【CP閲注?】ちょっとだけグラビティ※261話ネタバレ有

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:44:02

    制服お揃いカスタム
    一人称を変える
    命日おそろい
    封印解除後、海底8000mから弔う為に駆け付ける
    「傑の残り香を間違うわけがない」
    「俺の魂がそれを否定してんだよ」
    「俺たち最強だし」
    「お前がいたら満足だったかもな」
    「俺は置いていかれたんだから」→追い付かなきゃ
    マイワンアンドオンリー 訳→たった1人の親友
    shame on me 訳→お前無しじゃ生きていけない(公式イメソン)
    まるで静かな恋のような(OP)
    赤らめた顔をまた見せて(ED)
    夏油の肉体なくして五条は封印出来なかった(FB)
    善悪の指針(FB)
    0巻で傑の匂いでわかるシーン作者に「犬じゃあるまいし」と
    修正されたのに映画では嗅ぐシーンがわざわざ追加される
    「花」、「強いやつ」、「夏油」というジャンル

    五条→夏油への重さと親友の関係性について自由に語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:46:18

    定期的に似たスレ立つけどなんぼあってもいいですからね
    我々が語り尽くせないほど重いんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:48:46

    こんなにあったのか……
    公式が一番強火でうける

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:56:28

    「背中を叩いた中にお前がいたら満足だったかもな」のセリフだけ他とフォントが変わってる(太くなってる)の、まさに五条が夏油に&単眼猫が読者に伝えたかったことなんだろうなって思う

    あとここの夏油が教祖姿なのが離反後でも大切な存在だっていうのを表してる感じがして好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 08:57:20

    公式の絵日記のかき氷とかファンパレのソロキャンプも商店街の買食いも、鍋パーティーも全部高専時代夏油とやったんだろうな…って想像できるのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:09:00

    ガーデニングホモだの妖怪アオハル啜りだの青春拗らせおじさんだの特級青春怨霊だの色々ネタにされてたけど、261話でてから一斉においたわしいって同情されてて草

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:12:48

    >>4

    貼り忘れてた

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:17:06

    >>4

    めっちゃわかる

    教祖姿なのすごくいいと思った

    どんな道を選んだとしても夏油の選択を尊重してるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 09:50:14

    重いけど独占欲や束縛とは全然違うのが魅力に感じる
    ただひたすら大好きなだけというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:15:05

    五条がわんこに見えてきた

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:23:19

    行きたい道をそれぞれ選んで生き抜いてるから好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:42:40

    >>4

    >>7

    ここの背中叩いてくれたイメージ夏油が笑ってるのも、夏油が最期にこの世界では心の底から笑えなかったって言ってたからお前が笑っていられる世界にしたかった、(懐玉エンディングの赤らめた顔また見せてに通じるものがあるけど)笑ってほしかったっていう願望もあったのかなと思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:43:57

    >>9

    2年ちょいしか一緒にいなかったのにこれだけベタ惚れさせる夏油やばすぎ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:50:41

    夏油も五条忘れられずたった1人の親友扱いだしおあいこじゃねこの2人

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 10:55:50

    >>10

    かわいい

    空港の「うっわ最悪だよ」のところふわふわふきだしだったし

    絶対しっぽブンブンふってたよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:09:05

    人間1年生の五条に楽しいことたくさん教えるだけ教えて
    なつき度MAXで急に突き放すの極悪人すぎませんか前髪の人

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:16:45

    二人は親友だけど夏油は五条ほど重くないんじゃないか?って定期的に言われるのもわかるんだよな
    五条からの描写が多すぎる&重すぎるから

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:17:20

    >>16

    悟は何でもできるって感じに思ってたっぽいしそんな根底揺らぐほど想われてるとは思ってなかったんやろなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:22:17

    >>17

    夏油は夏油でかなり高い位置ではあるんだろうけど置いて行った立場であるのと実際描かれた分でそう思われがちなのはまあ分かる

    それを極端に捉えて何も思ってなかったとかは絶対ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:25:35

    >>14

    五条は10年以上たっても現在形で僕の親友だよって言ってるのに

    夏油は親友だったんだって過去形だし

    お前ふった側のくせにふられたみたいな顔しやがって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:27:59

    夏油は五条の親とか飼い主じゃなくて2人とも独立した人間同士だし個々の生き方の話ってのは大事にしたいんだよな
    夏油も世界の不条理に苦しみたくて苦しんでた訳でもないし術師にとって不条理な世界の構造は死んだ天内や灰原だけの話じゃなくそれこそ五条や硝子らにもふりかかるものだから
    夏油は修羅の道を行くと決めた時に自分個人の想いを抱える資格なんてないとしただろうからそれは重さが違うって訳ではないと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:31:44

    >>18

    突き放したのは夏油だし重いというより五条は人の情が普通にあるから色々引き摺るのは当然なんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:32:05

    「一人は寂しいよ」

    「愛ほど歪んだ呪いはないよ」

    ↑これも261話後でみると夏油のこと思ってたの確定したね


    >>1

    額の縫い目がおそろいも追加で

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:36:28

    >>22

    当然ってこともないと思う

    個人的に五条の根っこは良いものだと思ってるし夏油もそう思ってたと思うけど基本的に五条は仲間の死すら割り切れるキャラとして描かれると思うよ

    それでも夏油はイレギュラーだったという描かれ方ではないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:40:42

    >>24

    人の生き死に関する方面じゃなくて友人や知人への対応としてね

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:43:08

    >>25

    例えば他の友達キャラだったとしても同じような感情を持ったであろうってこと?まあ解釈は人それぞれか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:48:48

    >>26

    というより友人への程度の違いはあるけどあれでいて気遣いだったり情は見せるわけで

    去った親友を引き摺るのは人として分かるよねというか

    上手く言えないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:48:48

    夜蛾「自分は置いてかれたと思ってる」
    五条「はい」
    夏油「はい」
    夜蛾「お前らもっとはなしあえ!!」

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:51:58

    いつも五条が振られたとか言ってる人いるけど
    夏油的にも置いてかれたからな

    お互いも

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:55:07

    夏油自身は置いていかれたとまでは思ってないんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:58:49

    個人的には夏油は強さの面で置いていかれたと思ってるような気がするわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 11:59:51

    少なくとも
    俺達最強/私達は最強

    から

    「悟」は最強になった

    になったから、本当に思ってないと思う??

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:00:17

    >>30

    玉折の"悟は"最強になったってセリフから

    今まで2人で最強だったのに明確に力の差が出来て置いていかれたって寂しさはあったとおもうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:04:57

    >>24

    普通の知人や友達だったら五条ならただ受け止めて離反したのか…で終わりそうだからなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:05:39

    >>28

    そうなんだよな……

    ちゃんと腹割って話せていたらもっと違う未来があったかもしれない

    でもこいつらも当時まだ学生だし思春期だしで素直になれなくて

    死んで空港でやっと「妬けるねえ」とか「お前がいたら満足だったかもな」って相手に言えて本当によかったね

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:16:52

    >>10

    高専「すぐるー!」

    3年夏「すぐる…?」

    離反後「すぐる……」

    教師「すぐる。」(北へ)

    空港「すぐるー!!」(南へ)

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:23:38

    夏油が五条の言う「花」に含まれるのかどうか、今までも散々スレ立って語られてることだけども
    個人的には261話読んで改めて「花」とは違う「夏油傑」ってカテゴリがあるなと感じた

    単行本化の加筆修正で236話の「お前"が"いたら」が修正されたらどうしようという謎の不安があったんだけど本当に無用の心配すぎて笑う
    「お前がいたら」で間違いなかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:27:31

    お前がいたら〜は初見時結構衝撃だったな
    お前「も」じゃなくてお前「が」なのかそこまでか
    261話を読んだ今だともう納得しかないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:39:51

    単行本でも修正なかったからなそこら辺
    絵の修正とかはともかく「が」を「も」に変えるくらい大した手間じゃないと思うので、それでもやらなかったってのはそういう事なんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 12:40:37

    海底8000mから真っ先に夏油の肉体まで瞬間異動したシーンみて
    これ絶対夏油の離反した10年間わざと泳がしてただろって思った
    もし夏油が百鬼夜行しなかったら五条の方からは多分接触しようとしないまま何年も泳がし続けてたと思うし、宣戦布告されたから呪術師として教師としての責任を果たすために殺したけどそりゃ出来ることなら親友を殺したくはないよな…
    かといって自分以外が夏油を殺すのも許せなさそうだしやっぱりあの結末が一番よかったのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:13:28

    26巻ではセリフの細かい修正もいくつかあったからそこを直さなかったのは変える必要はないって猫の判断だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:24:26

    親友にあんなこと言われたら「そんな奴だとは思わなかった」って好感度下がりそうなもんだが五条はそういうことがないんだろうな
    自分の中の好き嫌いが外圧に左右されないっていうか
    別作品だが「俺は俺のことを好きな人が好きだ」ってデンジが言ってたけど五条はそういった考え方しなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:27:49

    >>42

    デンジだってなんだかんだいって自分のこと全然好きじゃないというか視界にまともに入れてもいない相手のこと最後まで好きだったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:34:03

    >>17

    夏油は娘たちが五条のことを認めてるのが全てだと思う

    いくら夏油が大事に思ってたとしても自分達の恩人であり育ての親

    普通だったらそれはそれとして仇討ちしようになりそうなもの

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 13:39:12

    空港でも重いなと思ったけど261話の「俺は置いて行かれた」で「おっっっっっも!!」となった

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:34:20

    アイドルが色んな意味で五条に似合うのはまだわかるんだけど、ファタールもかなり似合うのが重すぎるなってなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:37:24

    >>46

    分かる

    アイと五条って共通点多めな気がするんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:42:22

    >>45

    流石公式イメソンShame on meの男だ。お出しする重さがちがう

    和訳歌詞もピッタリだね(白目

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:45:51

    生前は湿度高っ!って思ったけど
    空港とそれ以降はどんどんエスカレートする

    ところで親友って何?
    お揃いは普通にする
    善悪指針は多分人よりはある
    命日指定もギリギリあるとは思うけど

    でも俺魂否定
    10年経っても残香間違わない
    愛=満足 → からの お前「が」いたら満足
    普通はないなと思う

    親友・・?
    本当に?親友??

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 16:52:32

    >>48

    当時こんなうじうじ引きずってるか?って思ってた時代がありました

    261話読後→ゴリゴリ引きずってたし、まさかの置いてかれたと思ってました


    イメソンについては過去スレだけどこれ好き

    五条悟の公式イメージソング|あにまん掲示板和訳見たら未練タラタラの失恋ソングでびっくりした 歌詞中のyouに該当する人間、一体誰油傑なんだ……https://youtu.be/iP884hvXBhwbbs.animanch.com
  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:07:59

    >>49

    親友に家族も恋人も友人も関係性すべて詰め込んで執着と愛でドロッドロに強火で煮込んだみたいな…

    あれだけ六眼っていうとんでもなく目に特化したSSR特殊能力とそのすごさをさんざんアピールしてからのそれを一切無視したマジギレ魂判定はもうなんかすごいとしか言えないよね(しかも当たってるし)

    そりゃ🧠さんもキッショいいますわ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:01
  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:30:33

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:44:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:51:15

    >>48

    獄門疆封印解除前にイメソンが夏油のこととは限らない!って意見があって

    それもそうか〜実家絡みとかこれからの展開とかの可能性もあるよねと思ってたら

    まさか夏油のことでしかないって話がお出しされるとは

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:58:30

    まあ過去のこっぴどく振られた彼女とか出たら面白そうと思いつつも過去編経てそれは流石に無理がある意見ではあったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:39:52

    作者本当コイツらもそうだしまきまいとかゆたりかとか湿度ある関係性好きだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:41:40

    >>57

    なんか解像度高いっていうか

    生々しさが滲み出る関係性作るの上手いよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:54:30

    五条を掘り下げようとすると高確率で夏油が出てくるのが重く感じる原因
    普通は友人関係ってキャラを構成する要素の一つでしかないんだが、五条の場合は五条家も両親も何も出てこなくて核心に迫る時は必ず夏油が出てくるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:59:01

    >>59

    わかる

    いつも前髪野郎がチラつく

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:02

    核にしっかり根付いてるから夏油無くして語れないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:57

    >>48

    青のすみか・燈も激重感情歌ってるけど、原作者がお出ししたイメソンが一番歌詞が過激なのおもろいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:53

    夏油がとにかく本心語らないのと本編開始時点で死んでるんで五条と比べると重くない言われがちだが十分重いと思うけどな
    離反の時点で殺されるかもしれないの分かっていながら会いに来たり袈裟なんて他にもあるのにわざわざ五条袈裟着てたり0でもこの世界では笑えなかったって言えたのも五条だからだろうし五条悟とは?って皆が口を揃えて最強って言う中夏油だけが「親友」だし
    夏油は夏油で少ない描写の中でも十分重い描写されてるとずっと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:14:27

    ファンパレネタだけど起床確認も大概だと思った
    五条当時のガラケー捨てずに持ってそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:15:14

    >>23

    でも五条の愛し方自体は客観的に見て歪んでるように見えない…というか友愛にしろ恋愛にしろ相手尊重してる時点でかなり健全だし

    五条の中でその感情の何がどう歪んでて呪いめいてたのか、ちょっと本人に深掘りして語って貰いたいね


    匂いを嗅いでしまう所か…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:09

    >>65

    あくまでも押し付ける愛ではないんだよな

    むしろ夏油を尊重して表に出さずに色々抑え込んだ結果クソデカ感情が育っちゃったわけで


    匂いを嗅いでしまう所か…?→これほんと致命的にやばくて草

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:32:04

    >>65

    いかにも傍若無人な俺様!周りを振り回すワガママキャット!みたいな見た目なのに大好きな親友の意思はめちゃくちゃ尊重しているの、こう、“癖”に来る…

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:34

    >>62

    正直原作者が過去編のかの字もない3巻で既にShame on meをお出ししてるから

    「まるで静かな恋のような」とか「赤らめた顔また見せて」って歌詞がすんなり受け入れられてるところはあると思う

    だって原作者直々にお出ししてるイメソンが一番過激だもの


    この2人に関しては猫先生が出す情報(勿論本編描写含めて)が一番強火だとつくづく思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:18

    >>46

    ファタールは初めて聞いたとき五条→夏油とも夏油→五条とも取れる歌詞がめちゃくちゃあるな?って思ったから親和性の高さに驚いた

    ここ2人、湿度はあるけど重いというよりかは大きい愛だなって思ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:38:30

    通じ合えてた頃のままの気持ちを10年会わずに持ち続けたことそのものが結構な呪いな気もする
    一般的にはそういうケースもあるだろうけど、夏油はやることやってるし、普通はとっくに見放す

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:39:19

    >>68

    オタクがキャッキャ妄想してたら芥見が「貸せ!この2人はこうするんだ!!」ってクソデカ感情お出ししてさらに強火で脳焼いてくるイメージ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:00:35

    あと前提として呪術師なら夏油の苦悩とか仲間の死体が積み上がる呪術師のマラソンゲームって構造に何も感じない訳じゃないってのもあると思う
    自分が良い暮らしがしたいとかで離反した訳じゃないから
    五条自身も「こいつら殺すか?」って発想を見せたことがあるしあの時夏油が止めたから自分の今があるってのもあるだろうし
    七海も「責める気にはなれない」だから

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:01:56

    >>71

    空港の時点でやばかったのに「置いていかれた」は完全にキャパオーバーだった…

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:11:28

    封印解除後即海溝8000mから傑の肉体を弔うために飛んできて決戦日を「命日が2つあったらややこしい」という理由で12/24に指定し、
    五条の人生の総まとめとも言える「最期」の236話の一コマ目から夏油が出迎え、
    「……妬けるねぇ でも君が満足したならそれで良かったよ」「……満足ね 背中を叩いた中にお前がいたら満足だったかもな」
    ふたり並んで座って笑い合っての〆で流石にもう本編での描写は終わりかと思ったら
    261話「無理な話だよ 俺はあの時置いていかれたんだから」

    なんかリアルタイム約3年間の五条封印解除後が怒涛も怒涛すぎたな
    いやその3年前の封印直前も「俺の魂が否定してる」があったりするんですけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:05

    >>1の「五条封印は、夏油の肉体なくしては叶わなかった」は2021年29号本誌の455Pの呪術高専だより内の記述であることを補足しておくぜ

    FB何回読み返しても見つからなくて途方に暮れてたからさ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:51

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:04:01

    眼に特別な力(六眼)があるキャラがそっちはつかわずに
    匂いで残穢かぎ分けたり魂で判断するのやべーだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:47
  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:32:04

    わりと素直にもの言うタイプの五条が夏油にだけツンデレ発揮するのがなんかいいんだ
    何が「うっわ最悪だよ」だ生前は「置いて行かれたんだ」ってウジウジしてたくせによ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:40

    >>78

    出たな全方向に重い男

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:39:27

    >>77

    >>78

    羂索のエミュ度はなかなか高かったろうに、何を持って夏油では無いと判断したんだろう…

    え、愛?そ、そうか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:43

    夏油→五条が一人で最強に成ったから置いてかれたと思っていた
    五条→夏油が一人で怪物に成ったから置いてかれたと思っていた

    アンジャッシュみたいなすれ違いで最悪のコントするのやめろ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:16:18

    >>82

    本当にコントだったらよかったのに…

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:43:10

    これまで何人も乗っ取ってた羂索だからおそらく記憶も覗いて気づかれないように真似るのは相当上手いはずなんだけど、その羂索を見破って「キッショ」と言わしめるのってかなりヤバイと思うんだ
    夏油の記憶にある五条から想定していたよりも激重だったしまさか見破られるとは思ってなかっただろうね

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:29:15

    261話をよんで0の夏油に言った最後の言葉がいよいよわからくなってきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:50:57

    夏油最大の功績→五条を人間側にとどめたこと
    夏油最大の大罪→五条を置いていったこと

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:54:44

    このラインナップに五条入っても違和感ない気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:16:10

    >>86

    これが自分が地獄から抜け出す時に置いてくとかならあれだけど夏油は地獄への道に行く訳だからなあ

    個人的には自分が堕ちるときに友を巻き込む方が罪だと思うから難しいというか切ない話だよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:22:52

    五条の方はこいつら殺すか?で当然のように落ちる時も一緒な感じなんだよな
    そりゃ置いてかれた思考にもなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:29:38

    >>87

    個人的には双方の境遇と言うかどちらが堕ちた方なのかが逆で違和感がある

    割と大事な要素だと思うから意見みたいになって申し訳ない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:32:24

    >>89

    逆に夏油はお互いのことそこまでセットとは捉えてないんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:34:21

    >>91

    これセットと捉えてるかの違いじゃないと思うな

    「こいつら殺すか?」と人を殺す判断に友達を巻き込めるか、自分が所謂悪の道に行くと決断した時に友を巻き込まないか、は本人の性質の違いの問題だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:35:35

    >>89

    というか夏油の場合自分の決めた事だからやるってだけで巻き込まないとか一緒に行こうとかそういう発想自体が無かった感じするんだよね

    別に親友として軽いとかそういう意味ではない

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:36:47

    >>93

    自レスしてしまった>>91へのレス

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:19

    >>92

    個人的にそれだとそもそもわざわざ顔出しに行ったこと自体に違和感あるかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:38:24

    あとプラスすると五条も一緒に落ちようって感じでもなく飯行こうぜぐらいの普通の感覚だったのかなと

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:44:37

    当たり前のように一緒の感覚
    何もかも分かち合えてると思ってた

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:47:19

    あの日から少しずつきみと違う僕という呪いが肥っていく〜

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:49:55

    >>96

    これもすごくわかる

    カプというかシンプルにキャラクターの話として当たり前だけど感覚の違いみたいなのはあってそれが味だと思う

    あの時「殺すか?」と言ったのは五条でとそれを良しとしなかったのは夏油だけど五条はすぐに切り替えることが出来て一方で止めた夏油は実は拍手の幻聴がフラッシュバックするほど引きずってて…みたいな根本的な違いやズレがあるからこそ良いというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:26

    五条にとって落ちるかどうかはあんまり重要じゃないような気がする
    ただ親友が何も言わず全く違う道を選んだことが衝撃だったんじゃないかな
    10年経ってなお「置いていかれた」だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:25:12

    原作の時点で五条は夏油と一緒なら一緒に堕ちる覚悟あったからな
    1.(反呪術師)星漿体を天元に引き渡さず天内黒井+2人で逃亡ルート
    →夏油も納得した上で本来選びたかったルートだからぶっちゃけ一番救いがある
    2.(呪詛師)コイツら殺すか?で夏油が殺そうといって盤星教を皆殺しし2人で逃亡ルート
    →1も2もifルートだけど呪術師としてふたりで最強やれるのが理想だけど呪詛師になってもふたりでなら最強だから五条それでもいいと思ってたわけで
    でも夏油は2.は選ばなかったから結果的に五条は「意味ない殺しはしない」という夏油の善悪の指針を学んでその判断に従った

    で、原作は
    3.(呪詛師)夏油が村人虐殺し大義を選び五条はつれていかず逃亡ルート
    →2人で最強だと思ってたから何かあるときは絶対に自分を誘うものだろうというある種の傲慢?おごり?と「意味ない殺しはしない」って夏油自身がいってたのに
    勝手に一人で決めて(置いてかれた!)虐殺もした(殺しはしないって言ったのに!)から
    新宿問答での五条の第一声が「説明しろ」だったんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:01

    >>101

    新宿問答で夏油を殺せず高専に戻った五条になぜ追わなかったって聞いたの何で殺さなかったって意味だとずっと思ってたけど、今になるとなんで夏油と一緒に逃げなかったって意味にもとらえられるんだよね

    それだけ夜蛾ですらこいつらがニコイチなのを疑ってなかった


    夜蛾「なぜ追わなかった」→何故ついて行かなかったんだ

    五条「それ………聞きます?」→置いていかれたんですよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:04

    かなり個人的なフィルターがかかった感想だから問題あったら消してほしいんだけど
    五条がやったと明言された上層部皆殺しの現場がだいぶ雑で惨たらしいのに五条の私怨を感じてる 別に部屋ごと潰せるのにわざわざひとりひとり手にかけてそうなのがね
    夏油絡みだけでなく夜蛾学長も上層部が殺したようなもんだし日頃のいざこざもあっただろうしそもそも羂索に通じてるから明確に敵だしでまあ残当だと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:42:25

    >>103

    わかる。あのぐちゃぐちゃなある種汚い殺し方にすごい違和感あった

    だから最初あのシーンみた時は五条がやったならもっと綺麗に殺せそうだし別の誰かが殺したんだろうと思ってたもん

    あれを五条がやったって261話で解答お出しされて相当色々我慢してたり思うとこあったんだろうなって逆に五条に同情した

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:48:50

    呪霊操術が「受け入れ、取り込むこと」なのに夏油自身の性質としては手放す愛で
    無下限呪術が「拒絶して、弾くこと」なのに五条自身の性質は追いかける愛なのいいよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:51:57

    夏油の病み堕ちピラゴラスイッチしんどい
    単眼猫おまえもっと手心というものをだな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:41:13

    >>104

    生徒に血生臭い所見せたくないと言いつつあれだから相当鬱憤溜まってたのかね…

    学長の件がトドメだったのは想像に易い

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:21:11

    >>106

    何か一つでも歯車が違ってたら五条と2人で最強できてたのかなって考えさせられるよね

    まあ、実際あの時こうしてればを一番考えたのは五条なんだろうけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:24:35

    公式で転生という概念がお出しされた今最強コンビで転生して楽しく幸せに過ごしてほしい
    お前を心の底から笑わせてやる!って祓ったれ本舗結成するの同人で100万回みたけど、いいよね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:05:57

    高専時代「俺達最強だし!」って嬉しそうにニコニコしてた五条が
    夏油がいなくなってからはじめて「僕、最強だから」って言った時の顔がみてみたい
    絶対内心ぐちゃぐちゃになってそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 10:30:25

    >>110

    もうやめて!五条くんのライフはゼロよ!!

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:24:16

    自分の死体はどうでもいいくせに親友の死体は火葬できなかったし乗っ取られてブチギレて地震おこしながら海底8000mから弔いにくる男

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:43:13

    言ってたの腐女子だし作品発表順の問題もあるから信用できない部分もあるけど、離反後でも夏油生前の五条は「僕、最強だから」って言ってなくね?まだ二人で最強の精神が残ってたんでね?っての面白いなと思った
    ありそうなのやめろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:23:45

    >>113

    なるほどな

    自分で夏油殺してからはじめて「僕、最強だから」を言うようになったってことね

    ありそう…おいたわしや…

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:23:48

    >>106

    夏油が思ったより強くて全然堕ちねーんだもの・・・

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:48:40

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:54:10

    >>116

    今となっては夏油以外のことだと主張する方が違和感あるレベルだもんな

    夏油との別れが失恋の痛みに相当するなら“まるで静かな恋のような”は全然大袈裟でもないんだなぁ

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:43:50

    あんまり言うとイメソン泥棒みたいでアレだがSPECIALZはOP映像で獄門疆開門のシーンとも重なる所あるしちょいちょい五条→夏油に聞こえる
    特にラスト辺りの「あなたはそのままで」「どこまでも特別よ」「誰が如何言おうと U R MY SPECIAL」とか
    「WE R SPECIAL」も俺達最強とか2人だけの特別感を強く感じて良い

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:09:17

    今更だけどスレタイからの>>1で全然「ちょっとだけ」じゃなくて笑う

    紛うことなきグラビティだよこれ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:26:00

    >>118

    「get 1○st iπ 31」

    歌詞が降ってきたそうなので…

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:35:27

    King Gnuといいキタニタツヤといい崎山蒼志といい呪術の主題歌は
    しっかり原作から解釈して歌詞考えてくれるの本当に愛があるよね
    何度でも曲聞きたくなるし何度でも歌詞読み返したくなる

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:41:43

    >>119

    スレ主だけどスレタイつっ込んでもらえて嬉しい


    このスレでなるほどなあって思った意見すごく多いし

    荒れずにここまでのびて本っ当にありがたいです

    書き込んでくれた人、見に来てくれた人、レスに♡押してくれた人もマジでありがとう

    IP変わっちゃたので200までいくか時間で落ちるか見守ります


    引き続きまったりと平和に自由に語っていただけたら幸いです

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:09:32

    まるで静かな恋のようなって「まるで」だから恋ではないけれど
    それでも静かに穏やかに大切にする宝物と同じくらいの心の置きどころだったんだなって
    そう思うとその後に続く「頬を伝った夏のような色」が
    青春のひと夏の煌めく汗の明るいイメージと頬を伝う涙の仄暗い哀しみのギャップでぶん殴ってくるし夏油と五条の関係性そのままかよって追い討ちかけてくるから解像度ぉぉぉってなる

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:29:42

    空港シーンのコマ、位置の変化にまだ疑問持つ
    心の距離か何かの変化の投射か
    でも、ここまで来たら、お互い不理解のところでもない気がするけど…
    誰か教えて?

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:43:03

    なんか夏油を自分の手で殺してからずっと死に場所をさがしてた感じ…終活みたいな

    五条が封印されてる間に夜蛾も七海も死んで呪術界の為に
    後進も育てるはずが生徒達がどんどん死んだりそれどころじゃなくなって
    上層部のこともずっと我慢してたけど羂索とつながってたしで
    正しい方法じゃないってわかってたのに殺すことになって
    五条が10年かけて呪術界をかえようとしたことが
    全部水の泡じゃないけどなくなって疲れちゃった部分ちょっとありそう

    261話で憂太に手を差しのべられてもとらずに
    夏油に置いてかれたことを引きずってたり
    背中たたかれてもここに夏油がいたらなって思ってたり
    どうあがいても過去にベクトル向いちゃってるんだよね
    最後は教師としての自分や人間としての自分を捨てて強者として、
    化物として、全力でやりきったろ!って半ばヤケクソだったんじゃないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:01:10

    >>125

    飄々としてたり悪ふざけしてはいるけど

    夏油を失ってから本当に心の底から笑えなくなったのは五条も同じなのかなって思った

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:44:58

    悟は最強になったというのは精神的な思いどうより言葉通り悟の覚醒ぶりや夢の終わりを誰より肌で実感した夏油だからこその独白じゃね
    だからと言って置いていかれたと夏油が本当に感じたなら私が君になれるならとか自分にできることを他人にはできやしないと言い聞かせるのか?と問いかけるには至らない気がするというか
    まあどう感じるか人それぞれの解釈だけど夏油の気持ちを侮辱してるように思えてなんか違うんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 03:59:23

    過去編EDの白いベタを見ず目を閉じる夏油と黒いベタを目で追う五条の対比が好き

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:37:27

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 04:45:01

    >>128

    このシーン大好きすぎてXやら色々な方の考察ブログから抜粋した知識書きます


    この泳いでいる魚はベタ(闘魚)

    ・闘う魚と漢字で書くとおり気性が荒く互いに傷つけあってしまう為同じ水槽では飼うことができない

    ・オス同士が出会うと、ぶつかりあい決着がつくまで闘いになるが幼魚の内だけはオス同士でも仲良くできる

    ・寿命は平均2~3年ほど(この2人の青春も3年間)

    ・白はハーフムーンorフルムーン?(超希少種)で黒はクラウンテール(最高品種)

    ・クラウンテールは水が汚くなるとヒレ先が溶けて引っかかったり折れたり、尾腐れ病になるなどかなり繊細(玉折の病み夏油)


    もし熱帯魚ガチ勢いてそれは違うよ!ってなったらそっとスルーか優しく訂正してください

    本当にベタをチョイスして五条と夏油、懐玉玉折を表現したの美しすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 06:19:31

    0の時、一回も僕最強言ってなかったよね
    「俺達」から「僕」になったのは夏油の死後に二人は一つになったではないかと
    「僕(=僕と俺の中にいる傑)」みたいな感じで

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:02:39

    >>130

    幼魚のうちだけは仲良くできる(高専)……大人になったら一緒にいられない(離反)

    決着が着くまで闘う(百鬼夜行)ですかしんどい

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:18:11

    原作9巻の登場人物紹介(五条と夏油が手をのばしあってるようにみえる)と、
    青のすみかのジャケット(指先だけふれあってる)と
    キタニさんのYouTubeのヘッダー(手を掴んでいる)はやっぱ意図してるのかな
    全部微妙にちがってて色んな解釈できそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:43:24

    >>133

    個人的には指先だけ触れ合ってるのがグッと来るな…空港を仰いでいる経た今だとなおのこと良い…

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 20:53:17

    この二人が道を違えたことが起因で色んな悲劇が怒ってしまうの悲しいけど好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:01:42

    >>133

    キタニさんの当時のヘッダーのスクショ持ってるよ~

    こっちの画像もいいけど没案とかだったのかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:56:26

    >>85

    「僕の親友だよ、たった一人のね」「愛してる」「寂しいよ」「おかえり」が予想されてるけどほんと分からないよね

    考察を読む度にどれも納得できるし


    (このスレは比較的荒れてないから大丈夫だと思うけど一応)このセリフは絶対違う!みたいな対立煽りはやめよう、自分は「○○」派!にしておこう

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 04:25:08

    自分は「僕の親友だよ、たった一人のね」派!
    0の映画で中村さんはここの台詞をちゃんと喋ったらしいので、あの「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」がそれを受けての声だと思うとなかなかにくるものがある
    台詞がなんにせよ、この言葉があったから夏油は空港で真っ先に五条を出迎えたのかなと思う いいよね…

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:44:19

    最期にかけた台詞が何にせよあれは夏油への情愛が込められた台詞だと思うんだけど、それを「最期くらい呪いの言葉を吐けよ」って言ってるのが好き
    五条は愛ほど〜って思ってるけど、夏油の中で五条の情愛は呪いじゃないんだよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:12:59

    一瞬ポカンとしたような呆れもあるような顔してから笑って「最後ぐらい呪いの言葉を吐けよ」だから
    とりあえずあんな別れ方した自分に投げる言葉じゃないだろ、みたいな気持ちはあった感じかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:42:22

    「一人は寂しいよ」派だったんだけど考えれば考えるほどドツボにはまる
    それも楽しいけど答えが欲しくなるよね
    「おかえり、頑張ったね」もアリかなって思いつつある

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 11:46:20

    261話も経てどんな気持ちで○したんだろうと思ったらしんどくなってきた
    最後に会えて本当に良かったな

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:11:52

    >>85

    オールナイトニッポンのラジオで0の映画について声優さん達が語る企画で

    中村さん(五条役)は収録時台本にはちゃんと五条が言ったセリフが書いてあって勿論演出上はカットなんだけどちゃんと声に出して言ったって裏話あったな

    櫻井さん(夏油役)はそれを聞いて五条のセリフに「グッときた」といってたのがすごくよかった


    ちなみに0のノベライズ版だとここの夏油への言葉の直前に

    『五条悟にとっては…』ってナレーションが入ってる

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:15:19

    最期のセリフ読者には永遠に提示されないのかな
    展で一ミリ期待したけどやっぱ無かったし

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:18:07

    >>144

    しっかり答え合わせしてスッキリしたい気持ちと

    永遠に明かされないままでいてほしい気持ちがある

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:24:04

    どちらにせよ、文字通りのその一つだけの意味じゃなくて幾つも意味が重なったクソ重一言なんでしょもう知ってるんだからってなるくらい感情のあと乗せミルフィーユ食らってるから
    もう好きにしてくださいってまな板の上の鯉のような目をして明かされる日を待ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 12:54:18

    五条悟は諦観の人、特定の女性に誠実になるイメージが湧かないっていう作者評とか花に理解してもらおうとは思わないとか、どこか自身と他者に線引きした侘しさを描写された五条が、たった一人の親友である夏油を最後まで心に棲ましていたっていうのがいいよね
    野薔薇ちゃんの人生の椅子理論じゃないけど、五条には明確に夏油にしか座らせない椅子があって、それは死ぬまで変わらなかったっていう

  • 148二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:11:07

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 13:24:17

    >>147

    人生の椅子理論は作中で通底してるよね

    空港の椅子、五条は夏油と並ぶベンチで、七海は灰原と並ぶベンチ

    全員で同じ側を向いて並んで座ってはない

    これは椅子に意味を持たせる意図的描写だと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:09

    個人的な意見なのでどうか叩かないでほしいんだけど
    0の夕陽で黄昏れて過去を思い出すシーンがすごく好きで
    BUMPの真っ赤な空を見ただろうかの歌詞がめちゃくちゃ2人の関係にあうからよかったら聞いてみてほしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:18:43

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:44:56
  • 153二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:03:01

    置いてかれたって思ってたことも驚いたけど追いつかなきゃがほんとに衝撃だった
    善悪の指針こえてもう人生の指針やろ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 15:27:25

    >>82

    お互いが相手を置いていった自覚はないところが芸術点高いよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:18:58

    五条に限らず大切な人の代わりを作らないキャラが多いのが呪術の好きなところ
    喪失の傷は時が癒やしてくれるとか新しく大切な人ができるとかそういう展開ももちろん良いと思うけど
    大好きな人がいなくなったのにそう簡単に割り切れるもんじゃないよって部分にリアルさを感じる

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:21:01

    空港で死後とはいえ再会を描いてポジティブな感情が読めたのにまさかそのあとに生前のネガティブな心理描写がくるとは思わなかった
    置いてかれた追いつかなきゃってほんとなんなんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:26:50

    君が満足したならよかったよって夏油に言われてああ返したの、「満足だったかな?いやよく考えたらお前いなかったじゃん満足じゃねーよ」ってくらいのノリだと思ってたけど
    置いていかれた云々を見ると夏油を失った時点で生涯満足することはないって自覚してたのかもな

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:51

    離反してから夏油が作った家族をぶっちゃけ五条はどう思ってたのかが気になる
    宣戦布告の時が夏油一派の初見だったんだろうか?それより前から知ってたのか?
    shame on meの歌詞を真に受けるならめっちゃ内心キレてたりしたんだろうか
    勿論何も思ってなかった可能性もあるけどここまで夏油に激重感情だされてるから正直わからん…

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:50:24

    今さら語るほどでもないかもしれないけど
    一人称を上層部には私、同僚や生徒には僕にしたのに
    夏油関係の時だけ昔の俺に戻るのアツい

  • 160二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:54:40

    >>158

    イメソンで考えてもまあ家族にムカつくと言うか家族を取った夏油に嫌味を言ったという感じする

    家族自体には特に感情は無さそうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:32:13

    >>85

    これ、羂索はなんて言ったのかを肉体の記憶から知ってるの胸糞…

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:04

    >>161

    読者には知らせず、二人だけの言葉にしよう…と思う度に横切るメロンパン嫌すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:38:37

    読解力なくて命日おそろいのロマンチシズムの辺り今でもうまく噛み砕けてないんだけど誰か言語化できる方いませんか…
    五条がわざわざ夏油と同じ命日を指定したアツさはわかるんだけどなんで?って言われるとうまく説明できない…

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:02:23

    >>163

    自分も読解力には自信が無いし想像なんだけど


    五条が「命日が2つもあったらややこしい」って言ってるのは夏油の身体を乗っ取ってる羂索を倒すのを夏油の命日と合わせて、身体も一緒にちゃんと夏油を弔いたいっていうこと

    だから五条の心の中にはずっと夏油のことがあったんだろうし、もし自分が負けたとしても夏油と命日が一緒になるならいいのかもみたいな気持ちがあったんじゃないかなと思ってる


    羂索は夏油の記憶を覗けるだろうし、本物じゃないって魂で見破られたところからも五条が夏油のことを相当大事に思ってることは知ってるだろうから五条がこういうことを考えてるって予想してロマンチシズム?ってセリフが出たのかなぁと

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:18:37

    >>163

    あくまで自分の解釈だけど

    五条自身は意図して夏油と自分の命日をあわせようとしたというより

    夏油(本物)と夏油の肉体(羂索)の命日(1年ずれたけど同じ12月24日)を

    一緒にするために指定した。

    負ける前提ではなく勝つつもりで五条は勿論戦っているから 

    あくまで五条と夏油が命日がおそろいになったのは結果的にそうなっただけ 

    だけど結果的にとはいえ死んだのが同じイヴになったのは読者視点でロマンチックだよねってことじゃないかな

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:24:24

    結果的に五条も死んじゃったから親友2人で揃ったけど元々は羂索の持つ夏油ボディを本人の命日と合わせるつもりだったよね
    でも宿儺との戦いで負ける可能性を考えてなかったわけでもないだろうし自分と夏油の命日が同じになることもまあ想定はしてそう
    ただ生前の様子を見るにあんまり死後への興味無さそうだし自分の命日のことはそんなに深くは考えてなかったんじゃないかな

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:25:15

    >>161

    >>162

    この記憶を読んだからこそ

    「よっしゃ封印イケる!!」って決行に踏み切ったんだろうな

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 22:30:33

    羂索のロマンチシズム?は「決戦日をわざわざ1ヶ月以上先のクリスマスイブに指定したこと」から出た感想かなと思ってた

    イブって一般的には家族や恋人みたいな大切な人と過ごすような特別な日だから「イブに私達が予定を合わせるなんて気色悪いな」ってなったのかと

    まあ五条にとってはイブ=夏油の命日なので>>164の気持ちはめちゃくちゃあると思ってる

    羂索が夏油の記憶を読んだ上での台詞なのかはどちらもありうる……ってやつかなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:52:51

    「ロマンチシズム?」は夏油と羂索(夏油の肉体)の命日をわざわざ合わせようとしたことに対してで、よりによってイブに敵同士が会って戦うことが「気色悪い」だと思ってた
    まあ命日=12月24日=クリスマスイブで全部つながってるって言われればそう

    それにしてもいろんな考察を読んで意外と何重にも意味があるセリフだったのかもと思うね

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:04:19

    おお〜全部なるほどと思う
    猫先生はどういうふうな想いを込めて描いたのか、ほぼ確実に明かされないけど気になるね

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:25:11

    感覚的に思ってることなんだけど他の人間に対して博愛型というか色んな意味で情が深い夏油と生徒みたいな好きな相手であっても合理的に割り切って考えられる五条がお互いを親友と評して特別席に置いてるのがなんか好きだわ
    決別のシーンで立場が逆だった場合五条とは逆に夏油は相手のこと殺せるけど前向きになれずいずれそういった重みで限界が来そうな印象
    でもそもそも五条一人で呪詛師になるかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:28:27

    >>156

    追いつかないと、は乙骨が五条に対して向けた独白だと思ってるんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 08:46:41

    >>172

    そういう解釈も全然アリだと思う

    乙骨と五条でダブルミーニングって解釈してる人もいるしね

    ただそれについてをここで語るのはスレチだから特に触れなくていい

    何が正解かは結局作者かアニメ化するまでわからないから

    このスレでは追いつかなきゃを五条がいったと解釈する人が語ればいんじゃないかな

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 09:42:24

    懐玉・玉折のDVDジャケット五条が青(青空)で夏油がオレンジ(夕日)で対比になってるのいい
    あとラッキーくじの群青・落日も対比になってて
    群青=あざやかな藍がかった青→空や海、青春や宇宙など作品比喩でつかわれることも
    落日=沈みゆく太陽→物事の勢いが衰えることのたとえ

    キービジュでは青空をバックに2人で笑顔で走り抜けてたのに
    夕陽がおちた夏油は2度と五条と2人で青空をみることはない(青春に戻れない)

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 10:38:18

    >>163

    あれに関しては単純にクリスマスイブに待ち合わせなんてロマンチシズムだねえ…(野郎同士でそんなロマンチックな日指定とか)気色悪いな

    くらいのもんじゃないかなあと

    羂索自身はたぶん五条に言われるまで夏油の命日がイブだってこと意識もしてないと思うんだよ

    五条封印とかには全く必要ない知識だし

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:23:32

    >>163だけどみんな色々ありがとう

    五条の命日2つ=夏油(本人)と夏油(ボディ)の命日

    羂索のロマンチシズム=自分(夏油ボディ)と五条の命日もしくはクリスマスイブに敵同士が予定を合わせること

    がごっちゃになってて混乱してたみたい

    だいぶすっきりした

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:32:23

    1期OPの花束やっぱり夏油の墓参りだったのかな 
    もってた花も色々考察されてたたけど、個人的に261話まで読んで青い花が蔓日々草(ツルニチニチソウ)の説を推したい
    花言葉は「楽しい思い出」「幼なじみ」「生涯の友情」「優しい追憶」でちなみに咲くのは初夏
    重い重い言われるけどやっぱり五条のぶれない友情?友愛?が好き

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 23:05:40

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:27:28

    アニメの花も考察されてたね(プリムラの花言葉)

    一応このスレCP閲注になってるから貼っておくね

    【CPネタ】キッショ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 180二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 10:40:42

    OPの最初の水が落ちる表現ってやっぱ涙なんかな
    玉折最後の夢から覚めた五条の目が赤いとか
    泣いてた説もあるしどうなんだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:00:14

    >>178

    表紙に関しては負けた上で山茶花が遺影を飾る花に選ばれてるからな

    さすがにそれ以上の意味を持たないと思うわ

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:50:15

    1期opの花束はそれっぽい雰囲気作りくらいで納得してたけど最新話まで読むとまあ墓花だよなって
    あと雨を弾いてるところが過去編edと対比しちゃってなんか切ねえ

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:24:25

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:33:24

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:34:35

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:34:48

    >>184

    すみません。削除した。

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:38:45

    原画展で236話のコースター欲しかったけどBOX売り切れてて悲しかったぜ
    いい表情のところ抜いてくれたんだよな

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:41:02

    久々に読み直したら空港で再会した途端ベラベラ本音しゃべり倒す五条に草生えた
    お前生前は全然本心話さなかったくせに…

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:51:27

    >>187

    これか!めちゃくちゃいいよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:03:39

    >>189

    ここ二人の笑顔ほんとすき

    くしゃってなって力の抜けた笑顔

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:04:46

    >>189

    二人とも心から笑えて良かった

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:30:32

    死ぬときは一人だよって持論があった五条は
    夏油が死ぬ時自分の手でちゃんと終わらせて夏油を一人にしなかったし
    夏油も五条が死んだとき空港で出迎えて
    生前言えなかったこともようやく空港で互いに本音を話せたのは
    お前ら本当によかったな…って思った

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:35:24

    >>188

    生きてる間は呪わないよう喉につかえてた男だし…

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:49:33

    青のすみかの歌詞ネタになるけど喉につかえる
    君(夏油)を呪う言葉が「またあえるよね」なのがささやかすぎる…
    もっとあるだろ…欲張れよ……

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:52:38

    >>194

    これがあるから

    空港でやっと言えた本音が「お前"が"いたら満足だったかもな」の重みがすごい

    =お前じゃなきゃ駄目だったってことだろ

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:33:41

    ファンパレでも外伝でもいいからまたいつか2人の青春時代の追加エピソードでてくれたら嬉しい
    これだけ五条が夏油を信頼するにあたった理由がめちゃくちゃ気になるから出会い編もみてみたい
    初対面で五条が夏油を怒らせて殴り合って仲良くなったんだろうなってのはなんとなく想像がつくけど

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:34:50

    この理子ちゃん引っ張るシーンの言い出しっぺが夏油なのがファンパレでバレてて笑った
    普段正論ばっか吐いてるくせにたまにこうやって悪ふざけ提案してくれるの絶対楽しかっただろ

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:35:32

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:37:28

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:37:59

    南で幸せになれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています