【ネタバレ・個人的神話解釈注意】もしかしてユメ先輩は

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:28:23

    オシリスの神秘によって死が避けられない運命にあって、オシリスが死ぬことでホルスとアヌビスが生まれたとしたら


    ホシノと出会った時点でユメ先輩の死は確定していたし、ユメ先輩が死を回避してしまったら、神話的パラドックスでシロコもホシノも現れなかったかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:29:53

    つまりユメ先輩はシロコのママか

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:36:49

    なんてことだ
    ユメとつるんでいたホシノは小鳥遊ホシノと名乗る謎の人型存在で、今アビドスに所属しているホシノは存在しないユメとの記憶を妄想している自称小鳥遊ホシノのホルスだったんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:37:31

    >>3

    可能性はある

    それだけだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:38:23

    多分だけど『前のキヴォトスのテクスチャ』=『神話世界』のルールが出ているのが逆転のカギだよな
    ――オシリスは『冥府神』である以上『ただの人間』にはできない『死からの逆行』に関与できる可能性があるからね
    ついでに聞きたいんだが……オシリスって『時の神』の逸話ってあるのか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:41:25

    >>5

    時に関係する逸話は自分の知ってる&調べた範囲だと無い。

    ちなみにオシリスは信仰の初期の段階だと冥府神じゃなくて植物の神(タヒと再生の神)だったらしい

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:44:42

    >>5

    一時的に蘇生するくらいの奇跡はありかもしれん

    もしくはホシノがアッチ側行って話して戻ってくるとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:45:30

    >>7

    数分程度蘇ってまた死体に戻るor消滅くらいなら許されてもいいと思うんです

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:47:45

    てかあの画面プッツン演出からの先生とユメとのやり取りの場面はどう捉えてんの?
    是非語ってほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:48:57

    >>9

    たぶん夢枕

    連邦生徒会長が降霊術したのだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:50:25

    >>9

    電車の演出とかあったし、先生の意識が一瞬だけ『ユメ先輩がいた時から先生がキヴォトスに来ていた世界』に移動したんじゃなかろうかと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 15:50:58

    神話は冥界と現世をひっくり返すことあるからな
    「は?おれ冥界に封印?じゃあ現世のやつ全員殺して冥界のやつ全員生き返らせて実質チャラにするわ」とか

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:16:34

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:23:51

    >>13

    前々から神話面で考察してた人だけど、ユメ先輩の見つからない手帳は多分神話における魚に食べられてなくなったオシリスのミイラの最後のひとかけらなんだよね。神話だと見つからなかったせいでオシリスは冥界神という形に落ち着いたがブルーアーカイブという話において手帳が見つからないのはおかしい。なので逆に神話と違って遺品が揃ったことによる完全復活できるかもしれないとずっと考えてる。特に今回のエピソードでテクスチャの変更はルール変更に伴うものと判明したから「死者が甦れない」という「ルール」が今のアビドスで正常に動くか怪しいし。

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:27:14

    >>14

    もしかしてよしじゃあ2人は放っておいて手帳探しだGOーーー!!!が正解なタイプ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:44:39

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 17:47:10
  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:08:22

    >>17

    あれ今の状況ってこのスレ通りな感じ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:12:23

    ブルアカの世界観では死者は生き返りませんが、今は神話ですので ってコト!?

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:17:52

    >>19

    そういや3章のアタマに出てきた「作中の法律と現実の法律は異なります」みたいな文言が

    地下生活者の「このストーリーにキヴォトス(青春)的ルールは適用されません」っていう宣言だって考察があったけど、

    これを拡大解釈すればそれ(今は学園青春ストーリーじゃない→神話的ストーリー展開で上書き)がいけるのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:45:37

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:50:51

    でもなぁ…実を言うとな…

    エジプト神話、どうやら各都市毎に話があったりして、他所の都市の神話と整合性が取れてないらしく、それでいて統合される話も(殆ど)無かったらしいんや…
    要は既に神話テクスチャの時点で、様々な地方神話テクスチャが乱雑に張られている状況らしいんだわ…

    なんで、それを逆利用してキヴォトス版エジプト神話を創作(過去の創造?)、適応して復活させるのも行けそうな気がするや…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:54

    >>22

    (推定)ジャンル上書きするとしてもあくまで根底(一番下)にあるのはキヴォトスだから神話要素をそこまでこねくりまわすことは無いんじゃなかろうか…


    やるにしても「地下生活者は勝った宣言したのでTRPG終わり!神々バトルしてるのでジャンルは神話になりました!神話なら死者復活もあり得ます!ユメ復活!」とか?


    復活に時間制限ついたりもしそうだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:31:12

    オシリスって地上の王にして死して復活する冥府の神、最初にミイラになった者なんよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:59

    >>9

    なんとなくだけど、キヴォトスに来たことでヘイローを得た超電磁砲コラボ勢のように

    キヴォトスに来たことで徐々に己の神秘を目覚めさせているんじゃないか説を挙げる


    手帳が見つからないのは、あのシーンで先生がユメという過去に少なからず干渉したから

    バタフライエフェクト的なタイムパラドックスが発生して

    「(ユメから託されたということになって)先生の手元に手帳がある」って展開になるんじゃ……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:18:21

    >>25

    あるかも……

    なんならそれがオシリスの神話をなぞる形で……

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:23:37

    もうスタンドでもなんでもいいから蘇れ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:56:27

    なんでそんなにゾンビが好きなの君ら

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:57:35

    >>28

    巨乳が好きなだけだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:58:13

    なんか昨日からゾンビゾンビうるさいヤツどこかしこに湧いてるなゴキブリみたい

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:03:31

    俺以外にも死者蘇生とか気持ち悪いって思ってる人がいるって事だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:24:00

    >>24

    ん、アヌビスがミイラにした

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:11:32

    セトの顕現によって青春以前のテクスチャー≒ルールに準拠したことで「死者が復活しない」が適用されなくなって蘇生できるなら、ホシノの「恐怖に反転したら元には戻せない」もひっくり返せる可能性ある?

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:55:17

    それやっちゃったら完全に神話になっちゃってもう二度と青春の物語に戻らないんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:59:52

    >>34

    そしたらもう一回ブルアカ宣言してAoharu流したったらいい


    ファウスト!おめえの出番だ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:01

    >>35

    何なら唐突にクルセイダーちゃんに乗って登場すれば、機械仕掛けの舞台装置(クルセイダーちゃん)で登場する芝居上の神、デウス・エクス・マキナと例えることができるので、尚更効果的だと思いますね

    何ならその役割が、悲劇を描き過ぎて収拾がつかなくなった作品の強引な締め・オチ担当というものですし

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:08:54

    >>36

    ついでにセトを生徒化して青春サイドに引きずり込めば神話テクスチャーがカムバックする可能性の芽が1つ減らせる

    まあ総力ボスになってる以上ここで完全な退場はしないだろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:14:17

    蘇生反対派の理論はまぁわかるのよ、ただ前置きの時点で「蘇生とテラー解除は同じくらい不可能」って言われてるせいでその理論だとテラおじも通常ホシノには戻れないと思われるがそれはええんか? って気にはなる
    まぁ俺はそれでもいいんだけど……テラおじの見た目好きだし

    これ系のスレで始まる奇跡議論で頻繁に引き合いに出される壊れたモノが音を出すとか空が晴れるとかも普通に意味不明だから、ぶっちゃけルールもクソもない異常極まる奇跡でしかない
    さらっと麻痺してるけどトンチキ奇跡ブンブンは本当に今更でしないわな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:32:03

    先生の意識が一瞬、過去のユメ先輩と話してたのは時間移動とかじゃなくて臨死体験なんじゃないかな。お花畑で死んだお祖母ちゃんと会う的な。ホシノの姿は映らず声だけが聞こえたのも実際にはホシノは死んでないからで、あのままユメ先輩と一緒にホシノの声が聞こえたところに行ってたら先生は死んでたのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています