HEROでプラ1上がったので解説する

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:43:44

    マスターデュエルでHERO使ってプラチナ1まで行った記念でスレ立て


    デッキレシピを晒して採用カードについて解説します

    また、プラチナ帯昇格から実験的に勝敗・先攻後攻・ターン数・相手デッキ等についてデータをとっていたのでそれも簡単にまとめてみます



    ちなみに前スレ(プラチナ昇格)はこちら

    HEROでプラチナ上がった|あにまん掲示板シンクロが出始めた頃に離れてMDで再開した。ばんばん融合回せると楽しいね!生成コストは高いけど…画像はエースモンスター。ヒーローのやることか?これが…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:44:20

    対デッキ考察があるのは嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:44:44

    あの時と同じだな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:44:59

    おー暇人の考察か楽しみだな

  • 5122/02/11(金) 19:45:50

    まずデッキレシピから

    いわゆるファリス軸のHEROデッキです。コンセプトは短期決戦。
    HEROデッキは融合モンスターを主戦力としますが、召喚には融合やマスク・チェンジなどの魔法カード + HEROモンスターを消費する必要があります。 環境上位のデッキと比べるとリソース消耗が激しいため、大体5,6ターン目あたりには息切れしていることが普通です。
    できるだけ早く決着をつけるためにキーカードのサーチ等を重視して手札誘発や妨害は必要最小限に抑えた構築にしています。

  • 6122/02/11(金) 19:47:18

    デッキレシピ続き。魔法カードも捲り札はあまり入れない方が逆に安定する印象。
    エマージェンシーコールや増援はうららを撃たせる役割も持てるので個人的には入れ得カードです。

  • 7122/02/11(金) 19:48:05

    EXデッキ
    展開サポートのクロスガイ、エースヴィランのダークロウは主軸なので2枚入れています。
    クロスガイは1枚にして、サンライザー2枚目か他のM・HEROを入れても良いかもしれません。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 19:49:39

    >>7

    ダークロウのこともHEROって言ってやれよ!

    あいつだって頑張ってんだよ!

  • 9122/02/11(金) 19:51:10

    基本的な方針として、まずダークロウを立てて相手の行動を妨害することを最優先としています。ヒーローに逆らうものなど存在してはいけないという勢いで行きましょう。
    今の環境では大体のデッキが墓地リソースを利用した大量展開や大型モンスター召喚を軸としているので、ダークロウがいるだけで一定の阻害効果を見込めます。
    一方で打点2400かつ効果耐性もないので、死ぬときはあっさり死にます。ヘイトを集めるまでが彼の役割だと思いましょう(アブソリュートZEROやディストピアガイ等を横に立てられるときはうまく守りたい)。

    融合HEROによる攻撃力はかなり高いので、ダークロウで展開を妨害でき相手の盤面がゆるんだときには一気に殴って決着をつけます。
    場面によって呼び出すHEROは変わりますが、概ねサンライザーを基軸にします。

  • 10122/02/11(金) 19:53:08

    それでは採用カード

    まずはファリス・インクリース・ヴァイオンのV・HERO三銃士。
    ファリス + HEROモンスターの初動で融合サーチ + 墓地肥やし + 闇属性HERO 2体が並びます。HEROデッキにあるまじき展開力

  • 11122/02/11(金) 19:56:43

    >>8

    HEROって呼ぶと多方面から怒られるので…

  • 12122/02/11(金) 19:58:05

    シャドーミスト
    ターン1制限付きですがHEROかマスク・チェンジのサーチができるすごい男
    こいつをいかにうまく使うかでその後の展開が変わります。基本的にマスク・チェンジをサーチしてダークロウにつなげたい

  • 13122/02/11(金) 19:58:45

    リキッドマン
    こちらもターン1制限付きですが、下級ヒーローの蘇生とドローソースを兼ね備えたすごい男
    リキッドマン通常召喚→シャドーミスト蘇生→マスク・チェンジサーチがこのデッキの基本動作です

  • 14122/02/11(金) 20:02:11

    オネスティネオス・エアーマン・ディアボリックガイ
    説明不要のパワーカードたち
    特にオネスティネオスは相手を殺し切るためにもか弱いダークロウを守るためにも使える優秀なカードです。エマージェンシーコールでサーチできるのも良い

  • 15122/02/11(金) 20:03:12

    ダークロウ
    エースヴィランです。相手の嫌がることしか書いてない

  • 16122/02/11(金) 20:03:55

    サンライザー
    エースヒーローです。全体の打点上げ + 相手カード除去 + ミラクル・フュージョンサーチによる展開と強いことしか書いてない
    先攻での展開にもフィニッシュブロー狙いにも使える万能手

    他のE/M・HEROは状況に応じて使いわけます。
    基本的にはアブソリュートZEROを出しておけば雑に解決できますが、場合によっては打点を確保するためにガイアを出したり、対象をとらないグレートトルネードを出したりする必要があります

  • 17122/02/11(金) 20:10:04

    (画像を結合することに成功した)
    クロスガイ・ワンダードライバー
    展開サポートのリンクモンスターたち
    融合系魔法カードがないとこのデッキはできることがほぼないので、ワンダードライバーのリクルート機能はかなり役立ちます
    また、クロスガイのサーチ機能もシンプルに強いです。召喚権を使っていない場合はリキッドマンをサーチしてシャドーミストssにつなげます

  • 18122/02/11(金) 20:12:47

    デッドリーガイ
    融合D・HEROは基本的にフューデスから出していきます。こいつはディアボリックガイとシャドーミストを同時に墓地に落とせるのが良いところですね

    ディストピアガイ
    マグマガイと合わせると、打点3800に加えて相手の場のカードを一枚除去できるカードになります。
    ドローガイを素材に使って1600バーンをできるのもベネ

  • 19122/02/11(金) 20:16:45

    とりあえずこんな感じかな…?何か気になるところがあればお気軽にどうぞ

    ちょっと席を外さなきゃいけないので一旦離脱します。このあとプラチナ帯でのデータを紹介しようと思いますが、もし展開ルートを知りたい人がいれば言ってください

  • 20122/02/11(金) 21:54:03

    戻ってきました。特に何もないようなので次に進みます。

    プラチナ帯でのデュエルですが、いくつかの記入漏れ試合を除いてほとんどすべて記録をとりました。画像のようにエクセルにまとめていて、
    先攻/後攻・勝敗・相手デッキ・所要ターン数・自他の手札誘発状況・相手グレード
    を残しています。

  • 21122/02/11(金) 21:59:47

    まずは基本的なところから

    昇格後からの試合数は51、勝利数は33です。勝率に直すと65%弱ですね。
    ちゃんとした統計としてはあと100試合ぐらいは記録したかったですが、とりあえず今回はこれで行きます。

    先攻をとった試合は26試合、うち18試合で勝利して勝率69.2%
    後攻をとった試合は25試合、うち15試合で勝利して勝率60%

    思ったより後攻の勝率が高い

  • 22122/02/11(金) 22:10:45

    次にデッキコンセプトと実際の所要ターン数について見てみます。これは箱ひげ図がわかりやすいですかね。左側の箱が敗北したときの所要ターン数、右側が勝利時です(丸点は各試合)

    明らかに勝利時は2~3ターンのところに集中している感じです。上で書いたような短期決戦のコンセプトが決まれば勝ちやすく、手札事故や相手の妨害などを食らうとずるずるターンが経過して負けやすい…というように見えます

  • 23122/02/11(金) 22:23:18

    相手の手札誘発がどの程度ターン数や勝率と関係しているかということで、相手の手札誘発状況に応じて画像のように集計してみました。今回記録した誘発はうららと増殖するGの2枚です。ヴェーラーとかも本当は記録しておけばよかったですね。

    相手がうららもゴキブリも打ってこない試合は全体の6割ありました。結構ラッキーだったかもしれません。
    誘発を打たれると決着まで1ターンぐらい伸びていますね。こちらの展開が阻害されていることが大きいかもしれません。一方で最終的な勝率にはそこまで影響していないように見えます(サンプルサイズの問題かも)

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:24:38

    思ったよりガチで研究してて凄い(粉蜜柑)
    後行勝率いいわね…

  • 25122/02/11(金) 22:33:26

    次に対戦した相手デッキについて見ていきます

    相手デッキの記録は2通り作っていて、【LL鉄獣】のように普通に?デッキを記録したものと、【鉄獣】のようにデッキのメインテーマだけを記録したものに分けています。
    というのも今回のデータでは前者の方式で34種類, 後者の方式でも29種類のデッキとあたっていて、非常に多様性のある環境でした。ので、後者のやり方で粗めに集計した方が意味がありそうです。

    なおスレ主はシンクロ台頭あたりから紙の遊戯王から離れているので、デッキテーマの抽出には不正確な部分があるかもしれません。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:37:20

    個人的にはマリシャスベイン使いたいんだけどキツそう?

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:37:37

    HERO面白そうだし組んでみたいけどセレブデッキって聞いてるから悩んでる

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:44:30

    マジのガチじゃないですか
    データ付きは納得しやすいからありがてえ

  • 29122/02/11(金) 22:47:38

    まず対戦数でいうと画像のような感じになりました。LL鉄獣や十二鉄獣などの派生先も多い鉄獣が一番多くあたったデッキテーマです。次に多いのがエルドリッチ、閃刀姫、そして意外にもヌメロンでした。ドライトロンはその次と、この掲示板で言われているほどはあたりませんでした。
    人気テーマと言われているドラゴンメイド、電脳堺とは1試合しかあたっていません。シャドールは出張パーツ扱いが多かったです(召喚シャドールなど)。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 22:48:39

    めっちゃ環境バラけてるんすねえ

  • 31122/02/11(金) 22:54:32

    >>26

    個人的には出しやすさ・打点・破壊耐性持ちの観点からは結構強いと思いますが、展開阻害効果がないのでうまく補助して上げる必要があるかなと思います。マリシャスベイン自体は場に長居させた方が強そうなので、もう少し持久戦よりのデッキを組んだ方がいいんですかね?

    >>27

    V・HEROが高いしシークレットもバラけてるんですよね…。セレブデッキは否定できない。自分はストラクのホープデッキを少し改良したものでゴールドまで行って、そこからはすべてヒーロー周りのシークレットパックを剥いて揃えました

  • 32122/02/11(金) 23:00:32

    次にデッキ別に勝敗を見ていきます。何故かドライトロン相手に3戦3勝しています。ダークロウがよっぽど刺さったんでしょうか。
    それ以外だとヌメロンや閃刀姫、エルドリッチ相手でも割合勝っていますね。体感ではエルドリッチにはかなり不利なので、プラチナ帯で上振れを引いた予感がしています。

  • 33122/02/11(金) 23:01:19

    >>32

    すいません、これは勝率で上からソートした場合ですね。書き忘れた

  • 34122/02/11(金) 23:08:19

    逆に下からソートするとこんな感じ。鉄獣テーマにはボロ負けしていることがわかります。シュライグが突破できないとか未来龍王がつらいとかそんな記憶が蘇ってきました。

    あと戦っていて思ったのはコントロール系のデッキはやはり戦いづらいですね。何度もサーチや召喚を止められると、下級ヒーローのパワーはへなちょこなのでどうにもならない。ダークロウもうまく刺せなかった気がします。この表で言うとサラマングレイトとか魔弾とかですね。

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/11(金) 23:09:21

    魔弾は例のニキしか思いつかんな

  • 36122/02/11(金) 23:11:36

    とりあえず事前に用意していたものはこれで終わりです。個人的には環境が予想以上にばらけていたのが面白ポイントでした(>>30

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