運ぶ 戦う 増やす その繰り返し

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:21:56

    運ぶ 戦う 増やす

    何のために?


    宝探しというマラソンゲーム

    その果てにあるのがピクミンの屍の山だとしたら?


  • 2二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:22:31

    みんなは知らないピクミンの味

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:04

    お前は病むからピクミンやるな!

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:23:42
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:25:04

    最終的に仲間の所業受け入れられるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:06

    ごめん溺れてる赤ピクミン今はお前の命を気にしてない
    助けるつもりもない

    今はたださっさとこの橋を渡りたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:26:32

    悟「ギャハハハ!見ろよ傑、全軍突撃させたらめっちゃ食われたwww」

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:03

    つ、2ならフロアごとにセーブかかるし紫増やしまくれば割と不殺プレイできるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:38

    >>2

    ようチャッピー

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:27:56

    これはなんですか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:38

    >>10

    夏油本気で頭抱えそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:30:40

    >>6

    赤ピクミン「不敬ぞーー!!」

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:33:01

    >>10

    ピクミンエアプなんだけどもしかしてお世話になったピクミンほったらかして帰宅EDなの!?

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:34:28

    >>13

    外来種持ち込むわけにはいかないし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:36:33

    >>14

    ええ…たしかにそうだけど…

    夏油にはキツそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:40:52

    >>13

    ピクミンは置いていくよ

    抜いた奴をリーダーとして共生するけどしなくてもまあある程度生きてもいける

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:45:49

    >>14

    マジか

    ピクミン未履修だから知らなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:47:33

    あいつら増えるために有用なリーダー(プレイヤー)についてってるだけで情はなさそうだから…(1墜落エンド)

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:04

    >>18

    作品が進む毎に補強されていく「実はピクミンの方が統率力のある別種を利用して自分達を増やして貰っているのでは?」説…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:50:05

    花を愛でる五条と葉もつぼみも愛する夏油ってことか

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:51:37

    ルーイさん

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:52:51

    まあ現実の常人に近いメンタルならピクミンには情が移って死なすようなプレイできなくなりそうだしお別れエンドも拒みそうな気はする

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/08(月) 22:56:12

    4ならわんこ(オッチン)に索敵と戦闘させればピクミンは運ぶだけでいいよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 01:37:40

    >>21

    まあアイツは死んでも仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 08:39:36

    たぶん呪霊操術で使役する呪霊も友好的で可愛いコミュニケーションを取ってきたら情が移りそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:01:21

    自分とオニヨンに共通項を見出して微妙な顔になってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:25:12

    ルーイに呪霊玉の食レポしてほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 10:40:31

    五条はピクミン水に沈めて笑ってそうという風潮

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:23:43

    >>13

    お世話になったっていうか

    オリマー:有能な手下として扱える

    ピクミン:働き手を提供することで味方を増やしてもらったりオニヨン(住処)を守ってもらえる

    って共生関係だからな オリマーがいなかったら普通に原生生物に食われまくる被食者に逆戻りだしオリマーが一方的にこき使ってるんではないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 11:28:58

    無制限に紫ピクミンを増やすしかない…!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 12:51:25

    >>27

    あいつならワンチャン美味い食べ方見つけそうなのがイヤだわー

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 13:20:10

    初代だといらないパーツが5個もあるからな…
    (スペースフロート、マッサージマシン、UVライト、オメガビスタライザー、へそくり金庫)

    実質無意味な労働は夏油にはこたえそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:11:48

    その内ピクミンに労働を課すこと自体に罪悪感を覚え始めそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:20:40

    ピクミンになった自分を受け入れそうな傑

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 08:10:59

    ピクミンを後ろに置いて自分が前に出て戦い始める夏油

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:36:25

    >>35

    確かに式神も使える肉体派術師みたいなプレイが安牌だけどね…(特に2)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:08:06

    ピクミンの世界観だと夏油がクソデカくなるからうっかり踏んづけることとかありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:16:11

    >>37

    それでピクミン死んだらめちゃくちゃ塞ぎ込みそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:14:31

    呪術世界にピクミン居たら人々がピクミンに癒されて呪いが減りそう(小並感)

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 08:29:51

    >>28

    サイコパス五条

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:02:55

    ピクミンを突貫させるプレイとか出来なくなって実質縛りプレイになりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:12:06

    ピクミンの呪霊疑惑があるアメニュウドウや存在そのものがアレな葉っぱ人を見たらどう思うんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:11:52

    ポケモンやらせても手持ちを一体でも瀕死にしたらめちゃくちゃ曇りそうだなこの夏油

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:46:56

    やり直すのが面倒って自分の都合とピクミンの命を天秤にかけてどのラインで諦めるか問われるゲームだから
    何がどうあるべきって決め込んでしまう夏油が向いてなくて「まあ、いっか」といい加減に割り切れる五条に向いてるのはわかる
    ゲーム側はピクミン不殺の報酬を基本的に設けないから苦労に見合う自己満足が得られないと本当に苦しいだけなのよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:40:47

    ポケモンは瀕死になった時は鳴き声と倒れるモーションだけだからそこまで辛くはなさそう
    悲痛な叫びとか苦しそうにもがく姿が伴うと途端に感情移入してダメになるイメージ
    NPCを意図的にイジメてドロップ品を手に入れるプレイとかも苦手そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:40:58

    >>45

    ポケモンはアレあくまで瀕死だけど

    ピクミンは明確に死亡してるしな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 17:27:29

    つまり誰も死なないゲームをプレイさせれば夏油のセラピーに……?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:44:36

    >>47

    まあアンテはGルートやらなければいい話だし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:08:15

    死んでも蘇生魔法かければ復活するような優しい世界観が夏油には合っていたのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:44:16

    ドラクエとか……?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:04:43

    >>50

    ロザリーとかパパスは…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:46:35

    ピクミンの何が残酷かというと
    見慣れた日常の植物や子供の頃遊んだ他愛ないおもちゃ、可愛らしいピクミンって癒し要素がいっぱいあるのに
    自分が決めたことの結果でそのピクミンが犠牲になること

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:29:12

    原作で言及あったのは桃鉄だしファンパレでは格ゲーや落ち物パズル(多分ぷよぷよやテトリス)だから
    実際ピクミンやる夏油や五条は気になるな プレイスタイル全然違いそう
    なんにせよ五条の方が向いてそうなのはすごくよく分かる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:25:18

    他人のプレイでより自分のプレイでキャラが死んだ方が引きずるタイプなんだろうなというのは分かる

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:47:18

    責任感があるタイプだしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:05:22

    >>45

    頭に火がついて走り回るピクミン…

    溺れた直後はもがいてたのに力尽きて静かに沈んでいくピクミン…

    バリバリと音を立てて食べられるピクミン…

    まあシリーズが進むごとに即死要素なくなったり救助しやすくなってるみたいだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:19:02

    >>56

    ピクミンてそんな死に方しっかり描写するタイプのゲームなんだ……

    ……子供向けだよね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:41:29

    子供も楽しめるが子供だけに向けたゲームではないよ
    上でアンダーテールの話出てるけどPルートで終わっとくかGルートに行くかみたいな判断を細かく問い続けるようなゲームだから

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:19:14

    あんまりビビりプレイしてるとキツくなる場面もあるしちょくちょくプレイヤー試してくるよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:29:46

    まあピクミンって一作目からそういうゲームだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:53:03

    メンタルブレイクした夏油の横で五条が楽しそうにプレイしてるのは解釈一致

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 16:06:29

    >>58

    子供が楽しめるってことは「子供騙しじゃない」ってことでもあるしな

    意外と残酷なものでも苦しいものでも作り込まれてて面白かったら楽しめてしまうんだわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています