【レイド】テラレイド攻略スレ65

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:53:47

    テラレイドにおける攻略情報についての情報を集めるスレです
    強いポケモン、行動、相談など、ざっくりでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:54:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:55:10
  • 4二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:55:25
  • 5二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:55:49

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:01

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:17

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格も強いのでピースが足りないならこちらも強力
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:31

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー、ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり
    鉄壁は使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:56:49

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)

    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン

    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる

    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術

    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく

    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある

    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい

    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパン成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。


    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:拘り眼鏡等)

    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る

    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは選択

    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:57:02

    ◎レイド用オススメ持ち物

    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切

    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ

    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ

    倍率は最大2倍にもなり、強力。

    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に

    【防塵ゴーグル】:キノコ胞子等を防げる、多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない

    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい


    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 01:57:12

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関して

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語がわからなかった時用のページ

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵と注意点

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:01:31

    ヤミラミってスキスワバクア再生HDあとだしまでは確定だからちょうはつ入れるスペースあるんじゃないのか?
    何匹も育てるんじゃなければ最後のスペースはにほんばれにして使いまわすのが一番だとは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:06:45

    >>12

    瓦割りの代わりに挑発入れるその構成だとワンチャン光の壁の展開阻止逃す可能性あるし、結局回復技切って嘘泣きまで入れる余裕まであるブラッキーに火力サポの観点で勝てない

    そもそもの特殊耐久が倍以上違うんだから、相手が虫技とか格闘技持ちでもなければ技枠道具枠の余裕で戦えばヤミラミは絶対にブラッキーには勝てない


    後は後出しを重視するか嘘泣き等による火力サポ性能を重視するかの差

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:08:05

    >>13

    逆だろ。ブラッキーがヤミラミに勝てない

    そもそも堅いからだからなんだって話でしかないんだわ

    青ウサギがドラパルトより先に行動できるようになる分ずっとヤミラミの方が優秀だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:08:52

    ブラッキーみたいな弱いポケモンそもそもレイドで使わんからなぁ…
    ヤミラミはめっちゃ使う

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:10:37

    どのみちやることの大半がスキスワからバクア連打なんだから
    スキスワでデメリット特性押し付けられないブラッキーこそ使う理由ないと思うんだがな

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:11:09

    まず嘘泣きとかいうゴミ技が入らない

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:14:20

    >>14

    仮に先に動いたところで出来ることで勝ててないじゃん

    味方のサポートなら先手でも後手でも結果変わらないから、ヤミラミ自身が上から動ける利点がブラッキーとの耐久差を覆せてない


    だからヤミラミの利点は後出し押し付けによって味方も上から動けることで、ブラッキーの利点は再生が不要かつ空いた技枠で更に火力サポできること

    この違い鑑みればどう考えてもブラッキー下げしてヤミラミ上げ出来るほどヤミラミが勝ててない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:16:24

    >>18

    いやいや、ブラッキーで火力サポなんて役に立たんぞ?ワンパンできなきゃバリア張られてはいおしまい

    ヤミラミの押し付けは永続だし

    基本的にやることはスキスワからバクアなんだからその時点でブラッキーに勝ち目なんかないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:17:38

    ブラッキーがアシボ覚えるならともかくうそなきなんか何の価値もないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:19:40

    >>18

    上からバクア撃てるだけで耐久実質1.5倍ぐらいあるんだが…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:20:17

    >>19

    ドラパなら基本バリア崩れた後に光の壁入るんだが、嘘泣き1発で壁の耐久上昇分打ち消して更に味方の火力上げられる

    それだけで十分採用理由も出来る

    普通に相手とタイミング選べば有用だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:21:55

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:22:41

    バリア崩れるような局面はもう勝ち確なんだよ
    そこでうそなきを入れられるなんて何の価値もないぞ??

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:22:48

    >>21

    1回目1.5倍でも2回目1.33倍で3回目1.25倍

    安定とるならその次再生入れないと急所がケア出来なくなる頃だし、結局素の耐久の倍の差は覆らない

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:23:35

    >>25

    あいつそんな攻撃激しくない上にのろわれるからヤミラミでも十分耐えられるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:25:04

    >>24

    バリア崩すまでを重視するとしても、嘘泣きの代わりに手助けの余裕ある分結局火力サポではブラッキー勝ってるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:25:55

    >>26

    ドラパ相手に最高打点の竜の波動呪ったらシャドボ飛んで来るからむしろしんどくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:26:01

    >>27

    てだすけみたいなゴミ技を推してる奴久しぶりに見たわ

    1年経ってまだそのレベルだと野良はブラッキーみたいな弱いポケモンを使っても仕方ないか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:27:03

    >>28

    もともとヤミラミはタイカイデンみたいな他の役割対象考えるとマント安定なんで

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:27:47

    どうせいやしのエール使うしエールの回復量で十分間に合うよドラパルトは

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:29:30

    そもそものスタンスが前スレ191とかの「ドクガ使えばいいでしょ」なんだが

    ブラッキー自体を強いとは思ってないけどヤミラミAGEしてブラッキーSAGE出来るほど性能差ねーよ
    結局ヤミラミも手助けの代わりに出来てること後出し押し付けだけじゃん
    その程度で何でヤミラミヨイショしてブラッキーバカに出来るのか全く分からん

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:30:35

    >>32

    そりゃあ太鼓で即死するアホをキャリーできる性能がブラッキーよりずっと高いからな

    あいつエーフィ相手にカイナが並んでてもキャリーできることがあるぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:31:29

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:48:19

    >>33

    対エーフィならブラッキーに勝ってるのは全然納得するよ

    くすぐる誘発で耐久差あんまり関係なくなるし

    その上ヤミラミならノーマルと格闘を完封出来るし、弱点の少なさもテラバ持ちと噛み合ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:50:54

    エーフィに限らず太鼓持ちとのS関係ひっくり返すだけで相当強いけどな
    ブラッキーの耐久はドラパ相手だと過剰だから大した利点にならんよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 02:59:08

    カイナとかならドラパ相手でも超余裕で太鼓積めるのでは?
    たまーに野良やってても、最近のキッズは禁伝使いだらけでマリルリとかヤバいのは全然見ないけどそれに関しては運が良いだけ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:01:28

    >>37

    マリルリはそこそこいないか?

    10万くらうアイツがいなければそもそもドラパルトのスペックが低いから負けにくいのは確か

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:09:36

    >>38

    初期はかなり溢れてたけど、どんどん減って行った印象

    最近のキッズは最強証持ちっぽい御三家だったり、謎の禁伝とか、.com系の色違い使ってるイメージ

    これに関しては偏りかもしれないが

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:16:26

    アシパとニャイキングとブラッキーは確実に減ってる。弱いのが周知された
    カイナは相変わらずいる
    それ以外だとコノヨはかなり勢力を伸ばした
    マリルリとハラバリーがだいたい同じぐらい
    アーマーガアは自分から殴りに行く奴がかなり増えた
    あとは改造と伝説キッズと色自慢って感じだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:19:53

    アーマーガアがてっプレ化したというより
    てっプレ使いが生き残って補助オンリーのアーマーガアとブラッキーがまとめて死んだ感じ
    あとはいつもいるソウブレイズ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:30:11

    サポートしても結局味方が瀕死になるのを先延ばしにしてるだけで火力足りずなパターンも結構多いし、相性さえ悪くなければ時間稼ぎしつつ自分で殴れもするハラバリーとかドクガとかの辺りが一番使ってて気が楽

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:38:06

    最近どっちも使ってないな
    腹ポンポン勢にガチグマとかいういらん奴が増えたから余計に火力不足より死にまくって負けるパターンが増えた感じがするわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 03:40:59

    ガチグマはまーじドレパン使って欲しい
    ぶちかまして反撃で死ぬな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 05:29:53

    >>37

    無振り太鼓カイナは2発で死ぬ圏内だから当てにならんぞ

    Lv90台や王冠未使用も混じってるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:04:43

    未育成とかLv足りてないカイナ想定するなら最早使う技は基本的に技マシン必要なドレパンじゃなくてインファだと思うが

    まあ、それはそうとピカチュウ再配布だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:17:30

    ピカさんやっぱり弱すぎて草
    後例に漏れずスパイス落とすし、今までで一番楽にソロ周回出来そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:25:24

    野良でも叩きさえ通せればミライ&シャワーズが避雷針1起動+計4デスかましても一人で削り切れてジャローダ強すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:51:19

    叩きバグはとりあえず修正されてそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 09:57:59

    そういえばジャローダまだ育ててなかったな
    エレキブルにも有利だしこの際だから用意するか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:08:23

    ぶっちゃけサポーターならデバフでの火力鎮圧+‪α‬してくれればいいよ
    体感敗因のほとんどが火力不足よりデスペナだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 10:40:45

    レイドに向いてない推しポケでも勝てたくらいにはピカ様弱いからなぁ
    周回するには助かるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:37:07

    なんか努力値がA4C252から無振りになってるかもと聞いた>さいきょうピカチュウ

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 12:48:09

    ピカカスさん、最強を名乗るも虫に負ける

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:19:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:20:19

    あとサイズも最大でなくなったらしいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:21:47

    チオンジェンあるんだけど、それよりもジャローダの方がいい感じ?
    リフストの命中がちょっと気になるんだけども

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:22:03

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:25:18

    >>57

    リフスト2,3回外してもチオンジェンよりは早い

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:28:00

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 18:30:48

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 19:33:56

    ピカチュウが弱くなり過ぎたせいで、フシギダネでも4割近く時間残してクリア出来て笑う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:18:00

    メガドレイン使う味方に出くわした
    それ以外の立ち回りやレベルは特に問題ないからじわる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 21:48:00

    オーガポンはどんなもんなの?
    性能的には

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:04:37

    野良でもソロでもほぼジャローダの下位互換だけど、別に悪くはない
    外す余裕あるんだけど、それでも宗教的にリフスト使えない人が居るならおすすめ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:12:20

    >>65

    実際にはどのくらいまで外してOKなん?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:20:59

    はたきおとす使える草ならもうなんでもいいまである
    性能差はあるにしても大体なんでもいけるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:22:42

    >>66

    1ターン目叩き落とすして、2,3ターン目にリフスト当てれば最速でテラス出来る

    2,3ターン目に1回外しても4ターン目に当てればオリーヴァでも居なければピカチュウのテラ回収前にテラス出来る

    この時点で積みが剣舞のオーガポンより攻略がワンテンポ早いし、これ以降は外しても問題ない

    そして、4ターン目までに2回以上外す可能性は2.8%


    2回以上外してテラスタルが遅れればギガドレとかでHP管理する必要が出てくるが、4ターン目までに2外しでオーガポンとトントンくらい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:24:51

    カイナの次は誰育てるのが良いんですかね?
    今はたまたま捕まえた色マンキーを育ててるんですが格闘が被るからコノヨは微妙なんでしょうか
    スカーレットなのでコライドンもいて格闘過多になりそうなので別の子の方がいいのでしょうか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:29:56

    レイドにおけるコノヨザルはゴーストタイプなのでそのまま育っちゃってください

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:32:17

    >>67

    ギガドレ/はたき/成長/日本晴れ

    の技構成が出来れば誰でも行けそう

    フシギダネ行けたからマダツボミでも行けると思う


    積みが剣舞のハスブレロとかベイリーフとかはちょっとキツいかもしれないけど、光合成あるからどうにかなりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:33:27

    >>69

    例外除けばコノヨザルはゴーストテラス一択だから、テラピース足りてるならその色マンキー使えるよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 22:35:20

    >>69

    カイナ、コノヨ、ハラバリーは育てて損はない

    コノヨは特性別で2匹育ててもいい

    あとは攻略したい相手に合わせて育てる感じで十分足りる

    今なら最強ピカチュウ周回用に天邪鬼ジャローダがおすすめ

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:28:29

    最強ピカチュウってジャローダじゃなくてラランテスじゃダメなの?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:32:56

    別に全然良いけど、ジャローダの方がもっと良いだけ

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:45:14

    ラランテスは味方サナが命の雫してくれたからかもしれないけど余裕で行けたぞ
    ただピカチュウの上を取れるのはでかいしジャロの方が良さげかな
    自分はジャロを育成するのめんどくさかったから育成すみのHCラランテスでソロクリアした

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:45:27

    一応ラランテス夢はレイドででなくはないのでパッチ無いならララから狙うても
    と言いたいがくじ運悪くて数カ月外しまくったのでたぶんパッチ手に入れるほうが早いです

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/12(金) 23:59:22

    ☆6以外のレイド巡ってラランテス出したうえで更に確率のレイド産夢狙うより、☆6回してパッチ取った方が絶対早いからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:01:17

    >>71

    図太いBD252H4@おんみつマントでなんとか行けた

    初手回復応援で波乗り2発耐え抜いて防御応援を永続化させてゲームスタート

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:59:07

    >>76

    自分はオリーヴァさんのおかげでいけた、こぼれダネおいしい

    オリーヴァいるならはたき落とすなくてもなんとかなると思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 00:59:25

    >>79

    波乗り2耐えする必要は無いよ

    1ターン目に防御応援使って落としてもらって永続化、復活した後に叩き入れつつ再度防御応援+攻撃応援をもう1回永続化させるルートの方が安定するし余裕あるし早いと思う

    運絡むし少し調整大変だけど、復活後に入れてくれるNPCの防御応援をそのまま永続化できる可能性もある


    ちなみに控え目H40 B128 C252 D88

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:15:15

    最強ピカ開催中で結構影響ありそうなので、ここでアナウンス
    ダメ計ツールで電気玉関係の処理にピンポイントでバグがあったから修正

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:29:58

    はたき落とす無いのにオリーヴァ居なくても余裕なカイナさんは凄いよね
    剣舞ドレパンでも別に良いし、ちょっと下準備すれば余裕で太鼓積めるんだもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:45:45

    >>71

    ハスブレロクリア報告

    控えめBC252D4@メトロノーム

    最初はたき連打で防御永続化+テラスチャージ→テラス切ってグラスフィールド→ギガドレ

    フィールドが切れたら攻撃応援→ギガドレ×3を繰り返す


    麻痺ケアを切ってるので当然安定はしない

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 01:54:40

    >>84

    普通にABベースの剣舞/種爆弾/叩き/光合成@おんみつマントで安定して行けない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 07:23:06

    ジャローダがいるのに平然とトリックルーム撃ってきた奴には驚いた
    やっぱり野良はアカンわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 10:00:50

    ハスブレロも物理なら安定する
    威嚇NPCが居たから防御応援1回永続化で済ませたけど、居なくても2回永続化させるとアイテ×2で25%くらいだから光合成で受かる

    ベイリーフも同じ構成で行けるだろうし、マジではたきおとす持ち草タイプポケなら全員安定してピカチュウ倒せると言っていい

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 13:03:16

    ミライドン!カイナ!ストリンダー!のグループに入っちゃって一周回ってウケた
    ミライドン→パラボラチャージを打った後失策に気付いたのかりゅうせいぐん連打
    カイナ→はらだいこからのドレパンしようとして特攻アップの技で落ちてった
    ストリンダー→アシボ連打のサポーターで頑張ってた
    次は気をつけな若人……!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:28:17

    ミライドン使ってくる奴いたらオリーヴァやゴリラでグラスフィールド張ったほうがいい

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:44:26

    味方の火力頼みになるけどマタドガスで特性消すかパフュートン♂で物理技打ってもらうと電気通せるようになる
    なお味方ジャロとラランテスがはたきおとすタイプだと死ぬ

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:58:49

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:24:14

    3番目だと相変わらず叩き落とすが使えんのよね。
    そうなると3枠目になったら専用のサポーターとか持ってった方がええんかな?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 03:42:45

    >>92

    俺は三番目になったら諦めてアタッカーのラランテス入れてる

    強いぜ、にほんばれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 09:46:25

    今回はマジでサポーター使うよりジャローダでガンガン殴ったほうが安定する
    大体ダメージレース勝てるから

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:18:38

    たしかに
    ヤバい味方1人くらいならジャロララン使うかアシボ使って加速すればまあまあ勝てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:59:02

    ヤバい味方2&死なないだけの味方1でもはたき落とす通せばジャローダなら割とどうにかなるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:39:11

    ホストの場合、ゼクロム以外の電気見かけたらレイド解散した方がいいね

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:46:09

    はたきおとすが出来なかった場合でもジャローダ大丈夫かね?自分が3枠目にいるパターン

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:32:19

    >>98

    自分自身は全く問題ない

    味方全体で5瀕死超えたらキツい

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:24:25

    A252その他適当オーガポン貝殻の鈴
    はたきおとす/つたこんぼう/つるぎのまい
    アイアンテールで防御下がってまけんき発動すれば剣の舞使わずに行ける場合すらある

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:51:45

    叩き落とすさえ使える草タイプなら余裕で勝てるし割とリザードンに並ぶ楽な最強レイドだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 19:59:55

    ジャロというか今回の適正の大半は介護性能終わってるから高速で負ける前に勝つみたいな感じよね
    まあ野良なんてそんなもんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 20:05:56

    強化解除なしで弱体解除2回に両刀の全バリアだからデバフがそんなに有効じゃないのよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:52:11

    というか、はたき落とすした時点で十分ピカチュウの火力落とせてるから、後はアホ共がデスペナで時間使い切る前に削るだけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:12:20

    ほんとに楽だ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 09:56:34

    正味★6カイリューサナアーマーガアより明確に強い最強レイドはミュウツーくらいじゃねえのと思う
    メガニウムもジュカインもこいつらに比べたら劣る

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:14:41

    いや、カイリューサナは分かるがガアは明確に下やろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:56:01

    個人的にさいきょうレイドはステ高くて技構成も厄介だけど強化、弱体解除のタイミングとか回数とか、ちゃんと知ってて対策できればクリア安定する択があるのよく考えられてるなって思う
    この機会にステラだったジャロをくさテラスに戻した
    なんか思ったより出番なかったんだ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 14:03:45

    テラスタイプ固定で期間中ずっと出現してて野良環境が整う最強レイドとテラスタイプも出現もランダムな星6レイドを同列に語るのは無理がある

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:50:29

    保守

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:40:37

    次も楽しみです

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:44:21

    保守

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:17

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:33:45

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:42:31

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:14:51

    普段ギリギリになって受け取りだけして次のレイドが始まる頃にソロで倒してばっかりだから前回きっちり期間中にやったらなんか暇になってしまった
    一体だけ受け取り忘れてたやつの復刻とかしないかなあ

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:38

    リザもピカも単発での復刻じゃなくて別のレイドや大量発生に伴っているから今後復刻するとしたらなんの機会だろう
    ZA発売時にカロス御三家復刻ぐらいしか思いつかない

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:37:01

    他にはどんな名目で復活するかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:42:14

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:11:14

    全部出し切ったら御三家ぐらいは星6みたいに恒常にしてくれないかなー

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:33

    全イベント終了して次世代移行後とかどうなるんかね
    剣盾はキョダイレイド常設になったけどSVは御三家だけでも相当数いる上に★7は1つしかマップに出ないし

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:35:42

    全部常設になるといいね

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:46:53

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:58

    手頃な難易度のやつきてくれんかなー

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 08:07:51

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 18:18:11

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 23:52:32

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:10:09

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:33:02

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:08:43

    最強ガオガエンレイドは来ないのかな
    BB四天王の御三家は揃ったしスグリのも欲しい

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:42

    早く来るといいね

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:36:50

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:31:11

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:40:00

    最強ヘイラッシャどうなるんだろう
    ヘイラッシャの天然って通常特性よな?
    水のベールになるんか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:16:05

    そのままだと火傷が効かないんでスキスワ+火炎玉みたいなひと手間が必要になるはず
    火傷が必要なレイドになるかはわからんが

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:27:41

    A100しかないからそこまでして火傷にする必要あるかな?
    てか技構成どうなるんだろ
    あくび入りならスイべアマージョでサポできないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 14:31:20

    雨ウェブタは入って来そうな気はする

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:10:14

    無限のろいは嫌だ…いい加減カラマネロ育成したほうかいいのかなあ
    あと特殊行動で寝るかもとか考えてる

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:14:22

    無限のろいだとアタッカーの選択肢なさすぎるなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:15:43

    夏休みだし子ども向けに難易度優しくなってるのでは?と思い始めた
    けど星6よりは強くないとバカにされるよね…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 07:39:43

    いい感じの強さが来るといいね

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:40:04

    正直倒しやすいことに越したことはないから★6より弱いなら弱いでいいよ
    イカれた強さで来てもそれはそれで滾るけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:00:27

    最近難化傾向だからどうだろうか

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:47:15

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 07:38:46

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:58:39

    オフでさいきょうピカチュウ相手に適当な戦いしてたら
    きゅうしょ+クソ外し✕3でそこそこ追い込まれるという運の悪さを見た
    それでも勝てるあたり本当に楽になってるなあ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:42:15

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:43:34

    次のレイドも楽しみです

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:50:14

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:14:11

    レイドってトリックとか泥棒ほしがる無効だしマジシャンとかわるいてぐせも無効だから、はたきおとすが有効なのがむしろバグに見えてきた

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:23:57

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:40:31

    明日はヘイラッシャだ!

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:39:11

    保守

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:45:22

    >>150

    叩きだけ相手の持ち物にのみ作用するからなんかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:10:20

    さてやりますか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:18:48

    特性てんねん
    ウェーブタックル
    いっちょうあがり
    じしん
    ゆきなだれ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:23:09

    初の通常特性最強レイド
    のろいとかないなら良かった

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 09:53:06

    ハラバリーが安定

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 10:29:19

    ハラバリーでパラボラ連打
    ジャローダで胃液&リフスト連打
    この辺りが最適解か

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:09:46

    マルチならミライドンで速攻しかけてもええ感じやな
    野良だけど味方も噛み合って5ターンくらいで終わった

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 19:04:33

    ハラバリーの実家のような安心感

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:17:53

    バグじゃなくてテラスタル補正だと思いたいが、Aダウン薄くないか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:40:03

    ウェーブタックル240一丁80地震100雪崩60(120)だからウェーブタックルだけ火力がおかしいんよね 半減しても120ある

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:07:39

    防御や攻撃応援を永続させるなら、どのタイミングで倒れるのがベストなんだろう?

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:23:11

    >>163

    ハラバリーで挑んだらじしん使わずにウェーブタックルばかり使ってきたな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 15:05:10

    ステータスを★7相当にしただけの
    ★6レイドって感じだったなラッシャレイド
    元のフィジカルのおかげでそれだけでも
    最強リザよりは強いくらいには感じたが

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:15:04

    ハラバリーの努力値は
    控えめH4 B252 C252 でOK?

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:44:22

    周回したり野良行くなら控え目BCで良い
    ちょっと怖いところはあるけど、基本は立ち回りでカバー出来るし

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:49:27

    やっぱりキック機能欲しいわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:52:24

    スキスワでクイックドロウをラッシャに押し付けるな阿呆

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:19:34

    野良でマタドガス居たけど、ハラバリーの火力落とすだけの利敵バカだった
    「化学変化ガスは強化解除後は瀕死にならないと復活しない」ってのも把握していない様子で天然対策としても論外だし

    評価できるのは、瀕死にならずに化学変化ガス切れを維持してくれたことと、アシボ打ってくれたことくらい

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 00:32:20

    化学変化ガスがバフ解除後に死ぬまで無効になるのはバグなのか仕様なのか判断に困る
    剣盾のレイドだとあまり火力必要なかったからソロでも一部のヤバい特性持ちに重宝したんだがなあ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:12:16

    多分バグだけど、マタドガスが弱すぎてどうでもいい

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:34:52

    ハラバリーマルチだとあんま良くないかもしれん
    パラボラテラス一致演出、HP回復エフェクト、ウェーブタックルの一致テラス演出、反動ダメージメッセージ、でんきにかえる発動メッセージ でめちゃくちゃ遅延されてる間に味方が死ぬ
    受けるダメージ一緒なら演出少ない草タイプの方がマルチ向きな気がしてきた

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:31:22

    HBちょすいラプラスと一緒になったけど、中々良い仕事をしてくれた
    リフレクター張れるし、ひやみず打てるし、耐久もあるしちょすいでウェーブタックル潰せる

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 07:41:19

    >>175

    ちょうどwikiに書きましたが、CBでも余裕で耐えるのでCBにしてます

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:32:12

    >>174

    ハラバリーより技と耐久が優秀な草タイプおる?

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:36:31

    ハラバリーよりジャローダの方が安定するように感じたなあ
    ワイドブレイカーあるし鈴持たせりゃリフストで事足りる事もある
    後攻雪雪崩がちと痛いけどギガドレインあればまあ回復は間に合う

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:48:24

    普段のジャローダはあんまり気にならないけど、リフスト外すとリカバーしづらい盤面があるジャローダは信用出来ない
    初手の胃液と強化解除で2手損だし
    シールド中の強化解除がマルチだと辛すぎない?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:11

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 10:52:29

    とりあえず野良はラプラスでミライドンとハラバリーを援護するのが無難

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:01:48

    むしろ周りがハラバリーとかミライドンだけなら失敗のリスクもほぼ無いから自分もハラバリーか、火力サポ出来るドオー投げた方が良くない?
    雫あるから変なの来ても介護出来るのがラプラスの強みなのでは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:02:14

    ドオーじゃないわヌオー

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 11:35:20

    ミラバリが削りすぎて弱体解除+のろい+2回行動みたいになってバタバタ倒れた結果ギリギリになるとか起こり得るからよっぽど火力ない味方とかじゃない限りハラバリーは野良で投げないかな


    >>177

    遅延がなけりゃハラバリーが一番強い

    ただ今回その遅延のせいでDPSが低いから、マルチのアタッカーとしてもそこまで一般草タイプのギガドレと差が出ないかなーって認識

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:33

    むしろハラバリーならトチ狂ったミライドンが金属音充電イナドラ決める前にパラボラチャージで程よく削ってシールド起動出来るよ
    ミライドン居るときほど自分がアタッカーして相手の体力管理しないと崩れ得る

    遅延に関しても、多めに見積って1ターン5秒位だし、どうせホストとの同期の操作不可タイム入るしで胃液&9割リフスト&強化解除で1ターン空白のジャローダよりマシだと思う
    ただ、味方に積極的にアシボ使ってくれるサポーターとかハラバリー居た時の上振れはジャローダの方が上だとも思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:40:14

    草ならアルセウスの方が盤石そう
    控えめBCの裁き/ギガドレ/アシボ/冷水@草プレで
    ステラだと火力ゴミだからテラピ消費が痛いが

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:37:06

    >>182

    そう。野良は想像以上に馬鹿なことするやつで溢れ返っている

    ラプラスで冷水打っていれば絶対に死なないんで安心

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:53:43

    明らかに見た目ヤバいのが居る時にラプラス投げるのは分るけど、ハラバリー並んでる中ラプラス投げるのはやめて欲しいけどね
    貢献ポイントないんだから

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:00:19

    ハラバリー並んでたら火傷サポ投げとくかな
    火力は足りるだろうし2回行動のウェーブタックルがけっこう危険だし

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:03:19

    シンプルビームゴルダックはサポートとしてどんな感じ?
    のろい来てもひやみずでリカバリーできるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:37:20

    普通にナシではないけど、他にできること無さ過ぎて微妙

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 18:43:12

    あっちの鯖で紹介されてた悪巧み草テラバ型と火炎玉投げつけ型で運用してるけどわりと強い
    というか今回サポーターは唯一無二のオニシズクモ以外はわりと似た運用になるからどれ選んでも強いって感じ
    アタッカーも兼ねたいか火傷も使いたいか回復もしたいかアシボ入れるか入れないかみたいな選択

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:41:25

    ミライドンにパラボラチャージを覚えさせるという当たり前のことがどうしてできない人がそこそこいるんだろう

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 03:19:49

    HBハラバリーってどうなんだろう?
    耐久的に結構ギリギリだよね?

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:39:13

    そろそろスレ埋まるので次スレお願いします

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:50:58

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:20:43

    >>194

    サポ多めなら別に良いと思うけどHBは効率かなり悪そう

    図太いBCでA-1ラッシャのウェブタ急所+ウェブタはほぼ耐え(ウェブタ急所+地震は確定耐え)だからそれでいいのでは?

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 07:11:21

    保守

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:23:35
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 18:35:49

    >>199

    ありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています