MTGの先祖がマジックザギャザリングだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:30:46

    コラボするまでには20年近くかかったという
    自社IPでもそんなにかかるんだな

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:31:43

    A=Aになってんぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:54

    >>2

    やっぱり晩酌しながらスレ建てるもんじゃないな、申し訳ない

    MTGの先祖がダンジョンズアンドドラゴンズね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:32:57

    DnDって言いたかったのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:33:00

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:37:36

    D&Dコラボはデュエマもしてたね

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:42:50

    フォーゴトン・レルムとバルダーズ・ゲートは世間的には塩と言われることも多いけどいいセットだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:45:07

    そもそもギャザが他作品とコラボするようになったのがつい最近の出来事だからね

    逆に言えばコラボの中では割と先駆け

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:47:23

    銀枠ならダンジョンとドラゴンの剣とかあったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:55:02

    D&Dのスレ建てたいけどその他カテだと絶対流れに押し流される……
    かと言ってここに建てる訳にはいかないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 19:56:29

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:00:26

    >>11

    正直それは思ってるけどここで言うことじゃない


    その他カテでもTCGカテでも、勢い強いコンテンツに負けないくらいスレ建てて根気強く語るしかないよ

    大変なことだし実力差を痛感するが語れる人がいる限り大丈夫と信じるしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:03:15

    関係ないコメントは消しました

    >>12

    ありがとう、D&Dスレを建ててみるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:15:24

    1974年 TSR社からD&Dが発売
    1993年 ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社からMTG発売
    1997年 ウィザーズがTSR社を買収
    という流れなのでもともと別の企業だし、D&Dのほうがずっと古いんスね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:15:47

    D&DでMtGのサプリメント出したりするみたいな両者の架け橋を綿密にやってたのも効いたのかもしれないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:17:43
  • 17二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:19:26

    >>15

    こいつも初出はD&Dのサプリメント

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:20:38

    >>15

    日本語訳されないのが悲しい……

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:21:30

    >>14

    デイヴ・アーネソンとゲイリー・ガイギャックスの手によって生み出されたウォーゲーミングとロールプレイングゲームが融合したTRPGの開祖がD&Dだからね

    歴史も長いしその分あっちでの影響力もクソ強くて、ストレンジャーシングスでは作品の重要なパーツを担うくらいには文化に根付いてるのさ


    MtGもD&Dも一つのゲームジャンルを開拓したってすごいもんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:24:28

    >>18

    私家訳して遊んでいる人もいる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:24:38

    世界観がD&D、カードの効果がルールをぶち壊す感じがコズミックエンカウンターからだっけ
    逆にコズミックエンカウンターは経験あるけどD&Dやったことないなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:25:35

    >>20

    マジか、助かる

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:37:54

    >>21

    D&Dは本当に良くも悪くも王道TRPGだからSWとかとそんなに経験としては変わらない


    今ならバルダーズ・ゲート3っていうパソコンのゲームがほぼD&Dのシステムだからそれ遊ぶと良いかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:55:06

    >>12

    横からだけど正直他と比べると好きなコンテンツのスレが伸びなくて心折れそうになってたけど元気もらえた

    スレが建ったら積極的に書き込んで自分もスレ建てして盛り上げるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:57:38

    ビホルダーが一周回って土下座衛門呼ばわりされてるの好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:58:22

    鈴木土下座衛門事件か、懐かしいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 20:59:27

    D&Dが自社コンテンツになったのって比較的最近じゃなかったけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:00:46

    >>14

    はぇー知らなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:02:09

    何いってんだこいつと思ったら酔っぱらいだった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:04:56

    スレ主は酒場の悪漢だった……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:06:34

    鈴木土下座衛門調べてみたけどそんな著作権厳しいのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:08:47

    >>7

    よろめく怪異とかポータブル・ホールとか地味に強いの結構あった気がするが

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:36

    バルダーズゲートもエインシャントドラゴンは結構強かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:10:46

    酔っ払いとなめてかかると酒場流喧嘩殺法で叩きのめされるので注意しろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:15

    スレがあがる度にへべれけな誤字が晒されるの恥ずかしいけどまぁそういう時もあるか!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:12:30

    >>32

    地味に強いじゃダメなんです

    地味に強いじゃMtGの単価と封入方式に釣り合わないんです

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:19:20

    >>35

    愛されるばk……スレッドなんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:34:45

    MTGというのはマジックザギャザリングから生まれたんです
    これ進次郎構文だな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 21:42:12

    >>17

    推定青黒のもそこに載ってたんだったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:01:25

    D&Dは無料配布のスタートPDFもあるので実は遊ぶだけならやりやすいぞ!
    皆もやろう!(ダイマ)

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:20:14

    実際マジックの背景世界も好きなので>>20で遊べるならここで語るのもありかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:21:16

    >>32

    ポータブルホールは今も高めだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/11(木) 22:30:56

    >>42

    アンコモンの中だとって感じじゃね?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 06:56:07

    >>43

    分かりづらかったがそういう意味だった

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 08:18:35

    イニシアチブがやたらと強かったイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 13:50:44

    >>40

    でもあれだけだと設定の情報とかも対してないし知ってる人と一生にやる前提だわ

    やっぱりスターターセットとかと合わせて使うもんじゃないかなと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:34:01

    DM(ゲームマスター)は各種書籍持ってないと厳しそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 15:37:43

    それこそプレーンシフトを使用すれば世界観は問題なく揃えられるんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 16:52:03

    ストリクスヘイヴンで眼・コウモリとか出てたからてっきりビホルダーも眼になるのかなと思ったら専用タイプ貰っててびっくりした

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:43:12

    >>34

    この訳、原典のルールブックの能力名由来なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:57:24

    >>50

    プレイヤーズハンドブックに載ってる?

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:58:16

    >>51

    特技の欄にあるよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:34:43

    >>52

    ありがとうホントにあった

    これでキャラクター作ってみるのもありかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 20:57:28

    スレ主がゲームマスターやってMTG卓建れば布教になるんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:03:05

    >>54

    別スレにも書いたけどこういうスレ建てはしたけど年単位でやってない上にDMガイドブックはあるけどDM経験はないんだ……

    ココフォリアもスマホなので使いづらいし

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:07:21

    実際D&D興味あるって人はどのくらいいるんかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:13:33

    興味あったらもうプレイしてるだろうから少なさそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:16:27

    興味あったらもうプレイしてるだろうから少なさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:50:50

    そうだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:52:47

    D&Dの入り口としてもバルダーズゲート3はすごくよくできてると思うんだが
    いかんせん要求スペックが高いのよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:00:37

    >>60

    コンシューマもPS5からだしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:29:30

    >>60

    やったことないけど大人気よね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:15:48

    >>60

    MTG関連の配信 者の動画に出てくる人が激推ししてた

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 09:38:51

    フォーゴトン・レルム探訪の世界観好きだけどダンドラは全然知らない
    マインドフレイヤーが原作では最強クラスなのは知ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:22:04

    コラボでしか知らないにわかだけどMTGの元になったウォーハンマーや指輪物語と比べるとD&Dの世界観は明るくて楽しげな雰囲気で好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:48:04

    >>63

    マジ?どの人?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:54:31

    >>66

    開封大好きよしひろって人の動画に出てくる友人のみんじょさん

    仙台のマジックショップを回る動画の中で最近ハマってるゲームとして挙げてた


  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 11:32:03

    >>67

    パック開ける時にしれっと話題が出て来るしやっぱり広がってるんすねえ

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:44:15

    >>68

    バルダーズゲートに仲間たちのカードが収録されてるのも大きいね

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:26:43

    バルダーズゲート、弱いと言われがちだけど個人的にはすき

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:59:46

    MTGも自分が知らないだけで遊戯王みたいに原作的な何かがあったのかと思ったら冷えたビールを見ながら飲むビール的な案件だったw

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:10:57

    >>65

    モンスターとか敵勢力とかはちょっとエグかったりするけどね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:41:31

    >>72

    マインドフレイヤーとか特に

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:43:54

    まぁそのえぐい設定を出さずに単純明快なハックスラッシュシナリオも作れるのがいいよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:47:18

    モンスターマニュアルみてると元人間の怪物とか感染性の呪いとか結構あってビビる

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:18:23

    >>75

    人狼とかが普通にプレイヤーにも伝染るんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:09:59

    若干カテ違いにはなるがおすすめのD&Dリプレイ

    世界観は既存世界でないので背景設定詳しくないと楽しめないとかは無い


  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:57:25

    >>76

    それって感染したらロスト確定ってこと?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:56:54

    AFRもCLBも日本じゃマジで人気なくて塩って言われてたけど海外だと死ぬほど人気って聞いた
    カドショに来てた海外ニキは日本語版めちゃくちゃ安いから集めやすくて助かるって言ってたな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:57:58

    >>78

    その状況になったことないけど、多分卓の判断による?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:04:43

    >>79

    やっぱり知名度の関係なのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:13:48

    >>81

    まあ日本でいうならドラクエコラボみたいなもんだし

    特に海外の統率者人気ってボドゲ人気から入ってきてるからブーストかかってるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 01:13:36

    >>78

    治療法を探す旅が始まるんだよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:39:14

    >>83

    キャンペーン多めのD&Dだからこそできることだね

    面白そう

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:00:25

    >>82

    日本でいうとドラクエ、確かに

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:04

    てかスレ見返してるともしかしてルルブ持ってる人結構いる?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:34:50

    実際TRPGしてる人はカードをD&Dのセッションのコマとかに使ってたりするのだろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:56:03

    エインシャント欲しいけどバルダースゲート剥く勇気は無い

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:04:58

    >>87

    それは見たことないけど、呪文とかの説明を手元に置いておくためのフォーマットにMtGのカードの形式にしてる人は見たことある 後は見たことあるのだと適当なMtGのパックを開けてシナリオのアイディアにしたり

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:44:18

    >>8

    イコリアが4年前なのが最近っちゃ最近なんだけど最近と言うにはちょっと時間経ってないか…?

    みたいな絶妙な感じがある

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:29:59

    >>8

    開発コラムで黒枠コラボの試金石の一角として起用されたみたいな事言ってた気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:21:40

    ノールの設定見てると結構黒寄りで、フォーゴトン・レルム探訪で赤緑に配属されたのは黒が渋滞してたからなんじゃないかと思った

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:42:29

    >>92

    統率者デッキとかなら黒になったかもね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:28

    D&D側のMtGコラボ本でテーロス15神、ラヴニカへの帰還期のギルドマスター10人、ストリクスヘイヴンの創始ドラゴン5体のアライメントが出てるんだけど、色毎にアライメントでも偏りが出ててカラーパイのイメージもD&Dが元ネタなのかなと思う

    x.comx.com

    ↑に載ってない創始ドラゴン:

    - シャドリクス・シルバークイル:真なる中立

    - ガラゼス・プリズマリ:混沌・中立

    - ベレドロス・ウィザーブルーム:中立・善

    - ヴェロマカス・ロアホールド:秩序・中立

    - ターナジール・クアンドリクス:秩序・中立

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:17

    >>94

    ありがとうー!興味深いな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:33:50

    >>94

    補足:基本的に

    白:秩序and/or善に寄る

    青:善―悪軸の中立に寄る

    黒:悪に寄る

    赤:混沌に寄る

    緑:秩序―混沌軸の中立に寄る

    MtGのカラーパイ目線だとD&Dのアライメントは完全に白目線で作られてるように見えるし、そもそもカラーパイ自体これが原型のようにも見える

    秩序や混沌といった表現は公式のカラーパイの説明にもある訳だし

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:07

    バルダーズ・ゲート3の解説動画で伸びたYouTuberさんにバルダーズ・ゲートの戦いのボックスが送られてて粋なことするなって思ったわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:24:25

    >>97

    これはいいな

    結構バルダーズゲート3効果を的確に活かそうとした販促だし、実況者さんも嬉しいだろうからね

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:44:49

    >>97

    また時間ある時に見てみよう

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:55:42

    >>97

    前々から私設大会を週一でやってる人だな

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:09:00

    >>100

    凄い人なんだなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:12:52

    twitterで結構見かける

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:37:08

    >>100

    運営実績があるのはすごい、憧れる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:19

    >>99

    この人YouTubeとかTwitchでフォローしてたら時折MtGの世界観(だいたいラヴニカ)でD&Dやってるの見れるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:30:31

    >>104

    参考になりそうだな、見てみるか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:04:31

    MTG世界観でD&Dやってみたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:37:44

    ブルームバロウとかミラディンみたいなMTG独特の世界観を冒険してみたいよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:48:04

    ラヴニカとかテーロスは確かサプリあるんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:11:09

    >>108

    訳してる人もいるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:25:46

    それこそ>>20だな

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:31:55

    バルダーズゲートのカードには結構お世話になってるので元ゲームも気になるが、遊ぶ相手がいない

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:00:50

    >>111

    バルダーズ・ゲートのカードにお世話になってるならそれこそバルダーズ・ゲート3じゃない?

    PCとかPS5とか要求高めだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:23:06

    ミンクスとブー、バルダーズゲートシリーズの主人公かなんかだったっけな

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 10:27:29

    >>113

    パーティで勧誘できる仲間 1-2と3で時代離れてるけど事情があって人間なのに全部出てくる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:34

    D&Dを始めてからMtGの方を見る目も変わった気がする
    伝説のクリーチャーが勢力のお偉いさんとかが多くて「こういう人から依頼を受けたりするんだなぁ」みたいな
    ルーツが今でも方向性に影響してるのかなって思った

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:08:43

    FFとか興味なかったんだけど、エルフのマントとかフレイムタンとか結構細かい所にD&D要素あってびっくりしたよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:09:48

    >>116

    ビホルダーも初期はいたらしいね

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:30:38

    >>117

    その代打でモルボルが誕生したんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:36:13

    D&Dコラボで印象的だった要素といえばこれも

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:13:14

    >>119

    フレーバー能力とてもいいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:19:37

    >>119

    これ想像力をかき立てられるいいギミックだった

    いつものモード呪文がさらに楽しくなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:24:16

    統率者でイニシアチブの取り合いに混ざれなくて一人だけダンジョンの外で待機してるときの疎外感よ…
    3人用のダンジョンかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています