遊戯王のパックって無駄がないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:44:03

    他のカードゲームでよくある背景ストーリーを語るためだけのコモンとかブースター開封してそのままデッキ組むルールのためのカードとかがないからかしら

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:47:22

    mtgやポケカのどうしようもないカードの弱さはデュエリストの想像を遥かに超えてるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:49:24

    スタン落ちするゲームはほぼ同じ性能で名前違うだけのカードがよく出るしなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:50:11

    mtgはリミテを推すのは良いけど初心者等がリミテに入ってくる導線を完全に放置してるのは駄目
    順位取り至上主義とかいう新入りをシャットアウトしたいとしか思えない文化も蔓延してるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:53:41

    >>3

    カテゴリ統一しないと性能十全に発揮しないやつだとよくあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:56:33

    遊戯王しかやっとらんから他のTCGの事情知らなかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:57:22

    テーマがしっかりしてるからという印象。強弱はあれどテーマカードはテーマ内で仕事できるように作られてるし、テーマに所属しないカードも方向性はあるからカードプールの暴力で何かしら相性いいのが見つかるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 07:58:34

    どうしょうもないハズレバニラとかが完全に撤廃されたのっていつだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:02:56

    汎用カード枠も最近は面白いの多いからな
    サイコロ運さえあれば無限ループできるサイコ・ローヴァーとか、ブリンクができる亜空間物質回送装置とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:55:18

    昔はあったけど、最近はあんま互換サイクルが少ないのがいい(霊使いくらい?)

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:02:24

    無駄なカードは枠潰しだの騒ぐやつらがいるからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:20:14

    強いて言うなら昔のアニメ出身カードはそれに近いものもあったかな
    それでも本当にどうしようもないカードってのはそんなに無かったとは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:22:18

    テーマに属してさえいればなんとか使えなくもないからな
    弱すぎて抜ける事はあれど

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:24:14

    最近は新規のほかにリメイクもしなきゃいけないからあんまりネタに走るスキがないというか

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:27:59

    ポケカなんかバニラ率がパック全体の20%下回っただけで褒められるもんな

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:30:40

    無駄がないなんてそんなことなかろう…とか思ってたら意外と同意意見が多い…!
    デュエマはフレーバーのためのバニラやら古い種族に申し訳程度の効果だけ入れたみたいなのが多くて割と辟易する

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:33:04

    「何らかのテーマに属するカード」「旧テーマの強化パーツ」「ごくわずかの汎用」
    のいずれかしか存在していないので、自分は使わないなってカードはあるし
    このテーマでもよっぽどのことが無いと入らないだろってカードはあるけど
    完全な下位互換だの誰も使わないクソカードだのってのは少ないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:33:48

    ぶっ壊ればかり刷れとまでは言わないけどせっかく新しく作るんなら可能な限り有用なカードで埋めて欲しいし無駄がないのはありがたいな
    ネタカードみたいなのも1~2枚ならまあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:37:39

    枠潰し枠は大体アニメ産だったりするし今はノーマル1枚でもカテゴリ強化枠に割いたほうが満足度高いからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:39:13

    遊戯王が無駄が少ないと言うよりは他のTCGがハズレ枠が露骨すぎるところはある

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:55:20

    というか遊戯王の無駄カードってなんだ?
    低ステータスの通常モンスターが喜ばれてコストが重いだけの下位可換魔法すら使い道が無理矢理見出されるカードゲームの無駄とは

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:57:32

    MTGは度々封入率とかで怨嗟の声聞くけどどうなんやろな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:58:55

    一応昔は魔法罠で使い道が謎な汎用が入ってたりしてた記憶はあるな
    最近はあんまり詳しくないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:01:23

    ヴァンガードとかいうコモンがほぼほぼただの枠潰しのカードゲーム
    下手な名称サポート入れるより高額汎用で染めた方がよっぽど強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:17

    リミテッドのあるカードゲームはしょうがない部分あると思うが

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:12:13

    非テーマの汎用枠ですら種族・属性・ステータスあたりで既存デッキとシナジー持たせてるカードが多いからな
    良くも悪くもこう使ってくださいねって意図が見えるカードが大半よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:13:00

    リミテ用のバニラ同然のカードがないというだけでもエキスパンションのリストは引き締まるからな
    毎弾なんかのカテゴリーに属するバニラモンスターが収録されてるというのは世界観やフレーバーを楽しむ上ではいいけど、構築ではまず使わんだろうし……

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:13:57

    なんじゃと!?
    今日はVolシリーズの話をしていいんか!?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:16:22

    バトルスピリッツもパックの作り遊戯王に近いかなとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:17:17

    いつ頃から今みたいになったんだ?
    昔やってた頃(5Ds~ZEXALぐらい)はリミテ用みたいな汎用やテーマモンスターいたよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:00

    >>30

    アークファイブからはアニメテーマが強くなったから大体その辺りかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:34

    今はストーリーをイラストと効果で表現するのが多いよね
    いいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:18:42

    まずモンスターでテーマ名称持ってるというだけで何かしらの用途が見つかる遊戯王のゲーム性が特殊
    とはいえテーマ名称持ってても「効果モンスターなのに効果なしかつレベル種族属性攻守全てが他にいる」だとゴミ言われるけどね
    氷結界の浄玻璃とかああいうやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:20:40

    たまぁにどうしょうもないのいるけど1パックに二、三枚だしね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:20:57

    遊戯王はバニラのが喜ばれるのもいるしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:22:17

    まあ使えないやつもいるけど
    コスト制じゃないから使おうと思えば大体使えるのはでかいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:23:51

    ラッシュも既にどう使うんだこれみたいなカードはレギュラーパックから消え失せてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:25:04

    ローテのあるゲームはしゃーない

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:28:05

    >>21

    例えばあらゆるステータスが同じでテーマ名称も持たないバニラが名前とフレーバーだけ変えて何種類もあったら無駄だろ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:29:40

    >>24

    勘違いするなテーマじゃないレアも割と枠つぶしだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:38

    >>16

    無駄はないは言い過ぎだけど、他と比べて無駄が少ないと言われたら否定できんからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:44

    効果ステータスが9割同じでも名称違うだけで価値あるのが遊戯王だからな
    エアーマンとか名称変えただけのコピーが何枚いるやら

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:07:03

    効果は当然だけどレベル名称属性種族カードタイプ攻守ステータス等の組み合わせで受けられるサポートがガラッと変わるから余程アレな効果でもない限りは基本使えるカードばかりだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:10:25

    >>8

    6期あたり

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:13:15

    >>11

    1の通り枠潰しは他TCGの日常だよ

    毎回文句言われてる、むしろ遊戯王の方がレア

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:17:23

    >>44

    確か5D'sの頃レギュラーの新規バニラがこいつだけだったらしいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:18:03

    ポケモンは最悪ポケモンの絵が描いてあれば低年齢層買うし

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:19:54

    >>14

    KONAMI社員がやりたいこと多すぎるのにパック数が足りないから強化足切りせざるをえないテーマすらありそうなレベルなんだよな

    ジャンプさせたら来期辺りのアイデアポロポロ落としそうだぜ

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:20:59

    >>48

    なんか案が出たので出しておきました的な枠あるよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:01

    >>46

    トライクラー ヴィークラーと合わせりゃ仕事はするんで

    完全な無駄モンスターってわけでもないし…

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:31:59

    >>50

    そもそもそいつら使わなくても機械族レベル1バニラで機功ステータス持ちだからなこいつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:32:07

    >>45

    高額再録パックの高レアリティまで枠潰しが横行するカードゲームがあるらしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:38:23

    >>52

    ギャザのマスターズシリーズはリミテッド向けレアとか何を考えて入れたのか本気で理解に悩む神話とか平気で入れるから遊戯王のレアコレが本気で羨ましがられてるって聞く

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:49:04

    スレ画でいうと、ブルーミーみたいな展開要員とかも最近は汎用枠で入るけど、今の環境デッキと相性良いのがあんまないからかそんなに見ないんだよね
    いつか活躍しそうなんだよな...ってのが時々いる
    それで実際に活躍したのが、深淵スプライトのキャシーイヴL2とかクロクロークロウ(これはスターターの新規だけど)だったはずだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:58:54

    遊戯王は露骨なゴミを入れない代わりに一見面白そうに見えるゴミがよく入ってる

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:00:55

    >>55

    面白いだけマシだ

    デュエマのジョー編でよく出てたダジャレみたいなカードとか酷かったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:03:29

    面白そうなだけでよく見たらゴミやんはまあそうなんだけどよく見なくてもゴミなやつと比べると流石にね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:04:43

    >>53

    あんなにワケわからんカード入れて当たりの濃度下げるならせめて定価もっと安くしてほしいわマジで

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:07:33

    まあネタパックとはいえ本物の使いモンにならない紙切れ入れたデュエマが強すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:59

    >>56

    面白いだけマシなのはそう

    鳴いて時鳥とか実用性はまあ無いけど効果でフレーバーを表現する遊戯王らしさが存分に表れてると思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:18:05

    遊戯王は使えるカードと認定される度量が広すぎると思う
    ファンデッキがギリ採用考えるかどうかくらいのカートでも使える認定されるし
    テーマのパワー違いすぎてプレイヤーがお互い忖度する文化が根付いてるのがでかいんだろうなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:21:28

    >>61

    そんな文化聞いた事ないわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:05

    >>61

    それはMtGの統率者では

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:19

    >>61

    それは無理やり使い道をひねり出すwikiのせいでは

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:19

    >>61

    多分、交流会とかでデッキレベル合わせて対戦すること言いたかったんじゃない?


    言い方最低だし、エアプのアンチだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:06

    >>60

    (言えない、暗黒界デッキに1枚入れてるだなんて……)

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:11

    というかどのカードゲームでもフリーレベルでは忖度しあうのが普通では?となる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:26:38

    >>59

    これオリカ用フリー素材じゃなくてパックに入れてたの?

    いつも思うがデュエマのジョークグッズはすげぇな

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:28:36

    >>21

    こいつ 出た当時からゴミ扱いされてたよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:30:16

    >>68

    まあブラックボックスパックっていう半分くらいのカードがまともではないパック産のカードだからね

    それでもマジもんの紙切れをそれ含めて6枚も入れた上に使いもんにならないカードの割合も過去1酷かったもんだから、過去2回出て毎回即品切れを起こしてたのにこれだけはかなりの数売れ残ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:30:47

    MTGの再録パックはアメリカ統率者人気で英語版はめちゃくちゃ高いみたいなのあるけども
    …まあでも統率者マスターズなんかは酷かったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:52:04

    MTGは高い割に構築級のカードの比率が低いんだよな
    1パック14枚中、確定レア枠1、レアが出るかもしれない枠3で残り10枚がコモン、アンコモンだからゴミの比率が高すぎる

    それでいてレアリティ毎のカード種類数も多いというね

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:26:45

    >>67

    フリーは本当にフリーだから何とも言えないが、ポケカはデュエリスト交流会・遊戯王の日に相当する常設イベントが無くて一般的な店舗大会であるジムバトルだとライトユーザーでも環境デッキを握ることが多いんだよな。まずファンデッキを組むなんて土壌があまり育っていない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:28:30

    >>73

    遊戯王の日相当に関しては新弾バトルが勝利賞一切なくてじゃんけんでプロモカード貰えるからそれか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:53:36

    >>72

    レアや神話レアもピンキリで弱かったら普通に80円だからやたら収録種類多いのと合わせて沼るとマジでヤバいんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:56:05

    遊戯王も空いてる枠にとりあえず放り込まれたようなカードも多いけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:01:47

    >>27

    言うて遊戯王だとソイツみたいなテーマのフレーバー語り用バニラは復活してほしいくらいにバニラサポート優秀だからな

    既存テーマ全てにレベル4バニラ配られるとなかなか世界変わると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:52

    遊戯王はカードプール広いのと構築の自由度がアホ高いから「うおおこれは○○と相性がいいのでは!?」が大体のカードから読み取れるんだよな
    だから完全なハズレカードって感じられることがないんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:04:48

    逆にブードラとかやろうとするとバラバラのテーマカードばっかでまともに回らないか2種類ぐらいのテーマを組み合わせたブードラっぽくないデッキになるんだよね
    まあ昔TCGで売ってたBPとかデッキカスタムパックからして特殊ルール追加が推奨されてたり売れなかったっぽいんでそういう遊び方に無理があるっぽいが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:35

    パックだけ買って遊ぼうとすると遊戯王は微妙で他ゲーは面白いけど、パックを買って有用なカードを当てようとすると遊戯王は有用で他ゲーは塩って印象
    正直欲しいカードはどうせシングルで買うんだからパックだけ買って集まって遊べる他ゲーが羨ましいぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:13:42

    >>79

    全カード全テーマとして扱うって特殊ルールでやるブードラは楽しいけど基本的に遊戯王は推奨してない感じあるよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:55

    >>77

    デッキによってはこれがマジで万能初動札になるからな

    ここまでバニラの地位が高いゲームは無いと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:55:19

    名称でカードの効果縛るのが大成功
    上にもあったけど強力なカードを名前だけ変えて同型再販してもゲームが壊れない

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:58:24

    レアリティ低いから弱くしまーすってのがないのがよい

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:04:07

    ほんとデュエマはクソ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:06:18

    >>85

    MTGに比べればマシだからセーフ

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:07:46

    リミテという遊び方を考慮しないからこそテーマという区切りができたしパックからリミテ用カードが出ないのだよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:03:08

    >>83

    たまにロイドとスピードロイドみたいな交通事故を起こすのはご愛嬌

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:04:11

    >>85

    >>86

    見え見えすぎる対立煽りと叩きはNG

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:18

    ポケカのパック良くも悪くも一度強いポケモン出たらスタン落ちまで健在かつ汎用で強化され続けるまであるからそれ以外のデッキそうそう開拓されないし
    新段出ても日の目は新段縛りの構築大会優勝止まりで他のプールありのスタン大会だとおやつとかあり得るからなぁ
    その上で新パックから出るやつで強いのさらに少ないからストレージから出てこずのポケモンもそこそこいるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:14

    ポケカは30円ストレージ見ててもほぼバニラみたいなカードだらけだから楽しくないんよな。昔のカードだと強いのも入ってるけど数自体が少ないし

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:54:54

    すっげぇ印象に残ってて単純に疑問なんだけどイビルセラルテアみたいな露骨に特定のテーマに入れて欲しそうな顔してるけどカテゴリに入ってない一般カードは今も通常弾にいるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:29:03

    >>91

    なんだかんだで遊戯王は「このカード使えそう(デッキに入れるとは言っていない)」がストレージを漁っていると割と出てくるからね

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:31:19

    >>92

    4月発売の一つ前のパックにはこんないかにも【サンダードラゴン】に入れてくださいというカードが入ってた

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 06:15:33

    >>91

    実際ストレージ掘ってて手が止まるのトレーナーか探してるポケモンのタイプか弾の塊っぽいとこだもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています