遊戯王マスターデュエル総合スレARC-V

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:00:38
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:03:09

    お楽しみはこれからだ!たて乙!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:09:32

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:09:49

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:11:14

    立て乙
    覇王ドレミようやく組んだけど楽しい
    負けまくって悔しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:19

    (これVRAINSまで終わったらスレタイどうするんだ…?)

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:12:39

    >>5

    そういう時あるよね、時間置いてやってみると良いように進んだりすることもあるよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:04

    >>6

    そりゃSEVENSよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:25

    >>6

    7、8に切り替えていけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:13:28

    >>6

    映画タイトルがあるさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 22:28:58

    やっぱり新パックが出ると盛り上がるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:33:23

    シャドールでランクマ潜ってるけど辛い
    一枚初動欲しい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/13(土) 23:36:32

    いくつかテーマ触ってみたけど「これだ‼」ってしっくりくるカードとかテーマが無くてなんか入れ込めねえ…
    いや使いこなせてないだけといわれりゃそうなんだあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 00:55:26

    >>13

    環境で活躍できるデッキと自分が握りたいデッキと自分が使って馴染むデッキは全部違う感

    環境デッキ握って強いぞ!と思いつつもしっくりこなかったり

    自分が使いたいと思って作ったデッキがいざ回すとコレジャナイ感があったり

    ジレンマは終わらない

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:12:09

    今こんな感じのシャドール使ってるんだけど、なんか変えた方が良いところあるかな?
    P5で勝ったり負けたり繰り返してて一生上がれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:21:07

    シャドールは分からないから的外れなこと言ってたらもうしわけ無いんだけど、マス1構築見る限り、キマイラとか天底混ぜてみると安定性が上がるらしい

    あるいは暴走魔法陣を入れてみるのはどうだろうか


  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:21:23
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 01:28:50

    キマイラ混ぜありだな…ポイント消えてなくなるけど…
    キマイラフュージョンで相手ターンガディキマは普通にウザそう
    問題は、今の環境で破壊は利敵になりかねないって所か…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:11:29

    センチュリオン楽しいけど手札消費が気になる
    後手捲り用に超融合採用してるけど変えた方が良いかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:46:28

    今の超融合ってガルーラドロゴン以外になんか入れるの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:49:09

    闇属性が出るならスターヴとか?
    まぁ優先度低いけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 02:53:50

    >>20

    アースゴーレム@イグニスター 主にスネークアイ系がマスカレーナ+アンブロエール等の盤面になるのでそこを吸う

    あとは最近来たユベル★12とか

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:14:13

    手札コスト必要だからか評価は低いが相手の場の炎を一掃できるから案外後手捲りとして強いよね超融合
    先攻で引いてもいいが特にえらい

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:15:18

    今ってレスキューエースはどうなの?いきなり作りたくなったんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:33:02

    ダイヤの底でウロウロしてんだけどなんか急にキマイラ増えてない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:38:54

    >>24

    レスキューエースは普通に強い

    規制もスネークアイ側に掛けられてるからほぼ無に等しいし、炎王がよく食らう墓地メタが刺さらないのも強い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 10:42:03

    今月イベント何やるんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:44:52

    この間融合リンクフェスだったしエクシーズパック配ったからエクシーズ関連の何かやりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 11:59:53

    シンクロ型ホルス楽しそうだから興味沸いたけどクッソ高そう
    レッドデーモンズのパックスルーしてたからリゾネーターもないしましてやアサルトシンクロンなんて持ってるわけねえだろ馬鹿!
    リンゴヴルム使いたいけどどうしたものか

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:02:14

    昔違うカードゲームで分身してパワー上げてぶん殴るっていうコンセプトのデッキ愛用してたんだけどこっちでそういう感じのテーマ無いかね
    意外と探せん

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:05:03

    >>19

    いうてもガーゴイル素材にすればシンクロ素材で墓地に行っても戻ってくるし、超融合のコスト問題はそこまできつくはないんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:15:36

    仕事柄紙を低頻度でしかやれないからマスターデュエル再開しようと思ったけどホルスの型って紙の方とそんなに変わらないですかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:18:05

    レモンプラスセンチュリオンデッキを組んでみたけどブレーザーとスパノヴァで妨害するの楽しい!

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:28:31

    こっちのライフ500で場にカードも無いのに回すだけ回して全然トドメ刺してこないホルスティアラ使いに当たったんだけどなんだったんだ?
    逆転できる見込みも無かったしミッション消化したかったんで増G自爆特攻で終わらせたけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 12:29:43

    >>30

    分身してパワー上げて殴るデッキとなると難しいな

    分身すると大体なんかの大型モンスターを出すための素材になるのが遊戯王なので……


    強いていうならスケアクロー、スプライト、ヌメロンが該当するかもしれない

    「分身して殴る」というコンセプトに一番近いのはヌメロンかな?

    スケアクローは同じような犬っぽいモンスターをいっぱい並べてそいつらの効果で1体のエースをめちゃくちゃ強化して攻めるデッキ

    スプライトは似たような見た目の小型モンスターを大量に並べて、ガンマバーストっていう全体パンプカードで強化して殴るデッキ。最近は相手の攻撃力分ダメージを複数回とかいうカードが追加されて高打点対策も楽になった

    ヌメロンは1枚のフィールド魔法からそっくりさん4体を並べて殴りかかるデッキ。こいつらは攻撃するたびに攻撃力が倍になる効果を持つため、4回の攻撃が成立すると相手はほぼ死ぬ

    一番強いのがスプライト、一番簡単なのがヌメロン、一番手札事故が起きにくいのがスケアクロー

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:05:21

    マスター2でサンアバロンとジャックナイツの劇的tier外マッチをやった
    月末より中旬の方が中堅デッキもしや多い?

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 13:09:52

    >>32

    強いて言うならティアクシャホルスがめちゃくちゃ元気って事くらい?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:58:16

    最近始めてピュアリィを組んでみたいと思ったんですけど、展開について参考になりそうな動画とかnoteってありますか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 14:59:25

    DCのエクシーズ版やばい…
    あまりにも不意打ち過ぎた
    事前に言ってくれよまじで…

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:00:29

    >>35

    ありがとう 調べてみるわ

    昔はクリフォートが似たようなことできるかな?ってソロモードとかで試してみたけど思ったよりうまく動かせずあまり強くないみたいなこと言われて折れちゃったんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:00:37

    >>39

    EX使うテーマはX以外使えない規制食らうのにメインデッキテーマは規制されてないの意味わからん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:03:24

    エクシーズ限定DCか 久しぶりに六花使ってみよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:09:07

    エクシーズテーマなんてエクソシスターしか持ってねえや、墓地メタ刺さりにくそうだし御巫と使い分けるかな
    というかラビュとピュアリィが大増殖しそうで正直始まる前からげんなりしてる…どっちも苦手なデッキだし

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:22:32

    DC形式とはやってくれたな
    意地でも石回収してやる

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:27:22

    エクシーズ持ってなくても規制免れ組でなんとかなりそうだな
    まだちゃんと見てないけどラビュでロルバ他罠ガン積みしたアーヌアンナバグースカでほぼターンスキップいけそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:28:35

    フェスと違ってガッチガチ規制じゃないからフェスデッキ流用だとパワー足りないか
    ドラグナーホープの出番は無さげかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:31:59

    >>32

    ほぼ変わらないけど、MDだとキトカロス、グリフォンライダーが禁止じゃないから勇者ホルスとかティアラホルスとかは紙より強いかも

    特にティアラメンツはホルス入りがほとんど

    ガンマも準制限でうららで止められ辛くなってるのも紙と比べて追い風


    半面クシャが生存してるのとシングル戦なせいで1本目特化のメタビが割といる点は弱みかと

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:34:48

    >>45

    無理に素材揃えずともピンポイント奪取で即バグースカ出せるぞ

    アグリゲーター選ばれなければ罠1枚で事実上のターンスキップだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:39:48

    >>48

    な、なんだこのカードは?これ素材無しだから相手ターンで出してバグースカ起きて自ターンはフリーで動けるじゃない

    許されて良いのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:46:44

    これ魔法罠でしっかりバグースカメタらないとバグースカ先に寝かせた方が勝つゲームになりかねないな…
    月の書積むか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:49:07

    >>50

    融合テーマとかが参加できない都合で裏守備がつよつよ妨害になるからバグースカ対策抜きにしても月の書は通り良さそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:56:47

    >>49

    実際今までのX関連のフェスでは許されてなかったので…

    相手ターンバグースカだけじゃなくてファルコンや超上様と状況によって使い分けられるからラビュなら今回は十分採用候補じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 15:58:07

    >>52

    はー待て待てえ?アルコン出るのコイツ?マジでいってる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:02:00

    ピンポイント奪取なんて物があったのか
    三戦の号と合わせて展開に失敗した時の腹いせにも使える?

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:08:35

    >>53

    試したけど普通にアルティメットファルコン出せたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 16:37:33

    適当にラビュで石回収しようと思ったけどDC形式なのか
    ロルバとアリアス来てからは全く触ってないからプレイングの差がきつそうですね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 17:59:14

    大会の練習してるルーム覗いて回ってきたけど クシャトリラ系の採用率やっぱ高いな
    普段だとまだ捲れる手段あるからいいけど 大会ルールだとわりと相手にするのきつくないかこいつら…?

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:04:57

    号でピンポイント奪取伏せる動きが強いルールだから何も考えず号と三戦入れとくだけでクシャ対策は良えんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 18:58:25

    号もってないなぁ…CPが足りないよぉ!
    お金払うから生成CP買わせておくれー

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:31:04

    エクシーズDCなのにラビュもR-ACEもいるのかよ…って思ったけどラビュはともかくR-ACEはリンク使えないなら誘発受けだいぶ悪くなるし意外と戦えるか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:38:46

    こちらゴールド帯、ユベル大量発生中なので対話拒否のワンキル握ることを決意

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:09:01

    やっとダイヤ行けた
    プラ帯はユベルとメタビで溢れてて炎王どこ状態だったけど時間帯のせいだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:54:38

    弱ったなぁエクシーズテーマのデッキ全く握ってないうえポイントも無い
    前から興味はあったんだけどスプリガンズってどれくらいで組める?

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:56:19

    覇王魔術師って組むの難しいのかな 初心者だがやってみたい

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 03:42:17

    蟲惑魔…って思ったけど、セラ使えないのは無理だな

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:13:07

    後攻祭りの時に思い知らされる捲り札のありがたさ
    もう初動とメインギミック最小限にして積みまくったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:55:56

    シャドールのガーディアンキマイラ強すぎない?
    あれ一枚で馬鹿みたいにアド取ってくるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:16:21

    ユベルでラーズ使ってみたいんだけどランク6まで手を伸ばそうとするとスーパープロデューサーとかって必須?

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:59:20

    昔は表10連とか出まくってたコイントスが最近は裏8連7連するようになった
    というか先攻番長ばっかり握ってたからデッキ見直したい…
    先攻後攻どっちでも戦えるデッキってなんかないか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:34:00

    VSでマス3から5に落ちたのにキレてクシャに切り替えたら多少手間取ったもののマスⅠに行けた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 13:29:03

    炎環境はビステが飛んでこないのが平和だったの思う今日この頃
    環境のついでにメタられてるほどつらいことはない

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:14:18

    >>70

    おめでとう&乙

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 15:38:11

    >>64

    一から組もうとするとそれなりに高くはなるけど、今ならセレパもあるしそこまで組みにくい訳ではないと思う

    ズァーク型でないならエクストラデッキのURは汎用が多くなるから他デッキ組む時にも使えるしね

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 23:30:27

    保守

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:29:51

    今期は中々マス1行けねえ……。
    マスター2まで行ったのに、マスター5まで落ちた。
    あと、ユベルミラーしんどい。

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:31:46

    >>75

    言うてまだ半月ですよ

    新テーマはミラー多くて大変そうだ…

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:44:42

    >>76

    1試合に10ターン以上掛かった。

    最終的には勝てたけど、負けてたら立ち直れない。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:51:54

    クシャでマスター帯までたどり着いてユベルでマス1に到達できた
    ユベルミラーがマジで面倒だった…

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:32:19

    >>78

    おめでとう

    ここ以外でも同じ苦労話聞くしユベルミラーまじで大変なんだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 01:43:25

    >>73

    なるほど ありがとう

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:38:07

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:14:22

    フェス用デッキがないと思ったんだ
    暗黒界ワンキル流用すればコーディネラルなくてもオームか強制転移通ればいけることに気がついた
    盤面が足りる保証はないが8が2枚固まったら未来龍王に変換する
    しくじっても最悪ランスロットと未来龍王立てればなんとかなるやろ知らんけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:39:09

    エクシーズカップ用にエクシーズ軸のホルス組もうと思ったけどURパーツが足りねえ
    クシャってどこまで戦えるんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:42:29

    ピンポイント奪取なにか意図があって生かされてるのかと思ったらただのうっかりだったんかい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:18:33

    ユーザーが黙ってりゃ素通りさせてもらえたと思ってるんだけどどうだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:41:34

    >>85

    その場合はイベ中にダメだこれってなる飛翔するGパターンじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:14:38

    >>6

    (これそういうシステムだったのか……)

    (各次元専用スレなのかと)

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:15:47

    >>87

    流石にそれは範囲狭すぎる

    自由に書き込んでOK

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:29:30

    有識者の人が居たら教えて欲しいんだけど、トリックスターって、明確にリーダー的なポジションのキャラって居た?
    ラビュリンスのお姫様みたいな感じのポジションのキャラ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:32:05

    アニメテーマだとストーリー的なフレーバーはあんまないからな
    上級下級で言うとベラドンナだろうけど相棒枠ならホーリーエンジェル

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:41:35

    >>90

    独自設定になっちゃうけど、分け方としては、ベラマドンナを筆頭に、攻撃力順にメインダンサー、ホーリーエンジェルが、バックダンサーのまとめ役って感じに、ソートして分けた方が良いのか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:51:43

    それ言っていいんだ…ってなった

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:59:32

    基礎的な質問なんですが、効果発動にチェーンして破壊や除外で場所を変えた場合に不発になるか否かの違いは何なのでしょうか?
    例えばフィールドのエクソシスターバディスにチェーンして除外されても無効にならないけど、エルドリッチの②にチェーンして除外したら手札に行かないみたいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:42:42

    逝ったか…ピンポイント奪取
    うーん、なら速攻魔法のエクシーズ・アラインでも採用して相手のエクシーズ邪魔するぐらいかなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:51:50

    >>93

    エルドリッチの②について。

    遊戯王には「効果発動時のカードの位置と処理時のカードの位置が異なる場合、カードを移動する類の効果を受けない」という原則があります。

    これを踏まえてエルドリッチの②の効果を墓地で発動した際の状況を整理します。


    ②に対して何もチェーンがなく、効果処理まで進んだとします。

    ②の効果処理時に改めて墓地にあるかどうかを確認し、依然としてエルドリッチは墓地にあり続けているので回収(手札にカードを移動)できます。


    ②にチェーンして相手が墓地のエルドリッチを対象に《D.D.クロウ》を発動し、効果処理まで進んだとします。

    まず相手の《D.D.クロウ》が先に処理され、エルドリッチが墓地から除外されます。

    そして②の効果処理時に改めて墓地にあるかどうかを確認し、エルドリッチはすでに別の領域(除外)に移動してしまっているので、回収することができなくなります。

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:26:41

    >>95

    ありがとうございます

    つまりフィールドで発動する効果も罠モンスターみたいにそのカード自体を特殊召喚する効果だったら破壊や除外で不発にできるってことですかね

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:35

    結局天気でマスター4までは行けたけど心折れてレスキューで登頂してしまったorz
    俺は弱い。情けない。

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:37:19

    今って召喚師は何のデッキで組めばいいかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:44:02

    >>92

    フェスはともかく勝ち負けが絡むイベントでこういう事するのか…

    別に使う予定なかったから良いんだけども

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:57:52

    >>92

    >>99

    ? 何がおかしいんだ?

    「このカードあるとゲームが面白くないから規制するね」って言ってるだけじゃねえの?抜けてたとはいえ本番途中で規制するよかマシだと思うが

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:03:06

    ぶっちゃけ結界像とかの方がよっぽど面白さ阻害してると思うんだけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:12:08

    ベイゴマとアーマードエクシーズ系モンスター採用してる御巫デッキ使ってたんだが流石に御巫はエクシーズフェスじゃ使えないよなあって思ってた
    EX縛り以外特に何の制限もなく使えてありがてえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:14:22

    >>97

    天気でレートを戦え…戦え……

    天気の強さを証明したいんだろう?戦いなさい……

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:30:18

    X見てると意外とマス1登頂者のデッキの幅が広い
    オルフェゴールとか蟲惑魔で登頂しだす人たちのプレイングどうなってるんだ‥‥

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:57:51

    フリーマッチしてきたらすごい混合デッキに当たった(自分は軍貫ヌーベルズ)
    流れは
    あーヌメロンね→あ、D-HEROもいるのか!→えっ!リバースがフォッシル!?→何か手札からビーステッド出てきてる…→ラヴァゴーレム!?
    ってなって対策読めずに負けた
    どんなデッキレシピか見てみたらクシャトリラやE-HEROに壊獣、ユベルまで詰め込まれたテーマが何なのか分からないやつだった
    混ぜ合わさったデッキって極めるとめちゃくちゃ強いんだね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:05:55

    真似て自分も作ろうとすると大体事故るデッキにしかならないやつよね>混ぜ合わせ


    ここでもたまに な、なんて…? みたいなぶっ飛んだデッキ使ってる人が現れるよね

    テンプレに囚われない独自の回し方のできるデッキ作れる人ってホントすげーと思うし

    それを可能にするデュエルスフィンクス持ってるのもすごい

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:54:27

    今更だけどホルスの除外引き込みって裏側除外でもありなの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:40:17

    >>106

    あるある過ぎる

    混ぜてみたものの全然上手く回せなくて、結局純構築に戻すのを色んなデッキで何度も繰り返してるわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 05:20:06

    >>107

    《ホルスの先導-ハーピ》の②の効果で裏側除外のカードを選択できるか、という意味の質問ならできる。

    カードの種類やステータスを参照しないので裏側であっても可能。


    公式Q&Aにも載ってる。

    ■この効果を発動する際に、墓地や除外状態のカードの中から2枚を対象として選択します。(裏側で除外されているカードも対象として選択できます。)

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=19155&request_locale=ja

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:27:49

    おはよう、事前規制の追加って今まであった?

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:06:02

    >>110

    まだ言ってるのか(呆れ)

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:12:21

    >>92

    ピンポイント奪取は事前に言われてたね

    まぁ普段は運ゲーすぎて使いにくいけどいざ確定だと出し得でちょっと不味いし、可哀想だけど残当

    トークンロック系もまぁわかる。エクシーズしないのは自由だけどさせないのはアカンってことやね

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:15:52

    エクシーズ用暗黒界試運転してたら盤面圧迫するデュガレスとジャイアントトレーナー処理にガルドニクスエタニティで爆破するの意味不明な使い道できて笑ってるわ
    同じ理由でダイヤウルフも使ってる
    リンクモンスターがいれば楽なのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:43

    エクシーズフェスにエクシーズ召喚ミッション無いんかーい!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:08:02

    クシャトリラ対面有利でアトラクターで他デッキついでにすりつぶせるからVSでいくわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:09:37

    エクシーズフェスやろうとするとエラー出てリセットされるんだがおまかん?

    ランクマはいけた

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:10:41

    >>116

    こっちもサーバーエラーでカップに参加できなくて、Xでも同様の報告があるのでおま環ではないと思われる

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:10:46

    >>116

    Steamなら整合性エラーとかクライアント再起動とかやった?

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:11:35

    >>116

    Steamとスマホ両方で試してみたけど自分もエラー出たよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:12:16

    ブラックホールドラゴンの壁紙とプリメラのプロテクター追加
    壁紙はすげーキラキラしてる!

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:12:34

    >>117

    ならサーバーの問題かなぁ、少し待つか


    >>118

    やってるのはSwitch版、一応本体リセットもしてみた

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:13:47

    >>119

    やはり皆か……ありがとうほっとした

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:30

    >>121

    Steam版のみならいけるからクロスセーブ時のバグかもしれないね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:16:04

    >>120

    イラストアドはしっかり高いなこのドラゴン

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:18:45

    エクシーズフェス出来ねえ!俺とデュエルしろおおおお!

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:00

    今一戦出来た

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:51:21

    正常にマッチングしたね

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:05:47

    治ったみたい
    フェス総合スレも建ったよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:07:42
  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:10:21

    スレ分ける必要ある…?

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:33:28

    >>130

    まぁ流れが早いからって理由があるらしい

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:40:48

    >>130

    >>131

    流れの速さもあるけど勝手に立てるんだからどうしようもない

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:35:14

    総合スレはまだまだ出来たばかりだし長く続けて皆にもっと書き込みやすい場所と思ってもらうのが大切だな

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:41:27

    エクシーズカップのレギュに文句は無くもないがまあやってみればなんだかんだそこまでストレス無くやれてるな
    持ってたエクソシスターがそれなりに戦えてるからってのはあるけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:43:31

    それなら良かった
    俺はまずまずだよ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:23:34

    正直エクシーズカップでほぼエクシーズ使ってこない炎王やホルス使ってくる奴見ると
    ランクマ行ってろと思う今日この頃。

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:12:34

    スケアクローでレート上位ってマジか
    今の環境でよくもまあ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:34:59

    >>136

    炎王は一応エクシーズテーマじゃない?ってのは置いといて、今回ばかりは召喚法別フェスとDC方式を混ぜたのが悪い

    ある程度の勝率意識しなきゃいけないルールで手頃なエクシーズデッキ無いなら、そりゃ普段ランクマで使うデッキ流用する人も出てくるだろう

    自分も六花無かったら多分ホルスで走ってたし

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:32:34

    ホルス勇者クシャみたいなGSタイプもよく見るね
    やっぱり万能無効が殆どない分勇者が強く使えるって感じる

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:28:22

    >>136

    >>138

    レンタルがないせいもあると思う

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:45:15

    エクシーズカップでも気持ちよくなれたので良し
    マシュマックの代替できてハードル下がった

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:51:28

    >>141

    どうやって送りつけたん?

    シエンの間者?

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:06:49

    >>142

    強制転移が右の履歴にある

    ただセルリ見つからなくて遅いときあるしそっちのほうがいいかも

    夢幻泡影ケアにもなるからセルリは使い続けるけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:56:26

    とりあえず20戦やって今のところクラゲの1回しかエクシーズデッキと当たってないわ
    これもしかしてイベ後半まで放置した方が勝ち目的のエクシーズしない連中上がって楽しめるか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:08:01

    エクシーズカップでVS出てきてまたエクシーズ以外かよとか思ってたら寿司出てきた
    そっか…お前ら相性良いもんな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:56:48

    しかし決まれば大体勝てるとはいえ、出したガンマとドライバーを処理出来ないの地味に困るな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:18:13

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:31:53

    ラビュ当たったら嫌だなと思ってリブート積んだのに全然会わない…
    他のデッキ相手でもそんな腐ることなく罠封じてアーゼウスで流せるからいいけどさ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:36:33

    switchで墓地やEXデッキのカードを画面タッチなしで確認する方法ありますか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:15:35

    やっと17に上がれた後は追加ミッションを待とう…

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:21:26

    >>149

    スイッチじゃないからわからんな

    矢印キーとかで動かせない?

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:05

    意外と気付かれないものなんだな…ナイトメア・ペインの③の効果…
    炎王キリンで破壊されたらその場しのぎにしかならんな…って思ったら敢えてスルーされて攻撃仕掛けてきたけど

    すみませんフィールドに出ている時点で永続効果なので、タイタニック・ギャラクシーはそいつに反応しないんスよ
    (10枚パリンパリンする炎王スネークアイを眺めながら)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:56:21

    >>149

    相手の墓地なら相手の墓地へカーソル移動してR2で行けたはず

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:23:33

    強さとイラストアドどっちもあるデッキってやっぱクシャトリヤ?
    強いデッキ作りたいけど、環境上位のデッキはなんか変なレスキューロボットと弱そうな動物とテキスト多いペンデュラムで、なんか違うってなるし

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:28:29

    >>154

    イラストアドっていうのは人によって違うものだから自分の感覚で選ぼうな

    君にとって「なんか違う」かもしれないけど、他の人にとっては「これがいい」なんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:29:59

    イラストアドの感じ方は個々人によるから、なんとも言えないけど
    強さ的には弱くはないしシクパも来たから組んでもいいんじゃない?
    しばらく規制強化も緩和もされなさそうだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:44:59

    エクシーズカップ楽しいなって思ってたら

    ホルスが3体並んでジャイアントレーナー!
    ドロー!ヴェーラー!
    ドロー!スキドレ!!
    ドロー!神宣!!!

    お、おれにどうしろって言うんだ……

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:48:20

    >>149

    十字ボタンでEXや墓地にカーソル合わせてZRで表示できる

    ログはswitchの右上の小さい十字ボタン押してからZR

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:28:13

    真面目にエクシーズフェス死ぬほどつまらんのだけど
    軍艦でワンキルできるようなパワーならともかくEX使わない連中とか炎王が生きてるせいで微妙だし
    捲りが跋扈してるせいで唯一使えるエクソが脆過ぎる

    レベル20で終わらせようにもレベル20もキツい
    ホルス使おうにもサンダルフォンでメタられると死ぬからキツイ、あと高い

    どうすればいいんだ……
    開き直って軍貫で殺しに行くしかないのか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:07:19

    今回のエクシーズフェスはエクシーズを(やろうと思えば)使えるかどうかだけ気にした規制になっててパワーバランスは全然考慮されてない気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:09:09

    やってて辛さを覚えるレベルなら、
    ・一日で無理に上げようとしない。どうせ追加ミッション来るし日付が経てば経つほど強い奴は上に行く。
    ・敗色濃厚だと判断したらさっさとサレンダーして回転率上げる。
    ・ミッションやLVを全て熟そうとしないで撤退ラインを決めておく。
    この辺を視野に入れたら良いんじゃないか。MDはかなり石配るゲーム常にデッキ作りまくってるとかでもない限り無理に集めなくともその内飽和するし。

    少なくともエクソシスターかホルス使えるならLv20目指すだけなら普通に何とかなると思うよ。

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:20:20

    逆に聞くがエクソできついのに軍貫で殺しに行けると本当に思うのか?
    縛りがないとはいえマルファポジの赤しゃりが手札に特定のカードが必要でかつパークスポジションが存在しないデッキだぞ
    使ってて楽しいけどそれはそれって話で強い訳じゃない

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:46:05

    動画で見かけて組んだリゾネーターセンチュリオン楽しい
    超融合に弱いし普通に回すとヘルガイア、ゾーンorゴーレム、ファランクスで3枠埋まるから、うっかり素引きした泡影や墓穴伏せてアークシーラでプリメラ置く場所ない…って頭抱えたりするけど大型ドラゴンシンクロいっぱい並ぶのが好き

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 01:52:12

    >>162

    実際に使ってみてわかったわ

    苦行すぎるな……エクソでやるしかないのか

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:01:16

    エクシーズレギュだと十二獣が強すぎるのでデッキに困った事がないし何でみんな使わないんだろうと不思議に思ってる
    順当に考えて会局とかドランシアとか作りたくないんだろうけど作るだけの価値はあると断言出来るくらい活躍してる

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:12:44

    安いので行きたいんならプレイのレベルが落ちた頃を見計らってヌメロンでいいんじゃね UR3枚ならギリ元は取れるだろうしソロモード石回収で使えなくもない 型落ちだけど19ぐらいならいけると思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:47:31

    純系六花でLv20到達したので記念に。 2回ほど19→18に落ちてる
    ・《群雄割拠》《御前試合》は刺さりが悪いので不使用。《ティフォン》は使う機会はなかった。
    ・《月の書》は《ピュアリィープ》に重ねたり《アライズハート》を黙らせるのに使用。
     メタビにも効くので《オーバーディレイ》の代わりに採用 ただメタビに使う機会はなかった。
     相手に伏せていた月の書を撃たれ、伏せていた抹殺で除外する機会が1度だけあって面白かった。
    ・マッチング率は統計取ってないけど、おおむね言われているとおりほぼクシャとピュアリィが環境を定義している。
     次いでホルス、ラビュ あとはメタビ、十二獣、稀に炎王や御巫など。六花ミラーが3回もあって感動した。
     クシャピュアリィやクシャ十二獣といった混合型も1度ずつマッチングした。
    ・《拮抗勝負》の採用率はランクマより体感高め。そのためかコイントスで勝ってもわざと後攻を取るデッキもそこそこいた。
     《ストレナエ》単騎でも盤面墓地で2妨害残しつつ《ひとひら》で立て直しできる六花の強みを活かせたと思う。

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:14:06

    十二獣が割と組めそうだったから組んだけど、展開がよく分からないまま戦ってる
    それでも結構勝ててるけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:53:11

    十二獣のアーゼウスとかいうクシャホルス殺し
    2枚積めるようになってユニコーンにも強くなったのホント有り難いわあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:11:51

    今回はあんまり気にせず気を抜いて楽しむことにしてるんだけど
    ネフィルアサイラムの対象を取らないX素材化除去はやっぱり強いなって

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:13:51

    >>165

    わざわざ作るほどじゃないから組まないんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:23:00

    >>165

    会局持ってたからドランシア生成したけど入れるカードどんな感じ?

    十二アーゼウスで全部流されて腹立ったから仕込むわ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:45:20

    前回のDCでも苦痛だったのになんで同じ形式のイベントが始まるんだよ
    デュエルするの苦痛になったってアンケートに書いたのに何も見てないのか運営

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:02:42

    >>172

    鼠1、馬1~3、羊1~2、蛇1~2、(兎と鶏は採用してもしなくてもいい)

    会局、テンキ2~3(会局は3がおすすめだけど2でもどうにかなる)

    EXは龍2~3、猪と犬が1~2、虎と猿が1

    これで最低限十二獣ギミックは使えるのでFAなりホルスなりクシャなり好きなパーツと組み合わせればいい

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:04:30

    >>174

    ありがとう、あとドランシアと会局が1枚ずつ要るからなんか砕いてポイント探すか……

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:13:57

    >>167

    おめでとう、自分も六花使っててまだ15にも届いてないから尊敬するわ

    後学のためにセリオンズでリリーボレアだけ採用してる理由を聞きたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:46:59

    >>176 ありがとうございます、そちらもがんばって!


    ボレアの採用理由はリリース込み絢爛でスノードロップと一緒に持ってこれるレベル8であり、

    その中で唯一ボレアだけ自力でフィールドに出られるところを評価してます。

    例えばティアドロップ+ストレナエ(→クイーンオブナイツ)でワンショットキルを狙う状況では、壁が1体残ってるだけでキルが成立しなくなるのでキルラインの引き下げ役として重宝してます。


    ただ、ランクマ環境だとプリムorしらひめ+ボレアからピオネを作る事故回避ルートもあるので採用価値が高いのですが、XYZカップだとそのルートがありません。

    採用したまま登頂しておいてなんですが要検討枠だと思います。

    ヘレボラスなら1回だけヴェーラー、フェンリル、ビューティ等を弾けるので、ひょっとしたら勝てる場面が増えるかもしれません。

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:16:45

    暗黒界ワンキルでやってる人見ていて試しにセルリハンデス型の暗黒界で挑んでるけどかなりいいなこれ
    捲り札多めのデッキに対してはセルリである程度ハンデスすれば結構いけるぞ
    まぁアトラクターとクシャトリラに後攻取られたらきついのが難点だが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:15:43

    >>177

    遅くなったけど教えてくれてありがとう 頑張ってみます

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:50:45

    総攻撃すれば俺の勝ちだな!って思ったら一部のモンスターしか殴れなくて何故?とよくよく確認したら、
    相手の場にあった真なる太陽神の効果だったわ…結局そのまま相手にターン渡して負けた
    マジでよく知らないカードはちゃんと最初に効果確認しないと駄目だね。てかコレ原作ラーの再現効果なのね…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:04:10

    各召喚テーマでの初心者オススメ!みたいのってないっすかね…

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:22:53

    強くて回しやすいデッキが軒並み高いんだよなあ
    強さと安さを兼ね備えたデッキとなるとなかなか見ない
    ちょっと前ならサラマングレイトが相当おススメできたが、あれももうセレパ終わっちゃったから結構お高めなデッキになっちゃったはずだし…
    召喚方法にこだわらないならふわんだりぃずがそれなりに簡単で安くて強いんだけどね

    案外ユベルは安くて強いのかな?破械ギミックがURばっかりだけどオミットして回るかどうかが分からん

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:30:16

    エクシーズはギャラクシーアイズが強さと安さのバランス的にはいい感じだけれど、展開が初心者向けと言うには複雑なんだよな
    シンクロはキャンペーンのストラクと展開のシンプルさも考慮しての相剣でいいと思う
    融合は…単品でデッキとして成立するやつじゃないけれど安さとシンプルさなら召喚獣がダントツではある

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:32:14

    ヴァルモニカが安くて強いと聞く
    銀アイコンも取ってたはず

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:32:41

    エクシーズフェスのギャラクシーフォトンってソルフレア使えないけど回るの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:28

    アドバンス召喚:ふわんだりいず
    融合:召喚獣+何か?
    シンクロ:相剣
    エクシーズ:
    ペンデュラム:ヴァルモニカ
    リンク:

    リンクっていうともう頭が炎に支配されてて安いやつ思いつかない
    エクシーズもなんか汎用が毎回URだった記憶

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:39:55

    >>186

    ジェネレイドってどうだっけ?

    リンクはなんか汎用のイメージが強いから特に思いつかんな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:39

    サラマンもセレパ販売終わったから今から作成しようとするとストラク3つの他にURで咎姫1、レイジング2〜3、sof1〜3、cos1、(できれば)パイロ2も欲しいから高級とまではいかないけれど安いとも言えなくなったよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:44:13

    >>186

    パラディオンはあんまり強くないからダメか

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:44:23

    エクシーズは寿司お薦めされるけど強いか弱いかはともかくとして使いやすくはあるのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:52:23

    >>186

    儀式ハブらないであげて

    まあ、ちゃんと儀式してあんまり高くもないのってメガリスくらいしか思い浮かばんが

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:04:15

    >>191

    ネフティスも一応安くて、ちゃんと儀式するよ

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:07:35

    >>186

    マリンセスはテーマ内だけならURCP60で作れる

    後はお好みでクラゲパイセン入れたりとか

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:10:37

    ジャックナイツとパラディオンはSRに専用のリンクがあるから安く組める
    その分強さも敢えて今から使うほどじゃないよなってくらいのカード性能で新規も来ないんだけども

    ジャックナイツの非汎用で必要なUR内訳は、号1~2、ギルス3、アトラク0~2、アストラム1、ディンギルス0~1で5~9枚
    リトルナイトとか超融合とかもあると嬉しいかも

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:32:15

    ジェネレイドと、あと儀式は今後来る粛声が安くて強そうかな?
    リンクはマリンセスが安い中では最強か

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:39:44

    ようやくレート戦やり始めたけどさてはこれ沼だな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:34:09

    フェスでラビュ使ってるけど中々強いな
    御前だすまねぇ
    割拠だすまねぇ
    吸収石だすまねぇ
    って感じだけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:39:41

    そろそろ次スレすね

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:58:34
  • 200二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:36:20

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています