【お気持ち?要望?】カードゲームならボードゲームとかの話題も語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:55:53

    カテゴリーの名前が「カードゲーム(TCG・DCG)」なので、トレーディングしないしデジタルでもないカードゲームはカテ違いになるって意見があるけど
    個人的にはボードゲームとかその他カテで語ってるところも見たことないし、ボードゲームやTRPGなどの非電源ゲームも語れるようになってくれると嬉しさがある
    多分管理人さんもカテ名変えるとかはできないと思うし一応お気持ちつけた

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:56:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:57:40

    どっちかというとその他ゲームカテになるんじゃね?
    まああっちで語れるとも思えないけどね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:58:13

    >>2

    これで要望送ってくれってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 15:58:57

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:00:01

    >>5

    皆やってるからお気持ちってつけないといけないのかと思ったけど、付けちゃいけなかったのか

    申し訳ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:01:57

    この内容でも規約違反になるなら削除した方がいいですか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:02:35

    >>5は荒らしだからほっとけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:02:54

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:03:33

    たまにアナログゲームの話題はその他ゲームにたったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:03:35

    >>7

    気にしなくていい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:05:27

    ボードゲームの何について語りたいのか知らないけど過去ログ見てどのカテで立てられてるのか見てみたら?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:05:36

    次からはお気持ちってつける必要なければつけないようにします
    このままこのスレで語ってもらえると嬉しいです、皆さんありがとうございます

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:06:21

    ぶっちゃけ今の管理人に要望送っても新しいカテはほぼ作られないと思った方が良いよ
    ブルアカスレとかずっと専用カテ欲しいって言ってんのに興味ないのか完全無視だもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:06:29

    >>13

    ちな1はなんのボドゲが好きなの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:06:59

    >>12

    語りたいのはナンジャモンジャってカードゲームとブロックスっていうボードゲーム

    前者はここでもいい気がするけど後者はここじゃダメだよなと思ってスレ建ててみた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:07:36

    てか直近でもテストプレイしてないよシリーズのスレ建ってたっしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:08:12

    >>17

    そのスレが問題なく進行してるってことなら、建ててもいいのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:09:25

    ダイソーとかで一式売ってるボードゲーム類とかモンパチの話題もここでいいのか微妙なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:10:32

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:12:31

    ぶっちゃけお気持ちでもこのスレみたいな切実な内容だったりポジティブな内容なら別に愚痴でもないし良いんじゃないかな
    たしかにその他話題とか二次元以外に立てるもんじゃないしこのカテでも微妙にしっくりこない隙間産業めいた話題ではあるが一番語れるのはこのカテじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:12:47

    TRPGはカードも使ってないし語るならその他ゲームになるのかな
    ダンジョンズ&ドラゴンズスレとか建てたいが何処か迷うし何処でも過疎りそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:16:00

    >>10

    見たこと無かったけど建ってるのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:17:30

    >>22

    MtGかバルダーズゲート3と関連付けて無理矢理人集めるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:17:38

    コラボで知ってる人わりと多そうだからこのカテでも語れない事はなさそうではある

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:18:19

    客層が被ってそうだし問題ないんじゃね?
    ただ有名なのでも語りあえるほど人いるかっていうと微妙なのが実態なのよね…

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:19:19

    TRPG系を語るときはその他ゲームか人によっては嫌だろうがタフカテで平和に進行してたりする

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:20:13

    被ってるっちゃ被ってるけどボドゲ・TRPG勢ってMtGおじさん達の中のそれなりの割合って感じで絶対数としてはアレよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:21:21

    trpgはその他で立ててる

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:22:17

    ボドゲはここで、TRPGはその他ゲームでってのが良さそうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:23:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:25:44

    ボドゲは最近安価スレでやってるの見たなぁ

    あとだいぶ前に人集めてボードゲームアリーナで遊んでるスレとかあった
    あんま長続きはしてなかったけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:26:17

    >>17

    あれ確かUNOとかに近いんだけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:27:07

    ボドゲアリーナだと凶星のデストラップ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:35:14

    >>32

    ボドゲやってみようぜーってふわっと集まると

    ・ルールあやふやでいいからとにかく色々なのを楽しく遊びたい

    ・ルールは覚えた・定石も出来上がりつつある特定のだけを遊びたい

    って層が出来上がって仕切りたがるやつがいなくなってグダグダになっていくか完璧に初心者お断りな空気が出来上がって分解しがち…

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:36:56

    遊戯王目当てでこのカテ覗いてるけど、ボドゲも好きだしこのカテで立ってたら嬉しい。個人的な意見だけど。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:37:18

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:38:10

    二次元以外とかでもみるな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:39:46

    >>30

    どっちもその他でいいと思うけどわざわざTCG、DCGってかいてるのにわざわざこっちで立てる意味が解らん

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:24

    ドミニオンとかだと、このカテに立ってるな。
    プレイヤー層もTCG好きと一致してるだろうし。

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:34

    そもそもカードゲームじゃないボドゲもあるからボドゲじゃひとくくりにできないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:40:37

    >>33

    UNOに近いなら余計このカテが適正なのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:41:41

    >>41

    まあカタンとか人生ゲームがカードゲームか?って言われたら違うしな

    適当でいいんじゃね別に厳密に決まってるわけでもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:05

    >>42

    UNOはTCGじゃないけどな

    DCGはあるからセーフかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:30

    カテゴリに付け加えるならアナログゲームとかの名称になるんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:42:30

    流石にボードゲームだからって人生ゲームのスレをここで建てるかって話だしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:43:27

    >>45

    ぶっちゃけそんな人いないからその他とこっちで立てる人が適当にやればいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:44:05

    もしカテゴリ名変更とかできるなら>>45にして欲しい気持ちもある

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:44:46

    スレ主の裁量にゆだねればええ
    タフとその他二次元くらいだしそういうので争うの

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:06

    >>3

    trpgはちょくちょく立って普通に語ってるぞ

    ボードゲームはマジで見たことないけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:33

    >>46

    ボードゲームって範囲が広いからなぁ。

    ・おばけキャッチみたいな瞬発力系

    ・カタンみたいなダイス系

    ・カルカソンヌみたいなボード系

    ・ラブレターみたいなカード系


    色々あるからな。

    個人的には、カードの効果を使うのがメインのゲームなら有りだと思う。

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:45:37

    >>48

    TCG以外のアナログゲームの話題なんてほとんどないからいらないですね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:16

    TRPGくらいになるとはっきりとその他ゲームカテでええやろ…ってなるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:16

    >>52

    ボドゲ好きとしては悲しいけど、遊戯王もTCG路線にしてからヒットしたし……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:21

    二次元以外でいいのでは?
    たまに立ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:47:29

    ドミニオンオンラインはDCGって云われたらなんとなく納得してしまいそうではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:50:57

    >>56

    というかアレに関しては、TCGをするボドゲだからな。

    ハンデスだの、セカンドターンだの、セルフハンデスコンボだの、TCG民なら知ってる動きも多い。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:52:43

    アーケードのカードゲームもオリジナルだと立てる場所がどれも微妙なんだよな
    ムシキングとかアニマルカイザーとか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:53:07

    ドミニオンとかハートオブクラウンとかみたいに明確にカード使うなら別にいいんじゃね
    これでトークンにカード使うからプエルトリコをここで語りたいですとかいってきたら狂人かな?ってなるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:53:33

    ブロックスすげー遊んでたわ
    4番手がおもんなさすぎるせいでいつの間にか誰もやろうって言い出さなくなったのが悲しい

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:54:56

    >>58

    あれは普通にTCGに含まれるんじゃないのか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:55:07

    >>58

    ATCGとか結構悩むけどその他ゲームが一番丸いとおもうわよ

    ただあのカテは流れ速いからユーザー少ないとすぐ埋もれてしまうからあら程度自演いるぜ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:55:16

    ブロックすは120%カテチになるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 16:59:20

    皆ありがとうカードを使うゲームはここで語ってみる
    ブロックスはその他ゲームカテで建ててみるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:18:08
  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:31:01

    >>58

    トレーディングしてた記憶あるしここでいいと思うよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:34:24

    そこそこ伸びてるじゃん
    良かったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:48:03

    ありがとう
    ナンジャモンジャスレも建てようと思ったけど、あれって絵柄が重要なゲームでスレで語ると初見の楽しみが無くなるかもしれないから別のカードボドゲで思いついたら立ててみる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています