MTGにデュエマのマナシステムを採用したらどのくらい影響出るかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:07:45

    ・手札にある全てのカードを土地として戦場に出せる
    ・土地になったカードは全てのカードタイプを失って土地になり(インスタントとソーサリーはパーマネント化する)、タップして固有色から一点を出せる
    ・多色はタップイン

    だいたいこんな感じ

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:17

    こんにちは!

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:10:31

    赤単アグロや白単ウィニーが暴れそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:12:07

    銀枠かなんかでルールをそれにするやつがあったろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:14:39

    >>4

    これかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:17:45

    多色カードが多色土地兼ねれるから既存の多色土地大幅の値下がりしそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:19:06

    土地明滅が2マナでできるからお手軽踏み倒しデッキが猛威をふるいそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:20

    スパイとアグロが大暴れやね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:20:36

    自分もブリンクがやばいと思った

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:21:34

    ベルチャーでおk

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 12:30:06

    カードプールにもよるだろうけどスパイベルチャーとブリンクが暴れて一周まわって封じ込める僧侶なんかが神になったりするんかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:39:38

    上でもう上がってるけどspyと相性良すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:33

    ドレッジ系は土地を削ってなんぼだから合法的かつ土地と事故を無くせるデュエマのマナシステムと相性が良すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:40:43

    >>5

    コンスピラシー剥いてないから全然知らないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:41:50

    アグロデッキが単色化しそう
    精々二色か

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:40:35

    逆に土地がインフレ起こして下環境の土地単が強化されそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:44:54

    どのくらい影響出るかって言ったら大量に禁止出さないとコンボ祭りになるぐらいには影響あるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:26:37

    あと一色しか出ないカードは"基本"を付けておかないと土地攻めがとんでもないことになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:29:22

    土地サイクリングやサテュロスの道探しみたいな拾えるのは土地だけみたいなカードの
    強すぎず弱すぎずみたいなデザインが消えるし
    多分アグロめっちゃ強くなるんじゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:57:54

    このルールに強烈に適合するカードが歴史上あまりにも多すぎるからまずそれらの整備に膨大な手間がかかりそう
    それ抜きに考えてもマナフラマナスクが無くなる分各デッキの再現性がかなり上がりそうでどっちかって言うと悪い影響のが大きそうな予感する
    MTGの土地システムは事故ったときイライラするけども今となってはもはや不可分でもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:02:59

    占術諜報ブレストあたりの価値は今と比べたらべらぼうに下がるとかドローの価値は相対的に滅茶苦茶上がるとか
    あと発掘は本当に二度と許されないギミックと化す

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:16:38

    マナ安定カードの質が良くてマナベース自体もつよつよで
    事故がなくて再現性の高いデッキだらけだった環境といえば
    エルドレインの出た年だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:25:15

    >>22

    ぶっこわれ環境じゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています