サイバー使いと化した初心者俺、MDでサイバーを握るも

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:45:39

    下手すぎて相手の盤面が全く捲れず憤死

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:46:17

    サイバーでバトルフェイズ投げ捨てる拮抗は微妙じゃないか…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:47:20

    拮抗out機械仕掛けの夜増量が良さそうだとは思う

  • 4◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 17:47:54

    >>2

    ごめん そう思って自分で抜いたのに何故か突っ込んでた

    アホすぎる

    ただURのカード増量はナシの方向で……めっちゃ財政状況厳しいんで……

  • 5◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 17:51:31

    .

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:52:57

    ガルーラ無いのに超融合は強み半減してない?
    あとガーキマはどうやって出すつもりなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:54:45

    サイドラはワンキルの展開には特殊召喚1~2回で済むのでGやニビル耐性があると言える
    なので思い切ってうららと抹殺抜いてまくり札増やすのもありかも知れない

  • 8◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 17:56:02

    >>6

    ガーキマ抜いてガルーラ入れた

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:56:52

    レザルトバーストはロマンあるけど重くない?
    機械族墓地6枚あるのってランページ効果使った後くらいなイメージだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 17:58:21

    複製術いらないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:00:22

    >>10

    ノヴァインフィニティ全部抜くならまあ抜いていいやつだね

    魔法だから最悪サイバーダークキメラのコストに出来るけど

  • 12◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:01:12
  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:01:32

    ロマンは否めないしURだが、ストラクのレイジ・オブ・サイファーに入ってるオネストはどうだろうか?

    理論上は攻撃表示の相手モンスターが居ればパワボン使った後のサイバーエンドやツインで潰せる感じ

  • 14◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:03:01

    >>10

    複製術は流石に抜けない 複製術の有無で出力がダンチだから

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:03:11

    >>13

    ダークキメラのコストの関係でモンスター関係のロマン枠はちと悩ましい気が…あとメインに出すランページに使えない

    それならコストに出来るリミッター解除の方が良さそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:05:33

    今の環境で、どんな展開を想定するか、そのまくり札はどうするのか
    あと急所であるサイバー・ダーク・ワールドとサイバー・ダーク・キメラをどう通すか

  • 17◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:06:59

    >>16

    ユベルとサラマングレイト、あとスネークアイが強いと聞いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:06

    >>14

    理想展開としては誰相手にどんな感じを想定してるの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:07:30

    ワンキル狙いなら輪廻独断は絶対にいらない

  • 20◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:10:39

    >>19

    枠一枚余ったから適当に入れたけど流石に要らんよな……薄々気づいてた

    UR砕きまくって禁滴入れたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:13:56

    メガフリートは入れないの?
    メガフリートから表裏一体でエンド出すコンボ好きなんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:14:27

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:15:28

    このレスは削除されています

  • 24◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:17:37

    >>21

    メガフリートURだから渋ってて……

    確かにEXゾーン除去打てるのは強いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:19:01

    表裏一体も高いし、キメラテック出せない場面だと腐るのがなぁ
    割とサイバードラゴン手札かつかつだから、まくり札以外に枠割きたくない事情も

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:06

    無知さらしてたらごめん
    アナコンダで引っ張ってくるのって超融合?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:20:59

    手札カツカツなら一滴とか超融合入れ過ぎも危険じゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:22:14

    エンドとフォートレスを1枚にしてランページもう一枚とメガフリート追加かな
    流石にメガフリートは優先して入れたほうがいいと思う

    あとはこれまたURだけどサイバー・リペア・プラントいれるならアルミラージ

  • 29◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 18:23:19

    >>28

    いやでもこれ以上URは切りたくない これでもかなりキツいから……

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:25:07

    リペア採用ならアルミラ必須だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:26:03

    >>27

    ワンキルに必要なのがサイバードラゴンコア(エマージェンシーサイバー)とコストの魔法罠1枚で済む

    ただ、残りの手札で相手の盤面を一掃しないといけないから割と余裕が無かったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:28:18

    >>29

    ならリペアプラントの方を抜こうか…

    あれ結構事故札なんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 18:54:38
  • 34二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:01:35

    サイバー流でうららって入れるもんなん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:04:40

    >>34

    Gがあまり効かない+ダークキメラのコストが魔法罠だから抜くことが多いかな

    複製術ルート通るなら特殊召喚回数増えるからアレだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:08:54

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:11:45

    基本的に盤面破壊がメインだから、手札墓地から出てくる妨害は苦手なんだよねぇ
    サイバネティック・ホライゾンでエタニティ落とせば破壊耐性を付けられるので、破壊に対する除去には強くなるけど、そもそもサイバー・ダーク・キメラかワールドが割られるっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:18:04

    >>35

    だよねえ

    あんまり自分のサイバー流でも役立った記憶がないから

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:32:04

    タクティカルトライデッキの構築が誤解を招いてるんだろうけどダークキメラの強みは特殊召喚回数が少なくて増Gニビルが効かない事だから複製術銀河戦士使う展開型とは分けて考えるべきだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:34:15

    スプリンドの利点…
    コア+キメラでズィーガー出せるから融合素材はそれで賄えるけど、コアが無効にされてるとサイバードラゴンじゃないからズィーガーが出せない…という時でもスプリンドならカバー出来るのは利点か
    ホライゾン使ってると出せないけど、そもそもホライゾン使ったなら素材は足りてるし誤差か

  • 41◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 19:35:43

    >>39

    俺にはもうどんな構築にすればいいのか分からない……

    助けて……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:44:04

    サイバー流は色んな構築があるからねぇ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:47:25

    後攻デッキであれもこれもやろうとするのは難しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:47:50

    リミッター解除ほしいな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:48:10

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:51:34

    サイバー・ダークを主軸としてサイバー裏の方はいったん置いておいて

    サイバー表でデッキを組むなら基本的に二通り

    一つはノヴァインフィニティを出す展開(銀河戦士/機械複製術)

    もう一つがサイバー・ダーク・ワールドとサイバー・ダーク・キメラを使って後攻ワンキルを狙う展開


    タクティカルデッキは両方が入ってるけど、ノヴァインフィニティがデッキかさばる+ダーク・キメラの魔法罠コストと噛み合い悪い点で抜かれることが多い

    上にもあるけど特殊召喚回数が少ないという利点も潰れるし(インフィニティ自体は出れば強いんだが)


    サイバー・ダーク・キメラを使った後攻ワンキルなら、>>33が割と基本にして完成形

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:53:20

    >>45

    それならEXに閃刀を混ぜた閃刀サイバーにした方がいいかも知れない

    使ってみたらわかると思うけど、このデッキあんまり墓地肥やし得意じゃない…6枚融合なかなか出せない


    閃刀EXなら機械族を1ターンで一気に墓地送れるのが利点

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:56:44

    >>45

    気持ちはわかるがランクマで勝てると思わないほうがいいぞ

  • 49◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 19:58:44

    >>48

    ほな引退するか……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 19:59:31

    ランクで勝ちたいなら才とか号とか入れて全力で妨害踏むことだけ考えてランページでどつくのが一番強いのは理解してるだろうか
    オーバーとか使うファン構築なら捲り札減らして裏サイバーのカード色々入れればいい
    (オーバーはファンデッキ対決でも滅多にフィニッシャーにはなれないが…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:01:45

    勝つのとロマンは別枠…
    ロマンを追求するならある程度勝率は捨てるのだ…(泣)

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:12:49

    UR増やさない方向性だったらクロックワークナイトの枚数増やしてもいいかもしれない
    あとはRのエルタニンが妨害吐かせる札としていい感じ

  • 53◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 20:21:00

    >>50

    >>51

    まぁそこまでして続けたいと思うゲームではないから流石に辞めるかな

    紙で友達と一緒にファンデッキつついてるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:21:57

    元々サイバードラゴンの強さがそこまでってのに加えて、キメラテック・オーバー・ドラゴンがその中でもほとんど使われない枠ってのが厳しい
    エボリューション・レザルト・バーストもサーチできないし、6体融合はかなり厳しい
    出てもオーバードラゴン自分のフィールド吹っ飛ばす上にエタニティ使ってないと耐性無いし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:25:56

    ファンデッキ対決だとしてもライストとかサンボルとか超融合とか中途半端なパワカ叩きつけると渋い顔されるから注意な
    だったら先行でダークエンドでも立てた方がエンタメ力高い
    対戦環境によってデッキ使い分けるだけをそこまでと重く捉えるのはよく分からんが

  • 56スレ主24/07/08(月) 20:32:55

    >>55

    だって好きなカード使って勝てないとか面白くないし……元々環境のメタゲームとか興味ない人間だから

  • 57スレ主24/07/08(月) 20:37:23

    勝ちをリスペクトするってのも大変だねぇ……つまり拘りとプライドを投げ捨てるって事だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:38:36

    答え出たね
    辞めれば?
    別にランクマに家族を人質に取られてるわけじゃないんだから

  • 59スレ主24/07/08(月) 20:40:13

    >>58

    そうだね、まぁ環境に入るって要は理不尽を押し付け合う事だからそれに耐えきれない人には向いてないよね

    当たり前の事でごめんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:41:41

    >>59

    環境テーマ以外が環境とやりあうってなるなら隙間産業かやりたいこと諦めてでも食らいつかないと厳しいからね

    ランクマ用のデッキとフリマ用のデッキを別ける方が精神衛生上絶対良い

  • 61スレ主24/07/08(月) 20:42:41

    >>60

    そもそも環境テーマの構築もずっと変わってくしそれに付いていけないのもある

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:44:44

    停滞化した環境のたどる結果はイシズティアラメンツだからな…(暴論)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:45:41

    割り切り方がサッパリしてるな

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:46:24

    申し訳ないがキメラテックオーバーで勝てないだけで萎えすぎてワロタ
    それなら逆にオーバー使って勝つデッキ考えたら?
    相手に戦闘態勢与えて打点下げればワンチャンあるかもよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:49:59

    言うてサイバーならプラチナ〜ダイヤ帯くらいは全然闘えるだろ
    登頂目指さずその辺りで楽しむのもアリよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:50:18

    キメラテックオーバーはモンスターしか複数回殴れないじゃなければなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:52:42

    マスターいなかきゃダメってんじゃなけりゃAOJみたいなのでなければ戦えるからな

  • 68◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 20:54:09

    >>64

    多分ね……これは俺の思考が悪いんだけど「そこまでやるくらいならランページで良くないか?」になる

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:17

    キメラテックオーバーを勝たせたいんじゃなくて、自然な形でキメオバ出して勝ちに行く独自の強みがあるデッキが組みたいって感じだろうか
    難しいな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 20:57:56

    「好きなカードで勝てなきゃやる気なくす」「かと言ってそのカードを頑張って使う気もない」
    ふうん、こいつは重症だな

  • 71◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 21:00:32

    >>70

    好きなカードの強さを発揮したいのであって好きなカードに下駄履かせて勝たせてやりたい訳じゃないんだ

    理解しないならそれでもいいしされる気もない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:04:26

    まず前提として好きなカードで勝つのはこのゲーム難しいんだ
    何故なら環境トップ使っても勝つのは難しいゲームだからな
    環境トップって一番勝ちやすいから環境トップなわけで
    それでも難しいから好きなカードで勝つのは尚更難しい

    だから3つの要素はどれかひとつ諦めなければならん
    * 環境に勝てる
    * 好きなカードを使う
    * がんばって勝てる構築にする(ために、好きなカードを出すためのカード以外は使うカードを選り好みしない)

  • 73◆b5r8sPUw3I24/07/08(月) 21:06:04

    >>72

    知ってる だから1と3を諦めて友達と同じくらいのカードパワーで楽しむことを選んだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:07:09

    >>68

    まあはい…

    素材2体のランページやツインより優先して場に出す状況は無いので…

    それらで決め切れなかったときにサイバーロードフュージョンを使って出すのなら候補に挙がるかな

    (下級が除外ゾーンでサイバードラゴン名称じゃない関係でツインは出しにくい、ランページは攻撃回数増やす効果がバトルフェイズに使えない)

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 21:30:59

    キメラテック・オーバー・ドラゴンを使うんだったら、閃刀サイバーの方がマシかもね


  • 76二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:19:57

    合理的に考えられてしまうロマン派…難儀だな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:58:28

    デッキに入れたまま戦い続ければ>>74みたいな刺さる状況にも一定数出会えるはず

    泣いたらその機会すらないのは間違いない

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 04:50:04

    イッチの思考が特別おかしいとは思わないんだけどじゃあ辞めまーすって言われるとおう辞めやめって態度取りたくなる側の気持ちもわかってしまう…
    新カード来たから新たなデッキ組んでみた、やっぱ遊戯王おもしれーわ!って体験機会もなさそうだし無理して続けない方が幸せだと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:01:42

    デッキパワーの擦り合わせってやっぱ大事だな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:27:05

    あにまんだとマイナーデッキでマス1がポンポン出てくるから麻痺しがちだけど非環境で勝つのは今難しいからな
    MDで初心者は定着しづらいわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:47:09

    >>78

    人に付き合わせておいてその態度はなんだって話よな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:56:06

    本人に「じゃあいいや」と言われてしまったらそれまでだからな。オーバー主体に戦う術を考えようって流れでもないし、そもそもURを増やしたくないって時点で閃刀姫なりほかと混ぜたり拡張したりも出来んしな

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:14:16

    >>78

    そもそもこのゲームの新カード普通に高いしな

    URカツカツのスレ主に続けられるほどの資産があるとは思えん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:32:58

    勿体な……石稼いだ時間も資産も無駄じゃん
    俺によこせよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 14:34:39

    >>78

    そもそも新しいカードどころか環境デッキ嫌いそうだしさもありなん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 17:02:03

    >>80

    サイバードラゴンはしばらく見た覚え無いけどな

    記憶にあるのは烙印融合出た時の烙印サイバーぐらい

    (当時はマスター無かったかも)

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:30:59

    まぁ本人が 勝つための努力をしたくない って言ってるんだから外野が こうすれば頑張れるかもよ! って言うのも余計なお世話って話になるわな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています