融合軸月光(ムーンライト)でプラチナ到達したので布教スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:56:59

    セレナ大好きアニメ勢、だけどTF新作来なくてイチャイチャできない……
    そんな気持ちをマスターデュエルくんにぶつけてプラチナ昇格できました
    正直融合軸は強くない、でも戦えないわけでもないんだぞと主張したい

    まずデッキの長所と短所をだらだらと

    長所
    ①高火力で連撃を叩き込むのが爽快
    ②目指す盤面がひとつなので迷う部分が少ない
    ③自分のターンがあまり長くならない
    ④かわいい
    ⑤太ももがえっち

    短所
    ①妨害や除去ができず、先攻で制圧するのも後攻で盤面をひっくり返すのも苦手
    ②融合か墓地肥やしがないと初動が遅い
    ③手札が減りやすく、一手止められるだけでグダグダしがち
    ④「効果で墓地へ送る」と「コストで墓地に送る」が混ざりがち(初心者並感)
    ⑤SR/URが他のデッキに使い回しにくい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:58:33

    デッキレシピはこんな感じ
    公開デッキ検索して見つけたやつをコピーして手持ちに合わせてアレンジした
    内容を解説してくね

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:58:51

    ●月光白兎(ムーンライト・ホワイト・ラビット)
    貴重な魔法罠除去役だが初手に来られても使いにくいので2枚
    ①の効果で蘇生して一緒に素材になるのが基本ルート
    レベルの制限や効果無効がない蘇生なので融合モンスターや彩雛から上位の融合にも繋がる
    ②は手札バウンスなのが一長一短ではあるものの複数除去可能なのが嬉しい
    ①で蘇生したモンスターがいれば1枚は確定、モンスター限定ではないのでPゾーンも数に入る

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:59:05

    ●月光黒羊(ムーンライト・ブラック・シープ)
    融合魔法は大事、ただ「融合」しかサーチできないので採用枚数は難しい、融合の投入増やすなら3枚でもいいと思う
    ①で融合をサーチするのがこのデッキの展開に必須
    モンスター回収もできるので他のルートにも柔軟に使える
    ②は融合素材になった場合にムーンライトモンスター回収
    一緒に素材にしたモンスターを再び手札融合に使う等が主な役割
    破壊されたPモンスターをEXから回収して貼り直す動きもヨシ

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:59:19

    ●月光紫蝶(ムーンライト・パープル・バタフライ)
    能動的な展開に繋げにくいのでピン挿しその1
    ①は手札・フィールドから墓地に送って1体パンプ
    デカブツに立たれた場合や最後の詰めにあると嬉しいが手札1枚と交換するのはちょっと重い
    能動的に墓地に送れるとは言え、場に他のモンスターが必要なのでいざという時に使えないことも
    ②が本業、墓地から除外して手札から1体特殊召喚
    召喚権を増やすようなものだが、手札が逼迫しやすいことと手札融合もあることからあまり重要ではない
    エクシーズ等の融合以外に寄せる場合は価値が上がるタイプだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:59:37

    ●月光虎(ムーンライト・タイガー)
    このデッキの生命線なので当然の3枚採用
    P効果はムーンライトの蘇生、効果無効とエンド破壊があるので基本的にはそのまま素材に
    同名1ターンの制約がないので2枚置けば2体蘇生が可能
    さらに月光黄鼬で手札に戻して再発動すればもう1体蘇生可能
    とにかくこの効果で墓地から素材を供給し続けるのが基本の動き
    モンスター効果は破壊時の蘇生、こちらは制約なし
    Pゾーンで破壊された場合も発動するので、能動的に破壊するものよい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 12:59:56

    ●月光蒼猫(ムーンライト・ブルー・キャット)
    能動的な展開に繋げにくいのでピン挿しその2
    ①はムーンライトの攻撃力を倍化する、とどめに欲しい効果だが特殊召喚時なので発動方法が少し難しい
    効果を無効にしない蘇生が主なルートになるか
    ②は貴重なデッキからのリクルートだが、破壊がトリガーなので活きるタイミングは少なめ

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:00:22

    ●月光紅狐(ムーンライト・クリムゾン・フォックス)
    能動的な展開に繋げにくいのでピン挿しその3
    ①は墓地送り時に相手モンスターの攻撃力をゼロに
    使い道は紫蝶と似ているが、こちらは能動的な発動ができないのに注意
    主に融合素材に使用した時に発動して融合モンスターを補助する形になる
    ②は墓地除外による限定的な妨害
    一番守りたいライオダンサーが対象耐性を持っているので、途中ルートの妨害対策か

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:00:41

    ●月光彩雛(ムーンライト・カレイド・チック)
    上位融合には大事なものの手札にダブつかれると使いにくいので2枚
    ①の効果で墓地を肥やしながら名前変更
    EXデッキからも送れるので、パンサーダンサーになって一気にライオダンサー融合に繋がる
    融合できない場合、墓地に置いておきたいモンスターを落としておくだけでも有用
    ②は効果での墓地送り時、墓地の融合を回収
    融合素材に使った時に使った融合を回収するのが想定された動きだろう
    ③は除外時にバトルフェイズ中の妨害
    このデッキだと能動的な除外は難しいのでおまけ程度

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:00:56

    ●月光翠鳥(ムーンライト・エメラルド・バード)
    手札交換が嬉しいので3枚投入、同名ターン1なので2枚でもいいかも
    ①は召喚時に手札交換、墓地を肥やしつつドローできるのがおいしい
    効果での墓地送りなので、他のムーンライトの効果を発動させやすいのも大切
    ②は自身の墓地送りで下級ムーンライトを蘇生or帰還
    下級&効果無効という制限からそのまま素材にするモンスターを選ぼう
    除外からも戻せるのが月光黄鼬に使える

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:01:16

    ●月光黄鼬(ムーンライト・イエロー・マーテン)
    反復横跳び過労死枠、月光虎と並んで重要パーツなので3枚
    ①はフィールドのムーンライトを手札に戻して、手札・墓地から特殊召喚
    基本は素材になって墓地送り、Pを戻して蘇生して再度素材にする動き
    間に虎による蘇生を挟むと1ターンで3素材も可能
    ②は墓地送り時にムーンライト魔法罠をサーチ
    月光融合をサーチする唯一の手段なので、大抵一択
    ただ月光融合がターン1なので場合によっては使い分けを

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:01:49

    ●月光狼(ムーンライト・ウルフ)
    強い場面がタイミング次第なので1枚
    ペンデュラム効果はフィールド・墓地から除外による融合代用
    墓地が肥えていれば強いものの、フィールドから素材にするのはその後墓地利用できないのがこのデッキではつらい
    彩雛で落とした融合モンスターをさらに素材にし、彩雛の除外トリガーにもするのが強い動き
    モンスター効果はムーンライトに守備表示の相手に対する貫通を付与
    守りに入った相手には有用だがレベル6のペンデュラムモンスターを召喚する機会は少ないか
    天キでサーチが効かないのもいざという時に使いにくいところ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:02:10

    ●月光香(げっこうが)
    ムーンライト限定死者蘇生、必須カードなので3枚
    ①の蘇生の強さは言うに及ばず
    ②は墓地から除外&手札1枚捨ててムーンライトサーチ
    虎をサーチして手札コストにしたモンスターを蘇生すると美しい
    回数制限はないのでいっぱい来るだけ嬉しいが、手札消費には注意
    ムーンライト・ガではないので黄鼬でサーチができないのが残念

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:02:27

    ●月光融合(ムーンライト・フュージョン)
    専用融合魔法、高性能なので3枚
    相手フィールドにEXからのモンスターがいれば1体はデッキから素材調達可能
    EXデッキからも素材にできるので、融合モンスターを素材にするこのデッキでは非常に有用
    状況次第ではデッキから墓地に落とした時の効果を発動させる手もある
    同名ターン1なのと、黒羊でのサーチや彩雛での回収ができないのに注意したい

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:02:43

    現実のデッキ組んだの思い出して懐かしい
    置換融合いいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:02:55

    ●月光輪廻舞踊(ムーンライト・リンカネーション・ダンス)
    自分のモンスター破壊時のサーチ
    罠ゆえの遅さという難点はあるものの、手札補充はとてもありがたい
    黒羊による実質融合サーチ、虎による蘇生などに繋げたい
    サーチ時は2枚まで同時に選択するタイプなので1枚選んでOKを押さないように(3敗)

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:03:18

    ●月光小夜曲舞踊(ムーンライト・セレナード・ダンス)
    融合時に相手フィールドへトークン生成&パンプ
    連続攻撃のサンドバッグを生みつつ火力を上げるのがエースアタッカー達と相性○
    罠の遅さはこちらも問題点なので、②の効果がメインの使い道
    ②は墓地から除外&手札1枚コストでデッキからリクルート
    効果での墓地送りなので効果トリガーになり、リクルート後の制約もなし
    月光香で捨ててアタッカーを立てた後に蒼猫をデッキから呼んで倍化、とできると強い

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:03:40

    ●月光舞猫姫(ムーンライト・キャット・ダンサー)
    戦闘破壊耐性の壁兼融合素材
    素材条件がほぼない、一番ゆるい融合体
    初手上位融合ができない場合、これを呼んで素材が墓地に送られた時の効果で後続の展開に繋げる
    ②の1体リリースして連続攻撃、③の小火力バーンは攻撃しないためあまり使わない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:04:07

    ●月光舞豹姫(ムーンライト・パンサー・ダンサー)
    効果破壊耐性アタッカー兼融合素材
    キャットダンサーを素材にしての融合だが、彩雛や月光融合で直接融合も可能
    連続攻撃にコストがなく、1体破壊ごとにパンプするので並べて展開してきた相手に強い
    耐性が見落とされがちなのか、サンボルやライストを誘うこともある
    先攻になってしまったらとりあえずパンサーダンサー立てるのを目指そう

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:04:30

    ●月光舞剣虎姫(ムーンライト・サーベル・ダンサー)
    対象耐性妥協アタッカー
    耐性に不安があることと素材のゆるさからライオダンサーを出せない時の予備ルート
    自己強化で素材3体分の3600までは確実に打点が上がるので火力が欲しい場合にも
    墓地除外による3000アップも頼りになるが、墓地に送られたターンには使えないのでタイミングに注意

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:04:49

    ●月光舞獅子姫(ムーンライト・ライオ・ダンサー)
    このデッキのエースアタッカー
    パンサーダンサーを素材にした融合でのみ召喚可能、こちらも彩雛や月光融合で一発で出ると嬉しい
    対象耐性と効果破壊耐性のおかげで除去には非常に強い、超融合はやめて
    ③の効果で全体除去、②の2回目の攻撃でダイレクトアタックするのが基本の動き
    とにかくライオダンサーを立てて殴るデッキだと考えよう

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:05:19

    ●その他テーマ外
    ●融合・置換融合
    黒羊・彩雛対応の融合として採用
    使っていくうちに相性いいと感じた方にしようと思ったけどどっちも使い道があるので1枚ずつ
    手札融合が必要な場合は融合、フィールドで融合できる場合は置換しよう
    サーベルダンサーとライオダンサーは蘇生できないので破壊されたら置換で戻す

    ●サンボル・羽根帚・サイクロン
    除去がないテーマなので生命線
    サイクロンの枠は他の採用もあり得ると思うけども、自分はサイクロン

    ●炎舞-天キ
    同名ターン1で手札にダブつくのが怖いので2枚採用
    後述のソウコでサーチ可能なほぼ万能サーチ、狼だけ対象外
    黒羊から融合に繋げるか虎から蘇生に繋がるので使い道は色々
    小さな火力強化も連続攻撃するアタッカーには実質2倍の強化

    ●うらら・G
    Q.何で2枚なの? A.URのポイントください

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:06:15

    ●テーマ外EX
    ●ホープ&ライトニング
    最後の詰めに融合が足りない場合に
    下級がレベル4に揃っているわけでもないので、出せない場合も多々
    とりあえず黄鼬+もう1体でどうにか

    ●魁炎星王-ソウコ
    上述の天キサーチ要員、効果無効化で戦闘破壊耐性モンスターを潰せると嬉しい
    こちらもホープ同様出しやすいわけでもない

    ●ペンテスタッグ
    貫通能力付与、相手が守備で粘ろうとしているときに

    ●クロシープ
    リンク先に融合モンスターを呼ぶと下級蘇生
    先にクロシープ出して融合が難しいのであんまり使わない

    ●フェリジット&シュライグ
    フェリジット+フェリジット効果+虎等の蘇生でシュライグを呼ぶ
    対象を取らない除外は色々な場面でとても大事
    手札の蒼猫をフェリジットで特殊召喚して倍化の動きにも繋がる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:07:02

    以上、デッキ解説とかわからんので長々書いてしまった
    とにかく後攻とって蘇生とか回収で素材揃えて融合、大型立てて殴る
    妨害されたら諦める、除去されたら諦めるシンプルなデッキ
    こんなのでもプラチナ昇格できました、というご報告
    幻影RRと混ぜてエクシーズ軸の方が強いとは聞くがジェムはない

    他の使ってる人のこういうの入れてるとか、そういう話もあれば聞きたいな

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:15:37

    俺は狼はフル投入してる何故なら好きだから
    それはそれとして彩雛で落としたのを狼で彩雛ごと除外融合するのお手軽で強い
    自分はエレクトラム採用型なので狼は素材にもできるのは強み、虎破壊もできるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:16:44

    あとヒダルマー入ってないんだね
    バックと虎を能動的に割れるから便利よ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:19:24

    >>25

    狼はデッキタイプというか好みが分かれるとこだなぁとおもいました

    次のターンにワンチャン残したい性格なので除外するのこわい


    >>26

    ワオ……初めて見るカード……

    よき効果ですね、採用検討

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:23:05

    ムーンライトはまだ、1,2回しか当たったことがないなー
    貴重なデュエリストだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:25:05

    >>27

    確かRだったはずなので安いのもポイント

    プラチナかぁ良いなぁ俺は何故かデュエルの途中で通信が切断されましたって出て負ける謎のバグが頻発してシルバーから上がれないからなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:32:36

    おつ
    融合は手札消費激しいし殴る以外できないのによう頑張ったな

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:38:54

    >>28

    プラチナ上がるまで一度もミラーなかったですねえ

    アニメテーマの割に結構マイナー

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:43:02

    プラチナにいくまでと上がってからだと、体感100%かってくらいエルドリッチかドライトロンに当たるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 13:44:31

    月光は1回遭遇したけど凄まじい勢いで圧力かけてきたから危なかった
    ただまあ、こちらに突っ立ってたのがレヴォリューションファルコンだったせいでフィニッシュは相手の壮絶な自刃になってしまった

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 14:54:30

    おろ埋欲しくない?
    いやUR生成カツカツなのはわかるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 17:01:48

    デッキ相談とかは何度か見たけどプラチナ到達は初めて見たな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 18:37:43

    TCGだと虎が制限なんだっけか
    まぁ暴れたのは融合じゃないんだろうが

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:04:15

    取り敢えずライオダンサー出すことを考えて行けばいい感じなのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:10:12

    >>37

    そうですね、融合軸は他の着地点を切り捨てる形になるので

    耐性持ちの高打点を立てて、ただ殴る

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:14:52

    ドライトロンどうしてる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:22:30

    俺が出会った月光はほかと混ぜてるのばっかだったな
    十二とかRRとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:22:35

    >>39

    基本は手札少ないことをお祈りですね……

    先攻でアルデクに立たれるとかでなければ、虎→黄鼬→月光香で無効にできなくなったの確認してサンボルみたいな通し方もできたことはあるものの

    元々制圧盤面をひっくり返す札が少ないので大体返せないです

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:56:01

    環境に及ばないパワーのデッキだとなるべく当たらないように事故るように祈りが多くなりがち
    それでも勝てる試合拾ってけばプラチナまで上がれるもんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:00:09

    パンサーダンサーで何とか保たせるのは可能か 殴りにかかる時の破壊力に興味ありなので参考にさせてもらうよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:23:48

    俺はLL鉄獣作る時にパックから月光パーツ出てきたんで細々と作ってるぜー!ガーディアンキマイラ早くMD来てくれー!

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 05:35:46

    カード名指定の融合素材が融合モンスターのせいで、使える融合サポートが少ないのがもどかしいんだよねえ
    せめてムーンライトフュージョンのターン1はつけないで欲しかった

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 09:55:46

    ちなみにプラチナだとどのくらい戦えるもん?

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 10:29:14

    >>46

    プラチナに上がってからガチデッキと当たる率が跳ね上がって勝率2割ぐらいですねえ

    勝ててるのも相手が事故ってそうな場面が多く……

    正直厳しいのでそろそろゴールドに戻りそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/12(土) 19:34:19

    >>13

    ムーンライト香であってほしい気持ちはよくわかる、もう1枚ぐらい何かムーンライト魔法くれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 06:38:22

    融合もエクシーズもリンクも使うことになるとは手が広い…

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/13(日) 08:36:07

    >>49

    個人的なこだわりとしては融合で戦いたいものの、融合手段がないとにっちもさっちも、という場面が多いゆえ頼らざるを得ず……というところ

オススメ

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