もしかしてMTGに新規が入ってきづらい最大の原因ってよぉ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:34:02

    基本土地なんじゃねぇか……?
    いくら1枚10円そこらと言ってもちゃんとやるなら何十枚、何百枚と必要になってくるのは初心者にはちょっと出費が多くなりすぎるような

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:35:48

    ポケカでいうエネルギーみたいなもんだけどそんなするん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:35:55

    数百枚買って数千円を躊躇するなら1枚千円レベルでも躊躇しないか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:12

    一枚十円もする?
    晴れる屋とか100枚まとめて五百円くらいで出してない?
    型番揃えたいなら別だけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:47

    ピンキリなイメージあるけど、最近で1枚で諭吉してたのってあるの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:36:54

    構築済みデッキにいっぱい入ってるぞ!うおおおお

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:17

    マナ1つ出すだけのカードが10円もするわけないだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:52

    >>6

    統率者デッキ以外の構築済み、どこへ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:37:53

    流行ってるように見えるかどうかでしょ 
    マスターデュエルだって遊戯王ってコンテンツ自体がネットで擦られまくってたのが基盤だし、最近スト6で格ゲーが一気に流行った感じがあるけどこれも流行ってるように見えたからプレイする人が増えたんだと思うよ
    つまり公式が色んな日本人インフルエンサーを使えば…

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:38:55

    まあ基本土地集めるのめんどくさいのはわかる
    まとめて手に入るデッキはクソ雑魚かそもそも出てないかだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:40:47

    日本で一番流行ってる感出してるブシロード見てるとやっぱ広告をバンバン出すことじゃね?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:41:56

    そのへんジャンプスタートが役に立ったんだけどなあ
    ランダムとはいえ7〜8枚入ってるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 13:48:12

    昔MTG始めた時は近所のデカいショップに基本土地が何百枚と専用のストレージに入っていてご自由に持って行って下さいだったな
    今思えば凄いありがたかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:05:34

    まあ初心者がパックだけ買ってすぐデッキ組めない原因ではあるよね、基本土地
    日本語版のバンドルがなくなったのも痛手だと思うわ
    デッキビルダーセットで始めたからそっちも復活させてほしい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:08:14

    絵がね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:45:56

    何百枚は流石に盛りすぎでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:48:32

    なんか死ぬほどルール多いイメージある

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:52:22

    最初は一つのデッキを強化していくとこから始めるだろうし何百単位で必要になることは無いはずだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:57:13

    >>16

    平地6000枚デッキという都市伝説思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 14:57:32

    すでにやってる友達とかいるなら貰うってこともできるんだけどね
    ある程度やってるプレイヤーならシングル買いしかしないって人でもない限り有り余ってるだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:58:06

    これネタじゃなくてマジで言ってる感じ?
    初心者が単色デッキ作るにしても20枚ちょいで済むでしょ
    何百枚いるは明らかに嘘だし(紙やってる人間からすると価値なさすぎるのにかさばるから貰ってくれると嬉しいまである)

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 15:59:47

    無料配布のスタートデッキにある程度の枚数入ってなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:01:38

    >>17

    他ゲーの特殊裁定やらFAQやらを全部総合ルールで網羅してるだけで滅茶苦茶多い訳ではない

    「それわざわざルール側で定義してんの!?」みたいなのはあるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:11:40

    ルールは文章で見ると難しそうだけど、実際やってみるとゲームはシンプルで簡単な部類だよ
    細かいルールは後から覚えればいいし
    ただ常盤木能力(テキストの簡略化のために削られるお決まりの能力説明)の表記に関しては最近ほんとに不親切だからサイト見ながらとかになっちゃうけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:12:35

    慣れてる人にくれって言ったらくれる程度には入手簡単だろ
    ブースターだけ買って集めようとしたら大変だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:14:29

    晴れる屋で雑多に20枚だったかまとめられたやつ買ったわ
    スリーブより安いからセーフ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:16:08

    古いカードばかりだけど配布のウェルカムデッキもあるし
    そもそもスタートセットとかバンドルもあるから
    デッキ一個作るなら特に困らないんじゃないかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:47:26

    デッキの1/3くらいをストレージに大量にあるカードで埋めていい
    って書くと逆にお得感無い?
    「パック開けて出た分だけでデッキ組むぞ!」なんて今どきどのTCGでもあり得ないわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:31

    でも代わりに60枚デッキだから結局基本土地以外の残りの部分が他所のカードゲームのデッキ枚数と同じくらい必要だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:49:52

    デュアルランドじゃなくて基本土地の方?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:51:10

    マジレスすると基本土地が意外と集めるのめんどくさいってわかるの実際にカード集め始めてからだし、経験者から貰うとかショップで纏めて買うとかできる以上意外とめんどくさい止まりだから大した障壁じゃないでしょ
    道端の石レベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:52:42

    今もウェルカムデッキってあるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:43

    >>16

    >>21

    始めたての頃はデッキ複数組めないだろうからそんなに枚数いらないし、やり込みはじめてデッキ複数持てるようになったら今度はレア土地増えて1デッキごとの基本土地減ってくもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:53:45

    >>16

    別に盛ってはないよ

    ウチの地域でかつてほぼ唯一のMTGプレリ開催店で店内スペースの半分をMTGとそのデュエルスペースに割くぐらいMTGに力入れてた店だった

    そんでドラフト用にいつも大量に基本土地が必要になるから基本土地専用ストレージが数BOX単位で常駐してて、お店の人に声掛ければある程度までは貰っていっても大丈夫だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:55:08

    >>17

    ルールがちゃんと整備されてるだけだよ

    ルールの手順通りに解決していけばいいから

    むしろ簡単ではある

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:55:15

    >>34

    あ、ごめん>>1に対してか

    >>13に対して言われたんかと思ったすまん

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 16:57:17

    >>32

    公式の体験会とかでちゃんと貰えるよ 晴れる屋が非公式に行ってる初心者体験会でも貰える

    次のセットことブルームバロウで2000円でデッキ2個付いてるお試しデッキも再び出るしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 17:57:27

    ポケカが復活したキッカケがポケモン対戦系配信がゲームから逃げてきたからだし
    宣伝はとても重要

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:26:25

    昔ポケカやっててパック1しか出ない基本エネどうやって集めるのか途方に暮れてた覚えがあるし、割と壁になってるところはあると思う
    草電気はラティのハーフ買ってある程度揃っていたから、そのタイプのデッキだけ作ってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:36:43

    プレイヤーの知り合いがいたら頂戴って言えば多分貰えるぞ
    新規プレイヤーなんて喉から手が出るほど欲しいからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:38:37

    絵柄に拘らなかったらティーチングキャラバンで多少貰えるし場合によっては雑に貰えるからなぁ
    自分でこの絵柄が好きってなってからだろう金がかかるのは
    それも安いやつだとそんなにせんし

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:44:58

    近くにシングル取り扱ってるショップが無い…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:46:12

    敷居の高さを自ら誇ってるからじゃねえの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:58:02

    >>43

    唐突にどうしたん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 18:59:53

    基本セットやストレージで手に入らない…?


    複数デッキ作るならあれだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:05:59

    何百枚と集めるのは何のためだ?
    まあ1枚10円として100枚で1000円
    小学生でもなきゃ実際に使うつもりがあるとすると1000円出せないなら小学生でもなきゃTCGやめた方がいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:06:52

    シンプルにやってるやつがおっさんしか居ないのが原因でしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:07:52

    土地の問題はどちらかというとゲーム性として回避出来ない事故率を上げる要因になってる方だよね
    後続のゲームはデュエマとかそこらへんを回避する作りになってるから尚更、他のゲームから入ってmtgに来ると辛い
    フレーバーとしてはいいんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:09:34

    >>47

    カードゲーム全般、ゲーム自体は好きだけどゲームやってる奴は別に好きじゃないんだよね

    当たり前だね

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:11:10

    基本土地じゃなくて特殊土地の方じゃねぇかなぁ…
    他ゲーのプレイヤーは切り札とかメインギミック以外の部分に金かかるの躊躇してそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:12:06

    土地に高い金出したくないはMTGプレイヤーからですら言われるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:15:30

    悪い事できる土地は楽しいけど
    スロウランドとかの劣化デュアルランドシリーズは本当にな
    スタン落ちしたら基本的に使い道なくなるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:18:56

    >>52

    edh…

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:21:14

    スローランドはパイオニアで居場所あるだけマシやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:28:50

    ペイン(ダメージ)ランドは安いし性能も十分だからファウンデーションに入れてレギュラー化して欲しいな
    次点で安くて性能そこそこなのはM10(チェック)ランドかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:40:42

    >>55

    チェックランドいいよね、チラチランドとかいうクソザコなのにレア枠使ってる土地はポイーで

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 19:48:55

    チラチランドはマジでカスだし、次点で神殿も諜報ランド来ちゃった以上ウンコだけど、アンコ枠で定期的に供給するなら悪くないんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 20:58:05

    基本土地まとめ売りなら比較的安く手に入るとはいえネット通販とか利用できないとキツイよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:56:20

    アンコモンやコモンとかでその辺の使いにくい2色土地配って初心者が使いやすくすればいいんじゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 21:59:15

    昔はブースターから中々出なかったから貴重だが、今は種類問わないなら100枚ずつぐらいくれるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 22:06:22

    ぶっちゃけ基本土地は最悪プロキシでもいいんじゃねえかって

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:05:09

    >>61

    ナイスジョーク

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:07:59

    ただ全体的に高いからじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:16:11

    ちょっとだけ触った身としてはこれ(土地というシステム)要る?って思うことは何回もあったがあって面白かったことがほぼないのに高いうえ色違うと使いまわせないとかさすがにhuh猫になるわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:19:51

    高いし学生が手を出しにくくなる等の影響はありそう
    癖の強い海外絵も人を選びそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:20:51

    おおよそ管渠クラスのデッキを多少妥協するにしても揃えるには
    大学生程度の金銭感覚はいるからなスタンダードでも
    友だちに誘われてだと結構敷居が低くなるのも事実だけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:29:11

    >>8

    毎年デッキ2個入ったスターターキット出してるよ

    ブルームバロウと同時に新しいのが出る

    ファウンデーションズもこういうのに対処する目的もあるだろうし、単色の入門用デッキとか出してくれればいいけど

    基本土地に至っては束で数百円どころかご自由にお持ちくださいの箱に突っ込まれてたりするし

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:36:04

    基本土地詰め合わせは見たことあるけど持ち帰り自由は見たことねえや

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:39:53

    商品とフォーマットの種類の多さでしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:50:13

    >>64

    土地システムに関してはぶっちゃけ好みだなあ

    確かにずっと泣かされる要素ではあるんだけど、これのおかげでいい感じにランダム性がある点が良い場合もあるんだよね

    実際再現性の高いカードゲームが肌に合わなくなったりしたし、国内だとそういうTCGのほうが多いからそのへんも集客し難い理由になりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:52:00

    ぶっちゃけ扱いとしてはコンマイ語と同じでしょ
    いくら改善されようとネットで聞き齧った「高くて敷居が高い」をたいして知りもしない奴がネタとして擦りまくってそれが浸透しきってしまってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:54:56

    >>64

    土地システムに関しては正直なくなった方がいいと思い始めた

    多色土地増えすぎて色の制約もあってないようなもんだし

    土地事故とかいうしょうもなさを上回る戦略性とかのメリットをもはや感じない

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:57:52

    >>71

    アリーナ以外で改善されてるか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:58:44

    >>68

    やっぱそういうのは地域性と客層に依るのかな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/16(火) 23:59:12

    >>71

    改善っつーか過剰に誇張されがちなのがな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:06:48

    >>70

    運要素はあったほうが良いんだけど土地に関してはマジでしょうもない展開が結構起きるからなー

    トップ逆転とかDMのトリガーとかくらいが丁度いいわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:17:37

    最大のボトルネックはデッキの価格だろ
    戦えるデッキ作ろうと思ったら
    ショーケースの余裕で1枚4桁円はするカードが60枚必要とか1デッキ作るのに何万必要なん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 00:25:50

    大体どの時期のスタンにも予算1〜2万円で環境やれるデッキがあるのだけは救いだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:26:19

    土地はMTG最大のやりこみ要素というか付き合い方覚えると凄く勝てる要素だから好きかな
    まぁ2色出るだけの土地はアンコ以下にしていいと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:29:18

    >>8

    え?なくなったの?

    ちょっと前にジェイスvsヴラスカが出て買った覚えあるんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:33:24

    >>80

    ネタかも知れないけどマジレスするとジェイスvsヴラスカは10年前だしデュエルデッキは8年前ぐらいに終了してる

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:36:21

    >>81

    マジでそんなに経ってたのか…

    大学時代に遊んでただけだからタルキールからは追えてなかったわ…ありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:40:24

    土地はわりとしょーもない要素ではあるけど色マナの比率とか最小枚数とかを考え出すとクソ楽しいから困る

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 01:54:52

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 02:13:14

    >>84

    最新セットの土地なら発売直後にMTGシングル扱ってるところに行けばそれなりにあるけど

    基本土地愛好家は結構いるから古いものを集めるのは大変だね


    アラーラ期のエスパーの島とか

    ローウィンのフェアリーの島と沼みたいな人気ある奴はたまに通販で在庫が復活するけど

    マイナーな基本土地は売ろうって思う人も少ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:12:08

    やるつもりが無いならmtgは高いからやらないなんて万能の断り文句だからな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:13:46

    パック高いのに入ってるのが全部ゴミとかザラなのが一番良く無い点だと思う
    パック買いをメインにしてる層は多い

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:40:55

    >>87

    そんなんTCGでよくあることやん……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:13:54

    それにしたってMtGは値段の割にゴミの量多くね

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:42

    リミテッドに力を入れているからその分構築に及ばないよねってのはわかる
    リミテッド楽しいからもっと流行ればいいんだけどな
    それはそれとしてレアパワーが上がってるから相対的にって話もわかる

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:34:31

    紙のリミテッドは新規シャットアウト状態になってるのがなあ
    順位取りを神聖視する人は何故tcgがアンティを排除したのかを理解できていない

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:30:03

    流石にシャットアウトにはなってないよ新規増えて嬉しい場所は多いしどういう取り方になってるかは場所による
    一番いいのはプレリリースに参加することだけどね
    シールドもちゃんとリミテッドの1種だし皆どういう効果か試しながらってのと最初に新規って言えば色々教えながらやってくれる場所もある

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:36:45

    >>91

    順位取りはマネーピックで卓のドラフトが狂う云々の話が昔からあるからだろうな

    PTか世界選手権かどっちか忘れたけどタルモマネーピック騒動とかあったし

    アリーナなら適当にレアをマネーピックしながら3勝目指すとかでも同じドラフト卓の人と当たらないから何も言われないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:05:00

    初心者誘うならカードも増えるし皆同じ土俵で立てるし順位取りもないプレリリースのシールドがいいらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:20:23

    >>92

    まさに“場所による”んだよなあ

    順位取り信仰が強い地域ってのは実際にあるしそういう場所は排他的空気もある

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:22

    >>95

    まあそれはそう

    でもそういう排他的な場所は自分の知る限りではリミテや構築に関係なくそういう場所なのでどちらにしろ2度目いかないというか

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:22:25

    >>5

    アラブの土地とかは高いな

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:24:01

    >>96

    問題は店の少ない地域だと他の店が遠かったり近くにあっても面子が重複してるってのがあることだね

    自分はそれでリミテから疎遠になった

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:23

    >>98

    まあ面子の重複はあるね…

    人によってはあの店ではなんか他と混じってって感じだったのにこっちでは普通やんって人も見た事あるから難しいけど

    ただそれも結局リミテというか紙自体の問題だと思われる構築でも大型店舗でもなければ出会う人一緒だし

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:48:56

    >>88

    国産TCGはパックが安い傾向だから相対的にゴミ度が増す

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:51:11

    >>100

    似たような値段やろもう

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:21:21

    つか今ってパックに基本土地1枚は入ってなかったけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:23:06

    パックの値段よりは神話(最高レア)1枚あたりの値段とパック収録種類の問題だよ

    たとえば遊戯王の場合最高レアは1箱5280円に4枚確定(場合により最大+2枚)だから1320円で1枚は手に入る
    MtGで1320円ってプレブ2パックよりちょい高いくらいだからまあ神話出ないよね

    んでもって、環境で需要あるカードという分子は限られてるしそう簡単には大きくできないのに、収録種類という分母がMtGの場合無駄にデカいから「本当の意味での当たり」を引ける確率が下がってその分相場が上がる

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:44

    パック買いはレアが当たったとして使い物にならない性能なこともあるしな、統率者向けのクリーチャーとか
    スタンダードに統率者戦カードが収録されてるの気にしてなかったけど、パックの当たり方考えると無くなった方がいいなあいつら

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:46

    赤レアっていうほど使う?

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:50

    単純に最低60枚の4積みって時点で高いんだよな
    20枚基本土地とはいえ他のTCGでもデッキの半分ストレージから拾ったコモンみたいなこともできるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:27

    神話レアは思ったより使わないけど使われるやつのシングル価格はやべーことになるイメージある

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:26

    >>105

    むしろ言う程神話使わないのがより問題と言えるかも

    神話全てに需要があるワケではない一方で、ガン積み必須レベルのもあるから値段が一極集中してエグいことになる

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:37

    今度お試し?でレア未確定で枚数少なく値段安くの国産TCG式?のパック出るぞ
    その値段確定してないし場所は主にコンビニとかをターゲットにしてるらしくどうなるかわからんが

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:55

    レア自体封入ランダムになるのはちょっと無理だわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:28

    >>109

    レア未確定にしてる時点で国産式とはズレてますね

    まあ国産はレアリティ多すぎてレアじゃないレアもたくさんあるがw

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:51:11

    >>101

    まさか枚数で単純計算してるのか?w

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:28

    国産と同じにするなら5枚中アンコ1-2レアか神話1確定で160円にしないと

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:29

    1の基本土地が問題って言う奴初めて見た
    土地システム、高レア土地が問題っていうのは良く見かけるんだけどな
    数百枚必要ってのも意味が分からんし、いったいどんな理由があったんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:03:53

    >>113

    上で挙げられてる遊戯王と比較した場合、遊戯王のスーレアとMTGのレアが同じようなレアリティに当たる

    なのでレアだけなら実情としてはそこまで変わらないぞ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:10:39

    遊戯王の場合1箱にスーパーレア以上11枚(初版限定で12枚)だからプレブと比べてどうかは不確定枠から出るレアの枚数次第だな
    固定枠だけだとプレブの方がコスパ悪いで

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:12:33

    やはりマジックのアンコモンを構築級にしてもらうしかないな

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:44

    別に構築級のコモンアンコモン自体はちゃんと存在するんだがいかんせん割合がね

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:18:43

    >>50

    俺はこれとデッキパワー合わせづらいので躊躇してるなぁ


    複数コミュニティで統率者に勧誘されてるけどそれぞれ用にデッキ1個組んで始めるのはやっぱ重い気がしてしまう

    そうでもないのだろうか

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:57:33

    >>111

    mtgでコモン、アンコ、レア、神話+αだが遊戯王はどんな感じなんだ?


    あと一応勘違いされがちだがコモンアンコはリミテ専用カードではなく

    確かに少なくはなっているが構築級のカード自体はあるぞ

    問題があると言えば種類が多いことと構築に使われるのは限られることじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:18

    遊戯王のやつ自分でも調べてるけどボックスごとの封入率で特殊フォイル仕様的なのが1枚以上当たるよって感じのサイトが多くて
    1パックのレアリティ含んだ封入率諸々調べても中々出てこないんじゃがパックで買わずにボックスで買う人ばかりなのか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:03:14

    1パックごとの封入も何もノーマル4枚とレアが基本でレアのところがスーパーレア以上になったりするだけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:05:27

    >>122

    ノーマル、レア、SRってこと?それってmtg的に言えばコモン4枚、アンコorレア以上って形になってないか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:08:53

    >>123

    5枚入り

    ノーマル確定3枠

    スーパーレアorノーマルor低封入ノーマル1枠

    レアorウルトラレア1枠


    基本はこんな感じ

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:14:24

    >>124

    ありがとうそれが中々出てこなかった

    ノーマル、レア、SR、URがレアリティならようはコモン、アンコ、レア、神話って置き換えてよさそうか?

    上でレア無しはどうなのかってあったけれども名前じゃなくて内容的に言えば遊戯王も一応ノーマル4、レア1のアンコ以下でしかないパターンはあると

    ただSRとURみたいな上振れもあるからいいんだろうかね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:15:35

    遊戯王の基本レアリティ
    ノーマル、レア、スーパー、ウルトラの4段階
    +
    アルティメット(ウルトラの仕様違い)とシークレット(スーパー・ウルトラの仕様違い)
    の全6種類

    1パックの中身(ちょっと自信ない)
    ノーマル4レア1
    ノーマル3レア1スーパー1
    ノーマル4ウルトラ以上1
    のどれか

    30パック入り1箱の基本的な内容(ごくごくたまに追加のシークレットなどが入っていたりする)
    スーパー6
    ウルトラ3
    アルティメット(ウルトラの仕様違い)1
    シークレット(スーパーまたはウルトラの仕様違い)1
    (初版特典としてスーパー以上が1枚追加)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:16:56

    mtgのアンコって十分構築に入る性能やろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:19:36

    遊戯王ばっかじゃなくて他所の事情も気になるんだが掛け持ちまん民おらんの?

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:20:59

    あと3日待ってくれればデュエマの新弾の封入率わかる

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:22:57

    人に誘われてヴァイスとか他のTCGやったことあるけど自分はもうシングルでしか買わなかったし
    ガチでやってる人たちはサインとか当てるために2人とかでカートン買いしてたから参考にならんのよねぇ

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:23:11

    >>127

    収録数に対する割合の話よ

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:27:30

    mtgはゴミばかりと言われるとアンコでもなんなら場合によってはコモンも構築に入ることがある
    収録枚数が多いから割合的にという意見にはそうだねって理解できる部分もあるが
    mtgの面白みの一つであるリミテに関わる問題でもあるから難しい
    ウィザーズがもっとリミテを推して流行れば解決するんだがな

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:28:40

    個人的にはリミテの縛りプレイ感が好きじゃないんだよね

    俺以外のプレイヤーもっとリミテやってくれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:29:47

    >>125

    どういたしまして〜


    単純比較は難しいんだけどやってる身としては遊戯王にはアンコモンがないイメージ。

    コモンもアンコモンもノーマルに包含されてる

    SR、URもレアリティに拠る性能差はなくて当てはめるならどちらも神話レアって感じ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:30:07

    デジカ民だけど
    パック6枚中、コモン4枚、アンコ1枚、レアorスーパーレアorシークレットorパラレルが1枚
    1ボックス24パック中R20枚、SR3枚、SEC最大1枚(確率1/3)、パラレル最大1枚(確率2/3)
    で、アンコ以上は被りなしだったかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:36:47

    >>131

    なんかずっと下げてるけど他のゲームはコモンアンコ枠が大量に入れる環境デッキがいっぱいあるってこと?

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:43

    ブルームバロウで始めようと思ってるんだけど2色ある土地?が2000とか平然とするのがちょっと手を出しにくい感あるんだけど、これって当たり前な感じ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:37:58

    似たようなエネルギーシステムのポケカが流行ってる時点で基本土地は関係ないと思う

    1試合が長いのにマッチ制
    パックが高いのに収録数が多く使えるカードが1割程度
    ゲームシステムとバランス調整
    スタン制

    理由は色々ありそうだけど個人的にはスタンで買ってすぐ戦える実践的な構築済みデッキがない致命的だと思う
    統率者とか出されてもスタンユーザー増えないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:47

    >>136

    環境デッキまで行くと少ないけどここまで使い物にならないカードまみれなのは間違いなく少数派

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:49:09

    え、他って試合でもBO1が基本なの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:02

    遊戯王の話になるけど再録パックとかで全カードがコモン扱いで排出されるパックがある
    レア枠は同じカードのレアリティ違いだから光らせたくなければ売れる
    こういう形のカードでデッキ組もうとしたら5000円でデッキ完成なんてこともある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:51:44

    >>137

    インフラなんでまぁそれなりにしますでもなんならアンコの2色土地とかも一応あるんで(目そらし)

    後は今スタンやるならアリーナで気に入ったなら紙に移るぐらいの方がいいよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:52:21

    >>137

    次のスタンダードで使える二色土地でその値段するの青黒諜報ランド(地底街の下水道)とかだろうけど、これは逆にスタンダードだとあんまり使わない

    もっと幅広くスタンダードで使われるファストランドやダメージランドはだいたいワンコイン以下

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:53:24

    >>140

    MTGと遊戯王くらいじゃない?

    遊戯王も最近はBO1のイベントとかを推してるし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:11

    >>138

    俺自身がFalloutの統率者デッキきっかけにアリーナスタン専から紙に手を出したんだけど、イベントに出てると似たような感じでアリーナ戦から紙の統率者、そしてプレリ出るようになって紙の構築へ…って人が意外といたんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:08:18

    >>136

    遊戯王はレアリティとカードの強さが全く別物

    なのでレアだったらもっと盛られたのになぁなんてことは言われない

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:09:18

    >>135

    性能上の最高レアはスーパーまででシークレットとパラレルは仕様違いでいいのかな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:33

    アンコモンが神話レアの値段平気で超えたりもするし1パックの枚数多いから値段高いわけでもないしレアリティに関して他ゲーと単純比較は無理でしょ

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:11:47

    >>136

    MTGはリミテがあるあせいかレアリティでカードパワーが違うことが多いけど他はそんなことないタイプが多い

    同じカードでレアリティ違いが何種類かあるタイプが結構あるけど当然レアリティに拘らなきゃ安く作れる

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:13:17

    そもそも最近紙MTGに手を出す人は、アリーナでスタンやりながら、コレクション兼アリーナでできない遊びを求めてるって人が結構いるっていうね
    統率者デッキなら最初っからやりたいカラーパイの土地入ってるし、COLLECTION目的でパック買って気ままにカスタマイズしてカジュアルに楽むらしいので、この問題自体が紙でスタンパイオニアモダンを勧める時くらいしか発生しないのでは?
    そこから紙で別フォーマットに手を出すかどうかで改めて考えるだけで
    そもそもの入口はアリーナで、スタン遊ぶプレイヤー数もそっちで増えてるわけだし、土地がどーたら言ったところで、チュートリアルから始める人は、そいうモンとして先に進んでてそんなの気にしないよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:01

    リミテがるから~、枚数が多いから~って言ってた人ははエピローグブースターで大ダメージ受けてそう
    あれそういった言い訳というか大義名分がなくなって単純に高いのがモロに出ちゃった

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:59

    >>148

    カスみたいな最高レアより使える低レアの方が高いのは他所でも当たり前じゃないんか……?(KONAMI感)

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:16:47

    >>147

    SECが最上位のカードプールです

    なのでインフラカードにSECがあるデッキもありますのでそれのシクパラで揃えるとか考えるとお値段タノシイですよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:17:03

    >>150

    土地にワイルドカード切りたくないって言うのは見かけるけど、基本土地なんてどうでもいいからなぁ

    紙の方は基本土地高いっていう層は正直やらない方がいいよねw

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:17:27

    そりゃカス神話レアもあるし優良コモンも存在する その代わりに令和の時代になってもパックからダイヤモンドドラゴンが出てくる可能性もあるのだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:18:11

    >>154

    むしろデッキ代えても使う頻度のたかい土地にこそワイルド使えって思うけどねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:15

    >>155

    ただそのダイヤモンドドラゴンみたいな6マナ4/5飛行的なクリーチャーのおかげで勝てたりするリミテもあるしなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:20:56

    >>156

    デッキの色変えられないんですよそれ……

    ラフィーン完走までエスパー組む余裕一度もなかったや

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:21:32

    >>134

    なるほどねその辺の感覚の問題はやってないとわからないわな

    収録枚数もテーマごとだから少なかった記憶あるってこと含めて余計にmtgの方を割高に感じるのかな


    >>151

    良くも悪くも色んな試みを行ってるから失敗もある

    あれはプレイヤーが大ダメージというよりは単に失敗したからウィザーズがダメージ受けたが正しいんじゃないかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:22:58

    収録枚数少ないアサクリのパックはレアが目に見えて被るんだよな
    いや被るのが他のTCG的には普通なのか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:19

    >>159

    いろいろやってるけど、なんかズレてる感がすごい

    リミテ興味ない人のためにセトブつくりました

    ドラブが売れないからセトブとドラブ統一して良いとこどり(嘘)しました

    流石に酷い

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:47

    なんとなく最近のWotCからはアリーナからプレリやEDHを通じて紙にも以降させようという意思を感じる
    プレリや紙のリミテに参加するとアリーナの報酬貰えるキャンペーンを強化してるし

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:34

    >>153

    実用上の最高レアが5000円の箱に1枚ってヤバくね〜?と思ったけど軽く調べた感じ2種類しかないっぽい?

    なら最高レア9種類収録で基本4枚しか出ない遊戯王より良心的になりそうなモンだけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:31:27

    >>161

    プレブは今のところサンダージャンクションで速報とビッグスコアのせいでレア枚数壊れてリミテバランスヤバい以外は概ね好評なのでやって良かった部類じゃね

    宣言通りにカルロフ邸とサンダージャンクションはコモンアンコのカードパワー上がってプレイアブル級も増えてたし

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:30

    絵がキモいからに決まってんじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:57

    パックの値段だけ半分にならないか? ならないだろうなあ
    箱買いも楽しみやすくなるしシングルの値段も落ち着くしリミデッドの値段も半額だ

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:23

    >>151

    あれは内容自体が悪い

    シェオルや指環みたいなカードが収録されてたら話が違った

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:33

    とりあえずユーザーとしてはハズブロから逃げ出してほしい

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:37:20

    >>163

    1セットで2種ですねぇでもボックス購入して確定で出るわけでもないのでシングル行くのが現実的なんですよね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:43:12

    MTGのパックは他と比べて特殊だけど遊戯王のパックもまあ特殊だからあんま比較にならん気がする
    じゃあ標準的なTCGのパックでどんなんだよと言われても回答に困るが

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:49:01

    >>165

    でも絵がキモくなくなった程度でどうにかなるとも思えんよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:55:00

    >>171

    気にすんな、アレはただそれが言いたいだけだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:06:56

    なんか話題すべりしてない?遊戯王がなんで出てきたのか横から見ててもわからんし
    対立煽りかなんかか

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:11

    基本土地って割と新弾発表の時の楽しみの1つなんだけど他の人はどう?
    特にフルアートだとワクワクする

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:17:58

    >>174

    とても楽しみ

    今回の四季土地は集めにくいけど魅力的

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:01:48

    >>173

    値段が高いパックが渋い、って流れから国産TCGのパックと比較する際に遊戯王が最初に名前出ただけでしょ

    デュエマとか知ってるなら各レアリティの封入数と構築級のカード値段のつくカードがどのくらいの割合か教えてくれ

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:24:23

    俺は紙配りおじさん
    アンコモンコモンと土地入れて40枚の2色10種のデッキを入れて布教を勧める

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:06:15

    それは>>145さんがすでにアリーナをやってるから統率者デッキが紙への導入になっただけで


    MTG興味あったのでデッキ買いました→でもそれスタンの大会出れないですよ→解りましたスタン用のカードプール調べてデッキ組みます

    とはならず国産TCGも多くTCG意外の娯楽も多い現代なら

    じゃあ良いです

    で終わると思うんよね

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:38:01

    布教のために晴れる屋の500円デッキ買った
    スターターもそのうち買って4デッキ体制にする

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:35:55

    不況のためにチャレンジャーデッキ奢るくらいは全然やるけどねえぞチャレンジャーデッキ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:36:40

    一番駄目なのは構築済みの供給絞り+セット販売だろ
    店頭で買える構築済みがダメなやつしか残ってないのは終わってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:49:40

    基本土地とか関係なく単純に高いってイメージがついてて実際高いからだろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:06:56

    近所に専門店があったから行ってみたけど
    飲み屋だったから引き返したわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:00:44

    由来が由来だから割と色んな所で色んなお店がやってるよね「はれるや」って

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:04:42

    >>183

    TCG Barみたいなものか

    それは残念だったな

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:08:49

    高い、レギュレーションがなんかいっぱいある、パックにリミテ用の糞カードが滅茶苦茶あって収録枚数も多いから買う気にならない…
    色々あるけどMTGが流行らん理由は大体これよな ゲーム性は面白いけどそこまでするくらいなら他TCGやるわって立ち位置

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています