10周年記念デジモンです

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:10:20

    出番ください

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:15:27

    ロイヤルナイツに進化する超エリートなのに影が薄い

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:19:32

    エグザモンカッコいいよね
    設定のデカすぎて今まで観測できなかったってやつ好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:31:06

    アニメ主役でなければゲームでも育成ギアでも滅多に登場しないレアデジモン

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:34:08

    >>3

    リヴァイアモンなんかもだけど昔からいたけど人間側の技術が足りなくて観測できなかったって設定デジタルをうまく使っててほんといいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:36:26

    >>4

    復刻版初代デジモンで育てられるってなった時はちょっと話題になったな

    エグザモンあれに描写できるんだって

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:40:03

    実は初公開時に誤植でロイヤルナイツの何かに進化するのがバレてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:50:36

    エグザモンがロイヤルナイツとして出てきてもドラコモン系譜はハブられることは珍しくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:53:17

    >>7

    ロイヤルナイツじゃない聖騎士型もちょっとはいるんだぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:54:31

    ハックモンより出番に恵まれないのは分岐進化からのジョグレス進化なんて変に捻った進化ルートにしたせいだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 14:57:58

    >>9

    金のラピッドモンがそうなんだっけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:00:26

    >>10

    ハックモン進化途中は出ないこと多いからあんま関係ないんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:05:32

    >>12

    ぶっちゃけデジモンってキャラクター玩具としてみると成長期と究極体以外扱い悪いからな

    コロナモンとアポロモン、ルナモンとディアナモンの間とか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:09:21

    一応サイスル完全版で進化系譜まるっと登場はしてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:11:58

    アニメだとブルーフレア軍にいたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:24:24

    昔からエグザモンって騎士にしてはなんか威厳に欠けるデザインだなと思ってたら、初期構想では三つの分岐進化だったのを無理に一つにまとめたからこうなったみたいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:28:59

    進化先が天竜、竜人、地竜、機械竜とバリエーションに富んでる点は好き
    竜のデジモンならなんでも進化が繋がりそうだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:29:48

    >>16

    でもまあスレイヤードラモンがロイヤルナイツだとキャラ的に埋もれてそうだからエクザザモンの異様さが正解だったと思うよ

    おかげでスレイヤードラモンは今も本気で影薄いんだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:30:54

    >>16

    確か元々はエグザモンとブレイクドラモンがジョグレスしてスレイヤードラモンになる予定だったとどっかで見た覚えがある

    だからスレイヤードラモンは聖騎士っぽいデザインらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:32:40

    >>3

    四大竜とどっちが上なの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:33:10

    >>18

    ブレイクドラモンみたいなコイツしかいねぇよこんなのって個性もないしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:39:04

    >>20

    戦闘力は分からんけどドラコモンの系譜は最も純粋で古いドラモンらしいからたぶんこっちが源流ではある

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:55:14

    エグザモンってロイヤルナイツの内ゲバネタではあまり話題にされない印象がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:06:35

    >>23

    だってそういうのやってる作品に全然出てこないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:33:37

    >>23

    ロイヤルナイツが出る度に内輪揉めしてたセイバーズあたりまでの時期はまだ存在していない

    サイバースルゥースでは暴走状態なので内輪揉めどころかコミュニケーションが取れない

    んでそれ以外の作品だとロイヤルナイツが素直に結束しているか、一歩引いた立ち位置になってるので当然といえば当然

    エグザモン自体出番多くないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:51

    一キャラとして描写されることがあまりないんだよな
    設定でも正義がどうこうとか小難しいものはなくひたすら強さをアピールしてるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:29:51

    エグザモンはビジュアルがベーシックなドラゴンが他のデジモンより一回りデカいのが個性だから、媒体によって巨大さが表現出来なくてロイヤルナイツのみんなとお揃いの大きさだとシンプルさが逆に浮いてしまう
    見た目からして扱いが難しいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:44:15

    >>13

    こういうダウングレード系進化系譜ほんときらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:49:20

    リ・デジタイズではピヨモンの最終進化になってたな
    あと育成可能ゲームでもしょうがないとはいえ小さくされがち

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:08

    >>28

    でもファイラモンはカッコいいしレキスモンはかわいいし完全体2体はエロいから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:09:52

    オメガモン共々ジョグレス進化の超究極体ポジションとして扱われやすいからその点では恵まれてるか
    まあ普通に完全体から進化することも珍しくないんすけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:17:33

    同僚のデュナスモンより「飛竜」っぽいビジュアルしてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:32:31

    >>16

    これ見るたび分岐するのは完全体の時点で良かったんじゃないかとかコアドラモンの時点でもっと差別化ないし違う名前にしてほしかったとか思っちゃう

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:34:24

    >>16

    全能デジモン(完全体)といういくら何でも適当すぎるネーミングに草

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:30

    そういえば初登場作品が何だったのかもあまり知らないな
    カード?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:48:18

    >>21

    よく見ると怖いデザインしてるなブレイクドラモン

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:48:21

    >>35

    セイバーズ放送終了から半年後に展開が始まったデジモンバトルターミナル02が初出

    そこからデジモンは過去最大レベルの暗黒期に突入するので周年デジモンでありながらまぁ不遇も不遇

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:49:07

    知ってはいるがティラノモンやアグモンと比べてなんかこう…地味…

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:56:25

    せめて育成ギアの看板デジモンとして出ていれば…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:05:40

    すべてのドラモンタイプのデジモンの「祖」であるといわれている古の純血竜型デジモン。小柄な体躯からは想像できないほどの身体能力を持ち、力・俊敏性ともに成長期デジモンの中でもトップクラスである。性格は非常に獰猛であるが、ドラコモンが認めた相手のみ従順な一面を見せることがある。翼を持っているが、発育が不十分であるため飛ぶことはできない。また、大きな特徴として「光るモノ」を収集したがる性質を持っており、特に宝石や金属類には異常な執着があり、気に入ったものは食べて摂取してしまう。

    設定はすごく主役っぽい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:12:45

    せっかくX抗体貰ったのに育成ギアじゃ肝心のエグザモンXとはバージョン違いなの酷くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:17:14

    >>34

    天・地・全能ルートのなかの全能竜の完全体ってことを表してる仮称でしかないから…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:21:35

    クロスウォーズのサイバードラモンとデジクロスした姿が好き
    非戦闘員の力のない竜だったドラコモンが最終決戦でサイバードラモンのパワーを得て前線で戦うのがカッコよかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:37:34

    スレイヤードラモンって「四大竜の試練」と呼ばれる修行を修了した者だけがたどり着ける姿って言われてるから四大竜の弟子なんだよな
    そこからさらに強くなった姿なら竜帝って呼ばれるのも納得

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:46:27

    ドラモコン!ドラモコンじゃないか!

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:54:09

    確かにドラコモンは不遇かもしれないが
    正直ハックモンもズバモンもそう変わらないから周年デジモンの中で不遇とかそういうわけでもなく
    アニメ主役以外はリアル方面でどんな肩書きがあろうと軒並み不遇が正しいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:14:37

    >>46

    まぁ主役でも不遇なやつは不遇なんだがな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:30:01

    >>28

    これはまだちゃんと変わってる方よ

    ハックモンとかジャザモンとかは変化少なすぎてほんと覚えにくい

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:32:37

    まあズバモンよりは恵まれてるかな
    あっちはロイヤルナイツ補正もないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:38:50

    >>16

    前にスレイヤードラモンとエグザモンが最初逆でだから聖騎士っぽいスレイヤードラモンが青ドラの究極体に設定されたと聞いたんだけどどっち?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:43:32

    >>45

    ポケモン扱いや名前取違いよりはマシだろって思ったけど二回間違えられててダメだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:28

    クソデカ高速移動超遠距離攻撃とか言うどう調理すればいいのか分からんチート存在だからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:41

    >>49

    デュランダモン ラグナロードモンもかっこいいデザインではあるんだけどね…


    アニメやゲームで露出ないとどうしてもね

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:48:51
  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:49:21

    グラウンドラモンのデザインは超好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:51:34
  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:52:11

    >>31

    超究極体クラスのデータ種という極めて貴重な人材でもある

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:58:42

    そういえば25周年デジモンっていないんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:02:42

    >>58

    一応しんもんざえモンは25thで発表されたデジモンだから

    周年デジモンでいいんじゃない?


    まあその3匹と違ってルート一式じゃないけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:03:29

    映像作品でエグザモンとリヴァイアモンの大怪獣バトルが見たい。ロイヤルナイツと七大魔王が巻き込まれたらひとたまりもないって言ってその場を離れる感じで

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:35:13

    そういえばエグザモンがどんな性格なのかあまり知らない

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:35:31

    >>29

    デコードのデジトりんといいオールスターランブルといい、ちょくちょく鳥から進化する竜帝

    後者はテイルモンからも進化するが

    GIF(Animated) / 211KB / 1500ms

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:36:10

    >>61

    サイスルのは暴走状態だったしなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:39:40

    >>61

    ロスエボの時は姫キャラだったような

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:49:26

    >>57

    主役格で最後の最後までデータ種なのあとシャウトモン系、ハックモン系、エリスモン系くらいしかいないからなあ

    ラスボス系もほとんどウィルスか不明だし


    今やってるカード漫画はデータ種の期待の星ではある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:53:08

    >>59

    何があったお前!?

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:58:32

    >>66

    悪夢のデータを取り込んだらめちゃくちゃ危険なやつになったみたい

    種族はワクチンのままだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:30:24

    スレイヤードラモンは背中の緑の翼が昨今の3Dモデルだと緑のマントと間違えられているというネタがあったりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:39:27

    各作品のエグザモン
    クロスウォーズ∶デジメモリ化した英雄デジモンの1体、特にクセのない正統派騎士
    ロストエボリューション∶パスワードクエストで登場、一人称がわらわの姫っぽい性格
    サイバースルゥース∶ロイヤルナイツ最強クラスのパワーの持ち主、イーターの侵食で暴走していて元の性格はよくわからない
    ネクストオーダー∶魚1000匹食った後ノドに小骨が刺さって暴れてた、一人称我二人称おぬしの老成した振る舞い
    リアライズ∶ロイヤルナイツの一員として活躍、セラフィモンと戦ったりリヴァイアモンと大怪獣バトルを繰り広げた

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:55:09

    >>68

    メタナイトみたく羽状態とマント状態があると思えばまぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:01:16

    >>50

    長らくファン間ではエグザモンとスレイヤードラモンの取り違え説が有力だったけど

    公式発表はこっち

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:13:53

    >>68

    エグザモンも翼6枚なのが4枚になってるんだよな

    意図してやってるらしいが

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 06:38:02

    >>59

    しんもんざえモンいいよね...

    カード漫画のヒロインのデッキに入ってるけど、出る度にインパクトがある

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:58:48

    >>72

    これはゲーム的にしゃあないとこある

    6枚羽なんかどうやっても事故る

    というかデジモンは元のイラストがあまりにも複雑すぎるのが多くてアニメやゲームでは省略されたり変えられたりするんだけど、それを設定のブレだの公式が理解ないだの擦り続けてるファンが多すぎるのよね

    まあこのスレでも何個か上がってるが誤植しまくる公式も悪いが!

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:17:59

    エグザモンはやっぱそのデカさが扱いにくすぎだと思う
    納得のいく活躍させようとするとどうしても面倒、進化ルートも天と地、人と機械のジョグレス自体は面白いけど二体用意せなあかんってのがね…
    サイスルの侵食されてたとはいえ仮にも同僚なのに破壊兵器みたいな扱いだったのちょっと可哀想だなって

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:03:51

    >>75

    破壊兵器なイーターエグザモンは馬鹿でかくてかっこいいけどプレイアブルのエグザモンはサイズ感のせいでただの羽トカゲみたいになっちゃってるのよね

    世知辛い

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:17:56

    >>69

    わらわで草

    設定でこれといって言及されてないからキャラ付けがフリーダムだな

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:58:54

    これね

    まあオリジナルサイズだと連れ歩きが無理になるからなんだろうけど

    イベントでめちゃくちゃでかいエグザモンと並べるとどうしてもね

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:14:02

    >>76

    しかも聖騎士要素の槍すら持ってなかったからマジで羽トカゲっていう、まあ流石にそこは修正されたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:15:06

    >>77

    姫っぽい性格は何をどう解釈したら出てくるんだろうな

    純粋に気になる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:04:13

    >>80

    ラノベとかネット小説によくあるドラゴンのメスで妾が一人称のやつだと思う

    まあそういうのと違ってエグザモンは人型モードとかないけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:24:42

    >>81

    ロスエボ発売の頃(2010年)はもうそういうのがあったのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています