MTG統率者(EDH)スレ その11

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 18:55:53
  • 2二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:04:52
  • 3二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:05:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:07:34

    ブルームバロウ統率者デッキ、バントとゴルガリが高くなってるな(amazon)
    何故だ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:28

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:09:56
  • 7二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:11:14
  • 8二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:26:30

    建て乙


    >>4

    ゴルガリはリスだからじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:27:00

    >>6

    Commandersalt晴れる屋対応マジだ!今ここで知ったわありがとう

    やってみたかったんだけどいちいちmoxfieldとかにデッキリスト入れなきゃいけないから手が伸びなかったんだよ

    それで計測してみたけどパワーレベル6でこうらしい

    battle帯にはちょうどいい…のか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:27:02

    建て乙

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:36:40
  • 12二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:42:05

    6マナなんだしそんな安全弁付けなくても…と思う
    EDHならともかくスタンセットのクリーチャーなわけだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 19:53:08

    アニー+悪鬼の狩人or不死の贈り物or人狐のボディガード+さくり台でコンボを考えてたけどできなかったわ
    まぁアニーの効果はどう読んでも食物連鎖しろって書いてあるんだけどさ、カジュアルでそれはオーバーパワーかなと思うと…

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 20:25:46

    スタンで無限に対する安全弁を忘れた結果がフェリダーなんでね
    たまには無限コンボ抜きでデッキを作ろうという啓示って事でどうだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:22:43

    >>14

    そうだねアニーキャストでフェッチ戻してマナ加速→毎ターン2枚追加ドローって動きで十分強いか

    無限コンボにこだわらずデカブツや追放領域キャストボーナス系カードで再構築してみる

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 21:41:04

    >>14

    ウィザーズのトラウマってやつか…>>フェリダーコンボ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/15(月) 22:49:51

    4人で卓上でEDHやってると隣の人の手札目見えたりしない?
    そういう時手札見えてますよって言った方がいいのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 00:20:50

    自分なら言うわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 07:18:16

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 08:56:09

    下手すると本人の中で改ざんされてあなたが積極的に覗いたことにされるから言わないほうがいい
    あいつは覗いてくるって言いふらされたら終わるしリスクに合わない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:03:51

    屍花を使ってみたけどアブザンカラーの悪いところ全部でてる気がする…

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 09:22:36

    俺は手で隠して見ないようにするジェスチャーをするのが多いわ
    咄嗟に出るやつだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 10:09:05

    まあ見なかったことにするのが一番丸いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:42:17

    >>21

    屍花は前使われたけど盤面がどんどん固くなって強かったよ物量で圧殺された

    手札は増えない感じだったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:41:57

    ブルームバロウ 統率者固有無限持ちがちょくちょくいてデッキ構築が捗るな

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:58:35

    >>24

    ハンド増えないから崩されると立て直せないのよね

    あと盤面は固くなるんだけどそこにいくまで時間がかかるし見えてる原野だからヘイトも高い

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:17:23

    >>25

    赤白緑の兎とか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:09:35

    >>27

    個人的に注目してるのは種選奴、カメリア

    カメリア+ペレグリン・トゥックとカメリア+イグラ+サクリ台の2種類の統率者固有無限コンボを持っているんだ

    特にカメリア+ペレグリンはコンボ必要枚数も必要マナも軽くてジェネラルが除去されてもペレグリン+ヌカコーラやペレグリン+召喚基地でジェネラル不要の無限コンボに移れる事もあって大分わからん殺しが通るんじゃないかなと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:19:02

    ウンゴリアントの末裔、シェロブ組もうとしてるからゴルガリの食物系カード増えるのうれしい
    なおコンセプト先行で集めてるので未だに勝ち筋がぼんやりしてる模様

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:10:19

    >>26

    こっちからしたら強すぎだろって思ってたけど、使ってる側からしたらそういう弱点もあるのか…

    頭蓋骨絞めは植物トークンと相性良さそうだけど途中からゾンビになっちゃうんだもんな難しいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 06:36:47

    だが待ってほしい

    植物しか出ない構築も肯定されるのではないだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:30:28

    >>31

    面白いカードだけど屍花だとたぶん1回しか…土地サクって6以下に抑えるのはそれはそれで面白いかもだけど

    んー防衛デッキに入れてあげたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:36:04

    >>31

    やっぱり亀を年単位で強化しようとしてる??

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:27:21

    ブルームバロウでアニマルフォーク10部族のうち緑青にすることが検討されたがカエルに敗れたらしい海亀

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:52:03

    >>34

    可哀想

    両生類と爬虫類で争って負けたのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:26

    >>28

    食物絡みはやりやすいよね

    なるほどな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:13:13

    >>32

    土地の種類を押さえれば植物を並べて相当目茶苦茶が…

    まあこの亀が嬉しいのはプローシュとかファイラスかな

    そういえば冠雪の荒地が出たからファイラスは基本土地で死者の原野の条件満たせるようになったんだな

    亀も合わせて結構パワーアップしてる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:40

    初めて統率者デッキに無限コンボを搭載し始めたが止まらなくなるな
    色んなコンボ入れたすぎてデッキ乗っ取られる危険がある

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:36

    >>38

    大戦相手が3人もいるから意外と無限コンボ決まらないんだけど、だからこそ決まったときの脳汁がヤバイんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:40:21

    >>38

    また1人、力に飲まれたか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:19

    無限コンボの魅力すごいよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:24:31

    どんなに負けてても最後までゲームに参加できる要素だからな無限コンボって
    死んだふりしてたプレイヤーが急に動き出した時とかね
    まあ何事も用法用量を守って適度にってのが大事だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:42:56

    逆に言うとどんなに盤面弱くてもトドメ刺す理由になるからね無限コンボ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:45:42

    ぐだったゲームを終わらせる役目もある>>無限コンボ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:24:16

    土地コンボに死者の原野ぶん回りとかされたらカジュアルだと早々越えられない盤面ができるしそういう時の必要悪的な感じがするわ無限コンボ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:42:43

    個人的にはそういう盤面はリミテのエンドカードみたいなの使って無理矢理突破するのが好き
    モダホラ3なら引き離しの噴火とか触りにくい土地の対策も兼ねられてやるもんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:59:44

    Xで#オタクカード選手権を見てるがまあ色んなカードがあるものだ…
    みんなどこから見つけてくるんだろうなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:02:19

    そういや屍花のフレーバーってなんだ
    原野がイメージ元だからゾンビ出てくるのはわかるけど、植物から突然ゾンビになるのはなぜ?
    ゾンビ・植物トークンならヤドリギ的なもので分かるんだが

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:07:30

    >>48

    イラスト的に人から栄養を吸って植物を育てているのでは?食虫植物の人バージョンみたいなイメージ

    その過程で吸い終わった奴がカラカラのゾンビになるのでポイ捨てする…とか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:16:26

    >>49

    なるほどウツボカズラ的なイメージなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:20:59

    統率者いつものセットSL

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:09:16

    いつものセットは絵違いがどれだけあっても困らんからな
    それはそれとしてなんか禍々しいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 07:53:56

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:30:38

    森の教示者は普通に再録してクレメント

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:54:21

    エンチャント続唱オオカミといいデッキトップ6枚めくりといいガチャ系ジェネラルが多くて嬉しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:53:27

    >>51

    刺青で結構ビビる

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:05:48

    >>54

    新カード活用してて草

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:24:35

    >>51

    最初何かと思ったらタトゥーかコレ

    日本と向こうじゃ認識違うからだろうけど、結構びびる人いるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:21:32

    ちゃんとアーティスト名のところもイラスト.じゃなくてタトゥー.になってるのな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:03

    オアリムの詠唱、夏の帷
    これらも統率者入れるとヘイト高いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 19:56:41

    邪魔させたくないですよ、ってカードは裏を返せば邪魔されなければ勝てるデッキですよ、っていうアピールに見えるからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 22:00:43

    >>59

    じゃあこれタトゥー入れた腕のイラストじゃなくて実写なのか!

    身体貼るなあ(タトゥーシールかもしれないけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:28:28

    >>60

    クリーチャーのレインジャー長ならまだしもどっちも事前に公開しておくカードじゃないし通ったら殺すカードだからヘイトもクソもない

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:59:55

    こいつ強いな
    1ターン目マナクリスタートなら4ターン目で8マナ出るの浪漫ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:57:02

    >>64

    マイコイドとかで使いたい感ある

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 11:45:03

    今回既存のカードでも絵違い多くていいな
    なんとかシングル買い出来ないものか

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 12:34:36
  • 68二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:46:19

    統率者してきた、楽しかった!

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 07:55:22

    私も今日お店でやってこようかな
    新作のデッキを試すのだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:45:00

    質問ですが
    ジェネラルって死亡したとき~の効果誘発しますか?
    あとこれ系のカードつけるとちゃんと場にタダで戻ってきますか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:14:39

    誘発する
    墓地に置かれたら墓地から統率者領域に移してもいいってルールだから
    そこで移さない事を選べばそのエンチャントも機能する

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:28:59

    >>71

    解答ありがとうございます


    もし相手のジェネラルにつけた場合はオーナー判断で統率者領域に移されてコントロール奪取は出来なくなっちゃうんですね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:55:28

    厳密な話で言うと墓地か追放領域に移動した時、状況起因処理で統率領域に戻すことを選べる
    だから屍術淘汰みたいな1枚のカードの処理の中で破壊してそれを戦場に戻すとかなら状況起因処理が挟まらなくて統率領域に逃げられない
    まやかしの死の場合は死亡した後に状況起因処理のチェックが挟まるタイミングがあるから統率領域に逃げられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:22:40

    サンダージャンクションに引き続きブルームバロウでもソルリンが新規イラストだ
    もしかして毎弾新規イラストになるのか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:15:32

    ジェネラルのフレーバーに合わせてソルリン・統率の塔・秘儀の印鑑の定番セットは選びたいから毎弾それらは絵違いにしてほしい

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:26:06

    晴れの統率メタゲーム更新止まっちゃったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:23:28

    サーガ買おうとしたら値段クソ上がってるやん…
    6末~7頭で1000円近く上がってそっから右肩あがりなのヤバすぎ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:31:27

    太陽の指輪と統率の塔でいつも思うんだが、Commander Collectionの3弾以降はいつ来るんだ…
    第一弾の緑が2020年12月04日で第二弾の緑が2022年1月28日だからそろそろ第三弾来てくれよ
    もしかして運営から忘れられてないよな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:33:23

    統率者のレベル帯で一番人口が多いのってどこ?レベル4~6(battle)帯あたり?

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:39:26

    >>79

    たぶんそうなんじゃない?

    少なくとも自分の周りはそこらへんでやってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 20:57:39

    >>78

    思ったより売れなかったのかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:03:52

    >>81

    教示者サイクル初め結構豪華に見えるけどなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:45:45

    >>78

    多分だけどPWスペルブックが赤青白で終わったのの補完みたいな扱いなんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:21:39

    昨日大会でナドゥと当たったんだけど当然のように横顔版で草生えた

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:09:59

    >>84

    通常版が悪い訳では無いが横顔のインパクトデカイからな…

    せっかくジェネラルにするなら横顔のほうにしたいよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:26:20

    ここでいいか分かんないけど1点質問です。
    ブルームバロウの《茨の吟遊詩人、ベロ》で統率者デッキ組もうとしてるんですけど、以下みたいな場合ってどういう動作になるか分かる人いますか?

    ベロが居る状態で自分のターン中に《マナの残響》のような「クリーチャーが戦場に出た時誘発する効果」を持つ4コス以上のエンチャント、アーティファクトを戦場に出しました。
    この場合、その「クリーチャーが場に出た時の誘発効果」はそれ自身が出たことによって誘発するでしょうか。

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:46:54

    する
    総合ルール603.6bから戦場にはクリーチャーとして戦場に出て、マナの残響にはそれ自体で誘発しないという制限がないので

    603.6b パーマネントの特性を変える継続的効果は、パーマネントが戦場に出る瞬間にすぐ適用され(それより前には適用されない)、そのパーマネントが本来の特性で戦場に出ることはない。継続的効果はパーマネントが戦場に出る前には適用しない。rule 603.6d 参照。

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:01:44

    >>87

    ありがとうございます!

    やっぱりできるんですね、独自の動きをするデッキになりそうで楽しみです!

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:57:31

    >>80

    今更だけどありがとう

    とりあえずこのレベル帯でデッキ作っておけば間違いなさそうね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:44:58

    >>87

    知らなかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:28:33

    >>79

    そのくらいじゃないかな

    でも自分は普段は5〜8でやってるかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:42:49

    自分も5,6帯

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 06:12:06

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:15:54

    うちは4〜6と8↑

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:57:18

    死者の原野入れてみたが勝ち筋になるのかこれ
    遅い…遅くない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:03:05

    遅いから4〜6帯でこそ通用する必殺技枠に収まってるんだ
    なお原野を3ターン起動できるナドゥ

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:08:20

    >>96

    やっぱこの横顔鳥野郎ダメなのでは…?

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:11:37

    ナドゥって禁止の可能性あるのかね
    統率者は滅多に禁止出さないイメージだが

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:09:47

    基本的に強いって理由では禁止は出ない
    閃光が例外中の例外でもうやらんって言ってる
    禁止になるのは構築の選択肢を狭めるとか他人数戦のルールとの噛み合わせがヤバいやつ、負け確なのにゲームから脱落してないプレイヤーを量産しちゃうやつ

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:25:37

    統率者レベルの概念も結構知られるようになったからナドゥでカジュアル荒らしするひとも少ないだろうしね
    故意でやってたら逆にその人がアレなだけで禁止理由にはならんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:42:06

    ワンチャンあるとしたらターン長すぎて大会進行に支障あり罪で死刑かなと思ってるわナドゥ

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 12:51:14

    >>99

    もう無いって明言してたのか…知らなかった

    じゃあ無いよな、ありがとう

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 14:41:32

    >>101

    そもそも大会みたいな競技的な場をあんまり推してないからな…

    やるなら各大会で勝手にレギュレーション立ててやれってスタンスになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:09:49

    ジェネラルには合う合わないってあるんだね
    自分はジェネラル自身が殴る系じゃないと合わないことが分かった
    置物系ジェネラルはどんなに強くてもテンションが上がらん

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:14:20

    自分の趣味嗜好を把握するのはデッキを組む上で大切だからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:46:59

    状況の荒らし性能高いのが好き(カス)
    ボードコンでも全員のライフ詰めるにしても
    でもロックはほどほどにしような!

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:21:21

    ほしゅ

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:37:41

    この横顔verはスレ一覧で目立つからいいなあ
    ずっとこのシリーズでいいぐらいだ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:38:21

    7-8帯(晴れ基準だとchallenge)のデッキリストってどこで探せばいいんだろう
    とりあえずEDHRECでお高めのデッキリストを選んで参考に組んでるがこれでいいのやら

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 14:49:47

    大会では結果残せないけど構築済みでは相手にならないぐらい、一昔前のcEDHぐらいの強さがChallengeのイメージ
    店や卓のメタゲームにもよるところがあるから難しいけどnoteの自称7〜8レシピとか晴れる屋のChallenge帯交流会とかそのあたりを参考にするといいのでは

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 15:52:19

    >>108

    MTGのカードってなんかスレ一覧だと目立ちにくいけど横顔版は一発でそのクリーチャーって分かるんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:21:17

    個人的なイメージとしては現実的に無限決められるデッキがChallenge
    無限はもう前提で止めたり止められた時のリカバリーまで考えてリソース戦やる準備が出来てるのがTHE Game

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 18:20:15

    >>108

    統マスだけじゃなくてモダホラ3にも登場したってことは本国でも好評だったってことなのかな

    もちろん自分もオシャレで好き

    だけど直立のクードーやただの鶴にしか見えないカイカとかシュールなやつもいる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:00:48

    5-6のデッキを勝ちに向けてマナ加速とコンボの安定感をブラッシュアップするとそれが7-8デッキだと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:24:13

    >>113

    タヨトヴァとかセクシーよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 20:31:39

    7-8から行けるジェネラルがある程度限られる気もする

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:08:04

    やろうと思えば7-8くらいなら誰でも行ける
    弱い伝説をカラーマーカーにして中身ガチガチなんてよくわからない事をする人がまずいないだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:11:45

    7-8から行ける=5-6で使うのをためらう のような…

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:31:49

    相性良いからとメインにナドゥ突っ込んだけど定着すると一瞬で魔王になるな…
    そんなぐるぐる回すタイプじゃなくて毎ターン(自分相手問わず)コンスタントに1,2回誘発させる程度なのに

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:56:41

    相手のデッキの中身なんてわからんから見えたカードは一番強い使い方される想定で動くもんだ

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:12:13

    >>119

    そりゃそうよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 07:30:45

    >>119

    >>毎ターンコンスタントに1,2回誘発させる程度

    十分魔王じゃないかな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:48:10

    >>118

    その狭間って人によってだいぶ違うからなぁ

    俺も5-6でも通用します!っていって即死コンボありデッキ使うよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 13:37:34

    >>122

    ぶん回さないタイプのナドゥって「まあコンボ始まるんじゃないなら…」と様子見で通った後にやっぱやべえわ(手遅れ)ってなるパターンを何回か見た

    特に統率者指定じゃない時

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:55

    統率者のレベル分けはMTG終わるまで議論続きそうだと思った(小並感)

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:39:13

    前に崩したデッキのパーツを再利用して新しいデッキを安く作る事を企んでみたけど
    ・統率者が違うとやっぱり事情が違うな色々試してみるか
    ・いい感じのスリーブと基本土地ください
    ・モダホラ3直後だし安いうちにフェッチ買うか
    ・晴れる屋のポイントアップ中に統率者ピッチ買うか
    で結局結構な額使ってるわ
    安く済ませる気あるのかコイツ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:56

    そういえば、ミクさんのシークレットレイヤー(夏)のボーナスシート出てましたね
    今回はテキストレス版 統率の塔(ミクさんの姿)だそうで、届くのが楽しみです
    低確率で何が封入されてるか不明だけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 07:33:48

    ほしゅ

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 08:12:28

    正直ボーナスシートってよく分からん
    基本的に統率の塔がオマケで入っていて、低確率でレアな別カードが出るって認識でいいの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:18:37

    カピトリヌスの三神を統率者として組みたいんだけど
    相性良さそうなカードとかコンボとかないかな?
    できれば小粒並べる系のカードとかコンボが知りたい
    まばゆい肉搔き・起源室・戦闘球・三重の稲妻巨人は採用候補

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:18:54

    >>129

    今回の夏は基本的に統率の塔が入ってるで間違いないと思うよ

    公式からは開けてみてからのお楽しみって扱いで商品が届くまで正体わかんなかったってだけで


    前回の瞬唱はカードナンバー的に冬版のボーナスシートが誤封入された可能性もあるって話

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:04:57
  • 133二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:07:19
  • 134二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:31:37

    >>130

    そもそもカピトリヌスの効果を発動できるか怪しいから研磨基地とか

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:40:00

    >>130

    三神を何度もサクって自分のデッキ落としてファクトを墓地に溜め込める

    あわよくば対戦相手のデッキを削りにいく飛び道具になる

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 15:01:40

    >>132

    即効性はないけど繰り返し使えるのは良さそうね、マナコストも高いから三神の30カウントにも良さそう

    >>133

    あまり横並びカウントは増えないけど絆魂と接死はやっぱり能力的に優秀か…

    >>134 >>135

    この2枚は効果のためにも入れる予定だったね、特に狂気の方はループ無しでもフィニッシュ狙える可能性あるし

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:12:12

    >>130

    今更だけどまだ挙がってないやつ挙げてみる

    ・冒涜された墓所:落とし子トークンとかでクリーチャーをどんどんサクっていくなら

    ・先駆のゴーレム:能力がデメリットにもなりうるけど3/3を3体並べられる

    ・マイアのタービン:戦闘球からサーチしたり逆に戦闘球をサーチしたり。起源室とのシナジーも良好。でも戦闘球以外にサーチしたいマイアあるか微妙?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:22:08
  • 139二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:10:29

    確かに無色って意外と墓地肥やし出来ないな…
    使い勝手がいいのは蒐集家の保管庫とか両替機、大いなる扉、マツァラントリ、セレスタスあたり?
    地道にルーティングしていくやつばっかりだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:15:23

    派手な墓地肥やしは催眠の宝珠とかあるけど相手によっては利敵行為になるしな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:30:10
  • 142二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:01:28

    >>138

    途中からダメージ痛くなりすぎるのでドロー一択になるんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 08:55:46

    >>142

    それに墓地利用デッキは1ドローより3墓地落としとかの方が強いってことがバレバレなのもドロー選択される要因だよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:57:40

    >>134

    これ1回も再録無くてビックリした

    どこかしら入れられそうなのに…

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 18:54:25

    セルヴァラさんがジェスカイ体操始めても、統率者ジョダーだからいっかーで見逃されてそのまま全員ハチの巣ってことも偶にある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:20:55

    これから夜通しedhできそうで楽しみ

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 19:55:13

    夜通しいいね!
    でも最後の方疲労でガバガバになってそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:15:28

    インスタントやソーサリーでトークン出す連中を集めてるけどコイツら全員別のトークン使うな…仲が悪過ぎる…

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:31:49

    >>148

    わかる 今自分もトークン主体のデッキ組んでるけど用意するトークンカードの数ものすごい事になりそう

    こいつは1/1の白の人間、こいつは1/1の白の兵士、こいつは1/1の白の人間・戦士、こいつは2/2警戒の白の騎士…

    ウワァァ(発狂)

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 21:44:03

    >>149

    最終的にトークンの種類を抑える為に抜くカードが出てくる

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 06:52:16

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 12:50:57

    >>150

    まんま今の自分で草も生えない

    対戦中にこんがらがったりしないか心配だ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:37

    初めて緑入ってないデッキ(ジェスカイ)作ってるけどマナ加速どうしたらいいんだこれ… 非緑のインスタントソーサリーでマナ加速って何あるっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:37:36

    >>153

    白の平地持ってくる系は?サーチなら土地税とか雨ざらしの旅人、場に出すならディープ・ノームの地形術師とか忠実な軍用犬とか(ソーサリー・インスタントじゃなくてすまん)

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:42:06

    >>153

    宝物作るタイプとか

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:44:20

    普通に印鑑とかタリスマンじゃダメなん?

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:51:13

    赤なら炎の儀式、ジェスカの意志、波止場の恐喝者がよく使われてるイメージ
    青なら満潮…は利敵の場合もあるか
    白なら息詰まる徴税あたりかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:52:05

    >>149

    同じ名前のトークンでスタッツ違うのやめてほしい…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 15:39:14

    >>156

    なければ印鑑かタリスマン入れるけどコマンダー的にインスタントソーサリーあれば有難かった感じ

    >>157

    満潮いいね!求めてた感じのやつ ありがとう

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:05:54

    >>153

    自分より多い対戦相手に便乗するのが多いから流刑への道とか絡めつつ古術師の地図とか使うしかなさそう

    土地の方はソーサリーの税収・土地の寄進で平地絡みの2色土地持ってこれる

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 16:13:00

    ジェスカイで組もうとしてるけど白で土地出すやつだいたいダブルシンボルだから序盤に使えなくない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:05:36
  • 163二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 19:16:34
  • 164二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:08:02

    >>163

    オリファントもまぁ見かける

    白はまじで分からん、思い出せん

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:34:59

    レシピパクり俺「インドラプトルは3ターン目に着地して押せ押せで殴っていくデッキだな!!」

    実戦俺「インドラプトルって基本自分から殴っちゃダメなデッキだ……これ統治者とかを取ったりして相手に殴ってきてもらうデッキだ……」

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:58:20

    統率者と相性のいいカードを入れたりなんだりでデッキをブラッシュアップしたけどフィニッシュまで持っていける能力が上がり過ぎたかもしれない…
    まあ結論は壁相手より実戦で試してからだな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:43:17
  • 168二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:28:53

    ブルームバロウで統率者のベロ組もうと思ってるんだけど、カジュアル帯(6ぐらい)で無限コンボってありなんかな?

    アーティファクト軸で「神秘の炉+占い独楽+無限マナorコスト軽減」のコンボをカルドーサの鍛冶場主あたりを使って揃える構築なんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:42:38

    そういうコンセプトならいいんじゃない?統率者と関係ない全く関係ないデモコンタッサとか飛んできたら引くけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 15:19:14

    個人的にはレベル6だとコンボ使いたくはないかなあ
    まあ重要なのは自分が行く卓のレベル6のレンジに合ってるかだと思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:19:43

    無限自体はありだと思うけどそれが最速で決まった場合で何ターン目かによるかと
    1~3で決まるなら7以上だと思うし4以降だったら6でいいんじゃない

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 17:28:09

    今の構築だと相当上振れで5、現実的に狙えるのは6〜7ターンに成立ですね
    コンボ成立が難しければサイバーマン軍団&旗印による殴り倒しも勝ち筋として考えてます

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:24:40

    試しに持って行って見ればいいよ
    決まらないんだったら気にする必要も無いし、簡単に決まっちゃうようなら卓のレベル感に合ってるか改めて確認すればいい
    新作でレベルは6のつもりだけど実際は試してないからわからんって断りいれれば多少ズレがあっても変な空気にはならないだろうし

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 18:49:22

    >>173

    まあ確かにそうですね

    1人回しの段階でそこそこ欠点は見えてるので、あとは断り入れて対戦しようと思います

    (どうしても自ターン以外の盤面がスカスカになっちゃうので狙われるとすぐ落ちちゃいそうなんですよね)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 19:41:44

    >>174

    楽しんできてね!

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:02:22

    大切なのは試してみることよね
    それから調整でいいと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 21:19:09

    構築中「オレ…、とんでもねぇデッキを作っちまったかも…」
    実戦後「あのデッキはオレがおいてきた調整はしたがハッキリいってこの戦いにはついていけない…」
    …って場合もあるしね

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 04:11:57

    保守

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:54:42

    カジュアル帯だとキルターン早すぎなコンボも破壊アレだが何もさせて貰えないタイプのデッキも辛い(黒のサクり要求ジェネラルとか)
    ので気を付けようと思いました(自戒)

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 12:58:48

    お互いにある程度動いた上で必殺技決めて轢き殺したいねカジュアルは

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 17:53:00

    >>179

    反省できるのは大切

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:09:26

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 01:11:29

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 06:33:41

    統率者たまにやるととても楽しい

  • 185卓主◆okTSakauJM24/07/31(水) 13:10:40

    ブルームバロウ発売週の土日に交流会やる…といってたけど私事で無理になりそう、申し訳ない…
    次自分ができそうなのは8月末か9月頭頃になるのでその時はよろしく&それまでに(それからも)他に主催できそうな人がいたら気兼ねなく卓立ててOKなのでよかったら

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:11:03

    今更ながらスルーしてたウォーハンマーに興味出てきた
    設定見てるだけで面白い
    統率者デッキ欲しいけど高くなってる…再版しないかな

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 23:47:19

    >>185

    あら残念

    とは言え自分で卓を建てる勇気は無いので…お店のイベント探そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 07:38:08

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:46:19

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 18:47:09

    無限に新しくデッキ組みたくなって困る
    Aデッキにコレ良いかも…ってパーツ買って結局抜けたけど
    このパーツ活かせるデッキ…前構想だけしてたBデッキなら良さそうだな…が多発する

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:18:39
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 21:19:45
  • 193二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:14:34

    強いのコピーするのにたくさんマナかかるのはちょっとねえ
    自分の2マナ以下をコピーする目的があるなら他より軽くていいけど

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:24:45

    リアニしてもコピーになれないのもつらい

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:43:19

    俺「両面カードって代用カードさえあれば複数のデッキで使えるから楽で良いな……」

    バカ「デッキのカードの大半を両面プロキシにした両面統率者デッキとか組んで卓に着くと同時に大量の両面カードを出したらネタになるのでは……!?」

    と考えたまではよかったけどどんなデッキにしたものか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 06:45:31

    でもイーオスのレインジャー長とかでサーチはできるし過ぎ去った季節で1枠になるからコスト1を活かせるのは良さそうね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:15:38

    >>195

    トム・ボンバディルで英雄譚デッキとか

    今調べたら変身して英雄譚になる奴と変身する英雄譚で25枚

    両面土地と裏面2色土地を使えば20枚

    更に歴史的シナジーを盛り込んで両面伝説使えば合計50は目指せる

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:31:44

    >>197

    一応統率の塔と基本土地もジュラシックワールドコラボで使えるから土地問題はそこまで困らないとは思ってるんだよね


    ただできれば3色ぐらいで組みたいとは思うんだよね

    ランパンに頼るだろうからヴォリンと狼男の緑はマストであと2色ぐらいで良い感じに……

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:37:05

    犬猫統率者デッキも両面カードだから使えるな!

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:49:58

    質問いいですか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています