博士課程なんてやめておけばよかった…

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:53:58

    どうすれば論文の審査に通るんだ…しかし、私の経歴からして中退は許されない…このまま、まともな社会経験のないままで良いのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:54:37

    だから院は地獄だとあれほど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:55:49

    やめる勇気って大切だと思うの

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:56:31

    あそこは暇つぶしに勉強するやつが行く場所だ
    よーし勉強しよ!って勉強するやつは行っちゃダメだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:05

    でもレースの賞金で大学院生活楽しんでるウマ娘っていそうだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:12

    シンボリルドルフ(27歳・大学院生・博士課程今季絶望)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:42

    修士までなら凡人でもなんとかなる
    博士は無理

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:57:44

    博士撤退は英断オブライエン
    ズルズル続ける方がヤバい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:16

    >>4

    院レベルになると趣味とか暇つぶしに研究してますレベルの人ばかりになるイメージだな……

    Drになるために行きます!って人ほど折れてほな……してる感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:36

    タキオンみたいな変人じゃないと生き残れないよ?
    ルドルフみたいな生真面目な奴は心が壊れて廃人になるよ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:43

    博士課程ってこんな地獄だったんだ…
    確かに博士取ってる人って変わった人がとるイメージだが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:58:59

    ルドルフが絶望してる間に、トレーナーはルドルフの後に担当したウマ娘と結婚するんですね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:59:47

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 19:59:55

    学士は参加賞
    修士は努力賞
    本当の論文はは博士論文から

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:00:07

    そもそも博士課程修了したからって就活が楽になる訳じゃないからな。就職先が無くて無職で卒業するとかマジでよくあるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:00:20

    博士課程に進んだ先輩がやたらそのことを「居座る」とか卑下してたの思い出した
    そんな立ち位置だったのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:01:23

    修士は取り得、博士は地獄

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:01:58

    >>16

    そらそうよ。へたすりゃアラサーまで大学に居座ることになるからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:02:06

    文系博士課程行ったけど博士号取れなかったよ
    経歴は白紙なのにね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:02:20

    20代ならどうとでもなる
    役所の技術職マジで人手不足だから最悪転がり込めば良い

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:03:25

    >>19

    ああ…そういうことか、高度なダジャレだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:03:26

    文系の博士課程ってやる価値あるのかな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:03:46

    満期退学して中小企業に就職したけど割と楽しいよ
    海外のソフトの英文マニュアルを翻訳するだけで褒めてもらえる

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:04:23

    大学が学士、院が修士、その先が博士だっけか
    大変だな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:09

    >>22

    経営あたりなら…

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:11

    一般企業は博士なんてわざわざ取らんしなあ
    安い給料でいいならそりゃ雇ってくれるけど、博士である必要ないしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:39

    >>15

    就活で「院卒募集」に応募するなら修士が基本だからね

    博士はマジでその分野の研究者にでも目指す勢いでなければやるだけ無意味

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:05:50

    >>24

    院の前期課程が修士

    後期課程が博士

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:07:24

    誰が言ったか「博士号は足の裏の米粒」

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:08:16

    ちょくちょく博士号エアプ混ざって無いか?
    製薬系とかだとむしろ博士号持ちを欲しがってるぞ(住友ファーマシーとか)
    海外市場も視野に入れて研究してる理系企業なら、博士号は喉から手が出るほど欲しいって聞いたけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:09:22

    論文書けなくて病んで博士号取得断念したから博士号持ってる奴がやらかしてるの見るとものすごいルサンチマンを覚えてしまう
    なんであんな奴は学位取れたのに自分は…って

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:09:46

    博士課程なんて専攻が趣味な人が行く変人の巣窟なのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:10:51

    >>30

    そりゃ分野によって全然違うもん

    雑な区分けだけど理系の博士号と文系の博士号は取得難易度や取得後の進路等何もかもが異なる

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:10:51

    >>30

    一部すぎてね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:11:00

    博士課程修了者15968名!!!!!

    うち、民間企業・公的機関・教員・ポスドク・医療従事者・留学・進学への就職・採用をされていない進路その他・不詳者4870名!!!!


    えぇ……


    https://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/hyouka/haihu144/144_honpen3.pdfwww8.cao.go.jp
  • 36二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:12:54

    ルドルフみたいに実家が太くてレースの賞金等で経済的に問題が全く無いなら院に行っても大して問題無いのでは?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:22

    博士号があればそれだけで認められるのと、博士号がただの前提条件じゃぜんぜん違うよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:22

    会長の場合サクッと学生起業して論文も仕上げて結婚して年齢的にそろそろ1人目仕込むかぐらい全部こなしてそうでもあるんだよな、お前はいくつなんだよ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:13:44

    >>30

    住友ファーマ…?

    今四季報で見たけどそもそも文系含めて33名しか採用してないから枠的に多いとは思えないわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:15:15

    専攻にも寄るのでは
    機械、電電、情報、物理、化学、建築ならどうとでもなる
    土木、環境、福祉は官公庁方面で無双できる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:16:01

    理系の博士で就活に困る事は無いと思う(自分の耳に入る範囲の話だが)
    ただそれはそれとしてそこに辿り着くまでは結局地獄だってのは文系も理系も変わらんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:17:35

    昔こういうのが流行ったよね

    「博士が100人いる村」


  • 433024/07/09(火) 20:18:03

    >>41

    「博士号取るのが滅茶苦茶大変」ってのは流石にエアプ呼ばわりできんよ

    ウチの研究室だと今3か月の海外留学で短期研究しに行ってる先輩いるし

    あと、博士過程の先輩は中国からの留学生が結構多かったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:18:12

    理系、特に有機とか実学系は割と職あるで
    博士号取るのもそこまで難しくない(あんま良くないけど、実験系ならどうせ3年で出れる)から、3年間自分の無能と向き合うのに耐えきれれば行ける
    理論系も最近は量子とか理論物理とかは半導体の会社行ったり外資が求めたりしてるから就職もそこまで悪くない
    人文系は地獄や 曰く「文系にとって修士号は腕の刺青、経歴にタトゥーが入る。博士号は全身の刺青。社会復帰は困難。」とのこと。哲学のゼミなんかでは先輩が2割失踪するらしい。

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:19:19

    ぶっちゃけ文系の博士とか修士とか取ってどうすんだろなとか思ってたよ
    理系でもバイオ系とかすっげぇ辛いぞ
    おとなしく機械工でも選んどけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:17

    失礼なこと言うと大学で哲学科を選ぶ時点で実家が太くない奴は8割失踪コースだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:21

    >>45

    文系修士は結構何とかなる 割とフツーの就職してる人もちょくちょくいる

    博士は…アカデミックな職か公務員、あるいは学芸員を目指してください…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:38

    理系でも数学科とかどうよ?
    東京大学ですらそこにあるのは「荒廃した精神」だけらしいが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:20:46

    >>20

    まさにこの博士撤退県庁技術職コースだったな俺

    凄いスッと入れてビックリしたからお勧めだが同い年の高卒の人らが凄いできる奴ばっかりでプライドはズタボロになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:21:20

    暇つぶしとか趣味で勉強できる人っているからな
    自分も小学生時代はそんな感じだったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:21:27

    俺の友人の数学科に行ったやつは美しい方程式でシコれるようになっていた
    楽しそうで何よりだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:21:57

    博士課程に行ってよかったこと
    1. 色んな国の留学生と友達になれた
    2. 英語やその他数ヵ国語の本を読めるようになった

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:29

    >>48

    学部の時点で数学科に行くような奴は呼吸をするように数学する変態しかいないから「話が違う!」と喚く奴などおらん

    特に東大は2年の教養課程の間にじっくり自分の能力と向き合えるから、そう変なのは入ってこんよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:29

    論文は雑誌選ばなければ案外通る
    本当に通らないのは研究資金獲得の書類

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:22:54

    なんやこのスレ、博士課程経験者多くないか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:23:55

    >>44

    この認識も結構古いと思う

    今や働き手が少なすぎて心身健康でさえいれば学歴職歴はさほど重要視されない

    毎年のように全く別業界から30代40代の中途採用がある弊社

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:23:56

    バイオの修士はちゃんと就活したら就職には困らないぞ
    前の人の言うように(結果が出なくて)辛いけど
    あと博士に進んで何とかなるのは
    B4の時点で決意していて且つTOEICは最低でも800ある感じの人だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:24:00

    >>55

    そりゃこんなスレタイなんだから集まるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:25:06

    ルドルフは一度躓くとズルズルと引きずってしまいそうなんだ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:25:24

    >>56

    いや、つい最近文系博士課程の奴から聞いた話だが…

    まあ「自分の専門を活かさなければ」職はあるかもしれないけど、それはなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:25:49

    台風で休校になったよ、学生たちは登校しないように。ヒャア誰にも邪魔されずに一日中思う存分実験できるぜぇーっ!!!

    って准教が暴風雨の中出勤してたの聞いて博士課程はアカンってなった

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:11

    博士号まで取っといて自分の専門を生かさない仕事に就くのってぶっちゃけ5年間遊んでただけじゃねぇッスか?
    忌憚のない意見ってやつッス

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:26

    >>55

    理系研究室にいたら先輩に博士がいるのは珍しくないから博士じゃなくても聞いたことを語るぐらいはできる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:26:57

    博士課程で学んだことを活かせる就職先が見つかるなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:27:20

    >>62

    博士論文に打ちのめされて「自分にこの道は無理だ」と諦めコンサルに進んだ人間がどれだけいると思う?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:27:51

    まさに自分で泣く(呪怨)
    まあ自分の場合は周囲との研究内容のレベルの違いなどでメンタルやってうつ→不登校やらかしたからだけど
    貯蓄も無くなったので退学も考えて就活してるが、費やした年月のサンクコストがね…

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:29:16

    どうしてウマカテでこんな世知辛い話をせにゃならんのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:30:24

    >>66

    書けば助かるのに…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:30:25

    多分ウマ娘世界にはトレーナーを目指して同じような目に遭った人間がごまんといるんだろな

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:30:28

    理系だけど、院生の先輩達皆実家太そうな人たちだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:31:25

    博士課程で心を病み中退→心療内科に通いつつ就活するも全くダメ→生活保護受給者
    なんて人もいるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:32:20

    >>62

    仮に希望の業界に入れても自分の専攻活かせる仕事できる保証なんてどこにもないのよね

    理系で入ったのに気付いたら営業に回されるとかよくある話で

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:32:23
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:32:38

    自分のメンタルと若さを過信するなよ!
    未来には無限の可能性があるというけどダメな方にも無限大なんだ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:32:58

    >>62

    博士取った先輩は研究職じゃなくて商社に行った

    海外の大学教授とも研究テーマで議論出来るくらい英語力があるからどこにでも行けるんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:33:57

    ポスドク沼とかいう真の地獄

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:34:16

    >>72


    ワイ理系やけど営業やっとるよ

    図面読めてプログラム多少いじれるからそれなりに重宝されとるが、逆にガチ営業パワーが必要になる交渉はあんまり任せてもらえんわ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:34:26

    >>73

    変人や天才は博士課程楽しめるけれど、秀才は博士課程辛いんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:34:55

    10-20年前に比べれば一般企業も割と博士採用してくれるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:35:20

    >>68

    そうなんだけどね…

    ゼミにしても学会発表とかしても聴衆全員に笑われてるみたいな感覚に一度なり出すと何も書けなくなるんよ

    そこにバイトとかで、ただ指示に従うだけで金もらえる世界があることを知っちゃったのが余計にまずかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:35:40

    🤖「DC1/DC2取れば誰でも研究できるのに…」

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:26

    大体学部を0として、>修士>博士>ポスドクと進むにつれて絶望度が上がっていく

    機械工とか理系の実学系は学部の時点が+2

    理系は+1

    文系でも法学部商学部は+1

    文系は0スタート

    哲学はー1スタートってところか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:37

    >>81

    お金ももらえる 研究もできる だがその先の保証はない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:36:52

    博士になろうだなんて、そんな人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:37:11

    >>79


    採用されたところでな

    5歳年下の学部卒と同じ給料同じ立場で働くのつれぇぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:37:39

    もしかしてジョジョの承太郎が片手間で博士号とったってのはとんでもねえんすかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:03

    >>52

    英語以外を履修してる…人文ニキか?

    やるな笑

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:23

    >>86

    とんでもねえよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:38:55

    >>86


    漫画キャラに行ってもしょうがねぇけど

    とんでもないよ

    後家は金持ち

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:39:40

    >>86

    自分はディオを倒したことよりもそっちの方で承太郎を心の底から尊敬してる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:39:43

    日常生活で何か質問されるとトラウマで吐きそうになるってマジ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:49

    >>86

    ブライアン・メイとかジュセッペ・ファリーナとかも博士号取ってるし不可能ではない…?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:40:59

    >>86

    あいつ一生働かなくても問題ないくらい実家太いし

    というか最悪SPW財団所属で適当に研究続けられる

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:42:29

    博士まで行ったらもう戻れないからな

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:01

    >>54

    「ハゲタカジャーナルに一度載せたら二度と信用されなくなる」って先生に釘刺されたな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:02

    >>86

    博士号の前に海外留学で実質マフィアのボス倒してるからもう超人越えてるんだわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:43:03
  • 98二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:45:00

    >>4

    自分は修士卒で就職しちゃったけど

    確かに勉強は息抜きでやるものだった

    でも高校までと違って自身に興味のある分野しかやらないから

    楽しさの密度が圧倒的に高い。

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:45:35

    >>97

    俺が聞いたのは真逆で

    「お前の発表は素人でも気づいて当たり前の瑕疵があるけどわかってるか?」

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:46:49

    >>62

    や、やめてさしあげろ…

    あれだよ。自分で課題を見つけてそれに向けて道筋を立て検証する力は他の分野でも活かせるはずだから(震え声

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:48:09

    近頃、「同い年どころか年下でも社会に出て立派に働いている人が大勢いるのに、俺はこんな所で何をしてるんだろう」と病む

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:48:55

    やめてよ!博士は部下のマネジメントやコーチングなんてできないもん!そんなのやらせようとしないでよ上司ちゃん!

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:50:47

    >>102

    アカデミアでも助教〜教授は学生のコーチングやマネジメントがメインの業務だぞ

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:28

    >>97

    どちらかと言えば

    (示された実験データだけでは不足している部分があり、導いた結果・結論が論理的に納得できないところがあるから)素人みたいな質問くらいしかできないけども...って意味だな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:51:29

    >>102

    え?普通に修士・学位組の指導とかしない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:07

    >>99

    いや、普通に専門外でも論文書いたことあるならおかしいよってぐらいだ

    そのレベルならもっとストレートにいう

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:08

    >>102

    これなんだよね

    先行研究やらされてるのにマネージメントに育成まで担当できるワケねーだろゴッゴッ

    俺は先生じゃねーんだぞ


    はーっガキッでストレス発散キチゲしねーとやってらんねぇよ(マジレス書き文字)

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:52:48

    もう終わりだ猫の国

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:54:27

    >>36

    まあ十中八九政治家コースだろうしなルドルフ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:55:48

    大体現役中に10億円近く稼いでるんだから一生安泰だろうよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:58:15

    博士行くの諦めて良かったわ(修並感)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:58:24

    ルドルフは経歴に箔を付けようとしただけなんだろうな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 20:59:08

    >>108

    何が酷いかって2000年初めあたりから博士を増やそうとしたはいいが

    独立行政法人化したせいで大学にお金がない+団塊教授がたくさんいるせいでポストが空かない

    一般企業は博士を採らない 挙句の果てに技術系職員や公務員は年齢制限

    その結果就職できない博士がたくさんできるからそりゃ論文数も落ちるし技術レベルも海外に抜かれるよねって話

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:00:04

    でもさ、いくらお金があって食うのには困らないからって言っても、自分の人生の生き方に悩んで精神を病んでしまう事があり得る訳だからさ…
    博士になろうとして院で勉強し続けているのに、なのに一向に先に進めない状態で宙ぶらりん状態、それで社会の中にいる自分の生き方に苦悩するとか、あり得そうな話だし…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:00:26

    そもそも博士行く人間は実家が太くて起きてる時間全部勉強しても足りないとかの人間が道楽目的に行く場所でしょ本来は
    現在が行き過ぎとも言える

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:01:22

    >>4

    でもこれって当たり前で大学の勉強って正しく選んだなら楽しくて仕方ないはずなんだけどな

    就職からの逃げとか妥協で院に行ったらそりゃ地獄も見るだろうが…

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:02:02

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:02:16

    >>115

    原型は貴族の道楽だからそれもそうなんだけど、それは言い過ぎでもある

    別に上級国民専用ではないんだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:03:12

    ここまで博士課程の地獄っぷりを見せられるとテレビ出演しながら3年で数学科の博士号取った東大王の鶴崎が化け物のように感じてくる

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:04:57

    地獄って言うのは凡人の話でよ
    そんなところもスイスイーッと登っていくやつはおるのよ
    プロ野球の二軍の生き残り争いは地獄だけど、大谷翔平はそんなところで引っかからんやろ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:04:58

    >>119

    学科によるし人によるから

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:04:58

    修士の就職はよく育つ苗が求められる
    博士の就職は既に実がなっている木が求められる
    そんなイメージ

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:19

    研究みたいな分野に採算性なんか求めるから先細りするんや
    何の役に立つか分からないものに一生没頭してても許されなきゃ研究なんてやってられない

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:32

    >>77

    これから理系は営業増えそうだよな

    仕事自体は技術の進歩でどんどん簡便化する(もちろん専門知識も要る)から開発も営業も同じ人間がガッツリやりそう

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:05:55

    俺バカだからよくわかんねぇけどよぉ
    このスレ、博士課程どころか修士課程にすら行ったこともないエアプがにわか知識で語ってるレスがけっこうあるんじゃないのか?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:06:16

    >>113

    高卒は-スタートで大学に行くのが普通みたいな今の価値観が「研究機関としての」大学の価値を下げてるのは否めない気がする

    ここまで行くと大学や企業がどうした所で解決する問題じゃないだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:07:57

    >>125

    理系院卒だけど正直ドクター行く奴にまともそうな奴1人も居なかったし…

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:05

    ドクター行くやつ頭おかしいのと超優秀なのとひたすら考えが甘い奴だけだったしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:08

    なんとなくだけどカイチョーはアカデミアじゃなくてキャリアの道を歩んだほうが幸せになれそうな気はする

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:20

    >>125

    むしろ「ジョークみたいに大袈裟で言ってて、そういう話を話半分で笑って聞き流せる」みたいなのが本当であって欲しいんだが、実際にはそういう笑えない話が現実にある訳だしなぁ。

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:09:32

    >>122

    まあそう聞くと年齢相応だな

    新卒、準新卒以外の転職は即戦力が求められるって感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:11:27

    どうでも良いけど
    マスターが下でドクターの方が上なんだっていっつも思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:12:28

    >>128

    残念ながらその全てを兼ね備えてないとアカデミアでは生き残れないんだ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:13:11

    文系の博士で就職ってなると法務博士くらいじゃない?
    それ以外の学科なら学士の時点で新卒就職した方が得だろうし

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:14:56

    文系の院進はそれこそ道楽の世界でしょ
    ポスドク問題でも文系はハナから議論の外だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:17:54

    民俗学とか他の仕事しながらやってる在野の研究者のパワーもかなり大きいしな
    ああいう文化とか歴史系は本とか売れないと金入ってこなさそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:20:34

    修士で就職するときに決まらなさそうだったので教授に半ば冗談で博士のこと聞いたら家賃収入でもあるのか?と確認されたのでまあ…はい。
    工学部でもこれなのでやっぱり覚悟はいる進路ダゾ
    分野によっては社会人博士という手段もあるがそれこそ研究と仕事が直結している人かマジの道楽だもんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:21:19

    >>135

    それはそうなんだけど、だから言い過ぎだって

    少ないだろうがポストはあるんだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:22:15

    社会人になったら確実に院試とか向けの勉強なんてしないだろうし行ける可能性があるのは今しかねえと院進考えてる文系三年ワイ 恐怖に震える

    なお行き先は宗教系な模様

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:22:16

    >>132

    ドクターは語源的に「教える人」なんよ

    マスターはまんま「教えられた事を十全に習得した人」

    和製英語のイメージだと逆っぽいけどちゃんと上下関係的には正しいんやで

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:23:52

    >>82

    理系でも数学科は-1 じゃないかな

    修士止めなら、プログラム組むために計算式に落とし込む人が必要な職には行けるけど、博士まで行くとほとんど趣味の世界だし

    まあ博士へは金にならないの承知の上な覚悟ガンギマリしか行かないけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:26:33

    >>140

    プロフェッサーだったら、「前方で公言する人」「何らかの芸術や科学に精通していると公言する人」「何らかの主題について公的に発言する人」転じて、「最高位の教師」の意味らしいな。

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:27:01

    >>140

    多分マスターが1番凄そうに聞こえるのポケモンの影響だと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:27:21

    公認心理士は院に行ったほうが試験資格もらうのが面倒じゃなくていいとは聞くけど…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:29:28

    >>135

    文系もTOPは普通に数学できるからな

    理系より得意ではないだけで

    この辺、対立煽りを真に受けて流される層が多いのもある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:30:04

    そう考えると考古学者のマスターで保険の調査員を二足の草鞋でやってるマスターキートンってすげえんだな。

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:31:05

    >>134

    いや文系の博士で最も意味ないのは法学博士ではないかな

    所謂司法試験受けられるのは法務博士って言って全くの別物

    んで法学系で優秀な学生は司法試験受けて法曹に行くかキャリア官僚になるし、博士課程を経て理論極めるのはマジで変人しかいない

    もっというと運用という意味では民法刑法は法曹に、行政法では官僚に敵わないので法史学や法哲学みたいなマニアックな分野に入り込んでいく

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:32:06

    現状「学問の世界で食って行く」って
    芸術や芸能、アスリートの世界で食って行くのと
    確率的にはほぼ似たようなもんなんだよなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:26

    >>148

    国際競争でかなり重要になってくるのに……?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:33:30

    >>146

    考古学者でやっていけないから不本意ながらも

    保険の調査員で生計建ててるシビアな設定だけどな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:35:15

    なんかIQが極めて高いけど世の中に絶望的なほどに馴染めない知的活動が好きな人には仕事辞めて大学院に行くの勧めることがあるって精神科が言ってたし向き不向きがあるのはマジだと思う
    その金はどこから出てくるんや!って危うく言いそうになったわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:36:31

    >>149

    ぶっちゃけ海外でもアカデミックってそういうもんでしょ

    努力したら誰でもなれる世界じゃないし


    アメリカのポスドクがそこまで騒がれてないのは

    向こうの大学進学率と民間需要があるかどうかでね

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:37:41

    >>149

    一度国際的に強くなると偉い人たちは下にお金くれなくなるんだ

    柔道協会とか金メダル取っても賞金なんて1円も出さないんだぜ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:38:14

    院行くつもりまっったくないけど既に学生実験で精魂尽き果ててる
    たすけてぇ

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:39:54

    >>142

    今得られている知見もみんなが手分けして研究した結果な訳ですからな

    未知のものを追い求めると同時に次の種をまくという意味では教育も大事な使命っすよ

    まあ教育者になりたくて博士進むやつなんてあまり聞いたことないがな!

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:41:29

    あの、細かい話だけど院に行く目的は勉強ではなく研究。
    あくまで勉強は研究に役立つかもしれないから補助的にやるもの

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:47:17

    >>154

    学生実験は割とマジで友情パワーで何とかするものなので

    雑に終わらせるのは下手すると単位貰えないからダメだけど

    楽できるところは積極的に楽しよう

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:48:59

    >>22

    やる価値って言い方はどうかと…

    本当にその学問が好きな人にしか意味を見出だせないものだとは思うけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:49:40

    >>158

    仕事とか将来とかどうでもいいから研究!って人向けなとこはあるよな

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:53:01

    >>159

    行ったらわかるけどお金持ちのご子息か早期退職された方々が多いんだわ、そこでの競争に勝って博士号になっても自殺する人が多くてなぁ…

    6割が不詳・死亡などの「不安定進路」という人文系博士の苦悩<人文・社会科学、芸術といった文系専攻を筆頭に、日本の大学院博士課程修了者の就職...www.newsweekjapan.jp
  • 161二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 21:55:18

    俺は修士まで行ったけど、それなりに行って良かったと思ってる
    そこそこ大きな学会に何回か連れて行って貰えたんだけど、学会って年によって開催される場所が違うんよね
    発表ついでに大学の金でプチ観光も出来るから毎年楽しみにしてた





    なお学会発表の時は素人質問があらゆる角度から襲ってくる模様

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:00:25

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:01:35

    このスレ見てると
    ワイ頭悪いし大学行って何もなあ→工業高校行こ→各種資格取って割と良いとこにサクッと就職
    したのは割と正解な気がしてきた

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:10:22

    >>163

    幸せに暮らしたいなら間違いなくそれが大正解

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:34:28

    幸せって一体何なんだろうな?

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:36:55

    >>163

    アカデミアに関わらず資格と実学は強いよね

    工業なんてまさに資格と実学の塊だもん

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:38:04

    実験内容によっては頭数がいるのである程度は院進してくれないかな〜となる分野もあるが、かと言ってその後の進路を面倒みようと言う殊勝な心掛けを持つ教授陣はあまりおらんのだ
    世知辛いのである

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:38:32

    ここで戦々恐々としていても俺はアカデミア進むんだろうなと思ってるよ
    失敗して人生終わっても挑戦しきったのならそれもまた良し

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:42:36

    人文系の修士過程って結構楽しい
    博士過程はかなりハード、でも好きならなんとか
    卒業してからがマジモンの地獄、ある程度金持ちでないといけないのにどんな人でも確定貧乏生活、マジで適正ある人希少、ぶっちゃけ賢い人より適性がある人が残る

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 22:43:54

    でも飛行機とか乗るときや呼び出しで
    さん付けじゃなくて博士って呼ばれたらカッコ良すぎ
    学部卒だけどめっちゃ憧れる

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:07:30

    >>168


    気を付けろよ

    終わった後の方が人生は長いんだぜ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:18:43

    >>53

    学部数学科で博士号取得ワイぐうの音も出ない

    博士課程入試面接で「手に職つけてるか?」って聞かれたもんなドロップアウトしても平気かどうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:21:20

    >>165

    後先考えずに幸せ掴める人間はまあ相当少数派だろうなー

    頭が良ければ確実に幸せ掴めるなら世の中教授だらけよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:25:49

    やはり農業は強いのだなぁとカツラギエースを見るルドルフ

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:25:51

    >>165

    人それぞれ尺度があるから定量的にこれが幸せです!とは言えないねぇ

    ただ言えることがあるとすれば金と知力はあればある分だけ幸せになりやすくなるってことか

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:36:29

    博士じゃないけどトレセン学園もこういう生徒いるんだろうな
    走ることだけに注力して他の道探さずにいたら最高学年でそれでも芽が出なくてっていう
    早々に退学した子達の方がよほど幸せそうに(側からは)見えるっていう

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/09(火) 23:54:03

    修士に行く前提の大学のB4だけどDr.はあんま見ないわ
    博士までの学費が無料になる課程あったけど学年全体で10人行かなかったらしいし

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:14:57

    今だと医学の進歩で胃がんが見つかるより博士課程進学のほうが5年生存率悪いとかいう頭おかしい結果すら聞くしな

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 00:38:31

    >>178

    博士課程進学って死に至る病か何かなの?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:04:20

    >>179

    (ごく一部の幸運に恵まれた者を除いて社会的に)死に至る病

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:15:24

    院ってあの教授に媚び売りまくる狭い世界がずっと続くのって割と地獄だなと思った

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:17:23

    もしかしてヒス姉が博士課程修了して院卒に成ったのって実は凄かったのか…?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:33:38

    系統事の難易度は知らんがジャンルを問わす博士課程修了は基本的にくっそすごいと思って良いぞ
    上でも散々言われてるけど学士修士と違って基本的にそのジャンルで何らかの新規性のある研究を成し遂げてる
    つまり何らかの形で世界を一歩前進させてるのが博士だ。

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:36:13

    そもそも何かしら新しい発見できないとドクター名乗れないからね
    そりゃドクターになってる人は結果残してる人だから凄いよ
    テストに通れば取れる肩書きじゃないし

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:56:25

    物理でドクターとってそのまま運よく大学教員なれたけど
    生き残っていくには研究できるだけじゃだめよ 研究なんかできて当たり前
    研究・教育・事務処理・プレゼン・コミュ力 etc etc...何でもできるスーパーマンじゃなきゃ
    よく言われるけどプレーヤー兼マネージャーでもある中小企業経営者になる能力と比較的近い

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 01:58:04

    まあ現実は創作よりのようにポンポン新しい物が発見されることはないと言うことだな
    特にここまで色々解明されつくしてる現代だとナァ
    多数の屍の上に立ってると言って良い

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 07:20:03

    情報系の院生として博士課程の先輩見てたけどアレは努力だけじゃどうにもならんわ
    天性の才能と体力がいる
    あと力抜けるところは抜く要領のよさ

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:32:33

    自営だけどもうちょっと余裕できたら博士行くつもり
    修士まで行ったけど博士は諦めたんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:36:43

    博士取っても大学から大学に移るという

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:22:40

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:22:57

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:09

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:20

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:31

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:23:44

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:01

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:14

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:20

    大学院ってそんなやばやばな環境だったんだ……

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:28

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:43

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています