VRAINSが重いと言われる所以は

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:48:49

    暗い展開より「弱さへの不寛容さ」にあると思う
    心とかデュエルとかVRAINSは弱くてもいい不出来でもいいみたいな甘えが一切ない、滅茶苦茶厳しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:49:42

    不出来なAIどもは全滅したしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:49:56

    遊作のコミュ障治らなかったのが悪い

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:55:59

    弱くても支え合う仲間がいる!って言えないのがVRAINSだからね…
    とにかく主人公が仲間と協力しようという考え方を見せてなかった作品
    敵との和解とかそういうことが出来る相手がいなくて只管戦って勝つしかない問題ばかりなのも拍車を掛けてた気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:58:00

    生きる上で絶対的なものなんてない
    でも何かと繋がりは存在してる
    そして繋がりによって争いも生まれる
    それに向き合って戦わなきゃいけない
    戦って繋がりと向き合い続けなければ生きられない
    なのでそれを面倒くさいと思ったAiは死亡

    重いというか夢も希望もなさすぎる結論
    これが2年間戦って得たものなのかよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 15:58:00

    こいついつもこのデュエルに負けられない理由宣言してんな

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:00:15

    >>5

    シンプルに遊作が絶対的だと信じられるものが見つけられなかっただけよねそれ、リンク0と言われるだけある

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:00:35

    >>3

    コミュ障の意味分かってなさそう

    それ言えば通ぶれると思ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:02:23

    生きたければ強くなれ、守りたいなら強くなれって感じだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:02:27

    遊作は自分自身のことを顧みることで「生きてる人は戦い続けてる」という絶対的な結論を無意識に出してるからね
    本当はそんな生きるってみんながみんなそんなハードじゃないけど視野が狭い遊作には分からないだろうなってのがすごいかわいそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:04:37

    ロスト事件の傷痕がデカすぎる…

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:04:53

    遊作を守ってくれる人も救ってくれる人もいない、そりゃ自分でなんとかしなきゃと思うしかない

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:05:34

    >>10

    信頼出来る人たちも全員何かしらと戦ってるしなぁ

    Aiの「めんどくさい」って遊作の無意識の本音なんじゃないのかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:07:13

    >>8

    本人がそう言ってるしまさかコミュニケーション障害起こってないとか思ってないよな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:07:58

    >>10

    AIvs人類って構図になった時点で生き残るためには争わなけれいけないって結論からは逃げられなくなったし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:09:56

    >>10

    信頼できる人全員(だいたいロスト事件のせいで)過酷な環境という…日常が送れなかったせいで常在戦場が世界の真理みたいなところにたどり着いてしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:10:09

    コミュ障って言い方が悪いけど社交不安障害もしくは対人恐怖症でしょ
    財前兄とリボルバーに語ってた人と関われば楽になるけどその道は選びたくても選べないってのが

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:10:38

    アクセスコードの効果も犠牲を経た繋がり(リンク)によって強くなって築き上げた繋がり(リンク)を除外して相手を傷つける効果だからほんま手心がない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:11:51

    絶対的なものはあったと思っても一時的な慰めにすぎないとバッサリ切り捨てるの遠回しに「遊作が絶対的信頼預けられる人はいなくなりました」って言ってるようなもんよね、人の心とかないんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:15:24

    ロスト事件のトラウマで苦しむ以上、生きる=苦しみがあるって図式が遊作のなかで成り立っていてそんな中で生きるなら苦しみに抗えるくらい強くないといけない。けど普通の人たちは生きることに(遊作ほどの)苦しみを覚えてないし、苦しみがあっても家族とか当たり前にある繋がりに支えられてる。
    繋がりもないし生きるの辛い以上やっぱり強くないと生きていけないの本当に可哀想。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:16:39

    >>19

    Aiの永遠に一緒になろうって誘いに対して

    どんなものでも変化とか離別とかでいつか別れがくるから永遠なんてないって話じゃないのこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:19:31

    >>21

    この絶対的なものはないってのは生きていく上で絶対的なものなんてないっていう流れや

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:19:59

    >>21

    それなら慰めにしかならないなんて切り捨て方しないだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:22:59

    遊作本人からしたら頼れる人がいなかったと感じてるかもしれんが
    遊作のためにAi草薙さん財前は動いてくれてた
    それはそれで確かな人間関係だと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:24:00

    ハノイ編終わった後にラフな場でのデュエル描写欲しかったよね
    学校とかデュエル部とか、それこそリンク世界で誰とでも繋がれる世界観なんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:25:08

    >>25

    でもそれやったら遊作はこのストイックな結論に達せないと思うよ、戦い続ける以外何もなかった遊作だからこそ出せた結論だ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:25:55

    同感だが弱さへの不寛容のせいで日常回やれなくなっちゃ本末転倒でねーか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:27:40

    >>24

    でもずっと頼りっぱなしになるわけにはいかないんだ

    いつかどこかで一人で前に進まなきゃいけない時が来るんだ


    まあ、遊作はほぼほぼ一人で前に進まなきゃいけなかったんですけどね…

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:29:04

    5DsもVRAINSも最後主人公が仲間たちと別れたり心通わせた相手(Aiブルーノ)と死別したりしてるのにこの差はいったい…

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:29:15

    別に遊作も一人がいいって思っていた訳じゃないよ
    ただ長らく一人だったためどうやって友人を作ればいいかが解らなかっただけなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:29:30

    そんな話にするなら島くん出す必要無いじゃん
    強いキャラだけで物語進めましょうよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:31:36

    信じてたものが絶対的じゃなかったとしても裏切られたり壊れたりすることがあってもそれでももう一度信じるのが遊戯王だと思ってたんだけどなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:31:53

    鬼塚は弱い自分を拒絶した結果あのザマになったわけだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:35:32

    力も心も強い生物しか生き残れない世界は地獄ですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:35:40

    リンクがテーマのアニメで他人とリンクすることを怖がる主人公とかこれもうみんなとリンクして治っていく話だろ

    最終回でリンク1からリンク0になった...

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:38:50

    日常回やってる最中にいつハノイやライトニングが暴れ出すかわからない以上遊作が安心できる場所は過去の自分をラーニングしたAi以外になかったのだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:40:30

    >>32

    今までの遊戯王なら敵側がほだされてたからそのムーブも許された

    ヴレインズは裏切りを許せば許した分だけ傷つけられる、ゆえに強くなるしかない繋がりを断つしかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:41:45

    >>37

    ボーマンに統合されときゃいいじゃんそんな世界

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:42:33

    生存競争なんでマジで滅ぼすか滅ぼされるかだからね…アストラル世界やバリアン世界みたいに互いに不干渉とも行かない近さだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:43:37

    日常回が無いせいで負けて良いデュエルが無かったことかなやっぱり…
    そんな切羽詰まったデュエルをトラウマ持ちの遊作が楽しめるわけないし 雰囲気も重くなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:44:15

    >>39

    テラフォーマーズみたいな物語ならそうだな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:45:48

    >>40

    展開の邪魔になるなら設定見直すべきだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:48:42

    >>37

    だからって絶とうと思ったところで実現できるものじゃない

    そう思ってるうえで、協力するよりも闘うことを選んだのが遊作なんだろう

    葵の感性や倫理観がスペクターを変えられないように、遊作を救える誰かが現れるには時間がまだまだ必要よ

    とりあえず遊作に欲しいのは理解者からだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:49:41

    アークファイブで悪かった点を直そうねからの加減しろ馬鹿みたいな作品

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:51:29

    >>43

    草薙さんも尊も理解者になれないなら誰が理解者になれるんだよ

    アークファイブでいうならユートかユーゴあたりか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:53:37

    ずっと勝ち続けなきゃいけないせいで本編もずっとロスト事件みたいなもんだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:54:45

    重いお辛い以外の感想を何とか出力しようとすると虚無になるからそう言うしかないというところはあります
    強いていうならライトニングは好きだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 16:56:41

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:12:47

    コミュ障なのを過去の事件のせいにしたり復讐終わった後もコミュ障のままだったり結構甘えてた記憶

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:13:36

    もはや叩きたいだけやんけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:15:01

    >>49

    復讐が終わったところでコミュ障が治る訳ないだろという正論を言ってみる

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:16:30

    >>49

    甘えて交友関係広げなかったからあのラストなんだよなぁ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:16:53

    >>51

    それはそう


    風のイグニスのオリジンは普通に社会復帰して友達と談笑出来るようになってたし責任転嫁は良くない

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:17:05

    >>44

    AVの逆張りをした結果別のドツボにハマったアニメだと思ってる

    逆張りしても王道には戻れず別の逆張りになる良い例

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:22:19

    完全燃焼回みたいなのをもっと早いうちから見たかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:23:05

    なんかこう・・・鬼塚の孤児院に行ったり晃と葵の家庭環境知って「みんな大変なんだな」と視野を広げたり
    ハノイの騎士編以降は頑張ってクラスメイトに話し掛けたりデュエル部に顔出すエピソードが見たかったかな・・・

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:24:44

    >>53

    言うて友達(彼女)やらいる火も引きこもりというダメージが目に見えてたから

    遊作は家族はいないっぽいし

    幼い頃の虐待って脳の一部機能が縮小するから回復とかないと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:25:19

    >>56

    この作品のテーマは人間とAIの共存デース

    人間同士の友情や性格など必要ありまセーン

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:29:24

    第二期では尊という友人が出来たおかげで第一期にあったとげとげしい所は幾分が解消されたんだよな

    まあそれはそれとして「尊」呼びはしてほしかった
    (脚本家が入れなかったのが悪いとしか言いようがないが)

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:32:58

    >>57

    ごめんそんなリアルな話とかしてないんだわ

    そんな話として性格つまんなくない?って話なんだわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:34:52

    >>57

    ところでこの記憶喪失によって目に見えて回復できた仁くんなんですけど、その脳がウンタラカンタラの理屈だとおかしくないですかねえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:35:19

    >>60

    これまでの遊戯王シリーズは面白かったが現実との折り合いの付け方を学べたか?

    そういうことだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:36:17

    >>61

    ライトニングパワーのおかげだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:36:24

    VRAINS庇うためにめちゃくちゃな理論振り回してて草
    その設定があったところで何が面白いんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:36:36

    リアリティ追求したところで面白くなるかは別問題なことに気付かないからこんなことになるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:37:26

    >>62

    すげーVRAINSって現実と折り合いつけられてるアニメなんだへーすごいためになるアニメなんだなー

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:38:11

    >>57

    脳の縮小は回復しないが機能そのものの回復はある程度望めるはずだぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:38:48

    >>62

    現実との折り合いつけ方なら最後前向きな未来歩んでるシリーズたちの方がよっぽど真っ当に折り合いつけてると思うんですけどそれは

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:40:33

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:40:44

    >>62

    人類とAIとの共存投げっぱなしにしたアニメでそれ言う?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:40:48

    >>38

    相手が使命感で動いてるやつとかAIとかだから感情だの絆だので絆さたり改心とかありえないから見逃したらまたやらかすだけな奴ばっかだから徹底的に潰すか立場の変化による利害の一致で味方になるかしかないんだよね

    そしてライトニングとAiに立場を変えるという選択肢はない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:41:47

    >>66

    遊作は圧倒的にデュエルが強かったが心の傷が無くなるわけじゃないから心を落ち着けるために周囲から離れて孤独になる

    デュエルが強いからといって何もかも解決できたりしないのだ


    デュエルが強ければなんでも解決できると思い上がった人達が現実と折り合いをつけるにはこれ以上に無いアニメだ

    アークファイブでも同じような事が表現されてた事じゃないか

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:42:02

    >>69

    正体現したね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:42:31

    1流のバッドエンドより3流のハッピーエンドとはよく言ったものよ、まぁVRAINSは3流のビターエンドなんだが

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:48:48

    >>72

    なるほどつまらん

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:49:04

    >>70

    人類とAIは共存できないってai死亡のラストでわかったろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:49:21

    >>72

    ホビアニでホビー全否定とか1番痛々しいやつじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:50:06

    >>76

    じゃあAIが意思持ち始めてるVRAINS世界どうすんの?このまま滅亡?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:18

    >>78

    そうなったら種の寿命がきたって事だろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:51:33

    メインテーマが「好きな事や興味のある事を経験する前に諦めてしまう子供達へ一歩踏み出してトライしよう」とかだったはず
    遊作くん色々諦めすぎやねんな・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:53:24

    >>80

    諦めることをトライしたんだろう(適当)

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:54:45

    >>77

    痛々しくてもARCもVRAINSもそういう風に受け取れる話作りしてるんだからそう解釈する他ないだろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:57:56

    なんか昔漫画であったよな創作者が創作の火事場シチュエーションで「こんなところに飛び込んだら煙で動けなくなる!助けられない!」ってマジレスしまくって業界の人にアイツはもう終わりだ扱いされるやつ
    リアリティって面白くするために使うもので使っても面白くないリアリティはただの足枷なのよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:58:29

    >>82

    で?お前はそれ面白かったの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:58:52

    俺が見たかったのは不器用ながらゆっくりとでもデュエルを通じて他人に歩み寄っていく遊作なんだが、多分それは本編後の世界になるんだろう
    短編でいいから漫画化されねぇかな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 17:59:13

    >>84

    面白くないよ

    道徳を学ぶ教科書みたいなもんだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:00:08

    弱さに不寛容な世界とかそら滅びるのも当然としか言いようがない
    そんなストイックで社会が回せるならやってるわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:01:20

    >>83

    遊戯王シリーズの看板があればエンタメ性よりもメッセージ性優先して年単位で放映できるんで問題ナッシングなのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:02:33

    そもそもデュエルが強ければなんでも解決できると思い上がった人達〜ってどこから出てきた話なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:02:52

    >>88

    問題しかなかったので打ち切られました

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:03:02

    >>87

    戦い続けて生きるのが人だと言うが逆なんよな

    戦い続けられないのが人、逆にAIこそプログラミングでそれと定めればそうやって一定のことでやっていける

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:03:16

    >>89

    視聴者

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:05:40

    だからOCGアニメは滅びた…
    まあセブンスもヴレインズに逆張りした結果主人公が負けばかりだからバランス取れてるんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:06:31

    >>89

    現実的な不都合をデュエルの強さで塗り潰してはいかんという事だ

    遊矢も戦争をエンタメデュエルで解決しようとしただろ?そういう事だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:06:37

    VRAINSの色々「で、それは面白いの?」でだいたい終わる

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:08:04

    この重い感じの世界はけっこう好きだったよ
    リンク召喚というか現代遊戯王の都合上テンポくそ悪かったけどなんだかんだ話気になって最後まで追っかけたし
    日常回がなかったからウッカリ飛ばすと話分かんなくなりそうだったのもあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:09:04

    >>95

    どんなにつまんなくてもそこから何も学べないなら成長は無いって言いたいんじゃないか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:11:46

    一期でハノイとケリつけたんだから
    二期で学校に馴染もうと悪戦苦闘する遊作とかやっておけばなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:12:56

    >>94

    その現実的な不都合をデュエルで塗り潰すって具体的に何の話をしてるの?

    遊矢のエンタメデュエルは云々は楽しんでもらう事で戦争をやる気を無くそうという話であってデュエルすればなんでも解決なんて話じゃないだろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:18:57

    >>89

    デュエルが強ければそれだけ負かした相手がいて我慢を強いている事になるよね

    デュエルが強くなれるだけで心を大切にしない世界を作っても破綻するだけだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:26:22

    >>95

    だから(OCGアニメは)滅びた…

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:31:35

    >>99

    確かに遊矢のエンタメデュエルは理念は素晴らしいと思うけど相手の立場を無視したものだったじゃん

    例えばアカデミアがエンタメデュエルに感動して侵略やめても故郷から裏切り者扱いされて居場所を失うという問題が出てくる

    そういう問題を遊矢がデュエルに勝利して強さを示す事で誤魔化そうとする事がアカンと言っている


    これは遊矢に限った話ではない

    シンクロ次元で評議会はジャックのデュエルの強さを利用してシンクロ次元の格差社会の諸問題を押さえ込もうとした

    これも現実的な不都合をデュエルの強さで塗り潰す事に他ならない


    だから遊作がどんなにデュエルが強くてもそれでAIと人類の対立という現実的問題を塗り潰してはいけなかったんだ

    Aiが遊作とのラストデュエルで救済されなかったのはそういう事なんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:40:04

    >>102

    ふーん、でそれの何が面白(以下略)

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:40:30

    >>102

    だから何だよ感すごい

    デュエルアンチが気持ちよくなる以外何も無い虚無だな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:42:07

    あれこれ理屈捏ねてるが次回作でぎゃろっぷが丸々切られたのが全てだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:43:50

    AVと違ってラスボス戦は良かったよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:49:02

    脚本の擁護がしたいだけ感

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:51:20

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:53:40

    デュエルの力で心の痛みを蔑ろにしていけばズァークのようになっていくぞ
    そうなればデュエルを通じてやれば何でも許されると勘違いされていき、ロスト事件の博士のように少年少女にデュエルを強要する人体実験を行うやつが出てくるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:54:35

    >>109

    別にそれはデュエルじゃなくて心を蔑ろにしてるのが悪いですよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:54:50

    >>109

    それデュエル何も関係なくね?

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:28

    個人的には繋がりとか共存とか二の次で「殴ってスッキリする敵」も「お互い楽しめるライバル」もいないのって対決があるアニメで割と致命的だと思うんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:55:51

    >>109

    ズァークは闇落ちしたのはデュエルを過信したからじゃなくて過激なエンタメを煽るだけ煽って観客であり続けた客にキレたからなんだが

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:04

    >>98

    復讐は終わったとリボルバーに宣言してたしなぁ

    ハノイの騎士編以降は他人に話し掛けたりクラスに馴染もうと奮闘するコミカルな話欲しかったわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:56:31

    >>109

    アニメ見たことなさそう

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:57:32

    遊作の人生考えると平凡な日常を取り戻してからが本番と言うか
    やっと手にした日常と友達を守る姿が見たかったのよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 18:58:51

    セブンスがやりすぎなぐらい日常回だらけだったのは間違いなく反動だよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:00:14

    >>117

    VRAINSは日常を取り戻すがテーマだけどSEVENSは日常を変えていくのがテーマだかはまさしく逆

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:05:48

    >>118

    テーマも含めて反動なのかなって

    作風が真逆に変わったのもそうだけどさ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:06:55

    >>119

    反動というか前作から作風を変えるのは毎シリーズやってないか?前と作風全く同じだななんてやったら新作の意味ないし

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:17:18

    >>110

    心を蔑ろにする事を正当化するためにデュエルを利用しているのが遊戯王ワールドだと言っている

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:01

    >>111

    関係あるよ、デュエルを通じて人体実験してるんだから

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:18:45

    これ言うと怒られそうだけどAVの後だからあのラストが許されてる感ある
    ゼアルの後にやってたら今より否寄りな意見が多そう

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:19:11

    >>122

    それは人体実験が駄目なのであってデュエルは悪くないよな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:19:59

    >>121

    おー脳内で勝手にこれが遊戯王ですと妄想結論を出されてる……これはもうこっちから何も言えないわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:20:21

    >>121

    正当化…?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:21:13

    >>113

    じゃあ聞くけどなんで観客はズァークをあそこまで煽ったの?憧れのプロデュエリスト達が血を吐くほど傷付けらているのに誰も止めようとしない理由は?

    観客が普段からデュエルの力で心を蔑ろにされているから、ああいう風にストレス解消の刺激を求めてデュエルの強いやつにぶつけるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:21:44

    >>115

    しっかり見てるよー

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:22

    >>127

    デュエル関係なく性根がカスなだけじゃないですかね

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:22:46

    >>127

    >観客が普段からデュエルの力で心を蔑ろにされているから


    初めて聞いたわそんな設定

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:24:00

    じゃあどんなアニメが良いのか聞いてみようぜ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:24:28

    >>127

    それがお前の脳内設定か…

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:25:04

    >>80

    このキャッチコピー企画通す為の方便だろって思ってる

    前作と似通ってる上に何一つとして描写されてないもん

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:25:09

    >>121

    デュエルは単なる力じゃなくてコミュニケーションツールです、ぶつかり合う事でわかりあう事は大事ってのは過去作でも散々語られた事なのに

    心を蔑ろにしてるってどういう主張だよ

    そして仮に蔑ろにされてるとして結局このスレで何が主張したいんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:28:00

    >>124

    デュエルは悪くないよ

    しかしデュエルを通じてやれば何でも許されるという理屈が蔓延れば、デュエルで人体実験をする場合なら許されると勘違いするやつも出てくるって話だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:29:41

    >>135

    デュエルを通じてやれば何でも許されるという理屈が蔓延れば→どこに蔓延るの?

    デュエルで人体実験をする場合なら許されると勘違いするやつも出てくる→どこに出てきたの?


    ごめんどっちもどこにも出てきてないけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:30:13

    >>95

    OCGアニメ自体がどんどんデュエルと繋げなくい方に行ったからね

    旧作から引き継いでるスタッフもいたのにカードゲームや対戦ゲームに興味なさそうな設定ばかり持ってくる

    その極地がVR

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:00

    鴻上博士がデュエルだから人体実験しても許されるなんて本人含め誰も一度も言ってないけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:28

    >>133

    で、いい加減KONAMIにも見抜かれた結果ぎゃろっぷは切られたと

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:31:50

    >>134

    確かに本来デュエルはそういうもんだけど正しくコミュニケーションツールとして使われている事ばかりじゃない

    お互いに理解を放棄し、単なるエゴの押し付け合いに使われる事だってある

    それは遊戯王シリーズで度々描かれてきた事じゃないですか

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:01

    >>140

    いやだから何が言いたいのか聞きたいんだけど

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:33:19

    なんだろうな、ロボットアニメはロボットがあるから戦いが起こるんだロボットを全て捨てろみたいな歪みを感じる

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:35:11

    >>129

    そんな性根カスばかりの世界ならズァークが暴れる前からもっとラリった世界になってるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:37:35

    鬼塚の孤児院の子供を肩車しながら葵と一緒にアイドルライブやれ遊作
    ついでにエマと一緒にリンクヴレインズの外で電脳トレジャーハンター編もやれ

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:38:13

    >>143

    エンターテイメントが過激化した民度もさらに過激化結果滅びた世界なんだからもっと前に滅ぶとかいう理屈がおかしい

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:38:36

    >>142

    んなこと言ってねーよ

    デュエルは素晴らしいけど正しくコミュニケーションツールに使えない人が遊戯王ワールドでもいるという話だ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:39:29

    >>140

    そりゃコミュニケーションだからそれが上手くいかないこともあるよね!


    それで?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:40:02

    共闘の末に召喚されるヒートソウルとかヴァレルエンドに乗ったデコードトーカーも見たかった・・・悔しいですねぇ・・・

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:45:28

    >>141


    >>1を読むのだ

    VRAINSが重いと言われる理由は、暗い展開より「弱さへの不寛容さ」にあり、

    心とかデュエルとかVRAINSは弱くてもいい不出来でもいいみたいな甘えが一切ない滅茶苦茶厳しい世界、と書かれている


    VRAINSの世界がそんな風になっているのは遊戯王ワールドだからであり、普段からデュエルの力で弱い人の心を蔑ろにされている事が理由なんじゃないかって言いたかったのよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:47:35

    なんだこのスレ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:49:03

    >>149

    いやVRAINSがそういう作風だからだけど

    VRAINSの欠陥を他のシリーズに押し付けないでくれ

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:24

    VRAINSが悪いと言われるのは遊戯王ワールドが悪いからだ!

    責任転嫁甚だしいなオイ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:32

    遊戯王ワールドは強者絶対
    なんて世紀末じみた世界みたいな発想してます?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:50:33

    >>149

    つまりデュエルが無くなれば解決!こいつパラドックスか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:51:00

    なんか特定二人で延々スレ違気味の話してない……?
    そろそろ何かしらのチャットサービスとかに移ってくれよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:54:06

    >>153

    とりあえず初代は海馬がそういう思想で遊戯にそれは違うだろと言われてるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 19:54:29

    >>154

    デュエルは必要だよ

    でもデュエルを自らのエゴを押し付けるための道具の様に扱う人がいて残念だなーって

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:01:58

    諦めという成長

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:07:57

    ほら、使い捨てチャット部屋みたいの探して立てるまでしてやったからさ、アクファがどうとかシリーズにおいて決闘とはなんだとかの話はそっちでやってくれ。明日終わりまでで消えるから安心だぞ

    LINK OMOINS - chocoChat『LINK OMOINS』チャットルームです。URLをクリックして参加しましょう。chat.freserafim.com
  • 160二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:07:58

    >>138

    博士本人が実際にどう思っていたかは関係ない

    デュエルの勝者が敗者にエゴを押し付けてばかりで、そこで生じる不満をただ我慢させるばかりさせていると、デュエルというツールを利用すれば人の心を蔑ろにしても許されるんだという空気が発生する

    そういう空気に流されてデュエルを通じた犯罪行為に走る者が出てくるだろう事を主張している、それが博士本人であるかは関係ない

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:10:38

    世界になんか救いが無いんだよなー

    世界が詰んでるなら主人公周りだけ明るく見せるとかさ
    もうちょい魅力的に見せる努力はするべきだったと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:21:48

    >>90

    なお当然の如くソースはない模様

    なんなら後のセブンスで年数だけで騒いでたのバレたもんね

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:27:59

    >>161

    遊作が仲間達を引っ張る、仲間達が遊作を引っ張る

    このどちらも無かったのがね・・・遊作AIとその他の物語って印象のまま終わっちまった

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 20:53:41

    PTSDでコミュニケーション生涯の設定でつまづいてるんだ!
    そんなのみんなわかってんだよ
    それでもようやく本編後歩み出したリンクスVRAINSの面白さは変わらないからいいじゃないか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:07:50

    そもそも本編がマイナスがゼロになっただけだからな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:37:36

    >>162

    打ち切りでもないのにあんな話の展開した方が虚しくない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 21:47:21

    >>165

    それだったらAiを自分の手で倒すのはキツすぎるな


    せめてメカ鴻上博士との共闘でAi犠牲に勝つとかさ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:14:59

    遊戯王アニメじゃなかったら1クールで終わってたようなアニメなのに擁護するために遊戯王に八つ当たりしてくるの控えめに言ってモラルハザードでは

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:43:55

    >>163

    鬼塚が遊作の足引っ張ったぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:01:02

    やっぱ5D'sのWRGP予選編みたいな日常編を2期の事件起きる前に入れておくべきだったと思う
    そもそもバーチャル世界と現実世界で人間関係が異なるってかなり色々お話作れる材料はあったのにAI関連にばかり話が偏ってたせいでマジで遊作の人間性の描写が足りてなさ過ぎるんよ2期

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:37:02
  • 172二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:08:26

    >>152

    誰も悪いとは言ってなくね?

    重たい話ってだけで

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:18:17

    >>90

    問題しかなかった(具体例なし、打ち切りの意味すら分かっていないアンチの妄言)

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:19:11

    >>168

    遊戯王に八つ当たりってどこをどう解釈すればそういう話になるんだ

    VRAINSは遊戯王ワールドの一部なんだから、遊戯王ワールド特有の問題を抱えているってだけの話だろ

    それが色濃く作風に現れただけの話じゃないか

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:19:33

    >>172

    そうだな正しくは「VRAINSが勝手に重くなってるだけなのに遊戯王に責任転嫁すんなよ」だよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:20:37

    まず遊戯王ワールドって何?その概念初めて聞いたんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:36

    >>176

    デュエル脳の人達が集まったデュエルでなんでも決めようとする世界

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:21:38

    >>174

    VRAINSの問題ならVRAINS特有の問題では…

    なんでいきなり遊戯王作品全体に話広げるんだよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:26:41

    遊戯王ワールドおじさんは結局デュエルで決めるとか現実的じゃなくてイヤイヤしてるんだろ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:27:27

    そもそも君たちはVRAINSにどうしてほしかったの?
    もっと都合よくデュエルでどんな問題でも解決できる気持ちのいい世界になって欲しかったの?それで明るく楽しいデュエルをもってデュエルの負の側面を全部吹き飛ばして欲しかった?

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:28:29

    >>180

    デュエルの負の面とかは別に感じたことはないけど面白い遊戯王アニメが見たかったよ俺は

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:29:11

    >>180

    なんでも面白いから面白い遊戯王アニメ見せろよ面白いカードゲー厶アニメ見に来てんだよこっちはと思ってた

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:31:50

    おもろいキャラはいっぱい出てたからそのキャラがもっとイキイキと動いてる姿が見たかったよ
    VRAINSはビターエンドのためにキャラが動かされてる感がすごい

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:31:53

    君たちの面白いの定義がわからん
    どうすれば面白い遊戯王アニメになるの?

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:33:47

    >>184

    このアニメみたいなことをしない

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:01

    >>174

    そもそも「遊戯王アニメじゃなかったら1クールで終わってた」とか謎理論言ってる時点でお察しや

    1クールアニメでも言われる時は言われるしね

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:35:31

    >>184

    主人公をコミュ障にしない、例えコミュ障でも改善させるストーリー

    主人公はデュエルを楽しんでするようにする


    当たり前だけどその当たり前ができないとこんなアニメになるんだなと実感しましたね

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:36:43

    むしろVRAINSってデュエルなしで1クールにした方が面白かったんじゃね?

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:39:23

    遊作の「取り返したい日常」「進みたい一歩」ってのが視聴者とギャップ起こしてた感、復讐が終わって遊作はカフェナギでバイトしてたが視聴者が見たいのはバイトしてる遊作じゃなくてバイトしてかつそこで人間関係広がった遊作だったんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:44:07

    別に遊戯王に限った話じゃないけど負けられなくて重いカードゲームアニメなんか誰も見たがらねえよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:45:43

    >>188

    似たようなのをVGがやってたけど、賛否両論だったんで無理かと

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:47:50

    不要なリアリティは切り捨てるべきだなと思いました

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:49:21

    ハノイの騎士と決着付けたなら当初の目的である日常を取り戻す話をとっととやるべきだったよなぁ
    友達作りに奮闘して草薙さんとも復讐以外の関係構築して鬼塚や財前兄妹の境遇知って、その上で更なる敵と戦っていくべきだった

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:54:08

    >>190

    よく言われる話重いカードゲームって日常試合もしっかりやってるし面白いのを改めて痛感したわ…

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:56:51

    せめてあの終わり方させるならロボッピと遊作のエピソードとまでは言わずとも愛着を見せるシーンとか作っとけよと思った
    日常回ができなくてもそれくらいは絶対できただろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:57:27

    そもそもが子供向けのアニメ作品だしな
    言葉は悪いけど真顔かキレるかしかない主人公とかバックボーン加味したって好かれんでしょそりゃ

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:07:32

    デュエルの流れ作業時間が長すぎて
    ろくに話が進まない、って状況を改善できなかったんだろうか


    仲間との絆のカード!みたいなのもあんまなかったし

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:12:10

    >>197

    OCG側がどんどん早くなった弊害に加えて改善自体は過去作でやったけど、一部のお察し層によって簡略化などの選択肢潰されたのがな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:30:09

    >>198

    新ルール新召喚方法出した直後のアニメで省略してってのは無理があるでしょ

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 04:41:07

    遊戯王アニメじゃなけりゃ1クールで終了するような内容なのにOCGに責任転嫁すな

オススメ

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