面白いけど遊戯王ってもうカードゲームじゃないよね。RTAに近い

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:22:16

    普通のTCGとかは初期手札とドローという運要素があるけど
    遊戯王はExデッキが初期手札みたいなもんだしサーチも豊富だから毎回同じような展開ができる
    これは決められたルートを走るRTAと同じだと思うんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:23:04

    確かに先行6000ジアライバルRTAしてるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:23:35

    RTAってなんだよリアルに楽しく遊ぶの略か?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:23:45

    まあ相手のRTAをどれだけガバらせるかって言うのが手札誘発か

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:24:57

    俺のデュエプレのデッキにも刺さるんだが?

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:25:53

    完成された強いデッキはどのゲームだろうがそうならん?

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:26:42

    真竜「やはりエクストラは悪の召喚法」
    ダイーザ「我ら古典スタンダードこそ遊戯王を牛耳るべき」
    魔鐘洞「我々が全てを終わらせてやりますよ」

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:27:05

    マナコスト制じゃないし他のカードゲームとはゲーム性違いすぎるのはそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:27:10

    >>6

    頭の中の最強のカードゲームを引き合いに出されるだけぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:28:01

    おかしいなぁサーチしてないのに毎回天啓を反復してる奴が居るなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:28:54

    >>7

    最後のはメインも〆るじゃねーか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:29:31

    >>9

    つまりTASだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:29:39

    RTAにしてはかなりオリチャーが要求されるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:29:42

    >>7

    最後のやつ

        ムショ

    お前はこっちや

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:29:49

    >>5

    マルコ君とかnexとか探索のはずなのに再現性高すぎんよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:30:11

    TASってほど最適化もできないぞ
    はい私はまたプレミしました

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:31:02

    遊戯王スレなのにデュエマ…
    マナー悪いな

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:31:16

    カードゲームってのはね
    安定して同じ動きができるデッキが強いんですよ
    知ってましたか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:31:26

    マナシステムじゃないから他と違って速い+色々やれるってだけでRTAかと言われると……どうなんだろうな
    あと流石にエクストラデッキを初期手札扱いは理論が乱暴すぎんかプランキッズとかの話なら分かるけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:32:14

    初期手札固定とか許されねーよな!

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:33:34

    >>20

    だからルールごと帰る必要があったんですね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:01

    >>20

    ルールスはルールで禁止ルールッスよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:34:23

    結局どのカードゲームが最強なの

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:35:17

    >>23

    大富豪かな

    地域ルールこそあるがあれは最強

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:36:18

    >>23

    百人一首

    なんとフレーバーテキスト一つ一つが国宝レベルだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:36:46

    ここまで運の絡むゲームでRTAとかどんな苦行だよ。
    そもそもエクストラデッキも初期手札次第で腐るし、初期手札とは言い切れんわ。
    毎回初期手札は違うし、相手の誘発も有るから、決められたルートなんて通れんぞ。
    アレはあくまで理想ムーブだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:37:09

    >>25

    初心者お断りの暗記ゲーじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:38:29

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:41:03

    相手にうららを打たれましたがここでオリチャー発動!
    今後妨害を喰らわずに展開出来たら盤面制圧できるので続行します(制圧できるとは言ってない)

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:41:07

    毎回バラバラのルート、バラバラの盤面になるデッキは控えめに言ってもどのカードゲームでも紙束では?
    どんなデッキでもコンセプトがあってその通りに動かせるように組んでるんだから

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:44:53

    >>30

    そら確実に同じムーブできるならそうしてるわ。

    だが実際は相手の誘発や初期手札でどうやっても盤面はブレるぞ。

    ブレないデッキが有るなら皆それ使ってるし、完璧な手札で負けるのも無くなるわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 18:45:00

    RTAにしては運要素が高すぎる攻めチャー過ぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:12:25

    >>6

    ゲームや環境にもよるが結構な数のカードゲーム渡り歩いてきたけど

    テーマ内部のカードの大半がオマケのようにサーチやら選択墓地落とし効果を共通効果として所持していたり、

    エクストラデッキにあるモンスターやシステムの性質だったりとサーチがこんな強くて、

    手札1~2枚始動(その始動カードすらサーチ簡単に可能だったり、複数詰める)で理想通り動けるゲームは遊戯王くらいよ


    カードゲームとしては良い意味でも悪い意味でもオンリーワン

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:17:45

    >>30

    そりゃ程度にもよるというか、ハースストーンとかMTG(環境や時代、レギュにもよる)の所謂再現性は

    遊戯王が100とするなら10未満程度になるくらいその辺、バラバラになるから遊戯王が異常に高いとは思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:22:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:27:17

    >>35

    やっぱり再現性の高さは遊戯王プレイヤーから見てもネガティブ要素なんだー

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:28:52

    ただマリガンとか無いから初期手札が事故ったらそのまま死ぬ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:33:26

    本来サーチ効果ってのはガジェみたいにそれだけでテーマの個性になれるくらい強い効果なんだが
    現代遊戯王くんはオマケのようにそれ持っているし、※エクストラデッキのカードもそういう性質あるし……
    再現性の高さは飛び抜けているのはそう。

    ただ、そこが別ゲー過ぎて面白やばいと言うプレイヤーも居る
    ツイでのMTGプレイヤーが遊戯王に触れた感想とか色々とその辺触れてて面白いよ
    ただ、そのせいで初見バイバイな複雑さにはなっているからコナミもラッシュデュエル作ったりしているが

    ※召喚条件満たすカードさえあれば手札に持ってなくても確実に場に出せるカードが15枚
     そいつらの中にもハリみたいなサーチ効果や後続展開サポ持ちありというシステム

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:35:39

    >>37

    その分、サーチ手段馬鹿みたいに強くて豊富だからマリガンがある他ゲーと比べて事故はあるけど

    事故率が高いとは言えない。体感の話になるがむしろ低い

    MTGとかだとマリガンする度に手札減るのやっぱ辛いし、土地事故とかあるから

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:36:54

    >>36

    関わらんとけ、いつもの遊戯王ニキだろう。

    可哀想な目で見るに留めときな。

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:37:15

    たまに昔の遊戯王は手札誘発とかなくて良かったって聞くけど思い出補正抜きにしてサイエンカタパとかカオスと比べたらめちゃくちゃ真っ当に駆け引きしてる今のほうが面白くない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:37:34

    じゃあ手札を裏側除外をコストに召喚とカードの効果の発動にしよう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:38:30

    いい意味でパズルゲーっぽいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:41:28

    ルールの補助込みで再現性が高いって意味では現行だとヴァンガードもかな?(G3乗るまでは半分ゲームの準備みたいなもんだし)
    バディファイトも終盤は遊戯王の事をとやかく言えないくらい制圧ゲー、ワンキルゲーだった。

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 19:43:47

    >>41

    サイエンカタパやドグマブレードくんにVドラとか実は話題にはなっているが、

    じゃあガチの大会ではどうだったの? というと、実はかなり微妙な強さ。相手したくはないけど


    この中だと一番強くて実用的だったのはサイエンカタパ、規制前と後で違いはあるが規制後は確か

    環境に居るデッキその1くらいのポジだったはず

    クソ度合いや環境の強さで言うなら上の連中より遥かにEMとスパイラルの方がやばいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:00:16

    5回特殊召喚すると隕石が降ってきます。だからそれまでに無効を立てる必要があったんですね。

    通常召喚も含むのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:45:51

    再現性ならポケカもなかなか

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 20:49:49

    RTA風の遊戯王実況とか面白そうだな、回すの難しいデッキとかだとめっちゃあってそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:02:46

    今は駆け引きはできるけど柔軟性は減ったなという印象
    どうしてもおんなじデッキだとルートというか手順がパターン化しちゃうから戦う相手、その時の手札によって大きく違う戦術が取れるデッキとかは無くなった

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:28:31

    いや柔軟性は上がってるよ、デッキ構築の段階からね
    単純に昔はデッキに触る手段が少ないから100あるデッキパワーのうち5とか10とかしか切り出せなかった(手札によってプレイが変わると言うより、手札に来た分しかプレイできなかった)けど、今は70とか80とか出せるようになったからそう見えるだけだよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 21:31:00

    >>44

    Dスタンは事故減らした上で超トリで運要素も増やしたのがバランス的には良かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 22:21:16

    >>41

    壺やら施しからハンデス連打される時代とかやりたくないわ

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