今まで天岩戸ポン置きマシーンと思ってたが

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:56:07

    対象を取らない最大3枚バウンスってじつは強いのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:20

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:58:43

    霊魂鳥は下級がアホしてるだけで儀式も魔法罠もけっこう頑張ってるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:05

    バウンス耐性ってマジで片手で数えられる枚数しかなかった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:14

    儀式盛り盛りドライトロンで使うとめちゃくちゃ楽しかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 20:59:28

    デッキ見せて♡

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:30:43

    コンセプトというか雰囲気が好きだから組みたいんだけどね
    遊戯王wiki見てもネフティス型かメガリス型しかなくて涙ちょちょぎれそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:11:10

    星4組を儀式できれば回るんだがテーマ内に星4を用意する手段がない
    だからネフティスやメガリスで星8だけ出張させるんですね

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:42

    荒魂で良くね

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:09:00

    >>9

    荒魂は展開中に召喚するんで……

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:15:56

    ドグラor下準備+リリースだけじゃ成立しないの冷静に考えてちょっとやばい

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:16:38

    実際回してみると岩戸以外に特殊召喚してまで維持したい下級スピリット居ないから、サイズもちょうどいい巫鶴は結構置いておいていい感じ
    他二人は知らん

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 02:08:45

    鶴はなんとか使えるようになったけど残りのアホ2羽はどう使えばええのやら…
    鴉と鳩はマジ何なの?初期勢でもあそこまでのいねーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 04:31:40

    モンスターも魔法罠も対応している中間が欲しくもあるが
    今の彦孔雀・姫孔雀も現代に通用するレベルの効果ではあるよ
    霊魂鳥影が儀式の下準備に対応してないのが大分つらいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:35:27

    そもそもこいつらが強くてもバウンス通して貰えないからなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:48:23

    >>15

    そりゃ通らない時にただ出してりゃ通らないよ

    チェーン隠したり捲り札通したり相手ターンに飛ばすのが主な動かし方だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 07:53:19

    一回遭遇したけど岩戸ぽん置きがクソ過ぎる
    でも見た目は好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:50

    トリシュ影霊衣もそうだけど素材を場に並べない儀式がcipで対象取らない破壊以外の除去を飛ばせるって荒らし性能高いんだよね
    効果にチェーンして相手が動いたのを見てから除去の効果処理が入るから相手ターンに妨害しながら次の妨害を用意するっていう盤面に刺さる

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:14:04

    ネフティス混成だと神籬で繋ぎ手デッキ儀式→繋ぎ手ちゃん効果で無料儀式の無法感が楽しい。降神影姫から入れば守護神で降神回収しつつ8儀式引っ張ってこれる噛み合いもいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:32:13

    永続で岩戸を2400打点まで上昇させれるのも結構強いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:33:26

    後手前提みたいな効果なのに安全に通したいなら先手取らなきゃいけないのが噛み合ってない印象あるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:05:07

    最近は前後に妨害が分散してるデッキも多いけど
    墓地含めモンスターしか妨害なければ天岩戸通常召喚で一気に無妨害にできるし
    先攻でも無限泡影以外の手札誘発気にせずに展開できたり

    だからこそ天岩戸制限のせいでデッキとしての強みが減ってるし
    何より手札とデッキのどちらかにしかいないせいで彦と姫の一方からしか出せないのがなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:07:09

    >>21

    そこはまぁ一応新規で相手ターン儀式で出すようになった訳だし?実用に耐えるかは兎も角。

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:22:54

    言うて新規前の霊魂って捲り札積んで後攻取るしかなくない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:52:57

    >>24

    バウンスだから壊獣使い回したり

    岩戸強制転移から彦でバウンスしてそのまま特殊召喚してロック

    罠デッキにリブートぶつけて伏せた罠ごと姫でデッキに戻すとか


    MD実装直後くらいなら

    プラチナ1(当時最高位)は普通に行けた(実体験)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:32:43

    紙の方の構築崩した時に不自由感じたら嫌だから、MDだと握るのためらうなあ

    岩戸制限じゃない紙の方でも大会の結果とかあまり聞いたことがないんだけど実際どうなんだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:34:54

    純だと初動に必要な枚数が多すぎて安定しないんで無理
    上振れ時の除去とリソース回復力はあるけどね

    相手ターン8儀式やるなら4姫儀式できるセット+素引き天河orフィールド起動で4枚は必要かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:33:25

    ちょっと興味あるんだけどMDだとどこにも構築ないんだが
    どう組めばいいんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:39:23

    ググったらデッキ解説ぐらいは出てくると思うが
    自分もnoteとかYouTubeとか参考にしたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:24:56

    岩戸制限が重い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:40:52

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:45:38

    >>31

    某プロは神籬二回目は別に相手ターンでも間に合うってことに着眼して

    イゾルデ、アーデク、ハレの盤面からリプロドクス経由王神鳥出してエンドに巨神鳥リクルするプランで組んでたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:19:35

    天河の墓地効果で相手ターンに儀式召喚狙う場合、フィールドで効果発動して墓地に送るのがセオリーなんだろうけど
    彦孔雀と姫孔雀の両方を手札に抱えてると効果を使えなくて墓地に送れない問題が発生する(1敗)

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:42:39

    >>33

    ミニ姫ミニ彦の方見せてもいいんだよ

    特に姫の方は順当に行けば手札に戻っているはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:43:40

    魂スピリット達の方がよっぽどこいつらのサポートしてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:46:04

    MDだとテラフォーミング使えないんだっけか
    岩戸制限よりまだましかもだけど…でもきついなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:32:33

    捲り札積んだ後攻型がエクシーズカップで結構勝ててる

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 23:39:34

    盆回し無いのも地味に辛いよね、あって引けたのなら姫孔雀でバウンスしながら影の誰か出して神籬の効果2回出来るのに

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:19:33

    >>38

    相手フィールドにモンスター送りつけるカテゴリは最近海外でもちょくちょく来てるから、その流れでなんか使いやすい風属性が来てくれると嬉しいねぇ

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:37:12

    とりあえずシンプルに霊魂or星逢カードをサーチするやつが欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:59:52

    つーかそもそも岩戸がこいつらで出してくれって感じで作られたカードだからね
    見ろよこの天岩戸なのに天照大神全く関係ない効果

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:00:46

    >>35

    それはスピリットなんだから当然じゃないか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:07:48

    鳩鴉鶴は同時収録に河伯とか居たし、KONAMI的には霊魂鳥の下級ってより汎用スピリットとして刷ったのかも知れない
    それか既存スピリットの存在鑑みて稀によくある過度な警戒が発動したか

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:46:49

    >>43

    下級達はあの時期のデュエルリンクスに追加するためのタマとして作った感が・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 00:35:04

    MDだと安めなのが魅力よな
    汎用スピリットがお高いが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています