ヒョンヒョロ読んだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:01:40

    大人たちは何も悪くないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:05:14

    幻だのと思わずにちゃんと宇宙人だと認識してたら結果は変わっただろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:46:36

    このウサギが何もかも悪いよぶっちゃけ
    そもそも誘拐犯だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:02:28

    マーちゃんに脅迫状出したのはテレビの誘拐シーンを地球の交渉儀礼と勘違いして真似たんだっけか
    あと地球人の大人と子供の区別がついていないからマーちゃんが交渉できる年齢じゃないことをわかってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:27:04

    常識に囚われて見たいものしか見ようとしない地球の大人
    「ヒョンヒョロを知ってるのは常識」という価値観に囚われて急にキレるうさぎ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:38:32

    うさぎは特にそうだけどお互いに歩み寄ろうとしないからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:17

    大人(ヒョンヒョロってなんだろう…)
    ウサギ(まさかヒョンヒョロを知らないわけ無いだろう…)

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:35:53

    かなしきすれ違い
    マーちゃんかわいそう…

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:45:09

    ちゃんと話し合え、バカ!
    あと子供の話に少しは耳を傾けろ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:47:36

    地球人の方もバカ騒ぎと言って顔にも真剣さがない
    常識外れすぎるからとはいえ危機感が欠けていたのはまずかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:48:54

    でもこれ前段階で「ヒョンヒョロって何?」って聞いても怒ってきそうじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:50:59

    >>11

    ヒョンヒョロ知らないなんてあり得ないで押し問答だろうなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:51:31

    一応マーちゃんを巻き込まない約束はちゃんと守ってるし妙に律儀

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:56:51

    >>12

    しかし交渉の前段階だから「誘拐ヲ実行スル!」は避けられたんじゃないだろううか

    ウサギが『誘拐』をどう理解しているかわからないから可能性の話だが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:04:13

    マーちゃんに手紙読み聞かせたら拾ったヒョンヒョロ持ってきて問題無く解決しそうだったのが

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:11:27

    言い方は悪いけど大人が自分たちの常識に凝り固まってウサギもマーちゃんも舐めてたのが最大の原因

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:05

    >>3

    このウサギもちゃんとしようと努力はしているんだ……

    そもそも誘拐が犯罪行為であるってところからよくわかっていないようだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:13:50

    >>16

    大人側だけじゃないんだ

    かと思いきやウサギの方も自分の常識に固執しまくっているという話なんだ

    ディスコミュ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:20:59

    中学の時この話見た時は衝撃だったなぁ
    後々ラストに見つけたあの玉がヒョンヒョロだったんだなって気付いた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:13:56

    これ、一人取り残されたマーちゃんは結局どうなってしまったんだろうか

    祖父母に引き取られたならまだ良いが

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:16:32

    藤子・F・不二雄先生のマンガは大人が子供の言うことを聞く価値の無い戯言と思ってるように振る舞うのが苦手だ…
    時代とかあるんだろうけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:19:15

    >>17

    ウサギも地球人がヒョンヒョロ知らないとなったら「非常識ナ!アマリニモ非常識ナ!」と言い出すのがまたなんとも

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:26:24

    >>22

    あゆみよろうとウサギなりに努力はしてるし

    最悪の形になったが約束は守るし

    誘拐実行直前じゃなければまだ話を聞いてくれたかもしれない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:27:20

    >>20

    マーちゃん以外の人間全員を誘拐したんだと思った

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:28:11

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:38:53

    宇宙人は分裂繁殖だから「子供」の概念なんてあるわけないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:51:09

    >>24

    >>14の手紙をよく読めば「マーちゃんどの」は誘拐の対象ではなく交渉の相手(手紙の宛先)だとわかるんだよね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:52:05

    >>21

    いやこの作品は「子どもの話はちゃんと聞こう」ってF先生が思ってたからこそ描かれた話だと思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:54:42

    これとか『ミノタウロスの皿』とか異文化から起こる滑稽さと恐ろしさがS・F(すこしふしぎ)短編の妙だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 23:56:48

    せめてあの街だけであって欲しい……
    もしくは日本だけとか
    流石に地球上に一人はかわいそすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:24:11

    >>28

    他の話でも話中の大人がハナから子供の言う事に耳を傾ける気の無いように感じてな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 00:49:29

    ありとあらゆるブラックなドラえもんパロディ漫画を原作者自らぶん殴るような作品だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 07:30:14

    >>26

    多分一番のすれ違いポイントだなここ

    子供って未熟な個体を知らないからウサギからするとヒョンヒョロについて周りもマーちゃんから説明されてるはずって考えがありそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:12:44

    >>29

    言葉が通じても話が通じるわけではないというのが妙味だよね

    カンビュセスの籤なんかは、最後に言葉が通じたことでより愕然となるわけだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 11:51:41

    >>32

    制作エピソード

    F先生「ウメボシ殿下打ち切りか……A君と比べて僕はどうも売れないなぁ(ドラえもんを描く前)」

    編集「青年誌で大人もの描いてみませんか?」

    F先生「僕の絵柄で大人ものだって?」

    編集「子供向けの絵で大人もの描いたら面白いと思いますよ」


    『ミノタウロスの皿』完成


    編集「こわ……」

    F先生「僕にこんなものが描けるなんて。新しいおもちゃを手に入れたみたいな気分!」


    編集さん、慧眼だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:03:32

    訪問者はドラえもんみたいなやつばかりじゃないって訳…

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:32:42

    この分だと、ミドリ色の狼や空飛ぶ大男も本当だったんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:02:52

    >>32

    劇画オバQとかタイムマシンは永遠にとか自分の代表作ぶん投げてるようなもんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:15:07

    >>23

    ウサギからしたら「地球人はモノの受け渡しに厄介な手続き踏む(勘違い)んだなーしかも全然信じてくれないし変な注文つけまくるから余計に手間取ったし。・・・は?こんな石や紙切れで誤魔化そうってか?」

    な状況だからここまで拗れた状態で「そもそもヒョンヒョロって何ですか?」とか聞いたらブチ切れるだろうし信じてもらえないよなそりゃ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:16:34

    >>24

    しかも大人達自身が「もうマーちゃんには直接関わらないでくれ」と言ってるから解決の見込みもない・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:38:03

    あ、あの玉がヒョンヒョロだったのか
    生殖云々言ってたから母親(母性の概念)的なものがヒョンヒョロなんだと思ってたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:49:46

    >>37

    多分嘘なんだろうけど、もし本当だったとしても絶対認めなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:54:19

    >>18

    大人になってから読んだらどっちもお互いを理解しようとせずコミュニケーション取れてねえ〜!ってのが感想だった

    ただ作中では異星人という特異な状況だけど、もっとスケールを小さくすればこんなディスコミュニケーションはありふれてるんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:15:51

    ここの「それちょっとおかしいぞ?」発言も誘拐する相手から脅迫されている相手を巻き込むなって言ってるようなものだからな
    確かにそう受け止めればうさぎのいうことが正しいことになる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:08
  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:49:41

    >>23

    何が間違いなく届けるだよ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 08:51:20

    >>41

    一応最後の一コマで坊やが「ママ!これがお星さまだよ!お空からヒョンヒョローって落ちて来たんだよ」的なことを言ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:25:44

    >>26

    >>33

    ついでに単体で分裂増殖するから一人だけ残されても問題無いんだろうなウサギ側

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:49:50

    >>37

    ここはオオカミ少年パロじゃね

    普段嘘ばっかり付いてるから肝心な時信じてもらえないという

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:58:22

    読む前はこのウサギ宇宙人の名前がヒョンヒョロだと思ってました(小並感

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:45:15

    アメリカ大陸の現地人とコンタクトとった初期のヨーロッパの人とかマジでこんな感じだったんだろうなあと思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:51:38
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:55:36

    >>45

    宇宙人にしてみれば、人質が交渉相手を議論に入れないでくれって頼み込んでくるんだから、確かにそれはおかしい

    子ども、大人に対等に責任能力があると思ってるだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:41:54

    >>52

    このシーンでウサギは一旦説明したことを解説するのが恥の文化っぽいって考察はなるほどって思った

    これだとウサギの方から色々と確認しなかったことについてそれなりに納得がいく

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:35:58

    これウサギ側はヒョンヒョロ知ってるのが常識って認識だけど、自分たちと大分技術レベル違うんだから常識も違う可能性考えないのは横柄だよなと思いつつ
    ヒョンヒョロが燃料とかですらなくて、地球で言う水とか酸素みたいに生存に必須な物質とかだったら白買い分けないだろとキレるのもわからなくはないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:36:19

    ×白買い
    ○知らない

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:00:40

    >>21

    まあ現実でもそうだから

    以前バズった背負わないランドセルとかでもそうだけど子供が自分で考えて何か変えようとすると大多数の大人は潰すもんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:38
  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:17:43

    >>57 さんぽセルだっけ?

    あれ大学生じゃなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:19:06

    このウサギブチギレる瞬間まで焦点の合ってない目してるから終始間抜けに見えるんだよ
    見かけによらず……ってやつだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:24:47

    マーくんと絡んでるうちはドラえもんみたいなギャグ漫画のキャラって感じでかわいいんだよなウサギ
    なおラスト…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:30:16

    せめてマーくんがひらがなを読めてさえいれば……

    と思ったけど漢字あるわ…

    >>14

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:31:44

    ウサギの要求がごっこ遊びみたいだったりヒョンヒョロって響きが変だったりウサギに真剣味とか焦りがないせいでそんな価値あるものとは思えないしで地球人側も真面目に捉えづらい面もあるのよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:43:27

    >>62

    「ヒョンヒョロをください」が読めたら十分じゃないかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 08:13:29

    >>64 確かに…

    寧ろマーちゃんの性格的にもそれだけ伝わった方いいかもね

    「これ欲しかったの?」って快く差し出すのが見える

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:07:08

    積み木で遊んでる様子からまだ小学生にはなっていないだろう

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:10:44

    >>37

    >いつもぼくのいうことうそだっていうんだ


    空想と現実の区別がついているのかは不明だが、マーちゃんの方は嘘をついていると思ってはいなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:43:02

    「ヒョンヒョロを知らないから」うさぎがキレたと思ってたんだけど、「ヒョンヒョロを知らないなんてありえない嘘をつかれた=馬鹿にされた」からうさぎはあんなにもキレたのか…?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:46:58

    まず「ヒョンヒョロください」→「分かりました(分かってない)」
    の段階でウサギ側としては騙されてる認識なんで
    そこで「ヒョンヒョロなんて知らねえ」ってちゃぶ台返しされたからそりゃキレる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:47:16

    >>37

    ソイツらもまた違う宇宙人だったけど

    大人達は「幻覚だ!!」って相手にしようとしないから呆れて帰っちゃってた可能性は高いと思う

    そして大人達は「あぁ、見えなくなった。やっぱり幻覚だったんだ」ってホッとしてた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:40:13

    こうして見ると子供向け漫画だからなのか
    『ドラえもん』のコイツはかなり話の通じる部類だったんだな
    地球人が思い付く手段でご機嫌取れるし

    それでも気安く呼び付けられた事にブチ切れて宇宙戦争になりかけたらしいけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:09:51

    >>71

    二千万円があっち基準でどんだけだかわからんけどそれなりにリソース使って何度も呼び出しに答えた結果「実は面白半分でした」はそりゃ誰でも怒る

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:20:19

    最初にそもそもヒョンヒョロってなんだよ!と言われてたら結果は違ったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:36:20

    刑事「ヒョンヒョロってなんだね」父親「本人に聞いてください」の流れがあったのにそこで説明しなかったから望みは薄いんじゃないかなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:38:24

    上でも言われてるけど「もう一回説明して」をうさぎが拒否するのでそもそも詰んでる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:59:10

    ウサギがマーちゃんに手紙読めって言ってたからそこでマーちゃんも当事者かもって気づいて本人に話を聞く流れができれば良かったんだろうけどねえ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:27:50

    >>72

    一応あの後貴重品(ガラス玉)もらって穏便に帰ってくれたから……税関とか大丈夫かなあのハルカ星人

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:35:20

    わりとウサギはウサギなりに地球の流儀に倣おうと
    頑張ってはいるのよね


    ブラックコメディだからことごとくから回るけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:02:55

    >>72

    ほんやくコンニャクで翻訳したうえでだから、二千万円はハルカ星の価値観で二千万円分だと思われる

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:08:41

    >>74

    >>17で結局その問題は聞かなかったら、ヒョンヒョロについてはもう問題ないと思ったんだろうな

    お父さんは「まちがいなくとどける」って約束したんだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:16:01

    次元ガチガウ

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:22:50

    >>24

    トナリノ世界ヘ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:24:41

    マーちゃんの積み木に付き合ってるし根は悪人じゃない…と思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:36:03

    冷静に見ると大人たちはこのウサギ(交渉人)が実在するかしないかやウサギの能力ばかりを見ていてウサギの要求には殆どを目を向けていないのが何か風刺を感じる

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:36:15

    >>83

    本人的には子供と遊んでるっていうより異文化交流的なもんだと思ってそうだけどね

    絵面だけ見るとかわいらしい

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:55:02

    というか藤子漫画フォーマットの異世界のおかしな居候を児童漫画フィルター抜きで持ってきたらこうなるっていうセルフブラックコメディじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:04:13

    >>37

    嘘かも知れないし本当かもしれない

    「これだけではなんとも言えない」が答えよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:08:46

    >>79

    そりゃキレるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:58:33

    こういう根本的に価値観の異なる存在を見事に描けるのほんとすごい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:07:45

    短編の中に伏線、設定をさりげなく散りばめていて凄いなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:55:35

    別のSF短編だと逆に1000チクタク=10万年も地球侵略するかどうか仲間内で揉めてる宇宙人もいたりする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:56:25

    >>91画像

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています