mtgって内容面の失敗をコンセプトの失敗だと誤解する節あるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:11:43

    これとかパックを買う動機となる汎用的に強いカードが無かったのも売り上げに大きく影響してるだろうからコンセプトの失敗とみなすのは早計だったと思う
    他にもメカニズムで盟友とか一徹みたいな弱いカードしか渡されなかったのも不評の主因なやつに高いストーム値をつけているのも欺瞞を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:18:55

    旧神河とか収録されたカードパワーの問題も多分にあっただろうになぜか次元が悪いことになってたからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:50:42

    パーティーとかはコンセプトからして弱いからしょうがないが、一徹は確かにメカニズムというよりカードが弱かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:52:02

    >>2

    ゆうて世界観とかもマイナーというか分かり難くてウケにくかったし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:55:39

    一徹も根本的に弱い組じゃね?
    MV3以上のカードにしか使えないのは結構足引っ張ってると思うが

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:56:00

    スレ画のエピローグブースターは強さ以外も色々欠点があったから廃止なったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:00:17

    一徹はX呪文とかに持たせてもいいかもなーとは思った。

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:02:55

    一徹って単色呪文に入れるより多色、それも混成マナの呪文に入れた方が面白そうだし強そうだよな
    フレーバーが悪いよフレーバーが〜

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:03:53

    ストーム値の記事自体がユーザーからの評価の理由付けみたいなものだし人気はなかったがコンセプトは成功だったとは言いづらいでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:10:28

    一徹は単色強化のはずなのに重たくなりがちで単色強化になってなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:26:12

    ぎゃくにパーティーは根幹から弱すぎた
    好きなギミックだけど再登場は無いな

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:50:07

    一徹最大の問題は完全にリミテ用メカニズムだったこと
    構築で使えるレベルにするなら最初からトリシンにしとけばいいし事実エルドレインでそうなってたから
    再登場させることもあるかもしれないけどその時もわざわざ能力語にしないでそういう能力を持ったサイクル程度で事足りる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:54:00

    懺悔します

    出来事はコンセプトから失敗で二度と来ないだろうと思っていました。

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:24:23

    >>2

    いやあれは次元単位でダメだったぞ

    日本神話は変身の文化と外国人からもはぁ?だったらしいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:30:21

    まあ本当に文句あるならマローに直接聞けばいいんじゃないの
    英語できるなら割と答えてもらえるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:37:33

    旧神河はフレイバー優先でブロックのテーマがちぐはぐ過ぎた
    伝説、忍術、武士道、連繋(秘儀)とそれぞれのシナジーがまるで無い

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:13:44

    テーロスブロックなんかは上手いことやってたな
    貢納と神敬は知らん

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:46:50

    >>7

    これとか「特定の色多数払って強化」のコンセプトで成功してるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:50:49

    一徹はコンセプト自体が失敗と言われがちだけどカードパワーも問題だと思うんだよな
    構築目線で見て通常20点一徹40点ぐらいの性能だらけだったから悪いのであって、通常80点一徹120点ぐらいの性能のカードが多ければ印象が違ったはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:06:58

    >>17

    初代テーロスブロックで人気メカニズムってだいたい最初のテーロス+星座な気がしなくもない

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:08

    >>20

    神々の軍勢がまあ酷いのよな

    ニクスへの旅も当時は小馬鹿にされてたけどなんだかんだ優秀なカードはあったのに

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:15:59

    >>12

    次のテーロスで出た信心と相性最悪なのも酷かった

    単色デッキ推しの流れかと思いきや噛み合ってないという

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:17:43

    >>2

    あのプレーンは当時は閉じすぎなのも問題あった、他のプレーンと交流しないとかmtgで出す世界か?ってので

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:22:35

    >>23

    まあ話の流れが長々とやってたドミナリア次元のシリーズから変わって初めてのブロックだからしゃーないってのもある(一応ミラディンもそうだけどあれウェザーライトサーガの後日談的なとこあるし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:23:18

    神河はコンセプトだけじゃなく初回の内容も酷かったという前提で、神河再訪で全部改善したらもう別物になっちゃうし神河を名乗る意味あるのかってのが問題だったんでしょ
    そして爆誕するネオ神河

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:28:05

    パーティはカードプール広くてある程度ばらけさせる意味があるEDHでかろうじてそれっぽい形になるくらいだったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:39:45

    >>19

    一徹したら120点のカードとトリシン120点のカードの差って土地事故した時に80点でも使えますってだけじゃん?

    強くなったところで一徹という要素自体には面白さは無いよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:49:18

    一徹はリミテメカニズムだと解釈してたのでそんなに不満はなかった派
    大々的に推して失敗だったパーティーの方が苦手だな

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 14:08:26

    そもそも一徹のレアリティを見てみるとレア・神話レアともに0枚だから
    初めからリミテメカニズムとして作っているでしょ
    それを人気がなかったと公式が言うのは頭が沸いていると思うが・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:59:47

    メカニズム内のカードが弱い問題については
    弱いけど面白いので今後に期待or弱いし面白くないので再訪してもいらん
    で分けてはいると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:09:39

    ストーム値の記事はこのページに貼られてるもので全部か?

    ストーム値 - MTG Wikimtgwiki.com
  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:24:36

    ストーム値はあくまで公式スタッフの一人がやってるお遊び企画だということは注意すべき

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:07

    ストリーム実際に食らったことないからスタンで味わってみたい怖いもの見たさはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:57

    三マナ一徹でキャントリ付きになるアーティファクトクリーチャーがいたけどキャントリをデフォにして一徹で占術2追加とかにすればいい塩梅だったと思うんだけどな
    リミテが壊れるならレアにすればいいし

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:29:00

    >>33

    探査と同じでカードプール狭いと意外と大したことない

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:37:43

    一徹のwikiの解説にあるけど「レア以上には存在しないが、フレーバー的にはトリプルシンボルの指導者サイクルがその役を担っており〜」が欺瞞すぎるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:03:51

    一度内容的に弱いとプレイヤーに判断されると再登場するときも盛り上がらないからなぁ
    能力は悪くないって思っても弱いカード群のイメージがどうしてもちらつくんだよね
    最近のφマナとか物語をみると、初出が強いのを調整して再登場させるのが盛り上がり的には最良かもね

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:31:08

    >>31

    ざっと見た感じでは割と順当に見える

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:31

    そうなんだよな1度弱いと判断されたメカニズム再登場してもプレビュー段階で盛り上がらないだろうし
    本当に第一印象って大切

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:28

    オークという動員で過小評価されたやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 03:57:21

    デザイン演説でスレタイを思い浮かべた覚えがあるけど何年のだったかな……

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:10:36

    >>40

    弓使いやばかったよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:41:54

    >>42

    弓使いはなんというか動員がどうとかじゃない強さしてるからな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:46:02

    全体で見たらパッとしなかったのにプッシュのおかげでなんか成功してる空気を出してる紛争さんみたいな例もあるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:20:11

    コンセプトの失敗って公式コラムで言ってたとしてもいろいろな事情で再登場することもあるから、そこまで真剣にとらえる必要ないんじゃないかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:31:25

    ストーム10ですらスタン級に調整できるからな
    印象で話してる部分は多い

    UIとかの部分で死んでるのもあるが

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:36:18

    「弱いから不人気」ってところはちゃんとマローもカードパワーの問題指摘してるし、アフターマスで主に批判されてた部分って「カード少ないのに対して安くなんなかった」のと「後日談っていう割に後日談の話してたか?」ってところじゃないの

    「汎用的に強いカード」は競技志向強めのユーザーなら求心力高いけど今海外で流行ってるようなEDHユーザーがそういう層とはあんまり思えないし(統率者レジェンズで再録されるカスみたいなレアたちは海外人気)、爆売れしたNEOはカードパワーってよりフレーバーとかイラストが要因じゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:40:49

    ネオ神河が売れたのは鏡割りと母聖樹目当てな気がしてならない

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:44:50

    アフターマスは中身が全部公開される前の時点で批判が多かったんだよなぁ
    今まで高い値段の正当性を一応作ってた部分を切り離したのがよろしくなかった
    あとレアリティの枚数と封入率がどうかしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:51

    >>48

    メカニズムだと忍術や魂力、装備クリーチャーあたりか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:56:01

    >>48

    コロナでの自粛ムードがだいぶ緩和進んだのも影響デカい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:58:10

    相棒はコンセプトの失敗とは見てないような感じだったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:18:53

    >>52

    ストーム値記事だとデザイン幅が狭くて調整が難しくてプレイヤーにも負担かけるどうしようもないコンセプトって感じに見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:13

    でも一緒に戦ってくれる相棒っていうフレーバーはすごい好きだからいつか再登場してほしい
    ファイレクシアマナとか出来事がいい案配の調整できてるからいつかは…!

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:49:46

    >>54

    エラッタで壊れにくくもなったしなんとか再登場してほしいな

    イコリア再訪時とかになりそうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:56:41

    相棒にしたくなるような能力とそれに見合った相棒条件のネタがもうほとんど無さそうみたいなこと言ってたんでキツそう
    リメイクのほうがまだ可能性あるんじゃないかな……

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:08:04

    相棒調べ直したけど
    偶数奇数構築(UB/RB)・能力指定(WR)・マナシンボル指定(RG)・タイプ指定(WG/BG)・コスト指定(WB/UB)・ハイランダー(RB)・枚数指定(WU)
    って感じだから色の組み合わせとか指定幅とか弄るのはできなくない所はあるかなとは思う

    ハイランダーのルーツリーとか別の色と能力で出しやすそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:10:28

    まだ無色相棒がいるさ
    条件どうするのかわからんけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:12:15

    条件だけシャッフルするか
    3マナ以上条件のルールス…これなら禁止にならんやろ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:40:59

    >>58

    無色カードしかデッキに入ってないこと

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:19:04

    赤緑の相棒が赤緑統率者で使えないんだよね……なんとかならんか?

    相棒の話題が出るたびに似たようなこと言ってるけど、MtGの歴史で絶対に一度はデザインされないといけないくらい魅力的なデザインで二度デザインできないくらいゲームを壊すメカニズムだと思う
    条件付きでパートナーになって開始時に提示できるクリーチャーって魅力的なコンテンツだよね、ゲーム外部から任意のタイミングでゲームに持ち込めるカードは唆るよね、その結果がデザイン領域が尋常じゃなく狭い縛りと必然的にゲームバランスを破壊する非ランダムなアドバンテージ+1なわけで
    ルールスだけは調整がアホだったけどあいつの調整をきっちりしていても相棒はダメなメカニズムだと思う、わかりやすいところでヨーリオンとか100%手札に加わる4/5飛行というゲームバランス的に不健全すぎる存在

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:59:17

    >>60

    それだと流石に安直かつ入れ易すぎてつまらんと思うからもう一ひねり要ると思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:04:57

    >>53

    そもそもマローがその辺気づいててボツにしたのにゴリ押したやつがいたのが悪い

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:51:39

    無色はメインデッキに入れられない1/3/3とかでいいよ
    相棒採用できないデッキが一方的に損する問題への補填的立ち位置で

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:38:40

    激突は多人数戦向けに「各プレイヤーと激突を行う」カードがあってもいいと思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:25:47

    デュエマだと激突(ガチンコジャッジ)は人気メカニズムで何度も再登場してたよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:31:36

    ガチンコジャッジと激突の決定的な違いは同じマナ総量だったとき勝つか負けるかかな…
    ガチンコジャッジでフェアリーライフ捲ってもまだ相手もフェアリーライフな可能性あるけど激突で土地捲れたら相手が何を捲っても負け確定なの悲しすぎる

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:33:52

    >>67

    確かにデュエマでジャッジ使った時、同じマナコストでギリギリ勝てた時嬉しかったけど

    MTGなら土地が多いから塩試合になりやすいのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:54:49

    >>46

    しばらくこれの存在に気づいてなかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:02:59

    ガチンコジャッジは普通に強い効果多いからな
    オールインチャージャーとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:45:03

    激突は単純にカードパワーが低いのもよくなかったな
    勝利前提のスペックでマナコスト設定されてたんじゃないかと思うくらい素の性能が低かった
    特に激突持ちクリーチャー

    《マムシ杖のボガート》が赤1マナ2/1速攻で攻撃するたび激突、激突勝利で+1/+1カウンターが乗る、とかなら全然アリだよね
    お互いに占術1する効果でもあるから潤滑剤と割り切った運用もできるし
    ただ激突回数が増えすぎると時間がかかる・うっとおしいというプレイ上の問題が浮上するけど……

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:23:48

    >>71

    さすがに弱いな……リメイクされたらもう少し使い勝手よくなりそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:50:37

    あの弱かったキーワードが超絶強化して再登場!ってほぼ名前や効果ガラッと変わってるんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:02:29

    激突を強化して再登場したとしても挙動やルール変わってるだろうし、挙動そのままで強い効果のカードが出たとしてもプレビュー盛り上がらないんだろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています