3ヶ月ぶりに減る死ぬ言われるゴキブリ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:25:14

    多分だけど3ヶ月後にもまた言われる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:26:25

    こいつ減ったら展開系止めにくくなるよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:27:25

    死なないとは思うが死んだら辛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:09

    G規制というよりG系の誘発増やすからちょっとインフレさせても許してちょな感じがするんだよな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:19

    いうて特殊勝利カードになってるだけでGがいるから展開するのやめよとはならないし...マルチャミも要るしな
    G受けの良さで生きてるデッキが死ぬのは大きい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:20

    コイツ1枚の抑止力は目に余る部分もあるけど
    居なくなったらそれはそれで遊戯王そのものが味気のないモノになってしまいそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:28:50

    準制限にはなりそうで怖い
    タクティカルが脳裏によぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:31:17

    >>7

    泡…

    うらら…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:32:55

    準制限にはなりそう
    そして1年以内に無制限に戻しそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:33:28

    >>9

    うーんデジャヴ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:35:49

    いうてGの代わりに永続効果ではなくても強めの誘発刷ればわりと行けそうではある
    対象に取らずにこのターン中そのカード名の効果を無効とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:49:19

    ゴキブリはくらった側は好きに動いて気持ちよくなれるけどその代わり相手(ゴキブリ使った側)も大量の手札で次のターン気持ちよくなれるって他の妨害札にはないwin-win感が良いわけだし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 09:53:41

    >>11

    強い誘発を刷るとそこが必須枠になって枠の余ってるデッキが強くなるからなぁ

    今枠の広いデッキ=強いって価値観だし

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:04:19

    増Gライクな誘発を刷ってきてるし程度はともかく規制する気は満々にありそう
    戦局を大幅に左右する上に先行制圧側が使えるのは問題なのは確かだと思うし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:06:12

    Gの代わりにしては性能がどう足掻いてもサイド要因過ぎるんよ
    せめてメインに入れられる性能の奴くれないと規制は地獄過ぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:07:36

    G規制するなら今の微妙な奴じゃなくてせめて規制後にガチなやつを出せって思ってしまう
    それこそよく言われてるフィールドにカードがない時にしか発動できない版とか

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:07:43

    >>13

    もうそれは仕方なくね?

    結局のところ弱いデッキは強化されるまで弱いままだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:09:25

    「マルチャミー」カードをサーチできるようになったら怪しいと思うけど現状はまだ大丈夫じゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:10:08

    遠慮なくグッズ展開できるのは増Gには無い利点だな
    冗談だけど案外あったりして

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:10:38

    ぶっちゃけ死ぬどころかGのかさ増し用に刷られた感ある
    3枚って安定して抑止力にするにはちょっと少ないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:10:51

    G受けというデッキの1要素が無くなるのは面白みが無くなっちまうよ
    このまま決闘者の味方でいてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:11:03

    いっそマルチャミー・ゴキポン(地・昆虫)というマチャミの同一ターン2枚しか使えない縛りつく以外は全部増Gと同じなカードを刷った方がGマチャミマチャミの3連発できなくなる上に堂々とGを監獄に送れる分いいまであるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:11:30

    どうせまた増殖する

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:11:32

    >>13

    それが今の強さな以上そこを変える必要って何

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:12:36

    もし逝くなら指名者2種も一緒に眠りについてくれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:13:35

    >>25

    不可避になったらそれはそれでクソじゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:16:26

    マルチャミーは自分フィールドにカードがあると発動できない条件があるから自分ターンに投げにくいのがちょっとなぁと思う
    先行の後攻1T目Gが強すぎるから必要な条件なのはわかるんだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:18:16

    G死んだら代わりにどれだけの展開札や無効持ちが死ぬかはTCGが示してくれてる以上減らすという選択肢すら気持ち悪く感じてしまうから早くTCGもG戻せ
    産んだ責任をとれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:18:31

    >>20

    先行の追い討ち後攻の人権な現状ガラ空きとカテゴリ1度まで重複の縛りつけた上で分散させるのは良い調整っぽいよな

    プルリアだと狭すぎたから環境が変わるかは今回が本番みたいなワクワクある

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:19:59

    Gが禁止になったら展開型が暴れると言うなら
    汎用妨害札禁止にすればよくね? と、思う

    永続罠やカイザーコロシアムとかだって規制されまくりなんだから同じく
    エクストラから先攻でほぼ確実に出てくる強い妨害も規制されるべきだろ
    魔法罠と違って展開やサーチからつなげて安定して出てくる上に事故札にもならないんだから

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:21:25

    もはやポルポトだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:23:29

    逆にさ
    Gだけ禁止して展開型だけにしたほうが面白いんじゃね?
    メタビとか罠パカとか駆逐されたほうが良いでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:26:46

    >>32

    その先はジャンケンゲーだけど

    というかGとかの誘発は中速が通ったら勝てない先攻展開を咎めるために使うのに急に罠パカがどうとか言い始めるのキモすぎるから喋んない方がいいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:26:50

    マルチャミーがメイン採用されないからGの代わりにならないってのはサイド後先攻でG抜くのに何言ってんの?
    G消すなら指名者も消せってのは海外で指名者採用されてないの知らんの?
    って思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:27:37

    『Gだけ禁止の特殊レギュで検証してみた』みたいなのって無いんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:29:15

    >>33

    既にジャンケンゲー定期

    中速が通ったら勝てない展開してる定期

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:29:27

    >>34

    植物リンクが抹殺3積み主要誘発ピンで散らした構築で結果出してたけど…

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:30:21

    >>36

    だったら尚更G消す理由ないですね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:30:52

    破壊のドロバ貫通みたいにフワロス貫通するカテゴリにはプルリアや来ると噂の墓地除外チャミーが刺さるようになりそうなのは面白い

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:31:57

    正直今はマルチャミーが全部出てきたとしてもGが規制されるとは思えないくらいにはインフレしてるのがなぁ...
    うららみたいな単発妨害の信用度が下がりつつあるのにG禁止はマルチャミー有るとはいえ今以上に先行ゲーに傾きそうで怖い

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:32:24

    じゃんけんに追加でGが通るかが増えただけで本質的には同じだろ

    通ったら負け

    >>33

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:34:52

    >>41

    現代のデッキが本当にG通ったくらいで負けてたらそりゃもっとG禁止の圧も大きいだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:36:05

    >>41

    じゃんけんとか言ってる奴は一度自分のプレイを見直してみたら?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:38:22

    >>42

    いやG通ったら実質後攻くらいのダメージは受けない?

    バトルもあるから相手が事故ってない限り最低でも2誘発は引けてないと終わりじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:45:28

    >>44

    そのための指名者うららドロバでしょ

    G止める以外にもデッキによって役割もあるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:45:30

    先攻は自由に展開出来るのに後攻だと何も出来ずに負けたっていう「印象」が一番の悪だと思うんだよね
    だから今後は誘発の選択肢増やした上でより少ないスロットで動けてG投げられても止まりどころあるようなテーマを環境にして空中戦でやりとりあったやんってしていくんじゃねーの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:46:41

    増G規制せず、マルチャミー系がフルで使えるようになれば今の先行有利から5分5分位になるかも……??

    逆に後攻有利になって、指名者緩和とかも……流石にそれは無いか。

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:47:01

    先行側が順当に勝った後サイドからフワロス3枚持ってくんの普通に気分悪くね?
    今のところフワロスは先行有利助長カードに見えるんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:49:01

    >>44

    デッキによるけど、展開系デッキがGを通されたら同格以上には勝てない印象……

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:50:43

    >>49

    それはどう頑張っても構造上回避しょうがないから仕方なくね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:53:05

    何にしても誘発の種類もパワーも足りないから公式もカードとして欠陥のあるGを放置せざるを得ないのが全てだからマルチャミー以外にもコンスタントに誘発が出てくることを待つしか出来ないんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:54:39

    >>15

    だからこそ

    先攻でも使えるGよりも、後攻でしか使えそうにないマルチャミが

    先攻後攻の勝率差を埋めるカードになるんじゃないか?ってコナミが思ってそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:54:53

    マルチャミーより強いのにマルチャミー縛りのつかないGがいるのが不健全なのはまあそうなんだよな
    やはりGをマルチャミー化…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:55:28

    >>51

    Gが欠陥でほかの誘発がパワー足りてなって一体どういうカードが適正だと想定してるんだこいつ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:56:23

    >>53

    ってかGをエラッタすればそれでいいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:57:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:58:34

    先攻か後攻かにGが通るか通らないかの軸を増やしただけで結局開幕の運要素で勝敗がメチャクチャ変わる構造は同じだからいっそ規制しても良いかなって
    先攻取って勝つのもG通して勝つのもゲームしてないって意味では同じよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:59:18

    マルチャミーは発展途上過ぎてまだGのが上だけど今後の動き次第で評価変わるラインやろ
    相手ターンにサーチできるようになるだけで相互互換はなるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 10:59:37

    今は流れに乗ってG規制!って自分もふざけて言ってるけど、実際にG規制されたら椅子から転げ落ちる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:11:50

    カードゲームってそういうもんと言ったらそうだけどG引けてるか否かで互いに違い過ぎるから分散させるのはいいと思う

    あとイラストも反省してるとか言われてて笑った

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:17:35

    >>47

    先行後攻があるゲームで五分五分なんてなるわけねーよ。

    というか、誘発の種類が増えただけで環境に合わせて使うやつと使わないやつがあるだけで変わらないだろ。そこからの規制も。

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:27:41

    いうて劣化増Gでも6枚入れれるなら増G3枚だけの時より手札に来る確率上がるんだし増G禁止は悪手って程でも無くね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:30:27

    マルチャミーをデッキからコピーしつつマルチャミーでのドローを2倍にするマルチャミー・便乗とか作ったりいくらでも強化は後から出来るしな
    Gの相互互換にするために後から強化しても大丈夫なように強化前の環境への影響を測ってる段階な気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:33:02

    >>62

    マルチャミー6>G3>マルチャミー3ならともかく

    現状だとマルチャミー6とG3のラインが言うほど明確にマルチャミー上かは微妙だからでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:35:16

    >>63

    相手ターンに発動可能でデッキからマルチャミー2枚をサーチできる「マルチャミー・サーチ速攻魔法」とか出たら強い気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:39:47

    >>65

    せっかくのテーマなんだからモンスターでもいいから相手ターンに使えるサーチほしいよな

    実質6枚体制になるからGと相互って言い張れるだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:42:52

    PSYフレームみたいにフィールドにカードがあってもマルチャミーが使えるカードが追加されそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:43:03

    そもそも名称ターン1しかない増Gをつぶせる手段がうらら・墓穴・入れられるのなら抹殺とか多いんだからKONAMIはむしろ増G1種類だけだと足りないんじゃないかと思ってる気がするぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 11:44:53

    マルチャミーって増Gを引くための増Gだと思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:31:47

    >>61

    ハースストーンは公式データでわりといい頻度でかなりなっていた定期

    酷いと言われて公式が反省するラインでも先攻53弱程度だし

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:40:20

    >>18

    サーチして何するつもりだ…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:42:34

    環境追う気力ないマン、低みの見物

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:43:57

    7期出身だけに"5期ぶり"なんつってなガハハ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 12:44:42

    結局のところどんだけドローしてもランダムで戻す時点でダメなんだわ
    選んで戻すでも大分きついのにランダムでどうしろと?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:04:46

    >>74

    そんな戻すほど引いてるならほかの誘発で止められるのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:35:20

    後手意識の誘発はマルチャミー系に統一されるように流れを作っていって捲り札とか手数捲りメインの環境にしたほうが調整は楽そうではある

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:36:44

    ゲーム性としては手数で捲れるのが理想よね

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 13:46:09

    まあなんだかんだ手札も少なくても10枚前後は残りそうやしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 14:25:01

    プレイヤー側は一生G中心で環境回してるし、なんなら公式側はGがあるから手札誘発に負けないようにしなきゃとアホみたいなインフレさせてる節あるしで全体で見たら普通に癌ではある
    それはそれとして先行展開してくる連中ただ眺めてるのはウザイから増Gは残してくれという気持ちはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:01:18

    ゴキブリモンスターを3積みするのが当たり前のカードゲームなんてカッコ悪いぜー!

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:07:37

    違うカードゲームの先行勝率ガーなんて言われてもゲームが違うんだから知らんがなとしかならんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:08:44

    >>48

    懸念これなんだよな…

    サイド特化のカードだしどうすんのこれとなるやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:10:48

    >>82

    こんなのルール変更して一戦目からサイドチェンジできるようにするしか無くないか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:12:13

    なら手数で捲れるようにしてくれよ
    炎王が回ったら1初動で7妨害+誘発、捲り札は産廃、これのせいでアトラク増g以外の誘発でどうにかできないのが全ての問題なんや
    環境が1枚初動で何妨害も並べることに比べたら増gの歪みなんてゲームを最低限ギリギリ成立させてる必要悪でしかないわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:12:56

    >>83

    先攻後攻決めてからサイチェンOKとか地獄しか見えんのがな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 15:14:10

    >>83

    デッキわからんかったら外れるし先行は先行で先行用カードぶち込めるからあんまり先行有利変わらなそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 17:09:27

    >>84

    マジで言葉にされると凶悪で笑う

    海外が規制きついからクソという人いるが

    インフレしすぎだから本来あれくらいやるべきだよ


    日本の壊れが何度規制しても海から来るからイタチごっこだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 18:19:22

    そんなに炎王が壊れてるならWCS上位は炎王しかいないはずだしどの決闘者も勝率5割になるはずだよね?
    たすくさんも勝率5割で頂点にいるってことか?

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