プリキュア関連でスレ立てするまでもない事を書き込むスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:07:49

    わんだふるぷりきゅあ総合スレがあるからそっちでいいじゃないかとも思ったのですが過去作の話とかは出せませんし、必要としている人がいるような気もするんでスレ立ててみました。
    んで私からも質問があるのです。プリキュアの過去作(出来れば全部)見ようかと思っているんですがサブスクならどれがおススメですかね?自分で調べてもみたのですが、いかんせんピンポイントな情報だからか出てこなくてですね・・・ここならいるであろう有識者さん、教えてくださいお願いします!

  • 2二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:11:23

    dアニメストア
    スプラッシュスターは諦める

  • 3二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 15:17:48

    サブスクでプリキュアのTVシリーズ全部見るなら東映チャンネルに登録することを進める
    全部見るならそこしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 16:56:06

    アマプラ入ってる? それなら東映アニメチャンネルがおすすめ。今の時点でF以外全部あるし、それもそのうち入ると思うよ(いつかはわからないけど)

    何が一番見たい? 私のおすすめはスタプリ。皆可愛いよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:12:26

    公序良俗に反しなければなんでも話していいスレってことかな?

    この前スタプリの秋映画見返したんだけど、マジでいいよね。何回見ても泣くわ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:18:21

    プリティストアに初めて来店した 7月8日
    リアタイは5からだけど初代も全部観てるんだけどド田舎出身+障害持ちで車に乗れないから親に頼るしかないけど勇気出なくて初来店遅くなったんだ。
    それで、現行のモノ以外にプリアラが一番好きだからキラリンとピカリオのアクスタチャームも買って職場用バッグに翌朝から付けて自転車乗ったらキラリンだけ行方不明になってピカリオ曇らせ!!となったよ

    ちなみにキラリンはバッグの中にあった。銀のフックが緩かったみたいなのでボンドでフックの隙間をピカリオの分もついでに埋めた

  • 7二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:20:07

    スタプリはいいぞ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:50:20

    >>5

    1ですそうですそういうスレです


    >>4

    アマプラには入ってます。それにしようと思います。気になってるのは5です。先にオトナプリキュア見て、ココのぞ、こまナツ、シロうら、かれミルをもっと見たくなりまして。それと自分高校生で生徒会に所属してるもんで生徒会の話を見てみたいってのもあります。確か主人公が生徒会のプリキュアもありましたよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:52:21

    >>8

    ドキプリが主人公生徒会長だよ

    忍者と極道という漫画の総理大臣の元ネタキャラ

  • 10二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 17:55:29

    男女カプスレ次建てる人が居ないみたいだから自分が建てようとは思ったけど、ちょっと休憩してアイディアや過去作見直しもしたいので意図して今は建てないです
    夏休みに入る7月22日に建てるつもり

  • 11二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:02:12

    >>10

    そこのノワルミ転生後の話は別スレにした方がよいかを迷ってるんだよね…

  • 121です24/07/18(木) 18:12:34

    >>9

    ドキプリでしたか!幼稚園の頃に昔鎧武とキョウリュウジャーと一緒に見てましたよ!5見ようと思ったけど予定変更してドキプリ見ますわ!ありがとうございます。

  • 13二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:15:32

    >>4

    >>5

    F再上映するらしいし星のうたも再上映してくんねーかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:18:55

    星うたはこの前再上映希望投票みたいなもので1位取ってたから今後動きあるんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 18:46:18

    >>12

    生徒会長が主人公のプリキュアはドキプリだけだし主人公が生徒会のプリキュアは少ないけど、仲間の中に生徒会役員や会長がいるプリキュアはそれなりにあるよ。かれんさんも生徒会長

  • 16二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:10:18

    >>11

    ちょっと気になってスレ検索してみたらキュアトゥモローの未来考察含む創作スレは2、3あったんだね

    1つは短いから2、3表記

  • 17二次元好きの匿名さん24/07/18(木) 22:51:33

    プリアラの無料配信のおかげでプリキュア熱再燃して
    今わんぷり見ながらサブスク(東映チャンネル)でまだ見た事無いシリーズ追ってる
    毎日が充実してるぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 05:52:58

    東映チャンネルではやくFも見れるようになってほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:09:16

    魔法プリ2が楽しみすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 09:26:41

    >>18

    なるとしたらわんぷりの劇場版DVDが出る頃くらいかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 16:41:52
  • 22二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 17:33:22

    >>21

    ざっくり可愛いとか面白いって語るのも好きだけどコアな話題で盛り上がるのは楽しいからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:21:43

    >>21

    主役プリキュアを一言で表す

    マナ→完成

    ひかる→完結

    いちか→求道

    みらい→邂逅


    が美しいよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 21:25:07

    はるはるは一言じゃないけど、遥か彼方が強すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/07/19(金) 23:54:47

    オクラと納豆を、レッツ・ラ・まぜまぜ(夕食)

  • 26二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 02:44:38

    >>25

    納豆が元々持っているもの

    オクラがその人が求めているもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 07:31:40

    >>26

    初めて見た設定か考察だけどすげぇ腑に落ちるなこれ。美しさとトキメキとかまんまそうだ・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 10:04:53

    プリアラの変身口上が
    その人の元々持ってる資質とその人が求めているものっていうのは
    確かスタッフがインタビューでどっかで言ってたはず

    なんで、31話見てからいちかの変身口上を改めて聞くと、うおお…ってなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 13:54:37

    キラプリは大好きが一番のマストアイテムがOPに入っているだけあって
    好きなものや欲しいものに対する姿勢が真摯なアニメだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 15:45:53

    大好きが集まれば苦手でも頑張れるから失敗でステップアップ一緒ならハッピー

    の歌詞も最終回まで見終わってからだとウルッとくるんだよね
    プリアラ以外でも「君はどう思うの?普通って何なの?自分らしく生きていきたいよずっと」「ガンバリしだいで未来は変わるから」辺りに弱い

  • 31二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 19:51:10

    トッピングネギ生姜 シャイン冷奴(今日の夕食)

  • 32二次元好きの匿名さん24/07/20(土) 22:18:35

    デパプリの影響で水無月初めて食べた
    美味しかったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 03:06:15

    日曜日だ

  • 34二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 08:32:45

    元気と笑顔 

    知性と勇気

    自由と情熱

    美しさとトキメキ

    強さと愛

    夢と希望


    みんなの欲しいもの考えると闇深いのがちらちらいる


    >>28

  • 35二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:48:53

    日本の夏 プリキュアの夏

  • 36二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 14:55:06

    Youtubeでプリアラ初見のときに色々な闇を感じた

    ・ノワール(軍人)の体でできたエリシオが大好きがあるから争いが勃発すると結論づけたこと

    >>34の言う通りメインメンバーの求めるものが境遇とか考えると悲惨。てかヴィランメンバーも悲惨

    ・家族に対し才能に嫉妬し敵対するとか、何でもできるから何も興味持てないとか、家族が病気だったから強く、カッコよくならざるを得なかったとか、パッと思いつくだけで感じとられる嫌な現実味

    ・個人的には一国の王が女子高生に惚れこみ、実際に女子高生がその国に行ったってのは普通に国際問題だと思ってる


    プリアラの批判で主人公たちの成長がないってのがあった気がするけどこう見ると個人的には物語開始時点から完成してるorマイナスがゼロになっただけだから何も変わったように見えないの方が正しい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 16:30:11

    >>36

    王様じゃなくてナタ王子だから王子様だよ


    ナタ王子はお姫様として求婚はしたけど振られたし、コンフェイト王国にはスイーツ留学だから王子様からの恋愛感情を多少ツテに使ったかもしれないけどスペックが元々高いから良いんじゃないのか

    ひまりんの解説によれば、コンフェイト王国はスイーツで栄えてるらしいのでお菓子作りにトキメキを感じててキラパティが切っ掛けで周りとの積極的な交流を本人なりに頑張ろうと思ったらしいからコレも成長だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 18:59:35

    まほプリ映画も含めて面白かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:23:38

    プリキュアウエハースの予約在庫もう切れてた
    いっつも1か月前でも買えるのに…めでたいような悲しいような

  • 40二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 19:57:15
  • 41二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:11:06

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:12:03

    >>36

    プリアラは、自分の大好きと大好きが自分の中でコンフリクト起こしているのを

    丁寧に自分の問題を見つめなおして絡まっている糸を解きほぐしていき

    大好きがある、自分の進みたい道を見つけ出す話


    ただ、糸は全部解き切れず、絡まった糸を絡まったまま抱えながら進める道を模索する作風だから

    成長というのがプラス幅を差すというのなら、それが見えづらいというのも解らなくはないけど

    でも、自分の将来の道を自分で考え決定する物語が、成長じゃないなんて事は無いと思う


    たとえば、いちかは母親が好きで、みんなが笑顔になるのも好きだから

    医療従事者として人道支援で世界中を飛び回ってる母親の事が大好きでカッコいいと思っているが

    母親の事が好きであれば好きである程、母親が家に居ない寂しさは積み重なっていく

    その寂しさを、無理に笑顔で抑え込むんじゃなく、本当は泣きたいぐらいの寂しさは確かにある事は理解した上で

    キラパティやプリキュアやる事でお母さんの凄さをより理解できるようになったと笑って送り出すし

    大好きな母親の大好きは人道支援だけど、さて自分の大好きは母親、スイーツ、笑顔と色々あるけど何だろうというのを、

    敵との闘い、特にラストのエリシオとのバトルを通じて、大好きで人と人は繋がれるはずという答えを出し

    最終回のいちかの進路決定へと繋がっていく


    闇は…

    好きを描くためには嫌いも描かないといけないとか

    いちか達の心の気付きに重きを置きたいっていうシリーズ構成の意向とか

    (上を受けての、女の子の素直な気持ちのドラマの方が自分達も作りやすいと感じたというSDや)

    肉弾戦封印した結果、精神攻撃がやりやすくなったとか

    様々な方針が全部目からハイライト消えやすい方向へ転がって行くお膳立てになってるよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:17:24

    >>42

    >>36のレスしたものです。成程。目に見えるものだけでなくそもそも道を歩むことそれ自体が成長であるという考えは俺に無かった。ありがとうございます。視野が広がりました。この界隈はホントあったかい人が多いなと思います。

  • 44二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:19:15

    成長ない批判、自体も歴代シリーズの好きじゃない点やポイントでよく言われる言葉だから「このプリキュアがこの人には合わなかったんだな…」くらいに受け取ればいい気がするよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:20:10

    >>32

    自分もプリキュアに影響されてクレームブリュレを作った

  • 46二次元好きの匿名さん24/07/21(日) 21:57:19

    大福のアイススプーン買った
    爽を食べる度にニヤニヤする

  • 47二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 01:38:32

    >>45

    手作りか凄いなおいしそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 05:14:56

    キラプリの最後のデコレーションコーナー好きだったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 07:43:09

    >>47

    元々はご飯作りはするけど、スイーツ作りは高校(料理系)でしか作ったことなかったけど、

    プリアラと今やってるおジャ魔女の影響で手作りスイーツを仕事ない日はほぼほぼ毎日作るようになってる


    デパプリ放送当時は、プリキュアでクローズアップされた料理を1週間の間の自分が夜ご飯担当の時のいずれかで作ってたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 11:09:05

    >>49

    シンプルにすごい

  • 51二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 12:22:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 18:09:14

    ハピチャの冒頭の10周年で歴代のキャラデザの人が原画描いてくれて挨拶してくれるの良いな

  • 53二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:17:18

    >>49

    偉すぎる

    自分はクッキーぐらいしか再現できなかったぞ

    シュークリームとか結構難しいんだな…

    ちゃんと練習してるプリキュアすごい

  • 54二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:38:48

    >>50

    >>53

    経緯的に最終回に合わせてノワルミの例のカップケーキを作ろう!としてカップケーキ部分は食べ飽きないようにジャムを生地に落として入れるアレンジしたつ旨く作れたんだけど、バタークリームを失敗して後日もう一度バタークリーム再チャレンジしたが微妙だったからスイーツの練習がてら、ドーナツとかメレンゲクッキーとかミルクレープ作ってるんだ

    だから、腕前はそこそこだよ。

    まぁそっちより、絵心が悪くてデコレーションケーキが子供っぽくなりがちだからしばらくの間スイーツ作りを気長に頑張ってからアニマルスイーツ作ってみようかな?って感じ

    明日は休日だから弟の好きなどら焼き作る予定

  • 55二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 21:43:13

    あ、失敗バタークリームはパン作りに転用したから大丈夫よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/07/22(月) 22:54:44

    >>54

    エリシオ成功したら是非画像上げてくれ!

    どらやきもいいなあ

    すごいな

  • 57二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 05:55:03

    プリアラ、デパプリみたいなガッツリ食い物テーマの作品だけでなくとも、
    スイートの奏とかハピチャのゆうこみたいにプリキュアに料理関連が関わるキャラは多いから
    料理が趣味なのは強いな

  • 58二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 08:09:15

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 09:08:57

    >>39

    今回キュアハートとキュアムーンライトが出るってなって3箱予約しちゃったわ。

    でも前と味が違うんだっけ?キャラメルがどうとかTwitterで見た気がするんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 11:10:28

    最近見付けた、絶対に仮面取らないジュリオと仮面忘れたノワール様

  • 61二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 19:56:58

    >>60

    モブエネミー感すごいなこのラスボス

  • 62二次元好きの匿名さん24/07/23(火) 20:32:34

    >>57

    子供たちのやってみたい!というきっかけになれたらいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 05:54:45

    >>60

    ヤベエwww

    こういうのの他のプリキュアのもあるのかな

    謎のモヤにされてるキングビョーゲンさまとかゴーダッツとか見てえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 08:19:31

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 19:02:33

    アニメスタッフ「まだラスボスの姿を見せるにははやい」
    グッズスタッフ「どんな顔なんだ?とりあえずこうか?」

  • 66二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 21:39:38

    金髪の紫キュアでてきたから金髪以外の黄色キュアでないかな
    赤キュアはピンクとかピンクキュアは金髪とかあるけど黄色って他の髪色あんまりないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/07/24(水) 23:38:43

    >>66

    現状だと、キュアトゥインクルとかキュアカスタードとかキュアミューズとかが

    茶色~オレンジ系で金髪ではない黄色キュアかな


    金髪は幼女先輩に好まれる色だから、黄色キュアに割り振られやすい色なんだろうとは思うが

    偶には変化球も欲しいよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 05:53:56

    緑キュアもそろそろ欲しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:01:39

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 08:19:01

    区分的にはリリアンは緑なんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 09:30:47

    変身シーンのSEで耳に残るモノってあるよね
    ブロッサムの巨大ポニーテールが形成された時の「テン♪」とか

  • 72二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 18:27:18

    プリキュアの色で言うなら現状まだ採用されてない色があるのかどうか気になる

  • 73二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 19:42:44
  • 74二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:06:55

    今はプリキュア=正義の味方だけど初代プロデューサーの時代ではプリキュアは正義のヒーローではないのを前提として描かれていたんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:47:49

    >>70

    ならば区分的には緑キュアじゃないが、全身緑のプリキュアを所望したい


    いや、最近、ある配信 者が、子供の頃緑が好きで緑色のグッズばっかり集めてたし

    戦隊とかでも緑が好きだったんだけど、ある時緑は居ない事も多いし

    居ても3、4番手とかで不人気なんだなって気づいて悲しかったみたいな話をしてて

    ああ、商売だから人気とか売上はもちろん大切なんだけど、

    それはそれとして、子供の好みの受け皿は必要だよな…とか考えちゃってさ……

  • 76二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:49:57

    >>73

    有能

  • 77二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 20:52:54

    >>75

    実は緑のプリキュアってマーチの時点でバンダイが止めてくれって言うレベルなんだ

    明るい色で固めたいっていうたかしくんの一存で緑になったんだ


    その結果緑は緑だけど青っぽい緑になったりして緑緑しなくなったんだ

    フェリーチェもミルキーも区分的には緑の子扱いだ。パルフェとか入れるとややこしくなるけどな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:44:31

    >>77

    悲しいな、緑好きには

  • 79二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 21:50:10

    リアタイ時からミント好きだったからしょうがない事かもしれないけど悲しいね

  • 80二次元好きの匿名さん24/07/25(木) 23:29:29

    そういや橙キュアって、まだキュアウィングだけだったかな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 05:58:41

    ヒープリってビーバレ回は夏じゃなかったし合宿でもなかったけど、夏祭り回はちゃんとあった気がするんだが、総集編度合い高かったから夏祭り編からはスルーなんかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 12:22:22

    暑くてヤバイがマジ

  • 83二次元好きの匿名さん24/07/26(金) 21:07:01

    プリキュア放送開始時はこんな猛暑じゃなかったしな
    みんな気をつけてほしい中学生の熱中症が珍しくない世の中になった

  • 84二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:58:08

    色の区分といえばニャミーが青扱いなのが納得いかない
    服の青いラインなら初代ホワイトにだってあるのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 05:58:40

    社会人なんで20年前どころかどれみやナージャやってた頃ですらつい最近のような気がしてるが
    20年ってでかいよな
    初代とわんぷり勢では、夏の暑さについても
    通じないかも知れん

  • 86二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 16:10:34

    >>85

    ナージャ20年前なの?

    時の流れ残酷すぎない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 20:05:27

    初代はそもそもスマホすらなかったもんな
    平成10年ぐらいか?もう今の小さい子からみたら親の世代だし

  • 88二次元好きの匿名さん24/07/27(土) 22:40:00

    自分小さい時運動ダメだったからつぼみちゃんみたいな主人公がいたことが嬉しかったので
    今後もプリキュアは色んな女子だしてほしい
    自分は~だからプリキュアになれないって思ってる子の為に色んなパターンを用意してあげてほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 08:02:28

    ノワルミが思ってたより強火推しな人が多くてびっくりした
    男女推しカプスレもだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 09:18:49

    >>89

    イケメンと美女、敵ボスと先代プリキュアの愛憎劇というみんな好きなやつでありながら

    主にノワールさまの過去設定が、あにまん治安悪いの大好き部の心を差して来て

    カプ話よかそっちで閲覧注意になっていると言う…

  • 91二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:34:11

    今は配信があって本当にいい世の中だと思う
    昔のテレ朝日曜8時半のアニメは、甲子園中継でどこに飛ばされるのかわからなかったんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 17:56:40

    このスレに触発されて、ましろんのくもパン作ろうと「どんな感じかな〜」ってレシピ検索したら雲パンというはんぺんのような物出てきて草

  • 93二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:31:39

    >>92

    もっとふかふかしてミルク味を想像してたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 21:40:14

    >>93

    ちょっと昔の韓国辺りで流行ったもんらしい

    ましろんのくもパンはリンゴとホイップのダブルクリーム入り白パンだから白パンレシピを参考にして試作して調整していくつもり

  • 95二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:25:44

    今回個人的にめっちゃおもろしかったけど、
    「犬飼ってた身として、導入とはいえ犬を真夏のなか散歩させるのはありえない。ましてや動物の診療所の子なのに」って猛烈に批判した人いた

    制作も大変だなあって

  • 96二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 22:51:04

    まあ特に犬関連だと人によって許せないラインは違うからな…
    いろはは視聴者目線の飼い主としてこむぎのために悩んで知って試行錯誤するのが今回の役割だったから最初から万全にしておくわけにもいかず
    難しいよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/07/28(日) 23:02:28

    一応、散歩の時間も真昼間ではなく朝ではあったんだけどね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 05:31:23

    次の散歩回は曇りの日とかになってるかもしれない

  • 99二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 06:26:03

    プリキュア飯

  • 100二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:04:56

    久しぶりにキッチン戦隊クックルンを今観てたら「必殺技の出し方わかんないからプリキュアさんに聴いてみるか〜」と言ってて笑った
    それにピーマン王子まだ出てたんかい

  • 101二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:10:32

    >>100

    クックルン面白いよね

    お母さんが居なくて寂しい心を隠してる宇佐美いちかちゃんの掘り下げあるドリームスターズのシズク役の人が子供に寂しい思いさせてて申し訳ないと思ってるさくらママだったり、今やってるクックルンのサポーター大人枠が仮面ライダースラッシュでニチアサ知ってるとニヤる

  • 102二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 07:11:52

    さくらママ貼り忘れてた

  • 103二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 14:26:57

    1です。思ったよりレスあってこのままいくと次スレもあり得るかなあって状況だったので次のスレ立てを>>190踏んだ方に頼もうと思います

  • 104二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 20:13:40

    >>99

    甘い物中心になるのかと思ったけどあかねのお好み焼きとかデパプリのご飯とか

    惣菜系も結構あるな

  • 105二次元好きの匿名さん24/07/29(月) 23:45:00

    おおもりご飯とか
    唐揚げウエディングケーキ(?)とか

  • 106二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:03:09

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 08:05:52

    やっぱ、夏休みはアクセス規制巻き込まれが多い
    みなも、保守したいスレには積極的に注意な

  • 108二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 10:20:53

    デパプリがデリシャスタンプみたいな収集アイテム出してたら歴代の美味しい食べ物出てたかもね

    納豆餃子飴とか

  • 109二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 16:38:22

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 21:10:23

    トロプリのローラの声優さんは初代のCMにでてた子役らしいし
    ゆいちゃんの声優さんは最近まで学生だったらしいし時の流れを感じる

  • 111二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:17:09

    鷲尾さんがHUGの時期にインタビューで、とうとう去年プリキュア役の声優さん(多分カスタードの福原さん)に子供の頃から見てましたって言われたーって言ってたが、もう生まれる前からプリキュア始まってたって声優さんも居るのか…

  • 112二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:19:23

    いや、ゆいちゃんの声優さんは2003年生まれだからギリギリ初代始まる前ぐらいか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/07/30(火) 23:29:30

    >>103

    スレ主ありがとう

    よければスレ画はオールスターズや過去作の画像とかにしてくれると見分けがついて助かる

  • 114二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 05:54:39

    しかし、マジで毎日暑すぎてヤバイな…
    毎年コレ系やってほしいわ啓蒙で
    次はペット以外の題材になるだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 08:07:08

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 18:03:46

    アニカテ民に特撮カテにはプリキュアを含むニチアサのクロスオーバーネタのスレがあることをご紹介。このスレから生まれたひろがるスカイ!プリキュア×仮面ライダーギーツ×王様戦隊キングオージャーのSSは3作品の設定を上手く使って原作の拾いそびれた要素を上手く拾っていったかなーり凄いモノなので特撮興味ない人でも見て欲しいです。

    https://bbs.animanch.com/search2/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%C3%97%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%C3%97%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A

  • 117二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 20:36:07

    >>56

    気が向いたらね〜〜


    代わりの画像で[わんだふるぷりきゅあの悟くんが作ってた炭酸ゼリー]

    表面綺麗に作れてた悟くんスゲーー

  • 118二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:03:25

    >>114

    子供にこまめに水飲むようにとかキャラの祖父母にエアコンつけるようにいってほしい

    メイン視聴者層の孫ぐらいの年齢に言われたらさすがに高齢者の方も冷房つけてくれないか

    この前親戚の様子見に行ったら適当なじいさんだとは思ったけどこの時期にヒートテック着ててエアコンもつけて

    なくて心配だったんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/07/31(水) 22:13:23

    >>117

    いいじゃん、うまそうだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 05:55:49

    >>118

    年寄り、テレビ大好きで健康食とかすぐ影響されるのに、何故かエアコンは頑なに入れようとしないんだよな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 08:03:50

    スタッフさんも大変だろうけど子供たち
    の教育というか暑さに関しては命に関わるし
    安全な描写とかいれてくれると安心する
    子供は風の子とかもういってられないから
    クーラーあるところで涼んでくれ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:08:47

    プリキュアは今のとこ毎週日曜だけどいつかドラえもんみたいにお引越しする日もくるのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 19:29:22

    フレッシュプリキュアの変身で手をパンと手と手の皺と皺合わせて、幸せ
    逆にラビリンスの変身モーションは手と手の節と節合わせて、不幸せ

    よく考えてるな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 20:59:28

    >>123

    そういやぱんってなるのあったな

    そういう意図があったのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:06:39

    >>101

    なんならその大人サポーター枠が「ペットの犬が不思議な力で人間に変身できるようになったし犬モードでも普通にしゃべるようになったキャラ」ってのが今年のプリキュアと思いっきり重なってるんだよなぁ。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:08:20

    ガッチャードは例年に比べてプリキュアからの継続視聴者が増えてるらしいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/01(木) 22:10:44

    >>120

    お年寄りって老化で体温調節が上手く出来なくて、下手にクーラーで冷やすと一気に体調を崩してしまうっていう理由もあるからな・・・。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 07:58:10

    >>112

    時代の流れにダメージくらってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 14:33:01

    質問!キュア○○ってなってるキャラクターの中で死者が出た事ありますか?一回死んだけど復活的な場合も含みます。

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 15:35:39

    倒されて封印はいるけど、殉職は基本ないな
    (強いて言えばHUGプリの未来のプリキュアくらい?)

    女児向けアニメには昔最凶と恐れられたDDガールズという存在があってね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 16:34:12

    キュアパッション
    イースとしてガチ死体になった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/02(金) 21:29:37

    >>131

    あれマジで死んでたのか

    結構自分の記憶あてにならんな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 01:41:56

    東映チャンネルに加入してみたが、なんか無限にプリキュア見てしまうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 09:07:53

    シリーズも多いしマジでストーリー豊富だよね
    いくら見てもネタが尽きない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 16:20:50

    もう明日は日曜日だ
    1週間が早い

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/03(土) 21:58:01

    ちいさいころはもっと日曜日が遠かった気がするのになあ
    なんか年齢を感じるよ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 07:32:02

    この前のようつべ配信でノワルミ好きになる、も〜っと!おジャ魔女どれみが気になる→ようつべ配信してるのに気付いてウッキウキで視聴する→おジャ魔女にハマる→おジャ魔女どれみヒ・ミ・ツでばぁやの話で幼女向けアニメで戦争の話他にもあるんだと驚く(今)


    幼女向けアニメ自体、広がるスカイプリキュアの途中からハマった新天地だから偏見も含めてびっくりすることが多い

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:20:16

    >>137

    どれみはTVシリーズの終盤を見てたぐらいなんで詳しくは無いんだが

    プリキュアだけで20年の歴史があるんで、初期の頃のプリキュア見ると

    今では出来なさそうな表現やら要素やらが入ってたりして驚くこともあるからな

    (まあ、だからこそ逆に、何故今それをやれたって驚くパターンもあるんだが)


    どれみとプリキュアの間のナージャもよろしく!

    結局東映+ニチアサの作品ってスタッフ被ってたり、前作で演出助手やってたような後輩が受け継いでる事も多いから

    なんならとんがり帽子のメモルまで遡っても

    演出ローテにHUGとプリアラのSDが居るぜ青山先生も作画監督で普通に居るぜ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 09:22:44

    今回の町長さんおもろいなと思ったらブンビーさんの声だったね

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:43:26

    プリキュアって結構長い間水着回や海のシーンがないとは聞いてたけど
    なかったシリーズの子も水着みたいな
    スマイルとかスイートとか

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 14:52:44

    そこら辺に関してはプリキュアが女児アニメの概念に捉われないものとして始まったにもかかわらず、2代目プロデューサーが女児向けアニメのスタンダードとして道徳的な規範を求めるようになったのが原因なんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 18:36:06

    プリキュア好きな大人の人の男女比が男性6:女性4ってどっかで見たんだけどマジ?でも言われてみれば制作人に男性多いから納得出来る気もするんだよね。

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:36:44

    MXでプリキュア映画やってたんだな
    なんかミュージカル風で驚いたが

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 19:55:02

    >>140

    一応その時代の子たちも漫画版出来てたり、今は亡きプリキュアつながるぱずるんってゲームのカードで着てたりはする

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/04(日) 21:29:42

    できたら動きつきでみたいです…
    スマプリとか全員同級生だしプール回とか小学生キュアのいるシリーズで泳ぎの練習とか
    見たかったんだ
    なのでトロプリが結構がっつり水辺回多くて嬉しかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 05:54:59

    水着回というか、海だのプールだのの話は
    季節感かんじるから1話は欲しいんだよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:09:31

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 08:57:04

    >>90

    でも完走するとは思わんかった

    規制が多発して書き込めない間にものんびり伸びてて驚きました

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:39:39

    本スレで出た話題だけど現行と逸れるのでこっちで

    プリキュアに出てくる都市に基本明確な実在モデルはなくてテーマに合わせた寄せ集めデザインをしてるイメージなんだけどトロプリはそのテーマのせいかなんか妙に沖縄っぽさを度々感じたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 12:44:32

    明確に決めてるのはスプラッシュスターくらいだっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:09:27

    水着回か…
    デパプリは本来ならここねちゃんの家のプールで遊ぶ話があったのよね
    でも不正アクセスの影響でお蔵入りに…
    そのせいでゴープリ以降でデパプリだけ水着回がない事になってしまった…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 19:07:07

    クリスマスはどのシリーズでも結構やってくれてるよね
    お正月とハロウィンは結構まちまちかな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 20:47:40

    ハートキャッチはつぼみが引っ越す前の街が鎌倉だったな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 21:47:17

    >>152

    クリスマスで最終決戦のゴングが鳴っちゃうとお正月はなかなかね

    ハロウィンはほどほどに終盤だけどまだまとめに入るほどでもない時期のお祭り回として定着したよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 05:52:45

    バレンタインも飛ばされがち
    スイートにはホワイトデーのお返し回があったが

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 08:00:56

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:03:19

    バレンタインもそういえばあんまみないな
    アニメの放送終了時期的に仕方ないんだが
    でも夏のホラー回(肝試し回?)はほぼ恒例でやるからやっぱ夏場がイベントかきやすいのかね

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 19:03:38

    >>155

    バレンタインはバレンタインでキャラと初期設定出してる最中だからやってらんないんだよね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 21:06:23

    ハートキャッチの文化祭みたいなのも学生らしくて好きだよ
    主人公たちが中学生なのたまに忘れるときある
    みんな戦ってると大人っぽい子多いから

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/06(火) 23:08:20

    野球回とかサッカー回とか

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 05:55:10

    主人公の誕生日回もあったりなかったり

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:56:50

    誕生日回は確かにぱっと思いつかないな
    メンバー増えてきたしいれるの難しいのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:53:01

    パジャマパーティー回は割と安定して供給されてる気がする

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 18:14:27

    「トモダチという奇跡」(Hugのさあや・ほまれの歌)聞いてて気づいたけど、
    「野に咲く花のように 例えば風に折れそうでも ひたむきに上を向こうよ精一杯 手と手をぎゅっとしたら寄り添いあう熱いハート」
    なんて歌ってて分かってたけど二人ともチャンハナのこと大好きじゃんってなった

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 20:56:17

    自分が大人になっちゃったからだけど一時期プリキュアで最終回にメンバーが成人してるっていうのあったけど
    中学の友達と社会人になっても繋がりあるの良いなと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:04:37

    成人してるであろうプリキュア組は大抵は個人の夢追っかけて連絡はせずとも繋がりがあるっていう状態だった気がする
    まほプリはコンテ情報踏まえるとギリギリ20歳になってない(当時の成人年齢は20歳)
    Goはトワがホープキングダムに帰っちゃった、プリアラは全員各々の活動に邁進してる、スタプリは留学しちゃったえれなさんとの交流が薄くなってるっていう話が出てたと記憶してるしララユニの宇宙人組は最後にようやく再開できた。
    だから全員社会人として活動してて横の繋がり維持してるのはハグプリだけになるのかな。
    えみるが3人と連絡してるかは描写ないし本編ルールーは未来に帰っちゃったけど。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:16:04

    >>166

    Goはきららちゃんもパリに行ってる(しかも留学とかじゃないから完全に海外暮らしになっててもおかしくない)し、はるはるゆいゆいも夢ヶ浜は地元じゃないからな…

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:18:17

    >>164

    ハグプリのキャラソン歌詞いいよね

    「何とかしたいただそれが唯一の理由」

    「諦めない心をみんなが教えてくれた何度だって立ち上がればいいよね」

    「奇跡を信じる君のそばで応援できる自分がうれしくて」

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:28:24

    プリキュアに転職する子以外で、敵幹部で誕生日が判明してるキャラって

    ハピチャのオレスキー(10/12めぐみと同じ日)
    プリアラのジュリオ(7/30シエルと双子だから)

    以外にもいるかな?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:30:35

    実はハピチャに誕生日の設定はない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:34:42

    >>170

    じゃあめぐみの誕生日回は日付自体は決まって無い感じなんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 21:37:27

    >>171

    ファンメイドっていうかファンが誕生パーティした回の放送日でお祝いしてる形になってる

    ドキドキから誕生日設定復活してるけどハピチャだけ全員ないんだよね。亜久里とかはーちゃんとかドキドキ以降誕生日設定がない子はいるけど同じ作品の子は設定されているし。

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 05:52:33

    Abemaか

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 07:33:40

    プリキュアの誕生日が解禁されたのは姫プリからだね(ハッシュタグのお祝いもここから)


    それまではこのような理由でやってなかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 18:57:37

    >>138

    ナージャも観てみるね

    今んとこ、ようつべと現行を追ってるんでプラス過去作見よっかな?ってフレプリ見るつもり

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:14:49

    シャイニーキャッツパクトが全然見つからない…出た時すぐに買っておけばよかった
    あとワンダフルパクトのデザインも好きだからこっちもプリティホリックでコンパクト出ないかなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 19:35:20

    主人公含めたメンバー全員小学生のプリキュアとか来ないかな ちゃんと変身したら中学生~高校生ぐらいの見た目になるやつ 大人の事情的な問題とかあるし キュアエースでやったから難しいかもしれないけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/08(木) 21:47:09

    >>176

    シャイニーキャッツパクトはクリスマス商戦に合わせて再入荷する可能性があるから諦めないで

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 05:52:39

    プリキュア恒例ツチノコ回

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 17:30:34

    >>177

    ぷりぱらみたいな感じかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 18:34:12

    他のメンバーが気になる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 20:44:39

    機能からだけどYouTubeのプリキュア夏休み特集が夏合宿編になってますねー

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 21:46:53

    今の小さい子がプリキュアのグッズ持ってると愛されてる長寿作品になったなあと
    思うし自分が大人になったことも実感する
    大きくなってもプリキュアにはなれなかったけど今の子も大きくなったらキュアスカイになるとか
    いうのかな
    微笑ましいな

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/09(金) 22:15:27
  • 185二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 08:51:26

    今は高校生や大学生や小学生キュアとか人外も増えたけど次は何がなるんだろうな
    案外ラスボスキュアとか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 11:57:26

    カレーメシコラボがあっという間に完売という
    取り扱ってた店も特定しづらかったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 16:20:17

    >>185

    ラスボスライダーみたいなのか。まぁ妖精も男も居るし今更驚かない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:29:30

    >>185

    双子の姉妹の完全に二人で一人なプリキュアとかは、まだいなかったよね。

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:35:35

    >>188

    姉妹だと、プリキュアごっこやる時に役割が決まってしまうからレギュラーでは作らないとかなんとか聞いた

    片方非レギュラーならキュアテンダーとキュアフォーチュンとかが居るけども

    双子なら、あるいはどっちが先に生まれたのかわからない的な設定にしたらいけるだろうか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 20:58:51

    姉妹だと確かにねえ・・・

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 21:38:54
  • 192二次元好きの匿名さん24/08/10(土) 23:47:01

    次スレ感謝
    スレ画も賑やかだな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 08:23:07

    >>189

    あー確かに?

    妹いたけど髪が短いからいつもキュアブラックやってたな

    外見とか設定でやりたい役やれないのは可哀そうだよね

    あいつほんとはキュアホワイトとかやりたかったのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:15:54

    >>193

    まあ、自分と同じショートだからこのキャラが好きなんでこれでいい、みたいなパターンもあるから

    (勿論、言い出しにくかったけど本当は別のキャラやりたかったな…もある)

    世の中の事情配慮的な大枠としてではなく、身の回りの事象としてなら

    そのへんはもうその当時の妹さんの反応次第だと

    楽しめてたらいいよね


    プリアラなんかも、スタート5人で人数多いけど

    子供がプリキュアごっこするときにプリキュアの数が少ないとプリキュアやれない子が出てくるのがずっと気になってたから

    人数減らすことはしなかった、ってスタッフが話してたりするし

    やっぱり、子供向け作品を作るとなると色んな事考えなきゃいけないんだなあって

    感心したわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 10:50:46

    >>194

    ネーミングもかわいい印象のあるものにしてるって話だし、本当にいろいろ気を使ってるみたいですね

    (>>189のキュアテンダーもかわいくないで没になった名前を流用したらしいですし)

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 11:48:01

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 12:13:53

    双子プリキュアはハピネスチャージのサブキャラにいたね
    ハワイのプリキュア(キュアサンセットとキュアウェーブ)とイタリアのプリキュア(キュアゴーンナとキュアパンタローニ) の2組

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 17:32:13

    >>197

    あの姉妹とか、双子だったんだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/11(日) 22:58:53

    >>194

    ありがとう

    妹本人に聞いたらそうだっけ?ってすっかり忘れてたわ

    まあ当時の写真とか笑顔だったから楽しかったと信じることにした

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/12(月) 00:00:10

    1です。あっぶね書き忘れてた。次スレ以降も190踏んだ人にスレ立てて欲しいです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています