大将軍は官職としては近衛大将よりもはるかに下で関白とは比べ物にならない

    左馬頭の次になってもおかしくない程度でしかない

  • 39二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:20:12

    ちなみに尊氏は鎌倉幕府を裏切る前の一御家人時代から従五位上あったりする
    というか鎌倉時代の有力御家人はだいたい従五位くらいにはなるんだけど
    その中でも足利氏棟梁は高い時は四位に上ってるから御家人の中では家格は本当に高い方

  • 40二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:22:15

    >>36

    結局北条に鎌倉幕府を支配する家格的な正当性がないからむちゃくちゃになるしね

    将軍をお飾りにした執権がお飾りになるとかいうカオスになる

  • 41二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:22:46

    前に大泉洋が、頼朝と北条(関東武士)について
    加山雄三が都落ちして田舎の小劇団と再起する感じ(だから頼朝は基本関東武士を相手にしていない)
    みたいなこと三谷幸喜に言われたらしいけど
    まぁそんな感じというかそれ以上の格差はあったんだろうなと
    まぁ自分の死後はその田舎劇団に看板ごと乗っ取られる羽目になるんですがね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:24:25

    >>41

    格的にはそれくらいの格差あっても自分の実力が伴わないんだもん…

  • 43二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:25:03

    当方こそ〇〇の傍流也!みたいな家柄詐称が氾濫してた戦国時代すら北条の末流!って名乗る家がほとんどなかったの、名前こそしれてるものの家柄が低くて名乗っても旨みがないってのもあったんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:25:31

    逆にそれなのに長年まとめきってた北条氏の統治力スゲーって話なのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:26:21

    まとめきって…ないなあ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:28:22

    >>43

    わざわざ名乗った上に最終的に大勢力になった小田原北条氏とかいう謎存在

  • 47二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:28:53

    >>43

    唯一名乗った後北条氏もあくまで関東を納めやすくするための策だしなぁ

    地元の人から愛着あっても家格としては低くて、わざわざ詐称するほどでもないのは否めない

  • 48二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:29:08

    >>43

    横井氏とか今川流那古野氏とかいるにはいるから……

    え? 鎌倉時代の影響力を考えると少なすぎる? ……それは……そうなんですが……

  • 49二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:32:15

    今は家紋を任天堂が使い回してるから……

  • 50二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:32:28

    血統詐称なんて権威に繋がらなきゃ意味ないしな……
    田舎武士がわざわざ他所の田舎武士の子孫です! なんて騙る意味がない

  • 51二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:33:52

    >>44

    訴訟をしっかりと裁く政治力と反対者を黙らせる武力があったから誰も文句を言えなかった

    でも貞時晩年から高時の時代に政治を行わない(行えない)ようになったり後醍醐天皇や楠木正成を討伐する武力もなくなったりした

    そしたらびっくりするぐらい皆一斉に裏切った

  • 52二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:34:58

    >>49

    某ゲームで時宗が海外プレイヤーからゼルダファンボーイと呼ばれて知名度爆上がりしたの笑うんだわ

  • 53二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:35:31

    >>49

    ゼルダファンボーイ?

  • 54二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:36:23

    >>49

    ファンボーイ呼ばわりほんとひどい

  • 55二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:40:12

    >>51

    >貞時晩年から高時の時代に政治を行わない(行えない)ようになった

    このあたりで室町幕府が「御家人のためのもの」から「極一部の権力者のためのもの」に変質してその他大勢の御家人から見た幕府を守るメリットがなくなってたらしい


    なので幕府より強そうなやつが出た瞬間皆裏切った

  • 56二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:40:45

    この国の為政者は自分でトップになるより置き物のトップはそのままにしてその下で実権争いするケースが多いのよね
    執権は朝廷って置き物が据えた征夷大将軍って置き物の下にいる為政者だから朝廷の地位は上がりづらいわね

    本気で官位取りに行こうと思えば上を目指す方法はあっただろうけど、それをするメリットもたいしてないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:48:46

    足利って鎌倉殿だと存在抹消されたけど本来かなり重要な位置にいたんだよな・・・頼朝の従兄弟で政子の妹が嫁に行ってたから相当近いしレギュラーキャラでも全くおかしくないはずなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:50:24

    そもそも北条の家に伝わる伝説自体もよそのパクリで、低い家系自体仮冒じゃねって説まである

  • 59二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:53:31

    権力ってある程度になれば、権力の後ろ盾を権威で、権威の後ろ盾を権力で、続いていくうちに伝統そのものが正当性に…って変化していくものだと思うけど
    北条はその初歩で躓いたというか
    若も言ってたけど北条の権力を保障する権威って初代将軍頼朝の舅ってとこに尽きるんだけど
    その正当性の担保である頼朝の子孫が早々に断絶したというか自分たちがさせちゃったから
    権力の後ろ盾を権力で行う羽目になっちゃったから崩れ出したら歯止め効かなかったんだろうなと

  • 60二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 12:59:07

    >>34

    位が低いのは幼少とか将軍の年数が少ないとか将軍家本家じゃないとかも理由だよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:00:47

    >>37

    そもそも鎌倉幕府設立の経緯は朝廷にこき使われずに

    関東は関東の武士でやっていこうよって感じなので

    極端な話関東や奥州以外の土地や武士以外の事柄なんて幕府からしたら管轄外なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:02:44

    >>57

    足利が出ちゃうと足利が北条を倒したという事実が有名すぎて見てる側の意識にノイズができちゃうからわざと出さなかったのかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:04:50

    >>20

    室町幕府が武家官位の制度整えたり

    武士の立ち位置が朝廷や公家の私兵から独立勢力になったり

    朝廷が室町後半から金なさ過ぎて官位を金で売るようになったり

    秀吉が朝廷支配下に置いたから次代天下人の徳川も朝廷管理する体制にしてたり

    とか色々な理由がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:18

    >>61

    でも承久の乱で朝廷の軍事力を解体しちゃったせいで近畿の世話もすることになったし

    元寇でいよいよ西日本の面倒も見ないといけなくなったからな

    前に鎌倉幕府は本来関東地方を統治するための機関として作られたから

    全国統治を始めたけど構造上限界が来たっていう話を聞いたこともあるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:37

    >>59

    北条が支持された理由の一つは権力闘争に勝つ能力

    御成敗式目の完成度の高さと

    打率が高いと言われるほど歴代執権が働き者で有能が多いからお飾りになっちゃった若の父や若の北条時行主役なのに最後の執権で尊氏の義兄が物語に出ないくらいぐちゃぐちゃになっちゃったら滅びるしかないよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:05:47

    そもそも後年になっていくにつれて「官位」の存在感が薄れていくから、
    まあ朝廷がお飾りで幕府や政府が本丸みたいな状態になっていったのがよく分かる

    逆に言うとそれでも最低限お飾りとして君臨し続けているのは凄いんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:06:54

    北条は自称桓武平氏の傍系だけど本当は地方のただの豪族(デカくもない)って説がそこそこ強いからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:07:03

    >>64

    ぶっちゃけ関東と関西って全然違う国なのよね

    日本は実質八ヶ国連合だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:07:32

    >>47

    その後北条も、朝廷対策してなくて官位持ってないから問題発生!を家康でもやってたからね

    官位による権威付って必要なもんなんだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:07:33

    官位っどの時代でもこれ以上がすごい家格!!ってのは変わらないの?
    どのラインからすごい扱いになるの?

  • 71二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:07:56

    >>67

    真田丸最終回で言及された佐久間象山みたいに「この平和もいつかは崩される」ってノイズみたいになっちゃったし、時子の最期の件で北条家が確実に荒れるのもいなかった一因だと思う


    あの事件は誹謗中傷で自殺者が出た話だから、この御時世に扱おうとすると犯人の処遇を巡って「仇討ちだ!惨たらしく殺せ!」という小四郎達親世代と「やりすぎです!法に沿ってください!」という泰時達次世代で揉める展開になりそうだし

  • 72二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:08:14

    >>66

    それなら家康は太政大臣になったりせんでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:08:50

    足利の官位が高めの理由は朝廷と関わりが北条に比べて大きかったのはでかいと思う
    直義は高すぎる官位欲しくなかったのには別スレで見たことあるな
    義満の朝廷への関わり方は凄いよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:09:21

    >>70

    殿上人になってからかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:09:23

    >>64

    あんな通信網や移動手段が未発達で文字読める人間も少ない時代に

    全国規模の裁判や土地問題含めた政治なんてどう考えても出来るわけないからな


    最終的に封建制の江戸幕府が1番長く続いたし

  • 76二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:10:33

    >>75

    政治はどこまで行っても退屈な書類整理が待ってるからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:11:27

    >>70

    時代によっても違うけどだいたい

    従五位下から貴族名乗れる(それ以下は役人扱い)

    従三位ぐらいから上級貴族名乗れる

    従一位までいくと事実上最高ランク

    生前正一位は例外中の例外

  • 78二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:11:52

    >>75

    武士ですら文字の読み書きできるのが増えたのって室町以降って言うからな

    南北朝時代までは読めない武士もそこそこいる

    ※流石に足利一門レベルは別だけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:12:16

    うたわれるものでも主人公は書類整理ばっかりやってるからね
    あと、畑を荒らす猿退治とか

  • 80二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:12:49

    正一位=神
    ってことだからな
    従一位だって摂関家以外なら破格よ

  • 81二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:13:02

    >>75

    歴史に学んだ徳川家康がとても凄いのとそういう流れになれたのかな

    徳川家康達並の人材が南北朝にいても安定した幕府開けてなさそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:14:02

    >>78

    文武両道なんて言うは易く行い難しだからね

    書を軽んじてたと言えなくもないが、生き残りたければ軍事訓練をひたすらやるしかないわけで

  • 83二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:16:00

    徳川の場合は封建制で基本的な政治運営裁判などは各藩に任せた上で
    徳川将軍家を最も所領多くして主要な場所に御三家を配置し
    江戸に近い順に裏切らなそうな人員を配置して
    さらに読み書きできる人間を多くした上で
    尚且つ武士の忠誠心を累代に及ばせる教育したのが大きいと思うわ

  • 84二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:16:27

    >>78

    逃げ若に出るネームドはあの時代ではエリートの中のエリート教育受けたようなものと考えて良いのかな

    足利教育やその側近達はあの時代でトップクラスに教養深い人達と考えても良いかも

  • 85二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:17:19

    >>83

    徳川幕府の成果の一つは識字率の高さは挙げられると思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:18:14

    婆娑羅大名とか読み書き出来ない奴そこそこいると思うぞ
    寧ろ楠木はよく書けるなと思う(書けるのが限界で文字が汚いのはそのせいかも?)

  • 87二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:19:11

    >>86

    だからこそ婆娑羅大名で文武両道の土岐頼遠が光りますね

    楠木の文字が汚いのは本人の性格もあるけど正確な筆順を知らないからとかもありえるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:20:12

    頼朝も家康も古参の脳筋ぶりにクソァ!してたイメージだけど尊氏はそういうのなかったんだろうか

  • 89二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:20:21

    >>84

    解説上手に貴族でも割り算や九九出来る人少ないと解説してた回なかったけ

  • 90二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:21:00

    >>83

    郡国制を下敷きにしたんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:21:47

    >>88

    脳筋側だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:21:57

    >>88

    尊氏んとこはそれやるとしたら直義じゃね?役割的に

    そして室町初期ってゴタゴタしすぎて古参の脳筋に頭抱える暇もないというか、脳筋はまだ必須の時代だった印象がある

  • 93二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:22:18

    >>88

    家康は家臣の汚職も悩みの種のイメージあるわ

    頼朝は完全記憶能力持ってるのかというくらい細かいこと覚えられる性格なのもありそう

    尊氏は頭悪くないけどそういうことで悩んでるイメージないな

  • 94二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:23:51

    >>92

    婆娑羅大名の寺燃やしちゃったとか脳筋じゃないのに院か犬かやらかした人の処理とか普通に直義は苦労してるな

    後者はカンカンに逃げ若でもキレる姿が見られるだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:24:15

    >>86

    坊門の悪口だけ読める字になるの笑う

  • 96二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:24:24

    >>90

    群国制とはまた結構違うというか寧ろ反対だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:24:33

    源氏の将軍を飾りにした北条家の執権も飾りになって更にその下の評定衆とかも飾りで更にその下が幕府を動かしてたんだったか?
    鎌倉幕府って実体のない霧か何かで?

  • 98二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:25:43

    >>83

    そういや鎌倉って関東なのもあって天領だったんだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:25:45

    >>88

    そもそも尊氏は言うほど統治しようとしてないからな

    半ば隠居してたら直義が脳筋にバチコリブチギレて終了

  • 100二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:25:56

    だから後醍醐天皇もブチ切れたわけで

  • 101二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:26:09

    >>97

    ただし執権や得宗とその下の奴らはしっかりやり合ってるので完全に下に権力が移行してる訳ではない

  • 102二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:26:37

    >>73

    上でも出てたけど足利は源氏の末流で頼朝の従兄弟祖先にいるから官位は得られる立場だし

  • 103二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:28:23

    >>99

    尊氏はやればできる子だけど家康や頼朝と比べるとやる気ないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:29:00

    >>103

    なんであいつ天下人になっちゃったかなぁ…

  • 105二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:29:31

    >>86

    逃げ若ではバカ殿の新田義貞は字が綺麗らしいな

  • 106二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:30:07
  • 107二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:30:23

    >>104

    師直や直義にやる気があったせいじゃないですかね

    逃げ若では自由に歩きたいと振る舞ったらそれが天下人だったのでは

  • 108二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:32:51

    >>103

    この二人に戦も政治も有能執事と

    ブラコンで後ろから刺さないタイプで汚職しない弟がいないし

  • 109二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:34:33

    能力だけで他押し退けて権力握った奴の能力衰えたらそりゃもういらんわでポイ捨てされても仕方がないというか
    だから権力者は権威を求めるんですねって教訓みたいなお話よね、北条の成り上がりと崩壊

  • 110二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:35:38

    頼朝はともかく家康は若干尊氏に似てると言うか自分から天下狙った側じゃないからな
    天下取るしか生き延びる道がなくなった結果やり切ったタイプだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:38:15

    家康は息子が有能だったのはそうだけど
    本人も自分がやらないといけない地盤固めから息子への権力移譲と豊臣の排除まできっちりやり切ったのほんと偉い
    本人は豊田滅ぼしたくはなかったかもしれんけど

    寿命も才能だよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:40:10

    家康が頑張らなけりゃ下手したら日本はばらばらに植民地になってた可能性すらあるからねぇ
    踏ん張ってくれて良かったよほんと

  • 113二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:41:41

    >>111

    家康は健康に気を使ってたから才能もあるけど努力もでかいと思う

    あと息子も普通に有能なのもでかいよね

    義詮は無能ではないが早死しすぎて義満になんとか繋いだくらしかわからない

  • 114二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:41:51

    家康「天下とかめんどくさいし苦労ばかり増えるやん」
    家康「天下取らなきゃ内部からの暴発と外部からの圧力で家が死ぬ…天下取るしかないか」
    家康「やると決めたら徹底的に制度整えよう」

    これが出来るのがすごい。聞いているか?尊氏

  • 115二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:42:19

    >>114

    そんなことを考えてたら直義がでかい権力を持つなんてないだろうし

  • 116二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:43:51

    >>112

    徳川幕府で識字率など地力があったからこそ植民地にならなかったのはあると思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:45:06

    >>1

    江戸時代基準だと

    従五位下=一般大名の極位、諸大夫役(町奉行、勘定奉行、大目付、大番頭、遠国奉行など)の旗本

    従四位下=国主・国主でないが表高10万石以上の大名・親藩の極位、老中、側用人、京都所司代、高家

    従四位上=仙台伊達・島津・高松松平の極位、高家肝煎

    正四位下=会津松平・津山松平の極位

  • 118二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:45:15

    >>75

    現代の通信が整備された時代の行政でも細かいところは地方自治に任せるのが結局は効率的だしな

    大きな組織は無駄が多い

  • 119二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:46:25

    >>106

    逃げ若では尊氏はなんとなくなんだろうな

    直義や師直達と幕府滅ぼすための話はすることはあったと思うから忘れてるんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:48:24

    >>115

    失礼な。我は直義に「諸々の政務」と「所領安堵」と「土地問題の裁判」と「土地以外の裁判」と「軍事」と「守護適任者の選定」の決定権と

    「朝廷との取次」に「寺社の格付け」などを任せただけだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:48:56

    >>120

    …バカなの!?

  • 122二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:49:28

    >>120

    直義くんよく過労死しなかったなって…

  • 123二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:50:05

    >>120

    いつ見ても多過ぎて吉良生える

  • 124二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:51:27

    一応、恩賞(新しい土地とか)と守護任命権は尊氏が持ってたし…
    後者は直義の持つ守護適任者を決定する権利のせいで直義の意向が多分に反映されたけど

  • 125二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:51:57

    >>120

    >>「土地問題の裁判」と「土地以外の裁判」

    結局裁判関係を全て押し付けられているのでは…?ボブは訝しんだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:52:45

    >>125

    裁判は直義オンリーだよ

  • 127二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:53:14

    >>125

    これ部署が違うから敢えてこう書いたんだと思う

    鎌倉以来の伝統で、それだけ土地問題の裁判は多いし時間がかかるからこうなってる


    なんでどっちも直義の管轄なんですかね…

  • 128二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:53:44

    >>120

    ちゃんと考え後に変えたけど一時は幼い嫡男ではなくマジで直義に全て譲るつもりだったはあり得るかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:53:59

    >>124

    なんでよりによって性格的にやるべきじゃない恩賞だけ尊氏が持ってんだ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:54:46

    >>122

    自宅が職場になって義詮が済むことになるのも納得の仕事の多さ

  • 131二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:54:47

    >>129

    だって一番大事な決定権だし……

  • 132二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:55:01

    >>129

    武士の恩賞は基本的には征夷大将軍の専売特許だから

  • 133二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:55:33

    >>131

    直義政治任せてもらう時慣用句かもしれないけど三回拒否ったらしいので

  • 134二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:55:42

    >>131

    それはそうなんじゃが……(尊氏が恩賞で配った所領を見る)

  • 135二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:56:27

    別に我は将軍位や足利家家長の座も譲る気だったのだ…
    ただどうしても納得してくれないからこの形に落ち着いたのだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:56:41

    なんか北条って頼朝の腰巾着の田舎武士ってイメージだから高貴な血筋みたいに言われるとえっ?ってなる
    朝廷ぶちのめして権力を手に入れたと考えたら権力が大きいのはまあ正当性あるかなって思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:57:10

    >>134

    尊氏よりは考えてあげると思うけど直義も似たようなものなので

  • 138二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:58:09

    元々関東って坂東平氏達が群雄割拠してた場所ではあるので
    平氏傍流とは名乗りやすかったのかもしれんな

  • 139二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:58:18
    広南従四位白象 - Wikipediaja.wikipedia.org

    江戸時代って象より官位の低い大名が結構いたんだな

    というか鎌倉時代基準で見たら天下人並みの官位もらってんなこの象

  • 140二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:58:52

    >>136

    権威はあると思うが高貴と言われると悩む

    そう考えると新熊野よりはマシだけど母親が北条の名門は義詮にとって凄い強みにならない可能性あるのかな

    逃げ若世界では北条は高貴だと思うのでちゃんと強みになると思うけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 13:59:12

    現代?でも従一位か正一位貰ったカエルもいたとかなんとか

  • 142二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:00:36

    ??「常識で考えて普通は親族や妻子と話し合うでしょう父上。なんで独断で全部叔父上に渡そうとしてるんですか?」

  • 143二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:01:39

    >>142

    「我と直義は一心同体だからだ!」

  • 144二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:02:36

    >>141

    昭和天皇がヒキガエルに正一位上げてたとか何とか

  • 145二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:02:40

    >>118

    情報処理が発達すればそれだけ処理しなきゃいけない情報量も増えるからね

    USBってなに?って奴を大臣にしちゃうよりかは事情をよく知る人に委任した方がいい

  • 146二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:03:10

    >>144

    間違えた

    トノサマガエルだった

    正一位 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 147二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:03:23

    >>141

    カエルが権威を笠に着てなにかするとも思えないし

  • 148二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:03:50

    >>147

    そもそも解剖したカエルの筈だからな

  • 149二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:04:14

    >>142

    義詮君は直義が邪魔と殺意があったとしてもしょうがないよね

    史実尊氏は直義から義詮に美しい権力譲渡を目指した説はあるけど行動はもっと早くするべきだったよね

    史実も逃げ若も直義が義詮に権力渡すの嫌キャラではなさそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:04:51

    頼朝の血筋滅びた時点で北条がそこに成り代われたら良かったんだけど
    それを認めさせるだけの根回しする時間も通せる根回しなしで通せるほどの傘下もいなかった……

  • 151二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:05:57

    >>139

    天皇に見せなきゃいけないわけだからそれなりの官位が必要だからね 仕方ないね

  • 152二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:06:42

    >>148

    なら神様だね

  • 153二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:07:01

    >>149

    でも実子が生まれてその子に権力を継がせたい欲ができたから尊氏や義詮と対立するようになった説もあるのよね直義

  • 154二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:07:13

    >>150

    北条の権威を上げるためにはもとの血筋がクソ雑魚だったからしょうがない

    新田の子孫を語ることに成功したらしい徳川と比べても低い

  • 155二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:07:43

    >>145

    餅屋は餅屋に任せるのがいいんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:08:27

    >>140

    足利将軍の正室及び母親問題は後の義晴の時にも意識していて北条→渋川(足利一門)→日野→近衛と最終進化する

    尚近衛の母を持つ足利義輝は朝廷軽視したっぽい

  • 157二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:08:27

    >>154

    侍王子になってる若はそこは史実よりも下駄を履かせてもらってるよね

    普通に脚色としてはありだと思うけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:08:31

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:09:26

    僕なんかかのサルゴン王の血筋引いてるからね もっと敬ってくれてもいいのよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:09:45

    北条の中だと泰時と政村が高めなのがあ〜わかる〜ってなる

  • 161二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:11:12

    >>156

    渋川なのは一族の結束を強くしたかった外戚問題発生を阻止したかったのかな

    逃げ若も直義は普通に隠すことはするので渋川を落とすためだけではなく別の理由で元々幸子に目をつけていたでも驚かないな

  • 162二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:12:34

    >>154

    新田は後のイメージほど悪くないのよ。なにせ足利一門扱いだから、室町幕府での名門側。


    北条はもうどうしようもない。正統化のための吾妻鏡での頼朝挙兵時の兵数見てもすぐに退場する工藤とかに比べてもろくな兵連れてこれてない。

  • 163二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:13:40

    >>136

    北条の過去の執権は有能多いし御成敗式目は凄いけど高貴ではないと思う

    でもそこツッコむと一話で若の父親達ちゃんと仕事してなさそうで滅ぼされるのは時間の問題だったじゃんとかになりそうだし少年漫画に相応しくない

    面倒なことを人に押し付けるのがと若の兄が言っててこれは滅びる感上手く出てたな

  • 164二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:13:51

    >>156

    朝廷軽視してたかは実際分からないんだよな

    なんだかんだ当時の主上や公家から信頼されてた?っぽいし

  • 165二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:14:44

    >>162

    新田は過去の新田先祖がやらかしてなかったらもっと扱いよくてもおかしくないからね

    子孫も家康相手にやらかすのでもうそういう一族なのかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:15:10

    >>130

    ねぇやっぱ直義が体調崩してらしいのってこれ過労死…

  • 167二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:15:56

    >>163

    一話はちゃんとこれは滅ぼされるわ感出てるけど鎌倉取り戻してからの描写だと尊氏という化け物がいなければまるで逃げ若世界の北条は滅びてなさそうでどっちなんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:16:01

    >>36

    >>67

    一応誰からも文句言われてないから平氏であることは主流説だけど、

    あまりにも傍流過ぎて他の大豪族と化した平氏からすると誰あれってなってんだよな

    初代時政の時点で余りにも一門が少なすぎる

  • 169二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:17:23

    >>166

    義詮も基氏も過労死説出てるので…

    基氏は麻疹で死んだらしいが感染率高いので他にもバタバタ周りが普通死にそうだから過労死なのではと素人目に思っちゃう

  • 170二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:18:30

    >>168

    足利が一門多いので数は力なんだよな

    逃げ若では少年漫画だからしょうがないけど尊氏倒すまで側室とかはなさそうだし北条の数が少ない弱点はでかそう

  • 171二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:19:03

    >>166

    そもそも鎌倉の歴代執権からして死因の多くは過労死の疑いがある


    そもそも、政務司る政所と軍事司る侍所の長官をいっぺんにやって一人で仕事が回ると思ってんですかね

    何考えて執権になんかなったんだ義時は

  • 172二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:20:15

    なんか逃げ若作中だと執権=王みたいな扱いで皇族でもないのに王…?って違和感があるんだけど執権がそう扱われることよくあるの?

  • 173二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:20:32

    >>171

    鎌倉執権は短命が多いし泰時も確か執権になる前の息子が過労死してるらしい

    鎌倉公方も寿命短いらしいので鎌倉〇〇が激務なんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:20:50

    >>129

    叔父に裁判に政務にって莫大な権力関連全部任されて、父親に景気良く恩賞ばら撒かれた義詮くんかわいそ…

    幕府の二代目とかろくなもんじゃねーな!!(源氏の2代目見つつ)

    いや徳川さんとこは頑張ったが

  • 175二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:21:20

    >>168

    我ら鎌倉前の北条氏一族!

    当主時政! 時政の子供たち! 時政の兄弟(もしくは従兄か甥)一名! ……以上!

  • 176二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:21:41

    >>172

    少年にわかりやすい偉い人が王様だから王にしたとか

  • 177二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:22:57

    >>174

    これは二代目の悲哀ではなく尊氏の息子の悲哀だよ

    普通の天下人の息子の苦労じゃないよ

    特に叔父上の権力が強すぎる

  • 178二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:23:36

    >>171

    鎌倉初期は権力一元化しなきゃどうしようもならないというか、合議制の崩壊で誰かが一手に権力も武力も握らないとバラバラになるだけだったというか

    で一度他を押し退けて主君まで粛清して権力一手に握ったもんだからそれ手放したら今度は自分たちが粛清される側に回るので手放せない、と

  • 179二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:23:56

    >>168

    最近はかなり疑問視されてるよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:25:43

    >>174

    叔父上の持ってる領地も少なかった義詮の苦労

    高家みたいにそこは分配出来るくらいには持ってほしかったとか思わなかっただろうか

    想像することしか出来ないけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:26:22

    >>175

    我ら鎌倉末期の北条一族!

    得宗家!大仏流!極楽寺流!政村流!金沢流!名越流!その他たくさん!


    …膨張し過ぎでは?

  • 182二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:28:38

    >>166

    直義は1回ガチで体調崩した以外はそこまで体調崩した記録あったけ

    政治デビューが遅かったにしても40代まで生きたのはむしろ良い方じゃないかな

    幽閉されてたら過労死なんて出来ないだろうし

  • 183二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:28:53

    >>181

    しかも全部時政の子孫っていうね…

    そしてこれだけいたのに幕府滅亡から南北朝時代終わりまで生き残った家がほぼないという

  • 184二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:29:37

    >>181

    現在の逃げ若本編

    若と叔父上と祖母しかいなさそう

    これ仇取るどころじゃないのでは

  • 185二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:31:16

    >>183

    やらかした時政その結果過労死ではなく結構長生きできそうだったり生活に苦しんだという話も聞かないので運はあるよな

    直義もそういう良い失脚の仕方出来たら良かったのにな

    時政は父親だから殺すのが無理だったせいだろうけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:35:27

    孫に汚点扱いされるほど嫌われていたのに割と良い余生を送れた時政よ…

  • 187二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:37:58

    >>186

    塞翁が馬ですね

  • 188二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:40:49

    >>183

    その生き残りがほぼいないってのが権威のなさなのかなって

    血筋とか高貴さがあれば方々に匿われたり、なんなら平家みたく一部は生かされたり落ち着いた頃にあの高貴なる北条の子孫!って血筋武器にして取り入ることも出来たんだろうが…元がその辺に転がってる田舎豪族だから…

  • 189二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:40:58

    >>184

    この頃はまだ北条友時くんも生き残ってるから……

  • 190二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:42:53

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:43:09

    若の北条復興ってうちは一族並みに無理ゲーでは
    泰家おじさんはまだ子作りできるん?

  • 192二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:44:08

    >>188

    権威をせっせと史実直義が作ろうとしてた理由もわかるな

    逃げ若尊氏とか師直そういうことを考えなさそうだから直義と義詮達が頑張るのだろう


    >>191

    一代ではなくいっぱい子供作って子孫に託さないと無理だよな

  • 193二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:45:16

    >>191

    叔父さんの生年不明だけど兄の高時が生き残ってても30代前半だから余裕でいけると思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:46:36

    >>193

    叔父さん足利兄弟やダークエルフと同じような年齢だからイケると思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:49:29

    アンサイクロペディア「だから時行くんは北条再興のために巫女を食べまくったんですよ!」
    ウィキペディア「そうかな……そうかも……?」

  • 196二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 14:50:40

    >>195

    御家断絶の可能性を減らせるから実際に有効な手だよね

    側室に対して未来視のせいで現代的価値観で拒否反応している雫やばいのでは

  • 197二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:02:30

    >>196

    頼重も時々ギャグだが怯えてたけど雫は人生経験の少なさで未来視に振り回されてる描写にも見えるな 

  • 198二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:23:21

    北条とかいう寄生虫
    滅んでくれてよかった

  • 199二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:25:36

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/11/14(火) 15:25:48

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています