通す?通さない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:26:17

    対面不明、初手おろかな埋葬発動…
    通す?通さない?

    埋葬に限らずコレ系(黄金櫃、テラフォとか)の魔法どう判断してる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:29:43

    これの後高確率で本命投げてくるから通す

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:12

    おろまいは止める
    それ以外は通す

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:30:31

    初手なら通す

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:31:06

    テラフォは止める

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:31:23

    60枚デッキに何回もおろ埋の後芝刈り撃たれたから通す

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:31:30

    黄金櫃って止められるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:31:53

    黄金櫃は止めるわ
    近い動きできるカード少ないから

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:32:16

    >>7

    うらーらじゃ止められない

    デッキから墓地じゃなくて除外だから

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:33:33

    正直他の手札状況によりそう
    うららしか持って無いなら通しそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:35:16

    >>8

    ちなみにうららで黄金櫃は止まらないけどどうやって止めるの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:35:24

    デッキ枚数40枚なら止めるかな。
    多分、覇王魔術師かティアラメンツだろうし。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:07

    >>11

    1がラインナップに入れてる当たりδあたり想定してるんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:44

    >>12

    覇王ならともかくティアラなら手札にもティアラメンツいる可能性高いから微妙じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:54

    相手後攻の初手かもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:37:56

    >>11

    自分が先攻とって魔法無効にできる盤面だとして

    通すかどうかってことでは?

    相手の先攻に限定した話はしてないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:04

    >>13

    デルタなんて入れてるデッキ見たことないわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:39:42

    サイドになら入れてるの時々見るよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:14

    サイドから持ってきてるなら対面不明じゃないだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:41:30

    >>14

    少なくともレイノハートは手札にないと見て止めてる。有ったらレイノハートから打つだろうし。

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:03

    めんどくせえなぁ論点そこじゃないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:09

    妨害が複数あるなら通す
    1妨害しか無くて初手おろまいは上振れか事故だから事故である事をお祈りして止める

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:42:56

    ぶっちゃけ状況次第よね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:43:02

    >>19

    じゃあメインから入れてる想定です


    これでいいか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:46:53

    対面が不明かつ相手の初動魔法を止められる手段を握っている仮定でどこまでを通すことを許容するか?って話がしたいんであって止める手段は論じてないと思うんだけどねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:47:48

    常に初手から本命だから通してくれるとありがたい
    無論俺は使われたら通さないが

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:48:49

    サーチ系はサーチ先見てから妨害の打ちどころ判断したいなぁ、とは思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:49:49

    サーチじゃなくて魔法無効にできるならテラフォはスルーやな
    酷いの来ても止められるだろうし

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:50:21

    >>25

    ありがとう

    先行後攻、手段問わずどうしてるのか気になって

    自分はわりと通して裏目になってしまった事が多い

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:53:23

    >>25

    その止める手段や自分の状況で判断変わらない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:54:12

    δ使っていいならサーチ先による
    落としてからの動きが一本道で素引きの裏目があるなら打たないで温存する

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:54:35

    初手篝火は止めるようにしてるかなぁ
    貫通手段になりうる篝火を切るってことは手札が弱いって判断してる

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:57:25

    テラフォは止めるけどおろまいは通すことが比較的多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 08:59:18

    結局止める手段や手札や場の状況で変わるから話にならない

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:00:24

    >>25

    初動魔法止められるカードの種類とかそれ以外の手札が分からないとなんとも言えなくない?

    止めるカードがδで魔法からモンスターに派生するなら打たざるをえないし、うららなら温存も考えられる

    魔法止めるカード以外に誘発大量に抱えてるなら全部止めればいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:01:25

    おろまいから始まる初動にはどうせ他無効が刺さるタイミングがあるので温存するかなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:02:30

    極論だけど先攻で万能無効6枚立てること出来たら何が来ようと止めるわって話

    自分後攻、手札の誘発うらら一枚のみ、とか何か前提置いた方が話しやすいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:05:27

    対面不明なら環境の設定も欲しいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:06:47

    >>30

    >>35

    上で出てたδがメインに入る云々の話は趣旨から外れるんじゃねえの?ってことを言いたかった

    言葉足らずで申し訳ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:10:05

    テラーベビーを落とされると天を仰ぐ事になるから止める

  • 41二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:11:22

    要するにテーマの初動札ではないカードで動き始めた場合止めるかどうかの議論なのに論点ずらして話してる奴が多いな
    こういうスレって人を言い負かすのが目的じゃねえだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:13:47

    >>39

    δの有無はδがメインから入るレベルで魔法が重い環境かどうかっていう判断基準になるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:20:08

    >>41

    最初の論点だと議論にならない

    環境のデッキ分布と手札・場の状況によるで答えが一致する

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:26:25

    >>43

    自分である程度前程まで説明しつつ「こういう状況ならこうするし、そうじゃないならしない」みたいに伝えればええやん

    議論全体の前提を縛りすぎるとそれこそ議論にならんよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:29:00

    そもそも論じて正解を出そうって趣旨のスレか?

    >>1を読むに各自の判断基準を知りたいって感じのスレじゃないの?

    それで用意された前提は対面不明って点じゃないの?

    この妨害手段を持っている場合なら打つって条件付けは各自が書き添えて出せばいいのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:42:21

    ちな今だとおろまいから宇宙になるテーマって環境だと何があるん?

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:48:25

    >>46

    アドバンテージに直結するわけじゃないけどギミパペがテラーベビー落としたりするかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:53:16

    例えば増援のような種族サーチみたいにある程度候補絞れるならここで止めとくかって判断出来るんだけどおろまいのような何でも落とせるカードだと誘発使わせるの警戒しちゃう

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 09:56:22

    大抵これの先出しは囮か落としたやつからさらにデッキに触れるのが目的なのでそっち潰したいから通す

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 10:05:13

    今環境でおろまい通すのが裏目になるデッキって覇王魔術師くらい?

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 11:35:52

    >>49

    まあ置くやセットでもない限り大抵は引っかかるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:04:04

    増援、おろ埋、テラフォ、黄金櫃みたいな、デッキアーキタイプを特定できないタイプのサーチは通す
    まずデッキの種類を特定させたい
    クシャもMDだと出張多いから、デッキタイプの判断にならない扱いで通す

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 12:13:07

    MDだけどその先を止めれば良いから通す
    黄金櫃も魔法無効持ってても大体悲劇→烙印融合だから黄金櫃は通す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています