新TCGウルトラマンカードゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:47:21

    10月25日発売なのでよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 10:47:56

    ルールは下画像
    細かい裁定は今の所不明

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:49:54

    ウルトラマンもTCGになるのか
    ・カード伏せて出して、同時に表にして数値がでかいほうが勝ち 勝ったほうが次ラウンド先手 先に3勝したら勝利
    ・シーンカードが置けるのは先手だけ
    ・カードを伏せる・レベルアップさせるのは先手から。後攻はそれを見てからレベルアップするか判断する
    ・効果の起動と処理は先手から

    シーンカードだけ手札にあってキャラカード出せなかったらどうなる? とかまだわからんところがあるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 11:54:30

    かなり既存TCGと毛色の違うルールだなぁ
    開発運営を円谷プロ自体でやるなら名シーンをカード化させてコレクター需要を高めたり出来そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:04:35

    デジカっぽさ少し感じるな
    子供でもやりやすいようルールは単純な感じに見える
    コレクション要素とテンポよく遊べる要素両方揃えようと頑張ったみたいだし期待

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:05:01

    今までが「何か(LP・シールド・ライフ)を削り合う」or「ダメージを増やす」系の勝敗が基本ルールである事が多かったから盤面に勝利状態のユニット3体ってのは今までのゲームの知識とはかけ離れてて慣れるまで難しそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:06:52

    前のラウンドで出したカードも毎ラウンド再びバトルするのがミソか
    ①負け ②負け ③勝ち 
    のとき、 ①②にレベルアップを貼って
    ①勝ち ②勝ち ③勝ち ④負け
    になったら勝利条件を満たせるわけね

    もし前ラウンドで出したカードの起動効果も使えるならもっと複雑になりそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:15:42

    後手になると一回勝たないとシーンカード使えないのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:17:04

    一瞬例のウルトラマン拉致かと

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:27:52

    どうせすぐに消えると思ったらなんだこれは… オリジナリティがあって好感は持てる

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:28:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:29:15

    自分の好きなウルトラマンが主役にできるなら良き
    俺はコスモス世代だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:29:50

    ウルトラマンもカードゲーム業界に参戦するのか…マジで戦国時代じゃん

    大怪獣バトルみたいに長続きしてくれたら良いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:24

    一回実演動画が見たい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:30:52

    >>13

    いうてカードゲーム化は昔からでは

    ガッシュ、テニプリ、うえきの法則…などなど

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:34:09

    実際に動いてるところ見てみたいな
    これ以上カードゲーム増やすのはさすがにやばいのでやれるか分からんが

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:36:19

    既存のシーンの切り貼りとか使い回しじゃない感じのカードが多いならコレクションとして是非集めたいけどどうなるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:37:46

    >>17

    新規イラストとか期待したいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:39:49

    >>17

    いうて昔のシーンを高画質でカード化してくれるのも、アニメと違って悪くないんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 12:54:00

    >>17

    割とレアリティ問わず描き下ろしイラストあるみたいだからそれなりにありそう。

    高レア描き下ろしは後藤さんとか丸山さんみたいにウルトラマンのデザイナーになるだろうね。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:12:40

    開発中のテスト品だろうけど結構良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:17:08

    >>21

    なるほどね、特定の系統特攻とかあるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:18:28

    こういうのって怪獣やウルトラマンの数に限りがあるからネタ切れにならないかの心配があるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:20:34

    >>23

    つっても怪獣とかの数も多いし怪獣娘にしたりとか2人1組イラストとかで数稼げるかなら。ウルトラ十勇士とかウルトラ兄弟みたいな感じで

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:21:55

    >>23

    デジモンとか同名別能力のカードとかあるしそういうの真似すれば大丈夫じゃね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:24:39

    >>23

    ネタ切れになりそうな時は漫画版とかから引っ張ってきたりアンドロメロスから引っ張ってきてもいいしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:26:41

    >>24

    >>25

    同じ怪獣でも設定違ったり強化個体や亜種みたいなパターンできるっちゃできるのかなるほど


    >>26

    そういえばマンガあったな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:27:17

    まーたウルトラマン同士が戦わされてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:28:42

    正直なところウルトラマンの設定ならボドゲ形式のが良かった気もするな

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:36:19

    >>23

    毎年ウルトラマンも怪獣も増えてってるからそこは心配ないんじゃない?

    特に最近は新規怪獣多めにする傾向だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:41:18

    >>2

    楽しみだなぁ

    このルールマニュアルみたいなのってどこにあったやつなん?

    画質潰れてて見えないところあるから元サイト知りたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:47:54

    なんでもいいけどこの手のTCGにありがちな映像の切り抜き貼っただけのカードはやめてほしいわ
    ちゃんと書き下ろしてほしいのと紙質をケチらないでほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:51:05

    >>31

    https://ultraman-cardgame.com/page/jp/guide/guide-list

    もう公式のサイトがあるみたいよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:52:12

    >>33

    ありがとうー!

    公式のサイトあるならこの画像のマニュアルみたいなのはどこ発なんだろうか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:52:43

    >>32

    一応描き下ろしは>>21みたいな感じらしい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 13:59:45

    旧デジカっぽいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:04:47

    因みにもし買いたいならヨドバシは予約終了、Amazonは転売価格なんで確実に買うなら楽天ブックスでならまだスターターは買えるので確実に欲しいならそこで買うといいよ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 14:19:12

    初めはバンダイの新しいTCGかと思ったけど
    バンダイ製じゃないのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:11:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:13:36

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:31:23

    ウルトラマン好きはリアルで探すの勇気居るから
    デジタルでも...出てくれないかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:50:35

    >>39

    一応考えられるメリットとしては円谷プロ主導だから円谷プロのイベント等で取り扱えるとかファミリー層にもやってもらいたいなら一時的なコラボとかよりウルトラマン一本にした方が受け入れられやすいとかかな。


    あとは去年中国でウルトラマンのトレカが爆売れしたってのもあるので新規で作っても利益が出せるって判断はあると思う。


    バトスピはバトスピでコラボ今年もやるしね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 15:58:57

    こういうのとオーブのカードやXのカードがコラボというか、うまい事一緒に遊べるようにならないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 16:02:59

    個人的にはこっちもやるからバトスピもコラボ継続してほしい所
    一旦次はコラボ確定してるけどラストだったら辛い

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:13:57

    相手の動き見てレベルアップ判断するの旧デジカっぽい
    前ラウンドの勝者が先手ってのも後手有利前提のルールだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:43:14

    動画はこちらから

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 17:49:47

    >>28

    コンパチヒーローかよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:17:32

    >>41

    レッツウルトラEXPO

    東京大阪開催されてそこで先行体験

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 18:19:22

    >>44

    デジモンの場合はバンダイ同士で被ったからダメだったのかも知れない

    仮面ライダーはユニオンのコラボで留まってるからワンチャン

    ウルトラマンは思いっきり別会社だからバトスピはこれからも続けてくれると予想してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 19:16:27

    ウルトラマン好きなので気になる

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:08:08

    >>48

    ちょっと遠いけど気になるな……1度行ってみたさあったし

    でも子供連ればかりのなか大友がいっても大丈夫?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:11:27

    >>21

    レンジャーズストライク以来久々にコレクション目的で欲しくなったわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:14:55

    >>51

    その子供の邪魔にならなきゃ大丈夫

    ウルトラショットっていう行列のできる撮影会なんて大人オンリーが半々よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 20:23:00

    今更ながらこれもしかしてBANDAI噛んでない感じ?
    だとしたらさすがにちょっとビックリだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:11:53

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:18:37

    超闘士とか怪獣娘とかウルトラマン以外のミラーマンとかのやつも来てほしいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 21:55:13

    >>54

    日本での販売元はバンダイだから噛んでないわけではないけど主導ではないっぽい。(円谷プロと海外の会社がメイン?)

    まあ、円谷プロの株価の半分くらいはバンダイ持ちなのでバンダイが噛んでないはまずあり得ない。

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:19:36

    自分のお気に入りの話とかヒーローとかRRRで出たらめっちゃ嬉しいだろうな
    ちなみに自分はギンガが大好き

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/10(水) 23:48:53

    スターター二種がゴリゴリの人気どこ選んでるの本気過ぎるでしょ

    過去のウルトラマンのコンテンツなら昭和とニュージェネで分けてラインナップ微妙って言われてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:45:13

    >>59

    あにまんのどこのスレだったか、親子でやる想定なら親がTDG世代、子がニュージェネ世代を狙ってるのだろうなとの事

    おじいちゃんは…やらないとは言わないけどTCGで狙うには世代がズレているというか

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 00:47:54

    メビウス何時来るだろうか……

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:48:32

    怪獣メインで使ったりは出来ないのかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:33:48

    これはコレクションしたくなるね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:56:53

    結構今までのTCGと毛色違うしそれでいて本気が感じられる、新デジカ~ワンピースの時期迄ちょくちょく出てた新規TCGの波が最近落ち着いてたと思ってたが今年は秋(9月ホロ、10月ウルトラマン)からまた新規TCGの波で見来るかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:58:14

    >>41

    さも当然のように「俺はTCGとして興味があるだけだぜ!!」って顔をしながらカードショップに行くべきかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:46:45

    >>59

    人気所を的確に狙いうってるね

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:58:23

    >>62

    キャラクターって書き方だしそのうち怪獣も出てくるんじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:49:56

    >>62

    画像はゼロメインとはいえシーンカードで大怪獣バトル来てるからそのうちレイオニクスデッキとか組めそうではある。

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:52:55

    ネタ切れしてきたら他の円谷作品ださないかなぁ…コラボ扱いでもいいから。
    ゼロ、ファイヤーマン、ミラーマン、ジャンボーグA&9で擬似UFZデッキとか組みたい

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:56:10

    これはただ集めるだけかしら

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:15:18

    なんかルールは古のデジカっぽいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:26:06

    なんかDCGで遊びたいなってなるルールだったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:31:18

    >>17

    透過したスチル画像一枚貼っただけだと一気にちゃっちく見えるからそこだけが不安かなって感じ

    見た感じ低レアリティにもう大量にあるっぽいけど…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:10:45

    近くで取り扱いあるかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:00:04

    御童カズヒコ先生にイラストを描き下ろしてもらって
    これを機に電子書籍版ウルトラ忍法帖の復活をですね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:02:09

    >>73

    いっちゃなんだが公式絵が低レアに設定されてるポケカと同じだと思ってるよ

    書き下ろしは絵柄レア

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:04:27

    >>38

    たしか中国のカードゲーム業界でポケカを下すほどウルトラマンカードがバク売れしてるんだがそこの会社が全世界展開に入ったって感じ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:14:00

    フュージョンワールドと同じく海外で売れて日本に逆輸入されたのか

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 05:41:36

    >>57

    つまり実質バンダイ開発?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:37:03

    ウルトラマンはコミックが結構多いので絵師コラボとかして欲しい

    真船一雄先生のゾフィーとか

    >>75

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:13:32

    何かのユーチューブで
    バンダイは展開してるカドゲがどれもそこそこ上手くいってるせいで逆に印刷所のキャパがパンク状態にあるって見たけど
    供給追いつくのか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:20:23

    >>81

    そんなに

    大丈夫かなぁ…?品薄にならないといいけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています