マジックのリアルイベント

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:17:19

    一生愛知と横浜でやってるイメージがあるので、そろそろ諸々の事情で潰れた北九州イベント開催してくれませんかね…(九州民)

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:19

    国際的なアクセスのしやすさだろうね

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:18:30

    わかる(血涙)

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:31:23

    北九州国際会議場使えるかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 21:41:05

    >>4

    博多でもいいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:10:36

    神戸か大阪とかどうですか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 22:24:00

    一度もこの手のイベントいったことないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:13:00

    >>7

    俺も

    参加したことあるあにまん民は良かったらどんな感じだったとか教えて欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:00:05

    アーティストにサインして貰えるの憧れる

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:07:13

    この前の愛知のやつ行ったけど アクセスは中部国際空港からは神がかってたよ
    名古屋からはまぁまぁ面倒だったよ名鉄はわかりにくいし狭いし混むわね

    イベントは色々あったけどドラフトみたいな人数必要なやつは15分くらい揃うまで並んでる人もいたよ
    初心者講習会はガラガラではないけどあまり人はいなくて1組に2,3人ついて丁寧に教えてたよ
    俺は友人たちと4人で1日中EDHを回してたよ

    ショップは高額レアやFoilばっかだったよ 単価が高いのがたくさんって感じだったすね
    友人の生粋のFullFoilerが高額カードの一部Foilと全部Foilの交換できないか交渉してたけど
    Okの所は在庫がなくて、在庫があった唯一の店には断られてたよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:29

    >>10

    詳しいレポートありがとう!!

    とても楽しそう、名古屋から行きづらいのは辛そうだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:11:06

    ちょっと遠いだけで電車で1本だよ
    面倒があるなら名古屋駅の構造のせいだね

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:17:52

    >>6

    大阪は五月にマジック大戦祭(元マジックフェスタ)があったな 八月は東京予定

    コロナ前は福岡仙台広島金沢でやってたし地方はそっちに期待

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 13:00:59

    行ってみたい、ひたすらEDHしたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:20:46

    マジックコン 東京やってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 14:42:01

    >>15

    元々のグランプリ自体が東京はほぼやってなくて横浜千葉静岡あたりがメインだったからな

    たぶん会場キャパの関係だろうけど

    コマフェスや大戦祭なら東京の箱でもできるんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:16:59

    >>14

    2月のプレイヤーズコンベンションに行って1日EDHやったけどめちゃくちゃ楽しかったぞ

    どのレベル帯にも人はいたので回転率良かったし

    あとショップは>>10の言うようにコレクター向けの商品とオリパが多めだった記憶

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:22:46

    ショーケースは高額中心だがみんなが必死で覗いてるバインダー方にはお安いお買い得商品が入ってるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:33:38

    復活したマジック大戦祭が春に大阪、夏に東京と来てるから順調にいけば秋に他地方とかあるかもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:51:16

    参加費1万円くらいするんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:33:11

    だいたいの大型イベントは参加費高いけどガッツリ遊べば元が取れるって形だと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:29:29

    入場も席使用料も無料だけど大会出るとかねかかる
    1万円のはEDHをひたすら無限に遊べる(宅をスタッフが建てて管理してくれる)+参加特典みたいなやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:27

    >>21

    元取れるってのはどういう意味で?

    体験に1万円の価値があるって話?

    それともプロモとかでお土産いっぱい貰えるってこと?

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:35:53

    MTGは参加費取る代わりに特典やら賞金やらがあるタイプのイベントが基本よな
    この前のコマフェスとか副産物のカードを売っただけで参加費ほぼリターンしたわ(参加賞パックからフレージが出た)

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:39:09

    >>23

    両方

    ちょっと割高だけど、クオリティの高いプレイゾーンの使用権利を得れるのとプロモとか入ったお土産がもらえたはず

    これが過去のプロモ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:42:28

    コンベンションは元がグランプリなだけあって賞金賞品のための参加費って感じだけど、コマンダー系のイベントなんかはデフォでスリーブとパックにケースやプレマが付いたりでお得感がある
    リミテ系なら参加費=ほぼパック代で、参加賞や賞品を考えるとほぼプラスみたいな感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:44:06

    >>23

    後者

    コンベンションのコマンダーゾーンとか両日VIPパス9000円で参加賞がサンダージャンクションのプレブ、コレブとミステリーブースターがそれぞれ2つずつ

    更に対戦景品として各日最大5パックまでランダムなブースター(当たりは指輪物語コレブ)が貰える仕様だった

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 20:46:58

    ちなみにヴィンテージのイベントに専属警備員が付くのはガチ

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:01:46

    >>25

    >>27

    実質参加費無料くらいは狙えるのか


    下世話な話なんだけどリターンが参加費を大きく超えてむしろ利益発生するパターンってありうる?

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:02:56

    >>29

    上位に景品が出るタイプのイベントで勝てば

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:51

    >>29

    貰ったパックから引いたカードによるおじさん「引いたカードによる」

    もしくは景品出るタイプのトーナメントで勝つか

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:03:55

    >>29

    参加賞のパックから高額レアが出たりすれば

    あとは勝って賞品のパックやプロモをゲットできればまあペイできる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:11:47

    >>30

    >>31

    >>32

    流石にそこからは運と実力か

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:22:50

    >>28

    そりゃそうよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:26:48

    1万円って聞くと高く感じるけど内容考えると妥当かな

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 11:20:42

    数十万の賞金かかってたり参加賞とかが豪華だったりするからね
    昔はサイドの8人フライト(8人揃ったらすぐ始まるトーナメント)
    が回転率と賞品が良かったからずっと回ってたわ
    今だとドラフトはやってるけど参加費高くなったし賞品も微妙になってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 12:28:26

    1万円で2日間統率者遊び放題なら近くにイベントきたら真っ先に予約するかなぁ
    ホテルとかもすぐ予約しないと埋まるよね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:20:58

    >>37

    多分

    イベントの規模にもよるけど海外からも人が来るだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 14:31:02

    大阪までなら行ける
    頼むぞWotC

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:04:31

    >>39

    愛知だと遠すぎるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:10:20

    そもそも都市部のホテルなんてアクセスよくて安いところは週末普通に埋まってておかしくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:12:10

    北九はよく行くけど会場近くにいい感じのアパホテルがあった気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:15:35

    愛知で開催されるときに限って都合がつかない
    1回行ってめっちゃ楽しかったんで定期的に行きたいんだけどなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:59:17

    >>43

    行ける距離なのに都合つかないのが1番辛いよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:00:54

    >>43

    どんまいすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:06:35

    国際展示場でも福岡市のどっかでもいいからやってほしい
    最寄り駅が小倉博多間なんだわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:22:24

    国際展示場でやってくれたら個人的に主要駅から近いから助かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 09:49:01

    北九州国際展示場はオタク系のイベントなんか少なくなってる気がするからやれるのか微妙だな
    即売会も博多の方になったし

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:27:48

    前に決まってた北九州でのコンベンションは公式のミスで箱抑えられなくて中止だっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:45:49

    >>49

    そんな話があった気がする

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:05:00
  • 52二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:17:39

    >>51

    悲しいなぁ

    これからもう5年経つのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 00:51:13

    >>一生愛知と横浜でやってるイメージ

    わかる

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 01:15:09

    名前変わるグランプリの時から年々参加人数増えて箱のキャパ的に場所が制限されるようになってた記憶
    キャパとか日程とアクセスとかで丁度いいのが横浜と愛知なんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 09:46:56

    >>54

    そうか北九州でやらないのはキャパの問題もあるのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:34:51

    流石に来年中には来るやろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 23:57:25

    >>56

    空港的に愛知の方がいいじゃんってなってる可能性高いよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています