【陰の実力者になりたくて】王道主人公こそ真の邪悪?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:00:01

    ワイかげじつ二次で王道主人公系を書いたことあるんねやが、書いていたら「あの世界だと王道系主人公こそ、主人公たちのジャマをする真に最悪のヴィランなんじゃね?」とか考えちゃって凄いモヤモヤするねん…どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:01:06

    知らねえ
    全部倒してハッピーエンドにすれば王道だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:08:17

    どこの立場なんだ…
    赤い人の騎士団所属だと道化扱いされそうだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:29:18

    王道系主人公だとシャドウの邪魔になるとは限らないと思いますよ
    そもそも王道系主人公という範囲がかなり広いので人によって定義が違うという可能性もありますよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:38

    普通の転生主人公でも目立った時点で教団にスカウトされちゃうから
    王道系主人公が芽が出ないくらいには教団の支配は徹底されてはいるんだよな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:32:48

    少なくともくっそ弱いか露骨に対シャドウガーデンを掲げてない限り、滅多な事では邪魔にならんのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:10

    陰実世界でシャドウ達の邪魔にならない王道主人公を出すにはどうしたら良いか

    陰実四狂IFって概念でその答えのうち一つが乗ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:35:40

    >>3

    う~ん…うちの子の場合やけど…


    ・紅の騎士団所属の獅子髭さんの養子

    ・教団の元実験体で、実験の後遺症で記憶喪失&幼児退行

    ・叛意を抱いていた教団幹部に保護された山奥育ちの野生児

    ・強さはナンバース以上七陰未満

    ・赤い人のことがlike、おうにょは苦手だけどlike


    …ざっくりこんな感じやな。他の子は、どうなんやろ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:37:06

    例えば魔王学園のレイも王道系主人公みたいなキャラ像をしているけど、かげじつの世界に入っても邪悪になるとはまったく思えないな

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:44

    外側の世界出身のオリキャラを壁ぶち破って放り込んじゃうのも手じゃね?
    どれだけ強かろうと昨日まで居なかった奴だから教団だってどうしようもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:39:45

    最近のラノベの勇者(笑)に毒されすぎて王道系主人公という概念が汚染されているのかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:28

    >>7

    あの白騎士を参考に二次書くのはそれはそれで難易度高そうな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:40:31

    少し前まであった影実の二次創作スレに登場する猛者くんはいいキャラしてたな

    シドの理解者を生やそうとしたらどんどん一人にしちゃいけないキャラになるところが私は好き


    【陰実四狂IF】Part.1|あにまん掲示板陰実4狂こと、シド、剣鬼王にょ、猛者くん、シーニーさんとその周り、if展開などを語るスレです。猛者君が生まれたスレhttps://bbs.animanch.com/board/2045560/剣鬼王に…bbs.animanch.com
  • 14二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:42:33

    >>11

    王道系って別に怪しいと決めたら何でも倒そうとする奴ではないからな

    何なら考え無しで頭からっぽな甘ちゃんって訳でもないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:00

    王道系主人公?
    例えば誰よりも固い意志をもって目標に向けてひたむきに進み「まだだ!」と叫んで無限に限界突破してくるようなキャラ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:33

    >>13

    シドはそもそも野次馬だから構わず放置してた方がいい、じゃあどうやったら放置できる?

    って流れで発生した人だったっけ

    教団殲滅の為に独り突っ走るから結果的に放置しちゃ駄目になったの本当に笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:44:56

    シャドウこそがあの世界の異物みたいなもんだからそれに並ぶ存在を考えると同じように異物になっちゃうという厄介さ
    同じスペックで表で活躍するタイプの主人公だとしたら教団のスタンスは搦め手一択になるだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:45:19

    >>15

    確かにそんな感じではあるんだけども!

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:46:18

    >>15

    そんな感じやね


    あとは壁に突き当たったらうんと悩んで、時に仲間や友達、相手から答えを見出そうとするタイプ、とか思い浮かべた

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:54:11

    >>13

    あの世界で七陰超えの強者を野良で出すならまあ猛者君ぐらい悲惨な過去になるよなって

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:54:44

    主人公は王道系の前で厨二ポーズしたいだけだからむしろ歓迎だろ
    主人公の配下のほうは殺意が高いので目立つと襲ってきそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:56:39

    >>21

    上の二次創作スレでも言われてたけど、シドがやりたいムーブの多くはどうしても主人公枠が必要不可欠になる物だしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/17(水) 23:57:23
  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:08:51

    >>21

    それやな、シド君はともかく


    なんかあの世界の問題(主に教団関係)に対してこれ以上ない最適解をシャドウが出してもうてる(今思いつく限りでも元悪魔憑きに居場所と目的、アレクシアは悩みの解消、シェリーには復讐相手、アイリスには挫折、教団にはアトミックをそれぞれ与えている)から、王道主人公がどう頑張ってもベター以下しか引き出せない「偽善を振りまく最悪の存在」としか捉えられなさそうやねん…

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:09:24

    シドが転生キャラだし王道主人公君は転移系で行こう
    以前はとある異世界で召喚されて勇者してましたみたいな感じで

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:14:25

    >>24

    シドの最適解になるしか

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:19:33

    >>24

    それでも王道主人公やっていられるならシド的には大歓迎だと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:22:08

    >>24

    シドを最適解だと思うのはちょっと頭シャドウガーデン入ってると思います

    例えばシドよりも先に別の魔界に転生してその魔界で王道主人公として魔王を倒しその後無限に技術を発展させ最終的に魔界を探索しているディアボロス教団を見つけそのままディアボロス教団殲滅ルートに入るという可能性も微かだけどあり得ると思いません?

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:29:41

    そもそも王道主人公がそこまで最適解ばっかり選んでるかって言うと違うでしょ
    大抵の場合ある程度は解決した上で他の人に任せる

    勝手にハードルを引き上げず、悪化させなきゃいいし最悪邪魔にならなければそれで良いぐらいから始めた方が

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:31:44

    最初はシャドウガーデンを悪の組織だと思ってたけど、シャドウと戦って(あしらわれて)真の邪悪であるディアボロス教団の存在を知り、打倒のために動き出すとかでも十分王道系主人公だよね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 00:41:29

    シドこそベターな結果は出すけどベストは出せてないって気がするけどなぁ
    まぁだから話が続いていくんだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:34:45

    >>28

    頭シャドウガーデンは…ちょっと否定でけへん

    でもその頭シャドウガーデンで救われた人が推定600人以上もおるんよな…不利益被ったのって教団関係者以外やと、パッと思いつくの赤い人(とその騎士団?)しかおらへんやん。

    600+今後千年の人々の安寧VSたった一人の矮小な価値観(と巻き添え数人)+教団をどう超えていくか、が結構重い課題な気がするわ


    …それはそれとして別魔界からの抑止力って結構あり得そうやなカッコええわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:35:24

    ぶっちゃけシャドウと同じく、一人でミドガル王国潰せるぐらいに強くないと
    シド君の玩具になるだけだと思います

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 01:46:39

    >>30

    シャドウガーデンは放っといていいだろ

    シミュレーションRPGで敵ユニットをガンガン潰していく第三勢力

    見た目が胡散臭いだけでこっちから積極的に襲わなければ向こうは何もしてこない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:09:10

    >>28

    そこまでやったら完全に別世界になっちゃってるのでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:37:45

    >>35

    シドのいる世界で王道主人公かつシドより優れた解決策を求めちゃうとシャドウガーデンとの衝突はちょっと避けにくいと思う。それも不可能ではないのかも知れませんが。

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:13:12

    >>23

    全然違う

    この人は王道系の皮をかぶってるが、結局はなにかを天秤にかけてしまうリアリストタイプ

    覚醒だとか諦めないだとかは王道系の借り物に過ぎない

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:15:03

    少なくとも先入観でケンカ売るのはよくある話聞かない系の勘違いかませキャラなので外す

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 19:48:31

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:41:26

    表に出て真っ当に活躍するってことは教団が介入し放題の状況になるってことだからな…
    アイリス姉様みたいになりかねない

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 21:46:15

    だからか>>13のここだけ系スレで出てる王道主人公枠の猛者くんは延々と単騎駆けしてたな

    介入しようにもする場所が本人への接触しかないから教団が敵認定されてるのもあって手出し不可能だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 00:58:07

    王道系主人公はシャドウ様的には大歓迎だろう

    登場ルートも>>30というベストな流れが既に出ている

    問題は教団に表社会乗っ取られてるから対抗しようとすると王道系が困難になることだ

    これはシャドウ様が最適解出してるかどうかとか関係ない話

    正面から全部粉砕するわけにもいかないし、闇に紛れて戦うぞ!ってなると王道系から陰の実力者系になっちゃう

    王道系から陰の実力者系になるのはそれはそれとして面白そうな気がするが、王道系主人公じゃなくなっちゃうのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 02:39:19

    >>42

    せやな

    王道正道で戦うには相手が表社会乗っ取れるくらい巧妙やし、力技じゃどうにもならへん。教団への有効打が現時点で「陰に潜んで陰を狩る」しか劇中で出てきてないねん。それで誰もシャドウ達の出す答え以外の有効打を出せてない、やから現状はシャドウガーデンのやり方が「現状取り得る最善策」になってまうんや。でもそのやり方やると王道が邪道に反転してまうジレンマ…


    …でもなぁ、それでもワイはいても良いと思うねん。どんなに傷ついても、どんなに苦しめられても、無駄無謀無茶無意味と嘲笑われても、立ち上がって、戦って、守る、「闇を照らす希望の光」がおっても。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 08:25:31

    >>43

    結論は出てるじゃあないか

    後は自身の納得がいく描写になるよう書くだけだ

    いやモノ書きかはわかんないけど>>1での言い振り的にそうでしょ多分きっとおそらく

    応援してるし逃げたら背中にデルタを派遣するぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:36:12

    シャドウガーデン別に悪の組織という訳でもないし教団関係ない奴積極的に襲う理由もないから王道主人公が教団と戦うなら情報を渡すとかの距離を置いた協力者あたりに落ち着くだけじゃね
    シャドウはウキウキとしそうだけど相手を自ら陥れてとかはしないしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:45:42

    もう立ちはだかるものすべて打ち倒す系主人公でいいじゃん
    歩んだ道が王道になるタイプで最終的に国でも作ればいい

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 13:14:59

    なんかイッチやたらと「王道は最善策を取らねばならない!」みたいな固定観念を口にしてるけど

    あくまで陰実の二次なんだから主人公の活躍は必ず要るとしても、シドやシャドガに細かい部分頼ったって良いじゃん

    >>45にもあるけど個々の関係性はさて置き敵対する相手が同じなら猶の事

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 15:46:54

    6巻のムーブが分かりやすいと思うけど、王道主人公っぽいキャラが居るならあんな感じでサポートするんじゃないかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:09:45

    >>44

    モノ書きやで

    >>8でもうちの子書いたけど、たぶん探したら見つかる

    まだまだモヤモヤ中やからここに相談しに来たんやけど…

    取り敢えずデルタちゃん嗾けるのやめて

    今、手持ちのチャーシューないねん

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:38:08

    シャドウガーデンが教団の代わりに世界を支配するのが正解とは思えないし表で活躍する光の王道主人公は必要
    アレクシアやローズがそんな感じのポジションだし新しい王国の王子様とか出せばいいんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:46:34

    >>49

    どっかで見たと思ったけどハーメルンに投稿されてる奴?

    俺は結構好きだったよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 18:52:32

    カゲノーを倒すのはカゲノー
    第三子を生やして真っ当な道を進ませるしかあるまい
    ミツゴシの陰謀を暴くとか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:16:08

    そもそも明確な悪として教団がいるんだから裏で暗躍する謎の組織と敵対してたら実は真の悪に誘導されているだけで最後はガーデンと協力して教団を倒すって流れのほうが自然なんだから王道主人公でもいいじゃないか

    シド君は10割アドリブなんだから何やっても邪魔にはならないだろうって信頼はある

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 20:53:21

    >>47

    ごめんな、固定観念ちゅうより強迫観念かもしれん

    なろうってすぐ破滅フラグ立つような世界やん?一歩間違えたらすぐデッド・バッドフラグ立ちそうで怖いねん。それでナーバスになっとるかもしれん「最適解を選ばないと即破滅」って…考えすぎかもしれへんけど


    >>51

    そやで、ちょっと検索の奥の方にあって見つけづらかったやろ?読んでくれてありがとな~

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:33:38

    シドが学園入学してからしばらくのいざこざで教団のミドガル支配地盤ゆるゆるになるしそこら辺から頭角現す成長系主人公とか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:46:07

    王道系の人物である程度結果出したら我慢できずにシドの方で接近して色々楽しみそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 01:47:21

    >>56

    それこそ待ちに待った主人公くんor主人公ちゃんだしなぁ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 05:10:12

    シャドウ様にご褒美をあげる感覚で主人公をお出しするんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:04:55

    >>58

    こんな感じか?

    …ゴメン貼っといてあれやけどなんかちゃうなw

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 16:34:07

    この作品で王道系主人公を出すとアイリスみたいな教団に操られる道化になるか世界観を根底から弄って王道系主人公が誕生出来る余地を作るかになるから話し作りのハードルは結構高いよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 17:29:06

    >>60

    せやね、>>43でも言うたけど真っ当な人ほどいいカモにされる位支配が浸透しとるから、アイリスちゃんや序盤のオルバさんとかそういう人たち結構溢れてそうよな。改めて綺麗事正しさより現実的に対応できる奴の方が良いちゅうのを突きつけられるな、書いててそこら辺よう感じて筆遅くなったわ…


    …ってそう考えたらウチの子何で無事なん?いや自分で書いといてなんやけど、あの子アホやで?

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:06:36

    取り敢えず「教団に取り込まれない様にするには」の個人的な結論だけ置いておくぞ
    まず本編でどうするかは置いといて、取り込まれないように出来るオリキャラの来歴は大きく分けて二つある
    一つは天涯孤独パターン、教団の所為か否か問わず何らかの要因で故郷が無くなるか帰れなくなって
    情報が追えなくなると同時に一期一会だから取れる人質も辿る自脈も無いタイプ
    もう一つは異邦人パターン、陰実世界における多元世界と繋がりがあるか否かはさて置き「異世界」から飛ばされて
    文字通りいきなり現れたから上記以上に来歴が不明で何も手繰れないタイプ

    どうやらもう書いてる様だからどっちも適用できないかもしれんしただのお節介だけど
    脅迫観念やらで追い詰められたり悲観するほど全く無理な事でもないぞとだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:08:02

    ハーメルンとかでテンプレ化してるけど陰の実力者に肩を並べるほどの相棒っているの?情報提供とかの椅子の人くらいならともかく

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 21:53:49

    >>62

    なるほどな~前者に近いんかな?振り返るとシド君は後者っぽいな、肉体現地人、中身異邦人やし。厳密には突然変異個体やけど…

    でもメッチャありがとうな、物書きって色々整合性やらいろいろ考えなアカンから気持ち沈んどった


    >>63

    おるで!肩を並べるほどの相棒ポジの面白いやつ!

    ハーメルンの中でもかなり評価高いからおすすめや!

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:17:25

    連投ごめんな、いっぺんまとめるで!

    1.王道を貫く上での世界観との折衷が難しい
    2.ワイの中の王道主人公に対する思い込みがネガティブすぎ

    …このスレで分かった問題はこんな感じやな!
    あとみんなの声を聴いてて思ったのが「陰の実力者に肩を並べるほどの相棒」の方が話は作りやすそうなんよな。大体のことはアトミックで何とかなってまうし、これからもシド君がどうにかなるビジョンが見えへんし、一番安定したポジションやな。

    ……あれ、コレ王道主人公要らない( ;∀;)?

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:53:43

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:40:19

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:42:36

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:43:17

    「王道系主人公」とは「良い仲間」と「いいライバル」と「いい敵」これら全ての要素があって初めて輝くんだよ
    「主人公」だけいても引き立たない

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:45:13

    書けない理由を探す前に一回チラシ裏とかで走り出した方がいいんでないの

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:46:28

    ジャンプで例えるとな
    仲間のいないナルトやルフィや一護
    これらがどんだけ話が膨らまない存在かわかるだろ?
    力や知恵など足りないところを仲間が補い、最後のピースを「主人公」が揃えるんだよ
    それが「王道系」と言われる主人公なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:48:13

    まあ一人で何でもかんでもやれるやつが王道系名乗って面白いかと言われてもコレじゃない感が強すぎるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:51:39

    本人が王道系じゃなく、シドが王道系と勘違いする路線なら良いんじゃね
    あいつは話を聞かないか聞いた上で勝手にご都合解釈するんだから、違和感はない

  • 74二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 17:53:13

    仮に仲間に出来るキャラを挙げるならギリギリでベアトリクスだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:00:20

    「王道系だからって別にシャドガの邪魔になる訳でもないんだから悪意だらけの陰実世界とて真の邪悪にはならない」
    けれど
    「シドのごっこ遊びの為の舞台である事が徹底されているから分かりやすい王道系は異世界から数人呼んだ方が早い」
    かもな

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 00:29:32

    >>71

    確かに万事屋のない銀さんも、かっちゃんやA組のいないデク君も、誠凛のない黒子も想像できへんしな。


    今更やけど、ちゃんとこのスレでの王道の定義もしっかり言っとく方がええな。ワイにとって王道っちゅうのは71でも言われてるような、「知恵や力など足りないところがあっても、それを補い合える仲間と一緒に歩んでいく」モンやとワイは思う。

    シド君の目指す陰の実力者は「いかなる力でも打倒できず、総合的な戦闘力はもちろん戦闘技術でも誰にも負けない存在」と真逆で、そんな存在に救われた人からしたら王道はホンマしょぼく陳腐に見えとるかもしれへんけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 03:04:14

    >>75

    シドの明晰夢とも言える世界だからな。覚めないように戦っているのかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 15:03:33

    >>73

    根底にどうしてもあるよな諦め

    せやから「なりたくて」何やけど、王道でそれ壊せるかのう?

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 19:03:53

    本当はなれるわけがないってのが根底にあるだろうし
    覚めたくないから一人のごっこ遊びで誤魔化してる感じはあるよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 20:23:08

    まず否定された事を引き摺りまくって、後天的に更なるサイコ要素を追加する時点で
    何と言うか「夢追いのバカ」には微妙に向いてないと思うわこの人

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 00:09:13

    もう否定されたことを打ち破れる位に、それこそ誰にももう追い付けない位には強くなったのにね。バットマン目指してるのにジョーカーぽく見えちゃう。

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 03:50:26

    >>79

    ハーメルンやとシド君以上の実力で叩きのめして「夢から起こす」ちゅう荒療治をしとるオリ主おったけど…夢から起こすことはかげじつやと悪いことになるんかな?

    シド君の幸福って「夢に浸り続ける(陰の実力者ごっこを続ける)」ことやから…その権利を侵すことが、一番悪いことになるんか

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:40:08

    >>82

    これイッチ?

    つまりイッチは「主人公が現れたら陰の実力者ごっこがごっこじゃなくなるかもしれないから、シャドウは主人公を何処かで怖れている」ってこと?

    むしろバッチ来いなんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 15:51:39

    目立つ→教団に目つけられる、勧誘ないし実力行使で無理なら絡め手されて終わる
    回避するには?→天涯孤独である必要有り、国や家族や仲間は足枷になる、仲間共々に絡め手を吹き飛ばせるほどの実力があっても世界的な宗教通じて世界の敵認定される

    ベアトリクスみたいな戦闘力はそれなりに有るが、基本フラフラしてる位が限界だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 16:58:19

    >>83

    諦めて妥協してのごっこ遊びなんだから

    少しでも真に近づけるなら寧ろすがるわな

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 17:30:18

    >>83

    心は裏腹って言いたいのかな?

    まぁムーブの為の駒って考えたらなそうなのか?

    アイリス王女とか見てると

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:15:29

    >>8

    >強さはナンバース以上七陰未満

    王道の主人公なら

    最初はガーデン一般団員1人と互角→3人(隊)相手と互角→ナンバーズと互角→七陰と互角→1対1なら七陰にも勝ちの目が出る→七陰を超える

    まで数ヶ月で成長する様なもはや恐ろしいレベルの圧倒的な成長性は結構「主人公」っぽいかも


    ぶっちゃけナンバース以上七陰未満って物語に絡むにせよ難しくなる感じがね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:20:16

    原作よく知らんのだが、ごっこ遊びを終わらせるために現実逃避否定タイプの別作品主人公を呼んでくるのは駄目なの?
    作品世界そのものが原作主人公のごっこ遊びのためにある世界だからごっこ遊びを否定することは原作を否定することになるとかそういうの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 21:22:55

    >>87

    表陣営でやるならその位の強さだと余程上手くやらないと埋もれるか面白くならず書き辛くなって失踪…てあるからな

    ちょいと強くても序盤の時点だとそれは役割がアレクシアやローズ先輩とあんま変わらない立ち位置な訳で

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 22:03:08

    シドに教団の実在を確信させちゃうと6巻の夜剣みたいになっちゃうんで話が続けづらくなるのだ
    ごっこ遊びだからこそ見逃してもらってるようなものなので…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 23:12:02

    >>82

    主人公最強ものの作品にボクの考えた最強オリ主で原作主人公をコテンパンにして説教?

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 11:03:17

    >>88

    良くも悪くも主人公は神様、ってことじゃない?

    各々物語上の役割、例えばくそみそ言われがちな

    アイリス王女なら「舐めプでプライド叩き折られ

    る噛ませ犬、そして思い詰めて闇堕ちする」する

    のがある種の陰実世界での彼女の役目だから、ど

    れだけ本人が良い人でも、境遇が同情的でも「闇

    堕ち予定の無能王女」を全うしなきゃならんって

    ことだと思う。(他作品で言う、ディケイドの「

    世界の破壊者として平成ライダーと闘う」、ジオ

    ウの「王として平成の歴史にピリオドを打つ」と

    いう役割)


    まぁそれをこのスレで議論するべきかどうかは謎

    だけど。

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:10:06

    >>88

    他作品主人公による単純なマウント行為で危険極まる発想だぞそれは

    余程調理に自信がなければやめといたほうがいいやつだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:24:05

    >>87

    例えば紅の騎士団とかそうでなくとも光側の世界でミドガル姉妹を相棒にするなら滅茶苦茶キツいんだよね強さ

    ナンバーズ以上七陰未満の強さって大変現実的なんだけどそれぶっちゃけアレクシアやローズやクレアとかと役割被るというか…スライム(原作キャラ)が少し強いスライムベス(オリ主)になる感じで全く波が起こらないんだよな


    だったら素で七陰以上シャドウ以下かこれみたく異常な成長性持ってる方が良いなって思ったり

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:37:51

    >>87

    ・従来の王道ラノベ主人公みたいな設定しつつ同じく主人公っぽさ全開で頑張る主人公ちゃん

    ・最初は「観客以下」みたいな扱いだったのにドンドン強くなって七陰が対処しようにも凄まじい勢いで強くなっていき次第に自分達でも正面から1対1だと勝てなくなってくる

    ・超短期間で信じられない位に滅茶苦茶強くなってシャドウと切り結べる領域まで来る

    ・バグみたいな存在のシドと対極なまるでシドを殺す為に世界に選ばれた存在としか思えない実験体の少女

    ・常に期待に応えてくれる『主人公ちゃん』と戦ったりたまに助けてあげたりとワクワクしてるシャドウ

    ・そんな楽しそうなシドを見てアルファ辺りがふと「シドが『待っていた』のは彼女だったのでは」「自分達は彼女の代用品か、彼女のような存在が居なかった場合のセカンドプランだったのでは」と不意に考えてしまい曇るetc……


    って感じで美味しい展開を作ろうと思えば沢山作れそうで陰実の王道主人公モノって良いよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:47:24

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 17:48:42

    >>95

    成長の速さがもう速い所じゃない(だから教団ではまず把握できないし手を回しても周回遅れになっている)

    &

    一見王道っぽいけど陰実世界に合わせて所々ズレてる(要するにシドの思い込みが半割以上)

    &

    周りの批判も気にしない、話を聞いた上で突っ走る(ある意味ではシドが持ちたかっただろう精神性)


    的な感じのを付けてもよさそうだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:53:04

    >>95

    王道主人公?を軸にするならそれこそ辿るエピは同じでも違う関係性とか書きたいよね

    主が珍しい位女の子に目を掛けてて曇っちゃう七陰は好き

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:58:11

    >>95

    王道な所だとディアボロスの強さを人工的に再現しようとした実験体とか「失敗作だと思ってたら実はバグで産まれた未完成故にどこまでも成長する最高傑作」みたいなイメージを感じる

    他作品だけど呪術のまこーらみたいな適応力があって本気で打ちのめされたり戦えば戦う程強くなる感?

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:02:54

    (教団のガバ運営の所為で)何処からともなく現れた(様に見える)王道系(シド視点)のマコーラちゃんか

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:08:18

    「戦うために生み出されたんだから、戦いから私の意義と意味を見出します」とか言いそうな

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:09:31

    ラノベだとダンまちのベル君(女性ver)みたいな主人公やね
    年相応に色気や食い気にも興味あるし悩んだりするけどやる時は無意識に英雄やってる子

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:13:05

    ディアボロスって確かカゲマスの過去編だと魔力を吸収する異能を持ってたっけ

    >>99前提で考えるとそれが発展してまこーらの剣みたいに霧散させたりしそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:16:44

    王道なら実験体云々は最初は記憶喪失的な感じで知らずに物語進行と同時に知ってるとかだろうな(逃げた所を貴族に拾われる+教団側もまあ失敗作だし野垂れ死ぬやろとか「死亡確認!」のフラグで)
    後は最初は言っちゃなんだけどすっかり実験体としての記憶も失って善良に平穏に学生暮らししてたら1巻の事件で覚醒して後はトントン拍子で行きそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:33:07

    近くにいた何の変哲もない筈の少女Aが実は主人公でしたと気付いた時、自称モブは何を思うのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:39:14

    実験体の来歴を知らなくても覚醒の流れとしては実にぽいから大興奮する可能性

    なおマコーラ(仮)ちゃんの心境

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:40:23

    >>105

    元々学校に主人公居るかなー?と思ってる位だし期待に応え続けてくれる限りは嬉しいと思う

    多分この話だと主人公ちゃんが完全にメンタルぶち折れてる所に言葉掛けて「あの子は来るかな?主人公なら来ると思うけど…(意訳)」ってなったら主人公ちゃんが更に覚醒して喜ぶシャドウ様みたいなのがある(多分)


    何より光が強ければ強い程に陰はその妖しさと魅力を増すが故に

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:42:55

    なんというかこう、普段は髪色も合わせて地味でぱっと見じゃ目立たない娘で
    いざって時に外見が変わって欲しさがある
    髪色が白や緑に変わったり、スライムスーツでもないのに剣が出て来たり

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 22:54:57

    記憶が戻ってBGMが流れそうな感じで覚醒して竜やら教団とかの敵相手に無双するベル・マコーラ(仮)
    …って流れを偶然モブその2ぐらいの立ち位置から目撃して内心で狂喜乱舞するシド・カゲノー

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:02:23

    最初は強くても結局「観客」扱いされる様な実力しか無かった所から
    異次元の吸収力と適応力と成長速度で他人の決めた限界を突き破って進んでいく
    って書くと本当に王道主人公として実にそれっぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:09:01

    >>107

    確実に元実験体のディアボロスチルドレン1st(か有望株の2nd)とかで命じるがままに無辜の民殺しまくってた事がネルソンの研究所資料とかで判明して一度ドン底に落ちる奴~~

    ってこれ証拠持ち帰れて紅の騎士団に入ってたら本編通りおっさん死んで同じルートを進んだとしてもアイリス姉様が闇堕ちしないのでは…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:11:11

    >>111

    割と気位高い人だからシャドウに負けたり主人公が活躍した結果結局ガタ付くのは変わらなさそうな気がする

    まあそこは完璧にハッピーエンドな感じで助ける感じで(原作だとどうなるか分からないし)

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:13:21

    まこーらちゃんを侮ってどうせ観客だからと思ってたら数か月足らずの爆速で追い抜かれる七陰か…

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:15:14

    >>112

    現状、引っ張り上げたりせき止める人がいないからこその不穏だしなぁ

    王道ちゃんがいるIFパターンならまだ分からない所もある

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:19:36

    >>113

    まこーらちゃん人気やなぁ~

    やっぱり女の子の方がみんな読むんかな?今からでも取るか…



    >>114

    そこやね問題点、ワイも悩んでる。どうやって上げていくんか、又はせき止めるんか。原作やと下げてく人はおったけども、逆は誰もおらんかったし

    今ブシン祭まで書いたんやけど、うちの子も結構ズタボロになってて、アイリスちゃんのメンタル原作より悪くなってへんか?とか思ったわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:26:06

    >>113

    そして実際にシャドウと戦えるステージに足を掛けてくる『女の子』

    しかも基本何考えてるか分からない主があからさまにワクワクしたり気にしてたり助けたり笑顔になったりしてて何と楽しそうだし色々とヤバそうだけど見たい~

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:27:12

    >>113

    まこーらちゃんが明確に七陰を追い抜いたことが分かるシーンは多分シャドウの奥義を使う時


    当然ながら実験体なので諸々をクリアしてる為バイオレットさんと違ってちゃんと発動する

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:31:10

    分かる、曇らせを見たくなってしまう…
    いや自称モブも王道ちゃんも双方そんな気はないんだが

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:33:28

    >>116

    始末しようにも盟主のお気に入りだし

    かと言って妨害している暇なんて無い

    …ものすごいジレンマを抱えそうだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:39:58

    >>115

    女の子の方が読むというより『成長凄まじい剣士だけど光側に居る女の子に目を掛けて楽しそうな我等が主(シャドウは純粋に主人公キャラと気にしてる)』って絵面がギャグでもシリアスでも映えるな―って会話見てると思ってしまった

    あと強さに関しても世界観考えたら強い方が良いよね~ってのも


    ナンバーズ以上の強さはオリ主としては現実的だけど正直それ位なら結局『観客』じゃない?

    →でもあからさまに強いと目を付けられて教団に絡め捕られない?

    →じゃあ最初は記憶失っててステ低いけど戦いを重ねるごとに爆発的に成長していけばその心配も無くなるじゃん(王道主人公要素の一片)

    って感じで>>95の設定は上手だなって思った(小並感)

  • 121二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:49:06

    >>120

    アンジャッシュっぷりがより加速して面白くなるのよね


    あと最初は覚醒直後でもまあこの程度ならって強さで、その後も最初は劣勢ってのは本当に上手いと思う

    じゃあどうでもいいやって心構えになっちゃうし是正してエンジンかけるにも時間かかるもの

    そして成長速度EXな王道まこーらちゃんが、そんな彼ら彼女らが立て直すまで止まったままでいる筈もなく…

  • 122二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:51:58

    >>95>>98>>116>>119

    もしシャドウモードだった場合は

    「ハハハハハハハハ!…そうか、お前か…お前だったのか!!」

    とか興奮のあまり言っちゃいそうだもんな

  • 123二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:09:39

    これまこーらちゃん(仮)の成長度合いによっては無法都市編の直前でアルファが>>95みたく

    「自分達は彼女の代替品かセカンドプランなのでは」って思ったその直後にジョン・スミス登場が重なる可能性あるよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:27:05

    シャドウのお気に入りだし成長が速すぎて邪魔になる事はない
    教団の実験体だからある意味被害者でそこからもう一段覚醒できるし真の邪悪でもない
    また王道ちゃんの爆速成長に影響されて「これは僕も改めて一念発揮せねば」とかシドもやりかねない
    そしてアイリスが救われる可能性が高くなると考えたら意外といいポジになりそうだ
    七陰やナンバーズの情緒はぐるんぐるんだけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 00:45:54

    >>123

    ハードモードってレベルじゃねぇ

  • 126二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:08:40

    自分達を助けてくれて生きる理由もくれて凄く強くて何時も完璧……だけど普段何考えてるか分からない盟主が本当に楽しそうなんだよね(本人的には主人公キャラktkr状態で無意識に完璧に良いムーヴを返して来てくれたり挫折から復活してくれたりする女の子だからまあ「陰の実力者」的には最高の逸材なのはそう)

  • 127二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 01:37:58

    >>104

    拾った貴族の人とも何かドラマありそう

    カゲマス収録になりそうな1巻前か、1巻以降のエピソードになるかは分からんが

  • 128二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 02:10:55

    その人が犠牲になってからの哀しい覚醒がありそうで怖いやらより王道やら…

  • 129二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:36:55

    >>126

    うーんこれは嫉妬不可避…


    王道ちゃん?

    多分あんまり分かってないよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 11:11:00

    まこーらちゃんから見ると敵か味方かってだけでも不明なのに
    様々な陰の実力者象が混ざってるせいで余計に混乱しそう

    ただしそれはそれとして頑張りますよする

  • 131二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 17:11:19

    思えば王道主人公君が男だと七陰も表に居る強者として目を付けるけどそれだけなんだよな
    女の子(それもシャドウが目に掛けてる)だと一気にしっとり感が増すのは何だ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:00:08

    なお肝心のシャドウ様はドライさとごっこ遊びの思い込みが手伝って色んな意味でカラッとしてるし
    まこーら(仮)ちゃんは根っこの印象が「怪しい変な男」で固定されてて湿度が上がらない模様

  • 133二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:01:05

    王道主人公の時点で教団の敵となり自分達と目的一緒に成り得るんだから味方ポジになるのよね
    女性だとそこに恋敵という軸が加わる

  • 134二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:06:35

    シャドウ→マコーラ(仮)
    「待ちに待ってたよ主人公!いやぁこの成長性、今後が楽しみすぎる!」
    マコーラ(仮)→シャドウ
    「あなたいったい何がしたいんですか、割と支離滅裂だったりするし…」

    実際はこうなのが最高に陰実してるわこれ

  • 135二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:09:14

    >>133

    もし違うと分かってても意識せざるを得ないだろうに、分かってないから彼女らにとってダークホース過ぎるって言う


    だって何考えてるか分からない筈の男が明確に「楽しそう」な上で「めちゃくちゃ気にかけてる」んだもの

  • 136二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:18:58

    うーん真の邪悪(七陰他女性陣視点)ですねこれは…

  • 137二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:00:33

    >>131

    まあ>>133の方で言われてるけどやっぱ恋敵というか

    女性としてどう思ってるかが如実に入っちゃうからだろうな、王道ちゃんへ向けた矢印の中身に

  • 138二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:26:57

    爆速で強くなるマコーラにボスを取られるかもと焦燥感で先走ったデルタから野性と対野性を
    シャドウの独り言を偶々聞いて勘違いして殺しにかかったウィクトーリアから狂気への理解と耐性を
    恐らく再戦になるだろう満を持してきたアルファから霧化や間合いや剣術に対する最後のピースを
    …みたいに他の七陰やナンバーズやネームドや敵もだが相対したらそれぞれ実験体の真骨頂で「適応」して奪い取りそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:29:44

    そして強さの段階によってはあたかもシャドウの如くその場で吸収して適応して成長して来ると

    本当にシャドウを倒すために生まれた存在みたいな事してんなこのマコーラこと王道ちゃんは

  • 140二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:02:55

    >>95>>99が本当に良い流れを作ってくれた


    というかこの王道ちゃん、そもそも失敗作扱いのバグゆえとは言え傍から見ると段々不気味になりそうだな

    シャドウだって狂気的に積み上げた基礎あってこそのラーニングで、尚且つデルタの野性みたく無理な事は無理なのに

    まこーらちゃんは成長速度が余りにおかしい上で戦うたびに適応して来るとか普通に化け物よコレ

  • 141二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:18:27

    考えた奴だとシリアスイベ挟みやすいんだよなこの設定

    ・記憶喪失なら教団の実験体兼ディアボロス・チルドレンとして活動してきたことを思い出して曇る

    ・『適応』が感情の方にも適応されるなら次第に人を殺しても何も思わない殺戮マシーンと化してしまうのでは?

    とか

    勿論これも全部覚醒とか飛躍のイベントにする訳だけども


    つーか上手い事しっかり書ければ>>95は受けが良さそう

    オリ主って大抵シャドガに加入したり光側でも最初からチートだったりするから爆速成長系女主人公ちゃん(シャドガ非加入)はかなり良い

  • 142二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:31:57

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:33:05

    シャドガ非加入にならざるを得ない理由が出来てるのも良いよね
    まず最初は悪魔つきじゃないだけでなく弱いせいでほぼ「観客」扱いだから入れる理由がないし
    まこーらちゃん(仮)もシャドガについてほとんど知らないしローズ先輩みたいな来歴も無いから望めない

    で、実力がついて来てもシドが嬉しそうな所為もあって七陰他数人の感情が認めないし
    元実験体でも一般暮らしだったからこそ、一般市民を目にとめようとしないシャドガには入りたくなくなり
    そもそもシドが「解釈違いになるからヤダ」ってなる

    だから序盤中盤終盤全部で非加入になる理由が確りついて来るのが美味しい所

  • 144二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:45:14

    >>140

    取られたくないと隠したら隠したで「隠し手の有無の把握」等に対する適応力が上がったりるだけでなく他の何に適応しどう吸収して爆速成長したかが把握できなくなるというク.ソゲー

  • 145二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:38:49

    >>143

    >一般市民を目にとめようとしないシャドガ

    出発点が一般や貴族だから、悪魔憑き迫害の真実を知る→ディアボロス教団が悪いって順番での認識になるから

    王道ちゃん目線だと私達を見捨てた社会なんて知らないと言われても、結局は半分やつあたりじゃないですかなのよね


    そして多分これで一悶着起きる可能性もあるかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:41:56

    >>141

    上手く書けば需要あるけど雑に書いたら一気にアンチヘイト化してそっぽ向かれかねない中々大変な題材だと思う

    原作キャラの尊重もしっかり大事な感じがする(陰実二次光陣営主人公あるある)

  • 147二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:47:52

    >>146

    だよな。オリ主が主人公と別の所属だとよくある壁だし、もしかしてイッチ悩んでるのそこか?

    さっきハーメルンでイッチらしい人の作品見つけたけど、大体そんな特徴だったし


    syosetu.org
  • 148二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 22:56:24

    陰実二次って基本はアンジャッシュギャグとか無双とかシャドウに振り回される感じの見に来る人が多いから王道とはいえ基本はそれなんよな。最初1話とかならともかく数話くらい掛けたプロローグでガッツリシリアスを一掴み…!されてるSSはお腹一杯でキツい人が多いと思う
    作者からすれば凄い設定や愛着あるんだろうけど読者からすれば知らんキャラだからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:01:15

    言うてこのスレで出たマコーラちゃんは覚醒後でもシャドウの言動には普通に振り回される側っぽいし
    元よりキャラ間で全くマイナスや上げ下げがでない様にするのもそれはそれでおかしいから
    アンチ・ヘイトに傾き過ぎないよう意識すれば大きくこじれることはないんじゃないか、それが難しいと言えばそうだが

  • 150二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:25:01

    人にも寄るが大体のコンセプトだろう「陰実世界で敢えて王道系っぽいキャラを書く」ってのを大切にしないとな

  • 151二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:31:13

    そうなるとやっぱりというかマコーラちゃんか、上で出てる猛者君のどっちかの設定が参考になるかもな

    基本的にシドの事を別に下げてる訳ではないし、七陰も割こそ食ってるが一方で原作に無い成長や変化が見られる

  • 152二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:17:46

    >>151

    まこーらちゃんにせよ猛者君にせよ、七陰の皆さんは何かしら一回は脳やられてない?

    ベクトルは全然違うっぽいけどさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 11:24:39

    例のスレの猛者君とまこーらちゃんが出会ったらどうなるんだろうなと思った
    スレちだったらすまぬ

  • 154二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:28:12

    >>152

    ぶっちゃけ原作へのリスペクトと起きうる変化を書かない事は別なんで…

    そのキャラを入れた際の変化を楽しむのも二次創作の醍醐味だし


    勿論そこで七陰の言う事は間違いでやる事は全部ダメってやるとライン超えだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:33:20

    >>153

    覚醒後の出発地点が「巷で噂な白騎士の真似」になるかもしれない

    あと本人達よりも周りの変化の方が大きそうだなとは思った

    まあ悩むイッチに王道系をどう書くかの助言スレだから実際これ以上はスレチだし

    改めてまこーらちゃんスレを立てて語ってみるのも一つの案かもな、丁度大枠の設定はあるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:37:21

    >>148

    >シャドウに振り回される

    実際はオリ主に原作主人公のキャラ振り回されてる気がする別に仲間集めとかしてなかったのにオリ主を巻き込むために出会い頭に誰にも明かさないようにしてた陰の実力者願望語って無理矢理引き込む二次多いし雰囲気に合わせてそれっぽいこと言うようにしてるけど雰囲気壊さないようにそんな語らないのにオリ主相手だと支離滅裂になるまで語るみたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:42:55

    すると、シャドウのごっこ遊びをある程度見抜きはするがやらかしに巻き込まれたり内心でツッコミまくる猛者くんや
    何かしたり顔で現れる上に言動がいまいち統一しないのに上手いとこ突くシャドウに頭ぐるぐるしてるまこーらちゃんは
    王道系でありつつも正しく「振り回されてる」って事なのか…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:49:36

    片や「構っても無駄だし目的に無いから放置するけど向こうが勝手に関わってくるから結局てんやわんや」だし
    片や「敵なのか味方なのかはっきりしないんで基本全力で動いて後は向こうの出方次第」だし

    両方とも強すぎるほど強い(まこーらちゃんは最終的)ってだけでシドにめっちゃ振り回されてるぞ

  • 159二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:52:28

    こういうのじゃないの?

    syosetu.org
  • 160二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 13:23:54

    >>159

    大体近しいんじゃねえかなとは思う、猛者くんとまこーらちゃんのミックスみたいな感じだなぁ


    反面違う点も色々あるが一番は「シャドウに焼かれてる」部分か、ニュアンスは違えど基本なんだこいつって扱いだし

    まあ双方、特に猛者くんは精神性が生まれながらの英雄ってか非人間的だから仕方ないが

  • 161二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 14:00:13

    >シャドウ様に脳を焼かれている

    一言で言えば簡単だけどウィクトーリア並にウェルダンなのかアレクシア位に留まってるのかで大分違うからな

    あと英雄全開!!かあくまでも英雄とか知らん日常を守る為とかそんな感じのスタンスによっても展開変わる感

  • 162二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:18:20

    猛者くんは知らんって方のスタンスだけどやってる事が「俺は無辜の民を救う為の歯車で良い」で
    身一つでミドガルを超えて駆けまわるから天然の英雄すぎて周りからそう呼ばれてたな
    まこーらちゃんは覚醒で得た、もとい取り戻した力を貴族として育ったゆえにのブリスオブリージュで使う感じかな?
    最初は物語的英雄を目指しつつも自分の明らかにおかしな適応力に悩み、後半は出自を知った上でになると

    上の二次とはやっぱり師匠が居るとか成長幅が凄い以外は能力面もスタンスも割と違うなぁって
    それ踏まえたら展開はやっぱ全然違ってくるな、脳焼きも別途の悩みがあるからアレクシアより浅いレアになりそうな

  • 163二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:26:58

    猛者くん→姉妹が悪魔憑きになり故郷も全部吹っ飛んで、「同じ悲劇を誰にも味わわせない」となったのが出発点

    まこーらちゃん→1巻時点で力が覚醒して、モブAから脱したからこそ何かできないかと考えたのが出発点

    >>159の人→村を訪れた女性の剣技に惚れて、旅の中で彼女のようになりたいと願ったのが出発点


    改めて並べると全然違うしこれは似ていても異なる方に進んでいく確信があるわ、そしてどのキャラも結構王道系っぽい

  • 164二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 20:35:58

    >>158

    そう考えると上にあるハメの二次のオリーシュ君はけっこうエンジョイしてる方だな

    …なまじシドに迫る力持ってて内心をちょっと見抜いたり、異能染みた適応力が悪さしてシャド漬け回避するせいで…

  • 165二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:08:48

    >>163

    やっぱ一口に王道系と言っても来歴や性格や能力で枝分かれしまくるよなと再認識

  • 166二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:35:14

    >>159

    1話しかないからわからんけど、普通に面白いのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:57:09

    >>164

    オーリシュ君な、念の為

    自分も読み間違えちゃったけど…


    >>166

    詳細を詰めたりこの後を書くなら難易度が跳ね上がる印象

    だけど王道系も案外悪くなさそうだと思うんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:17:43

    >>155

    このスレが完走するか落ちたら立ててみたい


    まさかイッチの相談に乗る過程で面白そうな概念が生まれるとは思わなかったが

  • 169二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:28:11

    >>158

    事件直後は労いや感謝とかが浮かびそうだけど後でよくよく考えた際には文句の方が多めに浮かんでそうなお二方

  • 170二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:29:27

    陰実で王道主人公やるにあたって会話見てて何となーくまとめてみると

    1.シャドガに入った瞬間陰の民なので未加入は確定。相棒はアレクシア他、表の人物?

    2.女にすると話の幅が広がるから男よりおすすめ>>133

    3.強さは強い方が出来る事が多い世界な上に半端な強さじゃ早々に展開に詰まったり原作にモブが1キャラ増えただけの焼き直しになりかねないからナンバーズ程度ならとか言わずちゃんと強くした方が良い

    4.強ければ教団に目を付けられるのでは→成長性にチートを掛けて対応

    5.シャドウと対極なら「絶対不変の光の英雄!未来はこの手で切り拓くのだ!!」とかじゃなく皆を助けたいとか日常を守りたいとか漠然とした感じで戦うのが良い?(王道主人公っぽい?)

    6.迷ったり傷ついたりしながらも立ちあがったり紡いだ絆が立ち上がらせて覚醒するのが王道主人公なのでは?


    個人的には二次創作らしくオリジナルエピソードやバトル入れたりしてみるのも良いかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:44:52

    シドの対極なら周りを見ていない→周りを見ているも重要かもね
    数の大小やニュアンスに関わらず、自分の傍にいる周りの人を気にかけてたり意識してたりで
    まあ言うてシドも完全に意識してない訳ではないんだけど…

  • 172二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 22:48:22

    シャドウによる脳焼き…はキャラのスタンスに寄るから入れなくて良いか

  • 173二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:00:46

    シドが勝手に印象とか所業で主人公だと勘違いする場合は

    成長チートじゃなくても大丈夫(教団が邪魔なので天涯孤独か転移してきた異邦人になるが)なんだろうけど

    キャラ本人含めて王道主人公っぽくするなら>>170は良い指針だと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:43:01

    誰かの為や平和のために戦うのは、王道系だからってのもあるけど
    シャドウが基本自分の為、シャドガが身内の為と復讐の為で戦ってるから
    それゆえに別の路線になって交わっても重ならないのが良いなぁと

  • 175二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 23:44:57

    陰の民が強さ(物理)なら
    光の民は強さ(精神)と

  • 176二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 00:02:22

    >>170

    >女にすると話の幅が広がるから男よりおすすめ

    男主だと余程誰かと相反する過去とか信念とかを入れない限りは「シャドガの脅威か否か」だけになっちゃうもんな…

    それが悪いとは言わないが、七陰それぞれが個々人として揺さぶられるのは美味しいし

  • 177二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 01:37:37

    今更だがこれ一番邪悪なのは当然教団として
    一番邪魔してくるのも教団なんじゃなかろうか…
    書き手側のメタ的な意味で

  • 178二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 03:27:44

    >>177

    まぁそれはそう、としか言えへんわ…シャドウの噛ませやけど本来待ち望んだ悪の秘密結社やからな。


    にしてもメッチャ良えアイデアが仰山出て来たなぁ。適応力で勝負するまこーらちゃんに、覚悟ガンギマリの猛者君に向上力マシマシのオーリシュ君に…アカンワイのが取るに足らない有象無象くそみそミジンコに見えて来た。

  • 179二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 10:20:09

    少なくとも猛者くんやまこーらちゃんに関しては
    複数人でアイデアを出して組み立ててるから
    一人で考えるより完成度は高くなるんで、そう卑下しなくても

  • 180二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 11:35:47

    自分のキャラを愛してやりな…

  • 181二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 17:56:52

    >>180

    ちゅうてもなぁ…

    推定核2発喰らって一刺しやっとは弱いやろ?他の子やったらもっとうまくやると思うで

  • 182二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:03:30

    ちょくちょく猛者くん概念の事が触れられてるあたりあのスレ群の影響を感じる

  • 183二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:19:49

    >>182

    調べたら割と長いスレっぽいから読むの面倒で放置してて全然知らないんだよね

    長期スレの弊害か…

  • 184二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:23:32

    完成度の高さがダンチなのと
    色々奇跡的な噛み合いもあったからなぁ…
    王道とか主人公って聞くと自分も猛者くんを思い出してしまう

  • 185二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:28:52

    伊達に長期にわたって続いてないってことだな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 23:50:22

    二次創作の話でまさかまこーらちゃんって後続や既にやってる二次が出るとは思わなんだ

    個人的にハメでもありそうでなさそうなイメージだったから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 01:06:33

    最初は「ヴィラン扱いは流石になくとも王道って無茶じゃね」って思ってたが意外とそうでもない事に気付けて個人的に満足

  • 188二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 03:32:18

    王道は無理じゃないんだ。王道じゃないガワだけの存在を王道と呼ぶことに無理があったんだ。


    イッチは「王道主人公が邪悪」じゃなくて「イッチの書いた王道主人公が邪悪」だと言いたかったんじゃない?

    イッチ書いてるんだよね作品。>>8とか>>147らしいけど、勘違いコメディから勘違いコメディ抜いたら、ただの虚無だよ。かげじつ最大の長所消したらダメって、何で書く前に気づかなかったの?おまけにオリジナル変身ヒーローオリ主なんて、シャドウが最も忌み嫌う、道具頼りの実力皆無の雑魚じゃん、原作とシャドウへの愚弄だよ。キミのオリ主は素で好感を持てないから書き直した方がいい。ここにいっぱい素材があるんだから、望むもの書くより、求められるものを書くんだ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:03:57

    道具とかドーピングはシャドウの好みじゃないってだけで話がうまく展開できるなら主人公に持たせても問題なかったりするからな…
    それを王道か?と言われたら人それぞれとしか言いようがなくなるが

  • 190二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:22

    1番やばい教団を潰すためや迫害されてる悪魔憑きの保護やってるからシャドウガーデンを潰す邪魔するのは印象悪くなるけど結局大衆からするとシャドウガーデンもテロリスト集団だから多少対立すること自体はそこまで問題ではない気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:22:55

    >>188

    まず作品を書いて公開してるならその時点で素晴らしい

    そしてその事を前提にちょいと言い方キツい感あるけど概ね同意

    陰実の魅力って『ダークファンタジー世界だけど主人公だけは勘違い無双コメディ(あとハーレム?)』でそのギャップが受けるからそこから最大の魅力な勘違いコメディを抜きにしたら圧倒的に『無』すぎて読者側としては……かなりキツいんだ


    上にあったけど『ダンまちのベル君(女ver)※一例』というかギャグはギャグ、交流は交流、シリアスはシリアス、決める所は決める、な雰囲気にしつつそれ見てシャドウ様がちょっかい掛けたり不安になったり喝采したりして七陰やガーデンの女性陣があたふたしたり嫉妬したりと本編に無い部分を良い感じに魅力的に見せる……そんな主人公や展開が良いかもしれない

  • 192二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:26:28

    >陰実からギャグコメディ抜いたら虚無

    これはマジ

    1話でオリ主の悲しき過去とか入れられてそのまま1話切りした作品の多さよ…

    本編陰実だって(ある程度ファンが居て見てくれる前提のアニメならともかく)原作と漫画は『ヤベー狂人が核兵器打ち返す為に「魔力」なる物質を求めて頭叩き付ける修行してぱっぱらぱーで走ってたらトラックに轢かれて転生』とかいうギャグ9.9割みたいな出だしな訳で

  • 193二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:32:08

    >>191

    その通りだ

    そういうジャンルは東映にでも入ってニチアサでやってくれ。キミのところの…主人公だからコウくん?だったか、かけじつファンは誰も彼のような存在を求めてないんだ。良かったね、(イッチの)王道主人公()が邪悪という命題が証明されたよ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:38:38

    >>188>>193

    せやな。

    ワイが考えた時「かげじつのコメディはシド君視点が加わってこそだから、余り関わらないところだとダークファンタジー色が強くなるんじゃ?」って考えて意図的にコメディを排したんや。でも完全に裏目に出たんやな。

    みんな凄いええ意見ありがとな!

  • 195二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 13:39:12

    >>15

    光の奴隷さんおっすおっす

  • 196二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:04:54

    >>194

    まず書いてるだけで書いてない人より凄いって事は覚えておいて欲しいのと折角だし>>147を読んでみた

    1.毎話末に挟まれるキャラ紹介

    読んだけどマジでこれが要らない。オリジナルアイテムやオリキャラの説明程度でギリ(それも簡易的な説明)

    毎回毎回毎回主人公ヒロイン各勢力の状況を冗長に書かれると読んでてストレス溜まるのと人によってはここで「あっこの作者地雷だわ」判定受けても仕方ないから即刻止めるべき


    2.鎧型アーティファクト

    こういう主人公は多いし鎧型が悪いとは言わないけど(持ち主の成長によって鎧も成長して形を変えたり急激に強さを求めたせいで鎧の負担に身体が耐えきれなくなるけどそれでも戦うとか)基本的にアーティファクト頼りすぎて陰実で常用するのはあまりにも相性が悪い。少なくともシャドウは良感情を抱かなさそう


    3.コメディ抜き陰実

    『コメディはシド君視点が加わってこそ』なのは分かるけど読者って基本それが好きな人が多いから人気になってる訳でそこを抜いたら虚無。むしろ軸にすべき


    色々あるけど取り敢えず1だけは今後陰実で何か書くならor書かないにしても活動を続けるなら今すぐ止めるべき

    作者からすればスゲー考えた思い入れのある設定っていうのは分かるけど(経験者並感)読者からすれば思った以上にそういうのに興味が無いし毎回こんな調子で挟まれると辟易する

    仮にどんな良い作品書いても1(毎話末挟まれる設定語り)で常に一定以上でマイナス食らうレベル

  • 197二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:05:39

    >>190

    実力や情報を信用はできても信頼を置ける相手ではない

    って感じよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:06:54

    思うに、イッチ実はかけじつが嫌いなんだろう。ちゃらんぽらんでも多くの人を救い悪を倒すシャドウに嫉妬して、彼を貶めるためにあのような小説とも呼べない文字の羅列を作ったのだろう。
    でなければ御輿に担がれただけの結果も出せない犯罪者崩れの脳筋無能王女にすり寄る幼稚園児のヒーローごっこ話など書けはしない。スレを見返してみるんだ、誰もキミの作品のことに触れてもいない。これはイッチの作品に読むだけの魅力も価値もないという何よりの証明、イッチこそ王道を汚している邪悪の権化だ。悪いことは言わない、筆を折るといい。キミのためだ。

  • 199二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:13:34

    解った!ワイ書くのやめる!書いたのも消す!それが最適解やったんやな!みんなホンマにありがとう!
    元々物書きの才は無いのはわかってたんや、ええ区切りかもしれんな!でも信じてくれへんと思うけど、陰実は好きやで!それは紛れもない事実や!シド君と他の皆のギャップやここぞという時のシャドウの陰の実力者っぷりがめっちゃ面白いしカッコいいからな!

    御礼といってもなんやけど、後でマコーラちゃんのスレ立ててみるわ!それじゃーな!

  • 200二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 14:41:54

    そうか、最善の判断だと思う。願わくば作る前に気づくべきだったね。これを機に他の投稿作品も見返すといい。いかに自分が酷い作品を作り続けていたかよく判るだろう。キミのような物書きの風上にも置けない傲岸不遜無知蒙昧なアンチは二度と筆を取ろうなどと思わないことだ。それがキミのためだ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています