【呪術廻戦展ネタバレ注意】26巻の表示の花って結局

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:15:05

    「元々椿を描くつもりだったけど五条が宿儺に負けてしまったから椿に似た山茶花」になったらしいけど、どういう意味だと思う?
    椿の花言葉に「誇り」があるから五条は最強としての誇りを維持したまま死.ねなかった、五条の「最強」は紛い物になったってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:16:26

    椿が落ちるのは寿命、でも山茶花は寿命では落ちない=戦って死んだって解釈だと個人的に思ってる

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:17:15

    あれもともと五条は負ける予定じゃなかったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:18:41

    >>3

    五条が負けるのは決まってたけどもし五条が勝っていたら椿の予定だったって話じゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:19:55

    >>3

    椿を描こうとしてでも負けたしなぁと考えて似てる花にしようって言う考えの変遷だろう

    その方程式は猫のみぞ知るだが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:20:42

    考え方としては描くなら椿にしたかった
    でも椿の花が落ちることは椿として自然な動きだから五条の士に混ぜると違和感だな…とかなって椿によく似た山茶花にしたとかじゃないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:28:34

    椿をモチーフにするなら花言葉より花ごと落ちる方に意味持たせるのがメジャーだと思うから仮にそうだとして、花ごと「完璧な姿のまま落ちる」椿にはなれなかった→似たサザンカになったってことかな
    見た目じゃなくて最強の方にかかってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:29:13

    山茶花の花言葉に「困難に打ち勝つ」というものがあって宿儺という強敵に勝つという困難を乗り越えられなかったから山茶花の花を落とすというやり方で負けましたを表現したかったんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:37:41

    最近似たような椿/山茶花の意味話してるスレあったので参考に置いとく

    この表紙が遺影だのなんだの言われてるけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 10二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:38:58

    正直山茶花に意味があるというより椿が最初の想定だったって以上の意味もない気がするんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:41:16

    正直椿のつもりだったけど負けたからサザンカって全然わからん
    椿になんか勝利的な意味でもあるんか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:42:54

    >>9

    このスレにもあったけど

    「山茶花なのに花ごと落ちてるの、宿儺に本体がバッサリ切られたからみたいな考察見かけた」ってレスが個人的にしっくりきた

    本来老いや病気で死ぬ予定の五条が戦って死んだ事の暗喩

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:45:46

    冬に雪の中で咲く花っていったら椿はメジャーだから最初に遺影の背景に思い浮かぶ
    だけど椿では自然の寿命で花が落ちるから負けたって表現っぽくない
    だから冬の雪の中で咲く花の中で似ている山茶花にして剪定されたってのを表現したって感じか

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:46:10

    自然的な寿命で命を落としたわけじゃないから椿とはならなかった的レスしっくりきたな
    元は生命力の象徴だったらしいの驚いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:50:12

    ただ単に山茶花と椿が咲く時期が違ったためというのも考えられる
    椿は大体2月山茶花は12月に咲くからね
    五条が死ぬのが12月なら山茶花の方が自然なのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 21:56:44

    実際26巻の裏で描かれた花は葉がついて落ちているってのは発売時から指摘されてたな
    花がばらけず美しいまま落ちたが寿命ではなく切られたみたいなのが上のスレで言われててしっくりきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:01:35

    >>14

    あーなるほど

    五条のイメージとして本当は椿を連想してたけど

    花ごと自然落下する椿じゃなくて切り落とされた山茶花であの死に方を表現したってことね

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:04:48

    なんか五条関連でまだゴニョゴニョしている部分ありそうなんだよな「追いつかなきゃ」とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:08:32

    >>16

    ああ、なるほどしっくり来たわ

    五条の死に様と同じだね

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:22:22

    五条は首を切られて死ぬから花ごと落ちる椿を描きたい→負けたのに自然に散るのはおかしい→椿に似た山茶花の花部分を切り落とそう ってこと?
    人の心ない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:26:51

    切り落とされた山茶花であの死に様を表現はまああんまりいい趣味じゃないかもしれないけど
    自ら花ごと落ちる椿にはしなかったことで死にに行った戦いでは無くて最後まで勝つ気だったとも言えるんじゃないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:30:05

    椿は寿命で落ちるけど山茶花は寿命で落ちないってどういう意味だ?
    山茶花も花の寿命が来たら散るよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:38:33

    >>22

    山茶花は散って花丸ごと落ちないからこその話じゃないか

    上でも出てるが自然な死じゃない形での死の表現との重ねとかもしたかったんだろう

    これだけなら椿以外でもまあいいんだろうが椿予定から始まってるから椿に似てる花で山茶花にしたとかじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 22:40:55

    >>22

    花に寿命が来たらどうなるかの違い

    サザンカはおっしゃる通り花びらが「散る」

    でも椿は花びらが分かれることなく、花の形を保ったまま花ごと「落ちる」

    ネットで拾った画像だけどこんな感じな


    花まるごと落ちた死の形について、ツバキなら寿命だがサザンカなら断ち切られたという意味になるのではないかという話

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/14(日) 23:53:02

    解説読んでもそういう考え方になるか……?って感じだ
    芥見と感性が違うからしゃーないけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:06:46

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:12:07

    >>26

    分類的に山茶花がツバキ科ツバキ属だからじゃね

    あと、見た目似てるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 00:48:17

    後ろの折り返しが椿だったから表紙もそうだと思い込んでたけど山茶花だったのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:19:36

    わざわざ何の花か言及するくらいだからこだわりのある部分なんだろうけどその理由が猫にしかわからん法則だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:28:29

    考察はあれどそれであってるのか本当の所は分からんから作者の答えがいつか聞けるといいなあ

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 02:50:16

    >>28

    後ろの折り返しも葉っぱ付きだから椿の落花とは違う椿確定ではないという意見は前からあった

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 04:43:31

    一部のファンが夏油の誕生花だからツバキ!ってはしゃいでたけど全く関係なかった上に別の花という

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 06:59:14

    >>29

    又聞きの状態だから理解しにくいだけで

    原文読んだらもうちょいわかりやすいのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:47:37

    ツバキのまま葉ごとバッサリ切るじゃ駄目だったんか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 08:50:11

    >>33

    実際見たらむしろここでアレコレ言われてるほどまでの意味があるのかと思ったよ

    作者が何も考えてないとかいう意味ではなく

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:49:37

    俺以外みんな花やねんとか言ってた五条へのオサレな皮肉かと思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:50:39

    >>36

    五条の言う花論と当てはまってないから普通にそれはない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 10:53:13

    猫の中で椿が勝利を象徴する花のイメージがあったのかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:03:56

    表紙描く時にツバキ描こうとした

    寿命で死ななくて良かったって言ってるのに寿命でポトっと落ちるツバキっていうのも変かな…

    サザンカにしよ

    ぐらいなんでない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:04:55

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:05:33

    なんにせよポジティブな理由で山茶花選んだって感じでは無さそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:08:44

    >>40

    突然どうした

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:10:33

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 11:12:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 12:14:01

    また聞きだと椿には意味がある(というか初期構想)だけど山茶花そのものには意味がないくらいしかわからない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています