すみません裁定確認いいですか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:53:54

    場にいるメガトンゲイルにシャドールークでエルシャドール・アプカローネを特殊召喚し、①の効果である「フィールドの表表示のカード1枚の効果を無効にする」を発動したのですがその後の召喚獣アウゴエイデスの破壊効果と殴りが通りませんでした。ちなみに場に魔法カード無し、前ターン相手は何もせずでした。

    これはメガトンゲイルの①の効果でアプカローネの①の効果を無効化したって事で合ってますかね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:08

    >>1

    無効っていうか、エクシーズモンスター以外の効果効かないった書いてあるし

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:56:31

    効果を受けないと効果無効は先に場にいる方が勝つ
    なのでXモンスター以外の効果を受けないメガトンゲイルの効果で効果無効が防がれた

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:57:25

    メガトンゲイルはXモンスター以外の効果を受けない
    よって無効効果は無効

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:57:45

    無駄だよ、そのモンスターはエクシーズモンスターの効果と魔法と罠の効果しか反応しないのだ。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:58:43

    地属性モンスターを呼び出して墓地送りにするべきだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:58:45

    >>2

    >>4

    Xモンスター以外無効効果を無効できるのかと思ってたけど無効効果をXモンスター効果以外無効で無効するって事か


    またひとつ賢くなっちまったなぁ!

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/10(木) 23:59:15

    ちなみに「効果を受けない」モンスターは効果の対象には取れてしまうので発動はしてしまうのだな
    ただ「発動した効果の処理を受けない」ので効果が無効になったりはしない

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:00:37

    裁定というかルール確認だなこれは
    効果が効かない時点で無効にするもクソもないって点で

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:02:45

    とりあえずルール適応順学べたから先輩デュエリストのみんなありがとうございました

    遊戯王のルール難しくてプレミが止まらんねんな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:04:02

    ポケモンで例えるなら地面タイプに電気技のでんじは使ってるようなもんだ
    でんじは使うことはできるけどそもそも効いてないよって事

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:06:11

    カードゲーム独自のルールに関しては慣れてくしかないね
    効果受けない効果を持つ相手に無効にする効果が効く作品って珍しいと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:07:14

    >>12

    破壊されないを破壊する奴ならきいたことある、バトスピだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:13:05

    >>13

    バトスピは強力な耐性持ちがやたら多いので破壊側も性能インフレして耐性をぶち抜くのが当たり前になったのじゃ

    コイツとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:14:02

    >>14

    防げないって明言してあって草

    そこまで防げなくしたいのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:38:58

    この前ヌメロン側で同じ状況になったなぁ
    対面だとデッキの主が解説してくれて即解決する場面だなと思いました

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:43:55

    >>15

    この後破壊された時効果持ちが出て来たから破壊したカードの効果発揮させない破壊効果も出たぞ

    例えるならやぶ蛇ぶち抜いてもやぶ蛇使えなくするやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 00:47:42

    >>17

    一応遊戯王にも似た効果のやつはおるな

    破壊が確定されたリバースモンスターの効果に戦闘破壊時の効果は勿論、墓地に存在する時に発動する効果も全部無効にできるぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています