ネオスワイズマンがあまりにも酷すぎるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:56:03

    同じく対ダークネスで登場したこっちも結構別物にされてるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 18:58:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:00:16

    何で攻撃力500下げたんだ…
    未来への希望もフォーチュンレディと名前被りで出しづらくなったし不遇

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:01

    ゴッドネオスとネオスワイズマンが同じ本の付録なんだよね・・・
    ゴッドネオスは未来融合(エラッタ前)で墓地がめちゃくちゃ肥やせるという利点はあったけど現状の使い道はない・・・

    ネオスワイズマンみたいな外付け救済まつしかないね
    アニメでコイツ出すのに使ったフューチャーヴィジョンとかのカード化待ってるよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:02:28

    元々そこまで強くなかったのに弱体化させられたからな
    この時期のOCG班は原作アニメ軽視してたって説をガチで信じそうになる

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:35

    イルカくらいしか使いたい効果なくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:03:46

    ゴッドネオスは確かフレシューの登場でバブルマンネオからコスモネオス出すルートに使われてたの見たな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:04:29

    レインボーネオスとかシューティングクェーサーとか例外はあるけど
    GX終盤~5Ds期の原作大型モンスターは高確率で原作ママでも出しにくさ考えたら大して強くないのに
    理不尽な弱体化食らってたような気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:05:57

    そもそもコンタクト融合出た頃に剣闘獣出してきてるの嫌がらせにしか見えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:06:56

    星12/光属性/戦士族/攻3000/守2500
    自分フィールド上の「E・HERO ネオス」+自分フィールド及び墓地の
    「N」と名のつくモンスター6種類1体ずつをデッキに戻した場合のみ
    融合デッキから特殊召喚が可能。(「融合」魔法カードは必要としない)
    デッキから「N」と名のつくモンスターを選択しゲームから除外する事で
    このターン中、除外したカードのモンスター効果を得る。
    この効果で除外したカード1枚につき、
    このカードの攻撃力は500ポイントアップする。

    原作効果おいておきますね
    アニメだと全Nの効果使えるので攻撃力6000まで上げれた
    処理が面倒だからこのままは無理だったんだろうけどね・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:07:03

    カスネオスといいヲーのよく死ぬ龍といいアニメカードに恨みでもあんのかっていう時期

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:11

    >>11

    カオスネオスはアニメ効果でも大して強くないのにアレだからな


    そしてヲーはあれはやっちゃいかんだろって今でも思ってるわ

    マジで信じられん所業

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:09:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:10:38

    >>5

    というかお互いが喧嘩してた時期だな

    アニメ班はアニメ班でOCGに無茶振りしまくってたわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:12:15

    そもそもセブンスまで連携してなかったという衝撃の事実
    そりゃゴッドネオスみたいなのが生まれるわけだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:13:37

    とはいえ、連携してるとかしてないとかってレベルではないのがゴッドネオスとかネオスワイズマンでは?

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:23

    ネオスワイズマン ローザリアン マァトみたいな原作融合モンスターを効果モンスターにするのマジで酷い
    大体大型だからサーチ効かないのに場に特定モンスターまで要求するんだから弱すぎるんだよね

    当時は未来融合あったせいもあるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:16:26

    まぁゴッドネオスは当時の再現度合いを鑑みればまだ分からんでも無い

    そんな中でもワイズマンは本当に意味がわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:18:07

    一応ネオスワイズマンもチェーンマテリアルでデメリットも回避できるみたいなのなかったっけ
    まあだからって許されるわけじゃないが

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:19:03

    スレ画からは若干外れるけどおジャマとかもアニメとOCGの連携取れてなかったんだろうなあっていう
    アニメで容姿変えたのが絶対OCG化に影響してるだろって思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:20:56

    というかOCGと連動できてない時点でアニメが論外なんですよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:16

    >>18

    何故かシンクロにされたライトエンド、ダークエンドも中々、作者が苦言を呈するレベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:21:52

    >>19

    そもそもそれなら効果破壊耐性を消すなりすれば良かったわけで…

    効果を再現して効果モンスター化したら本末転倒だろ。あとネオス蘇生効果なくなってるから効果を再現もしきれてないし

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:22:44

    >>21

    アニメと連動できてないOCGも論外なんですよ

    だから(OCGアニメは)滅びた…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:06

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:23:36

    >>24

    アニメ側が好き勝手やったのが問題だったんですよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:03

    >>25

    それ言ったらあの時代のカード全て運が悪いとしか言えなくなるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:24:52

    アニメアンチ湧いてきてて草
    原作やアニメなかったらOCGここまて安定せんかったくせに

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:11

    次のパック「Superme Darkness」でゴッドネオスリメイク来てほしいぜ

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:30

    ファイアウォールドラゴン+デコードトーカーとかいう②の効果を碌に使ってない事からおそらくOCG側が考えたんだろうなって察する事の出来る主人公のエースカードもあるので、どっちが悪いのかは難しいところ
    問題はいくらなんでもネオスワイズマンやヲーはダメだろって事だと思うの

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:25:39

    >>8

    シンクロ時代なんか顕著なんだけど大型より中型モンスターの方が遥かに強力&召喚しやすいから中型モンスターを並べるのが一番強かったんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:24

    今じゃもう途絶えた原作軽視蔑視のアレな気はする

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:31

    >>19

    D-ENDがそれ出来る時点で理由になってないかなって…

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:26:37

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:28:33

    強いから良かったもののレダメもアニメからかけ離れすぎてボロクソ言われてもおかしくない効果してる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:30:00

    もう気にしないから同じ名前で刷り直してほしいわ
    補助輪つけるくらいなら

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:38:56

    >>36

    他所だとバトスピは同名リメイクを刷る方針なんだっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:39:48

    >>14

    例えそうであっても私事と仕事を混同してる時点でクソオブクソオブクソオブザキングだわ

    後発のスタッフ滅茶苦茶苦労する羽目になってんじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:40:57

    シン・○○とか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:41:53

    次のE・HERO強化でリメイク待っとるで
    出来ればその時Vに頼らないつよつよE初動もくれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:41:55

    GX20周年かつ12期の新規の方向性的に今年こそ救済来ると信じている
    別にリメイクとか強化体でもいい

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:43:45

    アンチホープもぶっちゃけネタにでもしないとやってられないという部分もあるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:45:22

    >>41

    去年も強化出てるし今年は来ないんじゃないかな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:12

    今年の秋パックは一応ダークネス予定なんだっけ?しれっとお出ししてくれんかな…
    あるいは年末箱アニメ新規とか

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:47:55

    レインボーネオスだけ当時にしては破格の強さなの何なんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:48:14

    >>43

    レギュパは一応二年前だしフレイムシュートやハネクリボーの1枚新規のことならあんま勘定に入らないから(それ言ったら他のテーマはもらってることになる)今年の後半ならまだ期待出来ると思うぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:19

    数が変更されたせいでネオスとN6体で出せない、そもそも融合素材の変更でネオスと別でHERO1体要求するせいでネオスとN4体ですら出せない
    意味分からない

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:50

    スレ画は出しやすくなったところで効果で有用なのがキモイルカ程度しか居ないのが問題じゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:49:56

    当時の環境考えれば
    ミラクルフュージョンで出せる、Bloo-Dをコピーして除去もできる、とか割と頑張って強くしようとしたカードではあるんだよこれ
    調整投げ捨てたワイズマンと一緒にしないであげてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:50:22

    HEROって毎年強化来るって言われてるけど記念商品のおまけみたいな単品カード除くとEやDとかで分かると結構離れるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:52:26

    >>49

    加えて当時はエラッタ前の未来融合あったから素材落としとかにも有用っちゃ有用ではあった

    まあだから何だって話だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:53:51

    召喚条件に関しては当時の環境を考えるとむしろ強化といえなくもない
    肝心要のこいつ自身の効果がとんでもないレベルで弱体化受けてるからどうしようもないんだが

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:55:22

    >>38

    11期と12期でリメイクや捏造エース祭りしてるの、6年かけて当時の尻拭いやってる感ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 19:59:36

    >>53

    年代的に当時ブチギレた世代が入社して再現頑張っててもおかしくないってのがね……

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:04

    フレイムウイングマンは単体だとほぼそのまんまだけどスカイスクレイパーシュートが出たあたりゴッドネオスもそのあたりで期待するしかないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:06:25

    次のレギュラーパックが噂通りイービルの方のHEROだとこいつの救済が先送りになるんだよな
    イービルももちろん強化欲しいけどラスボス戦のカードだしダークネス共々早く救って欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:07:04

    >>45

    当時でも再現度が高いカードはポツポツあって有能担当に当たったと言われてたね

    他作品だとメタイオンや七皇の剣なんかも有能担当に当たったと言われてた記憶

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:08:21

    >>55

    まあコズミッククェーサーもアークレイも最終形態の更に進化系だしゴッドネオス来るならその路線でしょう

    ……このラインナップだとゴッドネオス進化も不安になってきたんですけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:19:00

    >>22

    世界観的に矛盾してるもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:20:18

    ゴッドネオス弱体化って言うけどコピー範囲増えた分OCGのが良くない?

    高打点出しやすいのはアニメ版だけども

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:24:33

    こいつはグランドマンをコピーしたら強いんじゃないかと思いきや出来なかったのも残念なところ

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:26:41

    ネオスの激重融合体はレインボー・ネオス位を基準にしてほしかったゾイ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:28:04

    >>45

    >>62

    何度も言われてるけどなんでレインボーネオスだけこんな強えんだ……

    今でも除去手段として有用だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:08

    >>60

    正直一番やばいのはコンタクト融合じゃなくなってることかな…

    ネオスなのに…

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:30:47

    >>63

    あの高スタッツなんで殴ればゲームが決まるから盤面除去がよく使われるけど墓地のカードをデッキに戻すのも強すぎる

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:35:01

    >>65

    墓地戻しで詰めやある程度の妨害に使えたりもするんだよね

    あんまメジャーじゃないから警戒されにくいのもでかい

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:36:09

    レインボー・ネオスは基本ネオスフュージョンで出すから一回だけ破壊耐性持っているようなのも強い
    てか強さの半分くらいはネオスフュージョンに対応しているとこが担っている

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:09:43

    レインボーネオスはE HEROの名前を捨ててクソダサポーズをする事で得た力だから…

    当時ミラクルで出せたら規制待ったなしだったろうし…

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:01

    「ネオスの最終形態」「効果をコピーする」程度の情報がアニメ側、OCG側に渡されてそれぞれ独自解釈で効果決めてた説

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:32:41

    レインボー・ネオスは融合素材の指定をダークも含むように気を効かせたらプリズマーで使えなくなってしまったのがズレポイント。まぁプリズマーを名称指定素材限定にするのは妥当だし、プリズマー自身はレベルが5から4になるという破格の強化がなされてるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:33:18

    効果と召喚条件変更はよくある事と受け入れるとして元々の攻撃力ダウンが本当に意味不明すぎて困惑し続けている

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:34:17

    >>69

    これありそうだ

    バトスピの仮面ライダーコラボで似たような案件あったって聞いた

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:38:53

    >>38

    私情でやってると決めつけるのはどうかと……


    別に擁護するつもりはないけど、アニメとOCGの連携に関しちゃ「連携がとれてなかった」以上の情報が出てないんだから憶測で好き勝手言いまくるのはどうなんだ?って思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:42:18

    >>73

    まぁもしかするとOCGのカードが先に出来ててアニメ側が勝手に効果変えたり打点500足した可能性も否定しきれないわな

    ……レダメとかキメフォでもそれやってたらアニメで映えなさすぎる効果を改変しててそれはそれで涙が出るな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:44:17

    >>69

    アニメ作って放送するのも、カード刷って売るのも、両方ともめちゃくちゃ時間かかるからこの可能性は十分あると思う

    というかアニメで出てくるカードはほぼ全てそうなんじゃないかな……


    少なくともアニメ放送時やそのちょっと後に収録されたカードに関しては「OCGのスタッフがアニメ放送を見てからOCGの性能を決める」みたいなことやる時間的余裕は無いだろうね

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:46:01

    >>74

    レダメに関してはアニメの本放送よりも先にOCGの情報が出てた記憶

    当時アニメで見て「こっちの方がレッドアイズダークネスメタルドラゴンっぽいじゃん!!!」って思った覚えあるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:47:12

    >>73

    終盤の、特に最後の1クールのアニメカードはOCGの通常弾ではもう出さない(次弾が次回作だから)から好きにして良いよって話が確かゼアル辺りに出てた話がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:59:25

    >>75

    アニメは3ヶ月くらいかかるけど紙は印刷するだけなのにそんなに時間かかるか?

    効果を考えるのに時間かけてる感じもしないし

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:01:47

    むしろ当時アニメの大型モンスターなんて再現もしてなければコストに見合わない観賞用カードになりがちだった中で、ユベルは大体再現出来てて遊べるレベルに仕上がってた事にびっくりだったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:03:03

    >>78

    ティアラが暴れてる中で刷られたティアクシャみたいに基本的に世に出たカード達は半年以上前から、「ここで売ります」「次弾強化はこれでここで売ります」と決まってるんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:14:05

    >>78

    商品流通にどれだけ手間隙が掛けられてると思ってるんだお前は

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:15:54

    >>78

    一回何かしら仕事すればそのへんの時間感覚わかるようになると思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:25:12

    >>77

    …冷静に考えたらごっこ遊びの需要の面もあるOCGで最終決戦のカードを通常弾で売り出さないってすごい判断だな 一番盛り上がるところじゃねぇか

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:26:10

    五体融合にリソース割いて攻撃力2500は未だに心底舐め腐ってるとしか思えない
    カード制作スタッフにこれを疑問に思うやつ居なかったのかよ
    ブラマジとブルーアイズのアドバンス召喚とおろ埋蘇生にカード何枚使って攻撃力2500と3000なの分かってんだろうか…

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:35:13

    確かに決め付けはよくない…と>>73の意見には激しく同意出来るんだが、当時の弱体化されたりなんだこれ化されたアニメカードたち見てると『いや真面目にやってたらそうはならんやろ!?』って感覚にもされちゃうんだわゴメンネ

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:59:56

    >>75

    初代DM辺りに出たカードがGX辺りに出たカードと比べたらまだ再現度あるのもそういうことなのかもね


    OCG自体は手探り状態だったけどまだ原作という土台があるのと、GX以降と比べてアニメに出たカードが実際にOCGで出るのがだいぶ後である程度融通が効いてたのかも

    例えば画像のパックにレアハンターやエスパー絽場の使ったカードが収録されてるけど、これ出た頃のアニメはドーマ編の最終決戦(ダーツ戦)やってるみたいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:15:25

    ゴッドネオスは未来への希望やテイクオーバーファイブみたいな事前のぶっ壊れサポートカードがあってようやくアニメの切り札級になるってのが悲しいのよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:31:42

    出た当時はエラッタ前未来融合があったんだがな……

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:31

    むしろ私情と真逆で仕事だったからこそメチャクチャにされたんだろうなと感じる
    思い入れガン無視でアニメ映えとOCGだけ見た調整とでそれぞれ突っ走った結果がこれだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:50:10

    SEVENSの時に制作陣から「アニメとカードのちゃんとした連携はGXの時からやろうとしてたけどできなかった」って発言があるくらいだからな。つまりOCGではVRAINS終わるまでずっと達成できてない

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:59:34

    OCGは無能カードデザイナーの担当に当たると悲惨

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています